<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、昨日残してしまった、バスルームと、トイレの大掃除をし終了~
明日の大晦日、玄関を掃いて終わり!
今日は、パパと買い物に行きました。急遽、カーテンを新しくする事になったのです!
レースのカーテンと、遮光カーテン。
ついでに、ソファのところに敷く、ムートンマット、バスマット、カウンターキッチンの、カフェカーテンも新しくし、更に!ずっと欲しかった、寝るとき、読書をするための、小さいライトを買ってもらいました(*^^)v
それから、ゆずに、新しい食器セット。いちごハウスのシリーズ品です。
a0150216_19154667.jpg

間接照明のまま撮影してしまったので、オレンジっぽい光りですが、ゆずの食器は、ピンクです。
可愛いでしょう~
ゆずは、器から水は飲まず、あいたペットボトルに入れて、ボールペンの先端のようになった、飲み口を付けて、逆さに取り付け、ペロペロ飲むものを使っているので、器からは飲んでくれませんが、それ以外の水分は、この器で飲みだしました。
a0150216_19213768.jpg

ゆずは、衣装持ちだったのですが、最近、太ってしまい、ぜ~んぶ捨てちゃったので、コートを新調しました。
明後日、元日の早朝は、家族揃って、初詣なので、コートを着せないとね、ちょっとブルブル震えて、寒そうなんですよ、毎年。
本当は、白地に刺繍が入ったコートが欲しかったんだけど、丁度、サイズがなくて、こちらにしました。
どーやら、ゆずにも、サンタが送れてやってきたようです。ママサンタです(*^_^*)

ある程度、掃除も終わり、昨日今日と、パパがデリバリーを取ってくれたので、朝食以外、料理をしていません。掃除や買出しで疲れているから、ありがたい限りです。
ムートンマットも敷いて、大分小奇麗になったので、私も、購入してから、ずっとしまってあった、バブーシュをおろしました。
a0150216_19273513.jpg

今年に入って、すぐに購入したんだけど、モロッコから送っていただいた、本場物で、匂いが凄いのなんのって、届いてから、3日くらい、外に干しておいたんだけど、匂いが取りきれず、結局1週間くらい干してから、夏場になったので、履かずに、しまってあったのを、おろしました。
もう、全く匂いもなく、素足に気持ち良い、履き心地です。外履きも買ってあるので、今度の春すぎくらいから、履こうと思ってます。
今年は、モロッコ製品を随分買いました。
バブーシュ、モロッコグラス、アルガン石鹸、アルガンオイル、オレンジツリーのスプーン、サフィの器、マルシェバッグ、料理本、調味料etc・・・
喧嘩もしたし、泣いたり笑ったり、終わりよければって感じの1年を過ごせて、良かったなと思ってます。
続・まりおの部屋
まりおママさんにも、いろいろ教えて頂きました!
いろいろな国に、ブログを通して、お友達が出来ました。
いろいろな国の、お料理を作って、食べました。
泣いたり笑ったり、それでも楽しい1年でした。
大晦日、元日と、更新できないかもしれませんが、私は、元気にやってます!

皆様、今年1年、本当にお世話になりました。仲良くして下さって、ありがとうございましたm(__)m
また来年も、仲良くして下さいね~(^o^)丿
来年も、よろしくお願いします!
では、良いお年を~~ヽ(^。^)ノ
昨日、頑張ってブログを書いていて、あと少し!ってところで、何故か、書いた物が全部消えた(ー_ー)!!
再度書き直す元気も無く、更新しませんでした。何で、消えたんだろう・・・???

今日は、パパは二日酔い。
昨日、忘年会だったから、飲みすぎたのか、はたまた、本人曰く、家で飲んでいるような、ちゃんとした焼酎じゃなくて、粗悪な焼酎だから、なのかは知らないけれど、夕方まで、布団でゴロゴロしてました。
この忙しい時期にね~
昨夜、っていうか深夜に帰宅したとき、私は寝ていたんだけど、音で気がつき、お迎えに出て行ったら、隣には、ゆずがいて尻尾振ってて、パパったら「お前(私)、犬みたいだな(笑 」だって。
大丈夫そうかな?と思ったけど、まさかの二日酔いでした。

