カテゴリ:家族( 63 )

皆様、如何お過ごしでしょうか?
明日は、この辺りは、朝から雪じゃないかとの予報です☃
私ったら、大人気ないけど、ワクワク♪ワクワク♫です^^; 雪、降るといいなぁ~♪
明日はフランス語、雪だったら(雨でも)息子が送迎してくれるそうなので、ラッキー❤
たくさん降れ~~~!

でもって、たまには食べ物の写真でも・・・
a0150216_216516.jpg
こちらは、昨夜の私の肴です。昨夜は、パパが仕事の後に、就職希望の方と面接という名の、ちょいと飲みながら話すって事で、夕飯はいらないというし、子供は、友達と出先で食べるとの事で、私は超ラク~って事で、
1人でTVを見ながら(所さんの笑ってこらえて!SP)芋焼酎と共に頂きました。
京都で買って来た生麩の残りと、伊達巻、鳥団子と蕪の炊いたんです。
<<材料>>
蕪        2~3個
人参       好みで
エリンギ     好みで
インゲン     少々
里芋       4~5個
鳥ひき肉     1パック
山芋       少々
ネギみじん    少々
味噌       大1
酒        大1
片栗粉      大1
昆布出汁     ひたひた
みりん      大3
酒        大3
薄口醤油     大2
葛粉       小1+水適量

<<作り方>>
1.挽肉、山芋、酒、味噌、ネギみじん、片栗粉を混ぜて、鳥団子を作る
2.蕪や人参、里芋等を、ひたひたの昆布出汁で煮る
3.半分くらい加熱出来たら、残りの調味料を入れて、鳥団子を丸めて落としていく。
4.火が通ったら、味を見て、足りないものを足して、最後に葛粉を水溶きして、トロミをつける。

これに、お豆腐を手で崩して入れても美味しいし、おかずにもなります。エリンギを、シメジにしても美味しいです。

別盛りは、焼きタラコ、明太子、伊達巻、生麩の焼いたのです。
これを、芋焼酎で吞んで、TVを見て楽しんでいたら、突如、パパが帰宅\(◎o◎)/!
え?えぇ~!?
今日は遅いんじゃあ???
でもって「飯ある?」ってさぁ・・・「無い」って事で、簡単うどんでごまかしました。
まったくさぁ~、いらないとか言っていて、必ずに近い確率で、「なんでもいいから飯!」っていうの。本当に何も無い日もあって「無いって」って言っても「なんでもいいよ~」って。
言えば出来ると思われるのも、ちょいと辛いね、はぁ~

でもって、今日1/19は、パパの42歳のバースデー067.gif
ケーキなんて食べないし、私は服を、息子はパパのツマミになる、乾き物系、娘からは、パパが好きな、クランチ系のチョコレートを山盛りに届きました。
今夜のごはんは、いろいろ考えたんだけど(パパの好きそうな物を)結果、やはり和食って事で、
マグロと寒ブリの丼と、はまぐりのお吸い物にしました。
a0150216_21241536.jpg
これの他は、酢の物とか、小鉢だったんだけど、写真を忘れてしまいました~(汗
今日は、家族と話して、パパが帰宅してきても、一切バースデーにはふれずにいようと決めました。
お風呂から出てきたら、サプライズ的にプレゼントを出して、驚かそうという事になりました。
毎年、帰宅と同時に、「おめでと~!」て騒いで、プレゼント渡すんだけど、幼少時からの習慣で、誕生日のお祝いも、クリスマスもしてなかった彼は、困った対応でしたが、さすがに毎年やってると、当たり前にもなるようで、今年は、無視したので、「はて?」って感じでした。
お風呂上り、テーブルにはバースデー用の料理とお酒が並び、次々にプレゼントが表れて、とっても嬉しそうな顔になりました(^_^)v
誰だってね、祝ってもらって嬉しくないわけないんですよね。
きっと小さい頃から、祝ってもらえない事を、自分なりに納得するために、心を抑えていたんだと思う。それを家庭を持って、祝ってもらうようになると、やっぱり嬉しいんだろうね。
もっと素直に、嬉しいを表してくれるといいのになぁ~て思います。
来週は、高麗神社さんに、後厄のお祓いと、遠く離れた娘の前厄のお札を頂きに行こうと思ってます。

a0150216_21342888.jpg
久々のゆずです。
コタツ布団の掛け布団の上で、グースカピーのゆずです。
ゆずこそ、コタツの中に入ったら出て来なくなると思っていたら、全く入らず、布団の上で寝ています。でも、夜寝るときは、私の布団に、夜中にはパパの布団に入るゆずですが、昼間は、コタツ布団の上か、いちごハウスに入って寝ています。
食欲もあります。まだ、大丈夫そうです。

