今日は、夜の露天風呂

今日は、パパは免許の書き換えに、朝早くから、出かけていきました。
午前の部は、8時半~11時となっていまして、2時には、帰宅してくるかな?と思っていたのに、待てど暮らせど、連絡がない・・・
さてはパチンコだな・・・013.gif
当り~!!免許を書き換えた後、パチンコに行ったそうです。
電話で、「寿司でもいくか?焼き肉でもいいよ」だって。って事で、今日は、その後に温泉に行きたかったので、長居も出来ないから、回転寿司へ。
ここ、息子の同級生が2人、バイトしているんですよね。しかも、いた!息子、気づかれないように、そそくさと食べてました^^;
そして、最近良く行「川越温泉」息子は、家でやる事があるそうで、家で降ろして、パパと娘と3人でGO!!
またまたパパは、マッサージを予約。
1時間もマッサージされると、その間の時間つぶしというか、配分が大変なんですよね。
今日は、男子が木の風呂、女子が、石の風呂でしたが、私は、木の風呂の方が好きです。
木の風呂には、日替わり温泉があって、そこに、コエンザイムQ10が入っていたり、コラーゲンだったりが混ぜてある風呂だったりと、女性としては、嬉しい限りの温泉があります。源泉に混ぜて有ります。
石の風呂は、それがなく、壷湯になります。全部、源泉なので、嬉しいのですが、女性としては、コラーゲンとかって、嬉しいですよねー
温泉に行くと、まず、シャンプーやら顔、体を洗って、露天の「ぬる湯」に入ります。
次に、高温サウナ。
シャワーで体を冷ましてから、「源泉掛け流しの湯」に入ります。これは、「ぬる湯」以上に、ぬるいので、私は大好きです。しかも露天なので、頭もボーっとしません。
ここで、相当な時間をつぶし、更にサウナ。木の湯のときは、低温サウナ(塩サウナ)があるので、そちらに入りますが、石の湯は、ハーブサウナなので、そこには入らず、2度目の高温サウナに入ります。
出て、シャワーで体を冷ましてから、今度は、内湯に行きます。
内湯もいくつかあるのですが、その中の「高濃度炭酸温泉」に入ります。
まるでサイダーの中に入ったように、シュワシュワします。これは、心臓をはじめ、高血圧や、腰痛etc・・・の効能があるそうで、私は、多少高血圧気味なので、最後にここに、ゆっくり入ります。
心臓に負担がかからないように、温度は低めです。
そして、パパがマッサージを終え、再入湯して出てくる頃に、私も温泉から上がり、お食事処に行き、だいたい一緒になるので、生ビールを飲んだり、つまんだりして、終了~
ここの、カットサロンに、幼稚園から、中学まで一緒だった同級生が働いていて、会うと、ちょこちょこと、立ち話をしてます。家から、すぐの所に温泉が出来たのは、本当に、嬉しい限りです。
今日は、トルコのサラダを作る予定だったのですが、外食になったので、明日作って、画像をアップしたいと思ってます。
a0150216_21213748.jpg

これは、夕飯に出そうと思って作っておいた、「さつま芋のポタージュ」です。
クリスマスに、ピンキオへ行った時に、サービスしていただいた、紫芋のポタージュが美味しかったので、マネしました。紫芋は売ってなかったので、普通の金時芋です(川越は、お芋も有名です)

たまねぎ 1個
さつま芋 1本
水   かぶるくらい
牛乳   500ccくらい
生クリーム 1個
ブイヨン 2~3個(好みで加減して)
塩、胡椒
浮身として、洋ナシ 1/3を荒めのみじん切り

たまねぎと、さつま芋を、ざく切りにして、鍋に入れ、かぶるくらいの水をいれ、コトコトとにて、柔らかくする。
水が足りなさそうなら、足す。
柔らかくなったら、ミキサーで拡販。
鍋に戻し、牛乳をいれ、ブイヨンを入れ、最後に生クリームをいれて、沸騰させずに過熱。
塩コショウで味を整えて、最後に、洋ナシを入れて、出来上がり~

甘くて、美味しいポタージュになりました!!
by cecilia-1127 | 2010-01-06 21:31 | 家族