カテゴリ:Léon et Sylvie( 4 )

皆様、レオンの心配をして頂き、本当にありがとうございました。
なのにもかかわらず、更新と報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
先週の金曜日の夕方、息子と病院へ迎えに行きました。
a0150216_21145514.jpg

a0150216_21152437.jpg
帰宅直後です。
エリザベスを付けたままのレオン。病院ではカリカリを食べていたという事だったけど、帰宅してからは食べず。そう言えば先生が、最初は一粒ずつ手で食べさせてくれていたと言っていたので、私も手の平に1粒乗せて、口元へ。食べた!レオンの1食分の半分くらいを1粒ずつ食べさせて終了。お水は自分で少し飲んだ!
どうしても粉末の薬を飲まないので、先生が錠剤を割って、レオンの量にしてくれたのものに、鰹節をまぶして、カリカリを1粒ずつ食べさせる時に混ぜて食べさせた(^_^)v
翌日はこんな感じ。
a0150216_21195345.jpg

a0150216_21201327.jpg
朝起きたら、レオンは夫の布団に長々と伸びて寝てましたw ぐっすり眠れたようです。
それでも、吐いたらどうしよう?死んじゃったらどうしよう??と不安。
午後になると・・・
a0150216_2122591.jpg
起き出してきて庭を眺めてましたw
a0150216_21224816.jpg
近づくシルヴィ。フーされました^^;
a0150216_21233153.jpg
じーーっと見てます。
計1週間程入院していたので、懐かしいのかな?
a0150216_21243265.jpg
お水も飲んでます。青いテープは、日曜に再診に行くまで腕に確保してある、点滴用の針が入っている部分をテーピングされてます。
1度抜いてしまうと、レオンは暴れて血管確保するのが大変なので、針をいれて確保したままの退院です。
a0150216_2126227.jpg
普段はプレミアムフードと呼ばれるフードしか与えていないんだけれど、食欲を出させる為に、あれこれフードを並べてお気に入り探しと、栄養確保中。モンプチの缶を好んで食べていたけど、結局2日で飽きてしまい、今度はモンプチのカリカリ。これは5日位は食べたけど、今は振り向きもせず・・ん~困った。という事で、入院前のプレミアムフードをいれてみたら食べているw ロイヤルカナン。ベッツプランの去勢した猫用と、先生が持たせてくれた低分子のもの、あとはサイエンスのidとadのカリカリを食べてます。やっぱり最後はロイヤルカナンのベッツプランから選ぼうと思います。高いのが玉にきず~^^;
a0150216_2132514.jpg

a0150216_21331899.jpg
エリザベスも取れて、針も抜けて、退院以来嘔吐もしてません!下痢も治りました。
夫が買って来た、新しい猫機能トイレ。レオンがチェックをしています。
a0150216_21333225.jpg
体重も戻りつつあります。
困った事にシルヴィを寄せ付けません。ちょっと傍によると、フーフーするか噛みつくか。まぁ、本気噛みじゃないみたいだけど、シルヴィがちょっと可哀想。
数日はいじけた感じにしてましたが、今はすっかり元通りです。
a0150216_21351821.jpg

a0150216_21354655.jpg

a0150216_21361024.jpg
伸びきったお昼寝模様w
特にシルヴィさん・・・女子なのに・・・(汗
a0150216_2137193.jpg

a0150216_21373074.jpg

a0150216_21375453.jpg

シルヴィったら、息子のバッグに入って寝たり、本棚に入ってみたりw
a0150216_21394585.jpg

a0150216_2140758.jpg

a0150216_21403036.jpg

こんな画像も作ってみたw
a0150216_2141497.jpg
おまけ
シルヴィの足ですw どうしても仰向け大の字で寝てしまうマドモワゼルです。
そうだ!
シルヴィが初・発情期を迎えてしまいました。本当なら先週避妊手術が終わってるはずだったんだけど、レオンの入退院で2匹揃って病院通いに薬を飲ませるのは大変だろうって事で、再来週に予約し直してあったんだけど、一昨日辺りからそれらしくなり、昨日、間違いないと思いました。声が小さいのと、よく聞く野良猫の発情期の泣き方とは違うのでいいんだけど、本来は最初の発情を迎える前に手術すべきだったんですよね。
獣医さんに電話をして相談し、発情期が終わったらすぐにオペとなりました。可哀想なシルヴィ、ミーミー鳴いてますが、すでに玉の無いレオンはオスであってオスでないので、見向きもしません。
次はシルヴィの入院になりそうです。

