<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう2月も終わり、もうすぐひな祭りです。
去年は、お雛様をださなかったんだけど、流石に、2年連続出さないってのは、気になってしまうので、今日、慌てて出しました。
一族に伝わる、段飾りのお雛様は、随分前に、お寺に出してしまいました。大正以前からの、お雛様だったのですが、痛みもあったので、そうしました。
私が小さい頃、父が、面倒にならないようにと、ケース入りの、お雛様を買ってくれました。
今では、40年物です。
a0150216_1831840.jpg

これ、ガラスケースに入っているものの、全員揃っているんです。
当時の我が家は、とても広い家で、段飾りもOKだったのですが、母が大変なので、歴代のお雛様と別に、これを買ったそうです。
今は、娘の為に出しています。
明日は、桃の花を買い、明後日は、ちらし寿司、はまぐりの潮汁などをつくります。
そして、3日から4日に日付が変わったら、早々と、お雛様をしまいます。
お嫁に、行きをびれてほしhくないですからね・・・
日本の節句、なかなかです。

a0150216_1863799.jpg

プチトマトをベーコンで巻いて焼いたツマミです。
美味しいです。簡単です。オーブントースターで、8分ほど焼くと、食べごろです。
最初は、熱々のプチトマトがはじけますから、注意しながら、食べてください。美味しいです。

a0150216_18224956.jpg

タジン鍋で、白菜、春菊と、豚ばら肉を蒸しました。
これを、ぽん酢で食べると、とーっても美味しいです。

a0150216_1824968.jpg

小梅ちゃん、初、柑橘類です!!
オレンジをカットして渡すと、とんでもない勢いで食べてました^^;

a0150216_18262595.jpg

最近のパパです。
網戸越しに、猫zをかまって遊んでいます。
確か、猫アレルギーなんだけどねぇ・・・なつきゃ、猫だって犬だって豚だって、可愛いですよねー

日本時間18時半ですが、そうそうに飲みだしてしまったパパと私は眠いです。
息子はすでに寝ています。娘も寝るでしょう。
だらけた家族です。
トルコ~スパイシーライフのyokocan21さん
のブログで紹介されていた、kadinbudu kofte-カドゥンブドゥ・キョフテ、訳すと何故か「婦人のふとももキョフテ」だそうです。
見てしまったら、作ってみたい!味わってみたい!!
と言うことで、ネット検索しましたよーー
なんて便利な世の中なんだろうか、探せば出てくる、レシピちゃん(^^♪
a0150216_19394270.jpg

ネットで見つけたレシピの、半量で作ってみました!どうでしょうか?
真ん中から半分に切って写したらよかったのに、あっという間に平らげられてしまい、この写真だけが残りました^^;
普段、各国料理には、引き気味のパパが、普通に手を出し、1個だけでなく、2個3個・・・
更に、娘が食べだし、息子が食べて、しまいには、娘が「ママ、これ、もう1回作れる材料ないの?」だって!
残念だけど、無かったので、次回は、たくさん作ってみようと思ってます。
そうそう、画像には写りこまなかったんだけど、ヨーグルトとニンニク、塩、胡椒、レモン、パセリを混ぜた、ヨーグルトソースも添えてみました。
息子、おっかなびっくりチャレンジ。
・・・微妙な顔^^;
パパもチャレンジ。
・・・普通。
・・・分かった、これはあまり好きではないのね。私は、大好きだけど。
もう1品は・・・
a0150216_19485580.jpg

こちらは、脂肪分超控えめの、コンビーフに、新玉葱のみじん切りと、ナツメグ、胡椒、レモン、マヨネーズを加えて練ったものです。
コンビーフは、嫌いじゃないんだけど、何しろ、カロリーが凄いから、敬遠していたんだけど、最近、脂肪分1/2とか、それよりも、減らした物があって、これは、1番カロリーが少ない物を遣いました。
100gで115kcalと書いてありました。
それに、サンチュ、きゅうり、人参、セロリを細切りにした物を添え、サンチュにいろいろ包んで食べてもらいました。これも好評でした!!
それにしても、恐るべしトルコ料理!!
世界3大料理だけあり、我が家族の口にも合うようです。というより、日本人の口に合うと思います。
私は、どこの国の料理でも、そういったものだと思って食べますけどね。