今日は、私は、キッチン、特に、換気扇と、ガスレンジ周りを掃除しました。
雑誌「オレンジページ」に出ていた、大掃除の仕方が、とても役に立ちました!!
ガスレンジを、部分ごとに分けて、ゴミだし用袋を2枚重ねにして、入れます。マジックリンをターップリ噴射!!内側の袋だけ、ゴムで閉じて、10分。
今度は、外側の袋に、60度くらいのお湯を入れて、ゴムで閉じて、10分。
湯煎状態です。
計20分したら、取り出して、ごしごしと洗うと、あまり力を入れなくても、たまった油汚れが、見る見るうちに、とれます。ビックリしました!!こげついたような場所は、割り箸の背で、ごしごし。
見事に美しくなりました~
換気扇も、同じやり方で、20分、待っている間に、換気扇本体の、カバー部分を、マジックリンで、ふきふき。
びっくりする程きれいになりました~
キッチンの壁をふいたり、そこに、フィルムを張ったり、シンク部分は、クエン酸を水で溶いたものを、キッチンペーパーごしに吹き付けて、パックするように、シンクの底やら、壁部分にペーパーごと貼り付け、さらに、ラップも上からして10分。
全部外してみてみると、カルキなどで、くすんだ感じになっていた、ステンレス部分が、そりゃもーピッカピカ!!!こんなに簡単に綺麗になるなら、大掃除じゃなくて、時々しようと思いました。
結局、キッチンに半日かかってしまいましたが、とーっても綺麗になりました。
なので、今夜は料理をせず、パパがデリバリーを取ってくれました。疲れてしまったから、助かった~(*^^)v
毎年恒例、息子は、洗面所、娘は、窓を掃除し、明日は、バスルームとトイレです。
後は、あれこれ洗濯して(洗濯の間に、バスやトイレを掃除ね)、残りの時間で、八つ頭を煮て、手綱こんにゃく煮て、ナマス作って、蓮根のキンピラ作ったら、終了~~~ヽ(^。^)ノ
頑張るぞ~!!

a0150216_19491884.jpg

「スンドゥブ・チゲ」です。
豆腐、ねぎ、ぜんまい、卵、アサリが入っています。私は、これが大好きで、今朝、二日酔いだったパパの朝食は、さっぱり系にしたんだけど、チゲは、二日酔いに良いと、本で読んだ事があったので、作りました。
日曜にも行ってきた、東上野の、韓国街(って言っていいのかな?)で、細・中・荒と、3種の唐辛子を買っているので、これにも使ってます。
韓国の唐辛子は、辛いだけでなく、旨みや甘味もあって、私は、日本のより好きで、使い分けています。
中国のでは駄目で、韓国の唐辛子です。
a0150216_2082843.jpg

昨日の、私の肴「黄金コハダ」です。
本当は、「〆サバ」が食べたかったんだけど、お正月前のこの時期、何故か売っていず、代わりに、コハダとか、〆小鯛とかばかりでした。
光り物が苦手な方も多いでしょうけれど、私は大丈夫です。というか、あまり好き嫌いはありません。
昨日は、パパが忘年会でいなかったので、子供達とwiiをしたり、一人酒を楽しみ、TVを見たり、本を読んだりしてました。
a0150216_20121990.jpg

