カテゴリ:家族( 63 )

今日は出発なので、普通の朝ご飯を作って食べさせてから、出かけようと思ったけど、娘は、「ご飯いらない。まだ食べたくない」との事で、結局、何も食べずに成田に向かいましたよ。
GWだし、混んだら困るから、ちょっと早目に出発058.gif
家を出たのが13時前。
成田着が、14時ちょっと前。1時間ちょっとで着いちゃった\(◎o◎)/!
スーツケースとPCを、ロッカーに入れて、まずはご飯。
いつも入るお寿司屋が見つからず、仕方ないので、回転寿司に入ったけど、イマイチ・・・
娘も、あまり食べなかった。しばらく食べられないのに、可愛そうな事をしたよ。
お店から出て、本屋をうろついていたら、娘の友達とママが2人で来てくれた!
お友達や、先輩、後輩が、何人か来てくれるとは聞いていたんだけれど、まさかママまで!?
a0150216_22373996.jpg

ずっと仲良かった悪友ちゃんのSちゃん♥彼女は、ママも一緒に来てくれました。気の合うママの1人。娘は、向かって左。小さい・・・152cm36kg。
a0150216_2238294.jpg

こちらも、いつも一緒にいたずらしていたお友達Rちゃん。彼女も、ママと来てくれました。
こちらのママ、↑のママと私が、気の合うママ仲間かな?
Sちゃんママは、最後飛行機を見送る時泣いちゃってました。「がんばれー!」って空に叫んでくれてました^^;
ちなみに、私は泣きませんでしたよ。
まるっきり。帰宅した今も。なんか実感がないんだもん・・・
行きの車の中で、聞こえてきたラジオからの曲で、ちょっとウルっとしたけど、我慢。
飛行機を見送るとき、動き出した機体を見て、グっと来たけど、我慢した。
だってSママが泣くんだもん^^;
でも娘は幸せです。私達夫婦、Sちゃん母子、Rちゃん母子は、飛行機が出るまで、ずっと見送ってくれてました。ありがたいことです。
a0150216_22423523.jpg

2~3人のお友達が、見送りに来てくれるらしいと聞いていたのに、気づいたらこの人数。
同級生、後輩、先輩と、たくさん集まってくれたので、レストランの個室を取って、皆でお茶をしました。パパ、ありがとう~♪
ママ2人が、家族水入らずの邪魔してごめんって言ってくれたけど、むしろ、これくらい明るくて正解。湿っぽさまるでなし^^;
a0150216_22445693.jpg

出国ゲート前でも、この騒ぎ。
先輩3人は、「それでは、ごちそう様でした。帰ります」って去って行ったのに、3人で見送りの展望台にいました。
私達に、気を使わせないように、そういって見送ってくれてたみたい。
なんて良い子達なんだ・・・ありがとう。
a0150216_22464222.jpg

キスまでされてる娘^^;キスしているのは、先輩の1人。
初めて会ったけど、明るくて、場を和ませてくれる、とても気働きの出来る女の子でした。
a0150216_22475257.jpg

ボーディングぎりぎりまで騒いでいて、あれ?ってくらいあっさりと出国ゲートに消えるはめになった娘。涙は1滴もなかったし・・・
a0150216_22485374.jpg

離陸待ちのニュージーランド航空機。
ちょっと胸がキュンっとなった瞬間。動き出した時。
パパは、うるさい私達から、少し離れたところで見送ってました。
少しだけ、目が潤んでいた気がしたけど、どうだったんだろうか?
パパは、チェックインさせたら、帰るって言ってたんだけど、見送りの方が多かったのと、見送りの人が、飛行機飛ぶのを見て帰るって言ってるのに、まさか、私達が先に帰るわけにもいかず、私は念願の見送りが出来ました(^_^)vみんな、ありがとー!!
みんなにお礼を言って、成田空港を19時に出て、20時過ぎに、地元着。
高速だけで往復できるから、早いのと、渋滞表示が出てたので、道に詳しいパパが、空いている高速の回り方を駆使して帰って来ました。
20時15分頃、娘から着信。
出てみると、予定より遅れて、関空に着いたとの事。
成田から乗ってきた、隣のおばさん2人が、凄くうるさいらしくて、疲れると。
関空で1時間待って、お客を拾って、再離陸だそうです。
関西のおばちゃんとか乗ってきたら、尚更うるさそうだと凹んでました^^;
21時半頃には、離陸したはずなので、もう空の上の人となってますね。
明日の日本時間の8時頃、オークランド着予定で、10時頃、ホストファミリー着予定です。
オークランドで、日本人スタッフに会い、ドルに替えてから、シャトルバスに乗せてもらい、1人で行くようです。大丈夫なんだろうか?ちょっと心配です。
体は小さいし、日本人は幼くみえるし、大金もってるし・・・
バスを降りたら、どうするんだろう?
そこに、ファミリーが来てくれているんだろうか?ぜひ、そうであって欲しいと思います。
8月頃、NZに行く気にパパもなったので、3ヶ月程あえないけど、スカイプあるし、メール出来るし、昔の留学とは、そういった意味では、NZも近いね。
8月に会ったら、次は、12月に一時帰国があるし、ちょっとさびしくなるけど、泣かないで過ごそう!これは、彼女の願った事で、彼女の糧となるであろうから。
a0150216_2323873.jpg

