<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

娘は、カナダに行ってしまい、今朝、日本の朝一で、家に電話があったけど、何しろ朝一。出る前に切れた・・
すぐに、パパの携帯が着信。娘から。
出国前に、パパには、是非連絡するように!と言っておいたので、掛けたよう。
初の時差ぼけであること、マミーは日本人だけど、英語しか話さないこと(多分、学校との契約だと思います)
などを話して、電話は切れたそう。
午後、私から、娘の携帯に、普通に、国内と変わりなくかけたところ、オーストラリア同様、普通に繋がりました。気の抜けた声。
心配になって聞くと、「眠いの。今、一生懸命、眠らないように頑張ってるの。マムが、夕飯作ってるから」
なるほど、時差ボケで、寝たいけど、マムが夕飯作ってくれているから、無理やり起きているよう。
明日からは、マムが作ったお弁当を持って、登校です。
目的は、英会話向上が目的なんでね、英会話の授業があります。
Aクラスから、Cクラスまであって、おかげさまで、Aクラス。その分、レベルも高い、頑張れ。
そんな中、今夜は、パパと2人で、居酒屋のチェーン店に行って来ました。
久々です。
「はい、よろこんで!」が合言葉の、チェーンの居酒屋が、我が駅前に出来たので、是非、1度、行って見たいと思ってました。
結婚前は、毎晩のように利用していた、チェーン店。
息子を誘ったけど、用事があり、オミヤを持ち帰ることにしました。
a0150216_2242163.jpg

お通しです。
春雨と、南蛮漬け。
昨日作ったねー南蛮漬け。
ここの店舗、塩にこだわっているのか、普通の塩、抹茶塩、梅塩、醤油塩などが、各テーブルに並んでました。
a0150216_2264114.jpg

来店してから、おしぼりが出るまで、時間がかかってしまったからと、板さんから、サービスされた、鯵の骨煎餅と枝豆です(枝豆、画像無し)。そんな事、思うことなかったのに、カウンターに座ったせいなのか、気にしてくれたようです。
骨せんべい、私も家で作りますが、頭まで食べられると初めてしり、勉強になりました。
a0150216_22175721.jpg

私が頼んだ、「つぶ貝」と、パパが頼んだ「まぐろ」です。
この他に、「タコわさび」や、「焼き鳥」を、塩で、ぼんぼち、皮、ネギマを頼みました。
お酒は、最初は、瓶ビール(私が、中生を飲み切れそうもなかったので、瓶)、その後、パパは、本格麦焼酎を水わりで、私は、芋焼酎をロックで、10杯近く頂きました。
チェーン店ですが、とても感じが良い店だったので、夫婦で利用しようと思います。

家に戻ると、娘から電話。
時差ボケで、目が覚めてしまったそう。
ママは、日本人で、パパは、素敵なナイスガイ、モニカ(娘)は美人で、期待していた息子のアンドレは「・・・」だそうです^^;
日本人のままも、英語しか話せない契約でしょうから、英会話で頑張っているようです。
バンクーバーについてしまえば、安心。
次の心配は、帰国の飛行機だけ。
せっかく行ったのだから、楽しんできて欲しいです。
パパと私は、もっと年を重ねたら、夫婦で旅行をしようねって、飲みながら話してきました。
豪華客船で、1年かけて、ゆったりとかね!
その為に、今、頑張るそうです。それまでに、フランス語を習得して、役立てたらなーと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-06-30 22:35 | 夫婦
冷凍庫に、たくさんの「きびなご」があったので、何かを作ろう!と考え、真っ先に浮かんだのが、食べたかった、モロッコ料理の「シャルムール」です。
以前、1度作り、美味しかったので。それにしても、たくさんある、きびなご。
半分は、南蛮漬けにすることに。
凄く小さいきびなご、丸のまま揚げても良かったんだけど、余ったら、冷凍したいし、娘が帰国した時出すとして、頭の付いた魚を嫌がるので、あの、小さい、きびなごを、1つ1つ、開きにしましたよ。
頭取って、内臓出して、背骨とって、この「ゴミ」は、仔猫zに出すと、凄い勢いで、食べてました^^;
a0150216_21472667.jpg

何しろ、1尾、5cmの小さい魚なんで、わかりにくいところに、携帯画像。見づらいかもしれませんが、ご勘弁。それでも、酸味と、香辛料の香りで、美味しく頂きました。
私のランチ、白ワインとともに。
a0150216_21492891.jpg

こちらは、パパと息子の夕飯用に作った、きびなごの南蛮漬けです。
これはこれで、美味しかった!
本当は、どちらもレシピを出したいんだけど、もうすぐ、日本VSパラグアイ戦!
後日、改めて、UPしますね。
ちなみに、こんな時間ですが、パラグアイのスープを作っています。
食べてしまおうと思って^^;
ではでは。
岡田ジャパン、頑張って~!!
by cecilia-1127 | 2010-06-29 21:52 | 料理
娘が、出かけて行きました。修学旅行のカナダです。
3度目のホームステイとは言え、やっぱり心配、特に、どうやら私は、心配性みたいです。
心配&寂しいで、心臓が、キュンとしてしまいます。
それでも行くからには、心から楽しんで来て欲しいものです。
ステイ先で、和食を作って振舞いたいと言うので、いくつか料理を教え、レシピも持たせました。
肉じゃがやら、お好み焼き、揚げ出し豆腐やら、茄子の煮びたしなど。
何度か、我が家で練習に付き合ったし、包丁と油さえ気を付けてくれれば、大丈夫でしょう。

