家族で花火 簡単料理

昨日は日曜日。
昼間は買い物へ行ったりDVDを見たりしていて、家飲みなんかもしていたんだけれど、夕方娘とコンビニへ行くと娘が花火を欲しがったので、小さいのを1袋。
家に戻ると、夫と息子も出てきて花火を擦る事に。だったらって事で、同じマンションのW兄弟を誘いに行くと、弟は留守で、兄が参加。
小さい頃はよく遊んだんだけど、娘がNZに行ってからは挨拶くらいになってたから、久々にあれこれ話せた。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20105717.jpg

右奥が夫。手前がW君。あとは我が子達。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20114982.jpg
小さい娘w こんな小さくても、1人で頑張って外国で学んでいます。凄いな。
大きい花火を2袋追加で買いに行き、凄く久しぶりに花火を楽しみました。私はベンチに座ってシャンパンをのんでましたけどね(^_^)v

昨日のサンジャポで、台湾を紹介していました。
元々、行ってみたいな~と思っていただけに興味津々。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20145340.jpg
台湾の九份の街。あの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街だけあって、風情がありますよね。赤い提灯が何とも言えずノスタルジック。行ってみたい・・・
TVで紹介していて、ともかく食べてみたい!と思ったのが「阿宗麺線」というお店の「大腸麺線」。これはモツが入っていて「牡蠣麺線」は牡蠣が入っているそうです。番組では「大腸麺線」がしょうかいされてました。
大と小があるようで、昨日紹介していたのがどっちかは分からなかったのと、テイクアウトもあるみたいで、130~160円くらいだったような?
家族で花火 簡単料理_a0150216_21123178.png
これが「阿宗麺線」。
家族で花火 簡単料理_a0150216_2035299.jpg
今朝、どうにも食べたくなり作ってみました。
こちらのレシピで作りました。レシピを読むと、モツは下茹でしてから使うので、スープにモツの味が濃くでるわけではなさそうなので、家にモツが無かったし、持つ抜きでナンチャッテ風でつくりました。
日本だと「長崎皿うどん」の麺をつかうか、素麺で代用が出来るようです。かつお出汁の聞いた、ちょっとエキゾチックな煮麺っぽい感じ。
暖かくて優しい味なので、朝食にも良いと思います。明日はスーパーにいって、モツを買って来て、本格的に作る予定です。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20493380.jpg
こちらは夕飯に作った「冷製かぼちゃのポタージュ」です。我が家の特徴は、シナモンが隠し味にはいってます。冷製でも温製でも。
かぼちゃを小さく切って、かぶる位の水で茹でて、柔らかくなったらミキサーでガー!
適量のミルクを加え、塩胡椒、シナモンで味を調えて出来上がり(^_^)v
冷製なら冷蔵庫保存。バターやオイルを使わないので、ヘルシーですよ。お勧めします。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20525272.jpg
こちらは、夫の肴です。
竹輪の蒲焼き風ですw
竹輪を開いて内側に切り込みを数本いれて、重石をして平らにします。
片栗粉をサッとつけて、フライパンで焼きます。フライ返しで押さえつけて、反り返らないように焼きます。
最期に鰻のタレをまわしかけてOKです。
なければ、醤油、砂糖、みりんで味付け。竹輪は竹輪ですが、目先も変わって面白いですね。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20584747.jpg
こちらはアンドゥイエット。
ソテーして、バターで焼いたリンゴとディジョンマスタードを添えて。
家族で花火 簡単料理_a0150216_20593369.jpg
切り口。パンッパンに中身が入っているのと、ソテーすると膨らむのでナイフを入れると中身がどーんと出てきたりします。
ちょっと独特の匂いがあるけど、やっぱり大好き❤
フランスにいったら5つA(アンドゥイエットのAでAマーク5が最高のアンドゥイエットを出す店)を食べてみたいです。

家族で花火 簡単料理_a0150216_2121473.jpg
今夜19:20分頃、南東の低い空に右から左に向かい移動する日本の人工衛星が見えるとツイッターで聞いたので、時間に外へ出てみました。見えた、見えた!多分これです。割とゆっくりなスピードで右から左、同じ高さを移動してました。
ちょっと感動!気を付けてねーって手を振ってしまいましたw

家族で花火 簡単料理_a0150216_2142972.jpg
寝てると静か。同じポーズで寝るレオンとシルヴィ。
家族で花火 簡単料理_a0150216_215999.jpg
こんな事をされても我慢のレオン。
家族で花火 簡単料理_a0150216_2154077.jpg
それどころか毛づくろって揚げている。面倒見の良いレオン。お馬鹿なシルヴィは、それでもちょっかいを出す。
そして最後に怒られるのレオンにwww
家族で花火 簡単料理_a0150216_2171389.jpg
いたずらばっかりのシルヴィ。
家族で花火 簡単料理_a0150216_2173824.jpg
悪い顔をしてますなぁw
家族で花火 簡単料理_a0150216_2183213.jpg
疲れたのか、おかしなポーズで寝てしまったレオン君。
家族で花火 簡単料理_a0150216_219795.jpg
シルヴィも寝てくれて、我が家にしばしの静寂が・・・
家族で花火 簡単料理_a0150216_2193921.jpg
最期は久々に登場のベッキーちゃん。お食事です。
by cecilia-1127 | 2013-08-05 21:10 | 料理