Bonne annee!!

新年あけまして おめでとうございます!!
こちらは、見事なまでの快晴!!もの凄く大きくて美しい、初日の出を見る事が出来ました。偶然だったんだけれどね(*^^)v
a0150216_9261660.jpg

まずは・・・昨夜の「年越しそば」です。
これは、パパ用の、温かいお蕎麦です。海老天、かまぼこ、ねぎ、ゆずの、シンプルなお蕎麦です。
私と子供達は、冷たいお蕎麦の方が好きなので、せいろにしました。
私は、うどんより、お蕎麦派、そして温かい蕎麦より、冷たい蕎麦派です。蕎麦湯も取りおいて、頂きました
大晦日は、いろいろな番組をやっているから、それを見たかったんだけど、パパが、総合格闘技の番組をずっと見ていて、CMの合間に、紅白を見たりしてました。
紅白、つまらなくなりましよねー もう、人数あわせで出ているとしか思えない芸能人がいーっぱい!!
元日、2日の「かくし芸大会」も今年で終了だそうです。
子供の頃は、コタツに入って、紅白みたり、かくし芸見たりして過ごした物ですが、随分変わっていきますね、お正月の姿も・・・
そして、今朝、5時起床して、家族で「高麗神社」さんに、初詣。
寒かった~~^^;ゆずも、ぶるぶる~~
まだ暗くて、でも人は、いーっぱい!!
パパは、本厄だと思っていたら、前厄でした。でも、今日は寒いし、人は多いし、犬もいたしで、数日中に再訪して、厄払いをしてもらうつもりです。
でも、破魔矢、熊手、お札5種、お守りなどを買い、お炊き上げされている、塩を頂き、おみくじを引いてきました。おみくじ、ま、いっか~って感じ立ったので、良かった。
毎年恒例、韓国海苔を買い、子供達に開運箸を買い帰宅~
途中、高架橋の上に差し掛かった時に、真正面に、丸くて大きくて、美しい初日の出が!!
予想外だったので、びっくりしましたが、それはそれは、本当に美しい太陽でした。
a0150216_9452530.jpg

家に戻って、さっそく、お雑煮!!
我が家は、普通に関東風です。焼いた角餅、大根、人参、しいたけ、小松菜、紅白はんぺんなどで、しょうゆ味です。先輩の家は、北海道風で、海鮮味噌仕立てで、魚介類がいーっぱい入って、凄く美味しいんだけど、やっぱり最後は、母の味、関東の醤油が恋しくなります。
a0150216_1003965.jpg

簡単略式お節と、その他もろもろの料理。
蟹は、解凍しきれていず、後での楽しみになりました~
アメ横で買って来たマグロはね、イマイチでした。もう1パックに期待です。
今朝切ったマグロは、お正月って事もあるし、アミンとサミナの進呈いたしましたにゃ~ん^^;
息子は、早朝まで、友達と温泉だったので、とうとう眠ってしまいました。
パパと娘は、お笑い番組を見て、「そんなに笑える!?」って聞きたくなるほどの、大爆笑をしています。
私はと言えば、この通り、PCとブログを楽しんでいます。
主婦にも休みはあるんだろうけど、介護に休みはないので、母の介護をしつつ、読書したり、PCしたりして過ごしています。そして、まだ10時半だけど、お節のハムやら、魚介類を肴に、朝からシャンパンを開けてま~す(*^^)v  パパは、もう少ししてから、飲むそうです。
今日は、温泉に行く予定だったけど、元日くらいは、家で、マッタ~リ過ごす事にしました。
きっとこんな風に、ダラダラしながら、飲食しながら、TVを見て過ごす事でしょう。

新しい年になり、見事な初日の出を拝む事も出来、家族も、元気に揃っていて、ありがたい限りです。
また平穏無事に1年を過ごせたらと、願っています。
どうぞ、今年も1年、皆様よろしくお願いいたします。
by cecilia-1127 | 2010-01-01 10:38 | 家族