カテゴリ:いろいろな事( 153 )

息子がアリストを買う事になったので、今まで乗ってきたワゴンRの駐車場にアリストを置くので、金曜日の夕方、息子と一緒にうちの会社に車を移動して来ました。
息子が大学から戻り、夕方になるのを待って出発。私の怪しい記憶をもとに、会社へたどり着きましたが、夫はまだ戻っておらず、近所のコンビニで時間つぶし。
やっと電話が来たので会社へ。
社員の一人が元は私のバイト仲間なので、彼の奥さんに渡してもらおうと自家製「塩麹」を持参。
夫と元バイト仲間が戻ってきたので、塩麹を渡し、息子の車を置かせてもらう事に。
a0150216_17513096.jpg
免許を取って1年半。
夫が息子に買い与えた最初の車。つい先日は車上荒らしにあって、ガラスを割られて修理をしたのも、ついこの前だったよなとか、この車のおかげで息子が買い物へ乗せてくれるので、自転車での買い出しが極端に減って、いろいろ助かったよな・・・なんて、ちょっと感慨深い思い。
今、合宿免許に行っている社員がいると言えば乗らせると夫。誰も乗らなければ、娘が帰国したら娘の練習用に。ありがとうねってお礼を言って、お別れしてきました。
a0150216_17561846.jpg
翌日、電車で車屋さんまで車を取りに行きました・・・何故か私も一緒にw 息子が言うには、大金を自分で持って歩くのが怖いとか。
ローンは嫌いな我が家。買う物全て「今日もニコニコ現金払い」ですw
車屋さんに国道への出方を教わり(ナビは再設定中の為、住所指定が出来なかった)私と2人で帰路についたばかりの息子。相当緊張してました。だって、車を取りに行くと決まった日から、不安だったんでしょうねぇ、ずっとお腹が下ってましたwメンタル弱いんですよ息子。すぐお腹に出ちゃうの。
2日くらい下ってたんだってー(>_<)
a0150216_1833737.jpg

a0150216_1835917.jpg

a0150216_1841446.jpg

途中に寄ったガソリンスタンドで。まぁ~シャコタンwww低い低い。
ホイールは19インチだわ、後ろタイヤは265、前が255っていう馬鹿デカいタイヤをはいているから、運転士ずらいはず。(私は以前は免許持ちだったので想像出来ます)マフラーは4本出しw
ガボボボボって音で走る。息子の自慢としては、前後のスポイラーが入っている事、テールライトが社外ライトに変わってる、フロントマスクも社外に変えてある、ドアの持ちて部分がクラウンの物に代わってる。
フロントライトが「イカリング」という、車屋さんも言っていたけど、これだけで数万というライトに変えてあると言う事らしい。この車、前の持ち主がキャバクラ嬢らしい^m^ お金を持っているので、改造しまくっていたそうです。
a0150216_18103315.jpg
帰りに寄ってくれたスーパーの駐車場でイカリングというライトを付けてくれた。写真だと分かりずらいと思うんだけど、なるほど明るいし光り方が違うのね。自慢のイカリングライト、夕飯をイカリングフライにしようとしたら止められたw
この後、自宅に戻ろうとすると「地元に戻ってきてホッとしたら、腹減ったよ。母さん、どん亭でスキヤキたべようよ、なんなら俺、奢るから」と。
どん亭に行くと20人以上のウエイト(>_<)
しかたないのでコンビニで軽く食べる物を買おうと言って行くと、満車状態。急遽ガストへ。
a0150216_1823503.jpg

私が頼んだ海老と小柱のサラダとビール。
a0150216_18233042.jpg

息子はハンバーグ、ドリンクバーと、このケイジャンスパイシーポテトをオーダー。余りのポテトの多さに愕然。私もビールのツマミにしました。私はビールをお替り。
この後無事帰宅。最大の息子の不安だった駐車も1度で決まりホットしました。
この後息子は精神的につかれたようで昼寝。私は夕飯の準備。
夜、遊びに行った先から戻った息子「俺、すっかりお腹の調子良くなったよw」だって。余程不安だったんだろうね。
1晩明けて日曜日の今朝。
夫と息子が息子の車をチェックに。夫、息子の車に乗り込み走りに行きました。少しして戻ってきて「乗りにくい車だね。シャコタンでタイヤが太い分、カーブではハンドルが戻らないから怖い。日本一スピードが出る車であり、ブレーキが聞かない車日本一と言われるだけあって、ブレーキが弱い。お前スピード出すなよ」とアドバイスしてました。
a0150216_18302723.jpg
そして今日は母の日。
さっき息子の姿が見えないなと思ったら戻ってきて、「ほら、母さん」ってくれたカーネーションです。
毎年毎年、必ずくれるんですよね。なんか今年は心にキュンってきてしまい、涙が出そうになったんだけど、頑張って笑顔で頂きました。そして、「いい?今日は水を上げなくていいから。で、明日から水を上げて。水はけ良くしてね。花屋さんに聞いてきたから」だって。そう、私はサボテンも枯らす女(>_<)
早目に大きい鉢にうつして、今年こそ頑張ります(^_^)v
明日は息子の大学が終わったら、一緒に警察に書類を貰いに行き、役場で印鑑署名作ります。警察の帰りに久々に小野食品・仙波豆腐さんに寄ってもらおうと思います。
美味しいお豆腐が食べたいですからね(^_^)v

今日もまた、ながながとしたブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
覗きにいらして下さった皆様へ。

