<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は、自家製のぽん酢をつくりました!
このレシピは、ギリシャのごはんの、salahiさんのレシピです。
時々行く店に、5個1パックの「かぼす」が100円で売っていたので、2個購入。
気合で、絞りました。でね、種を洗うと、小梅が食べると分かったので、保存しました。
a0150216_22165739.jpg

カボスを半分に切って、果汁を絞りました。貯まった果汁と、カス、それから、小梅用の種です。
10個のカボスで、200ccほどとれました!!
昆布、鰹節、アルコールを飛ばした、酒とみりんを合わせて、今、冷蔵庫で寝かせています。
a0150216_2219162.jpg

わかりにくいでしょうが、全部を合わせると、こんな感じで、これが冷めるのを待って、冷蔵しました。
3日くらいして、食べてみます!!いきなり、味見しましたが、市販の物と比べても「美味しい!!」と声が出てしまいました。楽しみです。
a0150216_2221157.jpg

小梅の、ドアップです!!
手に持っているのは「マシュマロ」です。
娘が、友達がから頂いてきたマシュマロ・・・我が家では、誰も食べません。
試しに、ちぎって渡したら、恐ろしいくらいの勢いで、食べだしました^^;
もう夢中でした!!
なんだか、意外なものを好きだったりするので、びっくりです。

またまた作りました!「トルコ風丘ひじきのサラダ」です。
a0150216_22312396.jpg

これは「トルコ~スパイシーライフ」のyokocan21さんのレシピで、1度作って以来、大好きになったレシピです。
多めに作ったので、明日の私用の朝食にもなるかな?
トルコ風の野菜スープ、アイラン、丘ひじきのサラダ、さばサンドは、私の大好物です。

明日は、日曜日。
私の想像では、パパは、朝食の後に、パチンコかな?と思っていたんだけど、今週は、後輪のタイヤ交換をしようかな?だそうです。
だとしたら、また、一緒に行って、目の前のゲームセンターで、先週遊んだゲームを出来るかも?と、私は、ちょっとウキウキです(*^^)v(本当に、ゲームセンターって、親がうるさくて、行った事ないので、この年になっていくと、面白いんです)
でもって、その後、川越温泉だったら、嬉しいな~ 
そう言うと「え?あした温泉行くの?」だって。意地悪ね~(ー_ー)!!

明日はね、我が家の兄妹と、兄妹の友達兄妹とで、ダブル兄妹で、ボーリングだそうです。
兄は、兄と友達で、妹同士も友達。
仲良くやってきて下さいね~
あちらのママさんも、とーっても話しの分かる方で、気楽に付き合えて、助かる家族です
by cecilia-1127 | 2010-01-30 22:34 | 料理
今日は、特に何もなく、一人で、映画でもと思っていたんだけど、近場では、「サヨナライツカ」をやっていなかったので、家でダラ~ンとする事にしました。
「マリー・テレーズ 恐怖政治の子供 マリー・アントワネットの娘の運命」(櫻井郁恵訳)を、ゆっくり読む事にしました。分厚い本だし、注訳も多く、歴史が前後したり、ブルボン家、ハプスブルグ家、その他、ヨーロッパ諸国の家系図を、何度も見直しながら読むため、なかなか進めません。
ワインと、オリーヴと、バゲットを用意して、じっくり読んでましたが、進みません。
読書をしながら、「大根と、ちくわぶの、おでん風の煮物」を煮たり、お味噌汁用の、出汁のため、煮干をひらいたり、昆布を拭いたりしてました。
a0150216_21224956.jpg

これは、前日作った、タジン鍋での、蒸し料理です。
少しのお酒と、塩を振って、弱火で蒸しました。このまま、蓋を取って、食卓に出せるのもいいですね。
パパは、「これ、美味いな~」と言ってました。ポン酢で食べます。
春菊が、絶品でした~(*^^)v
a0150216_21341198.jpg

