<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、パパに連れられて、ヤマダ電機に行って来ました。
パパのヤマダのポイントが、物凄く溜まっているので、そのポイントで、好きな物を買っていいよ~というので、ウキウキ・ワクワク行って来ました~(*^^)v
それでも、突然「何でも買っていいよ」と言われると、何が欲しいんだか、分からなくなってしまいまい、考えに考えて、前々から、欲しいな~と思っていた「エスプレッソ・メーカー」を買うことに!
娘も大喜び~emoticon-0162-coffee.gif  「ママ、カプチーノが作れるやつにしてね!ミルクを泡立てられるやつだよ!!スタバみたいなやつね!」と言い残して、渋谷へ買い物に出かけて行きましたemoticon-0157-sun.gif
a0150216_171542.jpg

どうでしょうか?
カウンターに設置してくれ!という、娘の意見を取り入れて、カウンターの隅に設置。
カップ2つ、一度にエスプレッソを入れることが出来ます。
右端のノズルが、ミルクをあわ立てるやつ。
スイッチの切り替えで、普通のコーヒーを淹れる事も可能ですが、普段から、私はエスプレッソなので、切り替える必要はなさそうです。
今までは、電子レンジ用の、エスプレッソを入れる道具を使ってました。(ちゃんとしたエスプレッソが淹れられます)このエスプレッソ・マシーンは、貯めたポイントで購入したので、お金は一銭も使ってません。
何か、特した気分です(*^^)v
もう1品、ポイントで交換したのが、こちら。
a0150216_175536.jpg

CDプレーヤーです。
一応、TOSHIBAの製品で、薄いリモコンもついてます。
なぜ今更、CDプレーヤーが欲しかったかというと、フランス語の勉強の為。
教科書「salut」のCDを、繰り返し聞きたいからです。
いくつかのプレーヤーを見て、最後にこれに決めました。良く分からないメーカーの物より、少し高かったけど、TOSHIBAなら安心だし、リピート機能が嬉しいので、これにしました。
明日から、一生懸命、フランス語の教科書のCDと、ブレックス先生が教えてくれた、フランス人のアーティストの曲(当然フランス語)を聞こうと思います。耳をフランス語に慣らさせるのも、大切な事だもんね♪
まだまだ、ポイントが余っているので、次は何を買おうかとウキウキです。
エスプーマ(カートリッジ式のガスで、泡を作り出す調理器具)が売っていれば、それが欲しいな~と思ってます。流石に、デジイチ(デジタル一眼レフ)を買うほどは無いしな~^^;デジイチは、いずれ~

さてさて、娘の留学の話しが、煮詰まりだしてます。
高校から親元を離れるとするならば、なるべく繁華街などに近い都市は避けたいのが親心。
そこで、カナダのノバスコシアという町が我家では話題になっています。
ハリファクスのすぐ近くです。世界地図でいうなら、カナダの右端の方。
先日、娘が滞在していたのは、カナダの左端。
大きい国なので、端と端では、物凄い距離があります。
随分、エージェントから資料を送ってもらった中で、1件、良心的な金額で、面倒見が良さそうなエージェントがあったので、そこに連絡を取り直しているところです。
もし、娘が高校から留学したとしたなら、当分かえってこないんだろうな。
大学は、ボストンの大学に行きたいそうですし、きっとあちらで彼氏も作って結婚しちゃうんだろうし、なんだか寂しいです、母としては。
私としては、大学から行かせたかったんですけどねー
どうなる事やらです。
そうそう、さっきパパと、そんな話をしていたら、「俺は下見なんて行く時間は無いから、もし、留学が決まったら、お前が娘を連れて、カナダへ行って見て来い。それで、面倒だから、帰りにフランス行って来い」だって~!オーララ♪♪どうなることか、こうご期待です!
本当は、土曜日に、息子と娘と3人で行こうと思っていたんだけれど、娘は、部活が忙しく、無理だと言うので、今日、息子と2人で行ってまいりました~ 愛しのピンキオ!!
まず、本日のムニュ
a0150216_22295938.jpg