こんな感じで元気になりつつあります。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2013-10-05 21:44 | Léon et Sylvie
Bonjour!皆様こんにちは。
3日の連休が明けて、レオン掛かり付け医へ行き再入院しました。
先生から貰ったフードも食べず、猫用ポカリも飲まず。
それでも土曜の明け方嘔吐。獣医さんが午前中だけで午後休診だと言う事なので、慌てて受診。
皮下点滴とステロイド、ビタミンKを注射してもらいました。
帰宅して日曜日の明け方嘔吐。
もうね、ガリガリになっちゃって・・・
a0150216_189258.jpg
相当グッタリしているレオン。
10cm位しかない家具下にはいってしまうし、薬を飲ませようとすると大暴れ。息子、手の負傷多数。
日曜の午前中に予定があったので、それを済まして帰宅すると、多少良さそうなレオン。
いつもは開いている獣医さんが臨時休診中なので様子見。
昨日の月曜日は嘔吐は無し。見ているとフードは食べないけれど、水は時々飲んでいる。
今朝、火曜になって朝いちばんでレオンを獣医さんへ連れて行きました。
体重は1kgも減ってしまってました(/_;)
先生のご意見に従い、今回は1日ではなくて数日入院して、皮下ではない点滴や注射、栄養剤を入れてもらう事にしました。入院費(保険適用外部分)が恐ろしいけれど、少しでも良くなってくれれば良いし、家に置いて置いて、吐くんじゃないか?死んじゃうんじゃないか??と不安でいるより余程いいのでお願いしました。
あとは、レオンに合うフードが見つかるといいんだけどな。今、先生からもらったフードを食べないのは、それが嫌だからじゃなくて、元気がなくて食べられないだけだといいんだけど。
a0150216_1817916.jpg
そろそろって出てきて、ちょっぴり水を飲むレオンさん。
a0150216_18192286.jpg
大っ嫌いな病院へ連れて来られて、物凄く嫌になってるレオンさん。今朝病院にてw
前回の1泊2日入院で38000円だったけど、今回はいくらになるんだ???
入院費は1泊3000円、これは保険適用外。後は治療費は3割負担だけど、今月の私は獣医貧乏ですw

a0150216_18222092.jpg
そうめんカボチャを茹でてから酢の物に使いました。お味噌汁の実にしても美味しいですし、糠漬けも、素麺つゆで食べても美味しいですよ。

a0150216_18231238.jpg
10日程前に仕込んだ「塩麹」900gです。怖いので冷蔵庫で保存しています。
前に作ったのが少し残っているので、もうしばらく寝かせます。
私は米麹900gに塩240gで作ってます。塩はその時々で天然塩のおいしそうなのを選んでます。
お水はパラジウム水を使ってます。天然水がお勧めです。
米麹と塩を混ぜて、そこにひたひたの水を注いで混ぜるだけ、あとは1日1回混ぜて、10日過ぎた頃から食べられますが、やはり1ヶ月位寝かせた方が、塩の角が取れて美味しいです。市販品は賞味期限が早いですが、自作物は数か月もつはずです。冷蔵庫で保存してね。900gでつくっているのは、市販の米麹が1袋300gだからです。興味のある方、是非作ってみてください。

a0150216_18295911.jpg
日曜は高麗神社さんに以前に紹介された「山田八幡神社」を再訪。
予約をいれてあり、3月に移転した会社の場所や方位を見て頂きました。
特に引っ越した時期も場所も問題ないとの事。ホッとしました。
前回訪問した時は、今は絶対引っ越しはダメ!と言われたので、節分明けまでまったのですよ。
強いていうなら、入口が北にあるので、入口の位置を移動した方が直可との事。
とても入口を移動できないので、翌日、つまり昨日の月曜日に、朝一で高麗神社さんへ行き、八幡様で見て頂いた事と事情を伝え、お札を選んでいただき、それを入口に貼って来ました。
塩とお酒をまいて、スッキリ。
その帰り、朝食も食べず出かけたので、ステーキのどんでランチにしました。
夫はビール、私は赤ワイン。ちゃんと帰りは代行を使ってますよ(^_^)v
a0150216_18335916.jpg

