カテゴリ:夫婦( 18 )

a0150216_22424912.jpg
a0150216_22422262.jpg
a0150216_22415598.jpg

函館に戻り、レンタカーを返してから、夫婦で朝市へ。
生ビールを頼み、アワビ、ウニ、牡蠣。どれも目の前で海からあげてさばいてくれるので新鮮で安い。
a0150216_22455439.jpg
場所を変えて丼物を食べられる店へ。TVで紹介された店は人だかりが凄いので、丼横丁を出て海付近の店へ。
10種類のネタから3種類をチョイスする海鮮丼。大中小を選べます。女性は嬉しいのでは?やたらと大食いの女性もいるでしょうが、私は小サイズが嬉しいです。パパは大サイズでマグロ、エビ、ウニのチョイスでした。
a0150216_22483180.jpg

私が頼んだ蟹甲羅焼きです。こちらも大中小選べます。私は小です。でもこれ。たぶん冷凍を解凍したものでしょうね。今一でした。この後、親戚にお土産を送るために「てらい商店」さんで試食した甲羅焼きはマジウマでした。
「てらい商店」さんの手作り塩辛は激ウマです。
a0150216_22521943.jpg
やっぱり頼んだ「じゃがバター&塩辛」うんまい。
a0150216_22553358.jpg
最終日、函館は湯の川温泉の海羊亭に宿泊。
a0150216_2258153.jpg

a0150216_22583198.jpg
a0150216_22593039.jpg
a0150216_22595161.jpg
a0150216_2302356.jpg
a0150216_230374.jpg
最後の夕飯ヴュッフェ。あれこれありました。
a0150216_2322825.jpg
最終日の朝。ヴュッフェで朝食をとったあとに事件が!
a0150216_2332110.jpg
またもやパパの気まぐれで、函館~青森~大宮という列車のチケットを全部払い戻し、カード会社のプラチナコンシェルジュに電話をしてLCC以外の函館~羽田便をとりました。慌てて函館駅に行きチケットを払い戻し、さらに慌てて函館空港へ行き、チェックインしてJAL便で羽田へ。1時間強のフライト、楽でいいわ~
a0150216_2372367.jpg
私は飛行機が好きです。夫曰く、来月は沖縄&九州に行きたいから、今度は私の意見を尊重してANAを使おうとの事。是非お願いします。
今回、連休にからめた旅行で個人手配、正直夫婦でパリも行けたよねって金額になったようです(汗
これからも思い付き旅行になるので、こんな感じでしょうけれど、夫婦二人で旅をしたいと思ってくれる夫に感謝感謝の私です。美味しく楽しい旅でした。
by cecilia-1127 | 2014-05-06 22:43 | 夫婦
a0150216_22344891.jpg
a0150216_2229742.jpg

ホテルの朝食ヴュッフェはどこも変わらずの内容。
これからパパの運転で函館に向かいます。連れ添って20数年、並び席がないからと長距離の運転&一緒にいられるレンタカーを選択してくれた夫に感謝。
a0150216_22315515.jpg
広い広い土地に牛さんがたくさん。まるでニュージーランドみたい。
a0150216_22331337.jpg
函館の路面電車。
a0150216_22335639.jpg
こぜまい車を返却して、パパと市場へ。
a0150216_22352495.jpg
ここ、イカをつって食べる事が出来ます。TVで見た事ありませんか?
a0150216_22364464.jpg
まずは、ここで1杯。
a0150216_22372755.jpg
生ビール!8番の紙はお刺身の待つ順番。
by cecilia-1127 | 2014-05-06 22:38 | 夫婦
a0150216_2214554.jpg
ホテルにチェックインして少しくつろいでから、街散策へ。
路面電車を乗ったりしながら、早くから開いている店を探します。
札幌、開けすぎていて、旅の情緒がない。私は函館の方がずっと好き。
ススキノをぶらぶらしていると、地元のおじさんがどこからきたの?と声をかけてくれました。
会話をして、北海道ならではの物が食べられる居酒屋をさがしているというと、おじさんの馴染みの店を紹介してくれました。もしかしたらマージン稼いでいるのかも?でも、感じの良い方だったので教えていただきました。
ススキノの「小鉢」さんです。普通に旅をしていたら気付かない小さい店。
a0150216_2152640.jpg
まずは生ビールで乾杯。
a0150216_21524774.jpg
やっぱりイカ刺しは食べないとね!行きつけの寿司屋でも食べられるんだけど、やっぱり現地で。
透明でまだ動いていて新鮮!
a0150216_21535832.jpg
北海道へ行くことがあったら絶対食べたいと思っていたもの。
左がホッケの刺し身で右がシシャモの刺し身。
以前TVで見て、鮮度の問題で北海道でしか食べられないとやっていたのを見て、気になっていたんですよ。今回の突然の北海道旅行で、どこかで食べられたらいいなと思っていたら、いきなりありました。ホッケは身が柔らか目で軽く油が載ってます。臭みはありません。
シシャモはホッケよりは身がしまっていて、やはり臭みはなくてさっぱりした感じです。
北海道へ行かれる方は、是非食べてみてください。
ここ「小鉢」さんは新鮮な海鮮があれこれあり、値段も良心的なのでお勧めです。
ただ、旅行者と分ってなのかカニやらなにやらあれこれおすすめしてきます。断るのに気を使います。私達夫婦はカニは食べ飽きたので興味がないのです。
それでも美味しく頂き、路面電車を使ってホテルへ戻り、温泉に浸かり、北海道の食を満喫しました。
a0150216_21593267.jpg
「小鉢」さんで頂いた生牡蠣。
a0150216_2201212.jpg
こちらは北海道産の焼酎です。名前は失念したのですが昆布焼酎です。
お店の方に聞いたらロックで飲むのが一番との事だったので、ロックで頂きました。ほんのり昆布の香りと味がして美味しいです。買って帰ろうと思ったのに忘れてしまった。お取り寄せしなくちゃ。パパは北海道産の麦焼酎を飲んでました。美味しいな~北海道。
a0150216_2222665.jpg