昨日息子が美容院へ行ったところ、ここのファンという方がいて、でも、仲良しさんがコメントしているので
書き込めないというような話をしていたと聞いて来ました。
元々のお友達という方はいません。
ブログを通して仲良くなった方々ばかりなので、遠慮せずコメント頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしま~~す♪
ここのところ会社の移転で、夫はバタバタしていました。確定申告のデータ処理や、年末処理のデータ処理以外は、私が会社にかかわるのを嫌がる夫なので、私は特に忙しくもなかったんですね。
社員が辞める&辞めて頂くと言う事もあり、それはそれで精神的に大変な夫。
なので移転が終わった後で、夫婦でまたまた高麗神社さんへお参りに行って来ました。
先日は家に置くお札等を頂き、本殿でのお祓いもしてきました。今回は、会社の事務所に置くためのお札と、会社としてのお祓いをして頂きました。
平日でも、来ていらっしゃる方は毎回います。
a0150216_1671165.jpg

a0150216_1672628.jpg

a0150216_1674161.jpg
例年より早く満開になった桜。とても綺麗です。
a0150216_1681323.jpg
三笠宮様が植樹された樹もあります。他の皇族の方のものもありますし、歴代の総理やら政治家、李王朝の偉い方々のものもあります。
ここは高麗、朝鮮から伝わった神様ですからね。
a0150216_1693955.jpg
ここで2拝2拍手1拝をしてお願いします。
もちろん手水所でも作法に従ってお浄めしたあとにです。
この後、本殿のある事務所へ行き、お祓いの申し込みをします。
もう何度も何度もここでお祓いやら、会社の名前を決めて頂いてきたけれど、何度伺っても落ち着く場所です。本殿に夫と座り、宮司さんのお祓いの言葉を聞いていると、心が洗われるというんだろうか?凄く綺麗な気持ちになります。お札と一緒に、神様に祭られてたお茶葉も頂きました。
お塩はご自由にお持ちくださいとあるので、行くと頂いて来ます。今回は会社に置く事にしました。
全開は、お米も頂きました。2つ下さったので、1つは家のお米に混ぜて炊いて食べ、もう1つは大事にとってあり、娘が帰国してきた時に炊いて食べさせようと思っています。なのでお茶もとってあります。
a0150216_1617160.jpg

a0150216_16171862.jpg

a0150216_16175786.jpg
事務所に置いて来ました。高麗王というお酒と塩、熊手と方位除けのお札。南に向けて祀りました。方角は私のスマホで調べました。便利。
a0150216_1619457.jpg

今までの会社は更地にしました。さすが解体屋!
しゃがんでいるのは、お世話になった某会社の社長さん。
最後に、今までお世話になった会社の場所を見ておきたいと行ってみたら、お世話になった社長さんと事務員さんも来ていました。あれー!?ってもりあがっちゃいましたw
a0150216_16212776.jpg
うちの車と社長さんの車。
皆、大きい車が好きなんだね(^_^)
この後、帰宅して夫と酒盛りとなりました。禁酒だったんだけど、今週はいろいろあったので、明日の月曜から再開します。
a0150216_16225173.jpg
神社の帰りに必ずよるアグリッシュ。アグリッシュはJAです。
そこで買った「うずらの卵の出汁醤油漬け」です。2つ買って、お隣のお土産に。
a0150216_16235645.jpg

JAの女性の手作り味噌です。私用のお味噌は、京都の白味噌を取り寄せているんだけれど、家族のはスーパーで買う市販品だったんだけれど、美味しくないんだよな~量産品って・・・って思っていて、それこそ京都の赤みそを取り寄せようかと迷ってました。
そんな時に手作り味噌が売られていたので試しに購入。これが美味しかった!
見た目の赤黒い色と打って変わって、お味噌汁にすると上品な美味しさ。これ、リピート決定です。
a0150216_1626425.jpg

息子に買って帰ったジンジャーエールの「神社エール」www
ネーミングだけで買いましたw
この他には、ニワトリが初めて生んだ卵「初卵」を買いました。初卵は、殻が物凄く硬くて、卵が小さいです。でも割ってみると黄身も白身もツンっと立ってる感じ、新鮮さが分かります。
うずらの卵も買いました。
あとは出汁醤油漬けの卵、野菜類です。
あ、地粉のうどんも買いました。美味しかったです。

私は「kmp」さんと言う、女性2人のユニットの本が大好きです。
今回は、「くるくるバルセロナ」という新刊がでまして、もちろん買いましたよ(^_^)v
a0150216_163109.jpg

お勧めします。是非読んでみてください。
これを読んでいたら、無償にタパスが食べたくなり作りました。
a0150216_16314969.jpg

タコ、えび、マッシュルーム、オリーヴを、オリーヴオイルと鷹の爪、ニンニクで炒めたものです。美味しい❤

a0150216_16324492.jpg

リピートした「ゆめぴりか」
これはオーダーすると、発送直前に精米して送ってくれます。他の品種のお米もあります。お勧めです。

a0150216_16333876.jpg

朝なので、布団が敷きっぱなしですみません(汗
これは鴨井にひっかけて使う猫じゃらし。猫が勝手に遊ぶという優れもの。レオン、遊びまくってすぐ壊し、何度も直して使ってます。
a0150216_1634476.jpg