a0150216_1834405.jpg
ランチスープと、レギュラーサイズのサラダを夫と取り分けました。ドレッシングはハウスを選択。
ここのサラダのトング、本当に使いづらい。違うのにしてほしいな~と毎回思うのは私だけでしょうか?
夫はハンバーグとステーキの乗ったセットを、私は150gのカットステーキを単品で。
a0150216_18391614.jpg
以前200gを頼んだら、満腹で満腹で・・・(汗
a0150216_18395375.jpg
夫も私もソースはオニオン。そして画像で分かるでしょうか?私は積もる位に胡椒を掛けて食べるのが好きなのです。汗、かきますよ~~^^; 今度はもう一度200gに挑戦してみたいと思います。
ちなみに娘は、400gはぺロっと食べます。脂身を取り除くので実質400gはないでしょうけれど、小学生の頃から400gカットをオーダーしていてビックリです。ただし、単品です。ライスやパンは食べません。
前々回は、ステーキ2皿頼んでましたw
家にいた息子と娘には、どんのハンバーグランチをテイクアウトして帰りました。
私はハンバーグが好きではないので、外で食べないから分からないのですが、家族や、周りの人は「ステーキのどん」のハンバーグは美味い!だそうです。

a0150216_18435277.jpg
今日のランチです。
レオンを入院させ、一旦家へ戻り、自分の病院へ行き、郵便局で用事を済ませた頃、お腹がぐーぐー。
サバーイ・サバーイのランチタイムまでは少し時間があったので、マリカでカレーランチをテイクアウト。
息子はチキンカレー辛さ3と大きなナン。辛さは1~5まであります。
私はいつものマトンカレー辛さ5と大きなナン。
いや~美味しいですねぇ。我が家の食卓に、家庭のカレーは上がらないので、ランチに買うカレーが楽しみです。これで550円。サバーイの600円ランチと並び、お手軽価格で本格派。とても美味しかったです。
ちなみに私はナンを完食出来ないので、2/3は息子に上げてます毎回(汗
a0150216_18484269.jpg
駅前に、何か可愛いお店を作ってるな?と思ったら、可愛いバルでした!バルって事はスペイン系???
ここは娘と入ってみようと思ってます。

こんな感じで過ごしています。
レオンが早く良くなりますように。また変化があったら更新しますね。

おまけ・・・
a0150216_18504499.jpg

a0150216_1851125.jpg

a0150216_18512381.jpg
先程シャンプーをしたシルヴィです。今日はシャンプー後、一緒に湯船に浸かりました(^_^)v本当に楽な猫www
お兄ちゃんの具合が悪いから、一緒に遊べずつまらなそうなシルヴィです。

いつもご心配を頂き、本当にありがとうございます。
cecilia.
by cecilia-1127 | 2013-09-24 18:49 | Léon et Sylvie
先日レオンが嘔吐して、1日入院してきて5日、またまた嘔吐。
昨日病院へ行って点滴とステロイド等の注射をし、先生からアレルギー対応フードを貰って来たものの
レオン食事せず。でもお水は飲んでました。
今朝、レオンが嘔吐する声で目が覚めた!
出窓の所に多量!!
息子をたたき起こして急いで獣医さんへ。
何故なら今日は午後から臨時休診なのです。先生ご夫婦がお世話になった方が他界され、葬儀の為だと聞いていたので、朝一で獣医さんへ。
川越どうぶつ医療センター改め「かたぎ犬猫病院」へ 名前が変わっただけで、ドクターもナースもトリマーさんも皆同じままです。
レントゲンを撮って、点滴、吐き気止め注射やステロイド、ビタミンKをそれぞれ注射。
本当は血管に点滴をいれたいんだけど、そうすると預けて帰り、また迎えに行くことになるんだけど、今日は午後臨時休診なので、皮下点滴で連れて帰ってきました。
「免疫性の炎症性腸炎」だろうとの診断。
ただこれは、腸を切り開き細胞を取って検査をするので、まず検査は出来ないとの事。
レントゲンを見ると、腸が余り動いてない様子だとの事です。
今日は別メーカーの腸の治療用フードを貰いました。
それから猫用ポカリの様なものを頂きました。
a0150216_11403574.jpg
これです。色は鰹出汁みたいで、香が鰹の香り^^;
飲んでくれるといいんだけど飲みません。フードも食べません。
怖いのは、衰弱死です。
今はとにかく食べる物を食べさせる事だそうで、あとで缶のフードも買いに行ってみようと思います。
a0150216_1147768.jpg

