cake de sel と動物

まず、私はネットで買い物をよくします。
店舗などで探すのが難しい、私が欲しがるような、珍しい物こそ、ネットで検索すると、たいていヒットしてくるので、口コミなどをチェックして、買うようにしています。そして必ず、代引きで。(本などは、カード決済もするけど)そして、今日、買ったのが、こちら。
cake de sel と動物_a0150216_2033314.gif

牛骨です!!欲しかったんですよー ブイヨン作ったり、韓国料理の「ソルロンタン」を作ったり、それこそ、食堂かたつむりに出てきた、ざくろのカレーは、フォンから手作りなので、牛骨が必要だったのです!!
「髄」も味見したかったし。
1kg 210円と安価だったですが、冷凍庫の容量を考えて、5kg購入!届くのが楽しみです(日本の牛です)

今日作ったのは、「cake de sel」   塩味のケーキです。
昨日の夜、TVで紹介されていて、パパが「美味そうだな~」とつぶやいていたので、ネットでレシピを検索して、作りました。
ベーコン、オリーヴ、玉葱を炒めた物と、チーズが入ってます。
塩は、使わなかったので、次回は、少し加えて、具材も、いろいろ試してみようと思います。
改良の余地ありですが、手軽で簡単、お酒の肴にも、軽い朝食にも、良さそうです。
cake de sel と動物_a0150216_20382177.jpg

18cmのパウンド型に、2本焼き、いつもの、ママ友に、昨日作っておいた、食堂かたつむりの、ジュテーム・スープとともに、おすそ分けしました~(*^^)v
<<レシピ>>  18cmパウンド型1個分
卵 3個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 11g
オリーヴオイル 100cc
ミルク  150cc
溶けるチーズ  100g
塩、胡椒

作り方は、凄く簡単で、上から順に、混ぜ合わせて行くだけです!!
オイルと、ミルクだけは、数回に分けて混ぜて下さい。
これで生地が出来上がり~

<<具材>>
玉葱 1
ベーコン 100g
オリーブ 数個をカット
バター 少々

具材を炒めて、生地と混ぜて
180度のオーヴンで、45~50分焼けば、出来上がりです。
私は、生地の時に、まるで塩をいれなかったので、少し薄味でした。
具材は、好みで何でもいいようです。
今度は、シーフードでチャレンジしてみようと思ってます。ワインに合いますよ~(*^^)v

今日は、建国記念日で、日本は休日だったものの、パパは、見積もりなどがあり、元の会社の社長と一緒で、すでに、お昼から、海鮮料理屋で飲んでいたそうです。
そして電話があり「うち、今みんな揃ってるの?そう。じゃあ、お寿司を盛り込みにしてもらって帰るから、夕飯作らなくていいよ」と言われたので、今日は、食事は作りませんでした。
盛り込み、美味しかったので、写真を忘れてしまいましたが、珍しく「ウニ」が軍艦ではなく、握りだったので、とても美味しかったです!!

cake de sel と動物_a0150216_20422231.jpg

昨日買って来てあった、ザクロ。数粒、小梅に渡すと、赤い部分は少ししか食べず、中の種に、夢中になってました。さすがリスです^^;
ヤングコーンとくるみ、リンゴジュース、初物の、グリーンピースを渡すと、一生懸命食べてました。

cake de sel と動物_a0150216_20442741.jpg

先週、ベッキーは肥満気味と分かったので、ダイエット中です。
今まで、Lサイズのピンクマウスを、週2回、1度に3匹だったのを、Mサイズのマウスで、週2回、1度に1匹と変えました。凄い勢いで、食らい付いてきました(ー_ー)!!
ベッキーが、顎を外し、マウスを丸呑みしているのが、分かりますでしょうか???
蛇だと思うと、最初は引きましたが、今は、可愛いです(*^^)v
名前を呼べば、寄ってくるしね。最近は、長さが1mを越してしまっているので、リビングに出して遊ぶのが、ちょっと怖い・・・だってね、パパが「噛まれた」って言ったから・・・
でも、運動不足らしいので、時々、リビングに出して、自由に遊ばせようと思ってます。
小梅に気をつけないとね、食べられちゃうから^^;

3日前は、20度を超えた気温が、昨日今日と、7度だって。
昨日から、凄く寒いです。夜からは雨になり、今日は、一旦上がったものの、今はまた雨で、これから雪に変わるそうです。
前回のような、積雪にはならないらしいですが、それでも、この辺りは、3~5cmだとか。
そのせいか、なんか体調不良です。
数日前から、少し咳きが出るな・・?と思っていたんだけど、今朝起きたら、喉が痛い。
ゴックンすると、痛い(ー_ー)!!
そして、母の介護を終えた頃、なんだか、耳からした、顎にかけてのリンパが痛い・・・
「やばいっ!!」こうなると、高熱が出たんですよ、子供の頃。
でもね、母を介護するようになってからは、高熱とか、寝込むって無いんですよねー(って、あったじゃん私!!救急車で運ばれて、点滴したじゃんねー )なんだか怖いから、今夜は、大好きな、お風呂は休み。
ワインを飲むと、喉が、カー!と消毒されたような感じ。
今夜は、娘が塾から戻る、午後22時をまって(危ないからタクシー帰宅です)、そうそうに寝ようと思います。
もし、明日、更新しかったら、「セシリアさん、風邪ね」とご理解下さいませ。(心配はないですよ)
丁度明日は、2週間に1度の内科の日なので、ついでに診てもらってきます。
左喉が痛いので、左耳の奥が、ゴックンすると痛いです。嫌だな~
by cecilia-1127 | 2010-02-11 21:01 | 料理