飛んで行った飛行機。頑張れ~娘!!母はいつでも、ここで見守っているからね~(^o^)/
a0150216_2334468.jpg

地元に戻って、パパとラーメン屋さんへ。
ここ、時々行くんだけど、メニューが新しくなっていて、いい感じ。
今まで無かった、「とんこつしょうゆ」が出来ていて、お願いしたら、細麺に変えてくれた。
パパは、「モンゴル岩塩ラーメン」を食べてました。麺が超太い麺なの。私は、細麺派です。
今まで無かった、つけ麺が数種と、辛口餃子とか、山菜ラーメンなんてのもあって、なによりうれしかったのが、スープがびっくりする程、熱いの!
どこでラーメンを頼んでも、昔みたいに、ふーふーして食べるような、熱いラーメンが無いなっていうのが、私の嘆きの種だったんだけど、もう、飲んだら、食道が熱くて、びっくりする熱さで、嬉しかったし、美味しかったな~
ちょっと飽きていたラーメン屋さんなんだけど、定番もあり、工夫したものもあって、また利用したいな~と思いました。
a0150216_2373858.jpg

ちなみにこれは、成田空港で食べた「特盛うに」です。まーまーだったかな?
それにしても、疲れたなぁ・・・成田は遠い。
羽田から飛べたら、どんなにいいんだろうなと思います、毎回。
明日、無事到着って連絡が来たら、心からホッと出来そうです。どうか、無事に着陸~自宅へついてくれますように
by cecilia-1127 | 2011-04-30 23:15 | 家族
去年の9月過ぎに、急遽、留学を決めたのですが、まだまだ時間は、たっぷりあるなんて思っていたのですが、あれよあれよと言う間に、時は過ぎて、とうとう明日の便で出発となりました。
年とともに、涙もろくなった私。きっと空港で泣くだろうと、最初は思っていたんだけれど、
ブロ友ruggineさんのお母様を見習って、笑顔で送り出そうと決めてます。これが最期の別れじゃないんですから。
8月後半か、9月前半には、パパとNZに行き、ホストファミリーに挨拶をして、学校見学をしたいと思っているので、3~4月後には、1度会えるし、12月10日には、一時帰国してくるので、泣かないで送ってきます(^_^)v
そりゃあね、喧嘩したり、笑ったり、泣いたりした娘が、手元を離れるわけだから、淋しくないわけないんだけど、彼女の未来に幸あれ!!と思って、笑って送ります。
私は、彼女に謝りたい事があるんです。
彼女がまだ小さい頃の事。
我が家は、本当に貧乏で、パパと私は、険悪な関係で、離婚も考えていました。
私は、母の介護もあったので、昼間に働くことが出来ず、夜、会員制のクラブで働いていました。
娘が幼稚園の頃です。息子が小学校1年くらいだったかな?
夜は仕事で家を空け、昼は、店の仕入れや、お客様との付き合いで家を空け、夫婦は険悪、息子は学校、娘は、登園拒否をし、家にいる生活でした。
母はいたけど、寝たきりだしね。
幼い娘が一人でいたようなものです。
あの頃の私、心に全く余裕がなくて、生活費を稼ぐ事ばかりで、子供達の事に心を止める余裕もなかったと思うんですよね。
今だったら、あんな事、絶対しないし、1人になんてしない。
今の私が、当時の私を見たら、ひっぱたきたくなります。
もう、辛くて、自分の事しか見えなかったのかもしれません。
電気や水だって止まる生活でした。
この事で、私は、物凄く娘に引け目を感じてます。息子にあまり感じないのは、彼は学校に行っていたからだと思う。
まだ、5歳くらいの娘が、1人で家にいて、何かを温めて食べたりしていたかと、今思うと、胸が引き裂かれそうになります。
何やってたのよ、私!!って頭に来ます。
そのせいか、夜寝て、夢に出てくる娘は、あの頃の小さい娘なんです。
ずっとずっと、育児放棄に近い状態にしてしまった事、思い出すと涙が出ますが、とても後悔しています。いつか、いつか、謝りたいと思ってました。
本当は、明日、留学おめでとうの手紙と共に、謝罪をしたいと思って、綺麗な便箋と封筒のセットを買ってあるんだけれど、娘は、「湿っぽい別れはやめてよね」と言っているし、謝りたいと思うのは、私のエゴなのかな?と思うと、どうしていいか・・・
明日は普通に送り、そのうち手紙でも書こうかな?とか、迷ってます。
私の一生の中で、1番の後悔と懺悔です。
可愛そうな事をしました。そのせいか、自立した子にはなりましたが。
なので私は、娘が私立中を受験したいと言っても、ホームステイに行きたいと言っても、見方でいるようにしてきたんだけれど、娘につたわっているかなぁ?私が後悔していること、分かってないだろうなぁ?
私、本当にひどい母親でした。
どうしたら償えるんだろうか・・・一生の課題ですね。

a0150216_20152575.jpg

今夜の食事です。娘の希望で、「すきやき」ですが、これは、鯛の頭を使った、「鯛の潮汁」です。
母の気持ちです。
めで鯛、にかけて、作りました。
a0150216_20165389.jpg

向かいにパパがいます。
今日は、肉だらけの「すきやき」です。奮発しましたよ。
娘も、NZに行って、機会があったら、あちらの家族に作って御馳走すると言ってます。
頑張れ(^_^)v

a0150216_20181550.jpg

これ、大好きなカマスです。
生のカマスを見つけたので、1尾買ってきて、開いて、ブルターニュの海藻入り塩を振って、自家製干物を作りました。
今朝、食べました。美味しかったよ~ 庭猫も、狙わないでくれるので、安心して、庭に干してます。良い猫達です。

a0150216_20202291.jpg

2週間くらい前に、娘がdocomoの携帯から、i-phone4に変えました。
いいな~と思っていたら、なんと今日、パパが、パパと私と息子も、i-phone4にしよう!と言い出し、パパと2人でソフトバンクショップへ行きました。
32Gのi-phone4の、昨日発売になったカラー白は、2台しかなくて、私と息子だけが買いました。
もっともパパは、i-phone4があったとしても、docomoを解約する気はなくて、docomoを今まで通り使い、遊び様にi-phone4をと思っていたようです。
在庫の都合で、私と息子がi-phone4にしました。
パパは、i-phone5を待つようです。
私の携帯アドレスと、ナンバーをご存知の方、順次、新しいアドレス等をメールしますね。
今までのは、解約したので、急ぎの時は、PCアドレスに連絡下さいね。
それにしても、i-phone4、面白いです(^_^)v

