カテゴリ:家族( 63 )

木曜日の夜「ねぇ、土曜日に蕎麦でも食いに行かねぇ?」と言ったパパ。
「え?どこへ?」と娘。私はすぐにピーンと来たね。「山梨、富士山の麓の忍野八海でしょ?」と私。
娘に忍野八海の画像を検索して見せると「行きたい!」と。息子も誘ったら断られたので、今回は、娘の彼氏を誘いました。
土曜日の朝8時。彼氏君を迎えに行き、そのまま高速に乗って目指すは富士山へ!!
彼氏君に会うのは、夏の江の島以来だから2度目だけど、今回は一緒にいる時間が長いから、彼氏君が気を使うんじゃないかと、ちょっと心配したけれど、とても空気が読める、礼儀正しい青年なので、良い感じに会話をしたりしながらの道中、結構楽しかったな。
a0150216_197079.jpg
見えてきた富士山。
a0150216_197584.jpg
忍野八海。富士からの湧水がとても美しい。5mやら8mと水深があるのに、そこまで見える。それだけ水が綺麗という事。
a0150216_1991296.jpg

a0150216_1995088.jpg

a0150216_19102852.jpg

a0150216_1910492.jpg
綺麗な湧水でしょう?鱒や岩魚、等々の魚が住んでいます。
ここは15年位前、パパが当時の会社の社員旅行で行ってきた所で、ここの水を使って作ったお蕎麦がとても美味しいんです。その中に「名泉そば製麺所」という所があり、そこは自社製麺した蕎麦とうどんを販売しているんだけど、驚くのが試食!普通は一口分くらい出てくるのが試食だけれど、1人前近い量を出してくれるんですよ\(◎o◎)/!いくらでも!
そして気にいったら買って行ってね~って。気にいらない人はいないと思う。蕎麦好きの私が、5本の指に入るくらい美味いと思う蕎麦。ヨモギ蕎麦もあるの。
忍野八海・名泉そば製麺所ここは、お取り寄せも出来ますから、興味のある方は取り寄せてみては?わが家は毎回、お蕎麦を取り寄せます。
この旅行では、何故かこの店にたどり着けず、泉の前のお蕎麦屋さんへ入りました。
どちらにしても美味しいんですけどね。
a0150216_1924526.jpg
ざるそば。パパと私と彼氏君が頼みました。娘は、ざるうどん^^; ちゃんと蕎麦湯も出て、とっても美味しかった。
彼氏君はビール党なので、まずはビールで乾杯!パパは運転なのでお茶!私と彼氏君で乾杯。
それでも本当に気働きの出来る青年で、パパのお茶を取りに行ったり、娘が「いいよ、私が行くよ」と言うと、「じゃあ一緒に行こうね」ととても優しい青年で、母は大満足です。
ここでお蕎麦を食べ終わり、蕎麦湯を楽しんでいたらパパのこの発言!
「もう蕎麦食って山は飽きたから、海に行こうかな?」・・・(汗
一同「はて?」って感じ。私は彼氏君に、富士山には上った事があるか?等々聞いて、なんなら5合目までと思っていたら、海発言\(◎o◎)/!
・・・で、マジで海へ^^;
箱根を抜けるコース。途中で芦ノ湖も見えました。
a0150216_1931405.jpg
ターンパイクからの芦ノ湖。
この後、娘と彼氏君は寝てしまいました。心地よい揺れだったと、さっき彼氏君に聞きました。
乗り物酔いするらしいので、心配していたし、酔い止め薬も飲ませたけど、峠で寝てくれたのは良かったよ。
しばらくして熱海到着。探しても、「観光案内所」がなくて、仕方なく入ったファミレスで、スタッフに聞くと、少し先にあると。なので、パパと私で行ってきました。
熱海は閑散としていて、客が減っているとTVで見ていたので安心していたら、土日である事と、早い忘年会を予約している客が多くて空き部屋がないと。大人4名、2部屋希望。パパと私、娘と彼氏君。
一緒の部屋だと、お互い気を使うし、私達より彼氏君がキツイだろうしね。
やっと探してもらったホテル2軒。選択したホテルはすぐ目の前。オーシャンビューの部屋と山側の部屋になるとの事なので、予約を入れてもらい、娘達にオーシャンビューを。
でもね、行ってびっくり!お化け屋敷?てホテル。1人1泊2食14000円。値段は普通なんだけどさ、それに見合わない部屋やら温泉やら施設なんだよね・・・
温泉は地下にあって、沸かし湯は10階の展望風呂。温泉・・・薄暗く、ドアを開けるとカビ臭く、水槽があるけど、気味悪い魚がいて、タイルも汚れていて・・・
部屋のトイレは身長180のパパが入ると壁に膝があたり、1畳の1/3位の狭さで、壁も汚い。ホテルに泊まって、我が家の方がスゲーって思うなんて!
でもね、お料理はそこそこでした。
a0150216_19414011.jpg
そこそこまともでしょ?
a0150216_19436100.jpg
これ、アワビの踊り焼き。
特別料理って張り紙を見たから、あえてこの宿で頼む必要はないって思っていたのに、普通に出てきて驚き。
a0150216_19552167.jpg
炙りサーモンサラダ。
a0150216_1957273.jpg
しんじょ揚げ
a0150216_19584964.jpg
紙鍋のスキヤキ。
私はスキヤキが得意では無いので、パパにあげました。
a0150216_205124.jpg
酢の物。これ美味しかった。
a0150216_2053291.jpg
こーゆうの好き❤
a0150216_2063025.jpg
お造り。
a0150216_2065645.jpg
蟹。
a0150216_2072780.jpg
お吸い物。これの他にご飯と香の物が付いてました。
パパは蟹は食べず、アワビは一口、その代わり、スキヤキの肉を食べてもらいましたよ。
娘の彼氏君は、帰りに聞いたら、アワビ初体験だったというので、それは良かったなと。
a0150216_20105280.jpg