ここ数日で、ネット購入した本です。
左から「ヨーロッパ食堂旅行」、「だからイスタンブールはおもしろい」、「マリーテレーズ」です。
ヨーロッパ食堂旅行は、普通に興味があって購入。今、これを読んでいます。
本に出てくる、見た事なない物、所などは、ネットで検索しながら、読んでいます。
真ん中「イスタンブース~」は、ブログをリンクさせていただいている、「トルコ~スパイシーライフ」の「yokocan21」さんのブログで知った本で、どーにも読みたくなり、ネットで購入しました。
この著者と、yokocan21さんは、お知り合いだそうです。尚更興味津々で、買いました。
最後「マリーテレーズ」は、私が尊敬し、時々メールや、お手紙の交換、そして、先生がお持ちの、マリーアントワネットや、その一族に関する資料を、分けていただいたりしている、本当に、尊敬してやまない、「櫻井郁恵」先生が、翻訳された本です。
マリーテレーズは、マリーアントワネットの娘で、唯一、革命を生き延びました(他の王族は、生き延びていますが、国王一家の中、一緒に幽閉された中では、唯一です)
マリーアントワネットにくらべ、本も資料も少なく、いずれ、先生が、翻訳してくれたらな~と思っていたので、物凄く嬉しいです。これは、史実の前後など、あれこれ、調べなおしたりして読むので、時間もかかると思うので、他の2冊を読み終えてから、ゆっくり勉強しながら、読もうと思ってます。
以前、櫻井先生から情報を頂いた、「ルイ16世上下巻」は、とても深くて、まだまだ、読み終えてません。
なにしろ、分厚い本が2冊ですからね・・・
この正月休み、読む本がたくさんあって、本当に嬉しいです。読書、大好きなので、いつも手元に本がないと落ち着かないんですよねー 楽しみです。
*文中リンクが、上手く貼れないので、「トルコ~スパイシーライフ」が気になる方は、私のブログの、エキサイトブログから、飛んでくださいね。
さ~明日も、大掃除だ~~!!
今朝、いつもの日曜より、早く行動して、上野はアメ横まで、お正月の買出しに行きました。
毎年、TVで見るアメ横は混んでいるし、普段よく行くので、この時季に行った事はありませんでした。
でも、今年は、パパの一言で、買出しに行ってみる事に。
8時前に家を出て、早々にアメ横に着いたけど、すでにこんな感じ。
a0150216_1859221.jpg

朝っぱらにも関わらず、なかなかの人出です。これが、午後にでもなったら、TVで見るような、物凄い人出です。
a0150216_191531.jpg

まずは、お正月用の蒲鉾などのセット。
スーパーだと、蒲鉾1個で1000円くらいするんだけど、これ、全部で1000円でした!!
a0150216_192387.jpg

後ろのおおきなタッパーには、白菜キムチ。上の左が、韓国タコ塩辛、右が、普通のイカの塩辛。
下、左が、韓国の牡蠣キムチ、真ん中は、普通の明太子、右が、青海苔のキムチ(辛くない、佃煮のような感じで、ゴマ油風味)です。
a0150216_1954647.jpg

たらば蟹の足×2セットです。パパ、奮発~!!
子供が好きなんですよねー蟹!
たらば蟹といって、あぶら蟹を売る店もあるようです。たらばは、足の裏、第二関節まで、赤くなってます。
白いものは、あぶら蟹です。
甲羅だと、たらば蟹は、ボッチが6個ですが、あぶら蟹は4個です。皆様、気をつけましょう。
でも、味は、あぶら蟹も、とても美味しいそうです。
a0150216_1991972.jpg

まぐろを買いに行くと、おじさんが、まぐろ1パックに、今なら、もう1パック付けて、更に、蟹足付けて3000円!!というので、ビックリしてしまいました!
だって、マグロの1つは、8800円と書かれていて、もう1パックには、5800円と書かれていて、更に蟹足が付いて3000円とは、これいかに!?
さらに、1つ1000円の数の子を、2パックで1000円にしてくれました。
明太子やら、何やらを買って、大満足~(ってパパが買ってくれたんだけどね)
帰りに、池袋の「ヤマダ電機」に寄って、パパサンタが、子供たちに、「i pod touch」を2人分買い、母用に、新しいラジオも買いました。
更に!!トイザラスにより、wiiのマリオブラザースと、コントローラーを2つかって、家族4人で出来るようにしました。そうそう、更に、新しい、ファンヒーターも購入ヽ(^。^)ノ
これで、お正月対策は、バッチリです(*^^)v
今年は、出かけずに、ゲームにお酒に、肴に、温泉に、多分、家で、心から、ゆーっくりする、お正月休みになると思います。
a0150216_19185885.jpg

買って来た途端、家族で、大騒ぎをしながら、wiiをしている家族です。大声だし、爆笑だし。ゲーム苦手の私は、ブログの更新をしながら、眺めているけれど、十分楽しく、幸せです。
4人で出来る、マリオブラザースだそうです。
a0150216_1920597.jpg