こちらは、今夜のパパの、お酒の肴です。
「こち」の天麩羅です。
「こち」って初めて扱いました。最初「わかさぎ?」と思っていて、分からないので、お店の人に聞いたら、違う肴だけれども、ほとんど「わかさぎ」と変わらず、調理法も、同じで良いようなので購入。
ホントは「わかさぎ」が欲しかったんです。
昨日の、ナインティナインの番組で、わかさぎ釣りをしていて、釣った側から、料理人が天麩羅にしてくれて、塩で食べるというのを見ていたんです。
画像は、ピンボケちゃってて、申し訳ないのですが、私、自分で言うのもどうかと思うのですが、天麩羅は、得意なんです!母の知人が、天麩羅屋をしていて、揚げ方を教わったらしく、母は、とても上手かったんです、天麩羅を揚げるのが。それを、私が教えてもらった、というわけです。
粉も、材料も、全部、直前まで、冷蔵庫で冷やしておくのが、第一歩。
卵水で粉を溶くのですが、薄めに、そして、かき回さず、「ダマ」があるくらいでOKです。
中に、氷を浮かべておくのも、裏技です。
氷の浮かんだ衣をつけて、さっと揚げましょう!!
もっとも最近は「コツのいらない天麩羅粉」なんてのも売られてますから、楽ですが、私は、母直伝方式で作ってます。
これ、かりっとさくっと、美味しかったです。
天汁でなく、「藻塩」を振って頂きました~ レモンを絞っても、おいしかったかもな・・・

本当に、何もない1日でしたので、本日は、こんなところで、失礼しますね~m(__)m
by cecilia-1127 | 2010-01-29 21:42 | 料理
昨日は何やら、エキサイトに接続がしずらかったので、お休みしました~
そこで今日は、昨日UPしようと思っていた、愛犬ゆずの動画をUPしますね。
パパと私の布団を敷きだすと、とっても興奮する、ゆず。大好きなんですよ、お布団が^^;
もうね、ひたすら、体を擦り付けたりするんですが、カメラ片手だったので、ちょっと、ゆずも警戒していた感じで、普段より、鈍い動きをしてますし、片手で撮影して、片手は、ゆずを遊ばせているので、ブレブレ動画ですが、我が家のアイドル、こよなく愛するチワワのゆずは、こんな感じです。
自分のバスタオルを、ホジホジしたりしてます。
つまらない動画ですが、どうぞー!!

今度は、声も入れられたらいいな~と思います。鳴かないんですよ、普段は。
吠えるとしたら、猫zの気配を感じた時かな?
始めたばかりの、youtubeなので、まだまだ上手く、撮影が出来てませんが、ご愛嬌って事で、見てみて下さい。それこそ、旅行が決定したら、動画たくさん撮って来ます。

タジン鍋、超重宝しています!!
無水とはいうけれど、日本のガスの火力は強いから、弱火にしつつ、多少のお酒や、水を足してますが、本当に、美味しく蒸されてきます。
昨日、パパが感激していたけれど、今日も使いました。
今夜は、我が家は、手抜きでステーキだったのですが、付け合せの野菜を、タジン鍋で蒸しました。
白菜、人参、ブロッコリー、カリフラワー、ホワイトしめじ、いんげんetc・・・
蒸された野菜を、お皿に盛って、ステーキを焼いてから、一口大にカットして、大根おろしを、たっぷり乗せて、にんにくポン酢を掛けて食べてもらいました。娘は、他に、本ワサビをスリ、醤油と大根おろしでも食べてました。それでも野菜は、やっぱりポン酢!!
美味しかったです~(*^^)v
タジン鍋を買った時「どこに収納しようなか?」と迷ったのですが、収納する暇なく、日々、何かしらで使ってます。電子レンジ対応なので、余ってしまっても、翌日、レンジでチン!が可能なので、便利です。
今度は、「鮭のホイル焼き」を、ホイルではなく、タジン鍋でやってみようと思ってます。
何がいいって、鍋ごと、そのまま出せるのがいいですよね~
本当は、モロッコ産の鍋が欲しかったんだけど、品切れだったりが多く、国産になりましたが、日本の火力設定になっているし、レンジもオーヴンもOKは、タジン鍋としてではなくても使えて便利です。
夕飯のために蒸した野菜が、翌日の私のランチになるので、とってもヘルシー生活です。
朝は、たっぷりアイランと、野菜スープ。昼は、余った蒸し野菜と、1~2杯のワイン、夜は、ワインとチーズ。
だいたい毎日同じ、私の食生活です。痩せてくれないかなぁ・・・^^;