a0150216_20112083.jpg
朝食。
ご飯、味噌汁、香の物、ハムの乗ったサラダ、熱々のがんも煮、卓上で焼きながら食べる鯵の干物、かまぼこ、卵焼き、佃煮、わさび着け、葉唐辛子、山掛けが出ました。私はそれを見て、娘が食べられる物があまり無いけどどうしてるかな?と。
そうそう、部屋も2部屋に分けたし、食事も彼らが気を使わないように別個の部屋で食べました。
珍しく、朝夕共に部屋だし食でした。
食事をして、パパと海に散歩に行き、9:30にチェックアウト。
a0150216_20175588.jpg

a0150216_20182358.jpg
海岸通りに植えられていた、ジャガランダの木。モロッコのまりおママさんのブログで拝見するので、いつか見て見たいと思っていたら、まさかの熱海で!
a0150216_201948100.jpg
海岸線を通って帰宅中、
「山・海と制覇したから、今度は空だな」とパパ。羽田空港見学。
a0150216_2022661.jpg
そしてランチを食べにお台場へ。ワンピースのサニー号です。
a0150216_20224443.jpg
ランチを何にしようかと迷っていたら、娘が「牡蠣食べたい」と。レッドロブスターにあったので入りました。
a0150216_2024967.jpg
スペイン料理のアビージョです。私のチョイスだけど、すんごいニンニクの匂い。明日の私は臭かろう。
娘はオマールのビスクポタージュパイ皮焼き、パパと彼氏君はハンバーグを食べて、家路へ。
あっという間に地元に戻り、彼氏君を送り、ママちゃんへのお土産を渡して帰宅。
するとママちゃんからお礼の電話が!
初めて電話で会話をしました。
とても楽しく過ごした1泊2日でした。長いブログ、お付き合いありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-11-11 20:29 | 家族
木曜に熱発し、喘鳴も軽くあったけど、まだ在宅でOKって事で介護していたのですが、昨夜から喘鳴が強くなり、今朝方未明には、もう凄い音となり救急搬送し入院しました。
早朝だったので主治医はいなくて、当直医が担当してくれましたが、今回は、前回(夏休みに入院した)と違い、本当に危険である事、退院出来る可能性が極めて低いと説明を受けました。
一旦帰宅し、夕方、もう一度病院へ行こうと思っていたら病院から電話。
「心臓がもたないかもしれないので、至急病院へ来て下さい」と。
息子がいたので慌てて行くと、主治医が来ていて、「正直今回は厳しいです」と。
そうか・・・
でも、無理な延命はしません。
母は、18年も病と闘ったし、もう十分、これ以上頑張らなくていいと思ってます。
主治医も同意見です。
娘にも連絡し、娘が自身でエージェントに連絡し、明日帰国してくることになりました。
娘が生まれた時に母は、すでに患っていて、遊んでもらった記憶などないんですよね。
だけど、娘曰く「バーバは私を覚えてないかも知れないけれど、私はバーバと絵を書いたり、折り紙したり楽しかったから、それでいいし送ってあげたいよ」と。そのメールを読んで思い出しました。
娘が小学校低学年だった頃、まだ母が今よりしっかりしていて、ベッド上の机で「バーバ、リハビリだよ、折り紙だよ」とか「一緒に絵を書こうね」なんて娘が尻を叩いていたのを思いだし、不覚にも涙が出てしまいました。
娘はハイスクールの成績優秀者として今年も、2年連続で表彰されるのが決まってきたのですが、どうしても帰国したいとの事で、帰国してきます。
病院でしばらく様子を見て、母の兄弟姉妹に連絡し、息子を帰宅させて私だけ残っていると、パパが来てくれて、ナースに話して、着替えに帰宅しました。
シャワーを浴びて、フランス語の教材や、i-padも持参してまたまた病院へ。
着くと、「低空飛行ですが、多少安定しています。いつ何時何が起こるか分かりませんが、早目早目に連絡しますから、ご自宅で横になられたら?」と仰って頂き、現在帰宅しています。
今日、明日ともったとしても、そう長くないって事らしいです。
私としては、今日助かっても、また段々と短いスパンで同じ事を繰り返すのならば、もういっそ、楽にしてあげたいです。
18年も戦ったんですよ、母。
食事の楽しみもなくし、喋る事も考える事も、見ることも聞く事も自由に出来ず、ただ、ただ、生かされてきた母。もう、極楽浄土に旅立ってもらって、あちらで五体満足に戻って、大好きなおしゃべりをたくさんしたり、犬と散歩したり、ずっと会いたいって言っていた、母が子供の頃に亡くなってしまった母の父に会って、存分に甘えて欲しいです。延命は望みませんが、少しでも苦しまずに旅立ってもらいたいなと思います。
しばらく今まで以上に不定期な更新となると思います。
TwitterとFacebookは更新していますので、探してみて下さい。
そう言えばFacebookでは昨日、今の娘のホストマザーと繋がり、やっとメールが出来たと思ったら、急遽の帰国となり、娘は今のホストに戻る事はもうないので、改めてお礼のメールをしました。
とても良いママで、娘が別の町、ホストに移動しても、私達はFBでずっと友達でいましょうねって話しました。
とうとう私のFBは、仏日に加え英が入りました。バカなのに3ヶ国語駆使するので、頭ぐるんぐるんです^^;
TwitterやFacebookに興味がある方は、鍵コメで連絡下さいね。
それでは、そんな状況なので、更新はおろか、ブログ巡りも今まで以上にさぼりがちになりますが、よろしくお願い致します。
by cecilia-1127 | 2012-10-29 22:31 | 家族
今日は、息子が大学から帰るのを待って、いつものお茶屋さんへ連れて行ってもらいました。
a0150216_1827373.jpg
お茶畑の1部。広すぎてカメラに収まりません。この脇に販売所と工場があります。
今日は奥さんがいなくて、ご主人がお茶を詰める間に、お茶を入れてくれました。美味しいんだよね~ここのお茶。店舗で飲む時は、茶葉を贅沢に使うから、尚更美味しい❤
いつもと同じ物を3つ買ってきました。
更に、銀行、郵便局へ連れてってもらい、あれこれと支払を済ませました。息子が運転するようになると、とっても便利です。
ちょっと2日酔いだった私は、その頃になって空腹になり、息子を誘って丸亀製麺でうどんをたべました。
a0150216_1832693.jpg
2日酔いの体に、出汁が沁みわたるわ~^^;
私は「かけうどん並」に海老天1本。出汁に浸けて衣がふにゃっとなったところで、衣を外して食べました。天ぷら、胃にきちゃうんですよね・・・でもちょっと出汁に油っ気が欲しかったので、乗せてみました。
ネギも出汁もセルフで入れます。
息子は、大根おろしとカボスが乗った「おろしうどん冷」。こちらも美味しそうでした。
さて、息子は午後の皮膚科の診療に行きたいと言うので、行ってきな~と言ったら、「暇なんでしょ?一緒に行かね?」というので、一緒に行き、帰りに1番近い彼の銀行があるのが、蔵造りの街並み、小江戸やら、菓子屋横丁などがある観光地へ寄って来ました。
a0150216_18483642.jpg
息子の口座がある銀行。素敵な建物で、確か歴史的建造物に指定されていたはず。ちらっと息子が写っています。
ここ、モロッコ在住のまりおママさんが一時帰国されてきた際、一緒に歩いた通りですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?その説は、私が小路を1本間違えてしまったせいで、菓子屋横丁をきちんと紹介出来ずに申し訳ありませんでした。結構行かないんですよ、地元民(汗 
a0150216_18515249.jpg
このような蔵造り建物が、通りの左右にズラーっと並んでいます。この一帯は、電線を地下に埋めたんですよ。景観の為に。なので写真を撮っても空がきれいです。500m位でしょうか、ずっと続きます。
更に路地へ入ったり、他の通りなどにも見所、観光客は来ています。今日は平日だったので、とても人が少なかったけれど、それでもちらほらいましたよ。玉ねぎの絵の出ているお店、ここは、まりおママさんとも覗き、ママさんがお母様にお漬物を買われてました。
a0150216_18555456.jpg
こんな感じのお店が休日だと皆開いていて、観光客がたくさん来ています。
a0150216_18564711.jpg
これは、瀬戸物なんかを売っているお店の横に人力車が飾られてました。大通りから1本入るとこんな感じ。このお店は角にあるので、大通りからも路地からも入れます。
a0150216_1859679.jpg
息子が銀行へ行っている間にチラっと覗いた別のお店。これらは箸置きです。とっても小さいタジン鍋の飾りが売っていたので、つい写真をとってしまいました。
a0150216_1901028.jpg
道を渡ろうと待っていると、偶然人力車が走ってきました。
こんな感じでうろうろしてから、車に乗って、更にドンキホーテまで連れて行かれました。
時計を見ると17時前!やばい!家に帰って夕飯の支度をしなくちゃ~って事で、本日の息子とのデートはここで終了となりました~(^-^)
息子のアイデアで夕飯は、「鉄火丼」となりました。ご飯炊いて、お味噌汁作るだけで、楽でしょ?って。
うん、楽。という事で本日は手抜き鉄火丼となりました~。
a0150216_1941657.jpg