明日、娘が発ちますが、どうも我が家は、いつものダラダラな休日そのものです。
私はあまり興味がないのですが、パパと娘は、ロイヤルウエディングを見ています。
息子は、softbank-shopに出かけてます。
docomoから、電話帳をコピーしたかったんだけど、息子のdocomoの携帯は、指紋認証になったいたので、私が預かって行っても、指紋が違うので、操作出来なかったんですよ。
今、自分で行ってます。
いろいろ変わりつつある我が家です。

明日、しっかり見送ってきますね!
更新出来なかったとしても、心配しないでね。
ただ、忙しいだけですからね。
それでは、BON WEEKEND~♪
by cecilia-1127 | 2011-04-29 20:30 | 家族
地震が起きてから、日々、携帯の「緊急地震速報」やら、TVからの「地震速報」があったり、頭を守りましょう!なんて話しも流れています。
ふむふむ、では、防災頭巾でも買うかいな!?なんて思っていたら、娘は、卒業式の日に、学校から持って帰ってきたし、パパは、会社から、うちの会社のヘルメットを持ってきてくれました!
息子にかぶってもらい、撮影しました。こんな感じ。
どお?無いよりはいいよね!?
人数分あるから、安心です。そそ、会社の名前は、パパの生年月日や、名前、生まれた時の方角とかを見てもらい、高麗神社さんでつけてもらいました。
いくつかの候補を用意して行き、そこから、1番良い物を選んでくれました。
昨日も、大きな余震(?)がありました。震度4。
大分、地震慣れした気がする。
今朝は、私がまだ布団の中で、もぞもぞしていた頃、パパは出かけて行ったようです。
もうね、車にガソリンが無くってね、並ぶの覚悟で、行ったみたい。
何件回っても、並んでも、ガソリンがなくて、最後、朝霞駐屯地付近のガソリンスタンドで、2時間ならんで入れる事が出来たそうです。
普段、車を使わない人が、何やら慌てて並ぶから、本当に凄い渋滞です。
うちは、車がないと、通勤出来ないし、仕事にならないので、本当に困ります。
パパが、GSに行っている間に、簡単な朝食を作り、ワインを買いに、コンビニへ行くと、私に、家庭菜園を教えてくれた、近所のおばちゃんがいて、いろいろ立ち話^^;
この前、ふきのとうをもらって、ふき味噌と、天ぷらにしたら、凄く美味しかったと話すと、ふきの苗を下さり、うちの庭に、植えてくれました(^_^)v
来年は、自家製ふきのとうが食べられるかもしれません。
おばちゃんは、蝋燭もないというので、我が家のを3本あげました。助け合いですもんね。
いつも野菜もらってるし。
先日ネットで購入した蝋燭が届いたら、また分けてあげるつもりです。
パパと、お茶を買いに出かけ、ついでに酒屋さんで、お酒やら、つまみ、お米などを買って帰宅すると、ベランダに、2本の大根が、葉付きで並んでました。
おばちゃんが、届けてくれたようです。
おばちゃんは、ご主人との2人暮らしなんだけど(わんこが2匹います)、最近、甥が同居していて、若い人だから、パンが食べたいというけど、もうコンビニにもなくてね・・・って今朝言ってたから、今、ホームベーカリーで食パンを作ってます。
出来たら、届けることにしました。
こんな時こその助け合いですよね~(^_^)v
喜んでくれたらいいんだけどな。
a0150216_17515665.jpg
おむすびです。
地震以降、余ったご飯は、こうして、おむすびにして、テーブルに置いています。
横のジップロックの中には、海苔。
こうする事で、食べたい時に、海苔を巻いて食べられるし、温かいのが良いなら、レンジで20秒もチンすれば、ホカホカおむすびが食べられます。
炊飯器で、保温しているより、断然、電気の使用量が少なくなるので、こうしています。
それに、もし大きな余震が来て、避難するにしても、持って行けるからね。
息子と娘の共通の友達のお父さんは、普段から、仕事をせず、仕事をしても、すぐに辞めてしまい、息子の同級生の高2の長男がバイトをし、娘の友達の15歳の妹と、13歳の弟に、お小遣いを与えているそうです。ママの実家がお金のある家なので、どうにか生活出来ているようですが、この震災で、計画停電が実施され、停電の夜は、簡単な夕飯となったようです。
それでも、ピーマンの肉詰めとか、ちゃんと作ったそうなのに、お父さんは、「こんな手抜き飯ばかり出しやがって!」と言って、せっかく作った料理を、全部捨ててしまったそうです。
被災地では、温かい物が食べられないのに、なんという暴挙でしょう!!
うちは幸い、「いいよ、いいよ、お結びでいいよ。即席ラーメンでもあれば、十分だよ」と言ってくれるので助かってます。なので、ご飯は、保温ではなくて、こうして、おむすびにしてます。
日本が大変な時ですから、食べられるだけで、ありがたいです。