a0150216_2225322.jpg

部屋に戻り、温泉に入り、しばらくすると「小腹が減ったな~」と夫。
なのでホテル周辺を散策し、札幌プリンスホテル裏手にあった「ごま田郎」というラーメン屋さんへ。パパはネギ醤油ラーメンを、私がガチに札幌味噌ラーメンにバタートッピングで頂きました。
正直1杯はキツイです、ラーメン1人前を食べきれない私が、あっという間に食べてしまった美味しい味噌ラーメン。最近スープがぬるい店が多いなか、ここはフーフーしても熱々で嬉しかったです。
餃子も400円程度でこの量。夫婦で半分こ。美味しかったです。
お店に入ると、湯気がもわ~として、北国にきているな~と実感しました。
a0150216_2293248.jpg
お部屋。
明日はドライブで函館に戻ります。本当は小樽泊が希望だったんだけれど、GW中でまるで空室がない。小樽だけでなく、どこにも空がない。
私達は、もう金額を気にせず空があるところでということで、函館は湯の川温泉のホテル、最後の1部屋をネット予約。良かった~w
a0150216_22114042.jpg

昨日のホテルより種類が多少多かったヴュッフェの朝食。軽い二日酔い気味であまり食せず。
でも「じゃがバター&塩辛」は食べました。
a0150216_22132893.jpg

by cecilia-1127 | 2014-05-06 22:15 | 夫婦
こんにちは!
最近はすっかりネタ切れで、更新もボチボチしかしてないのですが・・・
月曜日の祝日にお出かけしたので、更新する事にしました。
月曜の朝、私はまだ布団の中にいると、1人で起きてTVを見始めた夫が「起きろ!すぐ出かけるよ!!」と。
寝ぼけ眼の私は事情が理解出来ず話を聞くと「今TVで、代々木公園で九州の美味しいのやってるってやってた!蒸し牡蠣が凄く美味そうで、だから今から行くよ!」だそうです^^;
30分足らずで準備をして、滅多に乗らない電車に乗って代々木公園へ・・・
a0150216_11115990.jpg
この後の急行を待ちます。私が最寄駅から1駅、2駅電車に乗る事はたま~にあるんだけれど、それ以上乗る事が無いのです。(確か新宿まで乗ったのは4年前だった・・・)
a0150216_1113578.jpg
代々木公園到着!
a0150216_11143087.jpg
これが夫の目的の蒸し牡蠣3個¥500です。私達は開場してすぐ着いたので、たいして並ばず買えました。
2皿買おうか考えて、1皿を半分個する事に。1皿ずつ食べちゃうと、その他の美味しそうな物が食べられなくなっちゃうからね。生ビールも1つ買って半分個。私は1つでいいよって言ったんだけど、夫がいいから2つ食べなというので頂いちゃいました^^;
a0150216_11175643.jpg
これこれ、これです!臭みもなくて美味しかったぁ~ 2皿でも行けたかも???
でも牡蠣は私はニュージーランドで食べた物が1番だなぁ。
あっと言う間に人が増えて来て、TVカメラもいましたし、ゆるキャラも多々いました。最後までくまモンには会えなかったけど。
a0150216_11202698.jpg
このゆるキャラ、結構人気者でした。なぜなら、この「福」と書かれている小判側の顔と、背面だと思っていたら・・・
a0150216_1122018.jpg
「災い除け」の顔になってました。だから、どっちの面(普通は顔側と後頭部側)と2つの顔があるので、どっちからも写真が撮れます。
それに気づいたお客さん達大うけしてました。もちろん夫と私もwww
a0150216_18413312.jpg
今度は生ビールを夫が、
私は芋焼酎をロックで1杯。この焼酎、この量で¥200(^_^)v
おじさんに「姉さん、ロックとはやるね~」と言われましたw
a0150216_1843333.jpg
博多のもつ鍋。
これも¥500でした。結構な量です。これは夫婦で半分個しました。
とんこつラーメンやら、さつまあげやら、唐揚げ等々売ってましたが、私達はここで満足。
そしてこのもつ鍋の美味しかった事!!
モツも、スーパーで売ってる白モツだけじゃなくて、焼き肉屋さんで見かける、ミノやらてっちゃんやらも入っていて、全然臭みもなくて美味しい。添えられた「かんずり」の様な唐辛子ペーストがこれまた美味しい!
これ、昨日の水曜日、早速味を忘れないうちにと、スーパーの白ホルモンだけで再現しましたw
私はモツは、最低でも3回は酢と生姜で下茹でします。今回も。
多い時は5~6回してます。
次回はホルモン系も買って来ていれてみよう。どっちにしても、とっても美味しかったです。
a0150216_1902784.jpg