これはLEDで光る猫じゃらし。ボタンを押すと、光り方が4種類あって変わります。これも良くあそびます。
猫じゃらしもハイテクになったもんです。

a0150216_16354291.jpg

「え?僕?遊んじゃってますよ、ついね。猫だからw」
a0150216_16361863.jpg

この毛玉はレオンですw
a0150216_16364096.jpg

手足裏の毛はボーボーですw でもカットしないのがメインクーンなんだそうです。

長いブログになりました。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
例の、突然逆切れて辞めた社員。
よくよく話を聞くと、通勤用に貸していた車のバッテリーも壊していたらしく、直すでもなく放置していて、送り迎えを別の社員にしてもらっていたようなんですね。
何日も放置では困るので、夫が行って車を取って修理したんだそうですよ。
でもねぇ・・・会社の車を壊して放置はだめでしょう?貸す時も、仕事以外に使った場合は、ガソリン代は自腹(当たり前だけど)壊した時も直してねって約束だったらしいんですよね。
夫が車を取りに行き修理したのも、それを注意されたのも、そして例の鍵を1日で壊した件を注意したのも面白くなかったみたいです。
それにしても本当に困った事です。
その子の為に、アパートも手配していたので、今日、それをキャンセルする連絡を夫がしたら、本契約前なのに、部屋のクリーニングにかかった費用、¥127000円を払うよう言われたそうです。
契約書はまだ手元にあり、借りる本人(辞めた彼)のサインはあるものの、印鑑はまだ押してなくて、それでもお金?って感じ。
消費者センターに相談すると、彼が借りても借りなくても、次の人が借りる時にはクリーニングはするわけだから、必要経費。それを私達が払う必要があるかどうかは、県庁にある、そういった相談窓口に聞いてみて下さいと言う事で、電話をしました。
すると、印鑑がないというだけだと、契約が成立しているとみなす場合もありますとの事。
こうなると彼は行方が分からないし、保証人である夫に支払義務が発生。
ただ、契約書がどうなっているかという問題になると、それは法律の話になるので、弁護士、または司法書士を相談する事を勧めると教えて下さいました。
無料相談の司法書士さんの連絡を教えて下さいましたが、何だか夫は面倒なので、お支払する事にしたようです。もう本当に踏んだり蹴ったりです。
見返りを期待したり、してあげたなんて思うつもりは無いけれど、京都まで2回も行って、裁判まで出廷して、
身元引き受けて、困っていればご飯食べさせ、前借も心よくさせて、携帯まで貸し出していたのに、結果がこれって残念でなりません。夫は、彼から戻りたいと連絡があれば、受け入れるそうなので、戻ってくればいいのにと思います。
うちの社員にも借金をしていたようなので、そっちももしかすると踏み倒してどこかへ行ってしまうかも?
きちんと、人の道を外さないで生きて行って欲しい物です。
それにしてもねぇ・・・
頑張れパパ!私はずっと見方だよ!

a0150216_18442429.jpg

これ、美味しかったので紹介しますね。
イカとマグロの和ハーブ和えとでもいいましょうか?上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介してました。
イカは両面に包丁を入れて、ソギ切りに。マグロは柵のまま湯にくぐらせてソギ切りに。
三つ葉は5センチくらいに、ミョウガは縦半分に切ってから斜め細切りに、ネギも同じ。山椒の佃煮を叩いて細かくして、オイル大1、酢小1、わさび大1と合せます。
それだけなんだけど、うちには山椒の佃煮がなかったので、海苔の佃煮と粉山椒で代用。
山盛りにワサビが入りますが、想像する程辛くなりませんよ。和えてから冷蔵庫で冷やしましょう。
お勧めの肴になりますよ。

a0150216_18525036.jpg

ずっと気になっていた「鮒ずし」です。思い切ってお取り寄せしました。
臭い臭いと聞くけれど、どんな臭さなんだろう?発酵臭だというので、ブルーチーズ大好きだから大丈夫かな?と思って取り寄せました。
食べてみた・・・
酸っぱい!お漬物みたいな酸っぱさ。なるほど、発酵だもんね。
臭さは・・・今、鼻が利かない私には分からん・・・
息子に嗅がせると「うぅっ・・う〇こ臭い!」との事^^;
最初だったので、安いのを買ったんだけど、今度は、ちょっと良いのを買ってみようと思います。
まだあるので、あとで鮒ずし茶漬けにしてみようと思います。

a0150216_1974279.jpg

こちらはハワイ風の枝豆です。
レシピはこちら。
枝豆というと塩ゆでした物を想像しますが、こんなスパイシーなのも良いですよ(^_^)v

a0150216_19102264.jpg

こちらは最近作っている「玉ねぎ氷」です。
玉ねぎ2個に100ccの水を加えてミキサーで拡販。それを冷凍します。
これを料理に足すと味に深みが出ると共に、1日に必要な玉葱を、製氷皿の2かけでとれるんだとか。
今時の冷蔵庫なので、氷は昔みたい製氷皿ではないので、100円ショップで製氷皿を買ってきました。2つ。それで作ってます。
http://www.murakami-s.jp/tamanegi/tamanegi-tukurikata.htm
こちらにレシピが出ています。たまねぎ氷に興味がある方は是非見て下さい。
血液サラサラ、高血圧予防、血糖値の正常化などの効果があるそうです。製氷皿の氷2個で1日分だそうです。ダイエット効果のあるそうですよ。

a0150216_19154895.jpg

こちらはTVで見ていて食べたくなって、翌日作った「鯵のなめろう」です。
我が家のはお味噌が隠し味に入ります。
生姜、紫蘇、ネギが入ってます。夏場だとミョウガも入ります。
このまま食べても美味しいし、紫蘇に乗せて油で焼くと、違った美味しさが楽しめますよ。
生のまま、ほかほかご飯に乗せて、出し汁を掛けても美味しいです。