さて、暑い日が続くので、冷たい物が肴に欲しくなりました。
そこで、モロッコ料理の、茄子のザッルークを久しぶりに作り、今、冷蔵庫で、冷え冷えにしている所です。
後で、キンキンに冷えた白ワインと頂こうと思ってます。
a0150216_19135540.jpg

写真を撮ろうと思ったら・・・
そうなんですよ、デジカメ、娘がカナダに持参してしまっていて、しばらくの間、携帯カメラの画像となりますねー^^; 以前使っていたデジカメを使おうかと思ったけど、充電したり面倒なので、携帯カメラにしました。
レシピは、Rollong in Morocco:cheeky dairy:+αの、b_nomadさんの物ですので、こちらを参照下さいね!
私、これ、大好きです!!というか、モロッコ料理全般に、私は好きです。
ザッルーク、私は、少し、クミンを多めに入れて、食べる時に、チリを足したりしています。
どうせなら、ホブス(モロッコのパン)も焼いておけば良かったな~
ブリワットも食べたくなって来ました。ついでに、シャルムールも^^;
揚げ物は、暑いから、避けたいけど、食べたい!!
明日あたり、作ってみようかな?
そうそう、パセリを天麩羅にすると、美味しいですよ!!
意外かも知れませんが、独特の香りがなくなり、なんとも、サクサクと、美味しいです。
今日、息子のランチに、お蕎麦を茹でたついでに、パセリを天麩羅にしました。
一枝ずつ、ちぎって、紫蘇の天麩羅を揚げる要領で、揚げてみて下さい。
栄養価は高いのに、飾りくらいにしか使わない日本人。もったいないです。塩を振ったり、もちろん天汁で食べたり、そうめんの時なんかもいいですからねー(*^^)v
お奨めします!

さてさて、明日の夜は、日本VSパラグアイ戦ですね!
22時からなので、見てから寝ようと思います。
なんだか、パラグアイという国は、自国で戦っている時は、強いらしく、あのブラジルや、ポルトガルに勝ったりしているそうですが、一歩外へ出ると、つまりアウェーになると、チームワークが乱れるらしく、アウェーはお互い様ですし、主力選手が出られないとか?それも日本には幸運かも?
なんとなく、勝てる気がしてます。
明日かって、次で負ける・・と思うのですが、どうでしょうかね?
どっちにしても、頑張れー!岡田ジャパン!!

先日書いた、母の左手の浮腫み。
今日、検査結果の連絡があり、血液検査と、レントゲンによると、特に問題はないそうで、普通なら、しばらく投薬と状況観察となるそうですが、観察といっても、すでに2週間様子を見ているわけで、来週に、入院して、CT撮影をして、経過観察という方法もあると言われました。
大部屋が空いてないそうで、いくらなんでも、差額ベッド代が、1日5000円~7000円といわれると、ちょっと躊躇しています。
それでなくとも、同居してくれて、日々の病院やら、介護のお金も、パパが1人で負担しているのに、凄く言いにくい・・・その他、後で返ってくるとは言え、入院代も払うよう。
義母が癌でも、面倒を診ようとしないパパに、うちの母のことばかり言いにくいです。
ケアマネージャーさんに電話して、ちゃんと伝えました。
お金、払えないわけじゃないけど、言いにくいと。
ケアマネ、分かってくれていて(義母とパパの関係も、不仲で面倒見ていないと話してあります)、なるべく、通院で処置できるように、考えてくれるとの事。
介護タクシーで通院し、CTを撮って帰宅。
検査結果によって、通院、または訪問医療で対応なりを、考えてくれてます。
今は、点滴も、家で出来ますからねぇ(もちろんナースが来て、針をさし、終わったら、私が抜く)
入院すると、時間意外、放っておかれるのも、可哀想で嫌なので、足の切断する、しないの時も、通院で完治できたので、出来たら、在宅でケアしたいなーと思ってます。
現在、検査結果では、何も出ていないので、早く、浮腫みが取れるといいなーと思います。
by cecilia-1127 | 2010-06-28 19:35 | 料理
今日は、待ちに待った、フランス語会話教室の、体験授業の日でした。
朝から、ドキドキしながら、約束の時間の少し前に伺いました(10分前から、教室は開いていると聞いていたのでね)
ドキドキ・・・
小学生の頃からの夢、フランス語を習う!
ブレックス先生は、とっても感じの良い方で、奥様は日本の方。とてもキュートな方で、フランスには、声楽や、楽器などの、音楽関係で留学されていたそう。
もちろん、フランス語も日本語も堪能です。
ブレックス先生は、親日家の父親の元、日本語を学び、たまたま、奥様と知り合い、結婚を機会に、日本にいらしたそうです。
今日は、体験ですが、とても濃縮された授業を受けられました。
ずっと疑問だったことが、いくつか解明されたし、やはり、フランス語は、独学は無理と、言われるのが、よく分かりました。
早速、正式な手続きをしました。
ここの教室は、入学金とか、施設料、テキスト代などがありません。
そして、月謝は、なるべく、1万円をめどにしているそう。習う立場に立った設定で、嬉しい限りです。
私は、週1、1時間の授業で、月12000円。これ、安いです。
しかも、1対1ですから。
今日は、私の名前は~です。
私は、~から来ました。
私は、~に住んでます。
などの、簡単な会話を教わりました。
謎だった、女性名詞、男性名詞の事も分かりました。
少しづつ、勉強して、いつか、我が町に観光に来て下さるフランスの方に、格安で、通訳兼ガイドが出来たらな~と夢が膨らみました。
まずは、今日は、これだけの報告ですが、私としては、小学生の頃からの夢、フランス語を習うという事が、実現した、素晴らしい日なので、報告しました。
頑張ります!!
by cecilia-1127 | 2010-06-25 22:05 | フランス
今日は、ずっと気になっていて、作ってみたいと思っていた、ギリシャ料理の「ユベチ」に挑戦しました。
もちろんレシピは、ギリシャのごはんの、salahiさんのものです。
ですので、詳しいレシピは、salahiさんのブログをご覧下さい。
a0150216_21101755.jpg

