<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10日近く、パパが休みで家にいたので、ちょっと私の生活ペースも、いつもと変わってました。
今日から、会社に顔を出すので、半分くらい、「いつも」に戻った感じです。
半分なのは、子供達が春休みで、やっぱりちょっと違うから。
パパがいてくれると、買い物に車で行けるし、遊びに連れてってくれるし、午後になれば、夫婦で酒盛りなんかもしちゃうし、そんな日の夕飯は、デリバリーだったり、飲酒前なら、家族で外食したり出来て、とーっても楽が出来ます(*^^)vしかも、我が家は、外食やデリバリー、酒代などは、パパのポケットマネーなので、こちらの面でも、大助かりぃ~な訳です。

さて、パパは会社、娘は部活へ行き、息子はまだ寝ていて、母は、ただ今、訪問入浴中です。
月・木は、お風呂の日!!お風呂から上がると、ぐーぐー寝てしまう母です。
やっぱり気持ち良いでしょうし、多少疲れるのでしょうね。

息子は土曜日の夜、友達の原付を借りていて、転倒し、擦り傷を作って帰って来ました\(◎o◎)/!
最初、メールで「バイクで転んで、友達のバイク、壊しちゃった」と知り、心配だし、申し訳ないし、言わんこっちゃ無い!!って感じでした。
私 「だから、親の言う事を聞いておけば良かったんだよ」とメールをすると
息子 「本当にそう思った」
私 「もう他人のバイク借りたり、乗ったりしないでよね。単独転倒だったからいいけど、人を巻き込んでいたら
   大変な事になっていたんだよ。後続車でもいたら、轢かれちゃったかもしれないんだよ!」
息子「分かった、本当に分かった。もうトラウマだよ。自転車だって怖くなってきたよ」
なんていうメールのやり取りをし、帰宅した息子と話をしました。
バイクは、大して損傷がないようで、友達も、バイクの故障より、息子に怪我がないかと言うことを、心配してくれたそうです。
修理屋に持っていくと言う息子を制止して、修理が得意な、別の仲間に電話をすると、貸してくれた本人と、修理友達が「お前は(息子)学生だし、バイトしてないんだし、金かけることないよ。自分達で直せるから、心配するな」と言ってくれたそう。
友達2人は、そうそうに中退してしまい、学生でなくなってしまったので、まだ高校生の息子を、気遣ってくれたようです。
馬鹿息子ですが、友達には恵まれているようで、安心しました。
バイクは、フロントが曲がったようですが、パパが(画像で)見ても、「フロントフォークは大丈夫そう」「カバーが曲がっただけだろう」との事。
息子はと言えば、お金が掛かるとしても、自分の貯金で修理するから!!と言ってます。
本当は、バイトせず、小遣いをコツコツ貯めていたので、修理代くらい出してあげたいのですが、自分で責任を取ると言うこと、親の反対を押し切ってした事なので、かわいそうだけど、自腹でやってもらおうと、今回は、心を鬼にして、見ていようと思ってます。
それでも、内緒で勧めず、転倒直後、私に連絡くれたので、ホッとしています。
中には「マザコンじゃないか?」と言う人もいますが、「別に・・・」です^^;
そんなこんなで、バタバタ、ドキドキした週末でした~^^;

a0150216_10505564.jpg

こちらは、昨日のお酒の肴です。
左が「鯵のなめろう」で、右の2つが「海ぶどう」です。
鯵のなめろうは、このまま摘んだり、最後に、ご飯に乗せて、熱いお茶をかけると、美味しい「なめろう茶漬け」
に出来ます。
「海ぶどう」は、言わずと知れた、沖縄名産です。
最近、パパがいるとよく行く、酒屋さんに売っていたので、買って来ました(*^^)v
美味しいから大好きなんだけど、なにしろ高いんですよねー
ごそっと食べてみたいものです。
a0150216_10595176.jpg

こちらは今朝の画像です。
先日、モロッコ在住の、まりおママさんから頂いた、「インスタント・ハリラ」です。
鍋に開けて見ました!こんな感じ。
a0150216_1115100.jpg

出来上がり~!とパッケージ。
味見をして分かった事。私が本を見て作っていた「ハリラ」は、ちょっと違うってこと。
そして、私のは、具が多すぎたって事と、辛いってこと。
本当のハリラは、特に辛くなかったのね~ 旅行記の中に「ここのハリラは、唐辛子が効いていて美味しい」というのを読んだ事があったので、唐辛子を多く入れていたんですよ。
これからは、この、モロッコから持ってきていただいた「ハリラ」の味を目安に、香辛料を調合しようと思ってます。自分で作っていたのは、あれはあれで、美味しいので、「ハリラ風スープ」とでも、呼ぼうと思います。
それにしてもハリラは好きなので、あ!と言う間に半分食べてしまいました。

