ジャジキ~ギリシャ料理~

じめじめ蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
九州では、豪雨による被害や死者行方不明者が出ていて、大変な事になってます。
どうぞ被害がこれ以上拡大されませんように。

さて、久々にギリシャの「ジャジキ」を作りました。
これはトルコやフランスでも食べられているはずです。
ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_1751725.jpg
暑いこれからの季節、さっぱり美味しい1品だと思います。
レシピは「ギリシャのごはん」のsalahiさんのレシピを参考にしています。興味のある方、 「え?ヨーグルトに塩!?」なんて思わず、是非作ってみて下さい。
salahiさんは、キュウリをチーズおろしのような物で、荒くスライスしてますが、私は、薄い輪切りにしました。
これ、もう何度も作っているんだけれど、本当に美味しい♥
私は、脂肪分0%のプレーンヨーグルトを使ってます。
ザル等に、キッチンペーパーを2重に敷いて、ヨーグルトを開けて、ボウルに重ねて、蓋かラップをして冷蔵庫で1晩。これで水切りヨーグルトが出来ます。
最近TVで、水切りヨーグルトが売り出されたと知ったけど、まだ近所のスーパーでは見かけないので、自分で水切りします。1晩置くと、結構な水分が出ていて、ヨーグルトは、カッテージチーズとか、ザル豆腐みたいな見た目になってます。
私は甘いヨーグルトが嫌いなので、普段はプレーンヨーグルトに塩で食べています。
夏場は、水+ヨーグルト+塩で、トルコのアイランを作り、時々、レモンを足したり、タバスコを垂らしたりしています。マカロニサラダなども、マヨネーズの代わりにヨーグルトで作ったりします。
これからの暑い季節に、是非、ジャジキをどーぞー(^_-)

ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_17565414.jpg
こちらは、お昼に小腹がすいたので作った、タイの「センレック・ナーム」です。
本来はこんな感じなんです(サバーイ・サバーイのセンレックナーム)
ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_1822421.jpg
具は、豚肉やもやし、パクチーなどです。
私は、野菜をたくさん食べたかったので、キャベツ、しめじで作りました。
器の向こう側にちらっと見えるのは、タイ料理屋さんや、タイの屋台やお店でもおなじみの、4つの調味料いれのセットです。
ナンプラー、砂糖、酢(または酢とうがらし)、唐辛子のセットです。
自分で好きに味を足したりして食べます。タイのお粥の時にも使います。ってゆーか、タイ料理屋に行くと、必ずセットされてますけど。
私は、お粥の時に砂糖を足すのが好きです。「え?」っと思うでしょう?でも、美味しいんですよー
ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_187719.jpg
こちらもタイ料理。
「クンガティアム」です。
<<作り方>>

大き目の海老        12尾
にんにく            大1 みじん切り
生姜              大1 みじん切り
万能ねぎ           大3 小口切り

ナンプラー          大1/2
砂糖              小1
胡椒              小1
サラダ油           適量

<<作り方>>
1. 海老の背ワタをとっておく
2. フライパンにオイルを敷き、ニンニクを入れて海老を手早く炒める
3. 海老に火が通ったら、調味料を入れ、生姜、ねぎを入れてサッと一炒めて出来上がりです。

ビールのツマミにも、焼酎にも、冷えた白ワインでも合うと思いますよ。
タイ料理だけれど、辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫ですよ(^_^)v

さて、未だにレオンがどこで寝ているのか謎だったんだけれど、1ヶ所は発見出来ました!
ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_18313773.jpg
ここです!
母の介護ベッドの上。
ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_1832693.jpg
こんなダラけた感じ^^;
な~んだ、そんな所にいたのかーって思いました。
ただ困った事に、母が経管栄養(胃ろう)をしていると、管をチョイチョイしてしまって\(◎o◎)/!
朝、起きると母のベッドにはいないので、途中でどこかへ移動しているんでしょうねぇ。
昨日、今日と、朝起きると私の布団の外、床に寝てました。これなら、冬には一緒に寝るという事も夢ではないかもしれないな。
ジャジキ~ギリシャ料理~_a0150216_18384153.jpg
こちらは、トイレ用の小さいボール状の物を、一生懸命転がして、随分長い事遊んでから、疲れたと見えて休憩中のレオンです。

明日も雨が続くようです。
皆さん、気を付けて下さいね。間違っても、川を見に行ったりしないでくださいね。

そうそう、娘に教わって見て見たら、とっても面白かった海外のCMです。
panda cheese CM

いくつかシリーズもあるので、興味のある人は見て見て下さい。
by cecilia-1127 | 2012-07-12 18:42 | 料理