がってん食堂・大島屋

今日の遅いランチに、パパと行って来た「がってん食堂・大島屋・川越藤間店」です。
パパは仕事の時に、ちょこちょこ利用しているようですが、私は初体験です!ずっと気になっていた店なので、うきうき入店です。
お店に入ると、左手が回転寿司となっていて、右手は食堂です。
がってん食堂・大島屋_a0150216_1648885.jpg
写真だと、奥が回転寿司で手前が私達が通された食堂としてのテーブル席でした。最初に、お寿司か、食堂か?と聞かれます。
今日は、パパがお腹を空かしていてガッツリ食べたかったので、回転寿司の方ではなくて、食堂の禁煙席。
がってん食堂・大島屋_a0150216_164949100.jpg
見れば分かる、生ビール!パパは運転なので、お酒は無し!
がってん食堂・大島屋_a0150216_16511388.jpg
このポスターに魅かれて頼んでしまったのでした~ (いつから禁酒なんだよ、私orz)
がってん食堂・大島屋_a0150216_16521354.jpg
こんなポスターもありました。がってん寿司の系列なので、もっと高いのかと思っていたけれど、とってもリーズナブルでビックリ。
がってん食堂・大島屋_a0150216_16532793.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_1654029.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_16541880.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_16543822.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_16545680.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_16552468.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_16564645.jpg

がってん食堂・大島屋_a0150216_1657143.jpg

頑張ってメニューを撮ってきたんだけれど、これでも半分くらい。結構な料理の品数がありました。
回転寿司のコーナーに行かなかったから、お寿司は食べられないかな?と思っていたけれど、食堂席でもちゃんと注文出来ます。だとすると、こっちの方がいいかも?
がってん食堂・大島屋_a0150216_1659353.jpg
私の頼んだ物は、刺身の3点盛りです。私は家で、凄く軽くではあるけれど、お昼を食べていたので、お刺身と生ビール❤
マグロ、サーモン、ハマチでした。私は余りハマチは好みではないけれど、嫌いでもないので、まぁオッケー。
そして、サーモンも余り好みではないけれど、ここのは美味しかったです(^_^)v
マグロは赤身と言う割には、軽く油も乗っていて半中トロ?って感じでした。
ハマチはね、普通に美味しかったです。味が苦手なんじゃなくて、歯ごたえが苦手なんですよ。
プキっとするような感じとでも言うのかな?
1切れが、それなりのサイズだったので、凄くお腹がいっぱいになりました^m^
がってん食堂・大島屋_a0150216_1784653.jpg
こちらは、パパが頼んだランチセットです。3点盛り丼だったかな?(←名前失念) まぐろの中落ち、イクラ、サーモンが乗った丼と、天ぷら、お味噌汁、あんみつのセットです。
天ぷらを上げると言われたけど、丁重にお断り~ヽ(^o^)丿だってカロリー高いから嫌いなんだも~ん。
更に、あんみつもくれると言われたけど、同じ理由で遠慮しました。あ、求肥は食べましたけどねwww
思った以上にいろいろな料理が合って、更に想像以上に安かったので、びっくりしましたが、リピートしたいお店になりました。今度は息子の運転で行って、ゆっくり飲み食いしたいな~と思いました。

がってん食堂・大島屋_a0150216_17125797.jpg
こちら、アマゾンでお取り寄せをしたギリシャのお酒「ウゾ」です。トルコの「ラキ」と同じ様なお酒ですが、飲み比べて分かったのは、ギリシャの「ウゾ」の方が癖がなくて美味しいという事。
トルコの「ラキ」も家にあったんですけどね、2年かかっても、飲みきれなかったんですよ、癖が強くて、この私がですよ。それが、つい最近、久々に飲んだら「あれ?美味しいかも?」と思ってしまい、空になり、今度はギリシャのを買ってみようという事でのお取り寄せです。
40度以上ある強い透明のお酒で、水で割ると、白濁します。
がってん食堂・大島屋_a0150216_17153752.jpg
アニス系の薬草の入ったお酒です。フランスだと「ぺルノー」とか「アブサン」とか言われているお酒です。
ギリシャの「ウゾ」が無くなったら、今度はフランスのを取り寄せてみるつもりです。まぁ、もうすぐ禁酒なんですけどね(←ホントかよっ!?って思った人、挙手~ヽ(^o^)丿)
ウゾのボトルの後ろに、ちょろっと写っているのは、ギリシャのチーズ「フェタチーズ」です。凄く塩辛いチーズで、これはオイル漬けになっていて、オリーヴの実も入ってます。どうせならね、ツマミもギリシャでね。

そしてもう一つ取り寄せたのがコレ。
がってん食堂・大島屋_a0150216_17191881.jpg
パリ在住のブロ友さんが愛用しているという、クルミオイルです。メーカーは同じとは行かなかったんだけれど、これもオーガニックのフランス産です。クルミオイルには、オメガ3とオメガ6が豊富に含まれていて、肝がんの防止だったり(これ、私的にとても重要)アルツハイマー防止やら、健康面でともて良いそうです。
私は毎朝、ヨーグルトに混ぜて食べてます。元々塩でヨーグルトを食べる私。塩コショウに、クルミオイルとビネガーを足して食べます。いきなり、お通じが良くなりました。便秘知らずの私なので、さらなる快便。
これは230gで2100円でした。結構なお値段ですが、料理に使うわけではないので、いいかな?と。

そういえば、娘がいるNZの北島で、150年ぶりに火山が噴火したそうで、100kg離れたところにも灰がふっているそうです。まだ、娘の住む町は影響のある地区にはなっていないそうだけれど、被害が広まらないといいなと思います。
この情報をツイッターで教えてくれたkaoriさんはNZ在住(南島)で、ラジオのDJをされているそうで、あれ?って思ったんですよ。
去年の211、NZのクライストチャーチで大地震がありましたよね?
あの時、私が見ていた番組で、日本人女性で、DJをされている方がインタビューを受けたり、電話で取材に答えたりしていたのを見ていたので、まさか?そう言えば雰囲気が似てると思って聞いてみたら、ビンゴ!私がTVで見ていて、同邦が大変な目に合いつつ、インタビューに答えて下さってるなと思っていた彼女は、今ツイッターでやり取りしている彼女だったので、ビックリしました。
私が毎朝見ている「とくダネ」というワイドショーで、司会の小倉さんと電話で話されていたんですよ。
家が被災して、水も止まったままだと仰っていて、それでも日本の視聴者の為に、いろいろと情報を話されていました。あの彼女だったんです。さっき分かってお互いビックリしてしまいました。
ツイッターって便利ですね。
地震の後すぐに、日本のレスキュー隊の後ろ姿を見て感動したと言ってました。私は、311の後、自国も被災したばかりなのに、すぐに駆けつけてくれたNZのレスキュー隊の「日本から、すぐに助けに来てくれた、今度は我々が恩返しする番だ」というNZレスキューからのコメントを見て涙した事を思い出しました。

ながいブログになってしまいました。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-08-07 16:45 | 食べ歩き