ピンクの印が私、青い印が息子のチョイスです。
a0150216_2232478.jpg

席についたら、いきなり出てきた、シェフからのサービスの「ヴィシソワーズ」です。毎回毎回、サービスを頂き、恐縮ですが、マジ美味しい~♪
コンソメ・ジュレのような浮身が入ってましたが、それは、なんと、「じゅんさい」でした!!
ビックリだけど、なるほど~って感じで、次回、我家のヴィシソワーズには、準菜だなと思いました。
a0150216_22365756.jpg

息子は、いつも通り、「フォアグラのソテー」をチョイスでしたが、私は、「リードヴォー」のパテ(?)風のパイ包みっぽいやつ!
リードヴォーを体験したかったので、迷わずチョイス。
キウイのソースがサッパリとしていたけど、お肉は、ちゃんと肉!!
今度は、リードヴォーの煮込みを食べてみたいです。
a0150216_22403626.jpg

こちらはメイン。
息子は、サーロインステーキのゴルゴンゾーラソースを、私は、オックステイルのロールキャベツ。
ロールキャベツ、絶品!!
当たり前だけれど、家のとは別物。
我家のは、ベシャメルソースなんだけど、ピンキオは違う。
かといって、デミグラスでもなく、クリーミーな、ブラウンソースというか・・・つまり、上手く表現できないけど、唸ってしまう味!!
キャベツロールの中に、ひき肉とともに、オックステイルがはいっていて、柔らかくて、ほぐれるようで、あまりに美味くて、唸りました。
デセールは、白ワインとメロンのジュレだそう。
どうやら、容量を越したので、UP出来ないとか・・・う~ん、PCは良くわからん。
相変わらず、美味しい店で、ブレックス先生に紹介しようと思い、シェフから名刺を頂いて参りました~
いやいや、ここの店、マジ美味いです。
フレンチを語る店は多く、あれこれ行きましたが、ピンキオは別格だと思うので、いける範囲の方は、是非、お試し下さいね。

この後、息子とショッピング。
ラッシュという、石鹸の店で、息子の気に入りの、蜂蜜の石鹸と、私用に、シーソルトと海草入りのソープを買い、2人で、ゲームセンターで遊び、息子に、ぬいぐるみを取ってもらい、楽しく遊びました。
余所のママさんが言うには、「いいわね~一緒に出かけてくれて」だそうですが、息子としては、普通みたい。
むしろ、親同伴は、美味しいみたいです^^;
なかなか楽しい休日を過ごせました。Merci!!
by cecilia-1127 | 2010-08-25 22:56 | 食べ歩き
12日から始まった、パパの夏休み。昨日でとうとう終わっちゃいました。
本当は、16日から仕事だったんだけれど、先方の都合で、更に1週間仕事が空いちゃってました。
まぁ、偉く暑い毎日なので、熱中症が怖いし、私としては、パパが家にいるのは大好きだから、良かったんですけどね・・・
可哀想なのは、社員のみんなで、日給月給だから、働かないと、お金にならないでしょう?
偶然、知り合いの社長さんから、空いてる社員を派遣して欲しいと連絡があり、社員は、働けていたし、安心して、遊ばせてもらってました~(*^^)v
映画に買い物etc
楽しかったな~(*^^)v
休み中、家事も随分と、楽をさせてもらっちゃったよ~!
朝の和朝食以外は、外食やら、デリバリーなどで、楽してました!(パパのお支払いだしね)
今日から、仕事。子供はまだ夏休みだから、半日常かな?
半月近く、一緒にいたから、仕事に行かれちゃって、ちょっとツマンナイです(-_-;)
さてさて、昨日は、映画を見に行ったのに、字幕バージョンの時間帯が変わっていて、結局見られず、帰りに、娘に自転車を買い、更に、TSUTAYAへ寄って、料理本を2冊買ってもらいました!
a0150216_1222442.jpg