by cecilia-1127 | 2012-10-10 19:08 | 家族
Twitterで仲良くなった方が、ペットのぬいぐるみを作るお仕事をしていたので、お願いして、ゆずの再現ぬいぐるみを作ってもらいました!画像を送信して、ペットの特徴を連絡したりして、作ってもらます。
「アトリエkinako」こちらの、きなこさんとTwitterでお友達となって、即座にオーダーしてしまいました(^_^)v
こちらのHPの右欄「保護ちわわ」がゆずです。
大切なペットや、亡くしてしまったペットのぬいぐるみがあったらな~と思う方がいたら、きなこさんに相談してみて下さいね。
a0150216_1615093.jpg
今日やってきた、ゆず。
似ているでしょう?
a0150216_1622627.jpg

a0150216_1624226.jpg

a0150216_1625897.jpg

どお?可愛いでしょう❤
a0150216_1632539.jpg
この前足、両方が互いにソッポ向いてるところも、そっくり。これは製作が始まってから、思い出して手を加えて頂きました。
きなこさんも、本当にありがと~\(^o^)/
みなさんも、是非是非~♪

a0150216_16121891.jpg
こちらは、愛猫レオンです。1ヶ月ぶりの獣医さんへ行って来ました。
体重が1kg増えて、3.3kgになってました(^_^)v 5ヶ月で3.3kg。今後、どんな風に体重が増加していくんだろうなぁ?
爪切りもしてもらいました。珍しくシャーなんて怒ったので、エリザベスをつけての爪切りでした。
歯も永久歯に変わり出しているそうだけど、爪切り後で機嫌の悪いレオンは、先生に牙を剥きました(汗
あとは、フロントライン・レボリューションを付けてもらいました。
これは、ノミ、ダニ、耳ダニに対応しつつ、フィラリア予防も出来る優れものです。体重が増えたので、先月より少し大きいサイズになりました。
来月、去勢手術をするので、その予約も。
1日に事前検査に伺って、ついでにエコー検査で心臓肥大の検査をしてもらいます。メインクーンには多い病気なんだそうです。
問題なければ9日に入院して手術です。翌日迎えに行きます。無事に済みますように。
a0150216_16185565.jpg
病院から戻った後の、とても不機嫌なレオンさんです^^;