昨日ニュースで、自衛隊が設営して、お風呂が出来て、被災地の方が、入浴出来たとしりました。
もちろん全員ではないでしょうが、綺麗好き、お風呂好きの日本人ですから、1週間も入れなかったのは、つらかった事でしょう。
「最高です!」とコメントしながら、肩まで、お湯につかっている少年は、とても素敵な笑顔でした。お風呂くらい、毎日入って頂きたいけれど、燃料も水も足りないようです。
どうして物資を、ヘリで輸送してあげないのかと疑問でしたが、どうも、そういった法律があるんだそうです。だから物資を空から送れないんだそうです。
こんな緊急時なんだから、法律も大切だけれど、避難場所で亡くなる方が出始めたので、頭を柔らかくして、本当に必要な事、物、はなんなのかを考えて、臨機応変に対応して頂きたいと思います。せっかく助かった命を、無駄にしてほしくありませんね。
今夜から雨になるようです。
放射能を含んだ雨・・・怖いですね。
農作物に降りかかる・・・
どうか、これ以上、被害が増えませんように・・・
by cecilia-1127 | 2011-03-20 18:07 | 家族
先週の、東北地方太平洋沖地震の影響が続いていて、娘の中学の卒業式が、どうなるか?という事でしたが、謝恩会は中止となったものの、卒業式だけは、卒業生、保護者、教師のみで行う事となり、昨日、パパと行って来ました。
電車の運行も不定期で、道路は道路で、ガソリンスタンド渋滞があり、普通なら、車で、30~40分もあればOKな距離だけど、2時間前に家を出ました。
関越は大丈夫だったけど、高速をおり、目白通りは、恐ろしいほどの、ガソリンスタンド渋滞です。左側1車線は、ガソリンスタンド渋滞で、つぶれてます。
大通りなので、そこここにガソリンスタンドがあり、開店している店の近くは、1km近く車が並んでいます\(◎o◎)/!
普段は、車なんて使ってなさそうな人が、あわてて並んで渋滞を起こしているので、仕事で車を使っていて、ガソリンを入れたい人が、気の毒です。
そんな渋滞を、裏道でさけつつ、それでも、あちらこちらで渋滞していて、娘は最後のホームルームに少し遅れた様です。
パパと私は、先に会場に入り、仲良くして頂いていた保護者の方に挨拶をしてました。
娘の親友で、同じNZに留学するお友達、偶然その子の家も解体業なのだけれど、焼却システムが、先日の地震で壊れてしまい、数千万の出費だと言ってました\(◎o◎)/!
うちは、被害が無かっただけ、助かりました。
式は、本当に厳かに行われました。
入場してくる娘。
私達に気づき、ニヤッとしています^^;
a0150216_55666.jpg
卒業証書を受け取るのを待つ娘です。次ですね。
a0150216_5565558.jpg
a0150216_5574180.jpg
こんな感じでした。
パパは、ずっとDVDで撮影していました。
この制服を着る事も、もうないんだなぁ・・・とか、入学式の時も、こんな風に見ていたなぁ・・・とか、受験、受験と頑張って、入学式に列席したのが、ついこの前みたいに思えるし、あと、1ヶ月もすると、娘は、NZに旅立ってしまい、毎日家にいる生活ではなくなるんだなぁ・・・なんて、とても複雑な気持ちになりました。
式が終わり、教室へ行き、最後のホームルームに保護者も参加して、最後、「起立!礼!ありがとうございました!!」と担任に対して挨拶をしたときは、ちょっとウルっとしてしまいました。
他の生徒さんは、4月になると又、この学校へ戻って学ぶけれど、娘は、もうここには戻りませんから、感動というか、複雑でした。
学校からの記念品にびっくり!
花束・ゴディバのチョコの詰め合わせ2つ・コーチのバッグ!・象牙の印鑑セット!!(苗字ではなく、名前が彫られてました)月の土地1エーカーの権利書(これ、うちにもある。月と金星)その他もろもろ、さすが私立!っていう品々でした。
卒業アルバムの後ろに、サインが出来るスペースがあり、担任の先生に一言を書いてとお願いして、書いていただいたようです。あとは、友達。
最後、帰るまえ、いろいろな友達が、娘のところへ来て、ハグをして、気を付けて!NZから、メールして!とか、帰国した時は遊ぼうね!などと泣きながら、声をかけてくれていて、とても嬉しかった。
電車が止まる時間があるので、友達とゆっくり分かれを惜しむ事も出来ず、私達は、車だったので、その足で大使館へ行ったのだけれど、学生ビザの申請は、午前中のみだというので、今日、これから郵送をする事にしました。面倒だわ~
帰宅して、息子をひろって、焼き肉で祝賀会でした。

計画停電が続いています。
今日は、この後9時20分~13時までと、16時50分~20時までの2回です。
どうして、第1と第2グループだけ、2回なんだろう?
皇居も、節電をされています。
そんな中、セ・リーグだけは、野球を開催するそうです。
被災地の方は、TVなんて見られないし、日本中が頑張って節電したり、計画停電している中、まさかナイター開催なんてしませんよね!?と思います。
もし、ナイターをするなら、ご自分たちで、自家発電して開催して下さいねって、ちょっと不満です。だって、皆が被災地を思って、不便な生活を引き受けている中で、ナイターで煌々と電気使われるなんて、なんか違うんじゃない?とう感じです。
是非、デイゲームでお願いしますよ。それだって、電気つかうんだしねぇ・・・
「やらない奴は、やらなきゃいい」あの、ナベツネの言葉、むかつきました。大っ嫌い!

昨日、娘の学校で、余ったクラス費や、学年費、謝恩会費が返金されました。
結構まとまった額なので、それを義捐金にする事にしました。
ビザ申請書類を郵送しに、郵便局へ行くので、ついでに、寄付をしてこようと思います。