さてさて、母の入浴も終わり、今は、爪きりをしていただいてます。
本当に安価なのに、丁寧に、嫌な顔ひとつせず、お世話をして下さり、感謝感謝ですm(__)m

今日は、昼間の更新なので、もしかしたら、夜に更新するかも?です。でわ~(^o^)丿
今週は、ずっとパパが休みで在宅。
今日は、息子も娘も休みだし、朝、少しは、ゆっくり寝ていられるかな~?と期待して寝た。
今朝、息苦しくて目が覚めた。
右の鼻は詰まっていて、左に、な、なんとパパが指を突っ込んできた!!
えぇっ??
両穴ふさがれた状態だからねー、息吸えないってーの!
グゲっ!!となって起きましたよ、私。
休日の朝、パパが先に目を覚ますと、私の鼻の穴に指を突っ込んでくる^^;
そして「茶!」と言われる・・・
あ~今朝も、鼻の穴攻撃をされてしまいました。
とんでもない目覚めでした^^;

パパの朝食は、いつもの和朝食。
ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆、ウインナー炒め、卵焼きなど。
私は、ハリラ、ホブス、フムスという、モロッコご飯。
息子と娘は、何時に起きるかも謎なので、チャーハンを作り置く事にしました。
久々に思い出して作った「梅チャーハン」
a0150216_19403549.jpg

これ、お奨めです!!

2人分 材料

・ご飯  茶碗4
・卵    1
・梅干し  (好みですが)6個くらい
・ネギ  1cm
・中華粉末だし 大匙1(加減してください)
・コショウ 少々
・塩    少~~し
・ごま油 大匙2
・焼き海苔 適量

1・ご飯は、レンジなどで温めておく(炊飯器で温まっているなら、そのまま)

2・梅干しの種を除き、包丁で叩いておく

3・ネギは、みじん切りにし、卵は溶いておく

4・フライパンを熱し、ごま油を回しいれ、ご飯を入れる、

5・ご飯をほぐしたら、溶き卵を回しいれ、ご飯がパラパラになるように炒める

6・梅干し、中華だしをいれ炒める

7・コショウをし、味を見て、足りないようなら、塩を足す

8・火を止めてから、ネギをいれ、混ぜ合わせて、皿に持って、細切りした焼き海苔を散らす

出来上がり~~(*^^)v

これ、材料も少なく、簡単なチャーハンですが、とても美味しいです。
梅の漬け汁があれば、塩の代わりに入れても美味しいです。
好みで、焼き海苔の他に、千切りの青しそ、じゃこ、ごまを散らしても、美味しいですよ!
夏場など、さっぱり食べられるので、お奨めします!
※梅の量や、中華だし、塩の量は、梅の塩分によって、加減してください。
我が家の梅は、10%の塩分で着けてます。少しだけ、漬け汁を混ぜてます。ほんのりピンク色です。

今日は午後、パパに付き合って、スーパービバホームに行って来ました。
4月1日に入社してくる、15歳の男の子に、道具あれこれをプレゼントするためです。
続くかわからないからと、安いものを買いましたが、それでも数万円!!
パパが使っているのは、やはり良いものだそうで、全部そろえたら、大変な金額だそうです。
知らなかった、ああいった道具って、高いものだったんですねぇ・・・
パパが着ている、寅壱(作業着の有名メーカー)の作業着の上下で、15000円ですからね~ 馬鹿に出来ません。
1日から働きに来る男の子、怪我をせず、1人前の職人さんに育ってくれたらいいな~と思います。
by cecilia-1127 | 2010-03-27 19:59 | 料理
とうとう息子も娘も春休み!ついでにパパも、家にいます。
今日は、息子は友達と出かけ、娘は、早朝5時起床で、部活に行っています。
パパは、撮りためていたTV番組を見たりしているので、私は、ちょっと料理をして見ました。
今日は、中東のパン、ピタパンにチャレンジしてみました!!
a0150216_15194683.jpg

一生懸命にコネテ、コネテ・・・
ちゃんと膨らんだけれど、もう少し生地が厚くても良かったかも?
a0150216_15213365.jpg

こちらは、ピタパンに挟んで食べようかと思った、トルコのキョフテです。
生玉葱、ヨーグルト&ガーリックのソース、トマトと水菜を添えました。
a0150216_1523251.jpg

こちらは、ジャガイモのニョッキです。
ジャガイモを茹でてつぶして、小麦粉混ぜて、茹で上げて、作ってあった、トマトソースに絡めました!
トルコ料理とイタリアン、ちょっと統一性が無さそうですが、作っていて楽しかったし、結局、酒の肴なので、何でもありです(*^^)v
夜は、パスタの予定~(^^♪
そうそう、昨日、ふと思いついて「手打ちうどん」を作りました。
簡単に出来るし、茹で上げたのを、わいわい食べたので、写真を忘れてしまいましたが、何もすることがなかったら、明日、もう1回作ってみようと思っているので、作ったらUPしますねー
パパの親戚のおばあちゃんに、簡単な作り方を習っておいて良かったです(*^^)v