さて、週末ですねー
明日は、何をしましょうか?
それでは皆様、
BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-02-27 19:57 | 料理
一昨日、お取り寄せをした「さがみっこ」という卵が、今日届きました!
50個・・・
凄い数です。冷蔵庫に入れるようにって書いてあったけど、50個入れるスペースって、大変・・・
少しを、いつも、私の料理を味見してくれている、ママ友におすそ分け~
そして今夜の我が家は、卵かけごはんとスープ、サモサという、簡素なごはんでした。
息子談・・・「卵の味が濃い!!」だそうです。
私はまだ、食べて無いんだけど、どうやら、家族の反応を見ると、美味しいようです。
更に、パリから毎日のごはん
ここでminisparisさんが紹介していた「サモサ」も作りました。
ベトナムだったかな?そこに出張していた御主人の、ご自慢のレシピだそうです。
a0150216_21293025.jpg

どうも、minisparisさんのように、美しい焼き色がつかなかった。
全面にバターを塗るべきだったな~
上面しか塗らなかったからかなぁ???
でも、味は、とても美味しかったです!!
今日は、昼過ぎに、パパが帰宅だったので、作ってみたところ、普段、見慣れない料理には、手をつけないパパが、完食!!
美味しかったです~(^_-)-☆

a0150216_21351031.jpg

今日の、アミンとサミナです。
アミン、眠そうです・・・そして、サミナは・・・目つきが悪いねぇ・・
それでも、暖かな気温なので、過ごしやすそうです。
いつか、名づけ親さんと会いたいねぇ~~

明日は、パパが休みになりました。
何しよーかなー?
もし、更新が無かったら、パパと遊んでいて更新してないなーと思って下さいね。
by cecilia-1127 | 2010-02-26 21:45 | 料理
ここのところ、15度超の暖かな毎日。
外猫さん達も、過ごしやすくなって良かったね~って、ホッとしている毎日です。
春ちかし・・・
近所の店で、初物と思われる、「セリ」を見つけたので、購入。
早速、ゴマ和えにしてみました。
a0150216_2053234.jpg

これは、パパのお酒の肴として出しました。
もう少しすると、我が家の周りでも、「セリ摘み」をする人の姿が見られます。
最近は、しないけど、娘が小学校の低学年だった頃は、2人で、セリやら、ヨモギを摘みに行き、和え物や、ヨモギ餅を作って楽しんだものです。
娘が、いつか嫁いでも、どこかで覚えていてくれたらな~と思ってました。
そんな事を思い出しながら、和え物を作っていると、TVの天気予報から、今日、「春一番」が吹いたと知りました!!春、もうそこまで来ていますね(*^^)v

お取り寄せ、最近したので、そろそろ届くと思うのは・・・
a0150216_20574468.jpg

オイル用の、スプレーボトルです。
普通に売っている、スプレーボトルを使ってみたのですが、水だと、霧吹き状態になるのに、オイルになると、駄目なんですよ。
でもって、探したのがコレ。
これに、オリーヴオイルを入れて使えば、余分なオイルをカットできます。
届いて試したら、また結果を報告しますね~

そして、今一番、楽しみにしているのが、さがみっこ
という、有精卵の平飼いの卵です。
普段、よく聞いている、FM79・5で紹介されてました。
黄身に、楊枝が110本刺さったと!!画像も見ました。
どうやら、明日の夕方届くようなので、楽しみです!!!
届き次第、UPしますね~~
まずは、卵かけごはんでしょうねぇ・・・
そして半熟卵とか、目玉焼き・・・
楽しみです。

明日は、パパが昼頃帰宅だそうなので、一緒に、女子フィギュアが見られそうです。
美味しい肴を用意しておかなくちゃ!!
温泉に連れてって欲しいんだけど、嫌なんだって(ー_ー)!!
理由は「疲れるから」だそうです。幼児のプールじゃないんだからさぁ・・・って思いますよ。あぁ行きたい。

皆様、各国にお住まいだと思いますが、どーぞ、明日、浅田真央ちゃんが、金メダルを取れるよう、祈って下さいませm(__)m
先日、パリから毎日のおかずの、minisparisさんが、ターキーのグリルを、リガトニとブロッコリの上の乗せるというのを、紹介されてました。
真似したい・・・でもね、ターキーが無い。
そこでセシリア閃いた!!
春の魚の「さわら」を、ムニエルにして、同じようにしたら、どうだろうかと。
やってみた。
a0150216_21461399.jpg

リガトニが無かったので、残っていたペンネをアルデンテに茹でて、基本はぺペロンチーノにします。
minisparisさんは、玉葱とブロッコリーを加えていたので、私は、日本だし、春も近そうだし、「菜の花」をブロッコリーの代わりに使ってみました。
さわらは、塩、胡椒、ディル、小麦粉をまぶして、バターとオリーヴオイルでムニエルにしました。
菜の花とペンネのぺペロンチーノの上に、さわらを乗せて、出来上がり~(*^^)v
好みで、パルミジャーノを振って、Voila!!
週末辺りには、minisparisさんのブログで紹介されていた、ご主人様特性の、「サモサ」にも、チャレンジしてみようと思ってま~~す!