昨夜は、千葉が震源の地震があり、結構揺れました。
震度4とか。
日本中の、あちこちが震源になっていて、とても怖いです。
息子の担任からも連絡があり、公休扱いにしていますので、登校しないでくださいとの事。
登校可能になったら、また連絡を下さるそうです。
やはり尋常じゃない状況なんだな・・・と実感しました。
by cecilia-1127 | 2011-03-18 06:14 | 家族
昨日の午後、「俺、インフルエンザかもしれない」と息子からメール。
息子が帰宅した時間は、もう内科は受診が終わってたので、今朝、朝1で、内科へ行きました。
案の定、インフルエンザにかかってました(ー_ー)!!
あの、鼻の穴に、細長~~~い綿棒を深く深~~~く突っ込むインフルエンザの検査は、いつ見ても辛そうだなぁ・・・
しかも、綿棒の先、赤くなってるし、血だよ血!
待合室で待っていると、ナースに呼ばれ、バックヤードの部屋へ・・・
この時点で、インフルエンザ確定と分かります。
隔離された部屋で説明を受け、そこで会計をして、帰る。
階下の薬局へ行って、薬を貰って、買い物して帰宅。
タミフル・・・息子が中1の時にインフルエンザになった時も処方されたけど、タミフルを飲んだ後、異常行動をして、飛び降りて亡くなった10代の患者が多く、問題にもなっていたので、その時は、処方されたけど、飲ませないで過ごしちゃったよ。
だってさ、飲ませたら絶対一人にしないように!って言うんだもん。
私が寝ちゃった後に、何があるか分からないから、怖くてね。
今回も処方されたよ、タミフル。
今回は、飲ませてみた。昼間だったから見ていられるしね。大丈夫そうだから、また、今飲ませました。でも、2日間は、そばにいるようにとの事。買い物すら、行けないよねぇ・・・
ただ今息子、38・5度。顔真っ赤なわりに、元気。
風邪や熱の時に、我が家で必ず作る「くたくたうどん」を少し食べました。
a0150216_1916378.jpg
これが我が家の「くたくたうどん」お呼ばれる、煮込みまくったうどんです。
野菜たっぷり、肉団子に、山菜などと、うどんを一緒に、もう、箸でつかむと切れちゃうくらいまで煮込んでます。
胃に優しいし、美味しいし、いつの頃からか、「くたくたうどん」と呼ばれてます。
息子、アイスクリームとプリンが食べたいと言うので、娘に見ていてもらい(タミフル飲んだから)近所に出来たセブンイレブンへ。
しっかりアイスを食べて、今TV見てますが、だんだん熱が上がってきています。
顔を洗ったら、冷えぴたシートを張り替えて、アクエリアス2ℓをベッドの横に設置して、ごろごろするようです。
本人いたって呑気で「あ~これで出席日数関係なく、堂々と学校休めるな~」と笑ってます。
a0150216_19203353.jpg
こちらは、パパの肴、キムチ鍋です。
何しろ、年末に買い込んだキムチが、たくさん残っていたので、処理法として鍋にしました。
冷蔵庫の野菜のお片付けにもなるし、暖まるし、いいね~(^_^)v

昨日、更新しなかったのは、そんなこんなで、息子がだら~んとしてしまっていたからです。
そして、嫌な予感ですが、何だか私まで、怠くなってきました。
この前の風邪が、少し良くなったところなんだけどね。インフルエンザは嫌だな~
介護、休めないのにな。それに、母に移ったら、大変な事になっちゃうし・・・
どうぞ、インフルエンザになりませんように・・・

今、昨日買った「エジプトがすきだから。」という本を読んでます。
特別好きなわけじゃないけど、パラっと見たら、面白そうだったから。現地の食べ物の事も出ているので、エジプト料理も近々再現してみようと思います。

a0150216_2113594.jpg
こちら、娘に頼んで買ってきてもらった、デアゴスティーニの、「NHK名曲アルバム」のCDコレクションです。
創刊号なので、¥1190が、¥490です。
初回は、
1 軽騎兵序曲
2美しき青きドナウ
3ラデッキーの行進曲
4フィガロの結婚
5春の声
6愛の喜び
7金と銀
8田園交響曲
が入ってます。
本には、曲ごとの説明、紹介や、作者の事、当時の背景などが詳しく書かれていて、とても楽しいです。
6号まであるようなので、毎号買いたいと思います。
5号では、私の大好きな、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が入ってます!
2号に入っている、「乙女の祈り」は、小さい頃、父が買ってくれた、蓋をあけると、バレリーナが踊るしかけの付いたオルゴール付き宝石箱の曲だったので、楽しみです。
クラシックって、堅苦しく思ったりするけど、聞いていると、さすが何百年も継がれてきた音楽だけあり、落ち着くし、なんとなく、聞いた事があったりします。
お勧めです。
by cecilia-1127 | 2011-01-25 19:25 | 家族
昨日、パパが、耳が痛いと言い出しました。
あっさりした感じだったので、あまり気にしてなかったんだけど、今日の昼間、パパから電話があり、片耳に激痛があり、音が聞こえにくいとのこと。
明日、仕事を休んで、受診したいが、耳鼻科はあるか?との電話。
「・・・ない。」
考えた。
あるじゃ~ん!
上福岡の佐藤耳鼻咽喉科、ここの院長、親戚じゃ~ん♪ってんで、明日は、ここに行きます。
なんだろうね?突然で、びっくりです。
a0150216_2112945.jpg
ベッキー、ネズミちゃんにかぶりつき~♥
a0150216_2112453.jpg
丸のみ寸前、蛇年の時は、ベッキーの画像を使おう♪と思ってます。
今日の、お助け動物シリーズは、蛇のベッキーでした。
a0150216_2114148.jpg
こちら、今日買って来た日本酒。魯山人が好んだ酒を再現とあり、尊敬する魯山人の好みならって事で買ってね、家で良く見たら、魯山人じゃなくて、横山大観の愛した酒だそうです。がっくり・・・
魯山人はねー、尊敬すべき方ですもんね、食や器、書、等々。
まだ飲んでないけど、楽しみです。
ここ数日、これと言った話題がありませんので、あしからずです。
by cecilia-1127 | 2011-01-20 21:17 | 家族
今日から、母は2泊3日で、ショートステイに出かけてます。
私は、約2日だけ、介護から離れられます。2泊3日と言っても、今日の午前中は、お世話をしたし、帰って来る6日は、夜の介護からは私に戻るので、丸々2泊3日ではないけれど、でも、やっぱり嬉しいです♪
a0150216_172756.jpg
今朝、出かけて行く時の母です。このリクライニングの出来る車いすは、いつもお世話になっている、レンタル介護用品のお店から、1週間でレンタルしました。
たしか800円だったかな?フルフラットにまでリクライニングします。
そこまで倒しては使わないけれど、座ったままではいられない母なので、これは便利です。
自動で車の中に入っていきます。
車椅子自体に、シートベルトがされ、母にもされ、安全には、凄く気を使って下さってます。
宿泊予定より、多めの、薬類、着替え、オムツ(これは持参しなくても、施設にあるのですが、母は、慣れた物の方が良いので、持参します)、胃ろう用具(点滴の瓶と管みたいな物)と、胃ろう用の、栄養液も多めに持参。
本当は、大晦日から、3泊くらいで預けたかったんだけれど、母がいつも利用している施設
「あさひかしの木苑」さんは、丁度、年末から、医療関係者が出勤しないため、今日からにずれました。
胃ろうを点下するのは、医療関係者(ドクター、ナース)と、介護者家族しか扱えないので、仕方ありません。
a0150216_17105515.jpg
そんな分けで、今日から、お泊りで~す(^_^)v
スタッフの方は、皆優しくて、献身的で感謝してます。
なのに、なのに、私ったら!!
忘れ物をしてしまったんですよ。薬を白湯で溶いて、管に流し込むためのシリンジ(針なし注射器)!!電話を頂いてびっくりしました。うっかりミスです。
スタッフの方は、夕方5時前後で、1人の利用者さんの送りがあるので、ついでに我が家に寄って、持って行って下さるとのこと。
たった今来て下さいました。ありがとう
そんなこんなで、今日から少しだけ、楽をさせて頂いちゃいま~す(^o^)/
夕飯も作らず、お寿司屋さんへ行きましたが、うっかりデジカメ忘れて、画像採れず残念。
まぐろ、中とろ、えんがわ、うに、いくら、寒ブリ、赤貝、車エビなどなど、美味しく頂き、これで介護も無いなんて、なんて夢みたいな世界でしょうか!!
そして、家へ戻ると、またまた年賀状が来てました。
フランス語の先生を始め、数人からです。
先生は、もちろんフランス語で書いてきてます。しかも、読みにくいと噂の、フランス人の字。
授業中は、それでも読めるけど、2つ程、どうにも分からない単語が。
フランス語に明るいかた、分かったら教えて下さい。
ハガキの内容は、ほぼ理解出来たのですが、その単語部分だけが分からず・・・
a0150216_17174580.jpg
アンダーライン部分が分かりません。
上の単語は、スペルは分かるのですが、私の辞書には出てません。
下の単語は、もはや解読不能です。
どなたか分かったら、教えて下さいね。