右の1冊は、今、日本でベストセラーになっている、体脂肪計を売る会社「タニタ」の社員食堂のメニューのレシピ本です。売り切れが多くて、やっと買えました。
タニタは、体脂肪計の会社だけあり、社員のメタボへの対策なども、すぐれているそうで、社食は、予約をしておくと、1食500kcalに押さえた定食を提供しているそうで、朝、晩は食制限しなくても、昼のみ社食にしていると、無理なくダイエットが出来ると言うことで、レシピ本まで出たそうです。
実際、鳥肉、魚が多く、なからず一汁三菜、野菜を多用、油は極力減らし、薄味で、でも歯ごたえがあり、食べ応えがあり、満足感タップリのレシピ。
早速参考にしようと思ってます。
もう1冊は、お弁当のレシピ本。なるべく、冷凍食品を使わず、毎日お弁当を作りたいので、買ってもらいました。先日の蛇口もそうですが、料理関係は、私が好きで、ちゃんとすると知っているので、なるべく良い物を、私の希望に沿うようにしてくれているようです。
「明日から、タニタのメニュー利用するからねー 更に減塩にあるよー」と言うと、ニコニコ笑ってました。
今夜から、今まで以上に、体調を考えた料理を作ろうと思ってます!
疲労防止に、お酢なんかも、もっと使おうと思ってます。
パパ、久々の仕事に、きっとお疲れだろうしね。

ここのところ、どうも、洗濯物が匂う気がして、洗剤を変えたり、ディープクレンジング用の洗剤を足したり、防臭、抗菌の柔軟材にしてみたりしていたけど、どうにも匂う・・・家族からもクレームが(ー_ー)!!
昨日、久々に、洗濯機自体を掃除しました。
ぬるま湯を満タンにして、お酢1本、クエン酸、重曹を入れて、10分回す。
そのまま2時間放置して、その後は、通常運転。
いやいや、凄いカビが取れました!!ビックリ!!
何度か流して終了。
更に、子供達の希望を聞いて、柔軟材を「ダウ二ー」に変更。
試して洗濯してみると、匂いもなく、ダウ二ーの良い香り~(*^^)v
どうやら、洗濯機の掃除は、ねん3~4回が目安だそうです。
水60lに、お酢500cc程度が目安だそうなので、海外チームの皆様にも、お奨めです(*^^)v

今朝、ブロ友であり、同じ街に住む、旋風と用心棒さんのブログで、埼玉県B級グルメと言われる「すったで」を見てしまい、何だか食べたくて仕方なくなりました。
どうやら、祖母が作ってくれていた「冷汁」と似た感じ。
さすがに、きし麺風のうどんは家に無かったので、「冷麦」で代用。
こんな感じ。
a0150216_1302018.jpg

どうでしょう?
お味噌、出し汁、みょうが、紫蘇、きゅうり、砂糖、ねぎなどを入れて、練ったものを、冷たい水でのばしたものです。すりゴマをたくさんいれて、召し上がれ~
by cecilia-1127 | 2010-08-23 13:03 | 夫婦
先週は、お盆だったので、フランス語をお休みしました。
2週間あくと、ちょっぴり不安・・・復習と、宿題をして、2週ぶりのブレックス先生に会いに行きました。
今週一杯、パパはお休みなので、他の事ならキャンセルして、私も家にいるんだけれど、フランス語教室だけは、別物!
「じゃ、行ってくるからね」と声を掛けて、いそいそとブレックス先生宅へ・・・
前回、約束していた、蛇のベッキーの写真をデジカメに撮って持参。
そうそう、昨夜、先生との約束を思い出して、ベッキーに餌をやりつつ、写真を撮ろうとしたら・・・
噛まれた(ー_ー)!!
a0150216_1843295.jpg

