カテゴリ:お勧め&お取り寄せ( 27 )

私は大好きな方には、ここのお豆腐を送ります。でもまだ数人だけね、しかも身内率多し!
今回は、ブロ友さんでギリシャから一時帰国している方に送ってきました。
この方は以前、私が気になって仕方のなかった「トラハナ」やギリシャのお菓子やお酒、蜂蜜などを送って下さったので、せめてものお礼。
京都にも、美味しいお豆腐は沢山あると思うんだけど、是非食べて欲しくて送らせてもらいました。
「小野食品・仙波豆腐」こちら、お店のHPです。良かったら見て見て下さいね。
仙波豆腐と言えば「なごり雪」というザルに入ったお豆腐。これ、絶品です。
a0150216_17541717.jpg
こちらは自宅用。
大好きな二色木綿、生クリーム豆腐、ゴマ豆腐、豆乳。
お豆腐は絹ばかりだった私ですが、ここの二色木綿を食べて絶句!美味しい!!以来、ここに来ると蚊ならz買うのが二色木綿です。
息子は生クリームが入った生クリーム豆腐が好き。ここのゴマ豆腐は、良くある葛で固めたようなゴマ豆腐じゃなくて、本当のお豆腐。滋味あふれるお味です。
ここのお豆腐は、このままで完成されていると思うので、お醤油は邪魔。そのままで美味しい。
あとはオリーブオイルと塩。も~美味しいんだよ~ 私もこれから食べるのですよ(^_^)v
豆乳は、その辺のお豆腐屋のとも比べ物にならない美味しさ!それこそスーパーのなんて何???って感じ。今回はニガリもついていて、お豆腐にしても頂けるんだそうです。楽しみ。
海外在住の方には、一時帰国した時しか送れないからね。送るのはいつ?今でしょ!って感じで行って来ました。お取り寄せも出来るので、興味ある方はHPからどうぞ!
a0150216_1801419.jpg

a0150216_1803193.jpg
このようなお取り寄せグルメの本にも出ていました。表紙も多分「なごり雪」じゃないでしょうか?
是非皆様、お取り寄せしてみてくださいね~(^_^)v

昨日の日曜は、夫の検査結果を聞きに病院へ。8:50に家を出て行って来ました。まぁ、片道車で5分って感じなんですけどね。
結果は、思った通りの「痛風」でした。今回2度目の痛みだったんだけど、前回は検査してそのままにしてしまい、今回はちゃんと結果を聞き、まだ初期との事で、薬をきちんと服用すれば大丈夫だそうです。ホッ。
びっくりしたのが、コレステロール値と肝臓の数値が高かったと言う事。
私は危なっかしそうな食生活をしているわりに、数値が悪いのは肝臓だけ。だけっていっても、普通じゃない標準値のオーバーっぷりだけどさ(汗
夫の方が仕事して動いて健康そうだけど、そうでもなかったみたい。私は肝臓以外は問題なく頑丈だそうですよ^^;
病院があっさり終わってしまったので、コストコへ行って来ました。
a0150216_1854990.jpg

a0150216_1861025.jpg
全部は写りませんでした。
トイレットペーパー30ロール入りを2パック、キッチンペーパー20ロール入りに、24本入りドクターペッパー。
30個入り卵に大きいバター、大袋入りベーコンにそれこそ大きい袋に入った玉葱を2袋。1袋にいくつはいってるんだろう?30個位???大きいサイズのシャンプーとトリートメント、詰め替え用ボディーソープも大きいのを2つ。大きい味噌、コンソメ、あれやこれ。そうそうTVでコストコの達人とやらが美味しいと勧めていたクラムチャウダーの缶詰2個1パック。これ、美味しくなかった~ 自分で作った方が美味しいなと思う。
シャンパン2本やらあれこれ、あれこれ。
a0150216_18111461.jpg
こちら、私が大好きなエビのカクテルサラダです。前回行った時は売ってなかったんだけど、昨日はあった!食べごたえがありますよ。
あとはローストチキンレッグ6本入り。私はレッグだけじゃなくて、丸で焼いてある物の方が好きなんだけど、気のはレッグしかなった。あとは50cm四方はあると思われる四角いチーズピザ。半分食べて、半分は小分けして冷凍。コストコは楽しい。インポート食材は見ていて楽しいので、コストコ好きです。しかもね・・・ここだと夫がカードで支払うので、私はウハウハなのです(*^^)v
一度家に戻り、荷物をおいてからレンタルDVDを借りに行きました。またまた慣れない夫婦は、セルフレンタルの機械の所で、おたおた。「バーコードを読み取らせましょう」と画面に出たので頑張る夫婦w
だけど読み取らない。おかしい・・・隣の人を見たら・・・ど真ん中に貼ってあるバーコードをスキャンしてるじゃないの!私達は何やってんだか。どうにかスキャンが出来、今度はカチャンと1ヶ所を手前に引いて、カバーされてる物を外すんだけど、なんか出来ない。隣の女性がやってくれました。お礼を言って帰宅。
何度も間違えたけど、もう大丈夫、全部覚えたよ。
DVDを見ながら、チキンやエビ、ピザを食べて暮れていった日曜日でした。

