<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は、朝から、ど~んよりとした気分だったんです・・・
それは・・・銀行の封筒に入れて仕舞っておいた、介護の集金用のお金、2万円が無くなっていたから!
夢を見たんですよ、今朝方。
いつも、お金を仕舞っている引き出しを開けると、お金が無くなっている夢。
嫌な予感がして、慌てて見てみると、無いんです、本当に(ー_ー)!!
正夢です。久々に見ました・・・
引き出しを、引っ張り出して、いくら捜しても無い・・・
他には移してないし・・・と考えていて、ふと思い出したのが、先日の日曜日。
引き出しを開けたとき、確かに封筒はあったんだけれど、捨てたんです、私(ー_ー)!!
うっかり忘れていたんですよ、封筒に、お金を入れてあった事。
フランス語の月謝は、月謝袋に入れて、お稽古バッグにいれておいたので、被害はなし。だけど・・・捨てちゃったんだ、お金。せっかくパパが働いて稼いだお金だったのに。
以前、30万入った袋も、ゴミに出しちゃった事があって、(私は何でも捨てるタイプ)以来、お金は、小分けして、気をつけるようにしていたのになぁ。
あ~あ、どんより気分の朝でした。

そんな状況なのに、「ホームベーカリーで、お餅って作れるらしいよね?」と思い出してしまった^^;
我家のホームベーカリー(以下HB)は、餅つき機能がないタイプなんだけど、ネット検索していたら、それでも作った!という人を発見!!
早朝5時半、突然の、お餅作り開始~(^^♪

もち米2合を、綺麗に磨いで(どーして最近の人って、お米を洗うって言うんだろう?米は磨ぐなんだけど)、炊飯器の「おこわ」の目盛りがあれば、それに合わせて水を入れて、30~1時間放置。
「おこわ」目盛りが無ければ、通常の白米より、ほんの気持ち少なめの水加減。
炊飯器、スイッチ・オン!!
時間が来れば、勝手に炊き上がります。しゃもじで、軽くお米を切るように混ぜて、HBに移します。
少し、それこそ、ほんの1ツマミの塩を入れて、「練り」モードで20分♪
20分すれば、勝手に練りあがります。
a0150216_9265646.jpg

どうですか?立派に「お餅」でしょう!?
a0150216_9275156.jpg

たっぷり水を付けた手で、水で濡らした容器(これはボウル)に、出来上がった、お餅を移します。
HBの中で、練られているので、たいして熱くはありません。
a0150216_9293029.jpg

折角のつき立て餅なので、水で濡らした手で、丸く千切って器へ!
大根おろしと醤油を乗せて、辛み餅~♪♪
私の、朝食となりました(*^^)v
HBをお持ちの方、是非是非、お試し下さ~~い(^o^)丿
餅米も、蒸し器でなく、炊飯器で炊けるし、HBで20分でつき立て餅が出来ちゃいますよ~♪
ちなみに、余りのお餅は、ラップを敷いたバッドに移し、平らにならして、さらにラップをかけて、柔らかい間に「冷凍庫」で保存だそうです。冷蔵庫は×××!!!だそうです。
冷凍保存で、1ヶ月は持つそうです。
今度のお正月は、お餅は買わずに、自家製にする事にしました。

はぁ~どんより気分が少し晴れてきたから(晴れきらないけど)、明日のフランス語レッスンの復習と、宿題をしようっと・・・
by cecilia-1127 | 2010-07-29 09:50 | 料理
相変わらず暑い日々ですが、昨日、今日と、数日前ほどではない感じ。
天気予報を見ると、確かに、数日前までは、40度目前だったのが、この2日、35度程度。
なるほど、5度の差って、凄いものなのねーなんて思ったりしてます。
それにしても、35度で、ちょっと楽だな~と思える日本、やっぱり、亜熱帯化が始まっているように思います。
冬も、子供の頃みたいには、寒さを感じませんしねー
そんな中、最近の私の、「マイブーム」は、お布団干し&洗濯干しです!!
今までは、お布団は、干すのではなく、布団乾燥機を使っていたんだけれど、なにせ、この暑さ。
お日様に干したら、気持ち良いだろうな~と思い、日々、いそいそと、布団干しをしています。
子供達は、ベッドなので、布団は新しくしたけれど、乾燥機を毎日しています。
洗濯も、干しているそばから、乾いていく感じで、気持ちいいです。
ただねー、洗濯干しにしても、布団干しにしても、もう、5分も外に出ていたら、汗がダラダラ~^^;
体中、ベタベタ~^^;
私が、ベランダに出て行くと、どこからともなく現れるのが、仔猫のクララちゃん。ちょっと足が悪いと思われていた、あの仔猫です。
a0150216_21304481.jpg

やっぱりね、ちょこちょこ顔を出してくれて、可愛い声で鳴かれるとね、可愛くなるものです。
まだまだ、完璧ってほどには、慣れていないけど、触らせてくれるし、抱っこも時々させてくれます。
だもんで・・・ついつい「かつをぶし」を上げちゃいました!なついた猫勝ちね!!
a0150216_21332049.jpg