そんな家族を尻目に、新しいファンヒーターの前を、当然のごとく陣取り、うたた寝している、ゆずちゃんです。
a0150216_19262365.jpg

そして、鏡餅~!!
明日、玄関などの、「お飾り」を買いに行きます。
明日が、大安なので、明日飾ろうと思ってます。1夜飾りは駄目だし、出来たら大安がいいもんねー
一昨日まで、ノエルの雰囲気だったけど、いきなり一転、お正月を迎える雰囲気になってきました~
今年も後少し、皆様、風邪などひかぬように・・・
by cecilia-1127 | 2009-12-27 19:29 | 家族
先日、「ぐるぐるナインティナイン」の「ごちになりますSP」が、フランス料理で、確か、フランスのオーベルジュで、何十年も、3つ星を獲得し続けている店の支店が、東京と名古屋にあるということで、そこでの対戦でした。ゲストは、松田聖子母子。
設定金額が50000円。
その店の、限定スぺシャリテとしてあった、「ドーバーソール」のムニエルが、物凄く美味しそうで、一緒に見ていたパパも、「あ~これは美味そうだなぁ・・・バターの泡の海で、魚が泳いでるな~」だって(゜o゜)
普段、ピンキオへ行くのも嫌がるくせに、なかなか値段も当ててるし、何より、表現がそれっぽいじゃんねー
そこで、作ったよ、ムニエル。クリスマスの夜の料理です。
a0150216_21243665.jpg

TVで見たのとは、大分様相は違います。全然違うか・・・(笑
だいたい、ドーバーソールが売ってないから、普通の舌ビラメを探したけど、その日に限ってない。
仕方なく、カレイで代用。
塩こしょうして、小麦粉を振って、タップリのバターの海で泳がせました。
付け合せは、きのこ類のソテーと、キャビア。
なかなか美味しかったです。

明日は、27日(日)、仕事は休みだし、パパが突然「明日さ、アメ横行くだろ?」だって。
「え?なんで??」 だって、今までは、年末は混むからって、行った事なかったのにねー
マグロ、数の子、酢だこ、蟹などなどを買う予定です。
なるべく混まないうちに、買い物したいので、7時半頃家を出て、お昼には帰宅しようと思ってます。
でも、そうなると、朝食を作って食べていく時間は無いので、アメ横の中に出ている、「ドネルケバブ」の屋台で、ケバブを買って食べようと、ちょっと楽しみにしています。
羊肉ならいいんだけど、鳥とか牛なんだよねー
センタービルの地下では、「油条」を買います。これ、お粥と一緒に食べると美味しいので、時々買っては、補充してます。
乾燥空豆が売っていたら、購入しようと思ってます。
スパイス類も、ハーブ類も、それこそ、各国料理を作れるだけの材料も、補充してくる予定です。
凄い人だろうなぁ・・・
ではでは、暮れのアメ横をリポートしてきますねー
by cecilia-1127 | 2009-12-26 21:52 | 料理
皆様、ノエルを、どうお過ごしでしょうか!?
私は、子供をつれて、愛するビストロ「ピンキオ」へ、dejeunerに行って来ました。
ピンキオは、デジュネは通常メニュで、夜は、ノエルメニュになりますが、私達は、夜は、なかなかいけないので、通常メニュでも、クリスマスは、毎年、ピンキオで過ごしています。
a0150216_19552279.jpg

本日の、お昼のメニュです。
a0150216_19563254.jpg

シェフからサービスして頂いた、「紫芋のポタージュ」です。
これ、フルーツ系の具が沈んでいて(イチジクか、洋ナシか、そんな感じ)凄く美味しいポタージュでした。
塩気と、お芋の甘さがマッチしていて、美味しかったです。
a0150216_2005794.jpg

私の前菜です。鶏肉と、牛タンのフロマージュだったかな?メニュで確認してね!!
これ、美味しいんですよね~ テリーヌとは、また違った食感で、食べた感があります。
a0150216_2031687.jpg

息子と娘の前菜。+500円で、フォアグラが食べられます。
ソースが、とっても美味しくて、添えられた、フルーツと良く合います。
息子は、毎回、フォアグラですねー 娘は、生ハムか、これかな?
a0150216_2062399.jpg