a0150216_18202534.jpg
すっかり我が家に馴染んだと思われるシルヴィさん。伸びきってお昼寝中w
a0150216_18212370.jpg

a0150216_18214776.jpg
息子の財布を抱いたまま放そうとしないシルヴィさんw
a0150216_18222686.jpg
そんなシルヴィを横目に落ち着いた感じのレオンさん。
a0150216_18234169.jpg
レオンもまだまだ幼猫。
気を抜くとこんな感じw
a0150216_18241492.jpg
行き倒れシルヴィ。遊んでいたのに、コテンと寝た。猫の開きwww
a0150216_18254232.jpg
そんなシルヴィです。
a0150216_18261351.jpg
シルヴィを見守るレオンです。レオン、私と2人だと、グルグル言ったり、舐めてきたりするんだけど、そこにシルヴィの気配がすると、ハッとした顔をし、グルグルを止め、前足で私を押し返してきます。「俺、俺、甘えてなんかないから!お母さんもあっち行ってよ!」という感じです。それを横目にやってくるシルヴィは、グルグル言いながら頭や体を私に擦り付けて来て「あたちはママに甘えまちゅよー」と言っているような感じ。可愛いですね、動物は。
私はワインやシャンパンが大好きで、禁酒している時以外は、毎晩飲んでます。
その時に必要なのが、ワイングラス。
私は、テイスティンググラスを買っているんだけれど、それが割っちゃったりで、残りが3客になったので、久々に発注する事にしました。
a0150216_1774395.jpg
こちらが、フランスを初め、世界で使われているテイスティンググラスです。
普通のワイングラスよりも、口がすぼまっていて小ぶりです。
これを使っているのは、イラストレーターの「こぐれひでこ」さんがお勧めしていたからです。
もう何年使ってるかな?
さすがにテイスティングに使う国際規格のグラスだけあって、これでワインを頂くと、香が良く分かります。
以前「こぐれひでこ」さんのブログで、ちょっと良いワインを持って友人宅を訪れたら、ワイングラスでなく、コップが出てきて、香を楽しむのも半減、味わいすら変わってしまって・・・と書かれてました。
そうなんですよね、ワイングラスが何故あの形なのか?それは、あの形がワインにピッタリだからですね。
私も以前、知人宅を訪れた所、8オンスタンブラーが出てきて、ワインを並々注がれてしまい、用意をしてくれていた気持ちはとても嬉しかったんだけれど、このワインをちゃんとワイングラスで飲んだら、どれだけ美味しかっただろう・・・とガッカリした事がありました。コップ酒は嫌だな・・・
足のあるグラスで、丸くなった辺りまで注ぎ、色を楽しみ、グラスを回して芳香を楽しみたい。なので、私はワインやシャンパンは必ずそれ用のグラスで飲みます。
お客様だったら、このテイスティンググラスで出すかは悩むけど、このグラスだと本当に良い香が楽しめます。私は6客セットを買ってます。たしか4000円くらいだから、お手頃。
是非、ワイン好きの方にお勧めします。
a0150216_17154323.jpg
こちら、ギリシャ在住のsalahiさんに教えて頂いて作った「ジン・スイカ」です。ブログはこちら。こちらにジンスイカのレシピは出てませんが、いろいろなギリシャ料理レシピが出ているので、興味のある方は是非!
最近はsalahiさんともTwitterやFacebookで連絡をとっているので、リアルタイムでレシピの確認等出来て便利です。
ジンスイカは、ミキサーにスイカとジンを入れてガー!!と回すだけです。
ドキドキ飲んでみたら、あら、美味しい♪なので、今日もスイカを買って来て、2日連続で作ってしまいました。
お勧めです。
a0150216_17194182.jpg
こちらは今朝、パインとキウイとジンで作ったモノだけれど、ん~スムージーみたいになっちゃった。やっぱりスイカのあの水分がいいんだね。
a0150216_17204152.jpg
昨日から煮込んでいたおでんです。我が家の1番人気は、大根ではなくて「ちくわぶ」です。私も1番好き❤
卵、こんにゃく、大根、ちくわぶ、はんぺん、焼き豆腐、つみれ、昆布だけで作りました。私はジャガイモはスープが濁るので入れません。これを辛子ではなく、ゆず胡椒で食べるのが好きです。練りものは、油で揚げてあってカロリーが高くなるから、今回は入れませんでした。
これからは、こういった物が恋しい季節になりますね。ちなみに我が家では、おでんはオカズにはなりません。おでんでご飯を食べるのは無理ですので、これは酒の肴です。
今夜はグラタンを作りました。皆が帰宅したら焼きます。
いろいろ作っているにはいるんだけれど、ブログをさぼっているので紹介しきれてません(汗
明日は「もつ煮」を作る予定です。
a0150216_1725751.jpg
肝臓の為のへパリーゼドリンクです。コンビニにあるのは清涼飲料水だけど、これは医薬品です。
前回1ヶ月分お取り寄せしたのとは別の会社からお取り寄せ。こちらは値段は一緒だけど、ウコンのサプリがオマケに付いてました(^_^)vこれで又1ヶ月分確保出来ました~(^_^)v
a0150216_17265021.jpg
水を飲むレオン。
何故か毎回、右前脚で水かくような動きをしながら水を飲みます^^;なんでだろう?
ゆずは、お風呂を見せると抱いていても犬かきの動きをしていたけれど、そーゆーもんなんだろうか?
今日はブラッシングも嫌がらずさせてくれ、更に、おとなしく耳掃除もさせてくれました。
是非爪切りも大人しくしてくれるとありがたいんだけどね、レオン君。

さて、台風が2つ来てますね。
18号は大丈夫そうだけど、17号が直撃しそうですので、皆様どうぞお気をつけて。
日曜日、私とレオンが獣医さんの待合室にいると、携帯がブブブ・・・
私達が最後の患者で、他の方はもう帰られていたので電話を見ると、あら、大阪のオカンことkimagure-dogの、めぐママさんじゃないですか!
小包を送って下さったとの連絡で、翌日には届くと思うで~っていう連絡でした。オカン、いつもおおきに!
図々しい私は、遠慮もせずに「嬉しい~♪」なんて返事をしてしまいました(呆
a0150216_2221776.jpg
こちらが送られてきた品々。メインは、「生山椒の実」です。
私がずっと欲しかったんだけれど、我が家の近くで売っているのを見た事がなく、加工された物だと、おろなミンCくらいのボトルにチラっとはいっていて1000円前後\(◎o◎)/!
以前「いかなごのくぎ煮」を送ってくれた時に電話でお話をして、山椒の実が売ってないなんて話したのを、オカンはちゃんと覚えていてくれたようで、2パックも送ってくれました!!ありがとう
その他に、オカンの梅干しや、初めて見たけれど、「梅干しの醤油漬け」まで入っていたし、前回も送ってくれた、とっても美味しいすりゴマも入ってました!!
a0150216_2262380.jpg
ほら、黒いのが梅干しの醤油漬けです。いきなり口にポン!
梅干しなんだけど、梅干しじゃない。だけど梅干しで醤油風味とでも言えばいいんだろうか?
とっても柔らかくて美味しい❤
風邪をひいている息子もポンっと一口。「お!うめぇ」ってまさか梅だけに!?
その後メールで、醤油漬けは、背の青い魚を煮るのにいれてもいいと知りました。青魚、なんか買って来て似て見たいけど、勿体なくて使えそうもないな、しばらく。
私は実家暮らしみたいなもんだし、めぐママさんを「オカン」と呼ぶには、年が近すぎて失礼極まりないんだけれど、なんとなく実家のオカンが送ってくれる小包を受け取るって、こんな感じかな?なんて、毎回ありがたく、嬉しく思いつつ、頂きっぱなしです。
オカンの言うように、お気に入りのZAZの曲を聞きながら、山椒の実を茎から外して、灰汁抜きをしなくちゃね。分からなかったらオカンに聞くからね~!
いつもありがとうございます