写真が、上手く撮れなかったんだけど、お米の形をしたパスタです。
どうも、本当は、肉の種類は別として、塊りで作るようなのですが、たまたま無かったので、カレー用にカットされた、牛肉で代用しました。
小さくカットされている分、過熱時間を短縮しました。
横に写っているのは、ギリシャのお酒、「ラク(ウゾ?)」です。透明なお酒ですが、水で割ると、白濁します。
トルコのラキ、フランスのアブサンの仲間かな?
肝心のユベチは、「美味しい!!」です。
お米の形なのに、食べるとパスタの感触って、不思議。
娘は、テスト期間なので、丁度、出来上がった頃帰宅して、ランチに食べてました。
我が子達は、見慣れない物は、敬遠するのですが、これは、「あ!パスタだ!」なんて言いながら、普通に食べてました。むしろ、気に入ったそうです(*^^)v
息子は、夕方、再加熱して食べたので、当然、味は落ちていたでしょうが、敬遠しながら、食べだしたものの、「あれ?これ、パスタだ。美味しいね~」だそう。
ふふん!
感謝しなよー なかなか、ここまで世界各国の料理を、現地在住の方から聞いて、再現して家族に提供している家は珍しいよ~!!
ユベチも、定番の仲間入り決定です。
salahiさん、素敵なレシピをありがとうm(__)m

a0150216_21182190.jpg

こちら、最近、娘がハマっている、ぺペロンチーノの変形バージョン、名づけて「エリカンチーノ」です^^;
普通に、ぺペロンチーノを作るついでに、韓国産粉とうがらしを、振りいれます。
(韓国産の粉とうがらしは、とんがった、突き刺すような痛い辛さがなく、旨みのある、唐辛子なんです)
スパゲッティが、赤く見えるのは、粉唐辛子の色です。
私にとっては、特に辛くもないけど、普通の人には、激辛に近いらしい(娘 談)
ガーリックの香りと、唐辛子の辛さが、癖になるんだそうです。
ぺペロンチーノを、娘の好みに変形させたので、我が家では、娘の名前を取って、エリカンチーノと、名づけました。娘の夕飯でした。
娘、息子、パパと、皆、メニューが違ってしまったのですが、楽しく料理が出来ました。
エリカンチーノは、普通にぺペロンチーノを作り、最後に、唐辛子粉を入れるだけですので、興味があったら、お試し下さいね。今回は、エリカンチーノの上に、ソテーしたホタテが乗せてあります。

あー、もうすぐ娘が出国です。
だんだん寂しくなってまいりました・・・(:_;)
初めて海外に旅立たせた、小5の夏休み。成田で、いよいよ、ツアーの子供達と、お別れです・・ってなった時、見送りに来ていた父兄の中で、私だけが、心配で心配で、不安で寂しくて、ウルウルと泣いてしまったんですよねー恥ずかしながら^^;
引率の、旅行会社の添乗員の方は「お母様、たった2週間ですから。大丈夫ですからね」なんて言われてしまったのは私です^^;たった2週間だけど、そんなに離れて暮らした事は無いし、初めての海外、しかも、子供だけ、しかも、その子供同士が、顔見知りではないツアー。涙涙だった私・・・
2度目の時は、それこそ単身、渡豪だったけど、どうにかなった。でも、今回、久々。寂しくなってきています。
こんなことでは、海外留学させる時、きっと号泣だろうな、私。
嫁に出す時も、花嫁の父より、花嫁の母号泣な気がしています。

