鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮

こんにちは!
毎日暑くなってきていますね。体調を崩される方が多いようですが、皆様大丈夫ですか?
私は元気でやってます(^_^)v

さて今日は、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で見た料理を作ってみました。
我が家では、「若鶏のリヨン風」というのが人気のメニューなんだけど、今日はこちらを作ってみました。
レシピはここ。
サワークリームを使うので、酸味のあるレシピです。
鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮_a0150216_1955166.jpg
いかがでしょうか?
アスパラは下半分くらいの袴をとるためピーラーで皮をむき、下をまな板につけて力を加えると、硬い部分がポキっと折れます。凄い!蕨も同じです。
10分程度で作れる割に、それなりの料理に見えるので、是非作ってみてください。
鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮_a0150216_2014559.jpg
こちらは本日のスープです。コンソメ仕立てでレタスと溶き卵のスープです。
あとはサラダを添えましたが、写真をすっかり忘れてしまいましたw 普通のサラダです。
鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮_a0150216_2041912.jpg
こちらは、昨日作った「酵素ジュース」です。
最近流行の酵素ジュース。市販品を買うと1本7000円位して、しかも数日分で、とても続けられないな~と思ったので、「天然生活」の2012年12月号に作り方が出ていたので作りました。
果物や野菜、雑穀等を材料にして、材料に対して1:1.1の砂糖でつけるだけ。毎日2回、綺麗に洗った手でかき混ぜます。手についている菌で発酵させる事で自分にあった発酵となるそうです。
あと6日で出来上がり。濾してビンに入れて冷蔵庫保存。それを1日60g以下にして、水や炭酸で割って飲む荘です。頑張ります(^_^)v
皆様も作ってみては?

私は活字中毒です。
最近は老眼が進んでしまい、裸眼にしないと読めなくなったのが辛いところ。(普段はコンタクトレンズです)
老眼鏡も作ったんだけど、最近合わなくなってきているんですよ。
なのでコンタクトをしている間は読書しづらく、それでも読書は大好きで、そろそろ新しいコンタクトと老眼鏡を作ろうかな?と思ってます。
ここの所、憧れの女性である岸惠子さんのエッセイを数冊読みました。
憧れの女性、美しくて聡明で快活で。あんな風に年を重ねられたらと思います。
で、今日からはこちらを読みます。
鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮_a0150216_20352066.jpg
スーパーモデルのワリス・ディリーさんの著作です。
イスラムの国に生まれた彼女。姉を割礼で亡くし、自信も割礼をうけ、60歳の男性と生活の為に結婚させられそうになり、たった一人(子供の時)砂漠に逃げ出して渡英し、スーパーモデルになるまでのお話と、もう1冊は成功した後、恐ろしい思い出のある祖国へ一時帰国する話。
私は日本という、ぬるま湯世界で生まれ育ったので、想像出来ない世界。
以前、「砂漠の囚われ人マリカ」という話と「生きたまま焼かれて」という本を読み、心臓がどきどきしたのを覚えています。きっと又、衝撃を受ける事でしょう。でも気になったので本を買ってしまいました。
本が大好きです。読んだら感想を書きますね。

昨日の夜はカミナリになりました。
雷が鳴るとレオンは真上に、ヒャーって感じで飛び上がり、そのままどこかへ逃走。そうです、レオンはカミナリが苦手です。
しばらく姿を見せないので息子と探してもどこにもいない。
おかしいな。
ゴソっと音。家具の後ろから。
見て見ると入り込んだはいいけど、出て来れなくなったレオンがいましたw
息子が救出。
アホなレオンです。
鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮_a0150216_20512877.jpg
今は伸びきって寝てます

鳥肉とアスパラガスのサワークリーム煮_a0150216_20515081.jpg
今朝、庭猫にご飯を出そうと思って庭へ出ると・・・鳥の羽が\(◎o◎)/!
おいおい庭猫さん達、一体何をしでかしたんだ~い?狩ってしまったのかね???
その後、カラスが1羽やって来て庭でカーカー大騒ぎ。それに反応した姿の見えないカラスが、あっちこっちでカーカーと大合唱。追い払っても低空飛行をして戻ってきてカーカー。
カラスに何かしたのかしら???カラスは仕返しをするっていうから怖いな。
どうぞ明日はカラスが来ませんように。

今日も長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
Bon weekend~
by cecilia-1127 | 2013-05-17 20:57 | 料理