今日も雪です。

昨日の体調不良、高熱が嘘のようです。
多少、だるさはありますが、熱は、下がりました!!だから掛かり付け医には行きませんでした。
今朝、携帯のアラームで、4時20分に起床。
パパは、「インフルエンザかもしれないし、お弁当はいらないよ。ゆっくり寝てて」と昨夜に言ってくれていたのですが、どちらにしたって、娘は学校です。
起きてみたら、お弁当は作れるなって思ったので、作りました。
パパが出勤し、娘が登校したあと、熱を測ると、37度。平熱が35度代の私には、まだ「熱がある」という状態でしたが、大丈夫です!!インフルなら、熱が下がりませんから。
昨夜飲んで寝た「バファリン」が効いたようです。
ちなみに、新型インフルエンザには、バファリンなどの「イブプロフェン」の解熱剤は効かないそうです。
新型には、「アセトアミノフェン」が配合されている、解熱、鎮痛剤だそうですよ。
私は、バファリンで効いたので、インフルだったにせよ、新型ではなく、季節性インフルという事ですね。
でも、熱は下がったので、ただの風邪だったようです。
20度超の日の翌日が、5~7度ですから・・・
今日は、朝から昼にかけては、霧雨状態の、雪が降りました。
夜になり、大粒の雪が降ってきて、多少積もりました。
今日も雪です。_a0150216_2228154.jpg

少し前、マンションの駐車場を撮影しました。
雪は止みましたが、軽く雪景色です。

今日も雪です。_a0150216_2229215.jpg

息子が「食べたいな~」と、この前言っていたので、息子の朝食に作った「焼きおにぎり」です。
元バイト仲間のお父様が、海鮮料理屋を経営していて、そこに行った時に、教えてもらった「焼きおにぎり」をセシリア風にアレンジしてます。
ご飯に、粉末だしを振り、醤油を回しかけて、しゃもじで混ぜます。味の素も少し。
それを握り、フライパンに油を敷いて焼く、というのが、オリジナルです。
周りに醤油を塗るより、どこを食べても、同じ味がするので、こちらを勧めます。
私は、フライパンで焼く時に、気分で、オリーヴオイル(我が家には、サラダ油がありません。和食から洋食、エスニックまで、オリーヴオイルを使ってます)で焼いたり、バターで焼いたり、ごま油で焼いたりしています。
焼き海苔を巻くこともあります。
今朝は、バターで焼きました。
前面を焼きます。面だけでなく、なんていうんだろう?「まち」の部分も転がして焼くと美味しいですよ。
お試しあれ~~(油をつかうので、へばりつかないですから、楽ですよ)

今日も雪です。_a0150216_22345527.jpg

夕飯の「汁物」の代わりに作った「煮込みきし麺」です。
今日は、朝から、雪で、夜も雪。
すっご~く寒かったんです。息子は休みで家にいますが、パパは仕事、娘は学校だったので、家に戻ったら、温まるようにと、作りました。
きし麺、白菜、長ネギ、人参、大根、しめじ、春菊、豚肉を入れてます。
これは、息子用なので、量が多くなってます。
でも、煮込んだうどんは、美味しいものですねー 「コシ」とは違った美味しさです。
うどん、ほうとうは、私は自作します。
パパの親戚のおばあちゃんが、山梨にいて(もう他界されました)教えてくれました。
小麦粉 500gくらい
塩    小1/2~1くらい(塩が多いと、コシも強くなる)
水    適量(耳たぶくらいの硬さになる程度)

大きなボウルに小麦粉と塩を入れて、耳たぶくらになるように、水を入れていきます。
練る、こねる、ひたすら続ける。ビニールに入れて、足でふんでもいいです。
冷蔵庫で1時間くらい寝かせて、麺棒で延ばし、切ります。
熱湯で、浮いてくるまで茹で、冷水に取って、ぬめりがなくなるまで、水をかえつつ、洗います。
冷たい麺ならこのまま、暖かい麺なら、沸かしておいた熱湯にくぐらせてから、器へ。
美味しいですよ~~!
ちなみに、「ほうとう」の場合は、塩を入れません。
そして、ゆでずに、そのまま、具材の入った汁に入れます。
カボチャ、人参、大根、肉、などを煮て、普通の麺汁の味にします。そこに、生めんを入れて、煮えたら、美味しい「ほうとう」です。味噌味もありです。
※小麦粉の量などは、いつも目分量なので、日本の小麦粉の小さいサイズが500gなので、500gと記載しました。適当に増減してください。
小麦粉は、海外にもあるでしょうから、是非、自作してみてくださいね。