分かりますか?ピンクで囲った中、V字型についている、点々としたベッキーの歯型!!
初めて噛まれましたよ^^;
痛いより、ビックリしたっって方が大きかったです。
ブレックス先生に噛まれたところを見せると、相当びびってました^^;
ベッキーの写真を見て動揺・・・
そして、質問攻めにあいました^^;
何を、どんな風に食べるのか?散歩はするのか?連れて行くのか?(行かないっつーの(笑)
どうやって持つのか?などなど(笑
大興奮の先生、授業中にノートを取っていると「マダム・・・蛇は・・・」って感じに、質問してきてくれました。
可愛いな~先生(*^_^*)
そして、授業は、今日は、家族がいる、いない、兄弟姉妹が、いるいないという表現の勉強でした。
でも途中で「マダム・・」です。
フランス語の読み方が、少し分かった気がします。
まだ2ヶ月目ですからねー気長に勉強します。
今日は先生が、ブランスのコメディーのDVD(吹き替えも字幕もないものです)を貸してくれました!
耳に慣れさせるためのようです。
今日教わった勉強の中に「garcon」という単語がありました。
若い男性というようなニュアンスだそうですが、途中で気づいたのですが、よく、カタカナで書かれている「ギャルソン」と分かり、カタカナ表示は、インチキだな~と思いました。
明日、復習と宿題をしなくちゃね。

a0150216_18561137.jpg

こちら、シマリスの小梅ちゃんです♪
がっついて食べているのは、小梅の大好物、老舗トラヤの水羊羹です。
今日のは、ゆず風味です。
普通の小倉、夏らしい青梅と食べて、昨日は、ゆず風味を食べてました。他の水羊羹だと食べません。
なかなか味の分かるリスちゃんです^^;

a0150216_18594068.jpg

今朝、ブロ友の旋風と用心棒さんのブログで、グリーンカレーを見かけ、物凄く食べたくなってしまい、フランス語から帰宅してから、作りました。
タイのグリーンカレーペーストを使っているので、オリジナルではないのですが、10年くらい前、夫がタイ人という方に、コツを聞いていたので、以来、時々作ってました。
私の好きな具は、玉葱、マッシュルーム、ナスを入れたもの。
肉は入れません。入れるとするなら、海老くらいかな?
現地の辛さをご馳走になり、私は、辛いのOKなので、市販のペーストに、さらに、青とうがらしを足してます。
意外に辛いのが、無印良品のグリーンカレーペーストです!!お勧めです。
本当は、タイ米で食べたかったんだけれど、うっかり切らしていたので、普通のお米で頂きました。
パパは、スープのように食べ、パパと息子の夕飯は、「たらこパスタ」でした。
昨日からの予定通り、レオ様主演の「インセプション」を、パパが見るのに付き合って、2度目の鑑賞をしてきました。
ちなみに、娘は部活の合宿で留守、息子は、どーしても「仮面ライダー3D」が見たいといい(もう、高校2年なんですけどねぇ・・・)、丁度、同じような時間帯にあったので、息子は1人で、仮面ライダーを見る覚悟をしたとか(流石に、園児なんかに混ざって見るのは、ちょっと勇気がいるみたい)
今朝、ふと思いついたんですよ、私。
W家の弟君、まだ小学生だし、仮面ライダー毎週見ているって行ってたから、一緒に行くかな?って。
そうすれば、息子は弟を連れてきた兄って感じだし、仮面ライダーが終わってから、インセプションが終わるまで、1時間もあるので、1人寂しく待つ事もないし、W家弟君だって、少しは、遊べていいかしか?と思い、誘ってみたところ、大喜びで来てくれました(*^^)v
息子も、「あ~ナイスアイデアだよ!俺、1人で仮面ライダー、なんとなく気まずいな~と思ってたんだよね」だって。
W家、おばあちゃんが来ていたので、話をすると、「是非、お願いします。でも、いいんですか?本当にいつも、気に掛けてくれて、ありがとうございます」との事で、お許しが出たので、4人でお出かけ~
息子とW弟君は、仮面ライダーを見に、パパと私は、インセプション。
仮面ライダーが、1時間先に終わるので、息子は、W家弟を遊ばせていたみたい。
パパは、インセプションを見て「凄い!でも疲れる映画だな」って言ってました。
私は、2度目だけど、十分楽しめたし、2度目だから理解できた事もありました。
モロッコぽい街だな~と思っていたところは、モロッコのタンジールという街でした。
ブロ友で、モロッコ在住の、まりおママさんの家の屋上みたいな感じがする家がたくさん映ってました。
DVDが出たら、必ず買うぞ!と決めました~(*^^)v
帰り、W弟君を連れて、お寿司屋へ行きました。
卵やら、納豆巻きやら、赤身やら、我家の子供達が頼むことのないような、お子様風寿司を頼んでいて、あ~これが子供って感じぃ・・・と新鮮な気持ちになりましたよ。
うちの子供達って、小さい頃から、卵を頼むことはなく、えんがわやら、赤貝、うになどが好きで、子供らしからぬ子だったので、本当、可愛いな~と思って見てました。
パパと私は、朝食をしっかりとってから出かけていたので、たいしてお腹も減っていず、お造りと、岩牡蠣、生ビールを注文しました。
次は、キャッツ&ドッグス、特攻野郎Aチーム、SOLTが見たいな~と思ってます。
私は、ポイントが溜まったので、次回は、無料で見ることが出きるので、楽しみです!!