明日は、一人で映画に行こうか迷ってます。
ミポリンの「サヨナライツカ」を見てみたいな~と。一人で見た方が良い映画だとか・・・
確かに、濃厚なベッドシーンがあったりするようなので、パパと見たら、恥ずかしいしねぇ。
パパも私も、ミポリンのファンだったんですよ、知り合った頃、偶然。どうしようかなぁ?明日。
アバターも3Dで見てみたい。これは、パパを誘おうと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-01-28 21:29 | 動画
ここのところ、主に、息子にレクチャーしてもらい、youtubeを駆使している私。
先日は、シマリス小梅ちゃんの、鳴き声をUPしたので、今日は、我が家の庭に住んでいる、元々ノラ猫の、アミン&サミナの動画を紹介しますね!

アミンちゃんは、すっかり慣れていて、膝に乗ったりしてますが、サミナは、まだまだで、近づくと逃げます。
でも、私が外に出ると、安全な距離までは、寄ってきたりもします。
ゴミだし、自販機などに出て行くと、気づくと、後ろに2匹揃って待っててくれます。
可愛いものです。
是非是非見てやって下さい。
茶色がアミンで♂、黒がサミナでメスです。
名付け親は、「続・まりおの部屋」の、まりおママさんです。
動物を、こよなく愛しているママさんです。
少しづつ、youtubeに慣れて、日本から、海外チームの皆様に、あれこれ画像を紹介したいと思ってますので、よろしくお願いしますねm(__)m

今日は、HISさんをはじめとする、旅行代理店をまわってきました。
北海道、九州、金沢、韓国、台湾あたりで、2泊3日での、ツアーのパンフレットを貰うためです。
それにしても、HISさんは安いですね~
いつもオーストラリアの航空券ではお世話になってますが、航空券オンリーなので、安さを実感した事はなかったのですが、ツアーとなると、凄いですね。
韓国2泊3日で、ホテル、航空券が付いて、19800円って、どうしたら出来るんだか?しかも、JALだたりANAだったりです。私は、日本の飛行機をつかいたので(韓国や台湾なら。ヨーロッパなら、エールフランスを使いますが)それにしても格安ですね。
まあ海外はどうかわからないけど、他の会社も安い!!とくにJAL便。
パパは、高千穂希望だけど、やはり、家族以外が一緒だと、好みの問題で、無理っぽいので、長崎辺りで手を打たないなか~と思います。
娘は、長崎希望です。理由は、愛するエグザイルのTAKAHIROが、長崎出身だらかだそう。
私は、九州は、全県制覇しているのですが、長崎は、もう1度、行きたい街です。
異国情緒を味わえるし、何しろ、原爆の跡があります。
子供達に、見て欲しいと思います。戦争は駄目です。
はてさて、どこになるだろうか、旅先。
これほど選べるなら、どうして前の会社の人達と一緒なのか?家族でだったら、高千穂だって行けるのに。
それか、宮崎をベースにして、1日、フリーで動くってのもありですね。
ぁ~楽しみです。
by cecilia-1127 | 2010-01-26 22:21 | 動画
先日、「八戸・日帰りランチ旅」の話しを書いて、そのあと、1泊2日で、美味しい物がある、どこかへと、予定変更があった所までは、ここで報告したんだけれど、今日、更に変更も可能となったそうで、2泊3日でもいいかな?と。(ラッキー)
ってことで、北海道だとか、金沢(これは、前の会社の社長の意見)、高千穂(これはパパ)だとかが、いろいろ出回ってます。
私は、「じゃらん」を買ってきて調べたんだけど、今ひとつ、ぱっとしないので、明日、旅行会社へ行って、パンフレットをたくさん貰ってこようと思ってます。
前の会社の社長さんは、「子供達に、行きたい所を聞いたらいいよ」と仰ったそう。
それを聞いた私、「どこでもいいなら、韓国とか、台湾に行きたいな」と、子供でもないのに、パパに言うと、「ほらね。俺、社長に言ったんだよ。絶対、海外って言われるよって」だって^^;
だってさーHISとか使えば、2泊3日だって、十分安く行けるよね、アジア。
北海道だって、九州だって、金沢だって、どうせ飛行機使うんだし、だったら、近いアジアってありでしょ?
明日は、たくさんパンフレット貰ってくるつもりです。
旅行ってさ、行く前も、とても楽しいですよね!!
とくに我が家は、母の介護もあるし、パパが仕事人間なので、何か、きっかけがないと、旅行なんて行かないので、本当に楽しみです。
北海道なら、海の幸を、九州は、行った事があるから、再訪だし、パパの希望なので、行きたいし、韓国なら、屋台とアカスリを楽しみたいし、夢は、膨らむばかりです~(^^♪
旅行の日は、ブログは休みますが、帰宅したら、画像やら、動画をたくさん紹介するぞ!!と思ってます。
さてさて、どこになるのやら~?パパの希望を叶えて、高千穂がいいな~と思う、私です。