私の主菜、舌びらめのムニエルです。
昨日の夜、「ぐるナイ」で、ドーバーソールのムニエルを見たので、どーにも食べたくなったんですよね。
たまたま今日のメニュにあって良かった~ もちろん、ドーバーソールじゃないけど、十分、美味しく頂きました。添えられた、小柱、イカ、タコ、エビ、ポテト、インゲンも、とても美味しく、クリスマスのランチとして、大満足です。
a0150216_20131650.jpg

息子と娘の主菜 サーロインステーキです。兄妹、喧嘩ばかりのわりに、選ぶメニュが同じって事が多いんですよねー 今日のソースは、ちょっとピリカラのソースで、ワインの香りもして、大人味でしたが、子供達は、問題なく、美味しく頂いていました。
あれ、あれれ???
私がオーダーした、デセールをUPしようと思うのですが、なんだか、容量が、いっぱいみたいです。
後日、Upしますね。
それにしても、どうやったら、容量が増えるんでしょうかね?

パパに、マイケルジャクソンの「this is it」のCDをプレゼントしました。
あまり、大そうな物だと、ひいてしまうので、CDです。
今日、もっと紹介したかった画像、後日紹介しますねー
楽しいノエルでした。
残り少ない今年、皆様、体調を崩さぬようご自愛下さいませ。
by cecilia-1127 | 2009-12-25 20:18 | 食べ歩き
冬休みに入った娘と、明日が年内最後の登校となった息子は(息子の学校は、2学期制なので、冬休みはあっても、まだ、終業式にはなりません)、夜更かししてさ、おかしな時間に、お昼を食べるから、夕飯いらないって日が多くて、超つまんない。
今日は、夕飯がいるのはパパだけでした。
a0150216_20342011.jpg

トマトの煮びたしです。市販のコンソメと、塩こしょう、生バジルを入れて、丸のトマトを煮含めました。
しばらく、冷めるのをまってから、再加熱。
お皿に移して、溶けるチーズを乗せて、レンジでチン!!
これ、冷蔵庫で、熟しちゃったトマトを使いました。生で食べるには、キツイけど、加熱したらOKってトマトです。
a0150216_2040382.jpg

こちらは、焼き茄子。
茄子を切って、灰汁抜きしてから、レンジで加熱。火を通しておいてから焼きます。
フライパンに、少量のオリーヴオイルを敷き、加熱された茄子に焼き目をつけます。これで、使うオイルを最小限に出来るので、カロリーを減らせます。
お皿に取ったら、すったショウガと、刻んだネギを乗せ、「かぼす醤油」を掛けました。かぼす醤油は、私が定期購入している「しじみ習慣」の会社から、モニター用に送られてきたもので、ポン酢より優しい感じで、美味しかったです。ちなみに、この会社の「藻塩」は、ベラボーに美味いです!!
でも、サプリ自体は、私に合わなかったので、今回で、中止しました。中止しちゃうと、塩も醤油も買えないのが辛いけど、体に合わないものを、買い続けるわけにもいかず、残念だけど、最後になりました。
今夜は、これに、もずく酢、焼き鮭などなどで、肴にしたり、おかずにしたりでした。

今日は、天皇誕生日。
亡き父が、元近衛騎兵だった私は、やはり日の丸を掲げてお祝いです。
知らなかったのですが、オランダ領を統治した日本軍は、オランダ兵を捕虜として収容所に収容し、強制労働をさせていたそうで、最近までも、オランダ人は、日本人を憎んでいたと知り、ショックでした。
以前、天皇陛下と皇后陛下が、オランダを訪問のさい、「ヒトラーの息子がやってくる」とか「天皇の無事を保障できない」「私達は、日本人を嫌悪する」というような記事が、新聞に掲載されたそうです。
アジアの中で、もめた事があるのは知ってましたが、私が愛するヨーロッパにも、そんな風に思う国があったと知り、物凄くショックでした。
でも、訪問の際、なくなられた戦士達に、天皇皇后両陛下が、献花し、予定には無かった「黙祷」を、それも、長い長い黙祷をささげられた事で、オランダ人の心を溶かしたと知りました。
日本人を嫌悪すると書いた記者ですら、感動したと、なんと天皇陛下、皇后陛下と言う方々は、知識人であり、高貴な方だと分かったと、以来、よほどの反日家以外は、反日の感情が、雪が溶けるように、溶けたと語ってました。天皇皇后両陛下は、オランダの民衆とも、分け隔てなく、同じ目線にたって、気さくに会話を楽しみ、
親しみを感じたと話されてました。
歴史が変わったと。「天皇皇后両陛下は、他にはない素晴らしい外交官である」と絶賛されたそうです。
天皇皇后両陛下のおかげで、全てとは言えないけれど、オランダの国民の感情が和らいだのは、素晴らしい事だと思いました。