明日は夫と高麗神社へ行って来ます。
新しい会社の事務所に置くお札を貰ってきます。かしこみかしこみしてもらって、交通安全、方位除け、商売繁盛をお願いしてきます。帰りに、道路沿いの農協で、高麗の酒と塩を買って供えます。
ついでに新鮮卵とウズラの卵、野菜を買って帰ってきます。
そうそう、さっき夫に「私ねー、生まれ変わってもお父さんと結婚するからね!嫌だって言っても、絶対探し出して結婚するからね、覚悟しておいてね!」と言うと、夫「え?ええ?そうなの???」って、ちょっとだけ嬉しそうにも見えた(^_^)v 覚悟あそばせ!絶対また結婚するからねー♪

明日、面白い事があったら更新しますね。
ボチボチ更新しますので、よろしくお願い致します。
心機一転、会社を移転したものの、あれこれ問題があります。
絶対にやめないと思っていた社員が、夫に注意されたのが面白くないと、突然辞めてしまいました。
人出が足りない・・・
大枚はたいて会社を移転させた夫の気持ちを思うと、やり切れません。
いろいろあって、犯罪に巻き込まれ(当時我が社の社員ではなく、派遣出来ていた子)、両親も兄弟も派遣買会社も身元を引き受けなかったので、夫が裁判まで出廷し、身元を引き受けた子。
ちょっと夫に注意されたら、会社から至急している物や鍵類(信用しているから渡していました)を投げすてて、夫に暴言を吐いて昨日辞めてしまった子がいて、夫は表面に出さないけれど、ショックを受けているようです。正直、私もショックです。
してあげたとか、見返りを期待していたわけじゃないけれど、その子の状況だと止めたりしないと思っていたからです。
先日も、彼のアパートを契約するために、夫と私で不動産屋へ出かけ、私の兄が保証人になったんですよ。
それが、事故をおこし、重機を壊したので注意したら捨て台詞を残して止めたんですよね。
大枚はたいて事務所を移転させて、心機一転と思っていた矢先なだけに、表面にださなくても夫が相当傷ついているなと思うので、出来る限りのフォローをしたいと思っています。
人出が足りないので、私も現場に出てもいいよと言うと、鼻で笑われました、
「お前の事だから、写メとかとってツイやってそうだもん」ってw
現場仕事なので気を抜くと命の危険もあるので、夫もキツイいい方だったかもしれないけれど、その程度の信頼関係だったのかとガッカリしてます。
夫の心労が、酷くならないようにと願うばかりです。

そんな中、癒してくれるゆずはもういなくて・・・
頑張っているのが(本にゃんに、そんな意識はないだろうけれど)レオンです。
a0150216_23121766.jpg

a0150216_23123567.jpg

a0150216_23124920.jpg

すみませんがムッシュー、ドヤ顔してらっしゃいますが、TVが見えにくいです・・・(汗
こんなレオンに癒されています。
レオンは何故か、夫の胸に乗って行き甘えます。私には夜中にしか来ませんよ。
a0150216_23143443.jpg

レオンさんの夕飯の姿。
普段はロイヤルカナン、ベッツプランのキトンのカリカリですが、食い付きが悪くなると缶のフードをトッピングしています。
今夜は「ツナのホウレン草添え、クリームソース」だそうです。猫缶ってグルメよねw
こんなレオンの姿や、庭猫さん達が私達の癒しになってます。

a0150216_23164035.jpg

a0150216_23165598.jpg

近所の方から頂いた、家庭菜園の野菜たち。菜の花に見えるのは、「青梗菜」です。1度に食べきれない分は、仕方がないので花瓶にいけましたw
青梗菜とベーコンを炒め、醤油を回しかけると美味しいと教わったのでつくりました。お勧めです。

明後日は夫と税務署です。なので仏語は休みます。
本当は仏語にも行きたいのだけれど、夫もいろいろ精神的にきつそうなので、一緒にいようと思います。
たくさん喧嘩して、離婚の危機もあったけれど、やっぱり夫婦。
私は大変な時程、一緒に過ごしたいと思います。まぁ、夫にしたら、鬱陶しいとか思っているかもしれませんがねぇ^^;
息子はこの春大学2年に、娘は受験生となります。まだまだ私達が頑張らなくちゃ。
それに社員の家族の生活も背負ってますからね。
だからこそ私に出来るサポートが出来たらと思っています、どうも、それが上手く伝わってなさそうだけどw
夫の子供の頃からの夢が「社長になる」事だったとは、最近知りました。
夢をかなえたんですね、凄い!
私の夢は「お嫁さん」でした。願えばかなうんですね!
あとはその夢をどれだけ素敵にしていくかです。私は夫をサポートして頑張ります(^_^)v
私ね、生まれ変わっても女が良くて、そして結婚相手は夫がいいです。
凄く面倒くさい男なんですけどね、その男に着いていけるのは私しかいないな~と思います。
どうぞ皆様、夫の会社が上手く行きますよう、私が上手にサポート出来ますように見守って下さいね、
ありがとうございました。
1/28に娘が日本を発ってもうすぐ半月。見送る時は、毎回心にぽっかり穴が開いたように感じるけれど、今はすっかり落ち着いてます。
飛行機だけが心配なんですよねー、墜落とかの事故に合わないとは限らないので。
なので、無事あちらに着陸したと分かると、段々気が楽になります。
今回は転校もあるので、気になっていたけれど、まず新しいホストファミリーの写真を見ると、とても明るそうで優しそうなママと、小柄で可愛らしい娘さんが写っていたので、安心しました。
娘さんは、今回娘が通うハイスクールの卒業生なので、いろいろ教えて下さるようです。
a0150216_18461033.jpg
一番右が娘です。
キッチンにて、留学エージェントスタッフがいても白ワインが出ているママ、気が合いそう。
1度メールでお話ししました。私のつたない英語を理解してくれて、娘を全力でサポートすると仰って下さいました。
まぁ、娘はこんな感じ。あ、NZで使っている携帯が壊れたのと、PCの調子が悪いと連絡がありました。
i-pad miniを買いたいから、買っていいか?との電話がありました。パパ、甘いからねー「いいよ~❤いいよ~❤」だって\(◎o◎)/!
・・・で息子に至っては、先日、夫から連絡があり、「どうも(息子の)車の窓が割れてるらしい。マンションのどなたかが通報しれくれたみたいだから、車を確認してから警察に連絡して」と。
a0150216_1912610.jpg