今日、凄く久々の、それこそ、10数年ぶりに、パパに、お弁当を作りました。
ZOUJIRUSHIの、保温ジャーに、可愛く詰めました(子供のお弁当ついでだし)
お昼頃、「あ、お弁当、どうしているかな?残してくるかな?」とドキドキ
今日は、娘が1番に帰宅。お弁当箱は、珍しいことに、カラ、完食です。とても、珍しい事で嬉しく、幸先いいな~と。
次が息子。彼は、作った人に悪いと思うらしく、毎回、完食!今日もです。
そして、心配していたパパが帰宅・・・
お風呂に入っている間に、保温ジャーを洗おうと見てみると・・・
誰よりもの「完食!!!」
あ~嬉しいぃ~♪
子供達は、敷いたレタスや、彩りのトマトは残してきますが、パパは、全部食べてきたようです。
特に「梅干しが美味しかった!」だそうで、嬉しい~~
だってね、その梅干しは、毎年私が漬けている、我が家の梅干しだからです。
去年は、少なめに漬けたのですが、今年は、お弁当を考慮して、漬ける量を増やそうと思ってます。
塩分控えめ、はちみつ&昆布梅です。
明日も頑張るぞー!!

a0150216_2212618.jpg

これは、「かつおのタタキ」のサラダ仕立てです。
夕飯の中の1品です。
レタス、オニオンスライスの上に、かつおのタタキを乗せた物です。
ポン酢を掛けて頂きます。
ポン酢は、昆布ポン酢、塩ポン酢(だいだいと塩で出来てます)、梅ポン酢、にんにくポン酢などが我が家にはストックされているので、個々に好きな物を使ってもらえますが、共通して、これには、昆布ポン酢が使われてました。正解ですね、間違いなく。