a0150216_1620444.jpg
またもや、お取り寄せした
「京都・山利」の白味噌です。
これ、ホントーに美味しい。何度目のリピートだろう?
あれこれ京白味噌を試した結果の山利の白味噌。本多も美味しいんだけど、やっぱりこっち。
しかも翌日には届くから、大助かりです。
おいしいよ~❤

a0150216_16222550.jpg
冬瓜とししとうを炊きました。冷たく冷やして、お酒の肴にしましたよ。

a0150216_1623117.jpg
上沼恵美子おしゃべりクッキングで紹介していた、「鳥もも肉のホットソテー」です。鶏肉2枚に塩を大2、ビニールにクミン、チリペッパーを小2ずつ入れて、ニンニク1片とローズマリー2枝を入れて、よ~くモミモミ。揉みこんだ後、大2のオリーヴオイルを入れて更にモミモミ。15分したら、ニンニクとローズマリーを取り出してから、弱火で皮目から焼いて出来上がり。特にソースはないので、塩をキツクする事と、弱火で焼く事が大事だそうです。
ベビーリーフ、くし型レモンを添えてどーぞー。

a0150216_16313268.jpg
これは、昨日の夜に焚いた、ゆずの送り火です。また来年帰って来てね~\(^o^)/ また飲もうね、ゆず❤

a0150216_16322480.jpg
お盆バージョンから、日常バージョンに戻ったゆずの祭壇。
a0150216_16325757.jpg
これは、きなこさんが作って、ぬいぐるみと一緒に送って下さいました。本当にMerci~♪

a0150216_16341094.jpg
さっき、パパとお母さんの病院に行った帰りに行って来た、「らーめん花月」の定番らーめん、「ニンニクげんこつラーメン」です。
a0150216_16353671.jpg
麺はこんな感じで、細すぎず、太からずでいい感じです。昔はもっと太かったはず?勘違いかな?
a0150216_16391776.jpg
餃子は5個1皿なので、パパと分けました。だって1皿は食べきれないもの、私。
今日も相変わらず美味しかったです。しかもスープも熱々だし、やっぱり花月が大好きです。

皆様にご心配をお掛けしています、母の病状です。
さっきも病院へ行って来ましたが、小康状態とでも言うんですかね?
入院当初より、落ち着いているように見えるし、吸入している酸素量も、10~7となり、今日は3になってました。でも、多少落ち着いているようには見えるけれど、ナースに聞くと変わりがないとの事でしたし、家にいる時とは、明らかに雰囲気が違いました。どうなるか分からないけれど、今回はなんとなく、帰宅してきそうな気がしています。それでも高齢であり、病人なので、もう長くないのかな?とも思ったりしています。

長くなったブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

それでは皆様Bon weekend~♪
by cecilia-1127 | 2012-08-17 15:57 | 家族
12日~15日までの3泊4日で、ショートステイに行っていた母ですが、今朝、ステイ先から電話があり、朝までは普通にしていたのに、11時頃に呼吸が荒くなり、呼吸困難になっているので、救急車を呼びましたとの事、ビックリしました。
朝は普通のバイタルで、胃ろう液も点下したそうです。
搬送先が決まったら、再度連絡をくれるとの事で、出かけていたパパに電話しました。
搬送先は、家から左程遠くない病院で、母の胃ろうを作った病院です。
保険証やら、介護手帳やらを持って行くと、ステイ先のスタッフがいらしていて、母は治療中との事でした。
ケアマネージャーさんにも連絡が行っていて、何という偶然なのか、担当ケアマネージャーさんが出勤されていて、病院に向かってくれているとの事。ありがたい限りでした。
ステイ先のスタッフの方も、ケアマネさんも、最後までいて下さり、本当に助かりました。
ここの病院、母は何度か入院しているんだけれど(いつも訪問に来て下さっている病院とは違います)、ま~ず感じの悪いドクターばかりなんですよ!今年3月に私が人間ドックを受けたのもここだったけど、本当に感じの悪いドクターだった。
今回の主治医は、若い女性のドクターで、とっても話しやすいドクターだったので安心しました。
そのドクターの話によると、両肺に肺炎が起こっていて、大動脈が硬化を起こしていて、更に心不全も出ている。高齢者であり、脳梗塞もあるので、何が起きても不思議ではないとの事。
今、酸素吸入しているが、それがMAXな量を入れている。なので、もっと呼吸状態が悪くなると、人工呼吸器という方法になるが、自分はお勧めしませんとの事。
私も、母は18年も自由を失って寝たきりな事と、食べる楽しみもなく、話も出来ず、今では言葉を理解もしてなく、意思疎通も出来ないので、これ以上無理に延命する気は無いと伝えました。
ドクターもそれがいいと思います。では、その方向で治療して行きましょうとの事でした。
一旦家に戻って、ステイ先に荷物を受け取りに行き、病院へ必要な物を持って行くと、MAXだった酸素量は少し下がっていて、呼吸も落ち着いていたけど、高熱が出ている事、血圧が190を超えているので、油断は出来ないそうですが、それまでの苦しそうな感じはなくなっていたので、それは良かったなと思います。
治るにしても、逝ってしまうにしても、苦しむのは可愛そうなので。
そうそう、ケアマネは本当に気の付く方で、レンタルしていた車イスを、ステイ先に置きっぱなしだったので、取りに行かなくちゃなとおもっていたら「あ、レンタル会社に連絡して、直接施設に取りに行ってもらうようにはなしたから、心配ないよ。頑張らないで。ショートステイが長くなったと思って、少しゆっくりしてて」と言ってくれました。全ての関係に連絡するから、私は何もしなくて良いとの事。本当素晴らしいケアマネさんです。
病院から帰る時、お腹もすいたからって事で、パパは本当はラーメン食べに行きたいって言っていたけど、
私がステーキを食べたいと言っていたのを思い出してくれたようで、ステーキのどんへ行きました。
a0150216_18575642.jpg
私は、たくさんは食べられないので、150gのステーキにしました。低カロリー肉だそうで、これで390kcalって出てました。
これにグラスの赤ワインを頂きました。
美味しかったです~(>_<)
a0150216_18591427.jpg
うっかり観光地を通ってしまったら、やたらと混んでました。ここは去年、まりおママさんと散歩したところです。
a0150216_1901377.jpg
私のアイスティーをガンミしているレオンです。
by cecilia-1127 | 2012-08-14 19:00 | 家族
6月30日の便で、日本に一時帰国していた娘が、今日NZに戻って行きました。
2週間の日本で言うところの冬休みに帰国したついでに、大学見学等をしたいという事で、ハイスクールの許可を得て、更に2週間、つまり1ヶ月日本に滞在していました。
今日のPM19:00発のNZ航空で日本を発ってます。明日の朝には、NZに着く予定です。
今回は、帰国時も、戻りの今日も、NZで友達になった男の子と一緒なので、空港までは個々で言っても、機内では一緒なのと、あちらの空港から自分達の街までも一緒なので、安心です。
彼は、学年が上なので、今年で本帰国なので、受験の下調べで帰国したようです。
明日から又、英語の日々。頑張って欲しいです。
この1ヶ月、楽しくすごしました。
a0150216_2103534.jpg
この前行った江の島は、本当は娘と彼氏君がデートで行くと言っていたので、では私達も行こうか?との事で別々で行き、あちらで初対面となりました。
とても誠実そうな男の方で、パパも一安心したはずです。
ずっと一緒に行動したわけではなくて、江の島でチラッとあって挨拶をして、大仏までの間を我が家の車で送ったくらいなんですけど、ともて良い方で(娘より年上だし)両家公認です。
まぁ、兄貴が良い顔してないんですけどね。息子の方が父親のような反応になってます^^;
a0150216_2153621.jpg

