カテゴリ:未分類( 12 )

6/2に夫の気まぐれでシルヴィが我が家にやってきて早や2週間ちょっと。
最初はケージにいれていて、ほんの数分外に出したり、レオンに会わせたりしていたけど、レオン噛む噛む。
a0150216_1914520.jpg
我が家に来た当日。
a0150216_1935835.jpg
割とお転婆。
a0150216_1944951.jpg
何も知らずにお昼寝中のレオン君、1歳3ヶ月。
a0150216_1954359.jpg
気になってるレオン。
a0150216_1962116.jpg
どんどん近づく。
a0150216_1975423.jpg
「出してよ~」。
a0150216_1982757.jpg
爆睡中。
a0150216_199314.jpg
ど~~ん!!
a0150216_1910945.jpg
Bonjour!
a0150216_19104755.jpg
もう使われなくなっていたオモチャにシルヴィ夢中。普段はレオンにじゃれたり、噛まれたりしているのに、仲良く2人で遊びます。
a0150216_191261.jpg
一緒にご飯。
a0150216_1913486.jpg
2人揃って・・・w
a0150216_19144919.jpg
一緒に昼寝。
a0150216_19152970.jpg
毛づくろってあげるレオン。迷惑そうなシルヴィ。舐めすぎてベチョベチョだよ~www 面倒は見るんだけど、この後パクッとしちゃうんだよね~レオン君。
昨日からケージ無しの生活になりました。なんとかやってます。何故かトイレは自分のを使わずに、レオンのトイレを使うシルヴィ^^;
一時期はどうなるかと思ったけれど、2週間かけて仲良くなってます。
獣医さんに聞くと、レオンはまだ「幼猫」だそうで、シルヴィは「仔猫」。体躯の差があるので、徐々に近づけてみましょうと言われていたんだけど、何とかなった(^_^)v
ホッとしている我が家族達です。

a0150216_19435964.jpg
ご近所さんが、家庭菜園に野菜を取りにおいで~って言いに来てくれたので行って来ました。取れたて大根4本、ナス3本、じゃがいも3個、山東菜多量、きゃべつ。今年は雨が少ないから出来が悪いんだそうだ。
それでも採れたて。早速今夜のオカズにしましたよ。
ナス、切り込みを入れて灰汁抜きしてからレンジで加熱。火が通ってからフライパンに油を敷いて焼くと、生のままナスを焼くよりずっと油を減らせてヘルシーですよ。ナス3本で油大1で焼けます。
頂いてきた大根をおろして上に乗せ、生姜を乗せてぽん酢でどーぞー!レモン醤油もお勧めです。

a0150216_2018352.jpg
これ、ご飯で出来ているピザです。今朝の「ノン・ストップ!」という情報番組で紹介していたので、その後すぐに、息子のブランチとして作ってみました。
これ、美味しい!普通のピザはそれはそれで美味しいけど、これは残りご飯のリメイクに凄くいいし、味も美味しいです。
a0150216_20201034.jpg
切り口。
溶き卵にご飯を混ぜてフライパンでやく。トマトケチャップと焼肉のたれを混ぜておく。タマネギ、ウインナーしめじを炒めておく。ご飯を焼いてひっくり返したら、ソースを塗って、炒めた具を乗せ、チーズをのせてピーマン乗せてフタしてチーズが溶けるのを待つ。
うちは、息子がピーマン駄目だから、イタリアンパセリを散らしました。
これ、美味しいですよ。具は冷蔵庫にあるものでいいんじゃないかな?私は卵ご飯にバジルを入れました。
お勧めします。

なるべく更新しようと思いますので、これからもよろしくお願いしますね(^_^)v
by cecilia-1127 | 2013-06-19 20:25
今日は8日は花祭り、または灌仏会。お釈迦様のお誕生日ですね。
我が家に仏像があれば花で飾り、頭から甘茶を掛けてお祝いするところですが、仏像がないので、仏壇に甘茶をあげました。
丁度我が家の宗派の御本尊様はお釈迦様。
お誕生日おめでとうございます!と朝手を合わせました。
毎朝手は合わせているんですね、御本尊様、父、母に。なれど今日は花祭り。いつもの緑茶を甘茶にして手を合わせ、どれどれGoogleの絵が変わってるだろうな?とPCを見ると、あらら・・・いつも通りじゃないの!
不思議ですね、クリスマスだと皆大騒ぎしてるけど、大半の方がお世話になるであろう仏教のお祝いをしないなんて。せめて私だけでも合掌。
そうそう甘茶は、本当に甘くて年1でしか飲みません^^;
ショ糖の1000倍の甘さで、ノンカロリー、ノンカフェインなので、ダイエット中の甘いもの対策には良いそうです。胃腸やアレルギーにも効果効能があるようなので、夏場は冷やして冷蔵庫にいれてみるかな?とおもったりしています。なんだか麦茶に砂糖をいれたような感じです。
まぁ、私の好みとしては「えのき茶」ですが、こちらも冷やしておこうかな?と考え中です。

