<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は快晴。
朝から、掃除をしたり、洗濯干したり、特に、洗濯を干すのは、お日様ポカポカ、気持ち良かったな~
ベランダで、小物を干し、庭に下りて、バスタオルなどの大物を干していたら、何もいないのに、どこからか、ゴソゴソっと音が・・・
振り向いても、何もいない。
a0150216_21154991.jpg

「!!!」
庭に、干してあったビニールシートの中に、アミンちゃんが \(◎o◎)/!
お日様ポカポカで、ビニールシートの中だと、それこそ、暖かくて、うたた寝していたんでしょうねぇ^^;
a0150216_21172974.jpg

こちらは、午後、同じように寝ていたアミンを、持っていた携帯カメラで撮ったものです。
だらけているでしょう?
でもね、こういった姿を見ると、心許してくれているのかなぁ?と、愛しくなります。
人懐こいのかな?と思うんだけど、どうやら、我が家の人間以外は駄目みたいです。
介護入浴の人がきても、税理士さんが来ても、マンションの敷地で遊んでいて、他の住民が近づいても、慌てて逃げて行きます。
私が買い物などから戻ると、どこからとも無く「にゃ~ん」と戻ってきて、スリスリ、家の前の自販機に、飲み物を買いに行くと、くっついてきて、待っていて、一緒に家に戻ったりしてます。
可愛いですね、信じて、安心してくれているんだなと思うと。
お隣に、誰か引っ越してくるようです。
一応、ペット禁止のマンションだし、外飼い猫だから、隣の庭にだって入ると思うけど、どうしたらいいんだろう?今、これだけが心配です。

昨日は29日、昭和の日で休日でした。
やっぱり、思ったとおり、パパに、鼻の穴を攻撃されて、目が覚めました~^^;
GW,我が家は仕事のようだけど、もし休みになったら、毎朝、鼻穴攻撃でお目覚めです・・・はぁ↓
どうも、パパの楽しみのようなので、仕方ないですが、鼻の穴・・・本当にビックリして目覚めます^^;
パパ曰く「俺が生きているうちは、休みの日は、鼻穴攻撃するぜ!」だそうです。
是非、長年続く事を願います。
by cecilia-1127 | 2010-04-30 21:33 | 動物
先日TVを観ていると、とても興味のある料理を紹介してました。
江戸時代の殿様に謙譲した、地方の郷土料理らしい。
「たまごふわふわ」
その名の通り、卵がふわふわしている料理(汁物)です。
a0150216_22105192.jpg

これは、直径15cmくらいの、小さい土鍋で、1人分づつ作ったものです。

<<材料>>  1人分

卵    1個
吸い物地 200cc
コショウ 少々
小ネギ  少々

1・鍋で、好みの「お吸い物」を作ります。
2・卵1個を、ボウルに入れて、泡だて器などで、全卵を、しっかり泡立てます。
3・小さい鍋や、土鍋に、お吸い物を入れて、鍋のフチから、2の、あわ立てた卵を、静かに入れます。
4・弱火で、3秒程度、蓋をして加熱。
5・1分ほど置いて出来上がり~
6・コショウと、小ネギを散らして、召し上がれ!

簡単でしょう!?
一度に、数人分を作るなら、それなりの鍋で、同じように作って、お椀に取り分けて下さい。
ふわふわの卵は、口に入れると、スーっと溶けてなくなります。
パパも子供にも、好評でした!!
泡になった茶碗蒸しっていうのが近いかな?
お試し~!!

a0150216_22173954.jpg

サーモンのタルタルです。

<<材料>>

生食用サーモン   半柵
エシャロット      半個 (無ければ玉葱で代用。スーパーで、エシャロットとして売っているのは、本物
                  のエシャロットではなくて、ただの「らっきょう」です。間違いないように)
生食ホタテ貝柱    2~3個
レモン汁        小1
ディジョンマスタード  小1
塩、コショウ       適量
ケッパー         適量
タイム          粉末 小1/2

1・サーモンとホタテとエシャロットを、叩いて叩いて、みじん切りの細かい状態にする
2・ボウルに1をいれ、残りの調味料を入れて、混ぜる。

あらら~!出来上がり~!!

簡単です!!
マスタードは、ディジョンのがなければ、普通ので代用してください。
白ワインに合いますよ~
よ~く冷やしてお召し上がりぃ~~(*^^)v

a0150216_22243749.jpg

誰もが知っている、切干大根です!
ちょっと変り種なのは、アサリの剥き身を入れて作ったところです。
あえてレシピは出しませんが、いつもの切干を作る途中に、アサリを入れてみて下さい。、
なかなか美味しいです。これは、W兄弟に持っていきました(焼き魚、ウインナー、サラダとともに)

a0150216_22263079.jpg

昨日から雨。
今日なんて、どしゃ降り・・・
さすがのアミンも、ガラスケースの中で、眠ったまんま。
ちょっと写真でも撮ろうかと近づいたら、あらら・・・起きちゃった!
でもって、この大あくびです^^;
可愛いでしょう~?
a0150216_2228527.jpg

その後のアミン・・・
にへら~って感じで、だらけるアミン。
可愛いでしょう?