しばらく、クララが食べていると、匂いを嗅ぎ付けたのか、どこからともなく、残りの子猫zが、わらわらと・・・
画像には、1匹足りませんねー 茶トラちゃんが1匹いませんねー
そういえば最近、みたらし団子の様な、みたらしちゃんが、ちょっと仲間はずれっぽい。
今までは、1番偉そうだったのに、ここのところ、単独行動をしているみたい。
ご飯の時、一緒に来るけど、食べるのが最後。追い出されている感じ(:_;)
かつおぶしだって、もらえないでいるし・・・特別、みたらしに、かつおぶしを追加。
寂しそうな目をするから、フーフー威嚇してくる生意気ちゃんだけれど、気になっています。
お願い!兄弟姉妹仲良くしてよねー!!
皆、暑くてだら~んとしていますが、元気そうです。
a0150216_21395326.jpg

仔猫zが、暑さで苦しむ中、こちらは涼しく過ごしているチーム!
まずは、シマリスの小梅ちゃんです。
今日は、「かっぱえびせん」を食べている様子です。
小梅、好き嫌いが、はっきりしていますが、どうやら、かっぱえびせんは、♪やめられない、止まらない♪ようです^^;
この後、1番の好物と思われる「くるみ」を食べ、リンゴジュースを飲み、ドライのフランボワーズを齧り、スモモを齧って、昼寝してました。涼しい部屋で、快適な事でしょう。
a0150216_21444689.jpg

涼しげな表情で、カメラ目線を送っている、起きている「ゆず」です。
じつは、昼寝中を、無理やりおこして撮影したんだけれどね(*^_^*)
彼女こそ、誰よりも、それこそ、どうかすると、人間よりも、快適に暮らしているのではないかと思います。
1年を通して、適温の室内で過ごし、布団で眠り、管理されたご飯を食べ、ちょっとは酒もたしなみ、犬用の温泉の素を入れたお風呂に入り、時々、サロンに通いヘアケア。塩素が怖いので、水道水も飲まず、天然水。
定期的に病院へ行き検診を受け、急に具合が悪くなったとしても、対応出きる状況下にあり、熱中症で亡くなったり、病院へ行きたくとも行けない人もいる中で、彼女は犬としては、良い生活かな~?と、もし、彼女が、ここの家に飼われて良かった~と思ってくれていたなら、嬉しいな~と思ってます。

数日前、家族だった、ウーパールーパーちゃんが亡くなりました。
餌用メダカを久々に100匹入れてあげた、翌々日でした。
息子が、体に白い斑点がたくさん出ていたといい、息子曰く、メダカが病気をもっていて、それを食べたウパちゃんが、感染し、亡くなったんだろうとの事。
可哀想な事をしました・・・メダカを買って、入れたのは、私。
でも、最後に、久々に、メダカをお腹いっぱい食べられたことは、良かったかな?なんて思ったりしてます。ドライフードばかりで可哀想だったから。
3年間家族だったので、ちょっとショックでした。
今は、私が植えて目が出て、1・6mくらいに成長を続けている、アボカドの根本に埋めました。
肥料になってくれる事でしょう。

最後に・・・
a0150216_21553178.jpg

息子のランチにと、茹でた「蕎麦」です。
夏休みのランチは、蕎麦やら、そうめん、冷麦、冷やし中華などが増えます。
私は、蕎麦が1番好きです。
by cecilia-1127 | 2010-07-28 21:58 | 動物
私はカレーが好きですが、我が家族は、余り好まないので、家で作る事は、ほぼありません。
でも、インドカレーが好きな私は、インド・ネパール料理屋さんなどで、テイクアウトして楽しんでます。
先日、ブロ友のエットハミアメドさんのところで、とても本格的で(って、アメドさんシェフだしね)、美味しそうな、チキンバター・マサラのレシピが紹介されていたので、作りたいな~と思っていた私。
昨夜、チキンをヨーグルトでマリネして就寝。
朝の早い私は、4時半起床。
やる事やって、パパを仕事に送りだしたものの、今日は、娘の部活も無くて、いきなりは2度寝も出きず、どーしたものかと、みのもんたの「朝ズバ!」を見ながら考えていたんだけど、暇なら、カレー作ったら?と思いつき、早朝5時過ぎに作り出しました。
a0150216_2235670.jpg

いかがでしょうか?
本当は、インド風の金属の盆と器があったら、もっと本格的なんだろうけれど、さすがに持っていないので、カフェオレボウルと、ザルで代用。
奥に見えてるのは、アメドさんのレシピで作った、「チャパティ」です。ちょっとコゲちゃったな^^;
これ、すっごく美味しかったです!!(*^^)v
アメドさん、ありがとう!Merci!!
カレー、余り好まない子供達ですが、チャパティと共に、喜んで食べてくれましたよ(*^^)v
(子供と言っても、息子は、17才、娘は15才ですが)
これ、我家のカレーの定番になると思います。
ナンは、強力粉だし、発酵させなきゃだし、なかなか面倒だけれど、チャパティなら、すぐ出きるので、大助かりです。作りたいな~と興味を持った方は、エットハミアメドさんのブログにレシピがありますので、是非是非試してみて下さいね。ほんとーに、美味しいですから!!