ではでは、今日は手抜きなセシリアです。
by cecilia-1127 | 2011-01-04 17:19 | 家族
新年が明けて、すでに9時間以上が過ぎました。
朝4時過ぎ、パパと娘と3人で、初詣に行ってきました。毎年、家族揃って行くのですが、息子は、昨夜遊びにいった友達の家で、日本酒を勧められ(おいおい未成年だし)、断っては悪いと思い、吞んだところ、とても具合が悪くなってしまい、家で横になってました。
a0150216_9361348.jpg
これは、昨夜の「年越し蕎麦」です。いつもなら、エビ天を乗せるのですが、子供達は甲殻類アレルギーなので、かき揚げでゴマカシました。
卵、かき揚げ、とろろ、ねぎ、ゆずが入っています。ちなみに、ワンコのゆずは、味無しの、お蕎麦を食べました。ちゅるちゅると、上手に食べるんですよ(*^_^*)
初詣。真っ暗で寒い中の出発♪
a0150216_939429.jpg
まだ、くっきりと月と星が出ています。
a0150216_9394595.jpg
八瀬大橋。これを渡りきった先に、ゆずの病院があります。
陽が昇ると、この左手に、富士山が見えます。
a0150216_9405953.jpg
高麗神社の参道。
ちゃんと手を洗い、口をすすいでお参りです。真ん中を避けて歩きます。真ん中は、神様の通り道です。
a0150216_9414986.jpg
参拝所。
2礼2拍手1礼。これを守らないとね。娘にも、ちゃんと教えました。海外で暮らすにしても、日本の風習は知っていて欲しいですからね。
お参りをして、おみくじひいて、熊手、破魔矢、お札の数々を買って、早々に帰路。
a0150216_9443292.jpg
早朝のせいなのか、出店も閉まっている店が多いです。
毎年買っている、トッポッキ屋さんも、まだしまってる。
高句麗の神様ですから、韓国の物がたくさんあります。
毎年、韓国海苔と、開運箸を買ってます。お箸は、娘は2本買いました。
1本は、ニュージーランドに持っていく物だそうです。
お団子を買って帰宅。
帰りに寄ったコンビニで、浜崎あゆみが結婚!と知りビックリ。元モー娘の矢口真理さんも結婚だそう。新年早々めでたい話しです。
a0150216_9473828.jpg
帰宅した後、お決まりの「お雑煮」です。我が家は、ずっと関東なので、東京風。
鳥肉、大根、人参、しいたけ、紅白はんぺん、松竹梅のお麩、小松菜、ゆずが具で、焼いた角餅、鳥とカツオ出汁に、醤油味です。
a0150216_9501653.jpg
まだ並べている途中。
ハム、かまぼこ、数の子、酢だこ、タラバ蟹、韓国海苔、明太子、たらこ・・・
今年は手抜きで、これだけ。
a0150216_9513886.jpg
タラバ蟹に夢中な息子。
彼も甲殻類アレルギーなんですけどねぇ^^; 殻が皮膚につかなければ、息子は大丈夫だそう。
娘は、食事もせずに眠ってしまったので、まだ何も食べてません。
タラバの殻は、とっておいて、出汁を取ります。それを使って、ビスクなんかを作ってます。