a0150216_1925581.jpg

こちら、モロッコのラマダンの時に食べる、フトールを真似てみました。
器に入っているのが、モロッコのお味噌汁的なスープのハリラ、ゆで卵とデーツ、後ろに写っているのは、クミンパウダーと塩をミックスしてある、クミン塩(自作)です。
これを、ゆで卵(半熟です。本場は、固ゆでだそうです)に付けて食べると、激旨!!試してみて~
今、書いていて気づいたけど、ホブス(モロッコのパン)も作ったのに、写真に入れるのを忘れてました・・・
モロッコのグラスには、ミントティーを入れたつもりです^^;
私はラマダンをしているわけではないので、これは、夜、小腹が減ったら食べるつもりで作ってみました。
写っている木のスプーンは、モロッコから取り寄せた、オレンジツリーから出来ている、ハリラスプーンです。
気分は、モロッカンです(*^^)v
何度も紹介しているけれど、ハリラって、美味しいですよ~
私は、年間通して食べてます。
羊の肉で作るのが、1番好きなのですが、今日は無かったので、牛で代用。
フレッシュコリアンダーをたっぷり入れて、食べる時に、レモンを絞って頂きます。
だ~い好きなスープです(私は、スパイシーにしていますが、モロッコ料理って、イメージより、辛くなんてないです)
明日は、ヒヨコマメのフムスを作って、ホブスと食べようかな?と思ってます。
ブラボー!モロッコ食文化!!
昨日から、パパは仕事の予定だったんだけど、先方さんの都合で、急遽休みになっています。
もしかすると、今週1杯お休みかも!?
そんな訳で、今日は、朝1番で、映画「ベストキッド」を見てきました~(*^^)v
カンフーだとか、○○拳のようなものは、まるで興味ないので、パパに付き合って行っただけだったけど、見た感想は、面白い!!という事。
ベストキッド ジャッキーチェンなどの映画にも興味がない私でしたが、ウィル・スミスの息子が主演していると言うのは知っていて、幾分興味があるなら、父子競演をして話題になった、あの小さい息子さんが、どんな感じになっているのかな?という事くらい。まるで乗り気でなく見出したのに、ぐんぐん映画の世界に引き込まれてしまいました。
どーしても、母親役に、感情移入して見てしまい、チビスミス君が、我が息子に思えてきて、むかっ腹が立ったり、心配になったり。
それにしても、チビスミス君の可愛いことっ!!
でも、あれだけのカンフーが出きるようになるには、並大抵ではない努力があった事でしょうね。
見事でした!!
可愛い表情、優しい表情、険しい表情をしたと思うと、突然、お父さんそっくりの表情をしたり・・・
チビスミス君の、今後の活躍に超期待です(*^^)v