昨日の日曜日。
レオン、久々に獣医さんへ行って来ました。バタバタしていて1ヶ月間が開いてしまったので気になってました。爪切りとフロントライン・レボリューションという、ワンコのフロントラインとフィラリアの薬を合わせたような首に垂らす薬です。
a0150216_1804790.jpg
いつもはドヤ顔のムッシュ・レオンですが、やっぱり病院だとちょっと不安顔。
全回まではキャリーバッグに普通に入ってきたのですが、いい加減学習したようで、入ろうとしませんw
無理矢理入れ病院へ。車に乗せると「にゃーにゃー」と猫らしく鳴く。普段はメインクーン独特の鳴き声なのに、何故か病院の日は普通の猫っぽく鳴く、不思議。
体重がまだ4.6kgしかなくて、困ったものです。普通の猫が1年で成猫になるところ、3年かけて成猫になるメインクーンだから、まだこれから大きくなってくれるのかな?
このサイズじゃメインクーンっぽくないよなぁ。
a0150216_1851684.jpg
私としては、こーなって欲しいわけですよ、折角大型猫なんだからw
病院で綺麗に爪を切ってもらい、薬も付けてもらって帰宅。
午後になって家族で部屋にいると・・・夫が「あ!外にレオンがいる!早くつかまえないと!!」と息子を呼び、私もビックリして外を見ると庭の塀の上からこっちを見ているレオン。「上からレオン・・・」
私の頭の中、オヤツを出すか、猫ジャラシか?変に近寄って逃げた大変なんて事を数秒の間に考えてました。庭に出る窓の網戸を開けたら、一目散にレオンが部屋に走り込んできたので、ホッとしました。
一体どうやって外へ?
よく見ると、窓の左端が開いていたんですよ。多分息子が外に出た時に、うっかり開いちゃったんだと思う。
それにしても、何分だったのか、何十分、いなかったのか?どこまで行っていたのか?
もう無事に戻ってくれて本当に良かったです。事故にでもあってたら大変だし、割となつこい猫なので、誰かに連れて行かれちゃうって事だってあったはず。
良かったよ~って事で、ムッシュにはオヤツを食べて頂きましたw
a0150216_18111422.jpg
日々、こうやって外を眺めているから、冒険したかったのかなぁ?
普段は私が寝る時にやって来て、私が寝るとどこかへ行っている様子。昼間も家のどこかにいるっていう距離感だけど、どうした事か昨夜は、私は早い時間に布団に入ると一緒にやって来て、足元で寝てました。
私がWCに起きたりすると、いつもはどこかへ行ってしまうんだけど、昨夜はそれでも足元か、胸の上に乗って朝まで寝てました。何か外で怖い思いでもしたのかな?
今日は1日中、レオンが脱走しないよう、窓の開け閉めに気を使いましたよ。
レオンも私がシャワーへ行っている間も、バスルーム前で伏せてました。何があったんだ~い??
a0150216_18154012.jpg
ソファと窓の間からレオン。外を眺めていたもようw
a0150216_18163223.jpg
何かを見つめ・・・
a0150216_1817111.jpg
部屋の中から外を眺める。
この時は私が庭で、洗濯物を取り込んでいました。

a0150216_18181875.jpg
先日細かく切ったトラハナ。家の中で、こうやって干してます。もう少ししたらフードプロセッサーで、もう少し細かくします。今のままだと包丁で切ったので、離乳食の頃の切ったウドン風なので、もう少し細かくします。
ちなみにこの干し網は、ダイソーで100円。S字フックが付いているので、いくつもつなげて使えます。
私は干し野菜を作ったり、魚の干物を作る時に使ってます。あ、梅干しを干すときも。とても便利です。

毎回コメントを下さる方々、ありがとうございます。新しく仲間に入ってきて下さった方々、これからもよろしくお願いしま~す♪
by cecilia-1127 | 2013-04-08 18:21
ゆずは、家が大好き、家族だけ大好き、犬?何それ、大っ嫌い、傍に来ないで~!って子だったし、それは個性で仕方ないと思っていたんだけど、せめてレオンはお友達でも出来たらいいな~と思っていたら・・・
お盆に発見した子猫のボンちゃんが、最近やけにベランダにやってきて、レオンとは網戸越しに遊んでいるみたい。可愛いんだよ~
最初は全然懐かず、フーフー行っていたボンちゃんも、最近はフーフーがなくなり、大分近づけるようになってきました(^_^)v
昨日からは、家に入ってきて、嫌、無理矢理連れ込むと、何とかレオンと遊んだりするようになりました。
a0150216_19402734.jpg
網戸越しの友情?
a0150216_19411614.jpg
これも網戸越しの写真です。「ねこのきもち」の付録の段ボールハウスですが、さすがにレオンには小さすぎて、捨ててしまおうとベランダに出したところ、ボンちゃんが入って寝るようになりました。起きていると、網戸越しのレオンと何やら、ニャ~ンやら、ウ~グルグルグ~(←これレオン)なんて会話をしているようです。
a0150216_1944778.jpg
猫うじゃうじゃwww
ごんちゃん、ほのちゃん、ぺちゃこは兄弟姉妹。ここに1年くらいして小麦が加わった。血のつながり無し。
最初は、みんなにフーフーされていたけれど、だんだん仲間に入って行ったのが小麦。
なのに今、小麦が1番ボンちゃんをいじめてます。フーフー凄くて、庭の外まで追い出し、隙があれば噛みつく。あんまりだよ、小麦。
a0150216_19481195.jpg
レオンにチョイチョイされてるボンちゃん。レオンは意地悪じゃなくて、何?って感じで触ってました。
a0150216_19484229.jpg
でもここ、僕んちだからね、それだけは覚えておいてね的なレオン。
a0150216_19492060.jpg
ちょっとだけ僕が上だからね・・・
ボンちゃん、初爪とぎ機使用中。レオン、ん、いいよ~使っていいよ~って感じでみてました。
a0150216_19555317.jpg