さてさて、後、数時間後に、日本VSデンマーク戦が始まります。
3時半キックオフだとか。
私は、4時半起床なので、後半戦を見ながら、お弁当作りと成りそう。
引き分けでもOKなんだから、でも、勝つつもりで、頑張ってー!!
皆様、日本の勝利を願って下さいね。

PS
ブロ友「旋風と用心棒」さんへ
早速、インド・ネパール料理のMALIKAさんへ行かれたそうですね。
私の、情報量が悪く、店を探させたり、エビカレーが、店内ランチメニューには無かったりと、ご迷惑を掛けてしまい、申し訳なかったです。期待外れだったのでは?
でも、早速のご訪問、ありがとうございました!
今度は、テイクアウトでもして、水上公園辺りで召し上がってみては???
by cecilia-1127 | 2010-06-24 21:35 | 料理
先日書いたけど、母の左腕が、右腕の倍くらいに浮腫んでいます。
昨日、指輪は、パパにカットしてもらい、左手薬指は楽になったはず。だけど、浮腫みは変わりません。
先日いらしたドクターが、血栓をつくらず、血流をよくする薬を出してくれたけど、いまだ効果は無し。
レントゲンを撮り、血液採取して検査に出し、結果を見ないと、利尿剤などは処方出来ないとの事。当然ですよね、原因分からず、薬だけ出すというのは、怖いし。
今日、ナースとレントゲン技師さんが家に来てくれて、対応してくれました。
こんな風に、在宅でレントゲンを撮ります。
a0150216_22112051.jpg

レントゲン撮影前に、滅多に見られないから、写真を撮らせて欲しい、記念に・・って頼んだら、凄く快く、ナースさんは、脇によけてくれ「そうよね~普通は見られない光景ですよねー是非、お母様の記念に写真を取って下さい」と仰ってくださり、レントゲン技師さんは、カメラ目線までしてくれました(*^^)v
本当、ここのスタッフって、皆、感じが良く、大助かりです。
これ、全部組み立て式です。
組み立てたり、撤収したりするのに、数分かかり、レントゲンを撮るのは、数秒ですから、技師さんも大変です。ナースさんは、血液採取をしてくれました。母は、血管が細く、通常の針では、採決できません。
まるで、テグスのような、糸のような、細い針を持参されていて、難なく採血終了!!
結果が出次第連絡を下さるそうです。
投薬で対応出来るといいなー 入院は、大変ですから。
早く、母の左腕が治りますように・・・

午後、ボケーっとしたり、うとうとしていたら、娘は帰宅してくるし、息子もいるし、しまいには、5時前にパパ帰宅!!え?ええ~?
まるで夕飯用意してませんでした。(毎日、5時以降に調理開始です)
娘、素敵な援護射撃。
「パパ、折角早く帰ってきたんだから、私、ラーメン食べに行きたい」だって。
お昼に学食で、ラーメン食べたっていってたのに。
娘に弱いパパは、お風呂から上がると、早速ラーメン屋へ行くと言い出しました。
息子は不参加。
「らーめん花月・嵐」に行ってきました。
ビール飲んで、餃子食べて、イタめし(炒めたご飯に生卵、ニンニクが乗っていて、石焼ビビンパみたく混ぜて食べる)を食べ、ラーメンが出てきて、メンマを食べたら、「んん?」
私が「メンマが酸っぱい」というと、パパも「お前も?」、娘「え?パパとママも?」
慌てて、別皿に、メンマを取り出して、ラーメンは美味しく頂きました。
きっと腐ってたんだと思う。メンマ、普通、酸っぱくないもんなー
スタッフが忙しそうで、(2人しかいなくて)なんとなく、言いそびれて、帰ってきちゃったけど、誰か、指摘してあげた方がいいんじゃないかな~?と思ってます。
お弁当も、本当に気をつけないとなと再認識しました。
by cecilia-1127 | 2010-06-23 22:25 | 家族
昨日OPENした、駅前に出来た、インド・ネパール料理レストラン&バーMALIKAへ、早速行ってきました。
今日は、朝から街へ出かけ、娘がカナダのホストファミリーに持っていく、お土産を買い、そのまま急いで地元(一駅隣)に戻り、ドキドキ、わくわくしながら、インド料理のお店を目指しました。
あった~!「え!?」思っていた店舗ではなく、昔、スナックだった店舗、ちょっと入りづらい・・・
でも、思い切って、入りました~
「いらしゃーいませー」と、外人さん独特のイントネーションで迎えられ、テイクアウトしたい事を告げると、椅子に座ってーと言うことになり、選んでから、待っている間に、アイスチャイを入れてくれました!
これがね、甘すぎず、超美味い!!
a0150216_1935846.jpg

こんな感じです。
ランチのテイクアウトは、好みのカレーを、好みの辛さで、1種類と、その場で焼いてくれる、ナンかサフランライスをチョイスして、550円!!
安い!ナンなんて、超デカイのよ~
a0150216_1953187.jpg