こちらは昨日、Amazonで取り寄せた、ニュージーランド名産「マヌカハニー」です。
UMF+15のアクティブマヌカハニー。+10以上をアクティブマヌカハニーと呼びます。数字が大きい程、殺菌作用が強いのです。
医療に使われ出したり、美容、健康にとても良いのですが、何しろ高いのが玉にきず・・・
娘がNZに戻ったら、まとめ買いして来てもらう事にして、ひとまず1瓶購入、250g入り4000円。
私は味が嫌いですが、色々な効能があるようで、最近はカルディや成城石井などでも売ってます。
大人がティースプーン1杯で良いので、猫ならほんのチョロッと。薬と混ぜてシリンジで飲ませてみようと思ってます。
a0150216_1158590.jpg
これは昨日病院から戻ったあとのレオン。玄関を少し開けてあるので、そこにうずくまってました。ここ、レオンお気に入りの場所。
a0150216_1159144.jpg
こちらは、今日、病院で点滴を終えた後のレオン。
4.5kgあった体重が、ここ2日で800gも減ってしまいました。
嘔吐を繰り返して、衰弱してしまい死に至る子もいるとの事で、それが1番怖いです。
先生の家のメインクーンちゃんは、朝起きたら丸まって寝たままの姿で亡くなっていたんだそうです。
そうゆう事もあると、ちゃんと話してくれる先生に感謝。
今日はこれから、息子と一緒に私と息子のi-phone5sを受けとりに行きます。帰りにササミやらマグロを買って来て、ちびちびでも食べさせてみようと思います。あとコジマもいって缶入りフードを買ってこようと思います。がんばれ~レオン!
そして先生達が留守の間に具合が悪くなったら、とらちゃんがお世話になっている病院へ行ってみようと思ってます。とら母さん、詳しく教えてくれてありがとー(^_^)v
皆様、レオンの回復を祈ってやってくださいませ。

PS
a0150216_14325870.jpg

i-phone5sにしました。私はソフトバンクのままが良かったんだけど、夫が長い事ドコモを使っていて、息子と娘はドコモに戻りたいとの事で、私まで無理矢理ドコモに変えられちゃった・・・
a0150216_14362844.jpg
ケースは、今回はガスパールのものにしました。フランス語が書いてあるし、パリの地図モチーフなので。
今まではone peaceのチョッパーだったけど、今回は可愛らし感じ。
さて、アプリ取り直して、使い方をチェックします!

では、Bon weekend~!
by cecilia-1127 | 2013-09-21 12:07 | Léon et Sylvie
a0150216_21161058.jpg

皆様、ご心配をお掛け致しましたが、レオン、本日17時頃、無事に帰宅して来ています。
1日の入院で退院出来て良かったです。
血液検査も問題無く、外注してあった膵臓の検査も問題無し。なので「原因不明の胃腸炎」となるようです。
何とかっていう胃腸炎の可能性があるとしても、それは開腹して、腸を切りだして検査しないと判明しないんだそうです。先生の家のメインクーンちゃんも、同じ様になるようですが、やはりその手術検査はしていないそうです。もし今度吐く事があったら、すぐに病院へ連れて行き、皮下注射で点滴をして帰るという方法を取る事にしました。脱水が怖いですからね。
それにしても入院となると、入院費とか治療費とか、いったいお幾ら万円?とビビりながらの会計^^;
「¥38000」の数字を見てビックリ~\(◎o◎)/!
先生が「あ~セシリアさん、これは合計金額で、レオンちゃんは保険に加入しているので、保険適用になって、自己負担分は1/3負担で¥11000ですよ」との事。
良かったよ~保険に入っておいて。シルヴィも保険に入ってる。
ゆずの時には、そうそう病気なんてならないだろうと思って入ってなくて大後悔をしたので、猫達はペット保険に加入し、迷子になった時の為にICチップも入れてます。備え有れば憂いなし。
レオンは明日から3日間胃薬を飲みます。どうか暴れないで下さいね、レオン。
そんな訳で、無事退院して来ましたのでご報告まで。
ご心配頂き、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2013-09-13 21:28 | Léon et Sylvie