さて、夕方、私と協力して、W兄弟を手助けしているママ友から電話で、ママ友は、仕事が長引いていて、今夜は、W弟を預かれないし、なのに、電話をしても出なくて、どーしよーという事。
私が伝えに行く事にして、ママ友には、お休みしてもらう事に。
思うに、ママ友、嫌になっちゃったんだと思う。自分だって、離婚されて、2人の子供を育てながら、働いているのね。元夫は、養育費を払わなくなったそう。(元嫁の口座にいれるもんだから、子供じゃなく、元嫁に渡しているような錯覚なんでしょうね)
それでも、文句も言わず、懸命に働いて、夜は、子供と過ごすようにしている彼女には、W兄弟の母は、対極にある女性なんだと思う。自分を中心に、なんにしろ、長距離運転手はやめず、家を空け、家事はせず、子供の個とは人まかせ。最初の夫との間に、W兄が生まれ、でも男の人は、普通の家庭を求めるから、子供を授かっても、家をあけるWママに愛想を尽かし、離婚。
以後、再婚をして、W弟が生まれるも、生活は変わらず、Wパパが、子ども会の役員をやったり、仕事を減らして家で家事をしたりしても、Wママは、トラックを降りることはなく、4年前、Wパパが事故で他界。
以後、家で、子供を見る人もなく、今日に至る。
子供達は当たり前みたいになっているけど、私は、みていて辛い。
今日も、予定外だったけど、簡単な料理を届けた。
Wママは、「私は、子供とどう接していいかわからないし、子供より、仕事が好き」と私に言った事がある。
わらからない・・・理解出来ない・・・
ママ友が、嫌になるのも、分かる。
いくら言っても、もう受験でも、三者面談すら拒否するWママ。
わ・か・ら・な・い・・・
私は、子供以上に大切なものはないから、本当にわからない。
子供を暴走族にしたいといってのける、Wママ、理解出来ない。
私だって、ちょっと嫌だなって思う。
だけど、見て見ぬふりも出来ない性格なんですよねー
Wママがどうなっても、自己責任だけれど、W子供達は、そうじゃないから、手助け出来るだけ、したいなーと、おせっかい熱^^;
私は、子供が大事です。自分の命より、大事です。
子供の為なら、自分の命なんて、投げ出せます。子供が、いなくなるような事が、不幸にもあったなら、まちがいなく、私は、狂ってしまうと思う。
それほど、我が子は大切なのに、どうして、言って聞かせるのか?
「私は、あなたたちより、仕事が大事」だなんて・・・
胃が痛くなる。
GWも仕事を入れたらしい。3食子供だけで、冷蔵庫が壊れていて、どう過ごせと?
考えたくないなー・・・
子供の日にそなえ、息子の兜をだしたし、5日には、ちまきをつくるつもりなので、W兄弟にも、持っていこうと思う、おせっかいセシリアでした。
by cecilia-1127 | 2010-04-28 22:49 | 料理
a0150216_21383046.jpg

この画像、なんの関係もありません^^;
今日は、これといった写真がないので、撮ってあったものをUPしてみました。
アマルフィはポジターノ海岸です。
素敵ですよねー
いつか行って見たい場所の1つです。

娘の修学旅行の準備と説明会が始まっています。
関係書類の提出も進んでいます。しかも、英語で記入・・・^^;
カナダはバンクーバーでの、ホームステイとなるので、アレルギーの有無や、特定疾患とか、宗教宗派などを記入して、ホストファミリーに渡すのだそう。
英語記入・・・オーストラリア短期留学の時も、書かされたっけ。
本当は、医者で検査したわけじゃないんだけど、我が子達は「甲殻類アレルギー」で間違いないと思う。
でも、記入しませんでした。
なぜなら・・・
それは、ホストファミリーの方が、3食作るにあたって、アレルギーがある子を預かる家は、避けて作るためだそう。対1で泊まるのならいいのですが、生徒2名で1軒に泊まるので、娘の為に、やりにくいと申し訳ないし、本人も、甲殻類が出たら、自分の判断で食べるかどうか考えるという事だったので、記入をやめました。
検査したわけではないしね。
食べると、発疹が出て、痒くなるので、間違いないと思うんだけれど・・・
帰国の際は、パパと迎えに行きますので、成田の第1ターミナルは初体験なので、楽しんでこようと思ってます。6月29日、出国です。

時効撤廃可決だそうです。
これは、良かったんじゃないかな?と思ってます。
ただし、殺人と強盗殺人の適応で、人を死なせてしまった罪(もみあっていて、うっかりとか)は、時効が今までの倍になるそうです。
そして、今までだと、可決された以後の事件に適応でしたが、今回は、過去の事件にも適応だそうで、もう少しで時効になるはずだった、世田谷一家殺人事件なども、時効が無くなったそうです。
ご遺族の方が、泣いていらしたのは、とても気持ちが分かるなーと思い、感慨深いものがありました。
それにしても、民主党は、誰も政治責任を取らない政党だな~と思います。
鳩山総理も、小沢幹事長も、辞める気なし!
野党時代に、自民与党にこんな事があったら、喧々囂々、議員辞職とか騒いだろうにね。
やっぱり政治家は1度やったら辞められないって聞くけど、本当にそうなんだろうなぁと思いました。
事業仕分けもね、いいんだけどさ、どうして、議員数を減らしたり、議員の給料を仕分けたりはせずに、議員以外のところからカットするんだろう?
まずは、自分達からじゃないの?
内田裕也氏が昨日「漣訪は、仕分ける権利は無い。まず自分達からカットしてからにしろよ、シェヶナベイベー!よろしく!!」と仰っていたのに、大賛成です。
5億も追徴された総理が、不起訴相当って・・・知らなかったって・・・ありえねー!!
今日、年数回会う、顧問税理士さんと、我が家の会社の収支をチェックしていて、庶民は、こうやって、汗水垂らして働いた中から、容赦なく税金を払っているのに、そりゃ~ないよね~と話したばかりです。
庶民いじめは、やめて欲しいですね。

もうすぐGWですね\(◎o◎)/!
我が家は、普段の休日と同じだと思いますが、パパには、ゆっくりしてもらいたいなーと思ってます。
きっと映画を観たり、夫婦で飲酒したりと、だらけたGWになると思います。
あ・・・海外は、GWって関係ないんですか!?
どちらにしても、早く春らしくなってもらいたいものです。
ではでは~
私は、おふくろの味と言われると、お母さんが作ってくれた、カレーと、野菜をたっぷり入れたオムレツ、ひき肉と絹さやの卵とじ、そして、この「茎わかめの炒め物」を思い出します。
なんて事のない料理ばかりなんだけど、大好きなおかずです(*^^)v
a0150216_19323780.jpg