今日は、オリンピックの女子フィギュア・ショートプログラムがありました。
準備万端、シャンパーニュやら、サラダやらを用意して、TVの前で、ドキドキ。
期待は、浅田真央ちゃん!!
TVに夢中でいたら、ゆずが随分、大人しいので、ふと見てみると・・・
a0150216_2203675.jpg

ファンヒーターの前に、我が愛犬ゆずと、ミニチュアダックスのヌイグルミの「かぼす」が、まった~りしてました。^^; いつもは、ゆずが戦いをいどみ、必ず、ゆずが勝手終わるんだけど、今日は、どうした事か、仲良く休戦中。私が並べたわけじゃないんですよ!ゆずが、加えて連れて行くんです。
なんか、ドキドキしていたのが、和らぎました~
真央ちゃんは、史上初、ショートプログラムで、トリプルアクセルをコンビネーションで決めて、パーフェクトなパフォーマンスでした!!感動しました。表情も可愛かった!!
得点も、73・78点と、びっくりする程の、高得点!!
そして・・・キムヨナが、78・5点と、恐ろしい得点を出しましたが、まだまだ挽回は可能だそうです。
以前、真央ちゃんは、10点の得点差をひっくり返して、優勝しているそうなので、明後日のフリーに期待です。

昨日書いた、息子の学校の生徒の件。
担任に報告をしました。
今朝、電話をすると、担任は、合格発表の場にいるようで、電話に出られず、11時過ぎに時間が空くと伺ったので、その時間を待っていると、担任の方から、電話を下さいました。
多分、最初に電話に出られた先生から聞いて、掛けてくれたのでしょう。
報告をして、担任から、他の先生方に話しが回るものと期待です。
ちょっとね、この担任、問題もあって、気に入った生徒には、授業に出て無くても単位を与えたり、気に入らない生徒には、手を挙げたり、内密であるべき話を、他の生徒に話したり。
ま、私は、そういった人を扱うのは、どうにか出来るから、うまぁ~くやってますが^^;
さて、担任&学校は、どんな対応をするのでしょうか?
心配です。

今日、とても嬉しい事がありました!!メールを見た途端「やったぁ~!!」と口に出てしまいました!
まだね、内緒です(^_-)-☆
お話し出来る時が来たら、ここで報告しますね~(^o^)丿
by cecilia-1127 | 2010-02-24 22:25 | 料理
地元のブログを書いている、旋風と用心棒さんの記事で知った、画像の1部を、ミニチュアセットの様に帰られるサイト。
試したけど、とっても面白いので、ご紹介させて頂きますね!!
旋風さんの2月19日のブログに、分かりやすい画像が出ています。しかも、超地元^^;
この方のブログは、わが町川越と、その周辺の店などを紹介してくれてますので、セシリアさんちの周りって、こんな感じなのねーと思ってもらうのにも、最適かもしれません。
a0150216_21125016.jpg

これは、私が作ってみた、画像です。
画像真ん中辺りが、ミニチュア化されてます。
いろいろ試したんだけど、ポジターノが、分かりやすかったので、お試しUPです。
a0150216_21142474.jpg

こちらは、アマルフィ。やはり中央が、ミニチュア化されてます。
人物などが入ると、もっと分かりやすいようです。
興味のある方は、是非、試してみてください。
ミニチュア・ライズこちらが、そのサイトのURLです。
英語ですが、簡単な英語なので、理解出来ると思います。