a0150216_15283738.jpg

ここのところ、真面目に更新をしてないわりに、写真は撮っていたりしてます。
これは、先日のアミン君。
サミナがいなくなり、発砲スチロールハウスから、ガラスケースの中に寝床が移りました。
1人だしね、全面ガラスのケースの中の方が、風も防げて、快適のご様子。
見るたび、このようにダラけた感じで、寛いでいます。
我が家族も、なんとな~く、ダラけた感じで生活しております^^;
a0150216_1536864.jpg

by cecilia-1127 | 2010-03-26 15:36 | 料理
ここのところ、更新サボっていて、すみませ~んm(__)m
ネタ切れってのと、パパが休みで家にいるので、PC使うより、ついつい一緒に遊んでしまっているのです。
夕方からは、酒盛りをしてしまい、それこそ更新する余裕は無くなるので、今日は、早めに更新します!!

「フムスが食べたい!!」と、今朝突然に思いました。
そんでもって、「ホブスがあったら最高なのにな」とも。そして、それならば作るしかないので、作りました。
フムスは、以前も作った事があるし、先日、恵比寿に行った時にも食べたから、味の方向性はOK。
ホブスも、(多分)ホブスと思われる、モロッコのパンがお店でフムスとともに出ていて、食べてきたから、大丈夫。早速実践!!
まずはホブス。パン作りが、極端に苦手な私・・・またまた失敗かな?と思いながら、根性入れて捏ねて、捏ねて、捏ねた~^^;
a0150216_14501451.jpg

こんな感じ、どうでしょうか?
まだ、割ってもいないし、食べてみてもいないので、味は謎ですが、見た感じはOKですよね!?
4個に分けて焼けば良かったな。次回は、同じ量で、4個~5個にしてみようと思います。
a0150216_1451557.jpg

こちらが「ひよこ豆のフムス」です。
たくさん作って、食べる分だけを器に取りました!!
これだけで食べても美味しいように、味を少し、しっかり目につけて見ました。レモンも利かせてあります。
ゴマと豆の良い香り~(^^♪ホブスにつけて食べるんだぁ~
子供の頃は、あんなに嫌だった豆類が、今ではすっかり好物になってます。
豆ラーの1人です。
a0150216_1454473.jpg

こちらは、今も、弱火にかけている「チキンと余り野菜のタジン」です。
ホブスとフムスを作ったなら、どうせだからタジンも!って事で、作っている途中です。
骨付きチキンとウインナー、玉葱、人参、いんげん、プチポワ、ひよこ豆、オクラ、ドライなつめを入れて、加熱する事、ただ今1時間!あと1時間もすれば、丁度いい感じになるんじゃないかなぁ?
今夜は、モロッコ料理です。たーのーしーみー(^_-)-☆