これが「茎わかめの炒め物」です。

<<材料>>
茎わかめ   1袋
しょうが    1片
ゴマ油     大1
粉末だし   大1
醤油      大2

1・茎わかめは、塩蔵ならば、水を何度か替えて、塩抜きをし、5cmくらいにきります。幅が太いものは、大体
 同じ太さになるように、切っておきます。
2・しょうがは、千切りにしておきます。
3・鍋に、ゴマ油、しょうがをいれて、香りが出たら、1の茎わかめをいれて、炒めます。
4・3の鍋に、粉末だしと醤油を回しいれて、全体に味が絡むように炒めたら、出来上がり~

簡単です!!でも、私は大好きです。おかずにも、肴にもなります。
茎わかめ1袋は、塩抜きすると、お茶碗2杯分くらいだと思います。調味料は、加減してみて下さい。
これ、食物繊維も、ミネラルも豊富だし、何しろ、海草は体にいいからねー
塩抜きの時間を除けば、10分かからないで出来ますので、おすすめです(*^^)v

*茎わかめが無い場合

若布でも作れます。
生切り昆布でも作れます。
どれも試してみましたが、やはり、茎わかめが1番美味しいと思います。
歯ごたえがたまりませんし、何しろ安い!!お試しあれ~~

最近、毎日、幼児虐待や、動物虐待のニュースがあり、それを知る度に、「また!?」と信じられない気持ちになります。
生後3ヶ月の赤ちゃんが、泣き止まないからと、壁に投げつける・・・
赤ちゃんが、言うこと聞かないから、虐待した・・・
もう信じられない。
赤ちゃんは泣くのが仕事って、私は両親に言われたものだし、泣いたからと言って、ムカつくって事はなかったな・・・
赤ちゃんが言う事聞かないって、当たり前だろ!!って思う。
虐待した馬鹿親どもだって、親の言う事なんて聞かないだろうから、未成年で子供産んだり、自分を安売りしたりしてきただろうに、生まれたばかりの赤ちゃんが、言葉を理解して、言う事聞いたら、そっちの方が、怖いっつーの!!
たいていは、内縁の夫が、彼女の連れ子を虐待ってパターン。アホか。
もし私が、子供を連れて、離婚したりしたとして、好きな人が出来たとしても、私より、子供を大切にしてれくる人じゃなかったら、お付き合いや再婚なんて無理。
まして、虐待しているのを知ったら、付き合うなんて無理。
だいたいさ、子供と生活しているわけだから、その家(部屋)に、安易に男なんて入れないでしょう、普通。
いつだったかは、実子を虐待して殺した母が、理由を、夫と付き合っていた頃のような生活に戻りたかったって・・・どうかしてる。
「普通」が普通でなくなってきていて怖いなと思います。
赤ちゃんは、泣くし、何もできないから、親が育てて、大きくしていくという「普通」の概念を理解出来ないなら、子供を生むべきじゃないと思う。
私が思うに、親だって完璧じゃない。
赤ちゃんが生まれたその日が、親だって、親の誕生日だと思ってます。
だから、私は、母親16才半です。
一緒に成長する、親は、子供に育てられているなーと日々思ってます。
子供、可愛いのにね。どーして虐待だなんて。心が痛くなります。
最近は、猫が虐待されているというニュースもありましたね。
背中30cmも切られ、耳の1部も切り取られていたとか、背中に、薬物をかけて、ヤケドをしていたとか、
画面から、目をそむけてしまいました。
日本人がおかしくなってる・・・とても怖いです。
病んでるし、狂ってます。
1人でも、1匹でも、虐待される生命が減りますように・・・m(__)m

a0150216_1953041.jpg

先日の、小梅ちゃん。
手に持って食べているのは、「おせんべい」です。
チーズも大好きです。
ねぇ、こんな可愛い動物を虐待するなんて、信じられません。
良かった、私は普通に可愛いとか思えて。
ま、この後、小梅に指を齧られたんですけどね^^;可愛いから、いいですね。

最近、更新がいい加減ですみません。
娘の、カナダ修学旅行の説明会や、提出書類の作成、さらに、中3なので、進路について(中高一貫なので、そのまま高校に上がるのですが、選択コースの事とかあって、ばたついてます。
娘は、年内に英検2級が取れそうなので、高校は、英語の特進クラスを希望するようです。
最終目標・留学ですから、いろいろ大変です。中1の段階で、高校卒業後の進路相談がありましたから、びっくりです。なぜか、英語だけは成績が良い娘。特進クラス~留学と希望を出したようです。
カナダは楽しみみたいです。
滞在中は、ホームステイで(もう慣れてますから心配ありません)、午前中は、あちらの姉妹校で英語の授業、午後はアクティビティと、とても楽しそうです。
カナダ渡航前には、テーブルマナーで、フレンチを食べに行く授業もあるのですが、まあ、大丈夫でしょう。
ばたばたしつつ、更新しますので、ご理解下さいね。
by cecilia-1127 | 2010-04-26 20:01 | 料理
「トイレの神様」
この曲が、最近流行っているようですね。今朝は、フジテレビの「特ダネ」という番組内で、9分という長い歌ですが、フルバージョン、生歌という、特集がありました。
随分前に、パパから、この歌の事は聞いていたのですが、コミック・ソングの類だろうと、気にもしてませんでした。ラジオで流れてきた歌を聴いた時、コミックソングなどではない事が分かり、今日、フルバージョンを初めて聞いてみました。
なるほど。
不覚にも、涙が出てしまいました(:_;)
私には、お婆ちゃんとの思い出って、あまりありません。
父方の祖母は、私が生まれた時には、すでに他界しており、母方の祖母はいたのですが、歌の中のような、優しいお婆ちゃんというイメージではなく、明治の女。
気丈でしっかり、ちょっとキツイ女性のイメージで、あまり、懐いた記憶すらありません。
だから、歌の中のような、お婆ちゃんと、孫の関係は私は、想像しか出来ないけれど、涙が止まらなくなりました。
トイレには、それはそれは、綺麗な女神様がいる、だから、いつもトイレをピカピカにしておくと、ベッピンさんになれると、孫に教えるお婆ちゃん。
なんとなく、今日は、気合でトイレ掃除をした私です^^;
そういえば、私が息子を妊娠した時、母に言われました。
「妊婦はね、トイレを一生懸命に掃除すると、生まれてくる赤ちゃんが、可愛い赤ちゃんになるんだよ」と。
私は、毎日掃除してました。
おかげさまで、生まれた息子は、赤ちゃんの頃からスカウトをして頂くような、ちょっとは可愛い顔に生まれました。娘の時は、息子の世話と母の介護があり、息子の時ほどには、掃除が出来なかったんですよねー
それでも、掃除をしていたせいか、それなりの娘が生まれました。
どうやら、トイレにまつわる言い伝えは、いろいろあるようです。
トイレの女神様については、大昔、1軒の家に神様が集まり、どの神様が、どの部屋を担当するか決める事になったそう。
女神様は、それは美しかったので、化粧や、身支度に時間がかかり、その家に着いた時には、もう、部屋割が終わった後でした。
残っていたのは、トイレ!
それで、トイレ担当の神様が、女神様になったという、お話しが残っているようです。
家を建てるとき、トイレになる土地に、今でも、おしろいや、口紅を埋めるなどという地区もあるそうです。
生まれた赤ちゃんを、トイレに連れて行き、女神様に紹介すると(目には見えないけど)その赤ちゃんは、美しく育つなんて言い伝えもあるそうです。
これからは、今までよりも、ちょっと頑張って、トイレ掃除をしようかなぁ?なんて思ってます(*^_^*)