さらに、今日作ったのは・・・
パリ在住のminisparisさんが、ご主人に作って頂いたという、タパスです。
パリから毎日のごはん
どうです?美味しそうでしょう?
忙しく仕事をする妻であるminisparisさんが、ヘロヘロになって帰宅したら、冷たく冷えたビールと、こんな素敵なタパスが用意されていたんですって!!
簡単な物ばかりのように見えますが、さすが、パリのエスプリを感じますよね!?
グリッシーニに生ハムを巻くなんて発想、無かったわ~
ゆで卵だって、ただ塩コショウじゃないし。
って事で、まねしてみましたが、丁度良いサイズの皿がなく、minisparisさんのご主人作のように、美しくは出来ませんでしたけどね。
a0150216_22161327.jpg

センスなくて申し訳ないです^^;
冷やしトマト、ジャンボン(ハム)、サラミ、ちくわ(ここが日本っぽいよね)、ゆで卵(失敗して、固ゆでになってしまった・・・とほほ)の盛り合わせです。
私、こんな感じのが大好きなんです!
デブのくせに、胃が人より一回り小さいらしい私は、1人前を食べるのが、苦痛です。
だから、1皿で満腹的な料理より(メインディッシュ)、アミューズとか、タパスとか、軽く摘むものを数種盛り合わせたものが大好きです。
今夜は、白ワインから始まり、赤ワインに移行してます。

画像を忘れましたが、子供達の夕飯は、冷やし中華でした。
テーブルに並べると、息子が「おー!夏って感じだなあ~」だって^^;
そう、バリバリ夏です。
恐ろしく暑い夏です。
明日は、娘は朝から部活。
炎天下、ダンス部なので、中庭で特訓だそうです。もちろん屋内の場所もあるのですが、エアコンが何故か入っておらず、むしろ外の(中庭)方が風がある分良いようですが、スズメが暑さで死んで落ちてきたとか。
最近では、天気予報上で、各地区の、運動禁止などを放送している中で、運動してますから、注意してもらいらいです。学校に、一言言おうかと思ってます。とくに娘は、部長なので、顧問から指示がないと、サボることも出来ないので。炎天下、都内の学校、アスファルト上だと50度近いなか、ヒップホップダンスを朝から夕方までって、正直心配です。
息子は、明日、1年次のクラスの仲間と、花火大会だそうです。
ま、夜なので、娘の部活ほどの心配はありませんが、夜でも暑い日本ですから、油断しないでもらいたいです。
明日は、私は娘の「じんべさん」の丈をツメル、お裁縫作業になりそうです。面倒だ~
by cecilia-1127 | 2010-07-27 22:27 | 料理
暑い日が続いている日本。丁度今日は、土用の丑の日だったので、夕飯は、当然、鰻です。
休日だったら、外食も有りなんだけど、何しろウイークデー、しかも月曜だし、パパは仕事が忙しく、娘は部活と、時間が合いそうもないので、我家で蒲焼。
a0150216_21142420.jpg

もっと全体的に撮れば良かったと、後悔。
鰻が、短冊に切ってあるのは、息子も娘も、ただ、鰻丼として食べるのではなく、「ひつまぶし」にしたがるので、子供達の分は、こんな感じです。
最初は、鰻丼として食べ、しばらくすると、出し汁をかけて、食べてます。
三つ葉やネギ、海苔などがサイドに出ています。
シジミのお吸い物も作りました。本当は、肝吸いにしたいんだけれど、子供達が「肝」を嫌がるので、宍道湖のシジミのお吸い物。
パパは、「ひつまぶし」にはしないので、1匹の鰻を半分に切って、同じように丼に乗せて、山椒を添えて出してます。私と、ゆずは、皆の鰻のハジっこを少し貰って食べました。
嫌いじゃないんですけどね、カロリーが凄いからね・・・
家族には、これで夏バテ予防になったらなーと、当然だけれど、国産鰻を奮発しました。

スイスの氷山特急、私、いつか乗ってみたいと思ってました。
それが、あんな事故を起こし、しかも、日本では考えられない事に、事故原因が判明していないにも関わらず、安全性が保障出来るとして、2日後からの運行再開・・・
有り得ない・・・
事故原因が分からないにも関わらず、安全を保障出来るって、どうしてだろうか?
いつか、もっと年をとり、パパとゆっくり旅行が出来るようになったら、乗ってみたい列車っだっただけに、ショックです。
ロボスレイルも乗ってみたい。
2度と同じような事故が起こらないよう、徹底して、調べて欲しいと思います。
亡くなられた日本人女性に、哀悼の意を表します。
そして重態となられている2名の日本人の方の、生還を祈ります。

ちなみに私が行ってみたい国は・・・
フランス(ここは絶対外せません。前世、ここだった気がしてます)
ポルトガル
スペイン
モロッコ
トルコ
ギリシャ
スイス

更に言うなら
フィンランド(カラクッコを食べてみたい)
クロアチア
ゴットランド・ヴィスビー(クロアチアとともに、魔女の宅急便のモデル地と言われているので)