この後、写真が撮れなかったんだけれど、2匹で揃って廊下を走って、娘の部屋へ入り込み、昼寝をしてました(^-^)可愛い❤
ボンちゃんのお腹に虫がいるようなので、虫下しをかってきました。
スポイトで飲ませる事が出来たので、どうか駆虫されまうように・・・
by cecilia-1127 | 2012-09-26 19:54
さて、4/30に我が家の家族になったLéonですが、今月で早や半年となり、先週事前検査を受け、OKが出たので、土曜日に入院して、去勢手術を受けて来ました。
11時までに連れてきてねーって事だったので、なるべく家にながくいるようにして連れて行きました。
ゆずを置いてくる時のような後ろ髪を引かれる感じはまるでなく、(だって先生や看護師さんと楽しそうに遊んでいたからね。ゆずは恨めしい目でジーと見つめて訴えてたけど)1日の入院となりました。
でもやっぱり、夜になると気になって来て、ドクターから無事終わりましたの電話を頂いた時には、明日は朝イチで迎えに行こう!と決めました。
翌日曜日、朝イチで迎えに行くと、エリザベスをしているレオンは、キャリーバッグが小さくて入らず、抱っこで帰宅。しばらくしてからパパとホームセンターへ、大きいサイズのキャリーケースを買いに行きました。
金曜頃に経過診察に行くからね。
a0150216_12571243.jpg
8kgまで対応の大きいサイズ。でも、もしかすると、もう1回買い替える事になるかもな・・・メインクーンだし^^;
a0150216_12581382.jpg

a0150216_12582933.jpg

a0150216_12584492.jpg
入院前日のレオンさん。
「ねこのきもち」の付録で遊んでいたけれど、何しろ図体がデカいので・・・あっと言う間に崩壊・・・さすが解体屋の猫である^^;
a0150216_12594542.jpg

a0150216_130742.jpg
のび~っとしていたんですがね、翌日は入院でしたよ。
a0150216_1311689.jpg

帰宅直後のレオンさん。特にエリザベスを嫌がるでもないご様子。ドクターに言うと、「メインクーンだから鈍いのかもね」って^^;
a0150216_1322610.jpg
たそがれ・・・
a0150216_1325994.jpg
寝た。
なので、この後パパと買い物に行き、帰りに「らあめん花月」でランチ。
a0150216_1335875.jpg

a0150216_1341645.jpg

a0150216_1343319.jpg

a0150216_1351961.jpg
花月ってコラボが多いよね。でも、まず食べない。花月の味が食べたくて行くんだもん。
a0150216_136729.jpg
餃子。私、餃子はやっぱり、「らーめんあじ平」の餃子が好きだな。
a0150216_137044.jpg
パパの「ニンニクげんこつチャーシュー」の大盛り。これは定番の味。
a0150216_1374048.jpg
珍しく定番以外を頼んだ私。蝶野さんが宣伝している「ブラック」とかいう奴。
真ん中の白っぽいのは、大量のニンニクのみじん切り・・・
a0150216_139216.jpg
凄い色と太麺。
表面は大量の背油がぎとーっと浮いてます。ラーメンの評価で満点の30点を取ったとか。嘘だ・・・
数種の味噌を混ぜた味噌味と、太麺。ヤバい、どこをとっても私の好きな所がないじゃん。
食べてみた。不味くはないが、美味くもない。そうだよ、私は余り味噌ラーメンって好まないし、麺は細麺が好きなんだもの^^;
やっぱりここへきたら、何も迷わずに「ニンニクげんこつラーメン」を頼むべきなんだな。何年か前に食べたトマトとアサリのラーメンは美味しかったんだけどなぁ。
そう言えば、期間限定で「なんでんかんでん」とコラボして、豚骨ラーメンを出すようだけど、食べないよ~
豚骨なら、一指禅があるし、あじ平の豚骨も美味しいもんね。
失敗した感満載の花月でした^^;

レオンさん、今日はチッコも何度か出て、さっきウンチョスも排泄されたもよう。
我慢していたのか、中型犬ですか!?ってくらいした^^; 急いでカタしてトイレもすっきり。
さっきまで窓の外を見ていたけれど、今は寝ています。
金曜日にフランス語から戻ったら、獣医さんへ行って、エリザベスを外してもらう予定です。

Twitterで、2人ほどフランス人のお友達が出来ました。ムッシュ・フィリップと、ムッシュ。フランソワ。もう名前からしてフランス人~って感じ。
だが、しかし、彼らは日本語を解さないので、私が頑張ってフランス語でツイートしています。時々、「意味が分からないよ」と返事が来たりする(爆)でも、それも楽しい。こういうんだよって教えてもらえるし。
夫婦の写真を見せたら外人に「マダムの夫は日本人に見えないんだけど?」と言われ、私には「マダムの年齢本当なの?俺より年下じゃないの?」と言われた。日本人は10歳は若く見られるっていうのは本当らしい。
ブレックス先生との授業を生かして、フランス人(ベルギーでもスイスでもモナコでもいいんだけど、フランス語圏)のお友達を増やそうと思ってます。おかしなフランス語でもツイートしてますので、是非覗いてくださいね。
by cecilia-1127 | 2012-09-10 13:24
9月になって、秋の雰囲気も出てきたけれど、それでもまだまだ暑いですね。水分補強しましょうね~(^_^)v
今日は1週間ぶりに現場に顔を出しに行ったパパ。
お昼前に帰ってきたので、近所の「あじ平ラーメン」にランチに行きました。
このお店、いろいろ努力をされてるな~って思います。
焼酎と日本酒は、各地の銘酒と言われる物をそろえてますよ。
確か宮城だったと思うけれど、銘酒「伯楽星」もあります。これは震災後TVで知って、1度飲んでみたいと思っていたんだけれど、取り寄せようにも手に入らず、このお店に入ったら「伯楽星有ります」と書かれた紙が貼ってあってびっくり\(◎o◎)/!
確か1杯800円くらいするんだけれど、念願かなって飲めたんですよ。凄く上品な味でした。
私はもっとドカンと辛口が好きかな❤そんな風に大将に伝えると、お勧めのお酒を教えてくれますよ。
ラーメンも、モンゴルの岩塩とか、どこそこの塩だったりを使い分けたり、白味噌のラーメン、カレーラーメン、被災地の山菜を使ったり、雷ラーメンという激辛があったり、1日5食限定の担担麺が出来ていたりと、工夫しているんだな~と毎回思います。
そしてここは餃子が美味い!!普通の餃子タレも良いけれど、私は辛みそタレが好きです。
今日の私は、豚骨ラーメン、麺硬めで食べました。大将が九州出身だからか、ここの豚骨は美味しいです。
a0150216_14104132.jpg
麺はつるっつるで美味しいです。高菜とか紅ショウガが入っていると嬉しいんだけれど、何でもお客さんに不評だったんだそうです。
断然入っていた方が美味しいんだけれどなぁ。
a0150216_14131366.jpg
こちらはパパが頼んだカレーラーメンです。小さい鉄鍋で出てきます。
カレーだけれど、味付けを塩か味噌かを選べます。パパは塩をチョイスしました。
味噌はこってりになるそうですよ。
a0150216_14154683.jpg
ここは餃子が美味い!!
パパは酢+醤油+ラー油で食べますが、私は各テーブルに置かれている「辛みそタレ」で食べるのが好きです。行かれる事があったら、是非この辛みそタレを使ってみて下さい。大好きです。
そうそう、餃子も辛い「雷餃子」があります。
おつまみチャーシューやら、おつまみメンマなんてメニューもありますよ。
裏メニューで野菜炒めみたいな感じの物を作ってくれたりしますよ。このお店は、中休みがあるので注意して行ってくださいね。