明日はフランス語。
すでに雨が降り出しているけど、大丈夫かな?
雪だったら嬉しいけど、息子の運転大丈夫かなぁ?頑張るぞ!
ではでは~♪
by cecilia-1127 | 2012-01-19 21:41 | 家族
じゃっじゃじゃ~ん!今日は私の、45回目の誕生日で~す♪
だけどね、息子以外は忘れていたようです・・・。ま、いっかぁ~^^;
今日は、パパと御徒町まで、年末ジャンボ宝くじを買いに行きましたよ。なぜ、御徒町かというと、先日のTV番組で、関東は、御徒町センターと、浅草橋東口の売り場が良いとやってたから。
今年は、1月と2月生まれの方が風水的に良いという事で、パパは、1月生まれ!
そして、S45年生まれの男性は、ラッキーカラーが赤、ラッキーアイテムが鏡や光る物という事だったので、それを用意して行きました。
私も買うつもりだったんだけど、私は後日に。
パパは、連番70枚、バラで30枚買いました。ついでに、東上野の韓国街によって、岩のりの佃煮(韓国版)と、チャンジャ、辛ラーメンやら、キムチ類を買いました。
更に、その帰りに越谷レイクタウンへ行って、娘から頼まれた、毛皮の帽子、スカートを買い、TOEIC用の過去問集と、参考書、地元に戻ってから、娘の下着類、タイツ類、靴下類、セミロング丈のコートetc・・・あれこれ買いました。
明日、またまた国際小包EMSで送るようです。あっち、これから夏なのに、何故・・・?遊びに行く国が冬なのか?
まったくお金の掛かるお嬢様です^^;
a0150216_1858876.jpg
こちら、そのお嬢が送ってきた、私の代好物になった「玉葱のジャム」です。
NZに行った時に、ホストファミリーで食べて以来、大好きになりました❤
NZで、1個買って来たんだけど、すぐに無くなっちゃったし、帰国の時は買って来て~!って頼んであったんだけど、帰国しないから、送ってもらいました。
よく見ると、似ているけれど違うのが1瓶ずつ。左が私が食べた物だとの事で、右は、ホストマザーから。でもね、私の記憶が正しいなら、どっちも違うの。
NZで、ホストマザーに瓶を見せてもらったら、緑色だったんだよね。
取りあえず、ホストマザーからのを味見したら、大差ないので、OKです。
これを食べ終えたら、自作します。
娘が買ってくれたのは、大事に大事に食べようと思います。
a0150216_1935075.jpg
こちらは、娘お勧めのポテトチップスです。NZに行った時に、私達に食べてもらいたかったようなんだけど、たまたま売ってなくて、味見出来なかったので、「パパに」と一緒に送ってきました。
が、しかし、まだ食べてません。今度の日曜にでも、お酒のつまみにするようです。
ちなみに今日は、買い物帰りに、夕飯は焼き肉へ行ってしまったので、おつまみもいらないんですよね。余りに娘の物が高額になってしまったので、バースデープレゼントを買って~って言えなくてねぇ。なので、私は、仏検ようの過去問題集を買ってもらいました❤
絶対に必要だし、自分で買うには高めだから、ラッキー!!頑張って、勉強するぞ~!!
焼き肉の帰りに寄った店で、パパがシャンパンを2本買ってくれました。
私には、もう十分です。
結婚10年目の時には、1カラットの指輪を買ってくれたので、20年目には、2カラットの指輪を買ってもらうつもりなので、今はこれで十分、ふふふ。
息子からは「ちゃんとオヤジに何か買ってもらえよ」というメールが何度も来てました(^^)
「娘の買い物が高額になっちゃったから、私はいいよ」と返信すると
「妹を甘やかすな!母さん、自分の誕生日なんだから!!」とメールをくれたので、そう思いやってくれる息子のメールが、1番のプレゼントになりました。
そうそう、娘の写メを見たら、前回会った時より、少しスリムになっていて(もともとスリムなんだけどね先週最終回をした「私の期限は49日」で主演していたナム・ギュリさんという女優さんです。
「キャスト」の所をクリックして、下にスクロールしていくと、一番左りに、写っている画像が、1番似ている気がします。興味のある方は、見て見て下さい。
娘にそうメールをすると、「友達にも言われたよ」との事。髪型も、髪が伸びて似ているし、親の私がビックリしました\(◎o◎)/!
来学期からは、ホストファミリーが変わるそうです。余り厳しい家ではないそうなので、日本語家庭教師のバイトをしようかな?との事。
いや~たくましいお嬢です。

こちらは、先日作った、ラムの赤ワイン煮込みです。
今までは、フレンチの「コック・オウ・ヴァン」と同じ作り方をしていたので、赤ワインに漬けて1晩寝かせていたんだけど、今回は、漬けないで、作りました。活力鍋を使うので、ホロホロになります。羊の肉に塩、コショウをして、活力鍋に入れて、ニンニク1片、玉葱、セロリ、マッシュルームを入れて、かぶる位の赤ワインを注ぎ、更に塩、クミン、オールスパイスを入れて加熱。
活力鍋で15分って所でしょうか?
圧が抜けたら、煮汁が半量になるくらいまで、ゆっくり加熱。
味を見て、塩コショウをして、最後にバター1片を落とし、好みで隠し味で、醤油を少々。
とても美味しく出来ますよ(^_^)v
a0150216_19382770.jpg
やっぱり羊さんは、美味しいです(^_^)v

a0150216_19423336.jpg
こちらは、昨日、めぐままさんから届いた、燻製塩と、燻製塩コショウです。
まぐままさん、いつも、お心遣いをありがとうございます
黄色い袋の、燻製塩コショウを、今朝、息子のお昼用のチャーハンを作る時に使いましたが、ほんのり香る、燻製の香りが、とても良い感じです。
ペロッと舐めてもみましたが、塩辛すぎず、品のある塩味に、燻された香がまじって、便利な1品です。めぐままさん、ありがとうございました!
ちょいと忙しく、電話出来ずにメールで失礼致しました
素敵なバースデープレゼントになりました❤

年末年始、バタバタしますので、ブログ更新が遅れても、私は元気ですから、心配しないで下さいね!
by cecilia-1127 | 2011-11-27 19:47 | 家族
昨日は、秋分の日でお休みでしたが、我が家はお仕事でした。
それにしても、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、本当に暑さが遠のきました。
朝晩は、窓を開けていると肌寒いほどです。
そのせいか、昨夜まではなんでもなかったのに、今朝起きて、パパを送り出したあと、何だか自分の体調がおかしいな・・・?と思いました。
なんとなく頭が重いし、母の介護までの数時間(起床5時前なので、8時くらいまで暇)、ソファで横になっていたんだけれど、もう寒くて寒くて。
もちろん、タオルケット使っていたんだけど、寒いし、気持ち悪いし、吞みすぎ?って思ったけど(癖で)あれ以来、そんなに飲まないから有りえないし。
あ~、急に涼しくなったから、風邪かな?と気づきました。
熱はさほど上がらないんだけど、寒いし、こみあげてくるし・・・
母の介護を前倒してして、ソファで横になってました。
今夜は、お風呂も止めました。今は、ちょっといい感じなので、今のうちに更新!ってところです。
今晩寝たら、きっと汗かいたり、寒かったりすると思うけど、1晩で楽になってくれたらなぁ・・と思います。介護者はね、寝込めないんですよ(泣
どんなに辛くても、介護はしないとね。なので、簡単に更新して、寝ちゃいます。
でもって、数日、もし更新しなくても心配しないで下さいね!サボリですから^^;