私が大好きな、マトンカレーです。辛さは、5段階あって、私は1番辛い、5、super hotというのにしました。
油が凄く浮いていたので、家で、キッチンペーパーで、地道に吸い取りました^^;
胃がもたれちゃいますから。
辛い、辛い!でも美味しい~ 後を引きます。
マトンも、とても柔らかく煮込まれていて、本当に美味しい。
カレーソースの中に、いろいろな香辛料が、粉末でなく、香辛料が、葉っぱだたり、板見たいのだったり、カルダモンが丸で入っていたりして、感動しました。
これに、ナンを付けて550円は安い!!
a0150216_2131135.jpg

こちら、最初は、マトンカレーとナンを頼み、サービスして頂いた、アイスチャイを飲んでいたら、もう1種類くらい試したいな・・・と思い、追加した、エビカレーです。
これも、辛さの度合いは、最高激辛の5、super hotです。
これねー、激美味!!びっくりした!
今まで食べに行ったり、テイクアウトしていた「KAMANA」では、エビカレーをためしていなかったので、驚きの美味さでした。
好きだったKAMANAも、店舗が移転し、遠くなってしまったので、インド・ネパールの本格カレーは、なかなか味わえないな・・と思っていたので、MALIKAが出来てくれて、嬉しい限りです。
夏休みに入って、子供が家にいて、パパが会社の人と食事でいない時にでも、子供とディナーに行きたいとおもいました。いろいろメニュがあるので、試してみたいです、カレー以外も。
明日は、忙しいし、雨だというので、雨で無い日に、テイクアウト、今度は、子供の分も買ってきて、夕飯にしてしまおうとたくらんでいます(*^^)v

今日は、カナダへのお土産を買ってきました。
オーストラリアへ旅立たせる最初の時、小5だった娘と覗いてみた、同じ店です。
友禅生地を使ったものを中心として、和柄の商品を扱ってます。
カナダのパパには、うちのパパと同じ、タイガーアイ極太の数珠(この店のではありません)、ママには、和紙を使った、取り皿セット、息子さんには、桐の下駄、娘さんには、友禅の生地を使った手鏡と万華鏡。
他には、パパとママに夫婦の湯のみを購入。
近所の方や、お世話になった方ように、和柄のハンカチ数種、扇子数種、まねき猫のストラップなどを買い、さっきスーツケースに詰め終わりました。
海外ホームステイも、数回目となると、なんとなく気楽です。
来週の今日は、娘はカナダです。安全に、楽しんで来てくれたらと、祈るばかりです。

a0150216_21253379.jpg

雨は降らなかったものの、相変わらず、じめじめ、むしむし暑い日本です。
夕方、ベランダを見ると、仔猫が昼寝をしてました。
暑いでしょうねぇ、生まれて最初の夏。
その、だらけた姿が、可愛いので、窓越しに撮影~
2匹足りませんね・・・草むらで寝てました^^;

母の、浮腫んだ左腕は、相変わらずで、明日、レントゲン技師の方と、ドクターが来て下さり、レントゲン撮影と、血液採取をするそうです。
血栓が詰まっていて、血流が悪くなっている場合、大学病院へ紹介状をもらって、血管造影し、ほそーい管を入れて、血管の詰まりを取り除く処置になるそうです。
今夜、パパが、食い込んで外せなかった指輪を取り除いてくれました。
何をしても取れず、指に食い込み、ウインナーのつなぎ目みたいになっちゃっていた、早く、外してあげたかった指輪。どんな道具かと思いきや、業務用、超強力な、ペンチみたいなので、あっさりきって、外してくれました。医師は、指に傷が付く事を想定して、あした、対処する薬を持ってくるって言ってくれてましたが、無傷です。全くの無傷!パパに感謝しました。
母の腕が、早く元に戻りますように・・・

それでは、またねー
by cecilia-1127 | 2010-06-22 21:40 | 食べ歩き
ブロ友で、仲良くしてもらっている、パリ在住のminisparisさんのブログで見つけた、とても美味しそうな、お料理。鴨のマグレ・赤ワインソース。ご主人作だそうで、またまたビックリです。
でもねーminisparisさんって、超美人!美しい黒髪、綺麗な顔、クールビューティ、しかも才女とあったら、ご主人、お料理の1つも、作って上げたくなるんだろうなぁ・・・と溜息まじりの私です^^;
a0150216_22422483.jpg

minisparisさんの家では、鴨肉でしたが、日本の、普通のスーパーには、鴨肉なんてないので、鳥ムネ肉で代用しました。
パリから毎日のごはん
こちらに、詳しい、赤ワインソースのレシピが出ていますし、これ以外も、たくさんレシピが出ていますので、サご参考に!!
鳥ムネ肉には、全面に、プスプスとフォークで刺し、裏返して(皮と反対の面)、厚い部分に、隠し包丁をいれ、塩こしょうをして、オーヴンで、230度~250度(機種で調整)40分ほど、ローストしました。
あとは、minisparisさんのダーリンの赤ワインソースを掛けて、出来上がり~(^_-)-☆
日本なので、ソースの味見のあと、ほんのちょっと、醤油を隠し味に垂らしてますが、なくても美味しいです。
これ、ビーフでも合うソースですね。

