カテゴリ:趣味( 2 )

以前、ブロ友のmacさんから、「セシリアさんちの、スパイス類の収納を見て見たい」というようなコメントがあったので、風邪でダウンをしていて、たいしたネタの無い今日は、大掃除前の、スパイス類や各国料理用食材の収納を、お見せしてしまいます。
大掃除前なので、片付いて無いのは、お見逃しを!
a0150216_1836342.jpg
まずは、ここ。
シンク下の収納です。
オリーヴオイル数種、黒酢、中国黒酢、りんご酢、ワインビネガー(赤、白)バルサミコ酢、
醤油(濃口、薄口)、みりん、ナンプラー、その他タイ料理用調味料各種、紹興酒、酢唐辛子、などが入ってます。
a0150216_18395659.jpg
ここは、隙間収納の様になっている、作り付けのラックです。
ここには、本出汁、ココナッツパウダー、ロリエ、鷹の爪、瓶入り各種スパイス類、寒天、ベーキングパウダー、重曹、等の物が、ひしめき合って詰め込まれてます。
a0150216_1842129.jpg
ここは、クルっと回転する、収納です。ビニールに入っているのは、各国料理の食材です。出してしまうと、収集がつかないので、このままで失礼。
粉類(薄力粉、強力粉、セモリナ粉、グラハム粉、ライ麦粉、コーンミール、片栗粉、コーンスターチなどが入ってます)
パスタ類(各太さのパスタ類、クスクス、ブルグル、マカロニ、米型パスタ、ヴァルミセリ)
米粉麺(センレック、センヤイ、ビーフン)
蕎麦、うどん、そうめんの麺類。
バーニャカウダの素、タイ料理の素、奉葉、生春巻きの皮
缶詰類(ひよこ豆、うずら豆、レンズ豆、中目豆)
そのまま食べられる缶詰類
砂糖、塩、コショウ、ストック用の、ここまで紹介した物が入っていて、クルっと回転が重いです。
a0150216_18502966.jpg
これは、上野で調達している、スパイスの1部。冷凍保存してます。
a0150216_1851181.jpg
冷蔵庫、右手ドア部分です。上から、中華、タイを始め、モロッコ料理や、イタリア料理、などに使える調味料が入ってます。写ってないけど、1番下のポケットには、シャンパンとワイン、牛乳が入ってます。
a0150216_1853194.jpg
左手ドア収納です。
こちらは、上に、フランスのマスタード2種、ドレッシング類、醤油、麺汁、トルコの酒ラキ、オイスターソース等が入ってます。
この他、冷蔵庫内には、エシレバター、カルピスバターなどの調味料も入ってます(普通の食材も入ってます)
a0150216_18581626.jpg
冷凍庫の1番下部分です。右の袋の中が、香菜、バジル、ロリエ等が、冷凍保存されてて、その横に、スパイス、鷹の爪、青唐辛子などを保存してます。
これで全部ではなくて、電子レンジの台の下の収納には、和食用の乾物などのストックがあります。改めて、こう見て見ると、まぁ、よく集めたね自分!って感心します。
こんな感じで、各国料理を作ってます。
かつて作った国を振り返ると・・・
フランス、イタリア、ポルトガル、スペイン、ギリシャ、トルコ、フィンランド、ロシア、ドイツ、ポーランド、ウズベキスタン、タイランド、インド、ネパール、台湾、中国、韓国、韓国宮廷料理、マレーシア、フィリピン、アメリカ、メキシコ、パラグアイetc・・・
忘れている国もありそうだけど、こんな感じに、興味の赴くまま、趣味として(決して、家族のご飯としては、ほぼ作ってません。趣味です!!)
今年も、あれこれ作ったな~
来年は、これらの国に加えて、どこを開拓しようかな~?なんて思ってます。