a0150216_1911769.jpg

a0150216_1914520.jpg
子供達にお土産に買って来た「蒸しウニ丼」です。いくらとウニなら¥800-で、蒸しウニだと¥1000也。ウニだけをチョイス。
a0150216_193168.jpg
こちら¥1000で大盛りに入っている明太子です。これを2つ買い、1つはお隣さんへのお土産にしました。
a0150216_1962716.jpg
売ってるかな?と期待していったら売っていたので、すぐに買った「辛子蓮根」です。これ、輪切りにしてからとろけるチーズをのせて軽く焼いても美味しいそうです。
こんな感じで午前中を遊んできました。
しばらくぶりの電車だったので、翌日体中が筋肉痛に。最初は何で体が痛いのか分からずに、何か病気?と不安になったんだけど、夕方になって、「あれ?これは筋肉痛じゃなかろうか?はて?運動もしていないのに?」と思ったんだけど、痛い場所が電車に乗って立っていて踏ん張っていた時に力を入れていたあたりなので、筋肉痛と判明。証拠に今日は痛みがなくなってますw 電車で立っていただけで筋肉痛って、一体どれだけ運動してないのか自分!!
というわけで、良くお買い物時にカラカラ引いて使うカートみたいなのあるでしょ?あれを買ってもらって日々の買い物を徒歩にしようかな?などと考え中です。
by cecilia-1127 | 2013-10-17 19:28 | 夫婦
我が街川越には、「川越祭り」という有名なお祭りがあります。
私が子供の頃からつい最近までは、曜日に関係なく、毎年10月14日・15日がお祭りの日でした。
なので、小中学校は、平日がお祭りの日に当たると、学校が半日になってました。
家族でお祭りを見に行ってくださいという計らいだったんですよ。
私が高校の頃は、街中にある高校だったので、スクールバスの中から眺めたりしてました、うちの高校は軍隊の様に厳しくて、学生だけでの祭り見物は厳禁、一旦家へ戻り、行くなら保護者とという学校でした。
私は、母方の祖母の家が街中にあるので、そこへ行って着替え、いとこ達と遊んでました。母もそこに来てましたからね。
田野近トリオなんてのが流行った頃は、マッチが来て太鼓を叩いたのがTVで中継されたりしてました。
何年か前から第3土日となってしまい、何となく実感がわきません。
今年は市制90年とやらで、普段出てこない自治会の山車なんかも出ると聞いてました。
更に土曜日の「アド街ック天国」(1都市を紹介する番組)が本川越特集だったのもあって、しばらくぶりに行きたくなりました。
日曜日、パパを誘って行って来ました。息子に車が入れるギリのところまで送ってもらって。
a0150216_19145878.jpg
ここの手前まで送ってもらいました。私達は、まだ明るいうちに行きました。最終日であり、昨日の番組の影響もあって、夜は、それこそ凄い人出になるからね。
a0150216_19161412.jpg
丸広百貨店の駐車場が屋台村になってると聞いたので行ってみましたが、たいした数でもなかった・・・
その中に人だかりが出来ていて、覗いてみると「猿回し」でした。
お猿さん、ちゃんと演技していて偉いな~と思いつつ、無理矢理演技をさせられて可哀想だなぁと思ったりもしました。
a0150216_193079.jpg
こちらは我が自治体のお囃子です。獅子舞が景気よく踊ってました。あちこちに櫓が組まれていて、自治体ごとにお囃子が流れています。
a0150216_19315379.jpg
山車が出てきて「ひっかわせ」をしていました。これ、本当は夜見たかったな。交差点に街ごとの山車が来て「ひっかわせ」をします。
負けた方が道を譲ります。子供の頃は、別にどうでも良かったんだけれど、大人になってみたら、結構面白い。前日のアド街ック天国で知ったんだけれど、この山車に下がっている刺繍された布。これ一面1000万で、4面あるから布だけで4000万だそうです\(◎o◎)/!
今年は市制90周年なので、全機変えたとか。27台くらいある中の、市の文化財指定と県の指定の山車だそうです。税金だ・・・orz 布だけでこの値段だから、塗り直しや引くための綱など入れたら、とんでもない金額ですね。10年後に100周年もするそうだから、その時にまた直すらしいけど、だったら100年の時1度でいいような?ってちょっと思っちゃいました。お金がなくて福祉等を削ってるのに。それとも経済効果でOKなのかな?
a0150216_19374550.jpg

a0150216_19381140.jpg
ここが「ひっかわせ」の大舞台になる交差点。右に曲がると、母が入院していた病院です。まっすぐ進んでいくと、蔵造りの街です。
a0150216_19402091.jpg
この山車のひょっとこさんに手を振ってみたら、思いっきり振替してくれた挙句、投げキッスを頂きました(^-^)私も投げキッスを返しました。面白いな~、どこの山車だとう?と見て見ると「旭町」だって!それはフランス語の先生の町の山車でした(^_^)v
a0150216_19415494.jpg
結構な人出の中を歩いて駅方面へ。「大吉」という居酒屋が以前から気になっていた店。店の前で鮎の塩焼きやら、焼き鳥やらを焼いて、生ビールも売ってます。店員さん、ビール飲みながら売ってました^^;
店内に入れるかと聞くと、満席だと。
なので、またとぼとぼ歩いて、先日いった居酒屋「大」(ビッグ)に行くと、ギリギリ入れました。でも、相席のお座敷で、お祭りなので90分制限がありました。そんなに長くいないからいいんだけどね。
a0150216_19453421.jpg
まずは生ビールで喉を潤して。
a0150216_194556100.jpg
お刺身盛り合わせ。
マグロ、いさき(多分)、サーモン、鯵が乗って来ました。
2人でも十分な量だなと思ったら、パパ1切れも食べず(ーー;)
私は余り、サーモンは好きじゃないし、サーモンは残したし、全部何て食べきれなかったよ・・・
a0150216_19485262.jpg
焼き鳥も数種頼みました。
これは私とパパが好きなレバーの塩焼き。
あとは、ネギ間、豚レバー、鳥皮を全部塩焼きで。我が家はタレより塩焼きが好み。そして辛みそを付けて食べる。う~ん美味し~
パパはビールの後に麦焼酎水割りを飲み、私は芋焼酎ロック!ササッと食べて飲んでお店を出ました。だって外で待つ人がたくさんいたからね。
ここから電車で一駅と思ったけど、屋台を見ながら歩いてしまった。
a0150216_195417100.jpg