さっき、驚く出来事がありました!
私がキッチンで、パパに夕食を運ぶ用意をしていて、パパは、入浴中の出来事。
リビングから廊下にかけて、ゆずが、もの凄い勢いで走っていきました。

もう1度見ると、走り去ったはずの、ゆずが、また同方向へ走ってます。
はて???
今度は、廊下から、ベランダに向かって走ってます。
???
もう1匹!!
え?ええっ???
そう、パパが網戸をちゃんと閉めてなかったようで、外猫アミンが、家に入って来ていたのです(ー_ー)!!
それを、ゆずが追い回していたわけですね。
似た様な毛色だから、一瞬、何事かと。
懐いてくれていて、可愛いアミンだから、「シッ!シッ!!」みたいに追い出すのは嫌だったので、
「アミンちゃ~ん、入ってきちゃだめだよ~」とそっと網戸を開けて(あいてるのにね、あわてたんだろうね)外にだしました。
私としては、どちらも家飼いしたいのですが、猫は爪を立てるので、ゆずの目でも、ひっかかれたらと思うと怖いのと、パパが猫アレルギーなので、どうにも無理なんですね、小梅もいるし。
最近は、網戸越しに、ゆずとアミンはコミニュケーションしていますので、少しずつ仲良くなってくれたらなーと思いますが、それにしても、びっくりしました^^;

イギリスのヒースロー空港も規制緩和されたようですね。
まりおママさんは、明日のエールフランス機のチケットを持っていらっしゃるそうなので、パリに向けて、テイクオフされるんだろうなぁ。
今度会えるのは、きっと1~2年先なんだろうなぁ・・と思うと、ちょっと寂しいです。
あちらの住所を伺ってあるので、メールとは別に、手紙を出したりしてみようと思ってます。
どうぞ、ご無事に、ラバトに着かれます様にm(__)m
昨日、今夜の為に、タンドリーチキンの下ごしらえをしておいたのね。
だから、今日は、楽だった~(*^^)v
a0150216_21102963.jpg

モロッカンサラダと、レモン、タンドリーチキンです。

<<タンドリーチキン  3~4人分>>

鳥胸肉  2枚

(下味調味料)
カレーパウダー  大2 
塩          小1
コショウ      適量

(漬け込み液)
カレーパウダー  大2
中華出しの素   大1
にんにく      2片 すりおろす
しょうが      1片(親指くらい)すりおろす
ヨーグルト     1/2パックくらい
塩・コショウ    少々


1・鳥胸肉は、食べやすい大きさにカットして、下味調味料を揉み込んで置く。
2・ジップロックのようなビニール袋に入れて、漬け込み液を全ていれ、適度に、揉みこんで、冷蔵庫で1晩。
3・250度のオーヴンに、30分入れて焼けば、出来上がり~

こうすると、パサつく胸肉も、しっとりと食べられます。

モロッカンサラダは、きゅうり、たまねぎ、とまと、セロリ、オリーヴなどを、さいの目にカット。
塩、コショウ、レモン汁、オリーヴオイルをかけてまぜ、酸味が足りなかったら、ビネガーを足せばOKです。
嫌いでなければ、香菜をトッピングしても、美味しいですよ。

櫛にカットしたレモンを、タンドリーチキンに、好みで絞って食べてくださいね~(*^^)v

a0150216_21205027.jpg

昨日の小梅です。
試しに渡してみたところ、凄い勢いで、アボカドを食べてました。どーやら、お好みのようです。
種も、食べてました。さすがリス!!

a0150216_21224023.jpg

こちらは、一昨日だったかな?夕飯に作った「鳥のさっぱり煮」です。

<<鳥のさっぱり煮>>

鳥手羽元など骨付き肉  たくさん
うずらの卵          8個くらい(普通の卵でOKです)
醤油              1カップ
水                1/2カップ
酢                150cc
みりん              適量

とにかく、全部鍋に入れて、20~30分煮込みます。
ゆで卵を飾って、出来上がり~!!