昨日は、秋分の日でお休みでしたが、我が家は仕事。
人手が足りないらしくて、パパったら、息子をバイトに!!更に、それでも足りないって事で、息子の友達も1人連れて行きました。
日当8000円。休日って事で、朝と昼の食事代はパパ持ち、送迎付きと、とても美味しいバイトなんじゃないかな?高校生だと。(パパとは、現場が違ったそう)
おっさん臭い息子は、昼休みにメールをすると「帰ったら温泉に行くから、おむすび作っておいて」との事。
あんたら、高校生なのに、バイト後が温泉!?みたいな^^;
焼きおにぎりを作っておきました。
ついでに、肴として、トリップ!
a0150216_2253313.jpg
私、これ、大好きなんですよ。
帰宅してきた息子と、友達。
温泉いくから、おにぎり~ってんで、焼きおにぎり(我が家のおむすびは、デカいらしい)と、トリップを出すと、お友達が大喜びで、美味しい美味しいと食べてくれました。
その後、温泉へ出かけて行きました。
まぁ、息子と友達も、どうやら役だったようで、良かったです。

a0150216_2283073.jpg
朝の散歩あと、ご飯を食べるゆずです。
一時期に比べて、食欲があって助かります。
缶のご飯に、シコニン、サプリ、葛粉が混ざっています。目薬もしているので、白目の赤い部分が治まって来ていて、漢方のおかげで、落ち着いてます。
あと、どれくらい一緒にいられるか分からないけどね。無理しないでいいけど、頑張って、ゆず!
a0150216_22105149.jpg
ねぇ、これ、まるで人間みたいでしょ?(笑 
この横に私は横になっていたんですけどね(調子悪くて)
ゆず、爆睡なんですよ^^;
でもって、写真を撮ったけど、起きないし~
息子「これ、何?犬・・・じゃないよね、これ。まるで人間だ。枕の意味、理解しているよね」だって。えぇ、その通りざんす。
ゆずは、こんな子ですよ。私が「もう犬は飼えないと思うけど、もし飼ったとしても、こんな面白い犬には出会えないよ」と言うと、
息子・・「いや、母さんが育てたら、皆こうなると思うよ」だって!どーゆー意味!?(爆
明日は、2週に1度に、ゆずの病院です。
ゆずは行かなくてもいいんだけど、一応連れてきます。薬を貰うのね。
漢方薬を2週分ずつもらっているのと、サプリが無くなるので、行ってきます。ゆずも連れてって、一応先生に診てもらわなくちゃね。
さっき病院に電話して、明日行くので、漢方を作っておいて~ってお願いしました。
抗癌剤治療は選択しなかったし、それが良いのか悪いのか分からないけど、今ゆずは落ち着いていて、知らない人がみたら、癌だなんて思えないと思う。
東洋医学に期待して、頑張りますね(^_^)v

娘は、NZでダニの被害に合っているようです。
病院も行ったようですが、ダメみたい。NZって、ダニの繁殖がすごいらしいです。
現地人は、刺されても気づかないとか。日本人は、敏感なんでしょうね。
シーツや身の回りの物を買い替えると、メールが来たんだけど、ベッドとか、カーぺットにダニがいる限り、上物かえても意味ないよ~ってメールしました。
日本のバルサンのようなものがあるらしいんだけど、娘の部屋は、煙探知機が付いているそうなので、無理みたい。こちらから、ダニ除けマットってのを送ろうと思ってます。
それにしても、所かわればですね。
ちょっとDonburi-Yaさんに相談してみようかと思ってます。
日本人だし、ダニ被害にあっていたなら、日本人に合う対処をご存知かもしれないしね。

パパが、フランス旅行も嫌がってないので、いろいろ調べてます。
条件は、ナイトフライトで行ける事らしい。長時間、起きているのは辛いので、寝てしまいたいらしいです。私は、行けるなら、なんでもいいし。
真剣ですよ~!調べてますよ~!
でも、私のフランス語力で、旅行出来るもんだろか???
でもまあ、挨拶、これいくら?これをいくつ下さいとか、どこに行きたいです、程度が分かればどうにかなるかな?なんて思ったりしてます。
英語が使えないって、不安ですね。
旅の指さし仏会話を買わなくちゃ^^;
それでも来年の暮れかな?先生が、ノエルの時季に行けと(クリスマス)
再来年は又、NZに行くようだし、来年がねらい目かな?パパ希望のNYは、今ちょっと怖いでしょ?テロとか。
あ~楽しみです。