a0150216_1419207.jpg
お盆に発見した子猫のボンちゃん。餌付け中・・・子猫用缶を与えてます。レオンが使わなかった、子猫用粉ミルクも。
まだまだ逃げちゃいますが、可愛いですよ❤
a0150216_14212356.jpg
お久しぶりの登場のペチャコです。元気です。1番優しい性格かな?
a0150216_14221212.jpg
こちらは生垣の中で昼寝をする小麦です。暑いんですよね、まだまだ。
a0150216_14232260.jpg
そんな暑さ真っ盛りの中、庭の芝刈に励むパパ。私はビニール袋とトングみたいなのを持って、刈った芝を袋詰め~ あづい~~!
この後のビールの美味しかった事!!お庭もすっきりしました。
a0150216_14245496.jpg
梅干しも干しあがりました。近所のいつも野菜をくれるおばちゃんは、梅は漬けるけど、面倒だから干さないって言ってたけど、干さない梅干しは、皮が固いです。なので、ちゃんと干してます。あと、天日に干すことで旨味も増えるんですよね。
これで梅酢に戻してしばらく置いて、馴染ませたら完成です。
年内にはモロッコに送れますよ~(^_^)v
a0150216_1428176.jpg
レオンの猫バッグ。もうレオンが大き過ぎてキツキツです。買い替えなくちゃな~
これにいれて獣医さんへ行きました。今回は、血液検査とエコー検査をしました。
ひとまず問題が無かったので、今週の土曜に入院して去勢手術です。
1歳過ぎたら、また血液検査とエコーをします。メインクーンは心臓肥大になりやすい猫種なんだそうです。
ちょこちょこ検査を受けて、予防出来る病気は予防して行こうと思ってます。
a0150216_14305886.jpg
眠いにゃ~ン❤
a0150216_14313144.jpg
長いニャ~ン♪
レオン、もうすぐ4kg超です^^;
鼻先から尻尾の付け根までは80cmくらいあって、尻尾の先までだと、優に1mを超えてます。抱っこも長時間だと重いし、胸の上に乗られると、ちょいとばかり息苦しかったりもします。
う~ん、でもそれがメインクーンを飼う喜び❤大きくなって~~~(^_^)v
a0150216_1438151.jpg
じゃあみんな~またにゃ~!
by cecilia-1127 | 2012-09-03 14:35
昨日の日曜日、パパと買い物に出かけたんですよ。
今のうちに、娘の部屋にTVを買っておこうとか、新しい布団セットを、子供達に買おうと思って。
だけど結局、それは後日となりました(あまり良いのが無くて)。
いろいろな店舗が一か所にあるモール。そこのホームセンターに行くと必ず最初に行くのが動物売り場。
わんにゃんを見て、その周りのペット用品を見ていて、以前からパパが「これいいと思うよ」と言っていた
猫のおもちゃを買いました。それがこれ!!
a0150216_2215164.jpg
ビニール製のシートの下に、モーターが入っていて、そこから棒にささった「ネズミの尻尾」風の紐が出てます。
単2電池を3個入れて、スイッチオンにすると、その棒がグルグルとイレギュラーに回ったり、戻ったりするので、それを猫が追いかけて遊ぶというおもちゃ。
箱には「遊ばなかったら商品代をお返しします!」と強気な事が書いてあります。遊ぶかな?
最初は、こんな風にジーっと様子を見ていたレオン。
a0150216_2243329.jpg
なんだろ?これ。
a0150216_2244791.jpg
おっと・・・
a0150216_225266.jpg

a0150216_2253126.jpg

a0150216_2255856.jpg
上に乗ったり、追いかけたり、手で押さえて見たり(*^。^*)
大成功!買って良かった~ しかも、相当長い間遊ぶ。
段々疲れて来て、ダラ~ンとしはじめたら、オフにして、休憩。
一夜明けて、今日も遊ぶのかな?と思ってスイッチ入れたら、さすが猫、動く物は追いかける^^;
だんだんネズミさんの勢いがなくなり(電池が減りだしたみたい)、レオンにもすぐ捕まえられるようになると、だらけてきたレオン、おもちゃの脇に腹ばいになり、手だけで遊びだし、挙句は、ビニールシートをめくりあげ、
獲物がよ~く見えるようにして遊んでる、ズルだ(笑
そして、大分遊んで疲れたとみて、気づくとこんな感じになってました。
a0150216_22105619.jpg
そよ風に吹かれて、だら~んと昼寝。
a0150216_22112462.jpg
こんな顔。
a0150216_22113918.jpg
こちらは先週の昼寝風景。少し涼しい日だったので、お腹にタオルを掛けてみた。可愛いな❤

