息子とお出かけ。

今日は、息子が大学から帰るのを待って、いつものお茶屋さんへ連れて行ってもらいました。
a0150216_1827373.jpg
お茶畑の1部。広すぎてカメラに収まりません。この脇に販売所と工場があります。
今日は奥さんがいなくて、ご主人がお茶を詰める間に、お茶を入れてくれました。美味しいんだよね~ここのお茶。店舗で飲む時は、茶葉を贅沢に使うから、尚更美味しい❤
いつもと同じ物を3つ買ってきました。
更に、銀行、郵便局へ連れてってもらい、あれこれと支払を済ませました。息子が運転するようになると、とっても便利です。
ちょっと2日酔いだった私は、その頃になって空腹になり、息子を誘って丸亀製麺でうどんをたべました。
a0150216_1832693.jpg
2日酔いの体に、出汁が沁みわたるわ~^^;
私は「かけうどん並」に海老天1本。出汁に浸けて衣がふにゃっとなったところで、衣を外して食べました。天ぷら、胃にきちゃうんですよね・・・でもちょっと出汁に油っ気が欲しかったので、乗せてみました。
ネギも出汁もセルフで入れます。
息子は、大根おろしとカボスが乗った「おろしうどん冷」。こちらも美味しそうでした。
さて、息子は午後の皮膚科の診療に行きたいと言うので、行ってきな~と言ったら、「暇なんでしょ?一緒に行かね?」というので、一緒に行き、帰りに1番近い彼の銀行があるのが、蔵造りの街並み、小江戸やら、菓子屋横丁などがある観光地へ寄って来ました。
a0150216_18483642.jpg
息子の口座がある銀行。素敵な建物で、確か歴史的建造物に指定されていたはず。ちらっと息子が写っています。
ここ、モロッコ在住のまりおママさんが一時帰国されてきた際、一緒に歩いた通りですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?その説は、私が小路を1本間違えてしまったせいで、菓子屋横丁をきちんと紹介出来ずに申し訳ありませんでした。結構行かないんですよ、地元民(汗 
a0150216_18515249.jpg
このような蔵造り建物が、通りの左右にズラーっと並んでいます。この一帯は、電線を地下に埋めたんですよ。景観の為に。なので写真を撮っても空がきれいです。500m位でしょうか、ずっと続きます。
更に路地へ入ったり、他の通りなどにも見所、観光客は来ています。今日は平日だったので、とても人が少なかったけれど、それでもちらほらいましたよ。玉ねぎの絵の出ているお店、ここは、まりおママさんとも覗き、ママさんがお母様にお漬物を買われてました。
a0150216_18555456.jpg
こんな感じのお店が休日だと皆開いていて、観光客がたくさん来ています。
a0150216_18564711.jpg
これは、瀬戸物なんかを売っているお店の横に人力車が飾られてました。大通りから1本入るとこんな感じ。このお店は角にあるので、大通りからも路地からも入れます。
a0150216_1859679.jpg
息子が銀行へ行っている間にチラっと覗いた別のお店。これらは箸置きです。とっても小さいタジン鍋の飾りが売っていたので、つい写真をとってしまいました。
a0150216_1901028.jpg
道を渡ろうと待っていると、偶然人力車が走ってきました。
こんな感じでうろうろしてから、車に乗って、更にドンキホーテまで連れて行かれました。
時計を見ると17時前!やばい!家に帰って夕飯の支度をしなくちゃ~って事で、本日の息子とのデートはここで終了となりました~(^-^)
息子のアイデアで夕飯は、「鉄火丼」となりました。ご飯炊いて、お味噌汁作るだけで、楽でしょ?って。
うん、楽。という事で本日は手抜き鉄火丼となりました~。
a0150216_1941657.jpg

by cecilia-1127 | 2012-10-10 19:08 | 家族