a0150216_2002642.jpg
これが私がお祭りに行った理由の1つ。数年前に行った時に、青森のニンニクが500円で売られていたので買ったんだけど、それが本当に青森産だったようで、すって置いて置くと青くなるんですよ。それが6個で500円!また出てたら買いたいな~と思って行ったら出てたので、即買い^^;
屋台のお姉さん、3種類(他にも野菜とか干しイモとか売ってます)まとめて買えば1000円でいいよとの事だったので、しいたけを2袋かいました。味見をさせてくれたんだけれど、凄く美味しいの!!
今、パパが肴にしてつまんでます。網で焼いて、麺汁をちょっと垂らすだけ。今まで醤油をたらしていたけど、昨日の屋台のお姉さんは、麺汁使ってたから真似したら、醤油より柔らかい味で美味しい。
また来年行けたら買うんだ~♪
a0150216_2035996.jpg
これは私が買って帰った「ドネルケバブ」です。トルコ人の屋台もあるし、日本人の屋台もあって、どうせ買うならトルコ人の屋台でしょー?って事でトルコ人の屋台で買いました。でもちょっと失敗だったのは、私が買った屋台は、ソースがこの1種類しかなかったの。他の屋台だと、スイート、スパイシー、オリジナルなんてあったのに・・・
だから家で食べる時に、自分でスパイシーなヨーグルトソースを作って掛けました。
マトンのケバブが食べたいな。
そうそう、トルコアイスの屋台も出てました。あの、ビヨ~~ンと伸びるアイスです。
変わり種で、買えば良かったと後悔したのが、「エジプトサンド」なるもの。これは屋台というか、商店の人が店先で売っていたんだけど、多分ファラフェルサンドだったんじゃいかと。ケバブを買った後だったので、買わなかったけど、買うだけ買えば良かったよ。
ステラというワインバーの前では、ワインも売ってた、ビールみたいに。そしてみつけた「シャンパン500円」の文字。買いたい、飲みたい!と思ったけど、家にシャンパンあるしーパパ、どんどん歩いて行っちゃうしで買えず。パパは「広島風お好み焼き」と「大盛り焼きそば」を買って帰りました。
大盛り焼きそばの屋台は、大盛りしかなくて、プラスティックのパックの蓋が閉まらないほどの大盛り(汗
でも値段は周りと一緒。屋台って楽しいけれど、不潔感満載で余り買わないんですよねー 屋台をやっていた人から小麦粉物は買うなとか言われた事もあったし。
今回は少し買って帰りました。写真も撮ったのでツイッターとかフェイスブックで仏人の仲間に、山車やらお囃子をどう仏訳しようか?と考えちゃいました^^;
結局川越駅からタクシーで帰宅しました。川越駅は、まりおママさんと待ち合わせをした駅ですよ、ママさん、覚えてますか?ピンキオのある駅です。