困った事があります。
息子の高校は、全日制の1部、夜間の2部に分かれていまして、息子は、全日制の1部に所属してます。
何故か、夜間の2部の生徒から、呼び出しやら「タイマン」やらの声がかかっているようです。
息子は、そういったタイプではなく、渋谷などをめぐって、ファッションを楽しんでいる、チャラ男なんですね。
何故、呼び出し?しかも、まとめて10人だって。
しかも、呼び出している本人は、1回、学校を退学になっているんです。
いろいろ問題があり、再三の注意も聞き入れなかったので、退学となりました。暴力もあったようです。
でも、しばらくすると復学してました。
理由は、親が「モンスターペアレント」だったようで、退学の通知があった日が、校長不在の日だった事で、クレームを付けたそう。校長が不在のための教頭だと思うんだけど・・・
でもって、復学。
翌日から、悪さをはじめ、とうとう息子にも声が掛かったそう。
息子は、その子だけなら気にしないそうなんだけど、根性無しらしく、常に20歳の先輩って人を連れてくるんだそうです。息子の友達は、そいつに、メガネをこわされたそう。
誰かが、その事を学校に報告し、今回、「自主退学」を勧める通知がいったそうですが、無視。
強制退学になるまで、い続けるつもりらしいです。
その子の20歳になる先輩が問題で、どうも息子が情報を集めたところ、「薬物中毒」のようなんです。
それを聞き、私はびっくりしてしまいました。
薬中だと、何するか分かりません。
我が子を守りたいけど、どうしたらいいんだろう?
息子と話し、明日、私が担任に電話をする事にしました。
何かあってからでは遅いし、黙っていて、もし喧嘩にでもなり、巻き込まれてしまったら、停学です。
それに、息子が気にしているのは、小学校から一緒の親友まで、呼び出しされている事です。
大人しい、全く、そういったタイプではないのにです。
友達が皆、嫌がっていて、面倒がっていて、でも、こんなことを親に話せるのは自分しかいないって事で話してくれ、友達に何かあると嫌だから、電話してくれ!というので、明日掛けることにしました。
軽く殴ったはずが、打ち所が悪く死に至ったり、手加減を知らず、死なせてしまったなんて事件、多々ニュースでみています。
息子だって本当は、親に話して、先生に電話なんて嫌なはずです。
でも、薬中の疑いと、大事な仲間を守るため、話してくれました。
間違ってますかね~?私が電話で、学校に報告と、改善を求めるのって。
息子は「普通の高校生活を送りたい」と言ってます。
私が電話した事を内密にしてもらう条件で、担任と話をしようと思ってます。
理解のある担任だから、大丈夫だろうと思うのですが、親が出ていいのか?でも、薬中毒は恐ろしいし、誰かが怪我をしてからでは遅いと思うので、電話をするつもりです。
私も、息子と、その友達に、普通の高校生活をエンジョイして欲しいと思ってます。
母親として、息子と友達を守りたいです。
それにしても、何でも話して、相談してくれる息子に感謝します。
どうか、無事に解決出来ますように・・・

パパの会社に、以前一緒に働いていた、外国の方が、来週から働きに来てくれる事になりました。
もちろんね、不法就労では困るので、いろいろ調べたら、日本で働けるライセンスを持っていたし、奥様が、日本人だったので、法的に問題がないと分かったので、来週から、一緒に働くそうです。
パパ曰く、「下手な日本人より、外人の方が、ずっと戦力になるし、真面目」だそうです。
彼は、イスラムだけど、お酒も飲んじゃうし、メッカにも祈らないようです^^;
焼き肉へ行った時、知らずに「豚肉」を食べてしまったらしく、誰も、「豚だよ」とは言えずにいたら、「この牛、おいしいんだな」と喜んでいたそうです(ー_ー)!!
郷に入ったら郷に従う、絵に描いたような方のようです。
1度、夜遅くにパパの携帯に電話があり、パパは寝てたし、電話は鳴りっぱなしだったので、私が出たところ、ちょっと分かりにくい日本語で、しばらくして気づいた私は「あ!!サムアレコン(パキスタン語の挨拶)の人!?」と言うと、嬉しそうに話をしてくれました。
今日、パパに「オマエノ オクサン サムアレコン イッタネ イイヒトネ」と言ったそうです^^;
ふむふむ、彼の奥さんに、パキスタン料理を教えてもらおうと、ひそかに狙っている私です。
昨日の日曜日。
娘を、英検の試験会場に送り届け、迎えの時間まで、パパとうろうろしてました。
娘から電話があり、迎えに行き、今後、どうしたものか?と考えたところ、私は、ヒラメイタ!!
パパと息子を同伴して、大型電化製品量販店に行き、そろそろ、息子に、ウインドウズセブンを買ってあげること。
娘は、家にいるというので、娘をおろし、息子をひろって、電化製品天へ。
最新モデルで、デスクトップ、コア5、4ギガ、1テラバイト、地デジ対応、ブルーレイ対応の、NECのPCを買いました。
a0150216_22434547.jpg