a0150216_2058623.jpg

今日のアミン君です。サミナちゃんは、朝、天気が良いと、どこかに行ってしまいます。
昨日は、アミン君もお出かけしていたのですが、今日は、アミンだけが庭にいました。
庭においてある、捨てるTVの上で、日向ぼっこ中のようです。
確かにね、猫ってTVの上で寝ているイメージがあるんだけどね、今のTVは超薄型だから、猫、寝られないし、でもジャストミートな感じだったので、写真を撮りました。
この捨てるTVの上で、ごろごろ、ダラダラしていたアミンです。
平和で何よりです。
by cecilia-1127 | 2009-12-23 21:04 | 料理
息子と違い、すでに冬休みに入っている中2の娘。昨日「ママ、明日さぁ、寿庵連れてってよ」との事。
寿庵とうのは、創業150年とかという、知っている人は知っている、老舗の蕎麦屋。
娘は、ここ最近、ずっとそう言っていたので、たまにはいいな!って感じで、私もその気に。
割り子蕎麦が、娘のお気に入り。3段、5段、7段とあり、小さい蒸篭が、段の数と同じだけ積まれて出てきて、同じ数の、種も出てきます。海老天やトロロ、なめこなど、7段を頼むと、目にも鮮やかです。
ここの蕎麦は、茶そば。美味しいんです。
私は毎回、板わさや、鳥わさ、香の物などを肴に、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを楽しんでます(おっさん臭いでしょう?^^;)すっかりその気。
すると、しばらくして「ママ、やっぱりイタリアンがいいや!美味しそうな店、探しておいて」だって(ー_ー)!!
イヴには、いつもの「ピンキオ」に、フレンチを食べに行こうと思っていたのに、イタリアン・・・
蕎麦湯割り・・・emoticon-0106-crying.gif
それでも、探しましたよ、イタリアンの店。以前行ったところは、超安価なんだけど、ファミレス味だし、気になっていた店は、ランチもコース。
私は、出来ることなら、アラカルトで食べたいので、探しましたよ~ そして、同じ市内に住む方のブログに行き当たり、興味をそそられた店。ここ、随分前から、あるのは知っていたんだけどね、入った事が無かったんです。で、娘と街に出て、あちこち見ながら、結局ここに。
a0150216_18414922.jpg

「オステリア ピアット・クア」さん。
どーも私は、フレンチ好きなので、避けていたんですよ。
a0150216_18443783.jpg

これは、私がオーダーした、前菜3種盛り合わせと、タコのグリーンソースです。
私が、イタリアンを避けるのは、パスタとかピザ、米料理とか、1皿で、お腹一杯になってしまう料理が、セットやコースに含まれているから。
ここは、前菜のアラカルトがあったので、前菜だけをチョイス。
これに、グラスワインを2杯頂きました。
3種盛りの右は、カリカリに焼いたバゲットの上に、マグロほほ肉をトマトソースで煮た物が、乗っていて、これ、娘も食べたけど「美味しい~」でした。
真ん中は、モッツァレラ・トマト。かかっている、オリーブオイルが美味しかった。
なんか、イタリアンって感じ。何だか、さっぱり食べられる。
左が、プロシュートの中に、蕪がはいっていました。
なるほど、ハムの塩気で、蕪も食べられるって事ね!これは、家でマネしようと思ってます。
a0150216_1853303.jpg

娘は、サラダ、パスタ、ドリンクの、ランチセットをオーダーしました。
これは、ランチサラダです。ドレッシングが美味しくて、ぱりぱりたべてました。
a0150216_1855476.jpg

