鶏もも肉のコンフィ

Bonjour! ça va?

今日は、朝一で息子がバイトへ。
蛙の子は蛙なんですかね?解体屋のバイトへばかり行ってます^^;
朝5時に息子を起こし、朝ごはんを食べさせてバイトへ出す。パパは相変わらず家でボケーっとね(^v^)
息子、朝からステーキをしっかり食べて行きましたよ。
さて、そんな頃、私とパパはやる事もなく、ただただボーっと録画番組を見たり、私はPCに集中して、昨日に引き続き、バーチャルパリ散歩をしたり、パリのホテル検索をしたり、先生に教わりたいフランス語の言い回しをメモったりして過ごしました。
そんな時・・・
冷蔵庫に骨付き鶏もも肉があるじゃない?これ、久々にコンフィにしよーーっと、と思いつき、時間がある時しか作れないコンフィをつくりました。
コンフィとは、鴨肉や鶏肉を、80度をきっちり保ったラードや鴨油の中で、肉の量にもよるけれど、6~8時間油で煮るようにして作る保存食です。
今までは、骨付鶏もも肉を10本とかで作っていたので、8時間くらいかけていたけれど、今回は2本で、しかも小ぶりな肉なので3時間に短縮しました。
鶏もも肉のコンフィ_a0150216_20571034.jpg
まず、前日にお肉に塩とグラニュー糖を混ぜた物を刷り込んで、1晩置いておいたお肉です。
鶏もも肉のコンフィ_a0150216_20593758.jpg
お鍋にラードか鴨油をたっぷり入れて(我が家は健康を考えて、オリーヴオイル使用)80度になったらお肉を静かに入れます。
あとは、只々ひたすら80度をキープし続けて下さい。確実に80度を守って!
今回は3時間。どんなに弱火にしても80度を越してしまったら、鍋と火の間に餅やき網等をいれて、調節して下さい。
あとは、ひたすら3時間。80度キープ!!
すぐに食べるなら、フライパンを熱して皮目から入れてソテーして下さい。中まで火はすでに通っているので、綺麗な焼き目がつくように。
保存するならば、温度が下がってから保存容器に肉と油を一緒にいれて冷蔵庫で1ヶ月はOKです。
食べる時は、特に油は敷かず、そのまま焼いて。本来ラードか鴨油なので、冷えると固まります。
鶏もも肉のコンフィ_a0150216_2145659.jpg
3時間の加熱後。
もう実はホロホロになってますから、大事に取り出してくださいね。
鶏もも肉のコンフィ_a0150216_217993.jpg
出来上がり~❤
今回のソースは、娘がNZから持ってきてくれた、玉葱のコンフィチュールに、バター、バルサミコ、赤ワイン、醤油、胡椒を足して作った、思いつきオリジナルソースです。
ベビーリーフを添えて。
バイトから帰った息子、大絶賛(^_^)v
たまには手を掛けた物を作るのもいいねー❤
野菜のコンフィは、15分加熱程度でOkです。フライパンには油を敷かず、まとっている油でソテーする感じで大丈夫。塩だけでもいいし、レモンを絞っても美味しいですよ。(今回は野菜は作りませんでした)
私が自宅でコンフィを作るようになったのは、愛しのビストロ・ピンキオで食べたコンフィが、余りにおいしく、帰宅後、レシピ検索をして作るようになりました。保存食だとも知りました。
ちょっとしたおもてなし料理にもなるので、是非お試しくださいね。
ただ、ソースだけは市販のステーキソースとかでなく、何か工夫をしてください。折角数時間かけた肉に市販品では残念すぎるからね。
これから寒くなったら、カスレの中に入れても美味しいですよ。
カスレは先日作りましたっけ。やっぱりフランス料理は美味いですね。

さてさて私のパリ旅行。
パパと2人で来年の春前に行こうと思っていたんだけれど、ちょっとそうも行かなさそうになってきた(ーー;)
行きたい、行きたい、行きたい~~~
って事で、一人旅を考えていたんだけれど、パパ曰く「少しだけ待ってくれたら連れて行くから、必ず!」という事で、それを振り切って1人で行くのも角が立つかな?とも思い、来年春予定から、再来年春まで、1年我慢して一緒に行こうかな?と考えてます。
本当は行きたいんですよ、1人でも。でも、ちょっと不安だし、あと1年だけ焦らずに待って、その間にフランス語をもう少し分かるように勉強して・・・それも有りかな?と。
目の前にエッフェル塔を望むバルコニー付きのホテルを見つけたの!
HPリンクが上手く出来ているかな?遠くに望むじゃないの、目の前!
このホテル、やけに安いけどアクセス良さそうだし、1人だとこのクラスまでしか予算取れないけれど、パパが一緒なら、マリーアントワネットが滞在した部屋が残る、クリヨンも夢じゃない(^_-)-☆
ワインバーも夜行きたいし、ディナーも楽しみたいけれど、フランスという国は、夜女性が1人っていうのは、有りえないというか、男の人の誘いを待つ女と思われても仕方ないらしいので、やっぱり殿方一緒が無難かな?と。私のつたないフランス語を、1年かけて旅行会話が出来るくらいまで完璧にして、パパをパトロンにして行こうかな?と思ってます。
毎日、グーグルアースで、バーチャルパリ散歩をして街並みを見おぼえたり、メトロの乗り方を覚えたり、ホテル探しをしたりしています。
棚から牡丹餅的に来年春!ってなったわけだから、1年くらい伸びても頑張ろうかなと思います。
安心が1番だもんね。

ではでは、またね~
by cecilia-1127 | 2012-09-04 21:23 | 料理