これは、W兄弟の大好物です。だから作ったんだけどね~(*^^)v

皆様に、ご心配をお掛けしておりました、我が馬鹿息子と友達とバイクの一件の報告です。
転倒してすぐ、息子は、全財産を出して、ちゃんとしたバイク屋さんに修理に出しました。
「転倒したときの不具合を直してください」と頼んだそう。
友達に、修理を終えたバイクを返すと、あっちがおかしい、こっちも変などと、あれこれ言いがかりをつけてきていました。
先日は、友達が新しく(先輩から中古だけど)買いたいバイクが、4万だから、4万で買い取れと言って来ました。息子は、バイトもしていず、貯めていた貯金は、修理で使ってしまったので、相談してきました。
「バイトするから、お金を貸してください。もう、終わりにして、気楽になりたいよ」と。
どーやら、揉めたくない息子は、買い取って、終わりたかったよう。
パパに私が相談した結果が、先日、ここで報告した、自分の会社の若い子に売るという事。
話しがまとまったと思ったら、今度は、友達が買いたかったバイクを買えなくなり、今度は、息子にバイクは売れないから、その他もろもろ、悪いところをさらに修理しろと言って来たってのが、この前までの話。
息子は、どうしたいんだろうな?と思い、どうしたいのかを聞いたところ、「揉めたくないから、直しして終りにしたい。夜、ゆっくり眠りたい」との事。
ムカッとしましたね、私。
揉めたくないのは分かるけど、やってないものはやってない。
嫌なら嫌と、意思表示も出来ないのかと。
私は息子に「やってないのに、大金払って直すの?バイトもしていなくて、どうするの?ちゃんと断れないんだから、パパも私もお金は出さないからね。」と言いました。
それで、本人、更に心臓と胃が痛くなったみたい^^;根性座ってないんだよねー
そこで、私が言う通り、相手にメールをさせました。
息子「母さんが、人様のバイクだからって心配して、修理したバイク屋に問い合わせたら、転倒による故障は、
    全て直したって言われたっていうから、俺、これ以上直さないよ」と送信。
友達「え?じゃあ、やっぱり3万5千円で買い取ってよ」と受信。
息子「は?だって動かないバイクだって言ったよね?動かないから、俺に直せって。動かないバイクで、俺が
    壊したわけじゃないから、買い取る必要ないし、買ってほしいなら、修理してからにしてくれよ。動かない    バイク、売り物になるわけないだろう?」と送信。
友達「いいから、買えよ!」と受信。
息子「学生が動かす金額じゃなないから、うちの親が、お前の親と、ちゃんと話して、後々、揉めないようにし
    たいから、お前の家の家電話教えてってさ」と送信。
友達「え、え?・・・あ・・あの・・・今、家の電話、と、と、止まってるんだよ・・・」と受信
息子「じゃあ、お前のお母さんの、携帯教えてって」
友達「い、い、今、飲みに言っちゃってていないんだよ」

ここで、メールが来なくなったそう。
私の予想通りの反応でした。
強くいえない息子の足元を見ていたようです。
息子は、私がバイク屋に本当に、問い合わせをしたと信じてくれているけれど、そんな事してません。
そうでも言わないと、息子、強く出られない子ですからねー いわゆる、「ハッタリ」です。
相手の親とは、本当に、話そうとは思っていたんですね。
直しても、買い取っても、後で、揉めるのいやですからね。
でも、「親同士」という一言で、友達、慌てたみたいです。
しばらくしてメールがきたそうです。
友達「なんかねー、直ったから、もういいよ」だって。

動かないバイクが、突然直るかっつーの!!
元々、動いていたのか、多少不具合があっても、自分で壊した(見ていた別の友有り)ので、もう無理だと思ったのか??
でも、高校も行かず、働いても、すぐ止めて家にいて、そんな子でも、母は怖いのかしらね?
お父様はいないらしく、母子家庭だそうです。
母は怖し?^^;
これで、多分、決着すると思います。
息子、昨日はまだ眠れなかったようです。また、何か言ってくるのでは?と。
でも、今日も何もなかったので、今、ゆっくり湯船に浸かっているようです^^;
そして、きっと今夜からは、ゆっくる安心して眠れる事でしょう。
息子高校2年生。背は抜かれたけど、まだまだ子供です。
私は、息子に限らず、娘もですが、我が子を守るためなら、なんだってします。
母親ですから。
皆様、いろいろご心配頂き、申し訳ないとともに、本当に、ありがとうございましたm(__)m

アイスランドの火山の噴火で、飛行機、飛べませんねー
シャルルドゴールが、規制緩和という事ですが、まりおママさんは、木曜日に、成田を出る事が出来るのかしら?知人が巻き込まれていると思うと、気になって、ニュースをチェックしています。
成田では、市が、バスを無料で出して、成田山心勝寺などの、観光をサービスされているそうですね。空港では、シャワーを無料解放したり、周りの住民が、炊き出しをされているそうですが・・・
それにしても、成田で過ごすのは、難儀な事でしょう・・・
どうか、日本の印象が悪くなりませんように。
そして、まりおままさんが、ご無事にモロッコに戻れますように・・・
by cecilia-1127 | 2010-04-20 21:56 | 料理
昨日の夜、今日1番の回の「のだめカンタービレ最終楽章・後編」を見に行こうと言う話になり、ラッキー!
前編も、ロードショーになってすぐ見たから、楽しみだった後編。
朝、8時に起きて、母の介護をすれば、身支度しても、10時15分からの回に間に合うな~と思い、携帯のアラームを8時にセット!!
今朝6時半過ぎ、鼻の穴に指を突っ込まれ、またもや「グゲッ!」となって目が覚めた・・・
パパ・・・普通に起こしてよ^^;
休日恒例の、和朝食を用意し、私も映画館で、お腹がなったら恥ずかしいので、しっかり食べて、やる事済ませて、夫婦で外出。
シネプレックスに着いてビックリ!
「のだめ」と「アリス3D」と「クレしん」は、会場が混雑していますって書いてある。
それでも何とか、並びで、後方の席(通路沿いだけれど、端の方)をとり、見られる事に。
なんかねー、限定数発売の、「のだめジュースカップ、天辺のマングースは、取り外すとストラップになります」って言うのが欲しくてねー(子供じゃないのにね)
ファストフードのジュースのLサイズの、プラスティックカップなんだけどね、ストローが星になっていて、のだめのキャラの絵が付いてて、蓋部分に、マングースが付いていて、外すとストラップって商品。
中に、ジンジャーエールを入れてもらって、パパに買ってもらった(*^^)v
パパは、アリスワンダーランドのカップを買った。
いい年した中年が、キャラクターカップ・・・へへへ・・・
映画は、相変わらず面白く、笑い、涙して終わった。
最悪だったのが、隣の父子。
息子は、原作を見ているのか、ストーリーを分かっていて、ここぞ!って場面で、展開を1人で喋る。
動く、話す・・・父親、注意せず。
やっぱり映画は、平日午前中の、子供がいない時間に限るねーってパパと話しました。
そうそう、ト音記号とマングースが付いた、携帯ストラップも買ってもらった(*^^)v
カップとストラップを、映画が始まる前に、眺めていたら「お前、ガキじゃないんだから・・・」と、パパったら呆れ顔でした^^;
のだめカンタービレ、是非、今後も見たい物です。