最近、夫婦で行動する事が増えてます。
娘はいないし、息子は車を買い与えたら、自分で行動しているしね。
でも、会話がなくなってしまう夫婦が多いなんてTVで見ると、夫婦で居酒屋周りをしている我が家は、まだ平和かな?なんて思っています。
来年もイケたらいいな。
by cecilia-1127 | 2012-10-22 20:18 | 夫婦
昨日息子に乗せてもらって、実家があって数年前まで住んでいた町の(同市内)行きつけだった居酒屋へ行って来ました。この居酒屋は実家を出てすぐの所にあるので、1人でも飲みに行っていたし、ほぼ毎日の様に顔を出していたので、毎回の支払いではなく、毎月払いにしてくれていた馴染みの店で、私にとっては命の恩人でもあるお店です。
暖簾をくぐって、まず息子が入って行くと、マスター「いらっしゃい!」と言いつつ、初めての客だと思ったよう。
続いて、私、パパと入ると「なんだよ~久々じゃない~」っていつもの感じ。
なので息子を連れてきたよ~と言うと「え~!?〇〇!?わかんないよーおっきくなっちゃっててー」とママ。そう息子が最後に来たのは小学生の頃。
「あれ?〇〇ちゃんは?(娘)」と。そうか、留学した事知らないんだった。
娘はNZに留学していて日本にいない事、息子は大学生になった事、あちらの息子さんは、大学院を終えて、家を出て働いている等々、近況報告しながら飲食開始~♪
a0150216_10558100.jpg
こんな感じのお店。いつ行っても変わらず落ち着く。マスターは三田村邦彦似。右端に写っているのは息子の手で、息子の好物の「馬刺し」です。
a0150216_10562324.jpg
カワハギと肝。これ、大好きなんですよねー❤肝をポン酢に溶いて食べる。ん~~美味い❤
a0150216_105776.jpg
息子の好物の酢だこ。
a0150216_10574627.jpg
サザエの壷焼き。肝がニガクテ美味しいのよね~♪
a0150216_10591115.jpg
そして、普段極力揚げ物を避けている私なのですが、このお店へ来たら、これだけは絶対食べるというのが、「山芋の磯べ揚げ」です。
他のお店で頼むこともあるけれど、どうしてか、ここのが1番美味しいです。そしてこの店はCPがとっても良いです。グルメだとか、そういった事を求める店では無くて、CPの良さ、マスターの良さ、そして、普段のツマミを美味しく頂けるという所が大好き。すぐに隣の人と仲良くなって、わいわい飲むような店です。
息子はこのほかに、オニギリを頼んで食べて、ジュースを飲んで、友達のところへ遊びに行きました。
私達夫婦は生ビールと、滅多に行かないのに取ってくれてあった「二階堂・吉四六」のボトルが出てきたのでそれを空け、新しくボトルキープをして楽しみました。
同じ通りの先に、常連だったAさんがお店を出したよーと教えてくれたので、タクシーで帰宅予定が、そこまで歩き、ちょこっと顔をだして、そこでも飲んで、懐かしい顔数人に会えました。
残念ながら亡くなっているかたもいるんだけど、とても懐かしかったな。
そこから最寄駅は5分くらいなので、またまたパパとお散歩して駅へ。私達が住んでいたのが10年前まで。雰囲気が随分変わり、街並みも変わり、こんな道が出来たんだねーなんて話しながら駅へ。電車で2駅。そこからタクシーで帰宅。楽しい1晩でした。
by cecilia-1127 | 2012-10-20 11:05 | 夫婦
今日は日曜。だけどパパは、社員さんと一緒にアクティビティに。
私はお留守番。も~一緒に居たかったのにな~なんて言いながら、「帰ってきたら、どっかご飯連れてってね」ってパパに言っておいたのね。
パパ、17時過ぎに帰宅して、息子に送ってもらって、夫婦で居酒屋へ行きました(^_^)v
a0150216_190784.jpg
イェイ♪知ってる人は見ただけで分かる「居酒屋・大(ビッグ)」です。
私は本川越店だと思っていて、パパは川越店だと思っていて、息子は本川越に連れてってくれたので、ここでOK。食べたかった牡蠣はまだ無かったけど、あれこれ楽しみました。いいよね~居酒屋って。
私はダラーっといつまでも飲んでいたいんだけれど、パパは結構あっさり。
a0150216_1955889.jpg
パパの鳥皮塩。2串で1人前。パパはこの他に、ねぎ間もオーダー。
a0150216_1965231.jpg
こちらは、パパと私がオーダーしたレバー串塩焼きです。いや~美味い❤
自家製辛みそもあって、自由に使えます。私は串焼きはレバー塩だけ。
人気店だから、お客も多いし、テイクアウトもあって、店先の焼き鳥を焼くコーナー担当の方は、超忙しそうでした。
a0150216_1981473.jpg
次から次へと焼き続ける焼き鳥。
最初は、パパが中ジョッキ、私が小ジョッキで、以後、パパは「閻魔」という麦焼酎の水割り、私は芋焼酎のロック!
a0150216_19194146.jpg

私オーダーの鮟肝ぽん酢です。大好きです鮟肝。これをFacebook上で、フランス人に説明してくれといわれ、結構大変でした^^;
鮟肝、私は自作します。余りお店のと変わらないってのが感想。今後は作ろうと確信。
a0150216_1911405.jpg
PM5:00過ぎでも満席。私達は2人だからカウンター席を希望。あれこれパパと話しながら過ごしました。
店の出入り口は開けっ放しだから、駅前だし、道行く人が「いいな~」って顔でこっちを見てます。
パパが中生1杯、水割り2杯、私が小生1杯、ロック3杯を飲んでから、おあいそ♪
タクシーで帰る予定だったけど、地元なのに電車に乗った事ないというパパなので、1駅だけど電車に乗った。パパ「初めてだ~」って嬉しそう。
地元の駅についたらタクシーだぞ!って言ってたパパだけど、1度くらい自宅まで歩いてみたら?って事で、お話ししながらお散歩で帰宅。
今は家飲み始めました。
たまには夫婦で居酒屋っていいね。
by cecilia-1127 | 2012-10-07 19:16 | 夫婦
どうやら娘は貧血気味らしいと分かったので、鉄分強化食品を買おうと思って、コストコへ行って来ました。
その他にも買いたい物があったし、コストコへ行くと、全部パパがカードで支払ってくれるので、ラッキーなのです♪毎回買う物、馬鹿デカいサイズで2本1組の粉チーズ。大きい缶入り粉末コンソメ、まとめ買いのバター、玉葱巨大袋入りは必ず買う。
平日の朝だから、新潟方面の高速は空いていて、途中圏央道へ分岐して入間まで。
あっと言う間。
なのに、国道に降りたらアララ、コストコ渋滞だ・・・
a0150216_1534486.jpg
2ヶ月ぶりのコストコ。
ここ、ほとんどの人が大入りのトイレットペーパーを買っているけど、私は買わない。素材を触ったら、紙がごわごわだし、比例計算すると特に安くもない。
だったらいつも買っている12ロール498円のやつでいいな~と思って。
a0150216_15354726.jpg
大きなピザ。タバコの箱と比較してもらうと分かると思う。凄く大きいです。このままでは我が家のオーヴンには入らないので、カットして焼く事になります。
a0150216_15364949.jpg
海老のカクテルサラダ。これは前回かって、美味しかったし食べごたえがあったから、また買おうと決めていた商品。
a0150216_1537348.jpg
丸々1羽のローストチキン。
前回は買わなかったから、今回は買ってみた。モモ肉だけ6個入りっていうのもあったけど、私は丸々の方を選択。カルフールのローストチキンの方が味に深みがあるかも?ここはアメリカだから、味はしっかりしているけれど、ひねりはない感じ。でも決して不味くは無いです。CPも698円と安いです。
a0150216_1539371.jpg
シャンパン、サプリメント、石鹸、Nintendo 3DS用のスーパーマリオのソフト、卵30個、大型バター、大入りベーコン、その他もろもろ。
買いたいと思っていた、鉄分ウエハースは売ってなかった。
グリーンスムージーを作る為に、ちょっと良いミキサーを買ってもらいたかったんだけど、何故か今日に限って、まともなミキサーが売ってない・・・残念。
1番欲しかった鉄分ウエハースが無かったので、他のお店に行くことに。
それにしても平日の午前中だというのに、凄く混んでいる。何故・・・?分かった!今日はリーマン家庭はお給料日なんだね、だから奥さん達が、奥さん仲間と連れだって来ているんだ。なるほど。
で、我が家は相変わらずの夫婦行動で、鉄分ウエハースを探す事に。
何件回ってもドラッグストアにない。子供が小さい頃、カルシウムウエハースとかって売ってたのにな~買って食べさせていたのにな~って言うと、じゃあ、その頃住んでいた町のドラッグストアへ行ってみようって事になって行ってみたら、有った\(◎o◎)/! ひとまず1ヶ月分買って来たので、明日送って来ようと思ってます。