私の頭の中はタイ料理モード。
だけれど、ダイエット中だから作ってもそうそう食べない。食べないけど作るだけ作りたい!矛盾。
なので今朝は、タイのお粥で、米粒がなくなってしまったような、ポタージュのような状態のお粥Joke(ジョーク)を作りました。これなら、ダイエット中でもOKだもんね。
お米をFPで砕いちゃいます(時短するなら)。もちろん普通の状態から炊いてもOKです。
全粥より、更にユルユルになるくらいの水をいれて、コトコトコトコト・・・
鶏ガラスープで少し味を付けたら終わり~♪
これに、ネギ、生姜、肉、ひき肉、ミートボールでも魚でも、好きな物をトッピングすれば、タイのお粥、ジョークの出来上がりです。
あとはタイの4種の神器じゃないけど、ナンプラー、砂糖、酢、唐辛子を好きにかけて食べます。
私は、ナンプラーと砂糖が好きです。
砂糖をお粥に!?って私も最初は思ったけど、サバーイサバーイの娘さんに勧められて試したら、美味しいの~❤ そうよね、タイのお粥なんだから、タイの方々が美味しいという事は試すべきよね。
パクチーだって、自分で使うと苦手だけれど、タイ人が使うと使い方が上手いので、普通に食べられる。
このお粥にパクチーをいれてもいいわけです。
a0150216_22164145.jpg
こちらは、タイのオムレツでカイヤッサイです。
特に辛いわけではなくて、ナンプラーなどで味を付けた卵を使います。
日本の卵焼きとの違いは、外はカリッと、中は半熟かな?あとは、恐ろしい程、思い切った油の量を使います。私は、油を極力減らしたので、カリッと感はないけれど、美味しかったです。
写真のは、形が崩れちゃったんですけどね、あしからず^^;
これに、好みでチリソースを付けたりして食べます。
私はこれを、ほんの数口食べました。もっと食べたいんだけど、ダイエットしているし、茹で卵を食べちゃっていたから(これには、塩とクミンを振って食べます)数口で止めました。
美味しかったです。
今日は、写真を忘れてしまったんだけれど、タイ風の春雨と肉と野菜のいためもの(辛くない)をつくったんだけど、パパは夕飯を食べずに寝ちゃったし、息子は、一昨日の夜から38度の熱が出ていて、今朝は少しさがったので大学へは行ったんだけれど、夕飯は少し食べて寝てしまい、とっても余ってしまったので、春雨炒めは明日、春巻きに変化させてしまおうと思っています。
じつはこの春雨炒めの前身は、昨日作った、豚肉ときゃべつのオイスター炒めだったんだけれど、昨日は急にパパが「俺、蕎麦が食べたい」と言い出したので、その炒め物を変化させたのが春雨炒め。明日は春巻き。
こっちの苦労を知らずに、食べたり食べなかったり、別の料理を希望されたりするから、悔しいから絶対使い切ってみせるわ!!

a0150216_22265866.jpg
お昼寝中のレオン。
a0150216_2227211.jpg
ルッジネ・ボスの教えの通り、足元はきちんとね!
a0150216_22275463.jpg
ちょっとひと眠り。
自分の手を枕にしてね。

では、またね~(^_^)/
昨日は日曜日。買い物を済ませて帰宅して、久々にシャンパンを飲んでビックリ\(◎o◎)/!
この私が、自分で言うのもなんだけど、この私が、フルートグラスに1杯で、クラクラ~!
えぇっ?って感じ。他のお酒は、舐めるようにしても今では美味しいと思えないんだけど、シャンパンだけは「美味しい♥」って思うんだけど、1杯ってねぇ・・・
すでに断酒から1ヶ月以上たっているから、そんなもんなんだろうか???
まあ、また当分断酒するのでいいんだけど、飲めなくだけはなりたくないなぁ。フランスでワインを飲むのが夢だしね。
今は、体優先だけど、肝臓の数値が戻ったら又、美味しく飲みたいな。

ここ半月くらい、とにかくWCが近くて近くて、先週、仕方ないので掛かりつけ医に行ったら、とても軽症だけど「膀胱炎」だった。残尿感も痛みもまるでない。
あるのは頻尿という症状。
「クラビット」という薬を4日分処方されて帰宅。飲み始めて3日目には、明らかに症状が軽くなった。4日目も飲んで、5日目、医者へ行くと、尿検査をして、まだ、微量に膀胱炎だけれど、数値はとても軽くて良くなっているとの事で、更に3日分の薬を処方してもらったの。
今日で薬も終わった。
だけど・・・
丁度、膀胱炎の薬を始めて2日目くらいに、筋肉痛を感じたの。
私は、スクワットとドローインをしていて、丁度回数を増やした後だったから「筋肉痛だな」と思っていたんだけど、その痛みは段々と、足裏も、掌にも、足の甲にも足首にも、手にも、背中にも広がってきて、どーしちゃったんだろう?と思ってたよ。
だって、全然筋トレと関係ない所が痛いから。掌は、母を介護するのに、酷使しているから、最初はそのせいかな?と思ったけど、いくらなんでも。
でも、人間ドックは行ったばかりだし・・・
立つのも座るのも、それこそWCで便座に座るのも痛くて苦痛。絶対おかしい。
今日、ググってみたら・・・私が処方されている薬の副作用でこの症状が出る人がいると分かった。
明日、医者へ行って尿検査をして、治っていれば薬はいらないし、まだ必要なら、ドクターに話して、この痛みと薬に関連があるなら、違う薬にしてもらおうと思う。
サビた老婆のような動きの自分。薬だったら、本当に怖いなと思う。
それにしても痛いったらない。布団の中で寝返りも辛いんだもんな。どうか薬の副作用でありますように。