そんな感じで、ただ今AM10時。
すでに眠い・・・が、パパが、お酒の用意をしろという合図を送ってきている気がする^^;
元旦だしね、吞んで昼寝でもしましょうか。

それでは皆様、素敵なお正月をお過ごし下さいませ。
今年も1年、よろしくお願い致します
by cecilia-1127 | 2011-01-01 09:56 | 家族
ここのところ、体調がイマイチなパパ。
昨日から、うどんを希望してます。普段作るなら、普通の、うどん出汁に、うどん、具なんて感じなんだけど、ここ3~4回うどん続きなので、ちょっとアレンジしてみました。
私が最近シリーズで読んでいる、石田ゆうすけさんの本に出てきて気になっていた、アジアのうどん、ウズベキスタンで食べたという「ラグマン風」を作りました。
もちろん「かつお出汁」ではありません。
ラグマンを画像検索すると、赤パプリカが入っているのか、わりと、カラフルな麺が見られるんだけど、家に無かったので、パプリカ抜きで作りました。
a0150216_19354410.jpg
見た目は、日本の「うどん」そのものになってしまいました^^;
出汁は、肉で取ってます。豚、鳥です。各種野菜(セロリも入ってます)に、香辛料をいれてスープを作りました。
「ラグマン・レシピ」で検索すると出てくるレシピを参考にしました。
卵は、完全栄養食品なので、ちゃんと食べて欲しいのですが、パパは、半熟で入れると、ぐちゃぐちゃに混ぜてしまい、スープは残すので、いつも「もったいない」と思ってました。
味も、卵が混ざってしまうし。
納豆も、とろろにも、卵を入れない派なんです、私。味が濁るから。
なので、ちょっと固めのポーチドエッグを作って乗せました。
味はね・・・なんだろう?長く外国にいたら、間違いなく「うどん」だけど、日々日本にいたら、「うどんだけど、何かが、少しだけ違う、でも、うどん」です。
本を読んだり、レシピを見ると、「コシ」って何?っていうくらい、のびのびの麺らしいですが、今日は、冷凍讃岐うどんを使ったので、コシはありましたが、ニュアンスは分かりました。
きっと長く海外にいて、これに出会ったら、超感動するんだろうな。
寛平ちゃんが、ウズベキスタンで食べてて「うどんや~」って言っている画像を見た事があります。関西の方が、「うどん」というのだから、うどんなんでしょう。
面白いチャレンジでした。
a0150216_1942553.jpg
こちらは、さっき、夕飯で出したうどん、「参鶏湯うどん」です。
昼間から、参鶏湯を煮込んでいた私。鳥は、丸じゃなくたっていいんですよ、家庭料理なんだから。よく、参鶏湯を作っていたのに、今回すっかり忘れてて、「あ!風邪ひいているなら、いいかも?」と思い、鶏肉、高麗人参、しょうが、にんにく、なつめやら、餅米その他etc・・・
煮込んで煮込んで、ネギ入れて。
スープが出来たので、うどんを入れて煮込み(体調が悪い時は、クタクタに煮込んだ方がいいです。消化が良いです。我が家では、それを、クタクタうどんと呼びます)、ネギタップリ、ポーチドエッグも乗せて、出しました。パパ、高麗人参の茎を食べてました。
早く良くなりますように・・・
そんな事を書きつつですが、さっき、大ゲンカになりかけました。
パパが息子に、セブンイレブンに行って、サンスポと、電球を買ってきてと、千円を渡したそうなんです。
息子が帰ってきた時、私はカウンターキッチン内で調理をしてました。
息子は、アイスを買ってきて食べていて、その時、パパの声が聞こえたんです。
「え?お前金返せよ!」と。
私は、てっきり、アイスを買った100円を返せと言っているんだと思い、助け舟を出しました。「え?ガス使ってバイクで行ってくれたんだから、それくらいいいじゃん。小さいなー」と。すると、パパが反撃。「お前が、そうやって、甘やかすから、こんな結果になるんだ」と。
アイス1個ですよ、1個!
私にしてみりゃ、さっき、パパ、私、娘の3人で買い物へ行った時、娘は、買い物かごに、次から次から、洋服をいれて、それ全部買ってやったのあんたじゃん!って思ったのね。
それが、息子が100円のアイスを勝手に買ったら、金返せって!?
ちっせー男だなって口から出ちゃった。
パパは、お前が甘いだとか、お前はだからダメだとか、ひたすら私の人格を否定し続けたので、頭に来たし、むかついたし、「そっかー私がダメなのは、私の両親の育て方が悪かったんだね」って言って、父の遺影に、「お父さんの育て方が悪かったって言われてるよ」と声に出していい、母にも「お母さんの子育て、失敗だって小僧に言われているよ」と声に出して言ったら、パパ、ちょっと気まずそう。ふふん、いい気味。
でね、しばらくして分かった事。
パパが返せと言っていたのは、おつりだったそう。
私は、てっきりアイス代だと思ってたの。
まさか、息子が、おつりを返さなかったなんて思わなかったから。
だから、パパに、説明をした。誤解だと。
普通、そこで話しは終わるでしょ?なのに、パパはこう言った「うまい言い訳思いついたな」
これで私ぶち切れ!!!
お前はさっき、そんな言い方しなかった。俺が(釣りを)返せと言ったら、小さい男だなって言ったよなと。
それが誤解なんだけど、今までもそうなんだけど、絶対、認めない人なの。
またか・・・いらいらした。
普通に集団生活をしたり、育った人なら、「あ、そうだったのか。おかしいと思ったんだよ」で住む話しなんだけど、パパは絶対だめ。
これは1ヶ月は、口きかなくなるな~と思ったもん。
1度、自分の頭に入れた事は、修正出来ない人なんですよ、誤解でも、相手が誰でも。
面倒なんですよ、こうなると。
私、ゴミ出しに行った時、腸煮えくり返ってて、壁をグーでパーンチ066.gif今私の右のこぶしは、出血し、青タンになってます^^;
そのあと、珍しく普通に話しかけてきたので、さっきの参鶏湯うどんをだして、両成敗って感じです。あ~、ムカついたぁ。
人の話を聞いて、理解する耳を持てっつーーーの!!!痛ぇ~よ、右手。
a0150216_2014799.jpg
ブッフ・ブルギニヨンを作りだしてます。これは、赤ワインと野菜の中に、1晩以上マリネしておいた牛肉を、フライパンで焼いているところです。
a0150216_2025586.jpg
綺麗な焼き色がついたので、寸胴に移して、マリネ汁を注いだところ。
a0150216_2034017.jpg
トロトロと、2時間煮込んだ状態です。ここで一旦火を止めて、さめるのを待ってます。
冷める時に、味がしみ込みますからね~
この後、3時間ほど煮込んでます。この後は、明日以降のブログで~(^o^)/
ちなみに、この時点で味見をしたら「美味しい~♪」でした。
a0150216_2064060.jpg
元カルフールへ行ったら、フレッシュのホワイトアスパラが売っていたので、塩ゆでしました。
これ、缶詰と違って、本当に美味しいです。塩だけで十分美味しいです。
a0150216_2074595.jpg
今朝、朝1番で、川越どうぶつ医療センターへ行ってきました。
院長先生に説明し、今回は、注射はせず、薬を出してくれました。
まず1週間分を頂き、残りの分は(3週間分)郵送してくれるそうです。ゆずは、極度に小さいので、粉末にして、極々少量なので、医院で作ってくれます。時間がかかるので、とりあえず分だけ頂き、残りは郵送してもらう事になりました。
体重2キロ。それ様に薬を調合してくれます。発作が落ち着いたら、ワクチン接種しなくちゃね。やっぱり安心な病院です。
a0150216_20105081.jpg
食べるかな?と思いつつ、魚肉ソーセージを渡したら、凄い勢いで食べだした小梅です。
小梅ちゃん・・・雑食だね。ソーセージまで食べるとはね、びっくりしたよ。
でも、1番好きなのは「クルミ」だね。元気に長生きしてね~