1日10食限定だったかな?(不確か情報)多分、開店から、10皿までが、生パスタだったような?
娘は、生パスタで、ベーコン入りぺペロンチーノを頼みました。
テーブルに運ばれてくると「生パスタとなっておりますから、熱いうちに、お召し上がり下さい」との事。
ちょっとスープパスタぽい見た目です。
一口もらったけど、腰がある、美味しい生パスタでした。
普段、乾麺のパスタばかりなので、新鮮な感じです。
私は、ワインを2杯、娘は、セットのミルクティーを頂いて、終了。
デザートは?と聞いたけど、お腹いっぱいとのこと。
でも、お店を出ると「次きたら、今度はねー海鮮パスタとねーティラミスにしようかな?」だって(*^_^*)
つまり、お嬢のお気に、召したお店って事ですかね^^;
この後、ショッピングモールをうろうろし、買い物をして帰宅。
予想通り、服とアクセサリーを買わされました^^; たまには、いいか!
明後日は、ピンキオで、クリスマス・デジュネだわ~ヽ(^。^)ノ

さてさて、イタリアだ、フランスだといいましても、ここは日本。
日本の風習も伝えなくてはならないですね。って事で、今日は冬至。
我が家も、ゆず湯です。
ゆずを2個、キッチンの、排水溝ネットに入れて、口をゴムで止めて、お風呂へポイッ!!
これで又1年、風邪を引かずにすごせるかなぁ???
ゆずの、いい香りのお風呂に浸かってまいりました(*^^)v
ちなみに、食用に買ったゆずを、使い切れないという話しをよく聞きますが、私は、丸ごと冷凍してます。
そして、使うときに取り出して、皮を包丁で切り取って使い、又、そのまま冷凍しています。
腐る事なく、使い切れますよ。母のアイデアだったのを、真似てます。
イカの内臓や、魚の内臓なんかも、可燃ごみの日まで日にちがあるときは、冷凍しています。
そして、ゴミの日の朝、凍ったままゴミ袋へ入れると、臭くないし、腐らないし、便利ですよ。

今年も、残すところあと数日。
やる事は、いっぱいあるのに、全然進まない~~皆様も、頑張って~!
by cecilia-1127 | 2009-12-22 19:07 | 食べ歩き
昨日の日曜日、パパと私、娘の3人で、近所に先週オープンした、日帰り温泉に行って来ました。
パパは、ずーっと風邪っぽく、そして、風邪をひくと必ず、サウナに入りに行きます。
汗をかいて、すっきりすると、熱が出ずに済むんだそうです(本当かな?)
a0150216_189152.jpg

お風呂セットを作って持参。シャンプー&リンス、垢すり用石鹸、体を洗うナイロンタオル、垢すりタオル、洗顔料。温泉に備え付けられている、シャンプー&リンスだと、髪がバリバリしちゃうので、愛用のものを、買って行きました。タオルで体を洗うのも、どーも洗った気がしないので、ナイロンタオルを買って行きました。
タオルとバスタオルは、200円でレンタル出来るので、借りてます。
今日は、前回男湯だった「石造りの湯」が、女湯になっていたので、これで、「石造りの湯」と「木の湯」の両方を試した事になります。
全て源泉です。私は、熱い湯は苦手なので、「ぬる湯」をいくつか、入っては出て、サウナに入り、酵素風呂に入りと、娘と一緒に楽しんでました。
温泉から一旦上がって、ランチタイム~
その時食べたのが、ざる蕎麦と、冷奴、生ビール。
娘は、カレーを頼んだのですが、どーしたら?というくらい不味かったです。レトルトだろうに・・・
私の、お蕎麦も、何故か2~3cmでぷきぷき切れてしまう蕎麦で、お世辞にも、美味いとは言えません。
しかも、薬味にショウガの摩り下ろしって・・・うどんじゃないんだからさ・・・
先週食べた、マグロの造りは、美味しかったんだけどねぇ。
軽く残して、更に温泉。
次に出た時は、帰るとき。夕飯の買い物でもして、と思ったら「帰ってピザでもとろうよ」と言ってくれたので、速攻で帰って、ピザーラをデリバリーしました。
またまた、楽した週末でした。
息子はといえば、誘ったのですが、夜に、友達と行く事にしてあるから、と断られちゃったよ^^;
息子は、寒波の中、ちゃりんこに乗って、友達数人と温泉へ行ってました。先週も行ってましたが、なんか、おっさん臭い趣味です^^;