昨日TSUTAYAへ行ったけど、売ってなかったZAZのアルバム。
昨夜、Amazonにオーダーしたので、さっき届いた!
a0150216_21411999.jpg
思った以上に素敵なアルバム。これをPCに取り込み、i-phone4にも取り込まなくちゃ。
CDを1枚作って、先生にもプレゼントしよう♪
アルバムタイトルは「モンマルトルからのラブレター」なんで、こんなタイトルにしたんだろう、日本版。元はZAZの「ZAZ」なんだけどねぇ。仏版にしたかったんだけど、日本版はサービストラック2曲って書いてあったからこっちにしました。
「Les Passants」和訳すると「通行人」、ふむふむ複数形なんだね、なんて思って読んでいます。
とても素敵な曲、パリの街角を思い浮かべてしまいます。


さて、久々に料理でも。
a0150216_21494314.jpg
先日紹介した大豆ミートを水で戻す前の状態です。フレーク状になってます。
a0150216_21502130.jpg
こちらは「こんにゃくライス」という、こんにゃくで作った米粒もどき。
今回私は、この2つと野菜数種で、先日作った「シェーパーズパイ」を作りました。
こんにゃくで嵩増ししたし、ノンオイルだし、チーズは愛想程度に使って、ダイエット食を作ってたべました。美味しいですよ。日々、サラダ、フルーツ、野菜スープ、刺身こんにゃく、少しの炭水化物と卵で生活していると、こんなんでも、お料理を食べた気になれて満足です。
a0150216_21531110.jpg
こちらは家族の夕飯。
「ネギ塩豚カルビ丼」です。
豚バラをノンオイルで炒め、ネギみじんとゴマ、合わせ調味料(味覇、ブラックペッパー、レモン汁、酒、水、塩)を回し入れて、最後に水溶き片栗粉でトロミを付けました。
ご飯を盛って、カイワレを敷いて、お肉を盛って、最後に温泉卵を乗っけて出来上がり~♪
簡単美味しい、完食!というコースをたどる、丼物となりました。レモン汁は、少し多めでもいいかも?豚を食べられない地方では、牛より、羊とかチキンの代用がいいように思います。
お試しあれ~!

a0150216_2157285.jpg
今週のゆずの花は、チューリップ。先週のストックは、イマイチだったな。
丁度今頃だったかな?まだゆずが小さかった頃、自転車に乗せて公園へ行ってお散歩をした帰り、
後ろのカゴに座っていたゆずが、カゴから落ちちゃって、リードしているから首つりみたいになって、慌てて抱き上げたのを思い出しました。
もうーびっくりだし、心配だったけど、その後普通だったから良かったけど、以来自転車の時は、犬バッグにいれて、前カゴに乗せるようにしてました。
なんか今頃虹の橋のたもとで「あ~あったあった!」とか言ってそうだなぁ。
毎朝、お線香をあげて、お水を上げる時にいろいろ話すんだけど、時々泣けてくる。
いい子だったなとか、ゆずのおかげで凄く救われたなとか思うと。
だけどまだ行けないから「ママが自分の人生真っ当して、この世の生活が終わったら、必ず行くから、そうしたら又散歩しようね」なんて話してます。
そして私が1番心配だった、1人ぼっちだったら・・って事は、きっと今後ペットと別れる飼い主さんも、ペット自身も同じだろうから「ゆず、新しい子がそっちにいったら、真っ先に声をかけてあげて、仲間になってあげてね。まりお君の言う事、良く聞きなさい。大阪弁のワンコ達がいたら、その子達もママの知り合いの家の子だから、よく教わるのよ」なんて話してます。
いつか会える日まで、天国へ行けるように、真っ当に生きるぞ!

a0150216_2241818.jpg
小女子を食べたい小麦。
普通に食べればいいのに、わざわざ手を使うから上手く取れないんだよ。
a0150216_2252126.jpg
それをすまし顔で見ているほのちゃん。
a0150216_2254854.jpg
猫に紛れて、自撮りしてみた写真をまぜこむ私・・魔除けにどーぞ(恥

a0150216_2264967.jpg
フランス語教室へ行ったら、奥様が出てきてくれて、私に下さったプレゼント!
可愛いBOXの中にフランス関連のグッズが入ってます。エッフェル柄のアールグレイとか、勿体なくて飲めないさー
小さい瓶は、フォッションのフレーバーシュガーのバニラ味。これを紅茶とかカフェに入れると美味しいんだって。
「いつもいろいろ頂きっぱなしだから」って、そんな~気を使わないで下さい。でも本当にうれしかったな。
そして、その嬉しい気分がサーっと引いたのは、先生の「マダム、来週はここテストするからね」だってー 先日配られたアンケートに「定冠詞、不定冠詞がイマイチ難しい」と書いたので、そこをテストするんだって。勉強せねば。Je veux parle la Francais.

いくつか紹介しきれない写真があるので、それは又後日にでも。

本当にさぼりっぱなしのブログですみません。
Twitterにmadame_ceciliaでいますから、良かったら探してくださいね。
1月の京都で本場の味を食べて以来、私の京都の白味噌熱は続いてます。
最初は「しま村」さんの白味噌をお取り寄せし、次は、パパが買って来た「本田」さんの白味噌。
この2つの違いは、しま村さんの味噌は、とても緩めで甘い。そして袋入りである。
本田さんは、よくあるお味噌のパックにはいていて、少し固め。甘口だけど、しま村さんほど甘くはない(・・・が、もちろん甘いけど)
それで、そろそろどっちも大分減ってきたから、どちらを取り寄せようか、正直迷っていてネットであれこれ見ていたら、京都にはまだ、
「山利」
「石野」
「関東屋」
という名店があると分かったので、今回は、この中から「山利」さんの白味噌を取り寄せてみました。全部試してみる事にしたけれど、まずは「山利」さん。
理由は、「京都瓢亭」さんや「三千家」さんが使われているという事なので。
「瓢亭」さんは、憧れの料亭。いつかは伺って「瓢亭の朝粥セット」を食べたいのです。
そしてこちらが、山利さんの白味噌です。
a0150216_10374281.jpg