ではでは、調子が悪いので早々に寝ますね。
それから、いろいろな事で、メールで相談している皆さん、本当にありがとうございます。
感謝、感謝ですよ。

Bon week end~!!
Merci!!
by cecilia-1127 | 2011-09-24 22:26 | 家族
今年って、どうしちゃったんだろう?と本当に思います。
震災やら、ゲリラ豪雨、この前の台風による、土砂ダムやら、家屋が流されたり、そして今度は、台風16号。
前回の台風で被害にあった地方は、まだ前回に降った雨がたまった土砂ダムがそのままで、そこに今回の台風で水位が上がったら、決壊したり、また被害が広がるかもしれない。
震災にあった地方、福島原発も、この台風の影響でどうなるのだろう?と不安。
こちらは、夕べから雨が降ったりしていたけれど、今日の午後から、物凄い雨と風で、窓すら開けられず、またまたエアコン・・・
幸い、我が家は、とくに被害もなかったけど、神奈川では停電に、千葉では土砂崩れ、あっちこっちで被害がましているようです。
今は、台風が過ぎたのか、雨も止み、静かになってますが、1晩は気を抜かずにいようと思ってます。ブロ友の皆様、ご無事でしょうか?
a0150216_20453429.jpg
自転車は倒れるし、木々は物凄い勢いで揺れてるし、何しろ、電線が揺れる音がすごい。
どうか、停電しないでよ~と祈りながら、震災の時に貯めておいた、キャンドルやら、懐中電灯、ランタンを、すぐ取り出せるようにしました。
幸い、何事もなく過ぎたみたい。どうか各地の被害が、最小限ですみますように・・・

a0150216_20475922.jpg
娘から、写メが送られてきた。だんだん上手くなってるって。そう、オムライスです。
前回は、ツナ缶を入れたら、韓国のツナ缶だったから、激辛だったそう。
前回の写メのタイトルは、「汚い」だったけど(上手く卵で包めてなかったのね)、今回は、「だんだん上手くなっている」だそうです。
2度目でこれならOKでしょう?練習したら、上手くなりますもんね~頑張れ♪

そして、何かPrincipal awardとやらを受賞したらしい。
学校での授業態度が良い生徒が受賞されるらしい。今まで通っていた、中等部の先生に聞かせたら、耳を疑うだろうよ・・・だって、態度が悪いって、なんど呼び出されたことか。
娘には、やはり海外の学校が合っていたんだろうなぁ~と思ったりしてます。
校長先生から表彰されたそうです。
凄いな~と思います。
16際という若さで、単身留学して、英語の国で生活しながら、頑張っているんだな~と思うと、我が娘ながら、よくやった!!と、心から褒めてあげたいです。
ホストマザーも驚いていて、喜んでくれているようです。
a0150216_21292498.jpg



台風だったので、今日は全く外へは出ずに、家で過ごしました。息子も学校を休ませました。
登校時は動いていた電車も、午後になって止まってしまったので、正解でした。
私は、先日も書いたけど、旅行記が好きで、「深夜特急」は、バイブルのようになってます。
そんな深夜特急が、ずいぶん前に、大沢たかおさん(仁~jin~の主役)によって、ドラマとドキュメンタリーを合わせたような形で、映像化されているとしり、検索すると、DVDも出ているじゃない!
台風だし、動画サイトを駆使して、ずっと見てました。
原作を読んでいるので、あ、あの部分とここの部分をくっつけちゃったのね、とか、あの話は割愛されたんだ~とか思いながら見ていたんだけど、どう考えても、これで全てではないなと思うのと、TVの大きい画面でみたいので、DVD3枚組みを買うことにした。
今朝まで、2万円超えだと勘違いしていたDVD3枚組みは、Amazonで9000円弱いで出ていたので、買ってしまって、ゆっくりと、何度も見ようと思います。
本も、今読んでいる本を読み終えたら、読み直そうと思ってます。
まだ読んでない方、旅好きな方、是非、深夜特急を読んでみてください。そして、動画サイトで見て見て~ 大沢たかおさんが、とても素敵ですよ。
ちなみに、著者がOKして、3部作にして、3年かけて再現したそうですが、当時、まだこの作品を制作中に、「進め!電波少年」で、猿岩石が、ヒッチハイクで旅をするという企画で、全く同じ、深夜特急のルートを使って番組で放送していたそうです。
著者に了解を得て作成している、正規のこの番組スタッフは、大沢たかおさんを初め、だいぶ不安になられたそうです。それを、著者である沢木耕太郎氏が「猿岩石なんて、今だけだよ。すぐに消えていなくなると思うよ」と、励まされたんだそうです。
実際、あのあと猿岩石はいなくなりましたけどね。
私は、猿岩石のあの旅が、深夜特急のルートだったなんて、当時もたいして、その番組を見ていなかったし、原作を読んでいなかったので、さっき気づいて驚きました。
バックパッカーとか憧れたりしていたけれど、画像で見てみて、無理だ!!って思いました^^;
トイレの便座の上の天井にシャワーとか、絶対無理!!
ブロ友のmacさんがご自身の香港単身旅行記を書いてくださっていて、そこにも、同じような作りの部屋の写真が写っていて、macさん、ここに泊まったんだ~すごい!て感心しちゃいました。
水周りが汚いって、絶対的に無理なんですよね、やはり、日本で甘々に育ったせいですかねぇ?
だから、尚更興味があるんでしょうねぇ。
私はせいぜい、NZの安全清潔な街を散策するくらいしかできないんだろうなぁ・・・
どこかへ行きたいな。
あ、パパはナイトフライトなら、パリに行ってもいいって言い出したし、翌日確認してもOKだったので、そのうち行ってこようと思いますよ(*^^)v

台風の影響で、昨日の歯医者へ行った以外は、家にいたので、野菜が不足しだしてます。
しかも、震災やら、夏の暑さ、この前の台風の影響で、葉物野菜が高いんですよ(;゚Д゚)!
レタスがね、小ぶりなやつが1玉、398円とかするの!!
白菜もキャベツも高いし、野菜が全体的に高い。ん~欲求不満だなぁ、野菜好きの私は。
なので今夜の肴は、有り合わせの野菜と、冷凍してあったお肉を使ってタジンにしました。
お肉は、シャルムラ用の液に漬け込んで、味を染み込ませました(アメドさんの本より)。
その肉を、野菜をいれたタジン鍋の天辺に乗せて、タジンように、スパイスをミックスして水溶きして回しかけて、弱火でじーっくり。
最後に、烏骨鶏の卵を落として出来上がり~♫
a0150216_2124495.jpg
ちょっと卵黄が固くなりすぎちゃった(^^ゞ 卵はパパに。私は朝食べたからね。
異国の料理に消極的なパパが(NZ旅行で皆様ご存知ですね?)、タジンは食べるんですよね~
私は、ノンオイルでつくるので、本場の物よりヘルシーかつさっぱりだと思うけど、美味しいですよ。モロッコ料理、だ~い好き♥