ではでは、右手が痛いセシリアです^^;
by cecilia-1127 | 2010-12-19 20:12 | 家族
今日は土曜日。
珍しく娘の学校も休みなので、パパを送り出した後に、2度寝001.gif
ゆっくり起きて、家事をして、買い物行って・・・日常。
でもって、お昼過ぎ。
まだ子供達は夢の中だし、私は、TVを見ながら、中トロをつまみ、芋焼酎を吞みながら(これも日常)本も読みながら、ダラダラ過ごしていたら、パパから電話。
「やべ!諭吉拉致ったのがバレたか!?」と思いつつ、電話に出ると、
「具合悪くて、お弁当食べられない。お風呂入れといて。もう少ししたら帰る」だって!
まじか・・・
すぐに横になれるように布団の用意をして、お風呂を入れて、お弁当が食べられないって事だけど、お腹はすいているだろうから、うどんの用意をして、待つことしばし。
帰って来ないな。
ソファでウタタネ。
しばらくして帰宅したパパは、途中で風薬を買って飲んだようで、少し楽になったとか。
お風呂に入り、うどんを食べて、TVを見てます。
今は、「飲まないと、眠れないと思う」との事で、麦焼酎を吞みながら、TVを見てます。
早く良くなるといいな~
そんな我が家は、一昨日くらいから、ゆずの調子が悪そうです。
そして昨日、凄く久々に、水頭症の発作が始まってしまいました。本当は、毎日3回、薬を飲まないといけないんだけど、今年の初めに病院へ行ったきり、落ち着いていたし、以前ドクターも、「発作がおさまれば、どうしても薬を飲まなければならないわけではないですよ」とおっしゃっていたので、ここのところ、休んでいたんですよね。
丁度、3日分くらい薬が残っていたので、それを飲ませて、様子を見てます。
明日の日曜、パパがいるので、パパの体調が大丈夫そうなら、ゆずも病院へ連れて行こうと思ってます。
川越どうぶつ医療センターここ、ゆずの掛かりつけ病院です。
先生は優しく、親切丁寧、良心的価格、設備は、人間も診られるんじゃ?ってくらい。
ペットが入院するとき、飼い主さんも一緒に泊まれる病室まであります。
ゆずが入院なんてなったら、この病室でしょうねぇ・・・家族がいないとダメな子だからな。
旅行の時も、ここのペットホテルにお願いしてます。主治医がいるから安心だし、トリマーさんもいるので、爪カットやシャンプーもお願い出来て助かります。
動物病院で困っている方は、ここのドアを叩いてみて下さいね。

a0150216_20294249.jpg
これは、昨日、フランス語教室へ行った時、携帯で撮影しました。
これが、私が先生にノエルのプレゼントとして贈った「クレッシュ」です。
私が贈ったのは、小さい陶器の人形だけで、モミの木や家、ジオラマは、先生の奥様のお手製だそうです。
キリスト様の誕生の様子を表した人形たちです。
フランスのノエルの時の、定番の飾り物だそうです。
これね、先生、凄く喜んでくれて、merci!merci!を連発してました。
喜んでもらえて、良かったな~
こんな可愛い箱庭まで作ってもらってね。

今日は、ブッフ・ブルギニヨンの予定でしたが、パパの体調が悪く、息子は、友達と渋谷だし、娘は塾でいないし、なので、別の日に煮込む事にしました。
赤ワインに浸かって、冷蔵庫で寝ているので、1週間くらいもつようです(そこまで寝かせないけど)出来上がったら、UPしま~す!

今日は、ネタ無しなので、これで失礼いたしますね~(^o^)/
では~
BON WEEKEND♪
by cecilia-1127 | 2010-12-18 20:39 | 家族