映画が終り、そのまま、別のシネマで、「インセプション」を見ようかと思ったのですが、もの凄く時間があくし、明日も、休みのようなので、明日の朝1番で見ようかな?という事になりました。
やった~(*^^)vもう1回、見たいと思っていたんですよね、インセプション。
パパが見ていないので、もう1回見れそうです。

あとは、「SOLT」も見たいし、20日過ぎたら「特攻野郎Aチーム」も見たい!!
今まで、映画って行くことなかったんですけどね、タバコを止めて以来、よく行ってます(禁煙7年目です、夫婦で)「SOLT」は、娘が見たがっていたので、娘が、部活の合宿から帰ってからになりそうです。(今日から3泊で、合宿に行きました)

さて、以前から紹介したかったお店を紹介しますねー
磯料理マルサ
ここは、パパと前の会社の社長さんが、一緒に行く店で、私や子供も連れていってもらったり、家族で休日に行ったりしています。
新座市にあります。
以前、ここで食べたヤリイカが美味でびっくり!1パイ2000円くらいだったのも驚きだったけど、透明で、プリプリしていて、イカ嫌いな息子も、ここのヤリイカだけは食べてます。
殻付き牡蠣も美味しいし、殻付き焼き牡蠣も美味~(^o^)丿
巨大なアサリやら、うなぎに、どじょう、寿司、刺身あれこれ、定食に蕎麦にうどんに、蟹、海老、貝類、産直ビールと無いものを探す方が早いような店です。
冬場は、鍋料理もあります。最近は、あまり行ってないけど、パパが行くと、お寿司を折り詰めにしてきてくれるので、お寿司は、食べてます。
そろそろ牡蠣を食べに行きたいな・・・
今日は終戦記念日。
あの戦争で、どれだけの命が失われた事だろうか・・・
父は、大正9年の生まれ。
祖父は、渋沢栄一先生の秘書。
父は、次男だったのですが、長男が早くに無くなったので、長男として生きてきたようです。
父の名は、渋沢先生が、昭和天皇陛下から、1字頂いてくださり、「裕(ゆたか)」と名づけられたそうです。
子供の頃、父から、先の大戦について、いろいろ聞いてましたが、何しろ子供だったし、父も、偉ぶって話しているわけでもないので、なんとなく聞き流してしまっていたことが、悔やまれてなりません。
15日に、終戦が天皇陛下から伝えられ、北海道の、樺太の方にいた方も、これで戦争が終り、親元に帰れる!と思い、酒盛りをしていたら、ロシアからの攻撃を受けたと、先日特番で知りました。
ロシアはアメリカに、日本の領土を少しでも持ち帰らないと、国民が納得しないので、終戦後ではあるが、攻撃すると報告していたそうです。
信じられない・・・
明日、母の元に帰れると信じ、振舞われた酒を飲み、敗戦した事に涙した、まだ若い兵士を踏みにじる行為!!ロシアがソ連だった頃から、好きではなかったけれど、大嫌いになりました。
そんな戦争から65年。
今の日本はどうでしょうかね?
そんな戦中戦後を戦い、生き抜いてくれた、高齢者に、物凄く辛くないでしょうかね?
彼らが、頑張ってくれたからこその、今の日本があるのに、高齢者に使われる税金からカットされるようなわが国。こんな日本を作るために、無駄死にしたわけではないでしょうに。
父だって、近衛騎兵と、それは名誉な職務についてましたが、まさか、こんな日本になるとは、他界した10年前には考えてなかったと思います。
戦争は、駄目です。でも、悲しいかな、私は、なくならないと思ってます。
宗教もあるし、人は、エゴイストだから。
それでも、年に1度、終戦記念日くらい、平和への思いを持ってもいいかなと思います。