a0150216_22481714.jpg

こちら、娘がもらってきた「ちらし」です。
我が、最寄の駅に、インド・ネパール料理の店が、今日、オープンしたんだそう。
サリーを着たインド人のおばあさんが、暑い中、一生懸命に、ちらしを配ろうとしているのに、誰も、貰ってあげず、娘は気の毒になり、わざわざ、遠回りをして、貰ってきたそうです。
たどたどしい日本語で「ありがとう」と言われたそう。
「ママ、こーゆうの好きだと思ったから、もらってきたよ」だって。
ええ、大好きです!!
明日、カナダのファミリーへの土産を、買いに行くので、帰りに寄ってくるか、テイクアウトしてくるつもりです。
マトンカレー、激辛!!美味しそう~♪

今まで、ワールドカップ、ポルトガルVS北朝鮮を見てました。
私は、多分、普通の日本人が、北朝鮮に対して持っている感情と、同じ感情を、それこそ、倍以上持っているので、当然応援は、ポルトガル。
ブロ友さんもいるしね、ポルトガル。
7-0って、凄い結果!!(ポル7、北0)
そして、今日からファンになってしまいました、ロナウドさん♪
カッコいいのね~(*^_^*)
最後の最後のゴール、背中に乗ってしまったボールを、ちゃんと見ていて、シュート!!
素敵!!動じない男、冷静な男って素敵。
日本は別として、ワールドカップは、ポルを応援しよーっと。

娘の同級生。中1~中3の今まで、ずっと同じクラスで、部活も一緒。
喧嘩したり、悪口言い合うくせに、一緒にいる「くされ縁」だと思うんですよね。
彼女、一人っ子。
都内の繁華街に在住。
パパもママも仕事が忙しく、朝、彼女が起きると両親は出勤した後で、帰宅しても、両親は、深夜まで仕事。
朝ご飯なし、昼は学食、夜は、デリバリーや買い食いだそう。
しらなかった・・・
母親、極度に厳しいようで、学校で会ったりしても、挨拶はするけど、周りに人がいようが、他の親がいようが、大声で、頭ごなしに、注意したい生徒を怒鳴る。ビックリした。
彼女、立場無さそう。
仕事忙しいけど、なぜか役員は、3年連続やっている。理由を聞いてびっくり。娘を監視するため。
その娘さんが、今日、顔の原型がなくなった状態で登校したそう。
普段、喧嘩の多い娘も驚いて、理由を聞いてびっくり。
遅刻をしたので、父親が顔面に何度もパンチをしたそう。目は腫れ、二重はなくなり、紫色になって、目の白目は、流血したのか、赤くなっていたそう・・・
娘、無理やり友達を保健室に連れていったそう。
骨までは分からず、目の周りだし、湿布も出来ず、さらに腫れてくるであろうと注意されたそう。
する?普通父親が娘に。
あの子、逃げ場が無いです。母親は理論で攻め、父は力で攻め、両親ともに、仕事は別だけれど、彼女が起きている時間には留守で、文句は言う。
良い子に育てたいのは分かるけど、だったらせめて、お弁当くらい手作りしてさ、休日くらい、家族で過ごせないんだろうか?
学校が、「虐待」で通報するんじゃないだろうか?というレベルみたいです、顔の怪我。
忙しい中、役員を毎年して娘を監視するほど、心配なら、家にいる時間を増やした方が、よほど効果的なんじゃないかな?と思います。
私は、娘が幼稚園の頃、本当に忙しく、娘を置いて出かけることもあり、ソレが、私のトラウマになってます。
後悔しているんです。
もう一度、あの頃に戻って、小さかった娘と一緒に過ごしたいと。
だから、夢に出てくる娘は、いつもあの頃のままなんです。小さいまま。
今日、その話をしていたら、娘が「正直寂しかったよ」と言いました。分かっていたけど、言ってくれて嬉しかったです。「凄く後悔しているんだ」と言いながら涙声になりました。
「ごめん、その話になると、申し訳なくて、可哀想なことしたなって思って、泣けちゃうからやめるけど。でも、子供ってすぐ大きくなって、すぐ親から離れてっちゃうのに、いくら口でうるさく言うより、傍にいた方がいいのに、あの子の親、後悔しないのかな?」と娘と話しました。
ひたすら買い食い、親は留守、でも口やかましく、いつまでも子供と思っているから、人前だろうが怒鳴る。
15歳は、我が家では、大人と小人の中間「ことな」と呼んでます。
私は、たいした親ではないけれど、子供を一人には、2度としたくありません。
どうなんだろうね、顔が分からなくなるまで、顔面殴るってのは。それは、教育なんだろうかね?
私の答えは「否!」です。
彼女の傷が、早く癒えるといいなと願うばかりです。
それにしても、W家といい、この家庭といい、いろいろな親がいるもんだなと思いました。