息子、念願の新しいデスクトップPCです。
彼は、情報ビジネス科の高校生なので、買ってあげていいと思ってましたが、パパは、娘には甘いのですが、息子には、わりと厳しいので、待たせ続けていたのです。
私は、これより上の、タッチパネルのPCを買って上げたかったのですが、本人が、こちらが良いというので、NECのこれになりました。春モデルです。
保障はちゃんとつけ、でも、設定などは、専門の息子が自分でするというので、そうしました。
これだけだって、2~3万の節約です。
パパがついでに、新しいルーターや、子機を買ってくれたので、私は、何がなにやら、分からないし、全て息子に任せ、最終的には、息子、私、娘、パパのPC全てが、最新状態で接続できるようにしてくれました。
息子は、勉強は苦手です。
でも、この世界は、得意なようなので、そこが延びてくれたら、嬉しいです。
それにしても、息子はセブン、パパはビスタ、私と娘はXPですが、私は、XPが1番使いやすいです。
ウインドウズさん。XPの、最新版を作っていただけたら、皆喜ぶと思いますよーーー!!

a0150216_2251657.jpg

アミンが、ごはん中かと思いきや、母猫の、ガフー子でした。ソックリです。
a0150216_22532879.jpg

息子猫はと言うと・・・
ガラスケースの中で、だら~~んとだらけていました^^;
カメラを向けても、このままでした。
余所の猫が、餌を狙うと、偉い騒ぎですが、さすが、たまに現れても、母猫。
怒るでもなく、食べさせてます。
猫ですら、親子の情ってあるのに、どーして人間は、虐待で幼児を殺したりするんだろうね?浅はかです。

a0150216_22562794.jpg

今夜のメニュの1部です。
ポタージュは、野菜のポタージュです。
家にあった野菜を細かくかっとして、水から茹でて、ミキサーで拡販。
ミルクと生クリーム、コンソメと塩コショウで味付けした、野菜のポタージュです。
私個人は、水から茹でて、ミキサーして、ミルクもクリームも加えない方が、ヘルシーで好きです。
イカの唐揚げ、レモン添えです。
イカをカリッとあげて、レモンを絞って、サッパリ頂きます。
ホタテときのこのバターガーリックソテーです。
今日は、ちょっと体力的に、かったるかったので、手抜きメニューでした。

明日は、息子は学校が休み。
起きられたなら、アバターを見にいくか、ピンキオへ行きたいな~と、勝手に思ってます。

溶連菌、薬が終わるまで、数日ありますが、感染力は、風邪ていどらしいのですが、ちょっとダルイです。
適当に、更新しますので、更新なくても、心配しないで下さいね。
ここ数日ばかり、具合が悪く、昨日の夜は最悪でした。深夜になり、布団に入ったものの、ミゾオチから背中に掛けて、巨大な力で押されているような、裂かれているような、でも、うずくまってしまう痛さでした。
大人しくしていれば、治まるのは分かっていたので、我慢。
朝になり、痛みは消えてましたが、又、同じようになったら怖いので、早速、掛かり付け医へ。
胃の痛み(ミゾオチ)は、一過性のようです。
それより、先週、一回受診して、薬がある間に良くなった喉の痛みと熱。
薬が終わると、ぶり返してしまった、喉の痛み。
「子供がかかる病気ですから、大人は、余りかからないと思うのですが、一応、溶連菌の検査をしましょうか」という事で、検査をしたら、陽性でした(ー_ー)!!
子供が掛かる病気なのに・・・私、42歳・・・(汗
症状が治まっても、10日間、薬を止めずに、最後まで飲みきること、だそうです。
途中で止めると、すぐに再発をするそうです。
そして、薬の服用が長くなると、腎炎になる可能性が大きいそうです。
その事も「子供にはありえるんだけどね、もう大人だから心配ないと思いますが、3月になったら、尿検査をしておきましょう。子供じゃないから、まず大丈夫ですよ」ってさぁ、いい年したオバサンが、子供の病気になったって事なのね・・・ハハハ・・・(←乾いた笑い
溶連菌は、昔は、「ショウコウ熱」と呼ばれていたそうです(ウィキペディアより)
私は、溶連菌より、ミゾオチの痛みの復活が怖いです。こちらには、特に薬が出なかったので、ちょっと怖いし、お粥を作って食べてます。お粥は、好きなので苦にはなりません。
皆様、ご心配をお掛けいたしましたが、原因が分かったので、ここで報告させて頂きますね。
ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