パパ、昨夜から、ちょっと不機嫌です。
学習塾のCMで、♪やる気~スイッチ君のは、どこにあるんだろう~?♪と歌ってますが、うちの場合は
♪怒り~スイッチパパのはどこにあるんだろう~?♪というところです。
突然、怒りモードに入るんですよね・・・
だから、「え?今のどこが地雷だったんだろう!?」と慌てます。
昨日も、15時くらいから、一緒にTVを見たり、本を読んだりしながら、酒盛りを始めました。
私は、動く事もあるので、大して飲んでなく、パパは、いい感じに飲んでました。
パパの親戚関係で、パパが気にかけている事があるのですが、その事で、叔母に電話したり、別の叔母に電話したりしていた辺りから、「あれ?酔っ払い?」と思ったけど、放っておきました。
だんだん、言ってる内容が同じ事の繰返しになってきたので、ちょっと飲みすぎじゃないのか?同じ事を繰返しているし、気になる事なら尚更、飲んでいない時に話をした方がいいと思うという様な事を、私がパパに話すと、だんだん不機嫌になり・・・。
しばらくしたら、突然のブチ切れ状態に!!
どこで怒りスイッチが入ったのさっ!?
私と息子、顔を見合わせてしまったら、それが気に入らないと、ますます怒りモードに!!
揉めるのは嫌なので、黙ってTVを見ていると、
「2人で目くばせして!俺から見えてないと思ってるだろうけど、全部見えているんだよっ!凄くムカつくんだよ、その態度」と怒りまくり。実際、私と息子は、目を合わせたり、目くばせなんてしてなかったんですよ。
あ~本格的に酔っ払いだなと思い、黙っていると、「寝る!!」といいながら、ドアをバタン!!と閉めて、聞こえるように「俺はお前たちに気を使ってるんだよ!お前らも、俺に少しくらい気を使ってみろ!これが本音だよ!!」とか「これから、頑張って生きてって下さい」とかなんとか言いながら、ありとあらゆる事に、難癖つけてましたっけ。
どれが地雷だったんだー?
外出していた娘に、こっそりメールで、現状を伝えると「とうとう踏んだか、地雷」って返信が・・・
「今回の口利かない攻撃は、長くないと思うな~私の直感!」と娘。
何だか嫌だな~と思って今朝を迎えると、やっぱり軽く、不機嫌そう・・・
言われる前に、お茶を出し、食事を出し、洗濯をし、掃除をする事数時間。
突然「○○って(私の出身校)仰げば尊し歌った?卒業式に」と話しかけてきた。
いきなりすぎて、思い出せないけど、歌ったような???
するとTVをみろと。
見ると、あらら、私の出身高校の中等部が出ているじゃないですか(ー_ー)!!
仰げば尊しを歌っているし。つまり、うちの学校がTVに出ているよと伝えたかったみたい。
軽く不機嫌なものの、娘の直感通り、今回は一晩で、口利かないよ攻撃は終了したようです。
本当に、面倒臭いというか、何が怒りスイッチを入れてしまうか、全く予測出来ない夫なので、スイッチ入った後で、「え?いつ?スイッチ、いつ入った?」と自問自答を繰返す家族達です。
酔ってるという指摘が、馬鹿にされたと思ってしまったのかも?今だに地雷原、分かりません。
一つ分かったのは、彼はどうやら2日酔いで、頭が痛いようです。こっそりバファリン飲んでました^^;
地雷を踏まず、怒りスイッチ入れず、平凡に生活したいものです。
ちなみに、この地雷原夫は、自由きままに生きたい性格だし、地雷原だし、我がままだし、世の中広しといえども、私くらいしか付いていける女はいないんじゃないかと、自負しております。
by cecilia-1127 | 2010-03-23 15:22 | 料理
今日は、待ちに待った、まりおママさんとの初対面&ランチの日。
昨夜から、楽しみだったし、息子が一緒に行ってくれるので、迷う心配も無し!!(*^^)v
11時半の待ち合わせより、ちょっと早く、恵比寿駅西口に着いたので、WCに入ったりしていると、そろそろ時間。改札を出た所に行ってみると、すぐに、どなたが、まりおママさんか分かりました!
そろそろっと近づいていくと、ママさんも、こちらに気づいて下さり、どちらからともなく「あの~」って感じ。
初対面だもの、ちょっと緊張はしたけれど、ブログやメールでのやり取り、先日の電話もあったので、すぐに、話しやすくなりました。
まりおママさんの、お姉様に教えて頂いた、フレンチ・コロシアム料理の店という
AILA(アイラ)
というお店へ行きました。
開店前だというのに、1組並んでました。
ここは、パトリス・ジュリアンさんのお店だそうです。
私達は、お昼のコースにし、前菜、メインを選択する、プリフィクスのコース。
a0150216_2020477.jpg

お料理を待つ間に、モロッコの住所を書いて下さっている、まりおママさん。
後ろに、小さいタジン鍋や、モロッコ料理の本が飾られていました。
a0150216_20211978.jpg

これは、皆共通の、アミューズ・グールです。
器に入ったのが、「フムス」。ひよこ豆のペーストです。これを、篭に入って出された、モロッコのパン(ピタみたいの)につけて食べました。美味しい!今度自分で作る時の参考になりました。
もう1品は、白身魚のエスカベッシュです。人参が、とーっても美味しかったです。甘めの、キャロット・ラペっぽかったかな?
a0150216_20243992.jpg

ママさんと、うちの息子の前菜のパテです。
息子が「美味しい~」と食べてました。どんな味だったんだろうか?
a0150216_20254276.jpg

私の前菜、マッシュルームのマリネです。
これ、とても美味しくて、帰宅してすぐ、真似して作ってみました。ただ今、冷蔵庫で寝かせてます。
オクラが入っているので、トロトロと糸を引きますが、オクラがアクセントになっていて、美味しかった。
丁度家に、パトリス・ジュリアンさんの料理本があるので、そこに出ていた「マリネ」の作り方で、真似してみました。ちょっとクミンを足したりしながら。美味し!!
a0150216_20275962.jpg

まりおママさんのメイン、小鴨のカスレです。
これね~すっごく美味しそうでした!ママさんは、猫舌だそうで、熱そうに召し上がられてました^^;
今度、このお店に行く事があったら、私は絶対、これを食べたいな~と思いました。
a0150216_20315467.jpg

息子のメイン、子羊背肉のローストです。表面に、クラッシュさせたピスタチオがたーっぷりついてました。
左手前の丸いのは、ジャガイモだそうです。
a0150216_20335343.jpg

私のメイン。最初から決めていた、モロッコ風のクスクスです。
クスクスは、家で食べますが、現地で食べた事がないので、こんな感じかな?と作っていたので、まりおママさんにお願いして、スープの味見をしてもらいました。
こんな感じだけれど、これは、クミンが利いているとの事でした。
とっても参考になりました。
アリッサ(唐辛子のペースト)も付いてましたが、私はもっと欲しかったです。
a0150216_20362017.jpg