1袋が500g入りなので、2袋のお取り寄せです。
今朝はもう、お味噌汁を作ってしまったので、明日のお楽しみです。どんな味なんだろう?
わくわくします。

昨日は、3日ぶりにお布団に寝てみました。
ゆずの粗相、もしかしたらチューブ入りのペースト状の米国産のサプリメントが合わなかったのではないのかな?と思って、ここ数日やめてみたんですよ。
そうしたら、粗相がなくなった、というか、トイレに行こうとする意志が分かるが、トイレの手前でしちゃっているって感じになりました。
トイレ付近に、トイレシートを敷いたので特に問題もなく、ちゃんとトイレでもしているし、ウンチョスの回数が目に見えて減ったの!!
ウンチョス自体も、そこそこ固形となってきているし、あのサプリをご飯に混ぜていると、やけに水をたくさん飲んでいたから、尚更お腹もゆるくなっていたのかな?って感じです。
やっぱり、ドクターから買っているサプリが安心ですね。
食欲はあるんですよ、ゆず。缶を開けているとキッチンへやってきて、ぴょんぴょんしながら、きゃんきゃん言ってる^^;「は~や~く~」ってところでしょうかね?
a0150216_1044873.jpg
がっついてます(笑
a0150216_10443717.jpg
食後、コタツ布団でうたた寝。
a0150216_1045917.jpg
上から見るとこんな体型。
首回りと背中はやせちゃってて、骨まで浮いているのに、胴回りは、腹水が溜っているから太いでしょう?なんか「尿瓶」みたい・・・
昨日は一緒に私の布団で寝たけど、なんとかOKでした(^_^)v
a0150216_1047746.jpg
今朝、布団の上でボーっとしているゆずです。
今は、母の介護入浴のスタッフさんが来てくれているんだけれど、わんわん!ぎゃんぎゃん!!偉い剣幕で吠えまくってます^^;
スタッフさん達も慣れたもので「あらら~ゆずちゃん、今日も元気があるみたいね~」などと笑ってくれています。結構わんにゃんを飼っている方が多いので、優しい対応をしてくれて助かってます。
母はこれから入浴です。
少し前には、薬屋さんが2週間分の薬や、胃ろう液を届けに来てくれました。
本当に至れりつくせりで助かってます。
ゆず、やっと静かになりましたよ。吠える元気があるなら良しとしましょうか・・
今日は先日注文してあった、京都の竹の極細箸が届きました049.gif
1月に、京都に行った時に買おうかと迷った極細箸よりは、多少太いけど(って、全然太くはないんですよ。京都で見つけたのが、超極細だったんだと思う)竹の節も付いた、素敵な箸。
a0150216_20482545.jpg
こちらの商品です。
我が家は、5膳セットを買いました。
a0150216_20491024.jpg
こんな感じです。
今夜の肴は、洋風にする予定だったんだけど、折角箸が届いたので和にしました。
a0150216_20495947.jpg
パパの肴セットです。
麦焼酎と、白滝と明太子の炒め物、聖護院大根と鶏肉の炊いたん。
箸先の細さは、楊枝くらいと思ってもらうと分かりやすいかな?
パパに「これ、京都から取り寄せた箸だよ。京都の一流料亭でも使われているんだって」というと、
「え?取り寄せたの?」と言いつつ使ってみて「これ、使いやすいね。先が細いから、つかみやすいね」との事。らっきー(^_^)v
a0150216_20541575.jpg
日付は前後しますが、こちらは一昨日作った、オニオングラタンスープ、グラチネです。
これ、大好きなんですよね家族そろって。
玉葱を、飴色になるまで炒めるのが、ちょっと大変だけど、美味しいから我慢です。
ハフハフしながら食べます。寒い冬にはピッタリです。
a0150216_20563765.jpg
こちらは、イタリア在住のブロ友さんカザルパロッコの猫のruggineさんのレシピで作った、
かぶのポタージュです。
カブが余っていて、どう料理しようか?と迷っていたので、渡りに船!とばかりに作らせてもらいました(^_^)v
レシピは、ruggineさんのブログで見て下さいね。
私は、ポタージュが大好きなんですよ。娘はカブが苦手って言っていた事があったけど、これだったらOKだったな~と、作ってあげたいな~と、ちょいと娘を思い出して、ウルウルっとしてしまいました。今ここにいない事の喪失感とでもいうのかな?
今度かえってきたら、作ってあげたい物リストに入れましたよ。
このポタージュ、優しい味で美味しいですよ❤。食べる時に黒胡椒をふると、味がひきしまって、更に美味しいです。是非是非作ってみてね。
ruggineさん、美味しいレシピをありがと~(^o^)/
a0150216_2131722.jpg

おまけ。
今日のゆずです。見た目は少し病気っぽいけど、相変わらず可愛いゆず、食欲もあるゆずです。
京都以来、白味噌が今まで以上に好きになってしまったので、スーパーで買うと割高な感じもするので、とうとうお取り寄せをしましたよ(^_^)v
ネットであれこれ調べて、1番気にいった、「しま村」というお店の白味噌。
なんでも、錦市場の中のお店でも、取扱いがあるようで、この前京都に行く前に、もっといろいろ調べてから伺えば良かったな~と後悔・・・
こちらのお店の、京都白味噌をネットで注文。
すぐにメールが届き、2日後の昨日、無事に届きました(^_^)v
a0150216_11151844.jpg
こちらです。
初めてなので、1kg ¥1800を1つ注文しました。
送料と代引き手数量を入れて、¥2700。美味しかったら、樽入りのを取り寄せようと思います。
・・・で、今朝、このお味噌でお味噌汁を作りました。
う・ん・まぁ~・い!!
なんでも、京都の白味噌は、塩分が少ないので、味噌を通常より多く入れるとネットで見ましたし(このお店のHPではないですよ)サーフィンでたどり着いたブロガーさんのブログには、多く入れる分だけ、トロっとしてポタージュみたいと書かれてましたが、私は、そんなに多く入れずに作りました。量産品のスーパーの白味噌と違い、なんだか、ほんわかした甘味があり、とても美味しいお味噌です。ほんの少し香り付けに、薄口醤油を垂らしました。(おせんの本の中に、ちゃんと出汁を取った味噌汁には不要だけれど、そうじゃない場合は、お醤油をちょっぴり垂らすと風味がよくなるとありました)。
パパと息子は、普通に関東のお味噌だけど、私はこちらが好きです。
半分くらい減ったら、樽入りを注文しようと思います。リピート決定です。