昨日は父の日。
娘からはメールが来たらしい。「珍しくメールが来たよ」なんてサラっと言う割に、目尻下がってますよ、パパ。
息子からは、仕事で使う皮手と軍足、パパの好物のサラダ煎餅のセットでした。
私は、父の日セットと書かれて売られていた、お刺身盛り合わせでした。

a0150216_2216363.jpg
さてこちら。さっき作った
「豆カレー」です。我が家はカレーを出すと嫌がるので、食卓に上る事がないんだけれど、最近、ブロ友さんのブログ訪問をすると、多いんですよ、カレー記事。
なので、作りました、自分用に。
本当は、ヒヨコマメか、レンズ豆で作りたかったんだけど、使ってしまいたかった、茹でて冷凍しておいた大豆があったので、それを使いました。
私はクミンが大好きなので、大目に入れました~(^_^)/
本当は、ホウレン草のカレーを作りたかったんだけど、無かったから残念。
そして今、コンビニに行ったら、冷凍ホウレン草が売っていたので買ってきました。明日は、ホウレン草のカレーを作るぞ(^_^)v
明日の夕方からは、台風で大雨みたいだから、買い物に行きたくないし、冷凍物で我慢です。
作るぞー、ホウレン草とマトンのカレー(^_^)v

そうそう、関東地方は明日の夕方頃から雨が激しく降るようです。どうかすると直撃だとか。
すでに沖縄では風や雨が凄いみたい。
台風4号が去ると、すでに5号が来ているので、皆様気を付けましょう!
間違っても河川や用水路を見に行かないようにね。
by cecilia-1127 | 2012-06-18 22:24
皆様、ご無沙汰していますceciliaです。
4日のゆずの誕生日以来、特にネタもなく、TwitterとFacebook,2ch、あとはTVを見たりしてました^^;
最近楽しいのは、やっぱりTwitterとフランス語かな?
フランス語は、なんか凄く楽しくて、宿題も嬉しい感じ!
だからと言って、上達しているわけでもなく、何故かモチベーションだけは上がっているceciliaです。
そして、今週も何故だかパパが在宅だったので、大した料理もしていないの・・・
朝はキチンと和朝食を作っているんだけど、パパ在宅だと、結構早い時間から吞みだしているので、おつまみ用意しても、夕飯はデリバリーだったりしていたので、料理ブログでもあるはずなのに、料理ネタすらない(汗
あ、私は禁酒していたので飲まないようにしていたんだけれど、ここ3日くらいは、軽くシャンパーニュを飲んだりしてました。

a0150216_19131659.jpg
毎週変えるゆずの花。
今回のは花の名前が分からないんだけれど、鮮やかな色もたまにはいいかな?と思って買いました。
でもね、この花をレオンがイタズラするんですよ。齧って花瓶を倒したり、葉をちぎったり^^;
相変わらず、ゆずの水も飲んでるし、いい加減ゆずも呆れているだろうなぁ?と思いつつ、毎朝手を合わせて、ゆずに「子猫だからごめんね」と話しています。

a0150216_19153428.jpg
イタズラ猫張本人です。
ゆずの水を飲んで「うまー♪」ってところです。ベロでちゃってるしねぇ。
a0150216_19164668.jpg
さっき、庭の花を見せながら撮った写真です。
a0150216_19171951.jpg
眠くなってきているレオン。遊んでいても、コテっと寝ちゃったりしています。子猫だからね~
a0150216_19263736.jpg
どうせ寝るなら、目を閉じて寝た方がいいんじゃないかな?
さっきレオンを買った店に行って来た。子猫用のフードを買う為に。
そうしたら、レオンがいた時にいたシンガプーラがまだ売れずにいた。あの子、もしかしたら殺処分されちゃうんだろうか?すぐに殺処分をする店だって噂だし。
メインクーンの女の子もまだ売れ残ってた。あのこ、レオンより1ヶ月も早く生まれているのに、すっごく小さくてびっくりした。レオンの方が2周りくらい大きい。どうかどうか嫌な店だけど、みんな買われて死ななくて済んで欲しいです。
あ、悪い噂は絶えなくて、いつまでたっても血統証が送られてこないってクレームをネットで多数見たんだけど、買う時は「1ヶ月程で血統証も届きますから」と何度も何度も言っていたのに、全く届く気配がないので、店員に聞いたら「血統書ですか?あれは3ヶ月から半年で届きます」ってイケシャーシャーと言うのよ。
「え?買う時あなたが1ヶ月って言ったのよ」というと「そうですか?」だって(怒
「そうですか、もう少し待って届かないようなら、消費者センターに相談してみますね」と言うと、無視された!
びっくりしたよ。もう少しで子猫フードじゃなくなるから、そうしたらあの店に行かなくて済むな。
やだやだ、行く度に不快になる店なんて。

a0150216_19382894.jpg
これもつい数分前のレオン。パパが焼酎を吞んでいて、私はPCしていて、ふと見るとレオンが舐めてる!麦焼酎!!
余にゆずがしていた普通の風景だったので、何とも思わなかったけど、ダメじゃんレオン!あなたまだ子猫でしょう~(って大人でもダメなんだけどね)やっぱりゆずの生まれ変わりなんじゃないの?って話になってしまいました。レオン、このまま元気に育つんだよ。