皆共通のデセール盛り合わせです。
左から、ラムレーズンのアイス、ガトーショコラ、(多分)フランボワーズのクラフィティです。
どれも美味しかったのですが、息子が、アイスクリームを絶賛していました。
1個1個の大きさが、一口サイズで、私には、丁度良かったです。
これのほかに、息子は、自家製ジンジャーエールを頼み、大絶賛してました。
まりおママと私は、カラフェでカベルネ・ソービニヨンのワインを頼み、半分個して頂きました。
このお店、凄く流行っているようです。
全体としては、1皿1皿の量が少なめで、私には、丁度良かったです。
腹8分目という感じです。
最後は、ママさんと私は、コーヒー、息子は、アイスティーを飲みました。
食事をしながら、モロッコの事や、ご家族の写真を見せていただいたり、うちの娘の写真を見てもらったり、楽しく過ごしました。
a0150216_20411422.jpg

お店の前で、まりおママさんと私。
息子、もう少し、人物を大きく撮って欲しかったわ~(お店も入れようと思ったらしい)
a0150216_20421485.jpg

まりおママさんと息子。
この後、恵比寿ガーデンプレイスまで散歩をしました。
a0150216_20425660.jpg

そして、憧れの、ジョエル・ロブションの3星レストランを撮影。
いつか、1度でいいから、食事をしてみたいものです。
a0150216_2044943.jpg

まりおママさんから頂いた、モロッコ土産です。
3つの箱は、ハリラの素。クノール、マギーと、モロッコの物。
小さい箱は、アルガンオイル100%の、アルガン石鹸だそうです!普段から、アルガン石鹸を愛用していますが、私のは、材料はモロッコ産で、ドイツで製造しているものなので、どこまで純度が高いかわかりませんが、これはモロッコ産で100%とのこと。もったいなくて、使えません。
あとは、素敵な絵葉書のセットです。
とても嬉しかったです。
この後、息子が渋谷で買い物をしたいと言うので、まりおママさんも付き合ってくださり、3人で渋谷へ移動。
まぁ、1駅ですけどね^^;
息子は、109-2へ行くと言うので、ママさんと2人でカフェに入って、しばらく談笑。
全く違う、モロッコという国のこと、日本との違いなど、私が質問するばかりで、ママさん、つまらなかったかな・・・?お互いの親のことや、介護のこと、動物達のこと、子供のこと等など・・・
あっという間の半日でした。
あ!ママさんの息子さん、超イケメンです(*^_^*)
そしてご主人、なんとなく、ブログで首から下を見ていても、うちのパパと雰囲気が似ているな~と思っていたのですが、写真を見た息子「あ!親父みたい!!」だそうです^^;
何かが似ていました~ パパ、やっぱり彫りが深い顔なんですね。
最後は、渋谷駅で別れたのですが、また帰国の時は、声を掛けて欲しいと次げ、残りの日本を楽しんでもらいたい事、お母様との時間を楽しんで欲しい事、そして、無事に、モロッコに戻れますようにと話し、「また!」と言って別れました。ちょっと寂しかったけど、会えて、本当に良かったです!!
とっても楽しかったです。いつか、介護が終わったら、モロッコを訪ねる約束をしました。
まだ写真があので、おいおい紹介したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
by cecilia-1127 | 2010-03-19 20:58 | 食べ歩き
お久しぶりです~(^o^)丿 先週末から、さぼってましたぁ!
更新しようと思うと、何故か、自分のブログにログイン出来なかったりと、サボる理由続出でした。

モロッコ在住、続まりおの部屋のまりおママさん
が、11日より、日本に帰国されてます。ブログが、お休みになっているのが、ちょっと寂しいですが、帰国前に、一時帰国をする旨のメールを頂いており、19日に、初対面&ランチの約束をしています!
そして今朝、まりおママさんから、電話を頂きました~(*^^)v
人気のブログなので、ご存知の方も多いと思います!
ランチ前日までに、連絡を取って、時間や、待ち合わせ場所を決めないとな~なんて思っていたんだけど、帰国したばかり、ご家族や、友達と過ごす時間を邪魔しては申し訳ないと思い、躊躇していたら、まりおママさんから、連絡してもらっちゃいました~^^;
初めまして~!なんて言いながら、メールでやり取りしたり、ブログで話もしていたので、とても初めての方とは思えないくらい、普通に話す事が出来ました。
ランチの場所は、モロッコにいる間に決めてあり、まりおママさんのお姉さまの、お奨めのフレンチ&モロッコ料理のお店です。
時間と、待ち合わせ場所を決め、息子が同伴するので、3名で予約をする事にしました。
息子は、私とまりおママさんが、ツーショットの写真を撮る時に為、カメラ係りで参加です^^;
明後日の初対面が、とーっても楽しみです!!
19日以降に、お料理やママさんとの楽しい時間を紹介しますね~(*^^)v

a0150216_19141555.jpg

今夜の子供達のメニュ、メンチカツ丼です。卵で閉じて有ります。要するに、カツ丼のメンチカツ・バージョンです。
a0150216_19154523.jpg

15日に作った、ソルロンタンです。
牛コツを、血抜きし、一旦茹でこぼしてから、ひたすら煮込むこと10時間・・・
白いスープが出来ました!各自、塩で味をつけ、ネギを好みでいれ、カクテキなんかも入れて食べます。
牛骨の髄が入ってますね~ これは、美味です!!
a0150216_19183761.jpg

初物のグリンピース「プチポワ」です。
大好きです。
玉葱と、レタスの切れ端を入れて、ヒタヒタの水で煮て、塩コショウ。これ、美味しいです!!