今日は雨で、お散歩ができなかったので、ゆずの画像はおやすみですが、元気です。
朝晩、しっかりご飯も食べてます✌
明日は、お散歩できそうです。
by cecilia-1127 | 2011-09-21 21:35 | 家族
今日は、午後から埼玉医大での2度目の検査でした。
今日は頑張って、1人で電車とバスを駆使して、行ってみました(苦手なんです、公共の乗り物)。
ネットで時刻表やら、乗り場を検索して、ドキドキしながらチャレンジ!!
知らないオバちゃんが、いろいろ親切に教えてくれました。
先週の月曜に診察を受けて、今日は、予約済み。
採血、エコー検査をして、担当医の診察室前で待つ事30分。
先生の話では、「γ-gtp」は、問題ではないと。数値が大きくても問題ないと。
γ値は、要するに、飲酒をしているか、いないか、しているとしたら、どれだけ吞んでいるかが分かる数値であると。
それより、「GOT」「GPT」が問題であると。
先週の採決結果は、規定値を越していたけど、今日の結果は、規定値内に落ち着いたから、まちがいなくアルコール性のものであり、吞まなきゃ、治るとの事。
大学病院の先生が、かかり付け医に手紙を書いてくれたので、帰りがけに寄ってきました。
掛かりつけ医は、「γ-gpt」値も、大切な判断材料だと言ってました。
大学の先生より、かかり付け医の方が、慎重だと思いました。
エコー検査で、胆のう内に影があり、砂が貯まっているようですが、これは、様子を見る事になりました。そして、嬉しい事に、大学病院への通院は、今日で終わり、今後は、いつもの掛かりつけ医での対応となりました(^_^)v
吞まなきゃいいようです。吞んでも、グラス2杯とか、そんな可愛い感じ?
掛かりつけ医は、もう、胃薬も、血圧の薬も、しばらく止めてOK!だって。
で、定期的に血液検査をしましょうという事になりました。
今度は、22日の月曜に採血して、24日に結果を聞いて、25日にNZへ出発!というコースにしました。大学病院の先生も、NZ旅行はOKしてくれたので、安心です。
食べ物も、普通に食べてよくなりました。あ~良かった。
そんなわけで・・・
「セシリアちゃん、少し良くなって良かったね会」を自分で企画し、パパを無理矢理誘って、
先日とは別の居酒屋へ行ってきました。
牡蠣が食べたかったんだけど、こっちも無かった・・・
a0150216_2012409.jpg
お通し3品セットと、白ワインです。驚いちゃった!グラスワインを頼んだら、お冷が出てくるのと同じコップ
ガッカリだよ!久々のワインだったのにさ、コップ酒!?
器でさ、味違うんだよね・・・
もし、私が居酒屋をするなら、グラスとか、ハウスワインでも、もう少しこだわるね。
不味く感じました。残念。
a0150216_20145380.jpg
パパが頼んだ、マグロの刺身。
a0150216_20152357.jpg
私が頼んだ、タコとホタテのカルパッチョです。う~ん、なんだかな?のお味。
a0150216_20161054.jpg
バーニャカウダらしい。
なんちゃってバーニャカウダですね(笑
a0150216_2016502.jpg
鉄板のイタ飯。
バターガーリックを選択。
これってさ、「らーめん花月」にパクリ!?って感じ。
味はね、花月の方がずっと美味いけどね。
うちの近所には、ろくな店がない。
大好きな、焼き鳥の「鳥はる」は、夕方になると、いつも満卓!!
いつか、鳥はるで吞んでみたいな。
まぁ、そんなわけで、皆様にご心配を掛けましたが、癌はありませんでした(^_^)v
今日は、癌検査でもあったので、NZの娘に病院から検査前にメールをしました。
もし、癌だったとして、私が死んだら、遺骨を持って、ヴェルサイユと、セーヌ河、オーストリアのシェーンブルン宮殿を回って欲しい事を頼みました。
息子にも話した事はあったけど、あてにならないから、こういった事は、やはり娘にです。
夕方、娘からメールが来てました。
癌はどうだったのか?と。
なので、大丈夫であったことを伝えると、娘は私が癌だったら、それで死んでしまったら、学校をやめて帰国して、ばーさん(祖母、私の母)の介護や、家事をしなくてはと真剣に考えていたんだそうです。料理も出来ないのに、どうしようかと思ったとの事。
今回は大丈夫だったし、今後、私が死んだとしても、NZから帰国する必要もないし、介護も家事もしなくていい。自分の人生、自分の為に進んで欲しいと伝えました。
だって私が、自分の人生、介護生活で、望む生活でもないので、子供だけは自由に生きて欲しいと伝えたんだけどね、娘としては、母親死んで、自分だけ海外生活出来ないと言ってましたが、パパには、絶対彼女の人生を全うさせるようお願いしました。
息子は昨日、パパと私と3人で、教習所へ行き、車の免許の入学をしてきました。
水曜から教習です。
子供達が成長していく分、私は年を取っているわけですよね・・・
体、肝臓をいたわってあげなくちゃね。

a0150216_20295130.jpg
クロちゃん、大あくび。
a0150216_20301617.jpg
クロちゃん、風邪?鼻水出てます。
a0150216_20304713.jpg