まずは、サッカーの事から・・・
負けちゃいましたねぇ、日本・・・1人で応援していたんですけどねぇ・・・息子は、渋谷にいたので、サムライブルーのTシャツを着た、熱狂的なサポーターが、大騒ぎをしていたようで、息子と友達は、ワンセグで、試合をチェックしたいたそう。
娘は、自主的塾でしたが、やはり先生達も気になる様子。娘が、ワンセグで見せてあげたようです。
でもね、世界ランク4位のオランダ相手に、世界ランク40位以下の日本は、良い試合をしたと思います。
失点が1というのも、凄いと。前半は、0-0でしたからねぇ・・・
いっぺんにトップなんて無理だけど、着々と前進しているなら、それは誉めてもいいのでは?と思いました。
今回の負けは、悔しいけど、納得がいく試合だったなーと思えました。
次のデンマーク戦、是非、頑張ってもらいたいです。

昨日、パパは、社員さんを連れて、焼き肉へ行きました。
私は、サッカーを見終わり、次々と帰宅してきた子供達と話をしたり、娘を成田まで送ってくれる、同級生のママと打ち合わせの電話をしたりしてました。
11時前、眠くなったので、就寝。
何故か目が覚めたら、息子がリビングでTVを見てた。時間を聞くと2時。
パパの布団は空・・・
あらら、まだ帰ってないの?たまにはいいねーと思って、再度寝ようとすると、パパ帰宅。
言わずと知れた、酔っ払い^^;
当然の代行での帰宅。
朝になり、鼻の穴に指を突っ込まれることもなく、自然に目が覚めた午前8時。
あぁ・・すがすがしい~
パパ、死んだように寝てる。きっと宿酔い・・・
起きませんでしたよ~昼過ぎまで。一旦おきて、食事をして、また爆睡!!
復活の兆しを見せたのは、15時頃。
娘の、使い捨てコンタクトレンズを買いに行くことになり、家族総出でお出かけ~
コンタクトを買うと、ショッピングモールを歩き、娘がカナダに持っていく水着を物色、の予定が、娘の気に入る物がないし、どこの店も、来週末くらいから、水着フェアが始まるみたい。
娘、来週火曜に出国です。
もう、仕方ないので、入間市にある、三井アウトレットモールに行った所、1軒目で決まりました!
私も娘も好きなROXYで購入。
あとは、私が、あちらのファミリーへの、日本らしいお土産を買えば終り~(*^^)v
さっさとカナダへ旅立ってくださいませ~
半月、パパと私と息子と母と、静かに過ごせることでしょう(*^^)v

a0150216_22133369.jpg

あちこち、買い物に回って、やっと帰宅?って時に、パパが「腹減ったな」だって。
うんうん、減ってる~
「まともに焼き肉食べたいな」だって。え?ええ?
昨日、社員を連れて、たとえチェーン店とは言え、焼き肉いったんでしょう?って感じ。
どうも、そのチェーン店は、時間制の食べ放題になっており、プラス、飲み放題を付けても、男5人で行っても3万くらいで済む安い店だったそうで・・・食べなかったと。不味いと。
その後、キャバクラに行き、若い従業員の希望で「おっぱぶ」に行き(どうやら、40分8000円、別料金を1000円払うと、おねえさんの、おっぱいを触れる見せだそうで^^;)
誰も指名しないでいると、入れ替わり立ち代り女の子がやってきて、挨拶代わりに、足を男性の足に乗っけるサービスだとか^^; 馬鹿だねぇ、男も女も^^;
男の足に、自分の足を乗せて、千円貰ったら、おっぱい揉ませる商売・・・
パパ、爆笑して帰宅。平気で私に話すしね、今更、腹も立ちません。
だって私、クラブで働いてましたから、女の子の考えも、男の人の馬鹿さ加減も分かるし、パパ、バーテンしてたからね。裏、分かってますからねー
二人して爆笑しちゃいました、今日(^_-)-☆
世のご主人方は、パパと同じように奥方に話したら、奥方、怒っちゃうんでしょうね~
その点、うちのパパは気楽だと思います。
女房は、どっしり構えていたらいいんです。
でもって、画像はレバー刺しです。
いつも行く焼肉屋さんに、久々に行ったら、なんだか、食べ放題有りみたくなっていて、凄い客でした。
一瞬で引いてしまいました。
もう、2度と行く事はないでしょうね・・・食べ放題目当ての客だらけなんて、うるさいし、肉質落ちるしね。
大好きな「東洋」も込んでいたので、初めて入ったチェーン店でしたが、さほど不味くなく、満員だったのが分かる気が。
レバー刺し、タン塩、カルビ、サンチュ、にんにく焼き、石焼ビビンパ、キムチなど、いろいろ頼みました。
私は、レバー刺しさえあれば、何もいりません!!
990円と安価な割りには、臭みのない、美味しいレバー刺しでした。
生ビールを飲み、赤ワインを飲み、楽しく過ごせました。
父の日なのに、子供からは何もなく、ちょっと気の毒なパパでした。
せめて、すき放題している娘くらい、何かしてあげて欲しかったです。息子は、明日渡す何かがあるようです。
みんな、与えてもらうのが当たり前でなく、感謝の心を示して欲しいものです。
by cecilia-1127 | 2010-06-20 22:32 | 食べ歩き
今夜は、ワールドカップ、日本VSオランダです。
あと、30分ほどで、キックオフなので、早々に更新してしまいますね。