随分前から、キッチンの蛇口のつなぎ目から、水がもれてました。
それが、昨日から、大量になり・・・
ホームセンターを見て回り、新しい蛇口セットと、取り付け料金などを比較。
結局、今日、パパが取り付けをすることに。
a0150216_16491191.jpg

まずは、シンクの下にもぐって、奮闘するパパ。
どうやら、このマンションの蛇口は、面倒な取り付け方らしい・・・
a0150216_16505482.jpg

懐中電灯を照らし、凄く、作業しづらい場所で、気合で作業をしてます。
さすが、職人です。
次々出てくる難問を、あれこれ解いて、今までの蛇口セットの取り外しに成功しました!!
この後、ホームセンターへ、新しく取り付ける蛇口セットを買いに行きました。
私は、シャワーになっていて、ヘッドが取り外せるタイプが欲しかったんだけれど、ちょっと無理らしく、TOTOさんのヘッドを買いました。
ホームセンターの担当の方が、「これを買われるなら、取り付けの予約をして下さい」と仰ったので、パパは「あ、俺がつけますから」と・・・
すると、スタッフさん「取り付けは簡単なのですが、取り外しが出来ずに、困られる方がおおいので」と。
パパ「あ、取り外して来ましたから」と言うと、びっくりされてました。
ビバ!職人魂!!
パパね、いろんな業種を経験しているので、水道、ガス、電気関係、エアコン、解体などなど、自分で出きるんですねー
ちょっと誇らしいです。本当は、今更、休みの日に作業をしたくないと言ってましたが、予約が入りにくいと分かり、自分で作業しました。
a0150216_1724716.jpg

見事に、新しい蛇口セットが取り付けられました!
これ、取り付け工事を頼むと、工賃が1万~1・5万だそうです。
パパ、やるぅ~(*^^)v
以前、トイレに問題が出たときも、直してました。エアコンの取り付けもしてました。
さすがの職人魂!感動しました。
次は、バスルームの蛇口交換です。これは、キッチンより簡単だそうなので、期待です。

今日で、短い夏休みも終り。
庭では、梅が干されてます。パパは、明日から仕事で、娘は、部活の合宿です。
暇なのは、私と息子ですね。
こんなのん気な時代の元となった、あの戦争を戦ってくださった、全ての方に、頭を下げたいと思います。
無くなられた、被爆された、生き延びられた、全ての方に、合掌!
世界に、平和を・・・m(__)m
by cecilia-1127 | 2010-08-15 17:29 | 家族
今年の夏休みは、母をショートステイに預け、家族で、神奈川の、パパの叔母さん宅に宿泊して、海水浴!と思っていたのですが、どーした事か、12日の夕方まで、パパだけ仕事に(ー_ー)!!
母は、11日に泊まりに行き、13日の午後に帰宅なので、宿泊どころか、海水浴も無理に!!
社員は、予定通り休んでもらっているし、パパが1人で仕事に出たってのも、連絡してません。気を使われると、気の毒だもんね、みんな。
そんな訳で、12日は、私と娘の2人で、私の愛する、レオナルド・ディカプリオ主演のインセプションを観に行って来ました~(*^^)v
観たかったんですよねーインセプション!!
何しろ私は、レオ様が大好き~♪
娘も見たいと言うので(娘は、ジョ二ーデップと、ジャスティン・ビーバーのファンです)、急遽、2人で出かけました。この映画、これから観る方がいると思うので、詳しくは書きませんが、タイタニックをしのぐ、レオ様の代表作になると思います。
面白かった!!もう1度くらい、観に行こうと思ってます。
この夏の、お奨めです(*^^)v
ちなみに、私は、レオ様の作品は、全て見てます。そして、彼以外には、ジョージ・クルー二ーが好きだったりしますが、レオ様は特別大好きです(*^_^*)

