言い訳だけなら100でも出るって、この事ね。

ここ数日、母の実家の愚痴ばかりになってましたが、今日も書かせてくださいね。
ま~ず、人1人が亡くなっているのに、よくもこれだけの事を言ったり出来るものだな~と呆れてます。
毎回書いてますけれどね、私は母の実家が大嫌いなんですね。
そこに至るには、昨日までにアレコレ書いた事が原因になってます。母が入院をしたら連絡しろと言うから連絡すると、あれこれ理由をつけて来ない。
いいんですよ、そんな事は。そのね、来ない理由が凄いの。
母は7人姉弟の2番目。弟で長男に至っては「引越しが終わらなくて、バタバタしていていけないけど、落ち着いたら行くよ」と言った15年前。
明日のお通夜、来れない理由が「まだ引越しが片付いて無くて」って15年かかっても終わらない引越しって、ヴェルサイユかよ!?って感じ(呆
ただね、この長男の弟は、嫁と自分とそろって脳梗塞になったので、まぁ仕方ないなと思うんだけれど、来れな理由を伝えてきたのは私の従姉。
もう少し上手い言い訳だって出来るだろうよ。
嫌、むしろ参列してほしくなくおもっているのに、立場上参列すると言っているのはあちら。
来なくていいのにね。
そしてその従姉の母親、母の姉は、風邪を引いたから来ないと。
都内にいる叔母は叔父が風邪ひていて来れなくて、割と近い所にいる叔母は腰が痛くて来ないんだそうです。
ありえます?来なくていいんだけれど、自分達の姉が亡くなっていて、最期のお別れを断る理由には、ちょいと舐めてません?
っていうか、私だったら、風邪だろうが腰が痛かろうが、絶対行きますよ。
千葉にいる叔母は普通。遠いなかお見舞いに来てくれて、少ないけれどって包んできてくれた。
母の実家はこの千葉の叔母を悪くいいます。
祖母の3回忌だかに、インフルエンザになってしまい参列出来なかったんだそうですよ。
それを「たかだかインフルで、親の3回忌に顔出さないなんて、非常識だ」と言っている母の実家の面々。
インフルだったら仕方ないし、3回忌だしね。
自分達は葬儀を腰痛と風邪を理由にしていて、それより酷いって気づかなくて凄い。
葬儀の花、私の異母姉夫婦や父方からは、続々と花を出したいという旨の連絡が来ていて、葬儀屋さんにお願いしました。当然夫の実家や親族からもです。
なのに、絶対参加しないと建前が・・の母の実家からは1つもないですからね。
千葉の叔母を非常識呼ばわりする前に、考える事がありそうだなと思いましたよ。
日々、愚痴になってしまって申し訳ありませんが、はけ口がなくて、ここにかいちゃってます、すみません。
どうか、葬儀が終わったら親戚付き合いもなくなりますように。
by cecilia-1127 | 2013-01-02 16:55 | 家族