珍しく、パパが土曜も休みだったので、早くから酒盛りをしたり、簡単ご飯だったので、特に写真もありませんが、相変わらずの我が家です。
by cecilia-1127 | 2010-03-17 19:20 | 料理
昨日、鶏肉に塩コショウをしてから、ジップロックに入れ、赤ワインを、全体がかぶるまで注ぎ、1晩冷蔵庫で漬け込んでいました。肉に、フォークで、プツプツ穴も開けてね。
それを、今夜の1皿にするために、料理しました~(*^^)v
a0150216_21124218.jpg


材料

骨付き鶏肉  3本(人数分)
赤ワイン    約1本
玉葱      1個
ベーコン    1パック
マッシュルーム 1パック
ロリエ      1枚
塩コショウ   好みで
バター      適量
オリーヴオイル 適量

作り方

鶏肉に、フォークなどで、プツプツ穴をあけ、塩コショウをする

ジップロックや、タッパーなどに肉をいれ、並々と赤ワインを注ぎ、冷蔵庫で、1晩以上漬ける

フライパンに、オイルとバターをいれて、スライス玉葱と、ベーコンを炒め、取り出し、同じフライパンで、鶏肉を皮目から、狐色になるまで焼きます。
出てきた不用な油は、キッチンペーパーなどでふき取りましょう

厚鍋に、マッシュルーム以外の材料を、余っている漬け汁とともにいれ、塩コショウをして、弱火で1時間半。

マッシュルームを加え、更に30分~1時間。

チョコレートのような、濃厚な色になっているはず。

トロミが足りなかったら、トロミを付ける。

これだけです!!
超簡単なのに、フルボディの赤が欲しくなるような1皿が出来ます。
好みで、インゲンや、茹でジャガイモを添えてもいいでしょう。

私は、たまたま、骨付き肉が無かったので、もも肉で作りました。
マッシュルームも、良いのがなかったので、白いしめじで代用してます。
適当にアレンジしてくださいね。

私は、肉はやめておき、インゲンに、ソースを絡め、赤ワインを頂いております(*^_^*)
簡単なのに、ちょっとソレっぽ見えるので、お勧めレシピです。


ブログで仲良くしている、モロッコ在住の、まりおママさんが、今日、一時帰国をされたようです。
今朝9時に成田着と聞いていますので、きっと今頃は、思う存分、和食を堪能し、お湯が並々入っている、湯船に、ザッブ~ン!!とし終わった頃でしょうかね?
両親や、姉妹、お友達など、滞在中にたくさんあったりするんでしょうねぇ。
モロッコは、流石に遠い。
滅多に帰国出来ない分、帰国している間は、日本を楽しんでもらいたいな~と、ひそかに思っています。
数年に1度とか、日本に帰国した場合、皆様は、まず何をしたいものですか?

明日は、美容院です!!
本川越にある、「アネラ」です。
もう、ここ以外に行く気はないし、10数年、同じ美容師さんなので、安心です。
来週、出かける用事があるので、ちょっとカットをしておこうかな~?って感じです。
by cecilia-1127 | 2010-03-11 21:34 | 料理
私の、フランス関係の本は、相当量あります。
料理、グルメ、旅行ガイド、歴史、フランス革命関係を含めると、そろそろ、物置が欲しいな~って感じ。
その他、にも、気になる国関連の本もあり(モロッコ、ギリシャ、トルコなどなど)、収納も限界です。
その本たちを、とっかえひっかえ見ている私です。
その中の「パリのばんごはん」という本。
パリジャン、パリジェンヌの普段のディネを紹介している本です。
そこに出ていたのが「ホタテのカレークリームソース」でした。美味しそう・・・簡単だしね。
a0150216_21133390.jpg


 ホタテ   1人3~4個
 生クリーム 1パック
 カレー粉  大2
 塩コショウ 好みで
 オリーブオイル 適量
 (あれば)ディル 適量

フライパンに、オリーヴオイルを薄く延ばして、ホタテをソテーします。
そこに、生クリームをいれ、弱火にして、カレー粉を入れ、馴染ませます。
最後に、塩こしょうで味を整えて、あれば、ディルを散らして出来上がり~~!!