a0150216_1913959.jpg

a0150216_192829.jpg
こんなになってました。
お巡りさんが凄く優しい方でした。当初は、盗まれた物がないと思っていたのですが、後になって、息子のポーチが無くなっていた事が判明。
全くね・・・お巡りさんは、個人情報なので、通報者を教えられないけれど、お巡りさんが通報者に連絡して、OKが出ればお教えできますよと。
でも、申し訳ないのでお断りしましたが、隣の車の方が通報したらしいとは聞きました。
知人に話すと、その方は同じマンションの7階の方と分かり、今日、たまたまその方が車にいる所に遭遇。
お礼を言えました。
驚いたのが、数年前、夫が通勤に使っていた車が、車上荒らしに会った時に通報してくれていたのも、その方だと分かりビックリ\(◎o◎)/!
改めてお礼に伺いますとお話しして別れました、
可愛らしい中国人姉妹でした。国家間の事となると、日中はいろいろあるけれど、親切な方もいると分かり安心したし、嬉しかったです。
息子の車は、そうそうに修理にだして、今は復活しています。
あとは最近の事というと、夫の会社を移転したいとずっと思っていて、方角を見て頂いた宮司さんの指示にしたがい、節分が終わるのを待ってました。
それでも、どこの大家さんも「解体屋さんには貸せない」と断れ続けていたのですが、今回見つけた所は、全然OKだそうで、まだ仮契約ですが、借りて移転出来そうです。
解体屋に土地を貸したがらないのは、解体して出た産廃物を、その土地に置いたまま姿をくらます解体屋が多いからだそうです。
大家さんは、その産廃物を処理するのに大金をはたくことになるので、貸したがらないそうです。
今回の大家さんは理解があるので、大丈夫そうです。
周りの業者さんも、同じ大家さんから土地を拝借しているそうで、いろいろ手助けをしてくれているそうです。
仲良く、上手くやっていけるといいな~と思います。
水曜日に母の四十九日の法要を自宅でします。
終わったら、初詣に行けないでいたので、いつもの高麗神社さんへ行ってお祓いをしてもらいます。
娘が本厄なので、お札も頂きます。
お札はNZに送ろうと思ってます。それが終わるとやっと、少し落ち着けそうなので、慌てて確定申告の書類を入力して、それが終わって、新盆まではゆっくりしようと思います。その間に納骨もあります。
新盆までゆっくりして、それからバイトを探そうと思ってます。
そんな感じの我が家です。
またまた更新は不定期になると思いますが、良かったら見に来て下さいね。
今日、朝の9時過ぎ頃から雨が雪に変わりました。
私はいくつになっても、雪が降るとテンションが上がってしまいます。
あっという間に積もりだしました。
もうね、いてもたってもいられなくなり、特に用事もなかったんだけれど、コンビニまで散歩してしまいました。
a0150216_1963715.jpg
降り注ぐ雪。
a0150216_197616.jpg
銀世界。
a0150216_1985828.jpg
生まれて初めての雪を、賢明に見つめるレオン君。
ベンチに乗って、カーテンの向こうを一生けん命見てました(^_^)
しばらくするといなくなるんだけれど、また少しすると外を見てました。
確か、ゆずが逝ってしまった翌日が雪でした。
今回は、少しタイムラグがあるけれど、母が雪になって戻ってきたのかな?と思いました。お母さんの愛が、私達の回りに降り注いだんだと思いました。
a0150216_1923272.png

散歩の時に撮った画像を、こんな風にしてみました。一面の銀世界ですよ。
ついでに、こんな画像も作ってみました。
a0150216_19251295.png
スマホのアプリを使った画像です。
今でも1日たりとも忘れた事がない、愛しいゆずと、愛猫レオンです。

母が逝ってしまったけれど、まだ実感がありません。
49日やら、納骨が間に合わないので、お彼岸頃の納骨が済み、新盆を終えるまでバタバタしそうですが、私は相変わらずフランス語へ行ってます。
先生に、ハテナ?が残る所まで戻って教えてとお願いし、そうなりました。
楽しみです。
更に、相変わらずフランス文化に触れてます。
映画やら、本やら、音楽やらです。
本は、巨匠「エミール・ゾラ」の「居酒屋」を読みました。なんでそうなるの???という感想。国民性の違いなのかな?と思います。
今は、その連作とでもいう「ナナ」という本に取り掛かりました。
愛するフランス人と、日本人の国民性の違いを痛烈に感じました。国民性でもあり、個体差もあるとおもいました。こちらの本は、まりおママさんに送ろうかと思っていますw。活字活字、日本語活字。長く読めるしね。
映画では、大好きな女優、イザベル・アジャーニー主演の「王妃マルゴ」を買ったので、時間がある時にゆっくり見て見ようと思います。
それにしても、どの映画を見ていても思うんだけれど、仏人って「Pourquoi?」って言葉を良く使いますね~
「なんで?」とか「Why?」って事みたい。
そんな感じで愛するパリへ行く来年を夢見て、語学を今まで以上に頑張るつもりです。
まとまりのない内容ですが、今後とも、よろしくお願い致します。
皆様、随分とご無沙汰いたしております、懲りずにコメント下さる皆様、本当にありがとうございます!
10/29に母が再入院してから、娘が慌てて帰国し、なんとなくバタバタ~っとしておりました。
実際にはね、大した事してないんですけれど、普段ブログを更新するような時間に、ついつい家族でTVを見たり、お酒を飲んだりしてしまい、全然更新してませんでした、すみません