ここ数日、更新してないかわりに、写真はたまる一方・・・

金曜日の夕方、ママ友から電話。
W家のお世話をしている、もう1人のママさん。
どうやら、息子さんと自分と、熱が出てしまい、金曜だけれど、W家の弟を預かれそうもないとのこと。
なので、夕飯を兄弟分、作って届け、うちの息子が、あちらの家に行って、兄が塾から戻るまで、弟君のお世話をしてました。
土曜日、兄の方が、部活でお弁当がいるというので、弟君にプリントを見せてもらいに行くと、お兄ちゃんが家にいるとのこと。
はて??塾の日なんだけど・・・?
そうです。親がいないから、ズル休みです。
今回は、ママに言わないけれど、大変な思いをして働いたお金で、塾に通わせてもらっているんだから、ズルをしてはいけないと話しましたが、分かっているのか、いないのか?
翌朝、5時半にお弁当を届ける約束。
a0150216_20594639.jpg

こちらは、夕飯に届けた「和風きのこパスタ」です。
朝、お弁当を届けに行くと、外はみぞれ。折角作ったけど、部活は中止。
弟の分も作ったから、2人のランチになるね。
夕飯を届け、よくよく聞いたら、日曜(今日)も早朝に、テニスの大会だとか。当然、お弁当が必要。
W家ママの携帯にメールをしたら、「作らなくていいよー コンビニで買うでしょ」だって(ー_ー)!!
有り得ない・・・
私、日曜くらいしか、ゆっくり寝られないから、お弁当、間に合わないと思ったけど、作りましたよ、今日もまた。
でも朝でなく、日付けが変わってすぐに作って、冷まして抗菌シートを乗せて、蓋して、W家に届けました。
朝も、遅刻しない時間に起こしに行くと、すでに登校した後だったので、2度寝。
その後しばらくして、鼻に指で、完全に目覚めたわけです^^;
明日は、W兄の、学年章を買いに行きます。
今日は、ママが帰っているようですが、音沙汰ないので、あえて、お邪魔はしないでいます。
母子の時間を持って欲しいからねー
明日は、兄は学校は振り替えで休日なので、給食が無い事に気づいた私は、またまた気になってます。
何か作って届けるんでしょうねぇ、私の事だから、きっと。
困った事ですねー 私も、Wママも。
黙って見ていて、好きにさせてくれている、パパに感謝です。
by cecilia-1127 | 2010-04-18 21:08 | 夫婦
先日、料理バトンなるものが、「パリから毎日のおかず」のminisparisさんから、回って来ましたので、早速答えてみようと思います。

<<料理バトン>>

Q1 お料理を始めたのはいつ?
A1 多分、小学生の高学年だったと思います。

Q2 お料理を始めたきっかけは?
A2 小学校の頃、とっていた学研&科学という教育雑誌の中に、「作ってみよう!」的なページがあり、試して
   みた事からです。

Q3 お料理をして良かった事は?
A3 レシピを見ると、味の方向性が分かったり、1度食べた物は、ある程度なら、再現出来るようになった事。

Q4 お料理して悪かった事は?
A4 特にないです。

Q5 自分の腕を、思う存分ほめて下さい。
A5 独学のわりに、よくやってると思う。好きこそ物の上手なれを地で行ってる。世界の料理の再現は、なか
   なか頑張っているし、大抵の料理は自作しているので、妻として母として誉めてあげたいです。

Q6 自分は料理に向いていると思う?
A6 家庭での範囲なら、向いていると思う。プロだったら、採算考えず、作ってしまうと思うので駄目かな?

Q7 主に何を作る?
A7 オールマイティに何でも。興味のあるもの。普段のお惣菜は当然として、各国料理など、興味があると
   レシピを検索して作ってます。

Q8 あなたの料理に欠かせないものは?
A8 家族への愛情

Q9 ズバリ、あなたにとって、料理とは?
A9 趣味と家事を兼ね備えたもの。自己表現。

Q10 次に回す3人をどうぞ!!
A10 申し訳ありません。見つかりませんでしたm(__)m ここを見て、やってもいいよ~!って方がいたら
    お声掛け下さると助かります。


土曜日の晩に、突然「ドライマティーニ」が飲みたくなった。
カクテルって、まず飲まないんだけれど、「ドライマティーニ」だけは、別。
大好き!!
そこで、日曜に、パパと大きな酒屋に行った時に、ベルモット(仏産)とジン(英産)を買ってもらいました。
瓶でもってたら、しばらく作れるもんねー
a0150216_21344468.jpg