a0150216_2031463.jpg
子猫、人相悪い・・・
この母子、何故か、パパには懐いてます。
では、今日は、こんなところで。
by cecilia-1127 | 2011-08-01 20:32 | 家族
今日、娘が一時帰国してきます。
ってゆーか、すでに成田に到着しています。
エアポートバスの時間が、18:15なので、それまで時間を持て余しているようです。
あぁ・・・やっと行かせたと思ったのに、もう一時帰国ですよ。
昨日、電話があって、「お雑煮と明太子が食べたい」と。
さらに、焼き肉屋へ行きたいとか、スキヤキが食べたいとか、いろいろ。
さっき、パパと新しく出来たベルクへ買い物へ行き、お餅と、お雑煮の材料やら、明太子、お菓子にジュース、鯛の柵を買ってきました。
娘は、鯛を薄造りにして、万能ねぎ、もみじおろし、ポン酢で食べるのが好きなので、用意しました。
お雑煮の汁も作ってあります。
でも、すでに眠いです^^;
20時過ぎに帰宅予定なので、眠らないで起きてないと。パパは、ダメ見たいです。
今日は朝から、家中掃除をしました。
特に水回り。
バスルームなんて、カビキラーしたり、磨いたり、頑張った~(^_^)v
ほら、NZにいると、給湯システムが日本と違うので、1人当り7分でシャワーを済ませるように言われているそうなので、帰国してきた時くらい、たっぷりのお湯を張ったバスタブに、ザッブーン!!と入らしてあげたいなんて思うのが、母心。
たった9日間しか滞在出来ないけど、中等部の友達やら、彼氏と会ったりして、楽しく過ごしてくださいませ。
あ、日本に、社会人の彼氏がいるんだって\(◎o◎)/!
もうびっくりだし、今回の、必要のない帰国は、ぶっちゃけ彼氏に会いたくての帰国だそうで、とてもパパには言えませんよ・・・
まぁ、遠距離恋愛なんて、そうそう続くわけもないと思うので、高見の見物です。
暑い日本に、驚きだろうな。

a0150216_18112873.jpg
ごんちゃんの、寛ぎの場所です。ケースの上で、だら~ん。
後ろ足、伸びきってます。
a0150216_18121979.jpg
そこに飽きると、ワイン樽横のアスファルトの上でダラ~ン^^;
庭猫さん達も、暑くて大変です。
by cecilia-1127 | 2011-07-17 18:13 | 家族
明日は父の日。
息子はネットで、パパへのプレゼントを取り寄せていた様子。
私は、毎年「夫であって、父じゃないから」と渡してなかったんだけど、ネット検索中、とっても可愛いものを見つけたので、お取り寄せしました。
さすが親子。息子と考える事は一緒でした。
a0150216_21364377.jpg
麦焼酎です(^_^)v
向かって左の、開運招福・大金持ちとかかれているのが、息子からパパへです。
頑張って、金持ちになってくれ!という事でしょうか(笑
向かって右の、青いガラスの瓶入りの麦焼酎が私からです。
「からりん」という名前で、300mlしか入っていないんだけれど、蓋の所に、小さいオチョコが付いてます。
そして、瓶の中にビー玉が入っていて、動かすと、からりん♪と涼しげな音がします。
1日早いけれど、さっき2人してパパに渡したら、今までは、プレゼント慣れしていないので、対応出来ないでいたパパが、本当に嬉しそうな、極上の笑顔になって、特に息子からの瓶を撫でて、眺めてました。今夜は飲まず、明日、ゆっくり味わうそうです。
良かった~喜んでくれて。
育った環境で、こういった事をされたことがなく、いつも、ぶっきらぼうな対応だったんだけれど、きっと本当に嬉しかったんじゃないかな?
先日、娘とメールした時は、カードを送るというような事を言っていたから、それも届くといいんだけど、どうかなぁ?バースデープレゼントを送っても、届いたとも、ありがとうとも、一切連絡してこないので、なんか、もうどうでも良くなりました。張り合いがないっての?
元気なら、もういいやというところです。

a0150216_21431694.jpg
これ、食卓、テーブルです。私には、机なんてないから、LDKにある、食卓でフランス語を勉強します(滅多にしないけどさ^^; )でも、復習とか、宿題、授業中にとるノートは、走り書きなので、清書用ノートにまとめ直す時は、こんな感じで勉強してます。
食卓の上は、シャンデリアで手元が暗いので、娘の部屋から、ライトを拝借。でもさ、蛍光灯の灯りって、目が疲れるのね・・・
手前左が教科書、右が清書用ノート、その上が授業中のノート、左端が、辞書です。
写っていないけれど、右の方には、フランス語動詞活用本やら、あれこれ出てます。
昨日は、昨年11月以来、清書してなかったので、まとめてました。
1年前、読むのも難しかったフランス語を、どうにか読めるようになり、一部意味が分かるようになり、まだまだお子様レベルだけれど、一歩一歩、petit et petitで、頑張ります!
もおーフランスを愛しすぎていて、どーにかなりそうです(笑

a0150216_21501369.jpg
昨日塩漬けした梅。
今朝見ると、見事に水が上がって来ていました(^_^)v
後はこのまま、8月のお盆の頃まで漬けて、3日3晩外に干せば出来上がりです。
これが出来あがって、少し寒くなりだした頃、お味噌を漬けようと思ってます。米麹で作るお味噌は、多少減塩で作りますが、美味しいです。
ママ友にも好評でした。モロッコに、梅干しもお茶も送れたので、出来上がったら、是非、まりおママさんに送ってみようと、狙っています(^_^)v