a0150216_2162556.jpg
この前からすそ上げしたり、着付けであたふたしたりしていたのは、自分で着るためではなくて、娘に着せるためでした^^;
着せるには着せられたけど、着くずれが怖いので、近所の方にお願いして着せてもらいました。
髪は、私が「夜会巻き」に結い上げました(^_^)v
娘は浴衣を着て、彼と花火大会へ行きました。
日本滞在中、彼と会う時は、家まで送ってくれるなら、特に門限は作りませんでした。私達が彼を信頼出来たからです。
私の両親、特に父親が物凄く厳しい人で、私は社会人になるまで門限が17時でした。
もちろん恋人なんてもってのほか!そうゆう人は、父が選んで見合いをして、それなりの家へ嫁がせると言われてました。なので、好きな人が出来て、デートをしたくても、嘘をつかなくてはならないし、バレやしないかと気が気じゃないし、だから、自分の子供達には、嘘をつくなんてさせたくなかったので、恋人が出来たら紹介してねーと言ってました。小さい頃から言っていたので、その通りになりました。
今時のチャラ男とか連れてきて、「ちょりーっす!」とか言われたらどうしよう?と思っていたけど、キチンとした方で、パパも気に入り、いずれは我が家の会社に入ってもらってもいいね!なんて事になってますwww
a0150216_21152758.jpg
土用の丑の日も間に会ったので、しっかり食べさせました。
ピンキオへランチに行ったのは、娘と久々に行ったのです(^_^)v
シェフも、小学生の頃から知っているので、娘の成長に驚いてました。
a0150216_21164443.jpg
7月頭に、2度目のダイバーシティに行ったのは、娘がNZから帰国してくるのに、洋服や下着を1組しか(わざと)持ってこなかったので、あれこれ買いに行ったのです。娘は知能犯です^^;
a0150216_21185219.jpg
翌週のイオン・レイクタウンに行ったのも、結局娘の細々として物を買うため。もうねー大出費。
a0150216_21201583.jpg
帰国翌日、作ってと言われて作った雑煮。何故か毎回帰国してくると、季節に関係なく、お雑煮を所望する姫。
焼肉行ったり、フレンチ行ったり、江の島、お寿司、あれこれ楽しめました。
帰国を待っている間は長いけど、一緒に過ごしだすと、1ヶ月なんて、あっという間ですね。
今日、家の前からタクシーを見送る時、やっぱり何度送り出しても、都度心配だし、淋しくなりますね。
タクシーが見えなくなるまで、手を振っちゃいました。心の中で、「無理せず頑張れー」って言ってました。
明日からは又、英語の生活。
大学受験に向けて頑張って欲しいです。
普通は年末に帰国出来るんだけれど、今回は、学校を転校するために、引っ越し等々があって帰国は無理そうです。残念だけれど、来年にでも又、新しい所に会いに行くからいいかな?と思ってます。
どこの国にするかによるけれどね・・・
娘は今頃ニュージーランド航空機の中です。あとは無事に着陸さえしてくれたらと願うばかりです。
あ、今は便利なサイトがあって、特定の航空機をリアルタイムで追跡できるんですよ(^_^)v
どこを飛行しているか見られるのです。そして残りの飛行時間も分かります。
そうそう、娘はマイルが貯まってきたので、次回の帰国時か、友達の国に行く時はファーストクラスにアップグレードが出来そうで喜んでました❤
ここしばらく、ブログ更新が適当になっていたのは、娘とすごしていたためでした。
それでは、明日無事に着陸してくれますように。
今、チェックしてみたら、すでに成田から2200KM彼方を飛行中のようです。
by cecilia-1127 | 2012-07-31 21:29 | 家族
6月4日、今日はゆずの誕生日です067.gif
生きていたら9歳のバースデー069.gif酒好きゆず、パパの水割りを舐めていただろうな。
昔姉に、「死んだ人の年は数えるものじゃない」と言われた事があるんだけど、なんでだろう?
さっき、まりおママさんとツイートした時に、でも、有名人だと、「生誕〇周年」なんて言うから、きっと大丈夫だろうと勝手に決めて、ゆずのバースデー記事にしちゃいました。
あとでパパが晩酌するときに、ゆずの仏壇に水割りを置いてあげよう。好きだった「ばかうけ」も置いて置こう。
さて、ゆずの画像を・・・と思ったら、無いんですよ、全然。
以前のブログ、楽天に保存していたんだけれど、いろいろあって、あちらを閉じてしまったので、画像もなくなっちゃって・・・orz
a0150216_20335879.jpg
ゆずと言えばこの姿。
こっくりオババ(爆 冬になってファンヒーターが登場すると、真ん前に座って、コックリコックリ。
a0150216_2035036.jpg
これは、貰った人参を守っているゆず。今となっては懐かしい、いちごハウスの中ですね。
a0150216_2036727.jpg
起きている時は、こんな風にリビングに陣取って、カメラ目線を投げかけてくれます。
a0150216_203655100.jpg
手作りご飯をたべているゆず。この食器も懐かしい。いろいろな物がピンクで懐かしいです。
a0150216_2038373.jpg
食べるとお腹がいっぱいいなって、こんな風に寝る。う~ん、このソファも懐かしいですね。
a0150216_20383975.jpg
こちらは去年、まりおママさんが帰国の際、我が家に寄って頂いた時に、まりおママさんが撮ってくれたゆず。
デジイチで撮ってもらった写真なんて、後にも先にもこれしかないなぁ・・・
「ありがとう、まりおママさん❤まりお君に面倒見てもらっているよ」とゆずからの伝言がありました♪
a0150216_20404786.jpg
そしてこの写真は、ゆずの遺影になっている写真であり、私のTwitterのアイコン、Facebookのアイコンにも使っている画像です。
ゆずの血統証上の名前は「ワンダフル・セシリア・サムソン・オブJP」と言います。
なので、私のハンドルネームが「セシリア」なんです。
アイコンも名前も全部セシリア。ゆずの事、ずっと忘れません。
いましばらく会えないけれど、いつかきっと又一緒に遊んだり、吞んだり、寝たりします。
ゆず、もう少しそっちでみんなと待っててね。そっちが楽しいなら忘れてていいよ、こっちの事なんて。
そっちで楽しく元気に過ごしていてくれたら、私達の事なんて忘れてていい。
まりお君を筆頭に、皆さんのお世話になって楽しく過ごしてね。
そして新しいお友達がやってきたら、淋しくならないように、声を掛けて仲間になってあげてね。