カクテルグラスが無かったので、小さい足付きグラスを使いました。
オリーヴはね、常備しているから大丈夫!
シェイカーなんかの道具も持ってる。
早速作って飲んでみた。
あ~マティーニだ~(*^^)v
なんだかんだで、5杯も飲んでしまい、後は、赤ワインに変えました。

a0150216_21365522.jpg

これ、「こぐれひでこ」さんの「ごはん日記 春夏編」のなかで紹介されている写真です。
こぐれひでこ夫妻が、ポルトガルを旅した時の写真の中の1枚で、ナザレという漁村であり、観光地にもなっている海辺の街のようです。
たくさんある写真の中、私はこの写真のところで、止まってしまいました。
この写真から、海風だとか、潮の香りだとか、太陽の熱だとか、砂の熱さが、自分が体験したかのように、伝わってきたんです。
以来、ナザレの海岸が気になって仕方ない・・・
何度見ても、潮の香りがするんです、どーした事か。
この写真は、私が、本をデジカメで写したものw、UPしているので、伝わらないかも知れないんだけれど、どーしても行って見たい場所の1つになってます。
そして、食べた事がなく、食べられないイワシを食べてみたいです。
ナザレ、気になってます。

先日、息子が友達の原付きを借りて、転倒してしまった事は、ここで書きましたよね?
その時、貸してくれた友達は、バイクより、息子が怪我をしていないかを気に掛けてくれたと聞き、良い友をもっているなーと思っていたのですが、今、とんでもないことになってます。
その友は、息子に貸したバイクを、誰かに売りつけたかったんだそうです。でも、わりとボロなので、買う人もなく、でも自分は、4万円で売ってもらえるという、別のバイクを買いたかったそう。
丁度いいところで、息子がコケ、息子は、友達に迷惑を掛けるわけには行かないという事で、ちゃんとしたバイク屋さんに持って行き、転倒による不具合を直してもらいました。
数万円の出費。息子は貯金をはたいてました。
やっと直り、友達に返しに行くと、まぁ、次から次へと、いちゃもんとしか思えない、いろいろな事を言うようになり、あっちもおかしい、こっちもおかしい、最後は、4万円で買い取れといってきたようです。
息子、ノイローゼ気味です。
友は、新たに欲しいバイクが4万円。
バイク屋で直してもらったわけで、不具合があるわけなく、それでも、いちゃもんつけてきて買取を要求。
私がこっそりパパに相談すると、「親の意見を聞かず、勝手にしでかしたんだから、もうしらねーよ」と言っていたものの、しばらくすると、どこかに電話をしてました。
我が社の若いもんに、バイクいるかを聞いてくれたみたいです。
その彼は、自分で修理が出来たり、改造できたりするので、現状を説明しても、欲しいと言ってくれたので、そこに買ってもらう事になりそうです。
口では、知らねーよ!といいつつ、パパ、ちゃんと考えてくれたいて、ちょっとかっこいいなーと思っちゃいました。その彼が2万で買って、息子が2万だして、計4万。
パパ曰く、高い勉強代になったけど、いい薬になっただろ?だそうです。
それにしても、息子は、すっきりとはいってないようです。反省、反省。良い事です。
普段、ボケーっとしているパパだけど、な~んにも子供の事って考えて無さそうなパパだけど、息子の、このバイクの一件では、見直しました!!やっぱり、父親なんですねぇ(当たり前だけど)
でもね、息子のショックは、友達と思っていた子が、足元見るような事を言ってきたことみたいです。
怖いねーチンピラみたいです。
早く、一件落着することを祈ります。

a0150216_2214076.jpg

さてさて、最後にほのぼの写真です。
アミンちゃん、毎朝、私が洗濯を干していると、こんな感じで、ぐるぐるニャ~ン!!
転げ周り、お腹を見せて、ニャーニャー言ってます。
可愛いもんです。
最近よく、ママ猫が来ているんだけど、母子なのねー ママ猫が来ると、甘えて寄って言って、チューしてます。可愛いです。
そしてママ猫のお腹が、やけに大きかったのに、さっきみたらすっきりしていた!
産んだのね(ー_ー)!!
きっと又、連れてくるんだろうな~
子供達に、仔猫の貰い手を捜してもらっています。
昨日の今頃、ブログ更新をしようとしたら、またまた、自分のブログにログイン出来なかった!
あれ、何でなんだろうか?ぶっちゃけ、イラっとします<`ヘ´>

一昨日は、W家の弟君に、お弁当を作った。
翌日は、兄の方にも作りました。だってねー、部活があって、お弁当持参だったのに、中学3年ともなると、悪いと思うのか、遠慮しているのか、言ってくれないんですよねー
一緒に、お手伝いをしている、ママ友からメールが来て、お弁当が必要と知り、慌てて、お弁当箱を取りに行き、翌朝、ちゃんと渡しました。
照れくさそうに「ありがとねー」って言ってくれたのが、凄く嬉しかったです。
a0150216_21502350.jpg

上が、W兄用お弁当で、下は、我が娘のお弁当。
大きさの違い、分かります?
娘の、小さいお弁当箱って、詰めるのに、一苦労します^^;いろいろ入れたいのに、小さくてスペースが無い!それでも娘は残してくる。ま、足りないより良いけどねー

a0150216_21525329.jpg

こちらは、台湾やら、中国の屋台の、朝食メニュによくある「ドウジャン」です(漢字の変換が出来なかった)
私、大好きなんですよねーこれ。

材料  1人分(カフェオレ・ボウル1杯分くらい)

豆乳  カフェオレ・ボウル1杯
中華ダシ 小1/2
ザーサイ 好みで
桜えび   好みで
塩・コショウ 適量
お酢   大1
ネギ   適量

ザーサイはミジン切りして、材料全部を鍋に投入し、沸騰寸前まで加熱
最後に、お酢を入れて、ネギを散らして出来上がり~

お酢を入れると、固まってきます。
それでOKです。
二日酔いの朝など、超お奨めです。
中国の揚げパン、油条があれば、切って浮かべたり、そのまま付けて食べると、より本格的だと思います。

a0150216_21584674.jpg

これは、昨夜の子供達の夕飯だった「まぐろユッケ丼」です。

材料  4人分

まぐろ  1柵~2柵くらい
醤油   大3
ごま油  小3
すりごま 小3
砂糖   小1 1/2
にんにく  摩り下ろして小1
粉とうがらし 少々
ねぎ    ミジン切りで好みで
温泉卵   4個

1・まぐろを細かく切って、全部をボウルに入れて混ぜる。
2・酢飯に、細切り海苔を散らし、1のユッケを乗せる
3・2の真ん中を、少し凹ませて、そこに、温泉卵を割り入れる
これだけです!!
これだけで、子供達が大喜びします。
まぐろは、柵で買わなくても、切り落としなどで、十分です。
中トロや、大トロより、赤みの方が、合うと思います。
ご飯に乗せず、器に紫蘇を敷き、ユッケを盛れば、そのままで1品となりますので、お試し下さいね!!