それにしても、寒い!!
珍しく私が靴下をはいてます。半そで、短パンは変わらないけど、そこに靴下をプラスしたことで、家族が「おいおい、ママが靴下はいてるよ。やっぱり相当寒いって事だな」と寒波を実感しているようです^^;
a0150216_18233214.jpg

買い物に出ようと思ったら、庭に、霜柱が下りていたので、デジカメ取り出して撮ってみたのですが、ブレブレでした~(ー_ー)!!
こんな中、アミン&サミナは外で寝ていると思うと、心配で心配で、湯たんぽ温めて入れてます。
新しい発砲スチロールの箱が欲しいなぁ・・・
それにしても、世界各地で、寒波が襲っているようです。
皆様、どうぞ暖かくして、風邪など引きませぬように。
by cecilia-1127 | 2009-12-21 18:26 | 家族
今日、買い物へ行くと、あらら・・・珍しく、本ワサビが売ってました!欲しかったのね、ずっと。
a0150216_212835.jpg

本ワサビがあるので、買って来た、中トロです。
あ~、サメ皮の「おろし」を買っておくべきだった~emoticon-0149-no.gif
本ワサビをスッテ、ホカホカ御飯に乗せて、醤油を垂らして食べるというのが、伊豆の老舗旅館で出るらしい。
「こぐれひでこ」さんの「ごはん日記」に出てたもんねぇ~
食べた、美味し!!
a0150216_21121380.jpg

これです、これだけなんだけど、美味しいのね~日本人なのね~
ここにね、鰹節を掛けてもいいの!!
単純だけど美味しいって、一番いいかも~!?

親切丁寧に教えて下さっている皆々様、本当に、ご指導ありがとうございます!!
ここに、誰かのブログを貼って、クリックしたら、飛べるようにしたいです。
教えられたとおり、チャレンジしているのですが、どうにも出来ません。頑張りますので、長い目で見てやって下さいましましm(__)m
さ~明日は、レクサス店に修理に行ってから、温泉ですよ~!!
by cecilia-1127 | 2009-12-19 21:17 | 料理
今日は、モロッコ料理を作りました。空豆のスープと、ブロシェットです。
空豆のスープは、まりおママさんから教わりました。
乾燥空豆を使うようですが、こちらでは、手に入りにくいので、冷凍空豆を使いました。
にんにくも入るし、暖かだし、ノンオイルだし、栄養価高そうだし、この季節には、もってこいのスープだと思いました。丁度、パパが風邪気味だしね・・・
それっぽく、サフィから取り寄せた、スープボウルで出しました。
a0150216_21161897.jpg

綺麗な色でしょう?クミンを振って、異国っぽい感じに。
家族の反応が心配だったんだけど、全然OKで、息子に至っては「このスープ、美味い!!」だって(*^^)v
次は、ル・ハゥアさんのブログで紹介されていた、ブロシェット(串焼き)です。
昨日、肉をマリネして、冷蔵庫に入れておいたのを、串にさして焼きました。
残念な事に、我が家には、焼き網がないので、フライパンで焼きました。数種の香辛料が、優しく香る、美味しい串焼きが出来ました。
a0150216_2121110.jpg

野菜と一緒に盛り合わせ、藻塩とクミンを添えて。
子供達、目新しい「串焼き」に、大喜び~!香辛料の匂い、大丈夫かな?と思っていたんだけど、初回だから、少なめにしたのが、正解だったみたい。
大成功だった、モロッコディネです。

さてさて、まだまだ慣れない私ですが、皆様、本当に親切に、質問に答えて下さって、感謝、感謝です。
それでも、鈍い私は、何だか変わらず、聞きたい事を、上手く説明も出来ず。
おいおい質問が出てくると思います。自分でも、いろいろ試して見ますが、またまた、質問してしまっても、呆れないで頂けたら、ホントーに、嬉しい限りです。
よろしくお願い致しますm(__)m
by cecilia-1127 | 2009-12-18 21:29 | 料理