今朝は、5時前から、ギリシャ料理「豚肉とりんごのメタクサソース煮込み」を開始。
ギリシャのごはんの、salahiさんのレシピです。
a0150216_1955282.jpg

こちらです↑
これは、salahiさんのレシピですので、ここではレシピは割愛しますが、salahiさんのブログに出てますので、是非見てみて下さいね。
ジメジメ&ジトジト、暑い日本のこの時季に、それでも作ってみたかった、この料理。
私は、「メタクサ」というブランデーを持っていなかったので、フランスのカルヴァドス(リンゴのブランデー)で代用しました。なにしろ、リンゴも煮込むんだし、いいかな?と。
これ、美味しいですよ~
安い豚肉が、とっても柔らかくて、食べやすくなります。
次回作る時は、人参とリンゴの量を増やして、メタクサを取り寄せようと思ってます。

そして、これを夕飯にするつもりだったので、合わせて、パンを焼きました。
a0150216_19593567.jpg

オニオン・ベーコンパンを、1斤焼きました。
今夜は、ワールドカップに専念したいし、早めの準備。
パパは、社員を連れて、焼き肉に行くというので、夕飯はいらないし、たまには、白米じゃない夕飯もいいなーと思って焼きました。
あとは、これに、トゥルシュ(トルコのピクルス)を添えて、サラダ、ポタージュで、簡単に済ませてしまおうという魂胆。(私は、夜は食べませんがね、飲むので)
だからこそ、早朝に煮込みをし、午後パンを焼いたのに、息子ったら、急に、友達と渋谷へ・・・
娘は、自主的に塾へ・・・
パパも留守で・・・
つ・ま・ん・な・い・・・
でも、1人で、着々と、ワールドカップを見る準備を済ませ、介護を終わらせ、キックオフを待っています。

a0150216_2032976.jpg

そうそう、煮込みの後、梅を塩漬けしました。
白く見えるのは、オーストラリアの海塩。
シロップのように見えているのは、蜂蜜です。
梅は3キロ、塩は、8%なので、240gです。そこに、適当に蜂蜜と、昆布。
あとは、毎日チェックしながら、水が上がってくるのを待ちます。
今日から、エアコン全開にしたので、カビは大丈夫だと思います。減塩で梅干しを作るのは、カビが怖いのです・・・

a0150216_2061450.jpg

梅雨ならではの、ジメジメ、ムシムシ、暑い日本です。
今日の午後、耐えられずにエアコン入れました。これで、夏が終わるまで、我が家のエアコンが止まるのは、あっても数回だと思います。
24時間、つけっぱなし。仕方ないんですよねー 母がね、毎日お風呂に入れないので、なるべく汗をかかないように、不快感がないように・・・
自動車税なんかは、減免されますが、こういったところで、行って来いでチャラになるんです。
ひと夏、24時間エアコンを入れていると、子供達も個々の部屋でエアコンを入れますし、夏場は、電気代が4~5万を超えます。全然エコじゃなくて、申し訳ないけど、寝たきり病人がいるので、ここだけは、許して~と思って、エアコン使ってます。
仔猫だって、だら~んです。
暑いなら、離れて寝たらいいのに、寄り添って、寄り添って・・・伸びちゃってるし^^;
可愛い・・・

母は、ここ数日、段々と左手が浮腫んでいる感じがしていたけど、さっき見たら、間違いなく、激しく浮腫んでます。丁度、先週、右脇の下に、水泡が出来て、ツナギだと、すれてしまうから、普通のパジャマにして、胃ろうを、引っこ抜いたり、不潔行為の恐れがあるので、介護用のミトンをしておくように、ナースに言われた頃から。思うに、ミトンが悪いんじゃ?
いろいろ工夫して、手を自由にしてみたけど、ずっと下に伸ばしたまま。凄くむくんでます。
ネットで調べたら、心臓より上に手を挙げたりすると良いらしいが、母は、分からないから、上に向けてから、しばらく、タオルで、ベッドサイドの転倒防止の柵に縛ってみた。
あと分かったのは、片手だけが、浮腫む場合、循環器系の病気が考えられるとあったので、月曜に、ドクターに電話をして、指示なり、来てもらおうと思います。
いろいろ悪くなるもんだね、年とると。

さてさて、そろそろキックオフ!!
どうぞ世界にいらっしゃる日本人の皆様!日本の健闘、お祈り下さいませ。
私は、サムライブルーの、アディダスのTシャツを着て、応援しております。
では~