昨夜からフジテレビで、三谷幸起監督で、3夜連続ドラマを放映しています。
豪華キャストだし、わりと好きな俳優さん、女優さんが多いので、録画しながら見ています(パパが寝ちゃうからねー休日に見るように)
柴崎コウさん、好きな女優さんです。
松本潤さん。、タイプです。ってゆーかね、最近そうでもないんだけど、周りの人が、我が息子を見ると「松潤に似てるね~」と言われることが多く、しかも、私自身、何かどこかが似ているな~と思っているので、我が子のようで好きです。
西田敏行さんは、文句なしの実力派だし、佐藤浩一さんは、大人の男!って感じで、とっても素敵だし、周りのキャストも、ギャラ、大丈夫?って思うほどのキャスティングだから、3日間が楽しみです。

またま週末。皆様 BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-04-10 22:18 | 料理
今日は、W弟君に、お弁当を作って届ける約束の日!
絶対に、寝坊は出来ない!!と思って、携帯のアラームを、数回に分けて鳴るように、セットして寝ました。
いつも通り、4時過ぎ起床。
よく考えたら、弟君の登校時間は、7時45分だから、何だか余裕ぢゃん。
気合の入っていた私は、セシリア特製弁当を持たせるぞ!なんて思っていたんだけど、出来上がってみたら、特製どころか、我が家のいつも通りのお弁当になっちゃってました015.gif
こんな感じです。
a0150216_2145032.jpg

下段、左から、厚焼き玉子、生ハムかいわれ巻き、プチトマト、唐揚げ、仮面ライダーウインナーとピカチュウかまぼこ。
上段が、白米と、その上に、豚肉の焼き肉のタレ焼きと、見えないけど、梅干し(自家製)です。
水筒は、メイプル風味のアイスティーでした。
出来上がって、よくよく見ると、本当に、毎日、パパや子供達に持たせている、お弁当と、特に変わり栄えなく、こんなんで、W弟君は大丈夫だろうか??と思いつつ、前回の菓子パン持参よりはいいかな?と思い直しました。パパの、お弁当と、娘のおむすび2個、W兄弟の朝ご飯用、焼きおむすびを作ると、息子の朝食用のご飯がなくなり、慌てて再度炊飯しました。
a0150216_21504731.jpg

こちらは、朝食用に作った、焼きおむすびです。
食の細い子達なので、2個ずつ。
これ、確か以前にも紹介したんだけど、簡単だし、どこを齧っても、同じ味になっているので、お勧めです。
暖かいご飯に、粉末だしを混ぜ、醤油を混ぜ、少しだけ、味の素。
それを握って、フライパンで焼くだけです。
今日は、ゴマ油で焼き、韓国海苔を巻いた、韓国風。
バターで焼くと洋風になるし、オイルで焼くとノーマル。
握ってから、醤油を表面に塗って焼くより、最初に混ぜてしまうと、表面だけでなく、中まで味がついていて、美味しいですよ!油を使って焼くので、こびりついたりもしませんので、是非是非、お奨めです。
夜は、我が家の子供達と同じに、グラタンを作って届けましたが、さっき息子が様子を見に行くと、丸々残っていたようです。もともと食が細いところにもってきて、ママさんが留守なので、食べずに寝たりしているため、びっくりするほど、食が細いんです。息子が冷蔵庫に入れてきたようですから、明日は大丈夫かな?と思います。
そういえば、ビックリした事がありました。
今朝、7時前には起きていると聞いていたので、お弁当と水筒、焼きおむすびを持って、W家の呼び鈴をピンポ~ン!!
???
あれ?出てこない・・・起きられないのかな?と思っていると、ドアが開き、
な・なんと、素っ裸、フルチンの弟君登場!!
私「ええ~?なんでフルチンなのぉ!?」
弟「シャワーしてたんだよ」だって。
6年生になったら、恥ずかしいもんじゃないんだろうか??と、疑問を抱きつつ、お弁当と水筒を渡し、焼きおむすびを渡し、話をしていると、ずっと気になっていたんだけど、部屋干しの洗濯物が干してありました。
すごくピシっと干されていて、しわ1つ無い感じです。
きっとママさんが帰って来た時に、まとめて洗濯しているんだろうな?と思い、弟君に「洗濯物さ、ママが帰るまでにたまったら、私がしてあげるよ」と言うと、な、なんと!
弟「え?洗濯!?これ、俺がしているんだよ」だってー\(◎o◎)/!
すっごく綺麗な干し方なの!!
うちの息子じゃできないな~と思いつつ、切なくなっちゃった。
娘だって、最近まで、洗濯機の使い方知らなかったくらいだし。
洗濯出来て、お風呂掃除出来て、ご飯をといで炊けて・・・
「ねー、もういつでもお嫁に行けるね!!」って言ったら、爆笑してましたが・・・
6年のわりには、子供な子で、でも、こんな事が出来るだなんて、ショックでした。
そして、これからも、出来るだけの協力はしていこうと、勝手に思ったセシリアでした。
by cecilia-1127 | 2010-04-08 22:07 | 料理