a0150216_1624681.jpg
本の少しの網戸の隙間から、レオンのおもちゃを持ち去ったボンちゃん。
あっけに取られて見つめるレオン^^;
a0150216_164460.jpg
あっさりパパに捕獲されたボンちゃん。どうも女の子じゃないかな?と思います。
a0150216_164452.jpg
そしてレオンに追われて、それでも遊ぶボンちゃん。パパ、もう1匹猫飼おうかなぁ~?だそうです。
少しずつ慣れてくれたら、手術に行こうねボンちゃん。
そんな我が家は、ん?私達夫婦は、日が高いうちから家飲み始めてま~す♪
ではでは、またね~ヽ(^。^)ノ
by cecilia-1127 | 2012-09-25 16:01 | 夫婦
4/19にGRAND OPENをした「ダイバーシティ東京プラザ」に行って来ましたよ。
パパが土曜の夜に、i-pad3で何やら検索していたので、そのうち行くんだろうな?と思っていたら、日曜の朝、朝食を終えると「ちょっとダイバーシティって行ってみよう」と言い出したので、慌てて準備をして出かけて来ましたよ。行き先を教えてくれる事って珍しいんですよ。
いつもは、どこへとも言わず、「買い物に」なんて感じで車に乗ったら、気づいたら軽井沢だったなんて事も当たり前。
曇り空の下、今回はi-pad3を持参して行って来ました。
a0150216_11582930.jpg
レインボーブリッジから、向こうに東京タワーが見えてます。最近、誰しも「東京スカイツリー」と大騒ぎで、東京タワーがちょっと寂しそうに見えてしまった。
自宅を出てからお台場まで1時間かからなかったな。
a0150216_1201442.jpg
レインボーブリッジの丁度ど真ん中辺りから撮ったフジテレビ。何度も見ている、見慣れた風景。
首都高を降りると、結構車がいます。
それも、普段見ないような他府県ナンバー!まさかこの為に来ているのか?関西は普通にいて、九州や四国ナンバーがいてビックリ! お台場なんて、そんなに良い所じゃないんだけどねぇ。
a0150216_1233655.jpg
いつもは行かない側から、ヴィーナスフォートと観覧車。曇ってます。
どの車も「ダイバーシティ東京P」という看板の所で渋滞してます。なので私達は、別方向へ向かい、いつも止めるパーキングへ行ったら、あっさり停められましたよ。
なんであっちでわざわざ渋滞に並んでいるんだろう?と思ったら、敷地内だから歩かないっていうのと、そこの駐車券を持っていれば、3000円以上で駐車代が只になるからみたい。
パパは「嫌だよ、駐車料金払うから、並ばない方がいい」との事でした。
さてさて、目的地のダイバーシティですが、感想と言うと・・・
「普通過ぎ」です^^;
思った程の人ごみでもなく(リーマンさんは給料日前だし、GWが来るからかな?)目新しい出店が多々あるわけでもなく、「1度来ればいいや!」って感じです、私達には。
買った物と言えば・・・
a0150216_1215631.jpg
前日にTVで紹介されていた
「皇朝」の小型肉まん10個入りを買いました。
その場で蒸しているのを買って食べる事も出来ますが、私は、息子にお土産に買いました。
その時に、中国人の店員さんが、「あと200円買うと、中国茶がプレゼントされます!」と、一生懸命日本語で説明してくれたので、お茶は特に欲しくないけれど、売りたいんだろうな?と思い、
「マンゴープリン1個300円」を買いました。これも息子にね。
帰宅してみると、どこにもお茶なんて入ってないし・・・いいけどさ、これってミス?それとも・・
でも、肉まんは、とっても美味しいかったので、今度は違う味もお取り寄せをしてみようと思ってます。焼き小龍包なんて魅力!
マンゴープリンも、凄く美味しいとの息子の感想です。一口貰ったら、すっごく濃厚で、マンゴーの実を食べてるような、でもクリーミーな感じで美味しかったです。
写真は撮ってないけど、もう1つ買ったのは、one pieceとユニクロがコラボした、one pieceのTシャツを買いました。今なら990円!だったので。
1番欲しかった「赤髪のシャンクス」が左手を上にあげている後姿のTシャツは、やはり1番人気なのか、Sとか、XSというサイズしか残ってなかったので、買えませんでした、残念。
私が買ったのは、いつものメンバーとビビ、カルーが描かれている、アラバスタの頃Tシャツです。
a0150216_12225534.jpg