ゆず、お誕生日おめでとう♪
今でもずっと、愛しているよ。いつか会おうね、ゆず。
by cecilia-1127 | 2012-06-04 20:45 | 家族
本日、予定外の2度目の更新です。
今朝方、金環日食の記事を書いてから、あとはボケーっとしてたら、郵便屋さんが小包を届けに来ましたよ。
誰からだろう?と思って見ると、NZの娘から私宛てでした。
娘がNZに行って、早や1年半弱。
こんな事初めてだ~\(◎o◎)/!
早速開けてみた。
a0150216_21334745.jpg
これが入ってましたよ!
「Happy Mother's Day」と書かれてました。
母の日のプレゼントです!!
嬉しい、凄く嬉しい♪
息子からは毎年花を頂くけど、娘からは、ここ数年もらってなかったもんな~。去年は、NZに旅立ってすぐだったし、メールは頂いてたけど(しかも英文で・・・orz)
a0150216_2140846.jpg
開けてみたら、このような物が入ってました(^_^)v
素敵でしょう?NZに行った時もよく見かけた、NZならではの模様なのかな、それが彫られてます。
サービング・ナイフとバターナイフです。
とっても素敵でシックなプレゼント。私が料理好きだから、これをチョイスしてくれたのかなぁ?
嬉しいし、勿体なくて、当分飾っておきます。
娘よ、遠い南半球から、母の日のプレゼントを、本当にありがとう!
Dear my daughter

I am very glad.
Thank you very much, I wish you good luck with you.

From your mother

そう言えば、日曜に娘から来たメールには、パパも私も驚かされました!!
そのメールはこう・・・
「免許とった」

そうです。取りたいとは言っていたけど、もう取ったとは\(◎o◎)/!
NZは、15歳で免許が取れるので、パパが「さっさとそっちで取っちゃったら?」とは言っていたんですよ。
あちらは、教習所ってのがあるのかないのか、免許保持者に横に乗ってもらって練習をして、試験を受けて合格すればOKなんだそうですよ。
その試験と、合格後の希望者のみの講習に、多少お金がかかるとか。
なので、免許代を送金したばかりだったので、まさかもう取ったとは、驚きました。
練習用の車も、自分で用意しなくてはならないそうで、無理だなって思っていたんだけれど、学校は違うけれど、留学生友達が車を2台持っていて、その1台を練習用に使わせてくれて、さらに彼が横に乗ってくれたんだそうです。ここで名前は出せないけれど、日本人なら知らない人はいない大企業の御曹司(海外でも知っている人は多いはず。)で、これまたビックリです\(◎o◎)/!
留学している学校以外にも、日本人問わず、お友達が増えているようで、安心だし、折角念願だった留学が叶っているのだから、後悔しないように、学び、遊び、友達を作ってもらいたいな~と思います。
その御曹司の彼のおかげで、免許が取れました(^_^)v
まだ1年半はNZ在住となるので、日本に帰国してくれば、問題なく日本の免許に書き換えられるので、良かったな~と思います。
ちなみに、免許を取った後、半年は、免許保持者と一緒でなければ、運転は出来ないそうなので、当分、その彼のお世話になる事でしょう。
もう1度、NZに行こうと思っているので、その時会えたら、お礼を言いたいな~と思ってます。