今日も雪です。_a0150216_22445022.jpg

先日ネットで注文した「牛骨」です。
1kg210円だったので、5kg注文したのが、今日届きました!!
骨髄ってのも、味わってみたいし、ファンも作って冷凍したいし、ソルロンタンも作りたいので、とっても楽しみです!!それにしても、牛骨って、安いんですね~~
大型犬を飼っていたら、常備したいものです。

昨日からの熱。
夜遅くには、38度を見事に越してしまい「インフルエンザ決定か?」と覚悟をしたんだけど、今朝起きると、思ったより楽。
熱を測ったら、36・7度まで下がってました。
多少、平熱より高い状態なので、ダルイのですが、お弁当も作れたし、買い物も行けたし、夕飯も作れたし、何より、ちゃんとお風呂に入れたので、良かったです!
皆様、ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでしたm(__)m
大丈夫そうです!!

始まりましたね~冬季オリンピック!!
開会式、もちろん日本選手達がじっくり放送されてましたが、モロッコ、ギリシャ、トルコ、アメリカ、オーストラリアなど、我が家と関連のある国の選手団が入場してくると、拍手をして見ていました!
みんな、国籍に関わらず、頑張って下さいね~(^o^)丿
日本代表、ハーフパイプの國母選手。どうなんでしょうね~
トリノの時は、同じ日本のハーフパイプの選手をインタビュー時に悪口を言ってバッシング。
選手村での態度も悪く、競技の成績は予選落ち・・・
当時17歳だったけど、今は21歳の成人。
彼の、ドレッドヘア、鼻ピアス、だらけたファッションは否定しません。それは本人の自由です。
ただ、入村式などの、「公式」な場では、TPOに合わせるべきだと、私は思います。
普段なら、いいんですよ、ファッションですからね~
それを「ポリシー」として、入村式を自粛し、会見で問われると、音が拾われてると思わなかったんでしょうね、「チッ!」と舌うちし、「うるせーなー」と。しっかり聞こえてました。
そのあと「反省してま~す」ってねぇ^^;
いい年して、ポリシーと自己中と、TPOが分からないなんて・・・
結局、苦情殺到で、開会式には参加できませんでしたね。
バッシングは、彼の服装より、態度にあるんだと、彼はいつ気づくのでしょうか?
トリノの時のこともあったのに、ご両親は、あの格好で送り出したのでしょうか?
私には、考えられません。

練習中に、亡くなられた方がいますね。
ボブスレーみたいな競技の選手です。21歳、それこそ國母選手と同い年ですね。
夢に見た、オリンピックだったでしょう。
まだ21歳と、将来の夢もあったでしょう・・・
心残りばかりだと思います。
心から、彼のご冥福をお祈り申し上げます。

世界のアスリートの皆さま!!
バンクーバーオリンピック、頑張って下さいね~~ヽ(^。^)ノ

我が家の3軒となりのW家。ママは長距離運転手。パパは、数年前に事故で亡くなってしまい、小学生と中学生の兄弟2人で生活しています。
なにかと、我が家がおせっかいをしていました。
今夜、中学生の兄が来て「明日から修学旅行だけど、コートがあったら貸してと」
あるある。
パパが買ったPコート。1回着ただけで、タンスの肥やしになってるやつ。
持っていってあげようと思ったら、パパが「それ、あげていいよ」だって。いいとこあるじゃんねー
あげるよーというと「え!マジ!?ありがと~~」と言って、家の中でも着てました。
弟は、他のママ友の家に泊まっているそう。
ってことは、彼は1人で早朝に起きて、1人で行くのか???
聞くと、朝、お婆ちゃんが来るから大丈夫とか。
だんだん心配になってきた。12000円持参するという事だが、用意されているのか?
娘は同級生だし(学校は違うけど)、あちらに、荷物のチェックやら、お金、お弁当なんかがどうなっているのか、世話をさせにやり、お金が無ければ、うちで立て替えようと、お弁当は、私が作ろうとチェックさせると、全部OKというので、少ないけど、お餞別、身代わり守りを渡しました。
彼らのパパが亡くなったとき、1時期我が家に来ていた子なので、我が子のようなんです。
彼のママに確認メールしたけど、返事はないし、どうにか準備OKです。
明日から2泊3日、楽しく過ごせたらなと願っています。
戻ってきたら又、兄弟二人の生活です。冷凍食品や、カップめんの生活です。我が家からの、差し入れはありますが、兄弟二人で眠り、おきて登校って、心が痛くなります。
どうぞ、楽しんできてね!

長いブログに、お付き合い、ありがとうございました。
それでは、Bon Week End!!
by cecilia-1127 | 2010-02-13 23:16 | いろいろな事