a0150216_12231153.jpg
この写真のマネキンは、左右は本物のニンゲンです。向かって右のお姉さんは、スマホを向けたら、カメラ目線を送ってくれました。日本人も綺麗になったもんだな~なんて思いました。
a0150216_12242343.jpg
外観。向こうにガンダムが見えてます。
a0150216_12251194.jpg
歩くパパ。
a0150216_12253970.jpg

a0150216_12255527.jpg
ガンダム、大きいけど、想像していたほどでもなかったな。
そしてたくさんいると思っていた「ヲタ」の皆さんも、思ったほどいかなった。
ガンダムの視線の先では、テントがたくさん貼られ、富山の名産が売られてました。
「マス寿司」のノボリが見えたので、帰りに買って帰ろうと思っていて忘れました。息子の好物です。店舗内の「GODIVA」で、パパにたくさんショコラを買ってもらう気満々だったのに、歩き疲れて、これも忘れちゃった。
そして何より、若い子が多いし、家族連れが多いので、わいわいしていて疲れたな。
この後、有楽町へ回りました。
a0150216_12293792.jpg
「阪急のメンズ館」です。先日の「嵐にしやがれ」で出ていたので、遊びに行って来ました。
上から下までメンズだらけ。やっぱりバーバリーとかは仕立てもいいね。
でも滞在時間10分くらい。パパ、飽きちゃったのね(汗
私はと言えば、Twitterを呟きながら、息子や娘とメールしながら結局買ったものは、日本各地の野菜などが展示されているテントの数々を発見して、熊本のトマトとブロッコリーを買いました。
おじさんが「オマケしておくね」って言って、買ったのと同じくらいの量のブロッコリーを、コンビニ袋に入れてくれました、やったー!!
何だか、これと言った物は買ってないけど、楽しい1日でした。
次回は「木更津アウトレット」か???

帰宅した途端、やってきた小麦です。
a0150216_12364489.jpg
「・・・。」
毎回こんな感じです。ダラダラし過ぎですよ、小麦さん。

帰宅してパパのお酒の用意をして、私も少しだけ飲むことにして、夕飯はデリバリー。らっきー!
早目に介護を済ませて、早目に布団に入りました。
これからGWが始まりますが、我が家はどこかに行く予定もないので、家でゆっくり出来たらいいな~と思います。
皆さんも気を付けて、お出かけくださいね。
by cecilia-1127 | 2012-04-23 12:42 | 夫婦
昨日の日曜日は、2週に1度の、ゆずの診察日。なので、朝早目の時間に獣医さんへ。
オナラがいっぱい出る事を伝えたけど、特に、腸に問題はないようで、ホッ!!
2週間分の漢方薬と目薬を貰って帰宅。
ゆずを家に置くと、「ドライブでも行くか!?」とパパ。
で、何となく高速乗って、いつもと逆に下り方面に向かってました。
どこまで行くんだろう???と思ったけど、まぁ、いいか~って事で、ドライブ開始~!
「どこまで行くと、紅葉してるんだろうか?」とパパ。
確かに、車はすでに山に近いところまで来ているんだけど、紅葉してない・・・
あ!!と気づいた時には、上信越道に入り、あ!っと思ったら、山の中。
a0150216_21284214.jpg
いつの間にか、雨になり、多少色づいた山々に、雲がかかってます。
a0150216_21293731.jpg
少し赤い樹木も見えました。薄井軽井沢で降りました。
インターを出た所で、「で、どうする?」ってパパ。
え~?何か考えてここに来たんじゃないの~って感じ。すると、「あ、確かアウトレットが出来たはず。靴を買いに行こう」だって\(◎o◎)/!
靴?靴だったら、何も軽井沢じゃなくても・・・
まぁね、新しい車に乗りたかったのもあったんでしょうねぇ。
a0150216_2132358.jpg
軽井沢プリンスのモールです。凄い車の数!!
傘も持たない私達は、この雨の中、どうしたらいいんだか?
車を地下駐車場に止めて、上に出てみると、なるほど、冬は雪が降る土地柄か、通路には、屋根がついてました(^_^)v
数ある店舗を覗きつつ、うろうろ~
私は、特別ブランド物に興味がないので(エルメス以外)何も欲しがらない妻(^_^)
でも、私が目の色を変えて「ここ!ここ見たい!!」って言って入る店舗は、地のチーズやら、ジャムやら酒やら等の、食品を扱うお店❤
パパが「この前欲しいって言っていた服でも探したら?買ってあげるよ」って言ってくれるんだけど、興味の対象は「食品類」(汗
そこで興味津々の商品があると、「買えば?」と言ってくれるんだけど、ちょっと試食品で味見すると、「いい。自分で作れると思うから」と私。
金のかからない妻であります(笑
a0150216_21374533.jpg
でも、これは買いました。信州ですからね~、新そば!!私は、うどんより何より、お蕎麦が好きなんです(^_^)v
長門牧場さんの、ゴーダチーズ。これは試食品を食べたら美味しかったので。
パパが買った、蕎麦焼酎、米焼酎、麦焼酎のセットです。
このほかに、信州の湧水で作った紅茶、チョコレートケーキ、日本酒、山クラゲ、柚子七味唐辛子を買いました(パパが)
この後、ナイキとアディダスのショップで、パパがエアフォースワンの新しいのと、私と息子のスニーカーを、アディダスで、パパのスニーカーを買いました。
雨がひどくなってきたので、帰宅する事に。
a0150216_214285.jpg
可愛い建物の前の樹木が、真っ赤に紅葉してました。綺麗!
a0150216_21424989.jpg