これは、前菜ですね!
私は、「スポンジボブ」の形をしたマカロニを茹で(娘がボブが好きなので)、塩、コショウ、ミルク、バター、チーズで味を付けたものを(アメリカっぽいね、これ)添えました。
メインは、「鰆」のムニエルです。
ちょっとだけ、フレンチ・ディネでした~(^_-)-☆

a0150216_211914.jpg

これは、私の夕飯というか、ワインの肴です。
ラディッシュ、オリーヴ、ロックフォールチーズに、カマンベール、干しイチジク、レーズン、くるみ、キャロットらぺ、バゲット・・・
こんな感じの物が、私は大好きです。
私は、家族と同じに食事はしません。常にワインを優先させているので、こんな感じになります。
今日、パパに頼まれて、ドコモに行き、ついでに、大好きなポンパドールで、バゲットと、ブールを買い、成城石井では、05のボルドー、エシレバター、オリーヴ、コルニッション、スポンジボブのマカロニ、ワインビネガー、シェリービネガー、クレタ島の生絞りオリーヴオイル、生春巻き、生食用なす、コッパ、マイユのマスタードなどなどを購入。
久々の、フレンチ!!って感じになりました・・・って、今も、フロマージュ(チーズ)をツマミながら、ワインを楽しみつつ、ブログ更新中です(*^^)v
ロックフォール、最高ーーー!!!

来週末、まだまだ内緒にしている、ウキウキな楽しみな用事で、恵比寿に行きます。
もーねー遠足前夜の子供のように、楽しみで楽しみで・・・
ついでに、恵比寿ガーデンプレイスで、美味しいワインやらチーズやら、オリーヴやらを、あれこれ買って帰って来ようと、これも又、楽しみなんです(^^♪
早く、画像付きで紹介したいな~

今日、パパが、中3年、卒業間近の男の子と、そのお父様と会ってきたそうです。
就職の面接です。
パパとお父様は、仕事で、多少なりとも知り合いだったそうで、その息子さんは、進学はしたくなく、職人になりたい!と強く希望していたと聞いてます。
お父様は、あれこれ、「ツテ」を頼ったらしいのですが、この不況。
車の免許すらない、15歳を雇う余裕は無かったようで、あと数日で卒業式なのに、学校に、「進路」を提出できずにいたようです。
うちも、去年には話しが来ていたのですが、正直迷ってました(パパが)
労災は、18歳まではおりないので、仕事中に怪我をされても、保険が使えないというのが、理由の1つ。
あとは、うちの仕事は、相当キツイので、続くか不安。
そして、やはり頼まれて、高校てかを中退した、17歳を雇ったばかりだったので、一人が戦力になってからの方がいいのではないか?と思っていたからです。
私は、パパの(男の)仕事に口を挟む気はないです。
ただ、どうしようかと相談されたので、雇っても辛いと止めていく大人より、最初から育てるって手もあるんじゃないかと話しました。
それに、我が家の息子より、さらに学年が下の子が、進路が決まらず、でも、方向としては、職人になりたい!!と強く思っているようなので、私は知らなかったのですが、今日、父親同伴で、話しをして、しっかり卒業してもらい、4月1日から出勤してもらう事にしたそうです。
18歳になる時は、車の免許も取らせてあげるそうです。
作業着だけは用意してもらい、道具は、パパがプレゼントをするそうです(いろいろあって、結構高いんです)
息子より、若いその男の子が、頑張って1人前になってくれたなら~と、影ながら応援しようと思ってます。

a0150216_21454383.jpg

どうです?この、ゆるキャラ!
名前は「ときも」です。
わが町、川越にも、とうとう、ゆるキャラが登場しました~!!
さつま芋と時の鐘。
とき、と、いも。合わせて「ときも」だそうです。
セント君よりは、いいかな~?なんて思ってます。笑えます。
by cecilia-1127 | 2010-03-10 21:48 | 料理
a0150216_21443970.jpg

もう3月も半ばが近いって言うのに、この雪景色・・・
こちら南関東地区、LIVE画像です!!
我が家の庭で、5cm以上の積雪となっとりますです、はい・・・
明後日の朝は、普通に快晴であって欲しいのです。
私が、会いたいと思っていた方が、ご帰国されるのです。成田空港、ちゃんと機能してよね~m(__)m

それにしても、この雪。
思いっきり降ってます。アミンは、ガラスケースに入ったので、使わない、シーツを入れました。
いつも寝ている、発泡スチロールの箱は、毛布なんかもあるんだけど、天井がないので、寒いんでしょうね。
サミナが姿を見せなくなって、一人になっちゃったしね・・・
ガラスケースは、蛇用の大きなもので、シーツを入れると、そこそこ暖かいと思う。
さっきまでいたけど、どうやら今は留守。
遊びに行ったようです。
うちの猫zは、雪が降っても、丸くなんてなってませんから^^;庭、駆け回ってます。