こうしてみてみると、やっぱり私って、中欧やヨーロッパ好きね!
モロッコも、スイスも、フランス語を学んでおけば、多少どうにかなるねー
頑張るぞ、フランス語。
ちなみにパパが行って見たい国は、
アメリカ(NY)
カナダ
オーストラリア
ニュージーランドなどなど
ちょっと私とは嗜好が違うようです。
はたして、何カ国回れることでしょうか?
客船での旅もいいなーと思うので、ドレスコードがフォーマルの時の為、着付けも覚えたいな~なんて、日々、のん気な事ばかり考えて過ごしている、お気楽主婦の私です。
あ、でも、フランス語は、真面目にやってますよ。
by cecilia-1127 | 2010-07-26 21:39 | 料理
毎日、恐ろしいほどの激暑emoticon-0157-sun.gif 気温40度目前で、湿気多々の中、パパは、長袖を着て、寅一の作業着を着て、朝から晩まで、炎天下で肉体労働をしているので、私は日々、熱中症を心配しています。
老人もそうだけれど、中年の方も、熱中症で亡くなったと、ニュースが伝えているし、毎年毎年、この時期は、心配で仕方ありません。
でもさ、よくニュースをみていると、職人さんが、熱中症で亡くなったとは、聞かないと思いませんか?
誰よりも、過酷な状況下で働いているのに。
パパに言うと、職人は、どーなったらヤバイとか、こういった症状が出たら病院へ行くとか、こうなったら、何々で対処するなどを、先輩方から教わっているそう。
夏でも長袖を着ているのは、怪我を避けるためだときいてます。
確かに、素肌を出していて、怪我をするのと、長袖の上から衝撃を受けるのでは、怪我の度合いが変わりますよね。頭には、帽子ではなく、タオルを巻いて作業をしているそう。
凄いと思いました。
若い子で、格好だけで職人をしている子は、ここで止めてきます。夏場が1番修羅場ですから。
パパは、昔の職人さんからの、たたき上げなので、昔かたぎなんだけど、確かに、無事に毎年夏を乗り切ってます。
でも今年の暑さは尋常ではなく、体中、アセモだらけです。
気の毒になります。
今日、一緒にドラッグストアに行った時、それ用の薬を買いましたが、まぁ、期待はしてません。
だって、薬をつかっても、毎日、炎天下ですから。
愛妻弁当も停止中です。腐るかもしれないから。
そんな忙しくしているパパなので、今日の日曜は、何もせず、家で、ゆっくりしてもらうつもりでした。
でも、昨夜、パパのデジカメのカードの容量を大きいのにしたいとのことで、ヤマダ電機には、行こうと話してました。
日曜の、お決まりの朝食を食べ(御飯、豆腐と若芽、ネギの味噌汁、漬物、出汁巻き卵、大根おろし、納豆、味の1夜干し、ウインナー、キムチなどの、手抜き朝食をすませ、子供達のブランチには、オムライスを作り、
パパと私と娘と買い物へ。(息子は寝てました)
ニトリ!!
最近の我家愛用です。
娘が、パパと同じ、抱き羽枕を欲しがったからねー
抱き枕が、羽毛である必要って、どこにあるのやら???高いのにねー
ついでに、パパと私と母の、夏用の肌掛け、息子に大きな鏡、私には、寝る時使う、サイドライトを新しく買ってもらいました。今まで使ってたのは、大きいので、息子にあげました。
a0150216_2064961.jpg

今までのと違い、花形にカットされたところから、灯りがもれて、これはこれで綺麗です。
本当は、モロッコの、こんな感じの手作りのランプが欲しいけど、輸入すると高いからねー
これは、セールで900円でした(*^^)v
肌がけは、とっても気持ちよいです。毛布を洗濯して、明日は、掛け布団カバーを洗濯、布団を干します。
暮れには、パパと私、母の布団を全部買い換えることにしました。
息子と娘には、暮れには、新しい家具と、ベッドを買うつもりです。

そうそう今朝、久々に、炊飯専用の土鍋でご飯をtあきました。
a0150216_20114785.jpg

本当、カメラのセンスが悪くて、すみません。
炊き上がったところだったので、湯気が凄くて、上手く写せてないのですが、炊きたてご飯です。
当然の「おこげ」なんかも出来て、美味しかったです。

a0150216_20141198.jpg

こちら、昨日の小梅です。
先日、お中元で頂いた、寅屋さんの(字違ったかな?)トラヤの、巨峰羊羹を与えたら、凄い勢いで食べてました(*^^)v リスだって、老舗の美味いものは分かるようです。
by cecilia-1127 | 2010-07-25 20:16 | 家族
今日は、お楽しみのフランス語会話教室の日。
どうしてなのか、毎週金曜日は、物凄く暑い・・・チャリンコを懸命にこいで、先生の下へ。
今朝は早朝から28度超!暑い挙句に、朝から地震の速報。最初は、震源千葉って出てたけど、茨城だったようです。茨城は、震度5だったそうemoticon-0104-surprised.gif
23区は震度3だったとか。我家は、特に揺れを感じなかったけど、地震やら、激暑やら、地球が悲鳴を上げているんだなーと、つくづく思います。