a0150216_20203494.jpg
こちら、昨日の夜に
Amazonにオーダーした「ファーミネーター」という猫用ブラシです。
もちろん犬用もあり、ブロ友でもあり、最近ではTwitterで会話をしている沖縄在住のLALAさんがツイートしていたので、検索してみたら、あら凄い!抜け毛がごっそり取れるという優れもののブラシ。
レオンは、まだ使う必要がないみたいだけど、買ってしまいました。
私がかったこれは、長毛種・大型猫用です。なんでもネットの説明によると、ダブルコートの子に使ってとか書かれてました。一応レオンはメインクーンなので、ダブルコートらしく、使うのが楽しみです。

a0150216_19474339.jpg
この前の早朝、突然食べたくなって作った「オニオングラタンスープ」です。丁度カチカチになってしまったバゲットがあったので、これに使って食べきりました。

a0150216_19494897.jpg
こちら、以前もお取り寄せをした「京都 山利の白味噌」です。
数種類の京都の白味噌を食べ比べたけれど、私はやっぱりこれが1番好きです。
ネット注文して翌日に届いたのでびっくり!だけど、白味噌汁じゃない普通の味噌汁は1日だけだったので、本当に助かりました。私は今も、自分の分だけは白味噌でお味噌汁を作ってます。美味しいよ❤