母は、入院当初よりは落ち着いたものの、それはドクターから見たら、だから安心という状態ではないとの事でした。夜に数回、病院から電話もありました。
「心不全を起こしてます。持たないかもしれません」という電話です。
その度慌てて行くんだけれど、どうにか持ち直す母。
医学の素晴らしさと、母の生命力に驚くばかりです。先日は、主治医から電話があり、今後の事を相談したいとの事だったので、前回の入院の時も、同じような内容の電話があり病院へ行くと、退院の話だったので、そのつもりで出かけて行くと、今の病院は救急病院なので、もう少ししたら療養型の病院へ転院を進めるとの事でした。主治医に、もう母が家に戻る事は無いのだろうか?と聞くと、厳しいんじゃないかとの事。
主治医が診察へ行った後、ケースワーカーさんとはなしをして、私としては最後は自宅で看取りたいという思いを伝えました。看護師さんも一緒に聞いてくれて、「最後はご家族様の意思を尊重しますよ。自宅で看たいという人が少ないので、ドクターも転院を勧めたんだと思います。いろいろ環境を整えて考えてみましょう」と仰って下さいました。無機質な病室で1人逝ってしまうより、ここまで介護してきたのだから、私は自宅でと思います。どちらにしても、もう長くないようなので・・・
病院で母を見ていると、生かされていると感じます。もう、天国の両親の元へ行かせてあげたいです。

そんな病院の日。
何が悪いのか、私のキャッシュカードでお金が引き出せなくなっていてビックリ!
入院費もついでに払いたかったんですよ。スマホで一番近い銀行の店舗を探すと、蔵の町の先にあるとわかったので、散歩がてら歩く事に。
歩いていると、お腹がグーグー^^; なんとか銀行で説明して、お金を出せる事になり、さて、そうなると何か食べたい。凄く空腹。
でもね、私は1人で外食が出来ないんですよ。タイ料理のサバーイは大丈夫なんだけどねぇ。
頭の中では、お蕎麦が食べたいなと思っていたので、いつもは本店を利用している「寿庵」の蔵の町店に行くことに。
寿庵HP
a0150216_22194936.jpg
こちらが外観。
蔵造りの町らしいでしょう?
a0150216_22232329.jpg

a0150216_22234140.jpg

a0150216_2223545.jpg

a0150216_2224814.jpg

a0150216_22242325.jpg

a0150216_22244040.jpg
メニューあれこれ。
私がいつも伺っている本店には無いものも多々ありました。やっぱりこれは、観光客相手だからでしょうね。
a0150216_22253354.jpg
まずはビール!たくさん歩いて喉が渇いてました。
これは小江戸・川越の地ビールです。赤い色をしていて、川越名物サツマイモから出来ているそうです。
a0150216_22263617.jpg
味はね、柔らかいビールだと私は感じました。
この日、平日なんだけどお店は混んでいて、私は4人掛けのテーブルについたけど(そこが1番小さい席だった)すぐに男性の一人客(リーマンかな?)がやってきて、テーブルを半分に分けて相席となりました。
ビールを飲み、サービスの葉唐辛子を食べていると、随分たってから私が頼んだ割り子蕎麦3段がやってきあました。
a0150216_22285453.jpg
私も子供達もこの割子蕎麦が大好きです。7段、5段、3段とあって、この日私は3段です。
茶蕎麦が3段に分かれていて、それに合わせて具も3種類。天ぷら(海老とシシトウ)、とろろ、ウズラの卵が付いてます。段数が増えると、具が増えます。子供達は5段か7段を頼みます、一緒の時は。
私は、子供と一緒の時は、鳥わさと蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを楽しみつつ、最後のセイロを食べたりしますが、この日は1人だったので、割り子蕎麦を頂きました。
本店と違うのは、運ばれてきた時に食べ方説明がある事かな?忙しそうだったので「大丈夫、分かりますよ」というと、「あ!いらしていただいているんですね、ありがとうございます!!」と言われました。
a0150216_22331189.jpg