そんな中、娘のお弁当を作り(夏休みの部活)、息子のブランチを作り、母の介護を済ませ、洗濯を干して、息子は寝ていたので、置手紙をして、いそいそとフランス語教室へ!!
いつも通り、5分前には机について、授業の準備をしていると、ブレックス先生登場~
いつも通り「Bonjour」といわれたので、「Bonjour」と答えると、先生ったら「ca va?」だって(ー_ー)!!
ちょっと慌てた・・・頭の中で、勉強した事をまとめて「ca va bien! merci,et vous?」と答えると、ブレックス先生、OH!という顔をして「トレビア~ン」と言ってくれました。
前回の授業で、「et toi」と「et vous」の違いを学んだところだったんですよねー
楽しいです、強制でなく学ぶという事は。
今日は、動詞の変化などを教わりました。以前、minisparisさんに、教えて頂いて、購入しておいた、動詞の変化形の辞書が役立つ時が来ました!minisparisさん、Merci~♪
ブレックス先生が、「時間はたっぷりありますから、焦らず、ゆっくり覚えたらいいですからね」と優しく仰って下さったので、気楽に学ぼうと思います。
それでも、習うと違うな~と思うのは、今まで謎だった、フランス語の表記や、発音、いろいろな事が、少しづつ理解出来てきて、わかった時は、目からウロコ状態です。
やはり、フランス語は、独学は厳しいな~と実感しています。
そうそう、ブレックス先生が写真を見せて下さいました。なんと!在任時、来日された前大統領のシラク大統領のパーティに招待され、一緒に写っている写真を(ー_ー)!!
ある日、突然に連絡が来たそうです、フランス大使館から。
シラク大統領(当時)が来日するので、その時のパーティに招待したいと言ってきたそうで、先生、ビックリだったそうです。
どうして自分が選ばれたのか、住まいと連絡先が分かったのか、今でも謎だと仰ってましたが。
数日後、招待状が届き(見せて頂きました)、奥様と出席されたそうです。
当然、フランス本国のご両親は、上へ下への大騒ぎだったそう。
シラク大統領は、とても気さくな方だったそうです。
在日フランス人は、数千人いる中で、招待された先生は、名誉な事だと、国のご両親に写真を送信したそうです。先生曰く、「不思議なもので、フランス本国にいたら、大統領のパーティに招待なんてされる事はないのに、日本にいたから、大統領と会う事が出来たんだよ」と。
ご実家のご家族は、息子の快挙に、大騒ぎだったそうです(*^_^*)

個人で経営されているフランス語教室なので、大手と違い、融通もきくし、時には、勉強だけでない、私が知りたいような、フランスの事を聞けたりして、とても楽しく通っています。
最初は正直、覚えられるかな?続けられるかな?なんて不安も、無きにしもあらずだったけど、本当、個人経営で、個人授業、本当に良かったです(*^^)v
料金も良心的だし、大手のように、教材費に数万円なんて掛からないし。なにしろ、ネイティブに、1対1で、何度でも、発音を聞いたり、戻って教わったり出来るし、良かったな~と実感しています。
また、宿題が出ました。私の楽しみの1つです。
そうそう、今日は、授業が終り、かえるときに、「Bon weekend!」と先生に言われても、練習してあったから、ちゃんと「Bon weekend! Au revoir!!」といえました。先生、またまた、「トレビアーン」と仰って下さいました。
フランス語を話せるかたが読んだら、なんて低レベルな!と思われるでしょうけれど、私は、楽しくて仕方がありません。来週が楽しみで~す(*^^)v

a0150216_223795.jpg

こちら、今朝作った、野菜スープです。
キャベツ、玉葱、人参、セロリ、じゃがいも、長ネギ、トマト、ベーコンを、水から煮込み、煮汁が半量くらいになったら、ミルクを加え、コンソメ、塩、胡椒で味を付けた、簡単スープです。
炒めると、油分でカロリーが高くなってしまうので、私は、水から煮ます。
本当は、長ネギではなくて、ポワローで作りたいのですが、なかなか売っていないので、長ネギにしています。
食べる時に、パルミジャーノ・レッジャーノを振って食べます。
ほぼノンオイルだし、野菜たっぷり、ミルクも入って、美味しいヘルシーです♪
ちなみに、画像の右に、少し写っているのは、「青汁」です。
青汁に、黒酢を混ぜたものです。美味しいですよ~
青汁、アミノコラーゲン、酢は、毎日摂るようにしています。
アミノコラーゲンは、缶に入った、1日1匙5000mgの、藤原紀香さんがCMしているあれです。
飲み続けてますが、肌がプルンプルンになりますので、お勧めしますね。
無味無臭に近いので、何にでも混ぜられます。私は、味噌汁やポタージュに混ぜてます。
青汁は、そのままでもいいのですが、お酢好きの私は、黒酢を混ぜてます。その他、サプリメントの黒酢錠も飲んでます。お酢は勧めます。快便ですよ~(*^^)v