そうそう、こんな商品もお取り寄せ中です。
京都で買うか迷って買わずに帰ってきてしまい、後悔した商品です。
それは・・・京都の極細箸です。
ミットゥンさんのブログをみていて、ミットゥンさんご愛用の箸が、凄く細くて美しく、使いやすそうに見えていて、ずっと欲しかったんだけど、やっとネットで見つけました!
そろそろ届くんじゃないかな?5膳セットなので、1膳は、NZの娘に送ってあげようと思ってます。
2月の頭に、またまたパパが京都へ行くので、お味噌とお漬物は買って来てもらおうと思ってます。
今回は、私はお留守番です。
理由?新幹線代がもったいないからだって(京都と東北を行き来しているから、確かにバカになりませんよね)それにしてもネットって便利ですね。改めて思いました。

昨日は、パパと高麗神社へ行って来ました。
パパの後厄と、娘が前厄なので、そのお祓いをしてもらって、お札も貰ってきました。
来年からは、初詣の時に買うお札を止めて、会社としてと、個人として、お祓いとお浄めをお願いして、そこでお札を貰ってくる事にしました。
ただお札を買うだけより、やはり年に1度くらいお祓い&お浄めをした方が言いかな~?という事で、毎年のお祓いをお願いする事にしました。
時々高麗神社にい伺うと、気が引き締まる感じがします。
今年1年、無事に過ごせますように。
今日は、朝から自転車をこいで、警察署へ行って来ました。
先週提出してあった、車庫証明を受け取りついでに、もう1台の車庫証明の申請の為です。
自転車で30分弱。
結構、良い運動です。先週提出してあったのは、仕事用のダンプの分。
今日申請したのは、自家用車を買い替えるのでそれの分。
思いの外早く着き、更に早く手続きを終えてしまい、時間はAM9:30。デパートも開いて無い時間。
でも、予定通りです。
だって、「小野食品・仙波豆腐」さんに寄って、絶品豆腐と買う!!と決めていたんですね、ふふふ(^_^)v
我が家の分。
a0150216_19365981.jpg

翡翠と書かれている、二色木綿を2丁と、息子が好きな、青絹、油揚げです。
これの他に、フランス語の先生にお渡ししようと思い、二色木綿、青絹、生クリーム入りの豆腐を買いました。
久々に伺ったのに、お美しいお姉様は覚えていて下さり、更には御店主様まで顔を出してくださいまして、大恐縮です^^;
そして、御店主様に教えて頂いたのが、美味しい油揚げの食べ方です。
そ・れ・は!
油揚げの間に、ブルーチーズを挟んでから、フライパン等で軽く炙って食べるというもの。
a0150216_19382412.jpg

a0150216_19384317.jpg
分かりますか?
揚げの間から、うっすら顔をだしているのは、程よく溶けかかった、ブルーチーズです。
1番好きな、ロックフォール・パピヨンが無かったので、デンマーク産のブルーです。臭い・・・
赤ワインに合うよ!と御店主様が教えてくれたので、帰宅して早速試しちゃったけど、美味い❤
油揚げとブルーチーズって、合うんですねぇ・・・
さすがに製作者。いろいろ考えてらっしゃる!
ただ、これはね、仙波豆腐さんの油揚げだからこその味だと思います。
スーパーとか、その辺のお豆腐屋さんの揚げだとブルーチーズの味、塩気、香りに、揚げの味や香りが負けてしまうと思います。
仙波豆腐さんの油揚げは、ブルーチーズにも負ける事なく、きちんと、お豆の味、揚げの味がしています。癖の強い、ブルーチーズにも負けてません。脱帽です。
そして本当に、ワインが進みますよこれ。
お取り寄せも出来るはずですから、気になる方は、セットでお取り寄せをしてみたらどうでしょう?
a0150216_1943536.jpg
私の好きな、二色木綿です。どうです?綺麗な翡翠色でしょう?
a0150216_19434298.jpg
切り口です。
すみません。私は写真が下手なので、このお豆腐の素晴らしさを表現出来ません。
木綿なのに、絹のような舌さわり、でも、しっかり木綿。木綿嫌いだった私を、大好きにしてくれた二色木綿さんです。
ここのお豆腐は、どれをとっても、しっかり豆の味がして、本当に美味しいので、醤油なんて野暮って感じがします。
このままで美味しいです❤
あとは、上質の塩をパラパラ~っとね(^_^)v 絶品。
オリーブオイルを垂らしても美味しいと何かで知ったけど、私は、塩オンリーがいいです。
やっぱり、天皇陛下に献上したいです。
帰り道、フランス語の先生の家に寄って、奥様に仙波豆腐さんのお豆腐をお渡ししました。
以前、生徒さんから「なごり雪」を頂いた事があるけれど、お店に行った事が無いと仰ってました。
今回、なごり雪でなくて、あれこれシリーズだったので、こういったのもあるのね~と感動されてました。フランス人の先生も、お豆腐が好きで、お味噌汁が好きだそうですが、勿体ないので、是非、このまま塩で食べてみて~と伝えてきました。
今頃食べてるかな、先生。
御店主様とは、立ち話をさせて頂き、ありがとうございました。
また、伺いますね。美容院の方ばかり行っているわけでなくて、あまり家から出てなかったんですよ。それからブログ、見ていて下さり、Merci!! 
来月、ブロ友さんに送りたいので、また伺いますね♪