a0150216_22332515.jpg
大好きな蕎麦湯❤
美味しいなぁ~やっぱり。
ちなみに、3段は小腹、5段が1人前、7段は大盛りとか書いてありました。
満足して病院に支払いに向かおうと、バス通りから1本脇の道を歩いていると、見覚えのあるワンちゃんが。
このワンちゃん、TVにも何度も出ていて、ご主人の危機を救ったり、幸運を導いていたりするラッキーわんちゃん。お店に入って食事をすると、一緒に写真が撮れるとか。そして撮った方にも幸運が!
でも私、お腹いっぱい・・・今度来てみようと思っていると、私と目のあったわんちゃんが、トコトコとやってきて、私の足にじゃれてきた\(◎o◎)/!
え?え?え~~?これって、これって、何か良い事があるかも~~~???ってな感じで大興奮な私。
ワンちゃんは、洋服をきていて、見るからにご高齢。看板ワンコだけど、ノーリードで、店舗から出てきて、道路をてくてく散策し満足すると戻って行くようです。私が病院に向かっていると、横に着いてきてくれて、見送ってくれました。ワンちゃん、近いうち、お店にご飯食べに行くからね♪
こんな感じに、家と病院を行ったり来たり、家でぐたーっとして過ごしています。母の事が落ち着いたら、普通に更新しようと思っていますので、良かったら懲りずに覗きに来てくださいね。
⇒にTwitterを表示してますが、こちらには毎日いてつぶやいてます。どうかフォローよろしくお願い致します。
皆様ご無沙汰しています!お盆休みに突入しましたが、如何お過ごしですか?
私は12日~15日まで、母をショートステイに預けているので、お正月以来の介護抜き生活中(^_^)v
朝起きて、朝食の支度をしながら、母の介護をしなくていいっていうのは、まさしく天国!
a0150216_10123696.jpg
今朝も、朝食作りながら、朝からシャンパン❤
この数日で、一体何本開けただろう?1日2本ペースで飲んでいる私\(^o^)/
お休みが終わったら、当分禁酒です。
a0150216_10143179.jpg
ゆずにとっては新盆。
ほおずき飾って、キュウリの馬と茄子の牛を作って飾ってみた。
馬と牛には、うちからのだって分かるように、レクサスマークも書いてみた(^_^)vパパに見せたら、笑ってた。夜になると、ちゃんとゆずにも焼酎の水割りを上げてます。「ばかうけ」だっておいてあります。
久々の我が家を、満喫していってほしいです。
a0150216_10222943.jpg
初めてお取り寄せした「鱧の落とし」です。毎年毎年この時季になると「鱧の落としが食べたいなぁ~」と思いつつ、デパートなんかで出会えないと、食べないままに1年が過ぎるなんて事もあったんだけど、どーして気づかなかったんだろう?と思えるお取り寄せ。取り寄せましたよ、1kgも。
普通落としって、1人数きれでしょ?だけど1kg!!でもね、1kgって飽きる^^;
息子の誕生日に届くようにしたので、その晩食べて、残りは小分けして冷凍しました。この夏は、しばらく食べられそうです。
a0150216_10274742.jpg
こちらは、ラム肉にニンニクやらクミンやらあれこれでシャルムラして焼いた物。凄く美味しかった~❤モロッコ料理サイコー!
a0150216_10285110.jpg
こちらは、南仏料理の「カスレ」です。ある日、突然に食べたい!と思ってしまい、このくそ暑い季節に、カスレを作りました。
大抵は、鴨とか鳥なんかのコンフィが入るんだけれど、私が作るコンフィは、8時間かかるので、今回はコンフィは無しで、ソーセージとかベーコンなんかで代用しちゃいました。
あとは豆類アレコレいれて作りました。夜、熱々に焼いて、シャンパンと共に頂きました。
日々、こんな感じで遊んでいます。
そうそう今日は、娘からの指令があったので、ピンク色の3DSを買いに行きます。
NZで暇な時間をつぶすのに欲しいようです。先日は、指令によって、マリークワントのお財布を買わされたんだけどねぇ・・・ 来年からは、帰国子女の為の塾にも通いたいようで(NZで)、ますますお金の掛かる、金食い虫ちゃんです。
a0150216_10435268.jpg
庭猫のご飯を食べていた見知らぬ子猫ちゃん。
一瞬目を疑いましたよ\(◎o◎)/! 4匹ともに去勢&避妊手術してあるから、もう猫が増える事はないと思っていたのに、朝外を見たら子猫が1匹、ガツガツをご飯を食べているじゃないですか!どうしよう~
この仔も捕まえられるようになったら手術受けさせるようだよな・・・orz でも、ここはマンション。あんまり増えても迷惑になるし、お隣さんと相談です。でもね、小さくて、凄く可愛いの❤。それにしてもたくさんの家がある中で、どーしてうちなの~???困ったもんです。
a0150216_10484759.jpg
我が家のお坊ちゃま猫と言えば、こんな感じです。カウンターからキッチンへの侵入防止ネットを付けたので、私がキッチンで料理をしていると、カウンターの上でこちらを見ています。
a0150216_10495752.jpg
おもちゃで遊んだり
a0150216_1050840.jpg
お布団の上でだら~んとお昼寝したり。
a0150216_10504665.jpg
しっぽをブンブンふってみたり、
a0150216_1051835.jpg
こんな恰好で寝たりしています。
a0150216_10513931.jpg
こちらは最近かったDVDです。真ん中の「パリ空港の人々」しかまだ見てないけれど、この映画は、心が温かくなる良いフランス映画でした。左の「TIME」は娘のお勧めで、今日見ようかな?と思ってます。娘はNZの映画館で見たそうです。
右の「PAUL」は、TVで紹介されていて、ずっと見たかった映画。
この他に3本、Amazonでフランス映画のDVDを頼んであるので、とっても楽しみです。
こんな風に夏休みを楽しんでいる私です。
Twitterは、毎日つぶやいてますので、ご覧くださいね。
追記
たった今、母がショートステイに行っている施設から電話で、母が呼吸困難になってしまい、救急車を呼んだとの事。搬送先が決まったら、もう1度電話をくれるそうだけど、入院だろうなぁ・・・
入院で介護をしなくていいのは、同じ介護をしないにしても意味が違い過ぎて困るな。
とんだお盆休みかも???
今日は日曜日。
ゆっくり起きて(といっても、普通のお宅から比べたら早いですが)、ゆっくり朝食を摂り、今日は特にする事もないなーなんて思っていた午前中。
雨って予報だったけど、そこそこ天気も良くなったので、庭猫の写真を撮りました。
最近の私は、i-phoneのカメラなので、そう思って見て下さいね。
a0150216_21265442.jpg
白一点のごんちゃん。
a0150216_2128261.jpg
カメラ大嫌いな、ほのちゃん
a0150216_21275049.jpg
ご存知小麦。
こんな写真を撮って遊んでいたんですけどね、午後2時過ぎ、買い物に出かける事に。
a0150216_21292959.jpg
越谷レイクタウン。
ここに来るのは、もう何度目だろう?
風と森という風に、モールが別れていて、どちらもしっかり見て回るとすると、1日では無理だと思う。
だから我が家はいつも、風か森かどちらかをサーっとみるか、両方を、更にサーっと見るかのいい加減www
今日は両方を見て来ました。
何度も行くうちに、見たいショップとそうでもないショップの場所が分かるので、効率的になったかも?
a0150216_21342499.jpg
屋上駐車場から、店内にはいるエスカレーター。
この店は、「嵐にしやがれ」でも使われましたよね。
a0150216_21355661.jpg
あちこち見たのに、結局私が立ち寄ったのは、沖縄のアンテナショップ!もーわくわく~
沖縄在住のLALAさんを思い出しながら、お買いもの~♪
a0150216_21372241.jpg
迷わずに買ったのは、
大好きな「豆腐よう」です。それとお試し泡盛「残波」と「シークワサーポン酢」です。
明日食べてみようと思ってます。
ここはペットショップも入ってます。
ワンにゃんを売っている他に、セカンド飼い主さんを探すわんにゃんもいます。
いろいろな理由で飼えなくなったワンにゃんの、セカンド飼い主さんを募ってます。
a0150216_21421394.jpg
こちらは、可愛すぎるr首輪とリードです。ビーズだったり、スワロフスキーだったりします。
私も、レオン用に、ハーネスの素敵なのが欲しかったんだけど、今買うと、すぐに大きくなってしまうので、もう少し我慢して、成長が止まった頃買おうと思ってます。それにしてもジュエリーみたいです。
ペット用の、パティスリーまであります。見事な美しさです。
レオンには、歯磨き効果のある、カミカミを買ったけど、お気に召さなかったようです。

