川越 「ビストロ・エトワール」

今日は朝イチで娘と県庁へ。
NZに提出する「犯罪経歴証明書」を受けとりに行きました。要するに、犯罪を犯した事がないという証明ですね。逆に、犯罪を犯した人は全て出てしまうと言う事です。
予定では、11時前後で地元に戻って、我が愛しの「ビストロ。ピンキオ」で娘とランチの予定でした。
クリスマスの時は、予約すら取れなかったけれど、今日は平日だし・・・と思って行くと、満席で入れずでした。
シェフも、凄く申し訳なさそうだったので「また来ますね!」といって店を出ました。
さて・・・どこでランチにしようか???
「そうだ!!」と閃いたのが、少し前にそのお店の存在に気付いて、1度娘と行ったら定休日だったお店。
「ビストロ・エトワール」です。
メイン通りから脇道に入った所にある、可愛いお店。
この並びの「ステラ」という店も何度か入った事があるんだけれど、ここは初めて。
a0150216_1923645.jpg
いろいろなワインが楽しめます。さすが「ビストロ&ワインバー」というだけありますね。
ここの若きオーナーは、ソムリエでもあり、いろいろ教えて下さいました。来月またフランスへ行くのだそうです。凄いな~ 
お店の中に下りの階段があって、下はカーブになってます。
WCも、凄く可愛い、照明とか小物とか、私の心を鷲づかみでした^^;
a0150216_1942529.jpg
辛口のスパークリングを頼みました。グラスも可愛い❤そしてお手頃価格。
a0150216_1951683.jpg
つきだしで出てきた、バゲットとりエット。タマネギの風味と軽い酸味があって、とても美味しかったです。こーゆう1品が好きなんですよね、私。
a0150216_19676.jpg
ムール貝のワイン蒸しLサイズ。フレンチの店なのにシェアOKらしくて、取り皿を2人分ずつ持ってきてくれました。スープも美味しく、ムールの実がふっくらしていて、とても美味しかった。
a0150216_1982338.jpg
これもシェアして食べたリヨン風サラダ。ナイフのサイズを見ると分かると思うんだけれど、出てきた時には「え?」と言ってしまった程の大きさと盛りのよさ。そういえばランチのセットのサラダも、結構なサイズだったっけ。
最初ニース風サラダを頼んだけれど、結構魚介が乗ってくるから、ムールとかぶるかも?と教えて下さり、自家製ベーコンの乗ったリヨン風サラダに変更しました。
このサラダ、凄く美味しかった!
レタス、トマト、半熟卵、きのこ、アーモンド、クルミなどがたくさん入っていて、自家製と思われるドレッシングが凄く美味しかったです。お勧めです。
a0150216_19115031.jpg
このサラダに合うワインを選んでいただきました。
私はイタリアワインは飲まないと言うと、それは何故か?と。なので水っぽくて好きになれないと答えると、南イタリアのワインを飲んでみてと。なのでお勧めのワインを。
これ、びっくりしました!私が今まで飲んできたイタリアワインとは全く違っていて、私の好きな、ミディアム~フルボディな感じ。ここでソムリエ氏、もう1つのグラスに同じワインを少し注ぎ、ご自分でも飲まれました。
この時はまだ、この若き男性がオーナーと知らなかったので、「勝手に飲んでいいの~?」と思っていたんですよ。後でオーナーと分かり、そりゃ~大丈夫だわねと(^_^)
a0150216_19151537.jpg
これは娘がオーダーした野菜がたっぷり入ったぺペロンチーノです。これはシェアしないで1口だけ味見をしたけれど、美味しいわぁ♪
私達はランチセットにしないで、単品にして頼みましたが、セットにすると、これらの料理にパンとサラダが付いてくるそうです。今度は、アラカルトであれこれ頼んでみたいです。
a0150216_19174444.jpg
a0150216_19175925.jpg

小さい前菜もそそられます❤
パティシエさんもいらっしゃるそうで、今度はデザートも食べてみようかな?
2/4と2/11には、ワインの試飲会があるそうで、行ってみたいけれど、さすがに1人ではねぇ^^;
前売り2000円、当日1000円でスパーク3、白5、赤5、ロゼ1、デザートワイン3、ノンアルコールワイン3とバゲット、オリーブ、ゲランドの塩が用意されているそうです。
前売りの方は、2種の良いワインが付いているそうですよ。その他料理やツマミ、デザートは別途あるそうです。Facebookもやっているそうなので、「ビストロ・エトワール」で見て見て下さい。
いや~、久々に良い店を見つけたな~って気分で嬉しい1日でした。
by cecilia-1127 | 2013-01-17 19:25 | 食べ歩き