a0150216_1953818.jpg
今日の、ほのちゃんです。
毎日、日向ぼっこしながら、だら~んとしています。
a0150216_19535757.jpg
久々登場の、ごんちゃんです。狙ったわけではないんだけど、丁度、舌がでちゃったところでしたね。
ゆずも、猫も蛇も、みんな元気です。
今朝、「今日は何をする?出産祝いにも行きたいけど」と言うと、パパ、突然に、
「アメ横、行こうか迷ってるんだよね」だって。何故かと聞くと、数年前に買った、プラチナの100gの8面喜平ネックレスを、下取りに出して、200gに買い替えようかと迷っていたんだそうだ。高そうだ・・・
でも、mittun-chasukeさんのブログで、上野に行った記事を見ていたので、私も行きたいな~と思っていたから、「丁度、センタービルの地下で、エスニック食材買いたいと思っていたの!いつのも韓国街でも買いたいものあるし」というと、パパは・・・
「はい、用意!!すぐさま行こう!すぐ行こう!!」だって^^;
慌てて用意して、息子に行くか聞き、行かないと言うので、息子のブランチを作り、日焼け止めをばっちりして、お出かけ~♪
あ!!と言う間に上野到着(パパ、飛ばし過ぎだよ・・・)
いつも貴金属を買う、「リューツウ」という貴金属店に行くと、あるある、プラチナの太いネックレス。
いろいろ話して、今している100gをここで買ったと知ると、下取りするし、さらに5%割り引かれるんだそうです。
下取り価格と割引価格を差し引いても90万のお買い上げ。
今回は、検討中という事にしました。
私は、クロスのネックレスを狙っていて、買ってくれると言われたんだけれど、パパと一緒に次回にする事にしました。
ちなみにこのリューツウさん、対応良いですよ。

a0150216_2011296.jpg
今日、アメ横で買った物の1部です。
左の黄色い袋は、息子の好物の酢だこです。その横の袋から顔を出している黒っぽいものは、ワカメです。今までは、三陸産が売られていたけど、震災の影響か、鳴門産でした。
それでも1キロくらいあるのかな?350円って安いよね。
このお店では、ししゃも20匹と、しらす1パック(相当量)を一緒に買えば、ワカメと合わせて800円で良いというので、買いました。ワカメの下に、シラスとシシャモが見えますか?
ワカメの隣が、空芯菜、その横が、青パパイヤです。これは、タイ料理を作るのに買いました。空芯菜は、炒め物、青パパイヤは、ソムタムを作るためです。青パパイヤ、レモンを2つ合わせたくらいの大きさで、500円!高いのか、安いのか?タイ料理食材は、あまり焦って買わなくても、サバーイにあるからね。
明日の肴は、ソムタムです。
パパイヤの横が、ハチノスです。これ、やっちゃった~!なんですよ。
いつも買う店じゃなかったからの、間違いなんだけど、¥230って表示されていて、いつもの店は、1枚の値段なんだけど、ここはgだったの。それを知らず、2枚下さいって言ったら、
何てことでしょう!¥2180の出費となりました。そりゃそうよ、相当デカいハチノス2枚だもの・・・↓凹んだ~ でも冷凍出来るって言うし、滅多に行かないからよしとした。
でもこんな事なら羊肉¥1800を迷わず買えば良かったよ、とほほ・・・
その下が、干豆腐。これ中華食材。
何かで見て、是非調理してみたいと思っていたので購入しました。
明日、早速何かを作ってみようと思ってます。たくさん入っていたので、1枚を残して冷凍しました。
この中華食材のお店のお兄さんが、ライチをたくさんくれました。反日感情の人も多い中、とても優しかったですよ。
それから、お粥を食べる時にあると嬉しい「油条」。うまく発音出来なかったけれど、伝わったらしく、今は扱ってないけど、地上に出て、少し行った店で売っているよと教えてくれました。本当に売っていた!
あとは、アメ横をでて、東上野に行き(って、いつもここのパーキングに車を停めるの)、アリラン亭で、青海苔の佃煮と、白菜キムチを購入。
まるきんという店では、タラのチャンジャと、多量購入してしまったハチノスを買いました。
時々いくアメ横、楽しいです。

a0150216_2023130.jpg
帰宅途中で買った焼き鳥。地元の人ならわかると思うけど、旭町のいなげやに出ている、やきとりの屋台。
ここ、美味しいですよ。
隔週くらいで買っているので、顔を覚えてもらったみたい。
焼き鳥を5000円近く買う人って少ないのかも?
そして我が家は全部塩焼きでお願いしてます。タレは飽きちゃうからね。
今日は、鳥皮、レバー、ねぎま、ニンニク間、はつ、ぼんじりなどを買いました。
帰宅して、息子とパパと美味しく頂きました。

a0150216_2026117.jpg
画像が前後しましたが、ここのパーキングに車を停めて、アメ横散策して、最後に、向こうに見えるお店で買い物します。一番右は、いつもハチノスを買う店。臭くないし、茹でてあるから、すぐ使える。今回、浮気をしたので、凄い量を買うはめになっちゃった・・・次回は、やっぱりここで買います。その隣、右から2軒目のアリラン亭は、漫画美味しんぼにも紹介されていて、青のりの佃煮が、激ウマです!!買いましたよ~今回も。あと、ここの白菜キムチと、エゴマの醤油漬け。ご飯が進むよ~(^_^)v あと、ここで売っている粉唐辛子は、柔らかいからさでお勧めです。ハリラを作る時も利用してます。そうそう、この画像の更に左に、大勝という焼き肉屋さんがあります。
ここは、本当に美味しくてお勧めです。
東海林さだおさんも、天海祐希さんも常連のようです。TVで話しているのを見て、あれ?いつも寄る、あの店じゃ~ん!って思いました。機会があったら行ってみて。
レバ刺しが美味しいですよ。