レイクタウンから地元に戻り、焼き肉屋さんへGO!!
a0150216_21395567.jpg
こちらは、「桜ユッケ」です。お馬さんです。私は午年なので、ビミョーな気分になるけど、美味しいです。
これからは、桜レバ刺しを出す店が増えるだろうとの事ですよ。特に癖もないので、お試しくださいね。
a0150216_21411884.jpg
大好きな、ナムルの盛り合わせです。
a0150216_21454140.jpg
我が家の1番人気、タン塩です。
a0150216_2146670.jpg
こちらはロース。
今までは、カルビが多かったんだけど、油が凄いので、最近はロースです。
a0150216_21465176.jpg
私はとくに肉を食べるわけではないので、私が頼んだ、「スンドゥブ・チゲ」ですが、余り美味しくなくて、残してしまいました。
それでも1日楽しく過ごせたのでOK~って感じです。

震災以来、今まで何となく夫婦間で出ていた、海外移住orロングステイの話。
まだまだ先の事だけれど、なんとなくニュージーランドでって話になってきてます。
私は本当はフランス希望だけれど、フランスは年々条件が厳しくなっているそうだし、物価の事もある。
最低条件がフランス語を話せる事。これは、私はどうにかするけど、夫は無理ね~ まして、夫が興味のある国ではないし。なので、フランスは無理だろうなと。旅行で行くしかないな~と。
夫はアメリカに興味を持つけれど、私は怖い。
私は欧州、夫は米国に興味がありバラバラ。だけれど、ずっと日本に住むのもねーって感じ?
なので、去年行ってみたNZは凄く自然豊かで、のんびりしていて、物価も日本よりずっと安いし、移民慣れしているので、リタイア後のロングステイには良いかも?と思ってました。
娘も留学でお世話になっている国だし、実際行ってみて、嫌な思いもしなかった(当然住んだら違う感想になるかもしれないけれど)ので、NZは良いのでは?となってます。
その中でも私が気になっているのは「ネイピア」という、北島の地図上で言うなら右端にある海辺の町。
食堂でもやって過ごすのも悪くないかなー?と。
もちろん、そんなに簡単な事ではないけれど、幸い娘がNZにいて、知り合った方々もたくさんいるので、いろいろ教えて頂いて、ロングステイをするのもいいかな?と思い出してます。
今日夫が、「移住でもロングステイでも、ちょっと調べておいて」とか「いぜれはNZに住むってことで」と言い出したので、あれこれ調べてみようと思ってます。
しかしNZとなるとフランス語、全く無用だねぇ^^; それでも今の先生と、FAX使って勉強は続けますけどね。しかもリタイア後なので、20年後くらいの話なんだけどね。
夫は「お前は料理とか、裁縫とか上手いから、そんな店とか、教室とかしてもいいじゃん」と呑気に言ってます^^;まぁ、老後、温暖な地域で、好きな事をして過ごせたら嬉しいですね。ブロ友さん達に、泊まりに来てもらってもいいしな~なんて、夢は膨らむばかりです。