いや~、こんな最近さぼりがちなネタキレブログに来て頂いて、ありがとうございました。
ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。
普段はTwitterに居ますので、フォローよろしくね(*^。^*)
by cecilia-1127 | 2012-06-14 19:55
今日は日曜日。今週もまた、朝から獣医さんへ行ってまいりましたよ、レオンのブツを持参して^^;
先週、どうにも駆虫出来てなかったので、最終兵器・豚さん用駆虫剤を投与したので、どーなっているかな?と思いつつ、受診しました。名前を呼ばれて診察室へ入り「どお?」と聞くと、奥さん先生「OKです!」って!
やっとレオンのお腹の中の虫がいなくなりました。
さすが豚さん用の薬!!
奥さん先生も「これで晴れてワクチン接種が出来ますね!あら~レオン君❤可愛いね~」って。
体重は1週間で200g増えていて、1.6kgになりました。
問題の無い増え具合の様です。
触診、体温、体重測定、口の中を診てもらったりして、やっと、やっとのワクチン接種となりました。
2ヶ月になる前にペットショップで接種されていたワクチンは、正直効果は期待できないとの事で、今回を1度目として来月、もう1回接種してもらう事にしました。
多分ペットショップも分かっていて、猫のワクチン接種は3回するべきって言ってたんだと思うんですよね。
売る前に1度接種しておいて(実際接種したかは謎)、次回の1回だけだと不安だろうから、さらに1回プラスして猫は3回って言っていたのかも?どっちにしても、ろくなショップでは無かったんですね。
獣医さんとも相談の上、本当に接種していたとしても、2ヶ月未満の接種は???という事との事なので、ペットショップで接種したらしい1回は無かった事として、いつもの獣医さんで2回接種してもらう事にしました。
やっと、レオンが我が家に来て1ヶ月過ぎてやっと、虫がいなくなり、念願のワクチン1回目が接種出来ましたよ~(^_^)v
ちなみに、レオンのお腹にいた虫は「コクシジウム」という虫だそうです。
丁度、レオンの健康保険証が届いたので、先生に病名を伺って、診療費請求書を書きました。
a0150216_19213626.jpg
これが保険のカードです。前回までの分は、領収書を請求書に添付して保険会社に送付しました。
次回から、予防医療以外(フィラリアやワクチンの予防医療は除く)の治療費は、これを窓口に出すことによって、全額負担ではなく、保険分を差し引かれた分の支払いとなります。
病気をしないのが1番だけど、保険があると安心です。
今日は、やっとワクチン接種が出来るという事になったので、奥さん先生が注射を取りに行き、戻ってきた時は、御主人であり、ゆずをずっと診て下さっていた院長先生もやってきて「レオン君、見にきちゃいました♪」って言って、お二人で診てくれました。
先生のお宅でも飼っているだけあって、メイクンがお好きなんですね!
首に、チュ!っと1本打たれ、レオン「ブニャ~!!」と鳴いて接種完了(^_^)v
今朝パパに「こいつ猫なのに、足音うるさいよ」と言われたのを先生方に言うと、院長先生が「そーなんですよ、走る音どころか、もう少しすると歩く音も、ドスドスウルサイですよ、猫だけど。アメリカ人みたいでね、(アメリカの猫です)あんまり周りとかマナーとか気遣わない猫なんですよ、ふふふ」って仰ってました。
ようするに大雑把な猫のようです。
あちこちブツケテ歩くし、鈍い猫だけど可愛いよって仰っていた先生方の言っていた意味が、最近良くわかります。鈍いです、レオンも^^;
a0150216_1929062.jpg
こんなですから・・・
病院から戻り、しばらくしたら息子の腕を枕にして、こんな感じにダラ~ンと・・・死体みたいだよ、お母さんって息子の言葉に振り向いてみたら・・・この抜けっぷりでした^^;
a0150216_19304911.jpg
ここは、ベランダの窓とソファの背もたれの隙間。ここが普段のレオンの隠れ家です。下に古くなったバスタオルを敷いてあげたところ、尚更ここで寝ています。猫は狭い所が好きみたいです。
a0150216_1932312.jpg
余程リラックスしているらしく、よくよく見て見ると・・・ベロが出ちゃってますね(汗
a0150216_19325795.jpg
タオルケットをかけてお昼寝もしますよ~
a0150216_19332872.jpg
起きると、こうして私のフランス語の勉強の邪魔をなさいます。
a0150216_19341569.jpg
そんなレオン様ですが、このように微笑みつつ寝ていたりすると、可愛くて仕方がなくなります。
今日、虫がいなくなっていてワクチンを接種したので、次回は1ヶ月後の7/2の予定ですが、フィラリア予防は6/20に受診です。先生が「2度も来るのは面倒かしら?」と聞いて下さったので「いえ。分けて来ますし、フィラリアはまとめて頂くのではなくて、毎月来ますよ。爪も見てほしいし、体重も図って欲しいし、成長も診てもらいたいので」と言うと、とっても嬉しそうに「じゃあ、毎月来て下さいね~!良かった~成長がみられるわ~」って仰ってくれたので、11月までは毎月伺う予定です。
ちなみに、レオンが使っているフィラリアの薬は、レボリューションプラスとかいう新しい物だそうで、別にノミ予防の「フロントライン」をしなくても、1本に含まれているそうなので、フィラリアの時期が過ぎたら、フロントラインを貰いに毎月伺う事にしたので、年間通して、月1は顔を出すことになりそうです。ゆずの時と同じに。
なんとか虫もいなくなったので、今日は祝杯でした!(パパは毎日飲んでいるけど)
私は何より好きなシャンパーニュを買って来てお祝いしました。当人(猫)はすっかり寝ています。
健康1番、健康何よりですね。
レオンのお腹の虫を心配して下さっていた皆様、ご心配をお掛けしましたが、どうにか駆虫出来ましたので、報告させて頂きますね。ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-06-03 19:41
今日は日曜日。ここ1ヶ月、我が家の日曜日は、レオンの病院通いと決まっています。
4/30に我が家の子になった途端、お腹に虫がいると分かったレオン。
最初の半月を投薬して検査、駆除ならず、更に1週間投薬。今日検査しても、まだなお虫がいました。
もう駆虫剤を使い出して約1ヶ月。このまま使っても、効果は期待できそうもないという事で、前回先生から伺っていた、牛・豚さん用の駆虫剤を使う事にしました。
先生が取り寄せてくれてました。先生のお仲間がこれを使った事があるそうです。
牛や豚さんは、なんの苦労もなく飲ませられるそうなんだけれど、猫に試したら、それは大騒ぎになったんだとか。どうも、猫が嫌う味、苦みが物凄く強いんだそうです。
なので、レオンに飲ませる分を、カプセルに詰めて飲ませてしまおうとの事。
小さいカプセルで5個。はたして・・・
あ、ここまでの段階で、猫用の薬としては出されてない事、過去、使った猫で副作用が出た例は報告されていない事、苦いらしく猫大暴れになる可能性がある事も、キチンと説明されました。
a0150216_20282483.jpg
受付。獣医師取扱いのフードやサプリ、トリーツが並んでいます。
a0150216_20294633.jpg
待合室の一角、猫さん専用場所とでもいうのかな?
レオンはキャリーバッグに入って行くし、特に問題がないので、わんちゃん達と普通に待っていますが、多分、興奮しちゃう猫ちゃんは、この中で待つのではないかな?と思います。
待合室の天井はガラスになっていて、温かい日差しがサンサンと降り注ぎ、明るい部屋になってます。
TVでは、フィラリアの生態とうの、役立つDVDが流されています。
ウォーターサーバーも設置されているので、飼い主はもちろん、動物さん達も自由に水分補給が出来ます。
庭には、ドッグランも作られているので、遊びながら待つ事も出来ます。素晴らしい心配りですね。
フードやトリーツのサンプルもご自由にお取りくださいと置かれてます。
a0150216_20355924.jpg
診察室に入り、診療台の上で遊ぶレオン。ゆずの場合、この段階でブルブル震えまくり、毛は抜けちゃって、固まったまま彫像のようになります^^; レオンは、診療台の上で跳ねたり、じゃれたり、寛いだりしてました。
a0150216_20382855.jpg
今日の体重は、1.4kgでした。先週から200g増でした。先生も、順調に増えてますね~と仰ってました(^_^)v
さて、例の牛・豚さん用の駆虫剤登場。
先生も「私も初めてなので、上手く飲ませられるか分からないんですよ。でも、了承して頂いたので、やってみましょう」と。
1カプセル目は無事OK!ちゃんと飲みこみました。
2カプセル目は、レオンが警戒してしまい、口の奥に入れた物の、咬んでしまい、泡のように吹き出しちゃいました。相当苦いんでしょう。この後は暴れてしまい、残り4個を飲ませられると思わなかったので、私が先生に、もっと大きいカプセルにまとめて入れて飲ませるってどうですかね?と聞き、その方法を取りました。
結局、大きいカプセルが2個でしたが、先生やナース、アシスタントさんが手伝ってくれて、遊ばせつつ、時間はすでに、日曜日の診療時間を過ぎているのに、なるべくレオンに辛い思いをさせないように、スタッフ一同頑張って下さり、なんとか飲ませ終わりました(^_^)v 先生、皆様、ありがとう!!
この薬は、この1回の投薬で良いそうなので、このまま今度の日曜までまって、また検査です。
これで虫がいなくなっていたらいいんだけれど、ダメだったら、次は、どんな対応になるんだろう???
OKだったら、やっとワクチン接種が出来、フロントラインも使えます。
今日、薬を飲ませ終わった時に先生が「娘が、是非レオン君を見たいっていっているんですけど、いいですか?」と仰ったので、もちろん快諾。
始めましての娘さん。院長先生にそっくり。
中学生くらいかな?可愛い可愛いと言って遊んでくれました。
自宅にもメインクーンがいるけれど、子猫が懐かしいようです。さて来週、レオンの虫はどーなっているんだろうなぁ???いなくなっていて、是非ワクチン等に進みたいです。
ゆずの弟として、すぐに顔を覚えてもらい、可愛がってもらえて良かったね、レオン!