心配して送りだした留学だけど、自分なりの社会を作り、頑張っているようなので、行かせて良かったな~と思う今日この頃です。

a0150216_2212723.jpg
a0150216_2214075.jpg
にくきう❤
by cecilia-1127 | 2012-05-21 22:04 | 家族
先週の頭に、娘から送金してくれ~って連絡があったんだけど、何しろ熱を出したりしていて、すっかり忘れていたら・・・
娘から超クレームメールが\(◎o◎)/!
「いい加減にしてよね!旅行中だってのに、お金がなくって何にも買えなかったじゃん(怒 クレジットカード、家族カードくらい作ってってパパに言って!!」だって。
すっかり忘れていたので、まずは送金しましたよ。
我が家は郵便局の送金を利用してます。あれこれ比較したけど、手数料が1番安いと思うし、我が家付近だと、郵便局が1番近いしね。
JCBの送金名人だったか、留学生に送金するためのカードの手続きもしてあるんだけど、まだ娘の銀行口座等を登録してないから使えない。
今日、ばーさんの訪問入浴が終わるのを待って、国際送金用紙に英字記入をし、なんだか不安なので、エージェントに電話をして確認。OK!だとの事なので、チャリチャリと郵便局へ。
手続きで少し待ったけど、無事送金完了!今週中に届くといいんだけどな。
日本では一律(郵便局の場合)2500円の手数料がかかり、相手国の口座に入金されるときに、多少の手数料が差し引かれて入金されます。
NZは、$50NZくらいだったはず。毎日午前11時に、その日のレートが出るので、確認してから送金です。今日は、$1NZ=¥66.57でした。私がNZへ行った時より、ちょっといいレートでした。
クレジットカードの家族カード作ってよ!と言っていたとパパに伝言すると、今まであれ程、「カードなんて持たせてどうするんだ。お前は甘いんだよ!」とか言ってたくせに、ちょっと手持ちのお金が少なくて困ったと知ったとたん、
電話をし始めた。「ん?どこに??」黙って聞いていると、カード会社のカウンターに電話してるじゃないのよ\(◎o◎)/!
しかもね、1ヶ月くらい前に、カード会社から「プラチナカードに変更しませんか?」という、インビテーションメールが来ていた時は、「ゴールドで十分!」とか言ってたくせに、娘に持たせるからって「どうせならプラチナに変更するかな?」だって。ビックリだよ。
今日はひとまず、家族カードの発行手続きを申込んでいましたよ。
娘が強いのか、パパが弱いのか???
その姿をみて、「は~」となった私と息子です。
a0150216_22215961.jpg
庭に生えていた、タンポポとぺんぺん草。これでも見て、落ち着こう・・・
a0150216_22224761.jpg
今日届いていたフランス語の参考書。「ゼロからスタート」シリーズは、なんとなく冠詞の説明が分かりやすいかも?
ちなみに今回は2冊とも古本です。
前の持ち主の方が引いたアンダーラインとかを見ると、なんとなく親近感がわきます。前の持ち主さんも、ここで悩んだんだな~なんてね。
a0150216_2224592.jpg
今日も、我が家に侵入してきたデブ・・あ、小麦ちゃんですが・・・
本猫、隠れてるつもりだけど、見えてるんだって。
「デブ猫は見た」って感じでしょ?笑っちゃいましたよ!
a0150216_2227735.jpg
段ボールを捨てる前に、ちょいとベランダに置いたら、あらら案の定、猫さん達で取り合いに。
で、結果は小麦の勝ち!暖かな日だったので、大あくびする小麦です。向こうでほのちゃんが呆れ顔ですね。
a0150216_2229545.jpg
ほのちゃんだって、だら~んとして、寛いでますよ。
a0150216_22294576.jpg
いつも大人しいペチャコも入りたかったと分かった瞬間です^^;
a0150216_2231231.jpg
小麦ちゃん。今日もルッジネ・ボスの掟を守る為、手足に気を使っておりますが、イマイチですね~ 精進しろよ!
a0150216_22321974.jpg
さてこちら、何だか分かりますか?「ニュージーランド産」の文字に魅かれて買ってしまった「生鯵の切り身」です。
鯵ってさ、生だったら普通、丸で売ってるでしょ?切り身って・・・
切り身にしたら小さくなるであろう鯵なのに、なんなの?このデカさ!
向こう側に置いてある包丁と比較すると、切り身1枚の大きさが分かるでしょ?更に、切り身1枚がこのサイズだって事は、この鯵は丸だとどんなサイズ何だろう?
今度NZに行くことがあったら、市場でも見学してみたくなりました。
切り身には軽く塩をしてから、3年物の「塩麹」をまぶして寝かせてあります。
明日、天日干しをして、夜の1品にするつもりです。
塩麹、今ブームですよね。凄く小さい瓶が結構な値段だったりして、びっくりです。
私は3年位前から自作しているので、足し継ぎして寝かせているのが3年物となってます。
a0150216_2236444.jpg
こちらは私のランチだった
野菜だけのタジンです。塩コショウや少々のコンソメに、クミンをたっぷりいれました。
ダイエット中なので、野菜だけだけど、お魚とかおにくとか入れると、もっと美味しいです。
1番はやっぱり、チキンと塩レモンのタジンかなぁ?
まりおママさんはどうですか?ラムもいいですよね~ ミートボールも美味しいし。
今度は大豆ミートのひき肉風で、ミートボールのタジンを作ってみようっと。