帰りに、出産祝いで産婦人科によりました。
私の元バイト仲間であり、お父さんになった、今は、パパの会社で働いているT君はいませんでしたが、奥さんと赤ちゃんに会えました。
私は奥さんとは、2度目なのですが、パパは数回あっているようで、とても和やかにお話が出来ました。
赤ちゃん、小さいくて怖かった~ だけなかったよ、怖くて。
指だって小さくて、細くて。
でも可愛い♥
女性って凄いな~と思ったのは、結婚前にちらっとあった時は、まるでモデルのような女性で、凄いロングヘアに、スーツが似合っていて、平子理沙みたいなイメージだったんだけど、今日あったら、すっかりお母さんの顔になってました。
別人かと思ったくらい。まぁ、すっぴんなのと、髪を切っていたのと、お産後の疲れもあるだろうけど、母は強しだな~と思いました。
私も2人生んでいるから、母仲間として、無理しない事、休む事、疲れたら夫の実家に甘える事と話してきました。
あの痛みはね~パパや、T君には一生分からないもんね。
私が奥さんに「あんなところからさ、スイカとかドリアンとか出すような痛みだよね」というと、大爆笑して、「本当にそうです。痛かった」って笑ってました。
赤ちゃんの名前は、るみかちゃん。字はどうなんだろう?
どうか元気にすくすく育って欲しいものです。
身内バカなのか、新生児室の他の赤ちゃんとくらべて、T君の赤ちゃんが1番可愛い♥とおもってしまいました。

そうそう買い過ぎたハチノスをどうしたものか?と考えていたんだけど、7/3に、パパが務めていた会社と、我が社の合同BBQがあるんですよ。
毎回毎回、事務員は何もせず、結局料理という料理(BBQ以外の)は私が作っていたのですが、それで絶賛される私を面白くなく思った事務員は、今回は自分がトン汁から何から作ると。そうですか。でもあなたの料理、不味いんですよ・・・
そこで、私は家でトリップを煮込んで持って行く事にしました。
BBQの同じ味になる焼き肉、トン汁などなど。
そこにトリップって珍しいでしょう?我が社のお世話になっている会社の方もいらっしゃるので、私が何もしないわけにも行かず、かと言って、私まで、トン汁って嫌味だし、どうせなら、世界の料理シリーズを出そうかな?と。トルコのボレッキとかさ。
なんだったら、タジン鍋持参してもいいしね。
今、トリップ以外は何にしようか考え中です。野菜系を作ろうかな?と。
タブレとか、ブリワットとか、普段あまり家では出ないような物ってどうかしら?
ピッツアを作ってもいいねー 汁物なら、ウズベキスタンのラグメンとか、珍しい系でも出そうかなと思案中です。
今日は日曜日。午前中は、家でのんびりしてから、午後になって、パパと買い物へ。
パパの従弟に、2人目の子供が生まれていたと、一昨日知ったので、お祝いを送る為に、買い物へ。
目的地は、トイザラス!
今度は女の子だと言うので(すでに生後半年だそうです)、金魚柄の甚平さんと、1歳から使える知育玩具。
ついでに私は、ブレックス先生の奥様から聞いていた、世界13000局のラジオが聞けるという
PC用のUSBを買ってもらいました。
これで、フランスのラジオが聞ける(^_^)v
有線が入っているんだけど、2局くらいしか、フランスのラジオはないので、便利~♪
聞き流して、フランス語に耳をならせようと思います。

帰りに、そういえば、「卵屋」があったなと思い、寄ってもらいました。
ちなみに、私が言う「卵屋」は、地元の産物を売っている、農協みたいなところの事で、決して卵専門店じゃないです。
a0150216_18445685.jpg
アグレッシュって言ったかな?以前もここで、朝採り卵や、うずらの卵を買ったんですよ。
今回も鶏卵は、以前買ったのと同じ、1箱28個入りの朝採り卵を買いました。
a0150216_1846981.jpg
これで980円。
それから、前回と違う、フランス種のウズラの卵と、ウズラの卵の殻割り器。
a0150216_18472436.jpg
ウズラなのに、結構大きいの!右は、アボカドの種、左がウズラの卵!
a0150216_1848363.jpg
ウズラの殻割り器。
ハサミの構造で、とがった方をわっかに入れて、ハサミ同様に操作すると、上がパカって切れるってしくみ。使ってみたけど、便利~♪
前回行った時は、600円だか、700円だったんだけど、今回は、300円で売ってました。
a0150216_18494575.jpg
ここで買った物たち。
地産のこしひかりの米粉、ウズラの卵、鶏卵、たった今掘ってきたっておばちゃんが言ってた筍、地粉のうどんです。
a0150216_18505616.jpg
これは焼き鳥。
さらに帰りに寄ったスーパーに、屋台が出ていて、パパが買いました。
うちは、タレではなくて、塩派です。
鳥皮、ぼんじり、ねぎま、にんにく間、レバーなどなど。
帰宅して、パパと息子と3人で食べました。冷え冷えビールと一緒にね(^_^)v
a0150216_18524498.jpg

a0150216_1853649.jpg

a0150216_18532654.jpg
卵屋は、こんな感じ。
だだっ広くて、地の物がたくさん売ってます。
瀬戸物とか、木の細工ものなんかも売ってました。自然薯が売ってて、欲しかったけど、これは高かったので、我慢しました。
a0150216_18545841.jpg
今朝、「ししゃも」を夢中で食べる、小梅ちゃんです。
雑食ですね~なんでも食べます。さっきは、マンゴーを食べてました。今は夢の中のようです。
a0150216_1856360.jpg
にゃあ~んとやってきた
ごんちゃんです。デカいです。まだ、私達を警戒してますが・・・
a0150216_18563838.jpg
時々、こんな風に、寛いだ姿も見せてくれます。この後、煮干しを食べてました。
a0150216_1857213.jpg
これは、うちの猫ではないです。今まで、黄色い首輪をしていた、どこかの飼い猫さん。
それが最近、首輪をしてないんですよねー
キツキツだったから、飼い主さんが外したのか、捨てられたのか???
a0150216_18583823.jpg
真打、ゆずです!
シャンプー直後なので、みすぼらしい捨て犬、雨に打たれている捨て犬のようです^^;
春になり、ネコも、犬も、リスも、皆元気に動き回っています。

一回、更新して、送信したんだけど、追伸!!
a0150216_1921737.jpg
今日は、母の日!
たった今、息子がくれました!!
彼は、毎年カーネーションをくれます。娘から母の日に何かを貰ったのは、もう10年も前かなぁ?
男の子って、可愛いですね、やっぱり♥
毎年毎年ありがとう!
あ~嬉しかったですよ(*^_^*)