昨日というか、今朝、成功した、youtubeですが、次回は、デジカメ動画からのUPにチャレンジです(*^^)v
携帯動画は楽なんだけど、画像が悪いし、時々扱いにくいので、息子に、まずDVDビデオカメラからではなく、デジカメの動画からのUPを教えて欲しいとお願いしました、教わりました。
ただ、今、動画がないので、明日以降撮影して、チャレンジしたいと思います。
愛犬ゆずの姿や、外猫アミン&サミナの様子などをUP出来たらな~と思ってます。
なにしろ鈍い私なので(だって、いまでも、エキサイト以外のブログのリンクが出来ないんですよ)
おいおいやっていきますが、ここをこうしたら?などの意見がありましたら、どうぞ、書き込んで下さいまし。
youtubeを上手く使えたら、ブログの幅も、広がりそうで楽しそうですね。
息子は、デジカメ動画をUPするところまでは、試してくれて、使い方を教えてくれたので、メモを見ながら頑張ります!youtubeにUP出来たら、あとは「埋め込み」したら、ブログに紹介出来ますものねー
頑張りますね。
まずは、今朝UPした、シマリスの鳴き声でも聞いて下さいな。珍しいと思いますよ。
昨夜失敗した、動画の貼り付けに、再チャレンジです。息子は、まだ寝ているので、自力での試行錯誤。

どうでしょうか?見られますか?
1年以上前に、携帯のビデオ機能で撮影したものなので、画像は洗いですし、数秒ですが、これが、リスの鳴き声です。
by cecilia-1127 | 2010-01-25 07:01 | 動画
さてさて、いい加減、楽天時代を含めると、ブログ生活も6年を迎えたし、そろそろ、youtubeを駆使出来るようになりたいな~と思ってました。
楽天ブログ時代に、youtubeの登録したのですが、使い方が分からず、放って置きました。
いざ、使ってみようと思ったら、登録したパスワードやら、ユーザー名も忘れていて・・・使えないっ・・・
息子にお願いし、新たにパスなどを作ってもらい、youtubeを使えるようにしてもらいました。
本当は、DVDビデオカメラで撮影した画像をUPしたいのですが、まずは、携帯動画から練習しろとの事で、従うことにしました。
それに、私のPCは、XPのノートパソコンで、今となっては、容量が小さいので、DVD動画を使うのは、動作が遅くなるそう・・・
ビスタを使えといわれたんんだけど、私は、ビスタが嫌いなので、携帯動画で、XPを使うところから始めますね。だから、最初は、汚い画像かもしれないけど、見てみて下さい。
まずは、以前に撮影してあった、小梅の発情期、シマリスの鳴き声の動画です。短いですが、UP出来てるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=cmjvncKF_xg(upしましたが、見られない現状です。詳しいかた、UP方法、間違っているところを教えて下さいませ)
シマリスの鳴き声、珍しいかな~?と思って、、短いですがUPです。
どうか、上手くUPできていますように!!

今日は、日曜、パパは休み。
予定としては、パパがパチンコへ行き、午後から2人で温泉へ・・・でした。
そのつもりで、パパも出かけ、私は、ベランダで洗濯を干していると・・・???電話が鳴ってます。
ナンバーディスプレイを見ると、パパから。
いくらなんでも、まだ、パチンコ屋へ着いたか着かないかくらの時間。
出てみると・・・
「車の左前のタイヤがパンクしててさ。今、スタンドでスペアに変えたんだけど、面倒だから、タイヤを飼いに行くから、用意して」だって。私も行くわけね。一人で行かないよね。いつも誘ってくれてありがとう。
知らなかったんだけど、メーカー純正(トヨタ純正)より、大きいタイヤらしく、前が、245/40/19で、後ろが、275/40/19を履いているそう。うん、たしかに太いね・・・燃費も悪そうだけど、見た目はカッコいい。
1本80000円だって、タイヤがっ!!あ~ビックリ!!
とりあえず、前の2本を替えました。
待ち時間、タイヤ屋さんの前にある、SEGAのゲームセンターで、パパと遊びました。
私は、ゲームセンターとか、あまり行った事がないので、新鮮でした。
豪華絢爛ってつくりで、コインのゲームをしていたら、とっても楽しくて、3000円で、3時間も遊べました。
後ろのタイヤを替えるときも、ゲームセンターで遊んでねってお願いしちゃいました。
タイヤの交換を終え、家へ帰る前に買い物をしました。
a0150216_2226173.jpg