a0150216_2184971.jpg

パパのお弁当、1段目です。
今日は、うなぎの入った、鰻巻き卵、ウインナー炒め、ほうれん草のおひたしです。
a0150216_2195557.jpg

2段目は、ハンバーグです。皮つきポテト、ブロッコリー、プチトマトです。
これに、1合入る御飯いれに、1合の御飯に、自家製梅干しを乗せてます。
お弁当を作っている間に、保温ジャーと、保温容器に、熱湯を沸かしていれて、蓋をしておきます。
そこに、料理や、炊きたて御飯をいれて、蓋をして、さらに、保温バッグ(別売り)に入れると、早朝に作ったお弁当も、お昼まで、温かいようです。
パパには、冷凍食品を使いたくないので、ひび、あれこれ、小分けして作って、冷凍しています。

a0150216_2114423.jpg

こちらは、今日、試しに作ってみた「半熟煮卵」です。
よく、ラーメン屋さんなんかで、出てくる事があるのですが、自作出来たらな~と思ってました。
早速検索。
出てきた結果を参考に、私なりに作ってみましたら、息子、大大絶賛!!!
本当は、試しに2個作るつもりだったのに、ゆで卵を剥く時点で、1個、白身が割れてしまい、1個だけ、煮卵にしました。
卵 2~3個 水から茹でて、沸騰したら火を止めて、蓋をして3分!!
お湯を捨て、水で冷やしてください。
これで、黄身が、トロットロの半熟卵が出来ます。
ジップロックに、麺汁、みりんを、2:1程度の割合で入れ、そこに、殻を剥いた卵をいれ、空気を抜くようにして、漬け込みます。
濃縮のラーメンスープを、原液のままで漬けてもよいようです。
ジップロックが無ければ、タッパーで良いようです。
要するに、卵全体に液がまわればいいわけですね!
麺汁が無ければ、醤油、みりん、酒かなんかで出来るようです。
これ、息子しか食べてませんが、超大絶賛でした(*^^)v
お試しあれ~~

a0150216_21273295.jpg

こちらは、人参のサラダ「キャロット・ラペ」の干しブドウ入りです。
これねー、簡単だけど美味しくて、子供の頃から大好きだったんですよ。当時は、キャロット・ラペなんて名前とは知らずに、料理本を見て、自分で作ってました。
横にあるのが、「フダンソウとツナ缶の炒め物」です。
ギリシャやトルコの料理で、よく見かける「フダンソウ」
日本のスーパーでは、見かけたことがなく、今回「シロ菜」として売っていたので、2束買いました。
フダンソウの茎部分は、先日紹介したスープにし、今日は、残った葉部分を、ツナ缶と炒めました。
美味しい1品になり、御飯の進むオカズです。お弁当に入れてもいい感じです。
あとは、トルコのドライな白イチジク、初物オリーヴ、大根のトマト煮です
a0150216_21491797.jpg

こちらが「大根のトマト煮」です。
「こぐれひでこ」さんの「おいしい画帳」に出ていた、大根のトマト煮を、私なりに変えて作りました。
大根を、適当な大きさに切っておきます。
豚バラ肉を3cmくらいにカット。
鍋に、オリーヴオイルをしき、肉を炒め、大根を加え、油を回したら、ヒタヒタの水をそそぎ、トマトペーストを、大匙2程度加えます。
コンソメを少々、塩、胡椒、隠し味に醤油少し。
これで、蓋をして30分。
一旦火をとめ、冷えたら、再加熱。
大根とトマト、意外な美味しさです!!

この前、息子の自転車が、見つかったという葉書が届いてました!
放置自転車として、収容されているとの事。
1000円で引き取り出来るので、印鑑と、お知らせ葉書を持って、引き取りにくるようにと、葉書が来てました。
私は、警察に盗難届けをだしているのですが、今回は、放置自転車として保護されているので、明日、交番に電話してから、息子に引き取りに行かせようと思ってます。
だってね、引き取ってきて、勝手に乗ってると、盗難車のままですからねー
娘の自転車も見つかるといいなー

先程のニュースで、モロッコの悪天候で、モスクが壊れて、被害者が出たとやってました。
続・まりおの部屋
の、まりおママさんが住んでいらっしゃるし、今日のブログで、悪天候が続き、いろいろ大変だったと伺っていたので、とても心配になりました。
大丈夫でしょうか???