ではでは
BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-07-23 22:11 | フランス
今日は、7月21日。17回目の、結婚記念日です。
だけど、こんな時に限って、パパの仕事が忙しくなっていて、食事すら行けないんですよねー
もっとも、こんな御時世、お仕事がありすぎて、忙しいなんて事は、ありがたい事なので、よしとします。
17年前の今日も、水曜日でした。
父に結婚を反対され、勘当同然に家をでて、しばらくしてから籍を入れたのが、17年前の今日、同じ水曜日でした!何だか、早いですねー17年って。毎年そう思ってます。知り合ってからを入れたら、すでに20年以上の付き合いとなったパパ。
自己中は相変わらずだけど、まあ、悪い人ではありません。
また1年、仲良く元気に過ごして行きたいです。

そんな今日は、息子の高校の三者面談&生活指導(息子は、ちょっと遅刻が多かったようで)
びっくりするような暑さの中、息子と高校へ。
面談室で待っていると、担任の先生と(とっても美しい女性です)学年主任の先生(理解のある、穏やかな方です)がいらっしゃり、まず、息子の遅刻が多い事を話しました。
対策として、高校の最寄の駅に、自転車預かりを探し、自転車を買うという事にしました。
バスが出ているのですが、いくつか高校があり、朝は相当なラッシュで、乗れなかったりして、遅くなってしまう事が多いそう。私だったら、それに乗り遅れても、間に合うように行くんですけどね・・・(3本くらい余裕見ませんか?普通)
主任の先生は、息子の事を「私は、彼は、ちょっとごまかしたリ、とぼけたりはしますが、嘘を付き通すわけでもなく、注意した事は、ちょっと反発しても、必ず、直してくる男ですし、どちらからと言うと、潔い男だと思ってます。学校では、ワーワー騒ぐわけでもなく、常に静かでクール、冷静にしているので、悪いようには思ってません」と仰って下さいました。
主任曰く「ちょっと、遅刻が学年2位と多いので、それだけ直していただけたらと思います。いつもね、こんな感じで、常にクールな感じなんですよ」と。
息子、クールというのか、斜めに構えているというのか、椅子に深くすわり、足を組んで、まっすぐ相手を見ている感じ(足組は、もちろん注意しましたがね)
私はビックリです。家と全然違うんだもん・・・
うっかり私が「え?この子がクール?騒がず静か?え???家だと、タコ踊りとかしてますよ」と言うと、主任と担任、目が点に・・・
あんな事や、こんな事もしてますよーっと話すと、主任は顔が真っ赤になるくらい笑い、担任は、下を向いて肩を震わせてました^^;
主任曰く「意外過ぎて、想像出来ませんが、家庭だからこそかもしれませんね」と言いつつ、笑ってました。
「彼の、意外な面を知ることが出来ました」だってー
余計な事を話したと、息子はプリプリしてましたが、先生方は、かえって別の面を知れたので、指導などの役に立ちますと。
皆、真剣に面談している中、私達の部屋は、爆笑でした。ま、いいかー 息子よ、ごめん。

a0150216_18482948.jpg

こちら、例の漫画「おせん」に出てくる、和風のカツ丼です。
以前は、ラップで作る「親子丼」を紹介しましたよねー
作り方は簡単。
余り物の「カツ」を使います。もちろん、この為に揚げても良いです。カツは、豚でも鳥でも牛でも何でも。
画像は、チキンカツです。

鍋に、割り下を作り、温め、そこにお玉に1/3程度の、とんかつソースを入れます。
漫画では、玉葱を入れてませんでしたが、私は、スライスした玉葱を入れました。それこそ、好みで。
カツを鍋に入れ、衣がやわやわになるくらいまで煮て、丼に盛った御飯の上に乗せます。少し、汁を多めに。
最後に、白髪ネギをトッピングして出来上がり~♪
卵は使いません。ソースは、ウスターソースで何でも良いと思います。
いやはや、びっくりしました。ソースが入っているのに、ネギのせいなのか、何だか和風。
わりとサッパリ食べられます。この夏の、お奨めです。

a0150216_18552181.jpg

これは、これからパパが食べる肴です。
ホタテと、アルゼンチン産の、ちょっと大き目、有頭の海老です(頭と殻、背ワタをとりました)
本当は、鯛を柵で買って、昆布〆にしたかったんだけど、ろくな鯛が無かったのでね。
ちなみに、鯛を柵で買い、薄造りにして、昆布の上に並べ、しばらく置き、食べる時は、ぽん酢、もみじおろし、万能ネギで食べると、うんまいんですよ~♪
a0150216_191673.jpg

こちら、外した頭を素焼きにして、塩を振ったものです。
これ、美味しいんですよねー 中には味噌が入っているし。
お寿司屋さんで海老を食べると、出してくれたりしませんか?それ以来、まねしてます。

a0150216_193420.jpg

さてさて最後に・・・
少し前の、仔猫zです^^;
だら~んと伸びきってますね。暑いですからニッポン!!まるで干物のような猫達です。
関東甲信越地方、連休中に梅雨明けをしました。追って、東北地方も梅雨明け。
九州の豪雨による水害は、それはもう、気の毒としか言いようがありませんが、一先ず、関東地方・東北地方は、梅雨明けです。北海道は大雨のようです。
梅雨が明けたとたん「ピーカン」がピッタリな、太陽サンサン、外に出ただけで、体力ば奪われるような暑さです。昨日、パパと買い物の出かけた時の、車載温度計の外気温です!
a0150216_934676.jpg

デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラの画像です。
右に出ている21℃は、運転席側のエアコン温度。画像には、写っていませんが、左側には、もちろん、助手席側のエアコン温度が表示されてます。左右で、好みの温度に設定できます。もちろん、後部座席も。
真ん中に出ている、39℃の表示が、その時に、外の温度です。
昨日の、昼頃だったでしょうか?39℃と表示されていたので、撮影してみました。
なんとなく座席に座っていると、お尻が冷たいような気がしていたら、パパが言うには、あまりに暑いから、助手席のシート温度を下げてくれていたそう(ー_ー)!!オシッコもらしたかと思ったよー 緩んじゃってるのかな?私って、ちょっと焦った^^;
それこそもちろん、後部座席のシートの温度も変えられます。
それにしても暑かった!!
「ニトリ」に、子供達の布団を買いに行ったんですね。
お手頃価格の3点セット(掛け敷き布団&枕)の羽毛布団を2人分。
数年に1度、買い替えてます。

a0150216_9174630.jpg

こちら、今朝5時過ぎに、思い立って焼いてみた「たまごパン」です。
先月、娘がカナダに旅立つ時に、帰国したら作って~と言っていた、たまごパンです。
丁度今朝、これと言った朝ごはんがなくて、昨日、大量に購入して、余っていたケンタッキーのフライドチキンとカルピスと一緒に出しました。
作り方は簡単。

<<材料>> 直径8cmくらいの4個分

小麦粉  100g
ベーキングパウダー  小1/4
砂糖    50g
オイル   大1
たまご   全卵1

<作り方>>

・オーヴンを170度に余熱 天板にシートを敷いておく
・小麦粉とBPを合わせて振るっておく
・卵を溶きほぐし、砂糖を加え、泡立て器で、白くなるまで混ぜます
・白くなったら、オイルを加え、よく混ぜます
・振るっておいた、小麦粉&BPを入れ、ヘラ等で、サックリと混ぜます
・濡れた手や、濡らしたスプーンなどで生地をとり、シートを敷いた天板に落とす
・170度のオーヴンで、10~13分焼いたら、出来あがり~♪

しっとりした、「卵ボウロ」といった感じで、とても懐かしい味だと思います。
ちなみに、オイルは、私は、オリーヴオイルを使いましたが、サラダオイルでもOKのようです。

今、画像は無いのですが、「ジンジャーエール」も作りました。
これは、まりおママさんと食事に行った時に、息子が飲んでいたジンジャーエールと似ています。

<<材料>> 

・しょうが  100g
・砂糖    100g
・水      100cc
・レモン汁  大1
・シナモンスティック 1/2本
・鷹の爪   1
・クローブの実  3~4個

<<作り方>>

・ショウガを、薄くスライスするか、フープロなどで、みじん切りにする
・鍋に、レモン汁以外の材料を入れて、弱火で10分くらい、コトコト煮ます。
・レモン汁を入れて、出来上がり~♪

簡単でしょ!?
市販のジンジャーエールより、ピリっとしていて、美味しいです。
カロリー0の甘味料を使えば、ヘルシーですね。
出来た液を1:3~1:4で、炭酸で割るだけです(*^^)vこのあたりの濃度は、好みで加減して下さい。
残ったしょうがは、そのまま食べても美味しいそうです。その場合は、みじん切りより、スライスの方が良いと思います。(韓国宮廷料理に、そんなお菓子がありまし)

外は暑いし、家にいて、ちょこちょこと、こんな事をしているのが楽しいセシリアでございます(^o^)丿

by cecilia-1127 | 2010-07-20 09:34 | 料理
さてさて、連休です。
今日は、予定通りに、朝食を食べて、家の事、介護を済ませてから、愛蛇ベッキーの御飯を買いに行きました。まずは、御飯から。
a0150216_185614.jpg

目玉焼き、ベーコン、鮭、手作り梅干しと、白うりの浅漬け、納豆にキムチ。
これに、白米と、若芽と豆腐のお味噌汁でした。
もうね、毎回お決まり、定番の我家の朝食。
明日は、鱈の切り身を、2ヶ月以上前から仕込んでいた「塩麹」さんに漬けた(さっき漬けました。1晩寝かせて、明日の朝食にします)魚と、ウインナー、出汁巻き卵、漬物、納豆の予定です。

ベッキーの御飯を仕入れに行き、狙っていた「フクロモモンガ」の様子を見に行くと・・・
・・・売れちゃってたぁ~(:_;)
9月頃、もしかするとベイビーが入荷するかも?との事。
次回は、迷わず買いますよ~!!
東京都下、東大和のピーデーが購入先です。
帰り、国道方面は渋滞気味だったので、狭山湖や西武球場脇を抜けるコースで帰宅。
a0150216_1944436.jpg