これは、明日の朝から使う、パパの、お弁当箱です。
象印の保温のやつです。
どうも、社員の皆様が、最近ミナ、お弁当持参になったんだそうです。
それまでは、皆で、どこかで外食していたのですが、不景気なせいか、皆、お弁当持参。
そう聞いたので「嫌でなければ、明日から作るよ。どうせ、子供達のつくるんだし」というと、「じゃあ、お弁当箱、買おう」と言うことになって、買いました。
ご飯が、大盛りで入るサイズのものです。
パパの希望としては、味噌汁入れがあるけど、味噌汁はいらない事と、間違っても、キムチは入れない事だそうです^^;
それは、結婚してすぐのころ、同じような保温ジャーのお弁当に、夫が好きだからと、私は、たっぷりキムチを入れたんですよ。
帰宅したら、夫は「もう、弁当はいいよ。」とのこと。
詳しく聞くと、キムチが保温され、弁当を明けた途端、耐え切れぬ異臭が漂い、弁当事態食べられず、外食をしたんだそう・・・今なら、そりゃそーだろうーと思うけど、あの時私は若かったからね・・・・
パパ、トラウマだったみたい・・^^;
明日から、ちょっとだけ速起きして、愛妻弁当頑張るぞー(*^^)v
唯一、外食しか選択肢がないけど、誰より真面目に働いてくれている、一人者のヒロシさん。
パパと現場が同じ時には、お弁当サービスするね!パパに言うと、喜んでくれました。
いつもより、少しだけ早起きだけど、頑張ります。
a0150216_22352995.jpg

こちらは、欲しくて欲しくて、探していた、モロッコの「タジン鍋」です。国産です。
直火、オーヴン、電子レンジOKです。これより、ちょっと高いのは、IH対応でしたが、我が家はIHではないので、これを買いました・・・というか、パパの、お弁当箱を買うついでに、もっていたら、かってくれました。
最近、TVで、タジン鍋が頻繁に紹介されてます。
「モロッコの伝統的な鍋」だとか、どー考えても、そんなのモロッコの方は食べませんって感じのものを、とりあえずタジン鍋で調理したら、それがモロッコ料理!みたいな、紹介をされていて、私は、いつも不満です。
モロッコのかた、豚肉のタジン食べませんから・・・ちゃんとモロッコの食生活を説明した上で、紹介してもらいたなーと思ってみています。
私は、よくあるモロッコのタジン(味付け)にしましたが、火加減が悪かったようで、焦げ付いてしまいました。
次からは、注意しようと思います。

そうそう、月曜から昨日まで、パパが忙しくていけなかった、川越温泉に行きました。
今日は、パパが、1時間のマッサージをしたので、私は、1時間40分くらいを、一人で、湯船に浸かったり、サウナに入ったりしながら、ゆったりと過ごしました。
大抵、源泉掛け流しの湯が、低温なので、時間をつぶし、合間にサウナやら、炭酸泉、熱湯を巡って時間を見計らって、お食事処へ。
飲んだり、食べたりしながら、楽しくすごしました。
帰宅したからは、TVの「劇的ビフォーアフター」という、家をリフォームする番組を見てました。
なぜなら、施工が、わが社と関係している会社だったのと、写りませんがでしたが、解体で出た廃材を扱ったのが、我社だったので、感慨深く拝見しました。
いつも通りの、だら~んとした日曜でした。