それでは、
Bon Weekend!!
by cecilia-1127 | 2010-02-20 22:51 | 料理
a0150216_21163376.jpg

息子に、煮物の人参を貰った、ゆず。
「小さくしてから、あげて」って言ったのに、大きいまま渡してしまったので、食べるに食べられず、自分の昼寝ハウスの、いちごハウスに持ち込んだゆず。
息子から貰ったくせに、息子を警戒して、人参を加えたまま、目力バリバリで、にらみを利かせています^^;
この人参は、大切に保管され、数時間後、夕飯の後に、召し上がっておりました~
a0150216_2121933.jpg

無理やり撮影したので、ボケボケで、すみません。
ちょっと前から、我が家の猫zが遊んでいる、白猫ちゃんです。
2匹でやってきます。あちらは姉妹のようです。
「叶ちゃん」とでも呼びましょうか・・・ヽ(^。^)ノ
こちらは兄妹or姉弟かと思うんだけど、今日は、叶姉妹が我が家に遊びにやってきてました。
猫ちゃんも、お友達を作るもんなんですねー
叶姉妹の家は、我が家から直線で200mくらいのところです。
あちらに出かけて行ったり、我が家に来たり、仲良くやっているようです。
猫社会、面白いですねー
a0150216_21252263.jpg

こちらは、今日の娘の、お弁当です。
凄く小さい、お弁当箱なんですよ。14~15cm。
ここに、あれこれ詰めるのは、至難の業です。
今日は、豚カルビ御飯と、玉子焼き、タコ&蟹さんウインナー、クリームコロッケ、豚のしょうが焼きに、梅干しでした。これでも、残してきますからねぇ。
具合悪くても、頑張って作っているんですけどねぇ・・・
もちろん、パパのお弁当は、全く違います。
1合の御飯と梅干し、玉子焼き、昆布佃煮、海老シュウマイ、ウインナー炒め、クリームコロッケでした。
明日は、パパだけ。
起きる時間は変わらないし、何人分作っても、大して変わらないんですけどね。

一昨日から再発した喉の痛み。
激痛です(ー_ー)!!
気持ち悪くなってきました・・・(涙
熱は出ないんですよ、今回は。
喉が痛くて、ダルダルで、くらくらします。ボーっとしてます。
今日は、朝10時から、NHKで、男子フィギュアのフリーがあったので、9時に家を出て、銀行の用事を済ませ、簡単な買い物も済ませて、帰宅。
何度、自転車でフラフラした事だろうか・・・???
今夜は、昨日、牛骨で取っておいたブイヨンを使って、ハッシュド・ビーフを作りました。
こういったメニューの時は、パパには、全く別の夕飯を用意するのですが(パパは、白い御飯に、オカズじゃないと駄目なんです)今日は、本当に辛かったので、「ハッシュド・ビーフと、ちょこちょこっとしたオカズでいいかな?」とメールをしたところ、OKだったので、楽させて頂きました。
でも、少し味見をしたのですが、さすがにキチンとブイヨンを作ってからだったので、美味しかったんですよー
ボケーっとしてて、写真を忘れましたが。
それでも、フィギュアは、息子と一緒に見てました。
スパークリングワインを用意して。
もうね、嫌な奴っぽいけど、日本以外の選手の時は「ころんで~!!」なんて言いながら、見てました^^;
高橋大輔さん。4回転は失敗してしまったけど、ひるまずチャレンジしたのはブラボーだし、日本の男子初のメダル!!凄く嬉しかったです。
織田信成君は、靴紐が切れるとはねえ・・・やっぱり、天下統一は無理なのか???
「三日天下」なんて言葉が、よぎってしまいました。
小塚君も、健闘されましたね!!
初オリンピックで、あの年で、8位入賞ですもんねー
次回が楽しみです。
女子のフィギュアも楽しみです。

あ~気持ち悪いです。
お腹すいてるのに、食べるとリバース・・・
明日は、掛かり付け医に行こうと思います。
皆様は、お体を大事になさってくださいねー

Bon Weekend!!
by cecilia-1127 | 2010-02-19 21:42 | 動物
ここのところ、風邪を引いてしまったりで、特別、変わった料理を作る事もなかったのですが、昨日、先日届いた「牛骨」を使って、何か作ろう!!と思い、韓国の「ソルロンタン」を作る事にしました。
楽天ブログ時代、1度チャレンジしていた「ソルロンタン」
牛の骨、内臓、肉などを、ただ煮続けて、白濁したスープを作り、個々に、塩コショウをしたり、カクテキをいれて食べたりするという、二日酔いにも良いと言われる、スープです。
以前は、牛骨がなかったので、ホルモンや、肉だけで作ったのですが、今回は、骨があるので、気合も入ります。
牛骨を、まず1kg、水から煮込みました。
煮込むこと数時間。
その後、スジと肩を入れて、更に数時間。
そのまま寝かせました。ここまでが、昨日。白濁より、少し、茶色がかってしまいました・・・
牛骨の、血抜きがイマイチだったのかな?
今日、固まって浮いていた油を取り除き、肉を別に取り、更に、1kgの牛骨をくわえて、コトコト、コトコト煮込みました。画像より、ちゃんと白濁しています。
a0150216_21251992.jpg