昨日から、ちょっと風邪っぽい私ですが、熱はたいして出ません。
でも、何だか怠いとか、ボーッとする感じ(って、いつもしてるけどさ)
昨夜は、vin chaud(ホットワイン)を初めて作って飲んで、布団へとっし~~ん!
珍しく、10時頃布団へ入り、1時頃、トイレに起きたら、シャツがビチョビチョ!慌てて着替えて、更に横になり、夢見たり、目が覚めたりを繰り返しました。
夢には、モロッコ在住の、まりおママさんと、パリ在住のminisparisさんが出演されてました。
夢うつつだったけど、その2人だけは覚えてます。
今日は、朝から、やはり怠かったけど、母の、年内最後の入浴の日なので、お休みするわけにもいかず、老体に鞭打って、入浴受け入れ~♪
ふらふらしながら、今年最後の入浴を終え、挨拶をして、終了!
慌てて、出し忘れていた年賀状数枚をポストへ入れに行き、やっとゆったり~
ブレックス先生にも、筆で書いたものの、1部、フランス語で挨拶を書きました。通じるといいんだけどな。
そして、さっき。
午後5時過ぎ、パパから、電話。
パパ「今から帰るよ~」
私 「ご飯、これから作るけどいい?」
パパ「全然いいし、急いでないよ」
私 「悪いんだけど、セブンイレブンで、ワンカップ買ってきてくれない?」
パパ「え?ワンカップ!?」
私 「なんか風邪っぽいからさ、卵酒ってのを飲んで寝ようかと思って・・・」
パパ「風邪なのに、風邪薬じゃなくて、酒?しかもワンカップって・・・」
私 「昨日はvin chaudだったけど、私むり、甘いワイン無理だから、卵酒!」
パパ「・・・。ワンカップね、薬じゃないのね」だって^^;
ネットでレシピを検索したら、どうやら甘いのね、卵酒って。無理だ・・・(汗
普通に熱燗にして飲もう。だったら、純米吟醸を頼むんだったな。
そんな感じに、今日も過ごしています。
どうぞ皆様、残り少ない今年、風邪などひかないように。
by cecilia-1127 | 2010-12-27 19:55 | 趣味
昨日から、編み物を始めました。
やっと半分まで編めた感じかな?まだまだなので、出来たらUPしますね~(^_^)v
学生の頃から、手芸と呼ばれる物は、ある程度やってました。
中でも、棒針編みと、刺繍は好きで、今でも時々やってます。
刺し子や、ろうけつ染めもやったなぁ056.gif
結婚前は、パパのセーターや、カーディガンなどは、1週間もあれば編めたものだけど、主婦となり、他の事もこなさないとならない今は、手芸だけに集中出来ないから、大作は作らなくなりました。
a0150216_17292812.jpg
これは、もうボロボロなんだけど、何となく捨てられずにいる、数年前に刺繍をした、クッションカバーです。
いよいよ、カバーとしてダメになったら、刺繍部分だけは、とっておこうかな?と思ってます。
ちなみにこれは、クロスステッチです。
ゆずの顔の刺繍と、花束の刺繍です。
最近は、フランス刺繍も、少しはじめてます。
中学の頃の必修クラブは、手芸部だったんですよねー私。
通常の部活は、クラシックギター。
高校は、調理部。
今の私の原型かも知れませんね(*^_^*)

昨日から、1泊2日で、熱海へお取引会社の忘年会へ強制参加させられていたパパが、さっき帰宅してきました。
カマスの干物と、サヨリの干物を我が家に、たくさんの干物詰め合わせを、娘の友達の家にお願いしてあったんだけど、パパったら、あちらで、具合が悪くなってしまったようで、買い物に出られなかったらしく、ホテルで、塩辛と、かまぼこを買ってきてくれました。
娘の友達の家には、同じ物と、さらに何だかを加えて、宅配で送ってくれたようです。
お友達は、同じニュージーランドに留学する親友で(場所は離れてますが)、稼業も同じ業者なので、PTAの付き合いの苦手なパパも、なぜか、その家族だけはOKなんですよ。
あちらのパパさんが、謝恩会に参加するので、パパも参加することになりましたし^^;
やっぱりね、リーマンのお父さんより、職人同士気楽みたいです。
もっともあちらの家は、代々経営されているので、我が社とは、くらべものにならないくらい、大きい規模でやられてますけどね。
やっと帰宅したパパに、お茶を出すと「あ~うちのお茶は、旨いなぁ」といい、「あ~やっぱり家が1番だな」だって。嬉しいけどね、私はたまには旅行したいよ。
それにしても、上から下から、じゃんじゃん横丁になってしまったらしいパパは、ぐったりしてます。お腹すいたというので、簡単なうどんを出しました。
a0150216_17434759.jpg
余計な物は、いれないで作った、うどん。
麺は、セブンイレブンの冷凍麺ですが、なかなかいけますよ。
卵(完全栄養食品なので、体力が落ちている時に良いです)、ねぎ、おぼろ昆布オンリー
そこに、少しだけ、しょうがのすりおろしが入ってます。
これを食べて、パパは今、ソファにゴロンとして、TVを見てますよ。
やっぱりパパがいるといいね!
昨夜は、パパが留守で怖かったから、しっかり戸締りして、電気をつけて、パパの布団に入って眠りました。今日は、心から安心して眠れるよ~(^_^)v

今日、アメドさんの本を、モロッコのまりおママさんに送る為、郵便局へ行きました。
2kgまでの、スモールパケットという送りかたがあると、前回、まりおママさんに教わったので、それで送りました。
さらに、パリ在住の,minisparisさん数年前、懸賞で当選した、分厚いフランス語表記の、パリのシェフのパンのレシピ本を送りました。
フランス語、そんなに読めないし、それよりも、私は、ほとんどパンを手作りしないので、凄く立派な本なのに、宝の持ち腐れと化しているので、minisparisさんに送りました。
モロッコも、パリも、ノエルの頃までに届くといいな~と思ってます。
パリ便も、スモールパケットなので、安く済みました(^_^)v
あ~海外に荷物を送るって、夢があって楽しいぃ(*^_^*)
だってさ、私自身は、なかなか行けないけれど、私の荷物が、モロッコやパリに行ってくれるんだよ~ 分身を送り出すみたいだし、受け取ってくれた、まりおママさんや、minisparisさんが
もしかしたら、ちょっとでも喜んでくれたら嬉しいな~なんて思いながら、ちゃんと届く事を祈る私です。
どうかノエルまでに、無事に届きますように
by cecilia-1127 | 2010-12-13 17:57 | 趣味