狭山湖、水は満水でしたが、今年の夏は、水不足が予想されるそうな、日本列島。
あんなに、九州などは、大雨の被害を受けているのにね。
気温が高くなるから、今、水が満水になっていても、蒸発分を含め、今後の降水の量もあり、水不足が予想されるそうです。
そういえば、車の車外温度計が、37度になってました。
この後、ドライブしながら帰宅して、夕方から、飲酒してます。
子供達は、それぞれにプール!
息子は地元の水上公園に、娘は、中学の友達と、豊島園に。
きっと、凄く気持ち良かったんだろうねー
娘は、早々に帰宅しましたが、ただ今シャワー中。
日々、彼女が取り寄せた、留学資料が届き、頭が痛いもんです。
いろいろな条件がクリア出来れば(在学中の学校との事や、費用など)カナダに留学となるのかもしれません。
a0150216_19164051.jpg

久々の小梅です。
これ、夕方、寝るためにハンモックに入った小梅が、どうした事か、ひょこっと顔だけ出していたので、撮影してみました。
昨夜、更新している最中に、接続が途切れた!超ショック!!再更新する気にはなれず、寝ちゃいました。
昨夜、更新したかった、ちょっとした肴を紹介しますね。
a0150216_21255492.jpg

これね、「家呑みつまみ」という雑誌に出ていた、鮭缶の肴。
鮭缶をあけて、少し汁を捨て、えのき(無かったから、しいたけで代用)長ネギを乗せて、味噌と、みりんを1:1で溶いて掛け、最後にバターを乗せ、網を敷いたガスコンロで、ふつふつと煮立つまで加熱。
アルミホイルをかぶせて加熱。
これ、缶詰がメインなのに、いろいろ五月蝿いパパが、完食しましたので、お奨めです。
鮭缶、海外にもあるかしらん?
無ければ、オイルサーディンでもOKだそうです。
a0150216_21294621.jpg

これは、10年くらい前に知ってから、時々作ってます。
イカの塩辛と、山芋を麺棒などで叩いたもの、とんぶり、すったショウガと、麺汁で和えたものです。
昨日は、とんぶりが無かったので、みじん切りにした、キュウリで代用。
とても美味しいし、簡単なので、お奨めです。

今日は、金曜日。
フランス語会話教室の日でした。
昨日、復習をして、宿題の見直しをして、さらに、書いている間に、芯の部分が回転して、いつでも、尖ったシャープペンシルの芯になるように設計されている、シャープペンシルを買いました。
(こんなシャーペンって、もしかして、日本ならでは???)
11時10分まえに、ブレックス先生の教室に到着。
授業の用意をしていると、早々に先生がいらしたので、娘から預かった、カナダのお土産を渡しました。
先生、大喜びで、プライベートルームにしまいに行きました。
授業までの10分ほどの間、先生のコレクションである、F1のミニカーやら、有名レーサーのフランス語の本や、50年も前のフランスのカラーの漫画などを見せていただき、じつは、私もレース好きなので、先生、感激されてました。
今日は、教科書が届いていて、そこからのレッスン。
まずは、フランス語のアルファベット。
どうしたって、エービーシーディーって頭にすりこまれている日本人。
アーベーセーデーに戸惑う。
そして、かねてから無理!とおもっていた「R」の発音。
単語とか、文章に組み込まれると、さほど気にならなかったんだけれど、先生に、「R」を単独で発音してもらうと、なんていうか、絶対日本語に無い発音で、何だか、出ない痰を、懸命に出そうとしている時の音に似ているような???
どーにも「R」が出来ません。
でも、ちょっと分かったのは、Au revoirの発音。
日本のフランス語の本には「オルヴォワール」と表記されてますが、前々違う。
ブロ友の、豊栄さんが仰るとおり、日本語で表記するなら「オッファー」のような感じ。
この場合の「R」のみ、発音できますが、単独とか、別の単語は難しい・・・
ガラガラうがいのような、出ない痰のような、それを単語に混ぜて発音・・・難しい・・・
ひっかかってしまった、「R」のトラップ!!
ま、まだ3回目の授業だからねー ゆくゆく覚えていこうと思ってます。
今日渡された教科書には、CDが付いているので、それで暇さえあれば、発音を聞いてます。
楽しい、楽しいですよーフランス語!!
まだまだ分からない事だらけ。だけど、ブレックス先生は、丁寧なので、期限は決めず、私も、先生も納得するまで、教えていただこうと思ってます。
それにしても、独学でフランス語を学ばれた方がいたとしたなら、尊敬しますね。
日本人は、気がついたら、英語をすりこまれているから、フランス語の発音に戸惑います。
娘は、英語はそこそこ理解しているようで、今では、私のフランス語の本を見て、そちらも勉強しているようです。トリリンガルを狙っているのかしらん???
向上心は良い事なので、放って置きますがね。
それにしても、流れるような、音楽のような、美しいフランス語を話せるようになるのは、いつの事でしょうね。
がんばるぞー!!
a0150216_2147547.jpg

今日、渡された教科書と(左)清書してあるノート(これと別に、授業中に走り書いているノート有)、単語帳、フランス語の辞書、トリコロールのペンケースなどなど。
楽しい、楽しいです、好きな語学を学ぶのは!!
ゆっくりですが、いつか旅するフランスを目指して、頑張りますので、よろしくねー

Bon weekend!!
by cecilia-1127 | 2010-07-16 21:54 | フランス