今朝、早朝のTVニュースで、トルコの東部で、大きな地震が発生したと報道されてました。
yokocan21さんが住む国です。
イスタンブルだから、大丈夫だったようで、ホッとしてますが、世界のあちこちで大きな地震が発生。
日本も、沖縄であったばかりです。
思うに・・・
地球が怒っているんだと思うんですよね、私。
悲鳴を上げているのではないかと・・・。
エコだとか、いろいろ言ってるけど、なにやら、GWを分散なんて話しもありますよね?
あれ、私は反対ですわ。
帰郷先と、自分の休みが違うとか、ベッドタウンから、東京に働きにきている、家族中で、休みが分かれるとか、おかしいでしょう?
それに、高速の渋滞緩和とかって言うけど、じゃあ、それだけ、車で出かける人が増え、CO2の排出量って、増えませんか?
しかもね、天皇誕生日だとか、○○の日ってのは、ちゃんと意味のある祝祭日であって、それを、名前だけ残すってのも、どーなのよ!?と思います。
エコ、エコっていうけど、なんか目先とか、政権とか、投票率とか、そんな事ばっかりの気がします。
本当に、地球を考えている?と再確認したくなります。
だから地球が、悲鳴を上げているんじゃないかと、私は思ってしまいます。
私は、出来る事から参加してます。
ペットボトル、洗って、キャップとラベルと分けて、最後はつぶして捨ててます。
家庭ごみ、完璧に分別しています。
なるべく自転車で買い物に行ってます。
みんなで、地球を守って行きましょうよ・・・じゃないと、もっと大変な「天変地異」が起きるような気がして、仕方が有りませんです。

a0150216_2159046.jpg

私の、ランチです~!!
アボカドのサラダです。
普段は、ワサビ醤油で食べていたんだけど、オリーブオイルとレモン、塩で食べたら、あらら・・・美味しい!
はまってしまいました。
残っていたキャビアをトッピングして、白ワインと頂きました。

a0150216_223193.jpg

本日の、小梅です。
トルコ産の、ドライイチジクを渡したところ、狂ったように食べだしました!
私も大好きですが、リスでも、美味しい物は分かるんですねー

それにしても、雪が降り続いています。
明日は、晴れるみたいだけど、パパが出勤する、5時過ぎって、アイスバーンなんじゃあ???
明後日は、だいじょうぶかなぁ???
成田空港、普通に動くかなぁ???
快晴s'il vous plait!!
まず、昨日の日曜日。
成功した事のない、パン作りに、またもやチャレンジしました!
今度こそ!!と思って、発酵待ちの間に、パパと買い物へ。
ドコモショップへ行って、パパの新しい携帯を機種変更し、待ち時間には、すぐ近くなので、ポンパドールにパリジャンを買いに行き、成城石井で、オリーヴを買いました。
だってね、ベーカリーのバゲット不味いし、スーパーのオリーヴは塩辛くて不味いからね。
うきうきしながら、ドコモへ戻り、パパが新しい携帯を買い(ってゆーか、携帯が67000円って、どーなのよ!?)PC並みだねー カメラも画素数1220万画素って、デジカメみたい。
「今日は、楽しちゃおーよ」とパパが言い出し、ケンタッキーフライドチキンで、チキンやら、ビスケット、サラダなんかを大量購入して帰宅。
飲酒ターイム!!
子供も、ケンタには喜び、私は、フランスパン作成をしながら、シャンパーニュ。
でもって、出来たのがコレ!
a0150216_2116129.jpg

どうでしょうか???
私的には、かつてチャレンジしたパン作りの中では、1番まともに出来たと思うのですが、まだ80%ってところかなー???
もう少し、中をふわふわにしたい。
これのレシピは、「クックパッド」で探したものです。

お正月に、大量に購入した「蟹」
当然、大量の「殻」が出ますねー
私は、それを、軽く洗い、鍋に入れて、出汁を取ってます。甲殻類を食べると、必ずしています。
それを、パックに入れて、冷凍してました。
今日は、それを使って、世界3大スープと言われる「ヴイヤベース」を作りました。久々です。
a0150216_2119374.jpg

甲羅からとっておいた出汁に、鯛の頭、渡り蟹を加え、更に出しを取りました。
そこに、ガーリック、玉葱、ジャガイモ、人参、セロリ、ネギ、海老、イカ、はまぐり、太刀魚、鯛、などなどを加えて、ブーケガルニに、ロリエ、パセリ・・・
ルイユも作りました。
本当は、魚類と、ブイヨンは、別々にサーヴするのだけれど、魚が冷めないように、家族だけだし、一緒盛りにしちゃいました!!
カリっとやいたバゲットと、ルイユを添えて
BON APPETIT~!!!
流石、世界3大スープ!!私が作っても、唸るほど美味しいです!
本場で食べたら、どれだけ美味しいのかなぁ???
あ、愛する、BISTRO PINKIOで頂いた、魚介類のスープは、震えるほど、美味しかったです。
行ける方は、是非、行って欲しい、フレンチのお店です。

先日、「まだ内緒」って事で、嬉しいことがあったと書きました。
それが、だんだん現実になってきていて、もう、うきうきです。
今月後半にでも、更新できたらと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-03-08 21:28 | 料理