youtube,うまく出来ているといいんだけどな・・・
はい、タイトル通り、今日は、特に何も無い1日でした。
娘の学校が、受験関係で休みでしたが、それだけ。私は、朝の介護を済ませると、家から徒歩30分くらいの所にある、ロヂャース(大型量販店)に徒歩で行きました。
じつは、数日前、息子の自転車が盗まれてしまい、息子は、私のママチャリで駅まで行っているので、私がとても、不便をしてました。
交番に、盗難届けは出したものの、いつ見つかるか、はたまた、見つかるのかさえ、あやふや。
なので、自転車を買いに行きました。
30分以上歩いて、お店につき、高すぎず(盗まれらたら、ショックだから)、かといって、ママチャリでない、ちょっと今までのより、いい感じの自転車を買いました!
お店の人に頼み、後ろにも、カゴを買って、つけてもらったので、もう快調~(*^^)v
今度は、パールホワイトの自転車にしました。パパのセルシオと、おそろいです。
自転車を手に入れて、あちらこちら、買い物に回って、午後帰宅しました。
自分の自転車があるって、いいねー
私が使っていた、黒いママチャリは、当分息子が乗ることになるでしょう。
買い物ついでに、猫zに、またたびの粉と、またたびの枝を買いました。
a0150216_21383732.jpg

帰宅して、またたびの枝を袋から出そうとしていると、おっかなびっくり、覗きに来た、サミナです。
美猫でしょう?
a0150216_21395099.jpg

またたびの枝を渡すと・・・大奮闘してました!!さすが猫ですねー
アミンは、枝を加え、庭先に行っていて、光りの加減で、撮影不可でした。
a0150216_21414566.jpg

買い物ついでに買って来たのは、いちごです。
小梅が好きだからねー
そして、1粒渡すと、ひったくるように持ち去り(小さい体ですが、いちごや、アボカドの種は、持って動きます)
ガツガツを食べてました。可愛いね~(*^_^*)
そして、我が家のメイン、ゆずはというと・・・
シャンプーしたもので、情け無い姿&布団に潜ってしまい、撮影不可でした^^;

先日書いた、八戸へのランチを食べるための、日帰り旅行が変更となり、目的地は、これから選ぶとして、1泊する事になりました。
「え?なんで?」とパパに聞くと、「何でって・・お前が、1泊したいっていったから、社長に、疲れるから1泊使用って言ったんだよ」との事。あらら・・・申し訳ない。
行き先は、これから決めるそうで、私が選んでもいいそうです。
条件は、温泉があり、食べ物が美味しい事。必然的に、海ですよね~
どこ行こう。飛行機有りなら、北海道に行けるのにな・・・
新幹線か、列車だったら、どこだろう?
京都は駄目×!!だって、あちらの社長が、京都出身だから、西は駄目らしい。
だったらさ、九州までいく?
私としては、近場がいんだけどねー どこがいいか、選ぶのも楽しいものですね。
ただ一つの心配は、宿泊となると、ゆずを、獣医さんに預ける事。ドクターにも噛み付くからなぁ・・・
日本海側がいいかな~?
どこか、お奨めがありましたら、どうぞ、教えて下さいませm(__)m
新幹線、列車、飛行機のアクセスが良いところってことで・・・
by cecilia-1127 | 2010-01-22 21:49 | 動物
今日は、木曜日。お母さんの入浴日であり、娘が、塾の日でもあります。
塾の日は、早めに帰ってくるので、こちらも、早めに、お風呂の用意をし、夕飯を用意して、入浴させ、食事をさせて、塾へ行かせます。
帰りが遅くなるので、私が、大通りまで迎えに出ていたのですが(そこからが、暗くなるので)最近は、タクシー帰宅させてます。
今夜のメニュは、簡単メニュです。
a0150216_2135787.jpg

