サムゲタン

ここ数日、パパが風邪をひいています。何だか、喉にきているようで、しゃがれた声になってます。
日々、なんとなく、体に良さそうな物を作っていたんだけど、すっかり忘れていたんですよ、「参鶏湯」の事。
いつもは、高麗人参が手に入らないので、粉末の高麗人参を使っていたのですが、この前、パパと上野に買い物に行った時に、韓国人街で「産鶏湯セット」なるものを買ってあったのを思い出し、今夜は、参鶏湯にしました。
サムゲタン_a0150216_21254499.jpg

これは、活力鍋(圧力鍋なんだけど、もっと圧がかかる)で、煮込まれた後です。
枝みたいのが見えてますか?それが高麗人参です。5本くらい入ってました。あと、何だか分からない、年輪の輪切りみたいのと、何だか分からない、枝・・・
ナツメの実も入ってました。
高麗人参が5本。細い人参だけど、5本。いったい何回分なのか?
でも、年輪は1個しかないし、1回分と信じて使い切りました。安かったしね。
にんにく、栗、松の実、ショウガ、もち米、骨付き鶏肉(本当は丸鶏)を入れて、圧を掛けました。
圧が抜けたら、塩コショウ。これだけだけど、美味しいんですよねーサムゲタン!!
鶏の骨も、ホロホロで、食べようと思ったら、食べられます。
サムゲタンを食べると、体がポカポカして、風邪には良さそうです。
今夜は、これに、卵入りの山芋にマグロを乗せて、焼き魚、麹漬けト、常備菜でした。
サムゲタン_a0150216_2134682.jpg

これは、昨日から付け出した「麹漬け」です。
大根と、キュウリを漬けてみました。大根は、当たり前だけど、「べったら漬け」になりました。
キュウリ美味しかったです。最初だったので、漬け時間がイマイチ分からなかったので、漬かり過ぎた感があるので、明日は、もう少し、短めにしてみようと思ってます。
今日は、これの他に、明日、ケバブを焼こうと思い、牛肉をマリネしています。
さてさて、結果は明日です~(^o^)丿

パパが帰宅して「俺の車、エンブレムが盗まれていて、ボディに傷がつけられてる」だって(:_;)
駐車場の大家さんに報告して(多いんですよ、車上荒しとか。うちも2度目)交番に電話して、被害届けを出しました。我が家付近、夜になると、人通りが少なくなり、街灯も少ないので、結構多いんだそうです、車を狙った犯罪。警察からも、「小さな事でも、報告を」というような、広告が回っていたので、電話しました。
サムゲタン_a0150216_21454498.jpg

分かりますか?ピンクの丸で囲んだ所。エンブレムが剥がされた跡が・・・
もちろん反対側も同じです。しかも、マイナスのドライバーかなんかで、無理やり剥がしたのでしょう、ボディの塗装がはげてます・・・とほほ・・・
早速、レクサスにいる後輩に電話して、取り寄せてもらい、日曜に修復ですが、いや~ね~

明日は、1日かけて、年賀状を書こうと思ってます。
頑張るぞ~!筆!!

エキサイトブログの皆様~!!
ここに、他の人のブログをリンクするやり方、教えて下さいm(__)m
それが出来たら、大満足なんですm(__)m
by cecilia-1127 | 2009-12-17 21:51 | 料理