ではでは、最後までお付き合い、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-04-09 22:40 | 家族
今日は息子の大学の入学式。本人の希望で親は自宅待機。
そんな朝、目が覚めると昨日にも増して喉が痛く、体が熱く汗をかいていて、熱を測ると、またまた
38.6度とな!?
だるい、だるい・・・
老体にムチ打って、母のおむつ替えやら、胃ろう液の点下を済ませ、息子を起こし、ご飯を作り、後はしばらく布団にごろごろ。
日曜でパパもいるし、息子を大学まで送ったら、日曜診療している病院に連れてってもらい、インフルエンザ検査をしてもらう事にしました。
家族に食事を出して、私は更に横になっていると、パパが息子のネクタイを見てあげてました。
a0150216_22285022.jpg
こんな感じ。わりとホノボノとやってました。
ネクタイをちゃんとした事がない息子がパパに、どうやるのか聞いたりしていましたが、最終的には「父さんやってよ」と息子。
きちんとスーツを着せた物の、何しろスノボーで雪焼けしてしまっている息子は、なんだか酔っぱらった大学生風でした。
大学まではすぐなので、送ってから病院へ。
日曜も診療しているので行ったんだけど、どーしてドクターって、ああも上から物を話すんだろうか?
私は、わざわざ「お薬手帳」を持参して受付で渡してあったんですよ。
いつも飲んでいる薬と、先日掛かりつけ医でもらった風邪薬もあるし、名前まで覚えられないし、
何しろ高熱でぼーっとしているので。
診察室へ入ったら、鼻水が出そうだったのでマスクを取って鼻を拭いていたら、いきなり
「マスクして!!」としかられた、びっくり。
更に「薬、何か飲んでる?」と聞かれたので「あ、お薬手帳を出したんですが」というと、
「は?それはここにある。本人から聞きたいんだよ!」って。
カルテにコピーが貼ってあって、見て分かっているのよ!!なんなの!?って思ったよ。
だって高熱で弱った患者だよ?何の為のお薬手帳なんだよ?って感じ。
「3日前に行ったのは、どこの医者だ?」だって。
「お前より、余程感じの良い医者だよ」って言いたかったけど、日曜の今日は、診察している医者が少ないから、ぐっと我慢しましたよ。
インフルエンザの検査をする事になり、綿棒を鼻の穴の奥に入れるからと、ティッシュを数枚くれたので、いいとこあるじゃんと思っていたら「鼻に入れるから、気持ち悪くなったら、ここに出して。俺にかけられたらたまんないからな」だって。むっか~!!でも、私って、そんなに医者を不快にさせる顔をしているんだろうか?
結果は、陰性だったんだけど、高熱があるのは確かだし、数日安静にだそうです。
薬を出してもらう事になったら「今出ているのと大差ないから効かないよ。それでいいなら出すよ」だって。効かない薬なんぞいるかいな!と思ったけど、余に喉が痛いので、それだけ伝えてだしてもらったら、喉の薬はなかなか効いていて楽になってますが、あの医者、むかつく~
今週もフランス語はお休みになりました。あ~つまんないです。

4/1はLe Poisson d'avril(四月の魚=エイプリルフール)
昨夜、日付が1日になったのも気づかないで、息子とTVを見ていたら、息子が突然に「母さんや、俺、彼女が出来たぞ!」と言うので、母は大喜び!
「え!?どこで?どんな子??」とウキウキ、ドキドキ聞いたら、「エイプリルフールだよん」だって・・・。やられた。
そして今日、病院からの帰り。スーパーによって飲み物やフルーツ、アイスクリーム等を買い込み、パパの車に戻ったら、娘からのメールに気づいた。
見て見ると一言「妊娠した」とね\(◎o◎)/!
もうね、一瞬時が止まったというか、肝が冷えたというか・・・
頭の中、一瞬でパニック。パパに言うべきか、言わざるべきか?
ってゆーか誰の子!?彼氏とは会ってるわけないNZにいるんだから。例の御曹司!?とか頭の中はぐ~るぐる。
パパに話して、私だけでもNZに行ってあげなくちゃとか、一旦帰国させて病院か?とか、ぐ~るぐる。この間1分かかってないはず。
そして突然頭に浮かんだのが、4/1って事。そーいえば私、昨夜は息子にだまされたっけななんてね。なので「4/1でFA?(ファイナルアンサーの意)」とメールをしたらそうだった。
もー、びっくりさせないでよね!
結局娘からは、その後電話があり、留学先の国を変えたいが、審査だけでも10万くらいかかり、ダメでもそのお金は戻らないが、審査してほしいとパパに直訴して、パパったら目尻をさげてアッサリ了承。ふ~ん、娘には甘いんだね。
明日私は、エージェントに連絡して、変更審査と可能であれば留学国変更&転校手続きをお願いする事になりました。はぁ~手のかかる娘だこと。

a0150216_23123829.jpg
今日の小麦。
ふと見たら、こうなってた。本猫隠れたつもりなんだろうけど、おデブなお尻が見えてますって。

今、緊急地震速報が入りました。
震源は東北。震度5弱。こちら埼玉南部は震度3。
311以来、揺れまくっていて本当に怖いです。皆様、気を付けてください。
「最悪の事を考えておけば、最善の対処が出来る」大草原の小さな家のお母さんの言葉です。


こちら私のお勧めアーティスト、「ZAZ」さんです。
ストリートジャズなんていうジャンルとも言われてます。エディットピアフの再来とも言われてます。ハスキーボイスが素敵です。
by cecilia-1127 | 2012-04-01 23:33 | 家族