これは、今夜の夕飯の1部です。
左が、我が家のナンバー1料理、豚のしょうが焼き用肉を、焼き肉のタレで、焼いただけの物。
通称「親父の焼き肉」です。パパが若い頃、自分で作って食べていたものだからです。
でも、これはね、文句のつけようがありませんね。美味しいもの!!
付け合せは、蒸しでむした、温野菜です。
塩を軽く振って蒸した野菜は、甘くて美味しいです。
小鉢は、ひじきの煮物です。カロリー0の砂糖を使っているので、ヘルシーです。使う醤油は、塩分1/2の減塩醤油です。我が家は、塩も、減塩の塩です。
上手く使えば、美味しく料理出来ますし、無駄な塩分や、糖分、油分をカット出来て、助かります。
使う油は、我が家は、オリーヴオイルです。これも、量を考えて、上手く使えば、和食もOKです。
成人病は怖いので、小さな事から、こつこつとです。
お味噌汁は、大根、油揚げの味噌汁に、薬味として、三つ葉が入っています。
お味噌は、通常より減らして使ってますが、にぼし等で出汁を取っているので、薄くても美味しいです。
出汁をとった後の煮干は、猫zのオヤツです(*^^)v
そうそう、皆様、油揚げの、油抜き、どうされてますか?
熱湯を掛ける?
いえいえ。
キッチンペーパーに包んで、レンジで30秒加熱。
取り出したら、雑巾を絞るように絞ると、熱湯をつかうより、はるかに多い油を抜くことが出来ますよ。
「伊東家の食卓」で知って以来、重宝しています。
無駄な油は、必要ないですからねー(*^^)v
今夜は、こんな感じに、キムチや、佃煮などの、常備菜での夕飯でした。

さてさて、興味の無い方は、飛ばしてくださいね。
1月21日・・・今日は、私が敬愛する、ルイ16世陛下の命日です。
1793年1月21日、陛下は、朝、王妃と子供と妹と、再会する約束を、自ら果たさずに、断頭台へ向かわれました。

More
今日は、気温18度と、関東地方は、本当に過ごしやすかったです。今日がピークで、明日から又、下り坂。
寒波がきているようです。
私達人間は、家にいるし、気温調節出きるから、多少の事はOKなのですが、外にいる猫zを考えると、早く、春になってーと・・・
そんな我が家の、昨日今日の、動物達の様子です。
a0150216_21304912.jpg

昨日の、ゆずです。昨日に限らず、日々、こんな感じで、昼寝してます^^;
最近、息子の部屋から、ダックスのヌイグルミを持ってきていて、暇さえあれば、戦ってます。
そして、必ず、ゆずが戦いに勝ち、納得すると、こんな感じで、昼寝をしています。可愛いです。
a0150216_21325548.jpg

昨日の、小梅ちゃんです。
どーやら、種が好きなようなので、アボカドの種を渡したところ、懸命に格闘してました。
だって、体の半分くらいあるわけですよ、種が^^;
a0150216_21345523.jpg

そして今日は、ドーナツにチャレンジしている小梅です。
どちらにしても、30分くらい格闘すると、投げ捨てるように、捨ててますが・・・
a0150216_2136552.jpg

こちらは、今朝の猫zです。
光りが強すぎて、上手く撮影出来てませんが・・・
発泡スチロールの、猫ハウスから、ガラスケースに移動していた2匹です。
温かくて、気持ち良さそうでした。
a0150216_21373671.jpg

こちらは、今日作って、ママ友に、おすそ分けした「紫芋のポタージュ」です。
先日紹介した、さつま芋のポタージュと同じ作り方で、紫芋を使ったバージョンです。
さつま芋より、甘さが強いと思いました。
画像だと、上手く色が表現できていませんが、本当に綺麗な、紫色です。
洋なしの刻んだのが、沈んでいます。林檎でも、いいかもしれません。紫芋を水から煮て、フープロにかけたら、ミルクと生クリームを足して、塩コショウ。それだけで、十分美味しいですが、足りないと思ったら、コンソメキューブを使って下さいね。
私達はプロではないのですから、使っていいとか、悪いとかは無いと思うし、家族が、美味しいと思える物を作ったらいいんですもんねー
今日は、とくになにもありませんが、不機嫌だった娘が、口をきいてきました。
明日の家庭科で、編み物関係の授業があるようです。
そうです。私は、編み物が得意中の得意なのです!!
質問等々、少しばかり話しをしてきました。フフフ・・・時間の問題だね(*^^)v
by cecilia-1127 | 2010-01-20 21:44 | 動物