獣医さんの後、レオンを家に置いて買い物に行きました。
買い物を終えて、車に乗ろうとしたら、すこし離れた空に、黒い煙が。
「ねーパパ、あれって火事かな?」と言うと
「え?ええ??あれ火事かもしれないね」と。
帰宅方向に向かうにしたがって、はっきり火事と分かって来ました。
a0150216_211328.jpg
こんな感じに見えていたのが
a0150216_2113528.jpg
こうなって・・・
a0150216_2121763.jpg
こんなになった!
工場のような建物が燃えているように見えました。
真っ黒い煙は、相当離れている我が家の窓からも見えました。
どうか誰も亡くなったり、怪我をしたりしていませんように。

a0150216_214105.jpg
子猫なので、遊んでいたと思っても、あっという間に眠ってます。
a0150216_214939.jpg
隅が好きです。
a0150216_215129.jpg
毛づくろいもします。
a0150216_2154891.jpg
伸びきっても寝ます。
a0150216_2161178.jpg
それでは皆さん、おやすみなにゃ~い♪
by cecilia-1127 | 2012-05-27 21:07
今日は日曜日。レオンの病院の日。
今回は、ウンチョス持参するように言われていたので、昨日の分から保存。
それでも今朝、キチンとウンチョスしてくれたので、新鮮は方を持参して行って来ましたよ。
今日は、駐車場に車がいっぱいで、そとのドッグランにも、ベンチにも、ワンコと飼い主さん達がいたので、
「これは、今日は待つな」と思ったら案の定でした。
AM10:45頃病院に着いて、紙に名前を記入して待つ、待つ、待つ。
周りはワンコばーっかり。
待つ事1時間半。
やっとレオンの番が来て、奥さん先生の診察室へ。
「今回はどーかな?(虫)」と私が言うと
「まだ落ちてなかったんですよぉ」と奥さん先生
「え?虫、まだいるんですか?」
「はい、残念ながら」という事で、
今回もう1週間だけ、同じ薬を飲み方変えて飲んでみて、それで来週検査して、それでも虫が落ちてなかったら、今度は豚さん用の薬を使いたいとの事でした。
最初は、0.2mlの液体の薬を10日飲ませて検査してダメ、先週は、薬を変えて錠剤を1日1個飲ませて、今日の検査でダメ。
明日からは、同じ錠剤、同じ量を、半分に割って作って下さり、朝晩と1日2回飲ませて様子をみて、今度の日曜に検査して、それでも虫が落ちてなかったら、豚さん用の薬を使いたいとの事。
この豚さん用の薬は、犬猫用としてはまだ、認可されていないんだそうですが、レオンの様に、虫がいつまで様子を見ても落ちない場合は、使うドクターもいるんだそうです。
犬猫用としては認可されていないので、了承を得たいと。
その薬の説明を聞き、投与してもレオンの体に悪影響は出ない事、余り長く虫をお腹に持っているのは良くない事を考慮して、来週の検査でダメだったら、豚さん用を使う事にしました。
それでもレオンは元気で、先週より体重も、少しだけど増えてました(^_^)v
そして今日獣医さんに会ったら聞きたかった事も伺いました。
それは・・・
何故かレオンの右の髭が1cmくらいまで短く切れてしまっている事。何故?だんだん左側も短い髭が増えて来てる。髭のない猫って、わりと間抜け(汗
a0150216_21423766.jpg
これは、レオンの左側から写しているから分かりにくいかもしれないんだけれど、右側なんて、全部1cmになってる。
左だって1cmの髭が増えつつある。
奥さん先生に「どーして?」って聞いたら、え!?って言って、まじまじ見始めて
「なにこれ~?どーしたの?レオン君、だれかにやられたの?あ、他に誰も(動物)いないか。え?何?」ってえ~?獣医さんもビックリなわけ!?
先生の家のメインクーンは、ワンコ達と一緒なので、齧られたりして短くなっているそうだけど、うちには別のレオンと遊ぶような動物がいないし、1人でジャレて遊んでいて擦り切れた?って感じみたい。
病気ではないようなので、一安心。
あとは、ご飯を食べる時に、自分で咬んでしまって切れたかな?って感じだそうです。
「大人になって髭がない猫、間抜けだよ~レオン君」だって(*^。^*)
「猫って、髭で通れる隙間とか、そーゆうの測ってますよね?髭、切れちゃってて、落ちたり、ぶつかったりしませんか?」と私の問いに、奥さん先生ったら
「落ちます、ぶつかりますけど、髭があっても同じですよ、この猫種(爆 髭だけのせいじゃないから、あったってぶつかりますよ~面白いですよ❤」って。先生、本当にメインクーンが好きなんだなぁ~と実感。
安心してレオンを任せられます。
どうか早くレオンの虫がいなくなりますように。

獣医さんから帰宅して、すぐにホームセンターに砂を買いに行きました。
管理人さんが教えてくれた、芝生に釘等で穴をポコポコ開けて、砂を薄くまいて、ほうきで履いて、水を撒くと、目が詰まって、雑草が生えにくいという事だったので、それの実践です。
砂とフルイをカゴにいれて、パパがお支払寸前に、ソーラーのLEDのガーデンライトを9本、カゴに入れてしまいました(^_^)v
2本は私が買い、ベンチの左右に1本ずつ設置したんですよ。夜綺麗だから。だけど、庭のぐるりに設置したくて強行突破(^_^)v
綺麗に点灯しています。ソーラーだしLEDだし、エコで長持ちでしょう。
庭作りが楽しくなってきました。
好みの花の苗が売っていたら、もっと寄せ植えしたいです。

今日は、レオンの近況報告までに。

明日は「金環日食」ですね!
随分前から、日食グラスを用意している私。
明日、朝から空を見上げてみようとおもっています。
どうか素敵な日食が見られますように。

それでは皆様、ごきげんよう~♪
by cecilia-1127 | 2012-05-20 21:56