a0150216_21543825.jpg
私が、ゴーヤをお浸しにして食べていると、くれ!くれ!!とゆず。
普段はあげないんだけど、野菜だし、1切れ食べたら苦いから欲しがらなくなるだろうと与えたら、とても気に入ったようで、次から次に、くれ!と^^;
「wait!」中のゆずです。
ゆずは、「sit down」「jump」「shake hand」「opposaite」「down」「stop」は英語で理解出来てます。どうせなら、フランス語で教えれば良かったな~と後悔。
後は、あれこれ日本語を理解してます。犬は、200くらいのコマンドを理解するそうなので、いろいろ分かっているんだろうね。
それにしてもゴーヤを欲しがる犬って・・・沖縄の犬も食べるんだろうか?LALAさんに聞いてみようと思うよ。

a0150216_2224082.jpg

a0150216_223050.jpg
不要になった段ボールをベランダに置いておいたら、あらら、ほのちゃんが入ってました、可愛いね(*^_^*)

a0150216_2234280.jpg
パパの肴です。
トマトと卵の炒め物です。
トマトはざく切りにして、私はバターで炒めました。
味覇と塩コショウで、軽く味付けして、溶き卵を絡めて、最後に、カイワレをあしらいました。これ、おかずになるので、作ってみて下さいね。

さてさて、昨日のブログで書いた、オークランドからパリへ飛び、日本へ帰国するプランですが、HISさんに相談したところ、HIS海外発券センターという所を紹介頂き、電話をしました。
もちろん、行けない事がないのは分かりましたが、まず面倒な感じ。
まず、NZ航空(片道)でオークランド(NZ)へ行き滞在。
今度は、オークランドからパリへの直行便がないので、マレーシア航空で、マレーシア経由して、パリへ。
帰国時は、パリから日本は直行便があるものの、片道というチケットの取り方だと、パリ~成田(羽田)間で、片道20万にもなるそうで、中東ドバイ経由で帰国とするのが良いのでは?との事。
えー?って感じ。
なので、パパに話して、今回は、NZを満喫する事にして、HISさんのツアー(往復航空券・ホテル代・空港とホテル間送迎のみ)のツアーだと、1人6万くらいからあるようなので、むしろ、皆でうろつく旅は希望しないので、そんなツアーでもいいかな?と。
パパに、結構安く行けると説明すると、では来年に、パパの時間が取れたら私をパリに連れてってもいいな~と言い出しました\(◎o◎)/!ブラボーHIS!!
もちろんその金額だけで済まない事は説明済み。ヴェルサイユを見たければ(見るし)交通費や見学料は別途かかるし、食事も別途だしね。でもパパ、「今は安いんだな。」だって。
だから「連れてってやってもいいかな?って思った?」と聞くと、「うん」だって(^_^)v
やっぱり1人旅は不安だから、一緒だと嬉しいな。
Bar la vinもつきあってくれるって!!(ワインバー)今だけの思いつきかもしれないけれど、そうしたら1人で行くからいいし、1人だったらラバト回るし、どっちにしても、楽しみです。そして、もっともっとフランス語を勉強しようと思うセシリアです。

明日は、金曜日に赤ちゃんが生まれた社員さんに、お見舞いとお祝いを渡しに行きます。
奥様は、よく知らないけれど、御主人が、私が働いていた会員制クラブのチーフだったんですよ、年下だけど。その彼が、うちの会社で働いていて、パパになったので、明日はお祝いです。いくら包んだらいいんだろう?結婚式をしてないから、3万くらいでいいかな?
それから、赤ちゃんを抱かせてもらいたいです。だって、16年前に娘を抱いたのが最後だもんね。ミルクの香りのする赤ちゃん。可愛いよね。

日本まで戻って来ていて、入管に止められ、結果、強制送還されたモハンさんに、お給料を送りました。だけどね、日本に戻って来るようです。
奥様が日本国籍で、モハンさん本人も、何も悪い事をしてなくて、分け分からず、1月も入管に勾留されて、怒り心頭ですよね?
パキスタンの役所に申し立てたようです。だって不当な入国拒否ですもの。
少しでも早く、戻ってきてほしいです。そして私に、パキスタン料理を教えて欲しいです。
電話で約束していたのに・・・
どうか、入国出来ますように
by cecilia-1127 | 2011-06-18 22:19 | 家族
今朝8時過ぎ。
まだ全員が布団の中だった我が家(珍しいんですよ、8時に布団の中だなんて。休日でも、6時過ぎには起きてますから)
私の携帯に着信音。
見ると珍しく娘からのメールです。
「7月の2週間の休暇なんだけど、やっぱり一時帰国したいんだけど」との事。
眠い目をこすって、動かない脳味噌使って考えてみた。
「え?もう帰国?飛行機代、勿体ないな~」でした(汗
メールを数回やり取りして、他の留学生は皆、一時帰国するそう。
そうか・・・
じゃあ、一時帰国して、恐ろしく暑い日本の夏を体験してもらい、友達とプールでも行ってもらってもいいかな?なんて思ったので、ご機嫌伺いしつつ、パパにお話し。
パパ「え?帰って来なくていいのに、帰ってくるの?でも、お盆前だから俺、送迎出来ないよ、忙しいから」だそう。
娘に伝えると、リムジンバスでこちらまで来て、最寄駅からタクシーで帰るから大丈夫との事。
そうですか・・・
想定外の一時帰国です。
エージェントの担当者にメールをしたので、チケットが取れれば、どうやら半月ほど、帰って来るようです。
もし、一時帰国出来たら、お湯をたっぷり張った湯船に、どっぷ~ん!!と入れてあげたいし、スキヤキだろうが、鍋だろうか、寿司だろうが、和食を作って待っていてあげたいな~と思います。
私達夫婦のNZ訪問は、8月から9月か10月に変更しようと思います。
いくら7月に娘がかえってきても、あちらの家族に挨拶するのは別問題ですからね~
いや~また忙しくなりそうです。

a0150216_2053335.jpg
これ、昨日作った物です。
春菊と、マイタケの天ぷらです。
a0150216_20541011.jpg
ざる蕎麦です。
昨日は、あまりに暑くて、夕飯が蕎麦となりました。
でも、それだけだと味気ないので、天麩羅を少し揚げました。
こんな普通の物も、一時帰国した娘は食べたがるかも知れません。

