家庭料理

今日は夫が注文したタイヤが届くと言うので、全く外出せずに家にいました。
しかも・・・午後になると、なんか吐き気はするし、おかしな汗は出るし。出来たら料理したくない気分だったけど、まさか1日外で働いている夫に、出来合いの物やコンビニ弁当をだすのも気が引ける。
どうにも出来ない時はデリバリーするけど、今日は何とか作れそうなので、家にある材料で適当料理を作りました(汗
家庭料理_a0150216_21195614.jpg
レタスのオイスターソース炒め。レタス1個を大きく千切って、ごま油、みじん切りしたニンニク少々で炒め、火を入れすぎないように気を付けて、最後にオイスターソースを入れてOK!ね、簡単でしょ?中華だと油通ししたりするけど、それもしないからヘルシー。ゴマ油も極少量で。炒めていると水分が出るので、キッチンペーパーでふき取って。

家庭料理_a0150216_21224679.jpg
これは小茄子の煮浸し。
小茄子に飾り包丁をいれて、出汁、みりん、薄口醤油で煮た物。最後に鰹節を乗せて。
近所のお店で小茄子が売っていたので買って来てあったもの。半量は塩麹で揉んで寝かせてあります。残った半量を煮浸しに。

家庭料理_a0150216_2125127.jpg
豚ロース肉の味噌ダレ炒め。豚ロースを筋切りして、しっかり焼きます。味噌、みりん、醤油、おろしニンニク、蜂蜜を適当に混ぜて、肉に回しかけて絡ませるようにします。あとは切って出すだけ。ね?簡単でしょ?

家庭料理_a0150216_2127236.jpg
夫用のお酒の肴です。
たらの芽の天ぷら。冷蔵庫で冷やしておいた、たらの芽を、小麦粉、氷水(氷も入れる)で衣を作り揚げました。とにかく「冷やす」が基本です。絶対に衣はかき混ぜないでください。ダマが残るくらいでOKです。
あとは揚げるだけ。我が家はオリーブオイルで揚げてます。
食べる時は、塩、ゆず塩、抹茶塩等、お好みで❤
ね、これも簡単でしょ?

家庭料理_a0150216_21314319.jpg
こちらは、キャベツ入りの豚汁です。我が家は生姜が山盛り入ります。こんにゃくと牛蒡が無かったけど、有る物で作りました。
食べる時にバターを少々落としてみました。息子に特に好評でしたよ。
もうね、吐き気がしていたし、なんか怠かったので、今日は家にある物で適当に作りました。

家庭料理_a0150216_21304855.jpg
こちらはタイ料理の「ラーブ」です。本当は挽肉で作るんだけれど、なるべく私は肉を避けたいので、今回はブルグル(ブルガー)という、引き割り小麦で作りました。
ライムジュース、唐辛子、ナンプラーやらパクチーをいれて作ります。サバーイで食べてから好きになり、水切した豆腐でつくったりしてました。特徴は炒ってから砕いた米が入ります。激辛です。
タイでは、超激辛のラーブ少量で、多量のもち米を食べるみたいですよ。

家庭料理_a0150216_21364456.jpg
こちらは昨日仕込んだ「小茄子の塩麹漬け」です。今はもっとシナシナしてます。塩麹も自家製です。簡単なので、是非市販を使わず作って下さい。
<<私流 塩麹の作り方>>

麹と塩は10対3。水はひたひた。それだけ。
麹と塩を手で混ぜて、保存容器に移したら、水をひたひたに入れて混ぜる。後は寝かせるだけ。
私は冷蔵庫に入れてます。1日1回混ぜて、1週間したら使えます。
魚を開いて、塩麹をぬって干すと美味しい干物が出来ますよ。

家庭料理_a0150216_2143278.jpg
主人が注文していたタイヤがさっき届いた。予想通り、レオンの遊び場となっているw
無駄にデカいタイヤなので、とっても邪魔w
245-45-19というサイズ。分かる人には分かる(>_<)
これが届く時間が分からず、私は今日1日ずっと家にいたのであ~る~w
丁度、具合が悪くなったからいいんだけどね。

家庭料理_a0150216_21462267.jpg
白ちゃん、とうとう網戸を破ったねw しかもそこから入ろうとしているしね。可愛いね❤
まぁ、共犯がボンちゃんだよねw
家庭料理_a0150216_2147241.jpg
うじゃうじゃ~
家庭料理_a0150216_2147515.jpg
共犯のボンちゃん♀
家庭料理_a0150216_21481568.jpg
先住猫のぺちゃ子ちゃん。でもさー、いくらなんでも、その段ボールは小さいと思うよ、破けてるしwでも可愛い❤
家庭料理_a0150216_21491524.jpg
眺めるレオン。
家庭料理_a0150216_21493874.jpg
WCに行こうとすると先導され・・・
家庭料理_a0150216_2150945.jpg
お風呂へ行くと、ドアの前で待機。
家庭料理_a0150216_21503755.jpg
お風呂から出て、リビングに行こうとすると付いてくる(>_<)可愛いよ~レオン君❤
こうやって平凡に、動物が安心して暮らせる世の中でありますように・・・

戦争になりませんように。
by cecilia-1127 | 2013-04-10 21:52 | 料理