a0150216_21431023.jpg
雨に煙る山々です。
予定外で出かけて来てしまったので、デジカメを持参していなかったので、i-phone4のカメラの画像です。
この後、ちょっとした渋滞に巻き込まれてから、高速に入ったのですが、パパったら、新しい車の機能を試して楽しんでました。
オートクルーズを100km/hに設定して、さらに、なんとかって機能をいくつも設定したらしいんですね。その機能は、1つは、前の車と自分の車の時速から、安全な車間距離を出して、レーザーで車間距離を測って走るというものだそうです。
前の車の速度が落ちると、うちの車は勝手にブレーキがかかって速度が落ちます。
前の車が早くなると、距離を測って、うちの車の速度も上がります。そうして、常に同じ車間距離を測って走るようで、確かに、メーターを見ていると、パパがブレーキやアクセルを操作していないのに、スピードが落ちたり、上がったりしてました、びっくり\(◎o◎)/!
もう1つは、轍などで、車体が、がたがた~ってなると「pipipipi~」と音が鳴って、ハンドル操作がぶれていると教えてくれます。う~ん、凄い。でも、うるさい(汗
ソナーはoffにしていたんだけど、これでonになっていると、横をすり抜けるバイクや、あおってくる車がいたり、横を走る車が、こちらに寄ってくると「横です」とか「後ろです」とか、あれこれ女性の声で教えてくれるので、全設定すると、相当ウルサイかもしれません(笑
その間に、ナビからも、どこが渋滞だとか、あれこれ喋っているので、ウルサイです^^;
こういった機能を確認するためのドライブってのもあったみたいです。
そうそう、シートベルトを外そうものなら、えらいうるさくpipipipi~!!です^^;
さて、来週は、どこに行くんだろうか?
長野善光寺とか城、静岡の海とか、いろいろ候補はあるんだけど、私は、高速が怖いです(汗
これだけの機能をフルオプションで搭載しているのだから、たいていは危険を回避できるだろうし、パパは運転のプロだからと思うけど、助手席で、ブレーキ踏んでる私がいます。
運転してないのに、疲れてしまう私です^^;

土曜日、なんか朝から頭が重くて、血圧計ったら、160/110!!えっ?って感じ。
3年位前に、こんな感じの血圧になって、内科に通っていて、ここ1年くらいは薬無しでOKになっていたのに、突然なんで?
グローブのKeikoさんが脳卒中で倒れたってのもあり、母は脳梗塞、祖父もだし、父方の祖父もそうなので、直系の私は恐怖・・・
パパとレクサスのディーラーに向かっていたときも、体調がおかしくて、帰りに、お願いして、内科へ送ってもらいました。
掛かりつけ医です。肝炎をいち早く気づいてくれたドクターです。
先生、「その心配はないけど(脳卒中)血圧が季節の変わり目であがっちゃったね。また、しばらく薬を飲んでみよう」と仰ってくれ、ついでに採血も。昨日飲んじゃったんだけどな・・・
帰宅して、夕方までDVDを見たりしていると、ますます具合が悪くなって、パパに救急病院へ連れてってもらいました。偶然、脳神経外科のドクターがいらしたので、脳のCTを撮りました。
診察室へ入ると、私のCTの画像がありました。見てわかる。問題ないって。
母の脳のCTを何度も見て来たから。
先生も「脳は何もないですよ。絶対ではないけど、すぐにどうって状態ではないです。心配だったら、MRI検査をするとか、脳ドックとか考えてみて下さい。ただ、それは、その時まで問題ないという結果でしかないので、予防も考えると良いでしょう」との事。
脳は大丈夫かと、ホッとして帰宅したけど、年内に人間ドックと脳ドックのセットを受ける事にしました。パパも、是非受けた方が良いと言ってくれましたし、健康保険で40000円まで補助してくれるので助かります。きちんと調べてもらおうと思います。
なので、軽井沢へ行った時も、頭重がありました。
首が詰まる感じとか、肩がこる(普段肩こりはしません)。
息子曰く「あのさー更年期障害ってやつじゃね?」だって。無きにしも非ず。
降圧剤を処方されていて、多少血圧は下がったのに、相変わらずの頭重。普段は無い肩こり・・・
婦人科も受診しようかな・・・
最近は、目も怪しくて、いよいよ老眼が進みだしたようです。
若いつもりでいるけれど、やはり、年々、年を取っているんですね。
皆様も、健康だけは気を付けてくださいね。

それから、めぐままさん、素敵な贈り物をありがとうございます!!
電話、気づかなくてすみません。横になってました。
どうもありがとう~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-11-07 22:14 | 夫婦