こんな感じです。これに、ネギを入れて、あとは個々に、カクテキを入れたりしながら、食べてもらいました。
息子の反応は「何これ!うめぇ~~!」でした(*^^)v
パパは、たいした反応を見せなかったけど、最後までスープを食べてましたから、OKだったかな?(*^^)v
娘は、塾なので、これからです。
それでも、スープが余っているので、明日は、これを使って、ハッシュドビーフでも作ろうかと思ってます。
1kg210円。ありがたい金額です。

a0150216_212848.jpg

これは、「フダンソウ」の芯の部分を使ったスープです。
ギリシャやトルコなどのブログを拝見していると、聞いた事のない「フダンソウ」なる野菜が登場します。
和名は、いろいろあるようですが、私が買ったのは「しろ菜」とありました。
葉部分は炒め物にしようと思っていたので、芯の部分でスープを作りました。
トルコ~スパイシーライフ
の、yokocan21さんの過去の記事から探して作ったスープです。
芯部分の歯ざわりが、美味しいスープになりました。
バゲットとスープ、アイランの朝食でした。

16歳の息子が、ずっとずっと、、原チャリの免許を取りたいといっていたけど、私が大反対していました。
まず、息子が通う高校が、バイク禁止という事と、私の周りで、バイクで息子さんを亡くされた方が、数名いて、目の当たりに見てきたからです。
パパは、原付どころか、普通のバイクの免許も持っているし、息子の年には、400ccのバイクに乗っていたらしく、反対もしていなかったのですが、私の大反対と、校則と言うことで、反対の立場でいてくれたのに、息子は、勝手に取ってきてしまいました。
今朝、「母さん、俺、嘘はつきたくないから、これ見て」と免許証を見せられました(ー_ー)!!
ショック!超ショック!!
本人曰く、乗らないし、免許は、母さんに預けるからって言うけど・・・だったらいらないジャン・・・
パパの帰宅を待って、ドキドキしながら、取ってしまった報告をしてました。
「オヤジ・・・これ」って。
パパったら「え?お前、原チャリとってきたの?へ~」って、嬉しそうな顔して、何よそれ!!
息子が、報告を終え、ほっとして友達の家へ行ったあと、パパと話すと「仕方ない、男の子だから。でも、さっき、人のバイクかりたりして事故でも起こしたら、自己責任だから、免許はお前に預けろって話したから」って。
だったらいらないじゃんねー
あと1年したら、車に乗りたくなるってーのに。
私も、高校2年の時に、原チャリどころか、中型免許(400ccまで乗れる)が欲しくて、父に話したけど、当然の反対にあい、18歳をまって車の免許をとったんだけど、今になって、あの時の父が反対した気持ちが理解出来ます。
親の心、子知らずですね。

先日ひいた風邪。インフルでもなく、回復だな~と思っていたのに、今日また、喉が痛くなりました。
超痛いの!!
息子が、薬を買いに行ってくれ、なかなか効いているのですが、やはり痛い。
どうぞ熱が出ませんように・・・

オリンピック、明日は男子フィギュアのフリーがあります。
今日は、スノボーのハーフパイプがあり、話題の「腰パン王子」が登場しました。メダルには届きませんでしたが、彼、凄い人だったんですねー
素晴らしいパフォーマンスを見せて頂きました。
最後の手を付くのがなかったらなーと思う一報で、反省し、頑張ったんだから、帰国の際、もう叩くのはやめて下さいと思いました。ブラボーでした!!
一回り以上上の先輩ボーダーが、余命半年とか言われた時、國母君は、募金をつのり、手術を受けるだけのお金を集め、結果、その方は今も、現役だそうです。いいとこあるじゃんねー
国境や、収入の違いが、命の違いになってはならないと思う、私には、涙の話でした。
by cecilia-1127 | 2010-02-18 21:47 | 料理