ちょっとネタ切れなので、こんな感じで失礼~
またね~
by cecilia-1127 | 2011-05-22 20:56 | 家族
今日は半年に1度、病院へ行って、母の胃に付けてある、胃ろうの器具の交換です。
手術というと、大げさだけど、まぁ、そんな感じです。
表面麻酔だけで、交換。毎回母は、苦痛の声を上げます。全失語で声が出ないけど、この時だけは、苦痛のうめき声を出すので、見ていて辛いです。
出血もします。
時間にして、5分くらいなんですけどね。
今回も、あっという間に、無事に終わりました(^_^)v
次回は、半年ではなくて、5ヶ月くらいで交換をしましょうと言われました。
胃の内部に設置してある器具が、半年では劣化が進んでいるそうです。なので、早目に交換しましょうとの事でしたが、今回も無事に終わり、安心しました。
昨日も書いたけど、私がある日、突然介護をする立場になった、あの日から、今日までの事や、パパとのNZ珍道中、フランス語を習っている事など、有名人ではない私のエッセイ。
書いたところで誰が見る?って思うんだけど、絶対止められない「介護」をベースに、介護している人だって、こんな事出来るよ!楽しめるよ!!的な事を書きたいんだかけど、原稿を書いたら、まずどうしたらいいんだろうか?
自費出版は最後として、持ち込むのかな?出版社に。
イラストとか、写真とかレシピとかを盛りだくさんにして、堅苦しい本ではなくて、手を抜いて、息き抜いて介護しつつ、自分の人生もたのしんじゃお~!みたいな本を出してみたいと、最近、凄く思います。
原稿を書く前に、出版社に聞いてみてもいいのかな?
分からん。
料理のレシピ本、医学書、介護の本とかたくさんあるでしょ?旅行記とかも。
だけど、それらをまとめた本って無いのよね~
書きたいなぁ・・・後進の介護者の方の息抜きの為にも。
どうしたらいいんだろうね?
講演とかでも、寄稿とかでもいいんだけどね。
私なりの、物凄い手抜き介護でもどうにかなるから、いっぱいいっぱいにならないで!みたいな本。
駄目かなぁ???

a0150216_2124439.jpg
湯豆腐の小鍋仕立て。
豆腐、白菜、鳥団子、ネギ、これだけだけど、小鍋仕立てにして、パパの肴です。
今日は午後から雨が降って、ちょっと寒かったからね。
a0150216_21253090.jpg
こちらも、パパの肴。
シイタケのカサの中に、引き割りにして、ネギを混ぜた納豆を乗せて、トースターで焼いた物です。
漫画「おせん」に出てくる肴です。数度目の再現ですが、これは文句なしに美味しいですよ。
今夜も、夕飯は作ってません。
パパは、飲むだけ飲んで寝たし、息子は下校してくると、眠い!と言って、すでに寝たし。
私としては、肴だけを作っていればいいというのは、嬉しい限りです。
フレンチでいうなら、私はメインより、アミューズグールとかが好きなんですよ。
さて、明日は何を作ろうかな?いいんですよ、介護してたって、自分の好きな事を勧めたら。
なに作ろうかな?
by cecilia-1127 | 2011-05-17 21:29 | 家族
昨日、娘を送り出してから、すでに1日。
成田往復で疲れていたし、母はショートステイに行っているので、ゆっくり眠っていた朝8時。
目が覚めたから、娘にメールをしておこうかな?と思っていたら、娘から電話。
日本時間のam8時には、オークランド空港に到着したようです。
あちらの11時ってところでしょうかね?時差3時間ですから。
これから入国審査なんだーとだけ言って電話が切れました。
いくら待っても電話がなく、現地スタッフにシャトルバスに乗せてもらうとは聞いていたけど、バス停から、ホストファミリーの自宅まで、どうやって行くんだろう?と心配したのですが、シャトルバスは、1人1人、目的地まで送ってくれるんだそうです。
乗合タクシーっぽいですね。
まるで連絡無し。
パパ、何度か連絡するものの、応答無し。
さっき、エージェントさんからメールで、現地スタッフとも会え、バスに乗せてもらい、自宅に向かったとの事。
現地スタッフさんが、空港で別れる時に、いつでも電話をするように、初日だし、どんな事でも電話してと言って下さったそうですが、そちらにも、娘は一切連絡してないようで、心配した現地スタッフさんが、ファミリーに電話をして、娘と会話をしたそうです。
素敵な家族で、問題ないから大丈夫と言ってるそうです。
a0150216_18102395.jpg
オークランド空港での娘だそうです。現地スタッフさんが撮影して、送ってくれました。
便利ですね、今は。画像を添付して、送信すると、瞬時に見られるわけですもんね。
3日くらいしたら、スタッフが学校訪問をし、2週間目くらいに家庭訪問をしてくれるそうです。
2週間目くらいに、ホームシックになる子が多いそうです。
うちは、大丈夫だと思うんだけどね。
娘は、すぐに両親と兄と馴染み、犬と猫とも仲良くなって、楽しいそうです。
それにしてもアホな娘は、コンタクトは持参しても、メガネを忘れ、あれこれ忘れ、明日、荷物を送ろうと思ってます。
結構、思った以上に、うるうるもせず(昨日の深夜、1人になってちょっと涙でたけど)、なんか余裕かも?
まぁ、親なんてさ、子供によって成長させられているんだなと実感しました。
明日は、うちは仕事だし、息子は学校なので、普通の1日です。サバーイでも行ってみようかな?と思ってます。
郵便局と、サバーイは凄く近いからね。
ママのご飯食べて、ゆっくりしよう~
ではでは~
by cecilia-1127 | 2011-05-01 18:28 | 家族