インセプションを観て帰宅した私に、仕事から帰宅したパパは、今から、電車で、神奈川の叔母の家へ行き泊まり、朝一番で江ノ島に、家族で海水浴に行き、14時頃に海から上がって帰宅というコースを考えてくれていたそう。でもね、13日に海水浴をして、そのまま帰宅して、そこから介護かと思うと、私は正直、辛いなーと思いました。
しかも、家族に計画を相談する前に、叔母に電話をしていて、びっくり!
19時頃ですよ~ そこから神奈川に、電車で行って、到着21時とするでしょう?間違いなく、飲酒となり、寝不足で海・・・しかも帰宅と同時に介護って、私はキツイです。
しかも母の帰宅時間が、午前中なのか、午後早くなのか、夜になるのかは、無理やりお願いして、調整していただいた立場上、帰宅当日まで分からないわけですよー
そんな状況で、海に行っても、ぶっちゃけ私は、母の事やら、その後の介護が気になり、楽しめそうも無く、行きたくない旨を伝えると、パパ、超不機嫌。「気を使ったのに」と。
ありがたいんだけどね、我家の家族、私以外は、母の介護にノータッチなんです。
正直、この16年間、1人で介護して来てます。
パパも子供達も、分からないと思います、私のストレスと、辛さなんて。
だって、何一つ、手伝ってくれないし、私の実母なので、仕方ないと思っていますけどね。
自分達だったら、海水浴して帰宅して、そのまま介護って、どう思うんだろうなぁ・・と思いました。
年末年始は、出かけても、出かけなくても、31日から2日くらいまで、ステイを予約しようと思ってます。
自分が自分に安いをあげないと、私は休めないもんねー
そんなわけで、どこにも行かない夏休みとなってます。パパの仕事が入らなければ、海で遊べたんだけど。
正月に期待です。

a0150216_19113473.jpg

娘が欲しがっていた、ワンプレートランチ用のお皿。
ここに、ハム、オムレツ、オニオングラタンスープ、バゲット生地の食パンをトーストした物を乗せた、娘のブランチです。
a0150216_1914585.jpg

こちらは、今朝、自分用に作った「セロリとクルミのポタージュ」です。
私が持っている、フランスのお惣菜屋さんを紹介した本の中で紹介されていた、1軒の、イートインも出きるポタージュ屋さんで売られているという、セロリとクルミのポタージュが気になっていたので、オリジナルで作って見ました~♪
これ、なかなか美味です。
セロリ、玉葱を炒め、クルミをミルサーで粉末にして入れます。水から、野菜が柔らかくなるまで煮て、ミキサーで拡販。漉して、ミルク、ブイヨン、塩、胡椒で味を整えて出来上がり~
美味しかったですよ(*^^)v
もちろん、パパは、和食の朝食でした。
数日前、ブログでお世話になっている、ブルターニュ日記の、豊栄のぼるさんのブログで、クスクスの話を読み、久しぶりに、クスクスを食べたいな~と思ってました。
今日のランチに作ってみました。
本当は、ラムで作りたいんだけど、そうそうスーパーに売ってないので、骨付きの鶏肉で作りました。
トマト、たまねぎ、クルジェット、人参、大根、ひよこ豆、レンズ豆、コリアンダー、セロリ、ナスなどなど・・・(ジャガイモが無かったのが痛い・・)
たくさん作ったし、クスクスを蒸らして、ランチに頂きました。
メルゲーズは無かったので、はぶきましたが、アリッサは常備してあるので、タップリ使いました!
a0150216_2174466.jpg

いかがでしょうか??
久々に食べたクスクスは、とても美味しかったです^^;
スープに、多めのクミンを入れました。クミン好きなんですよ、私。目玉焼きにも、クミン!
スープは大量にあるので、スープとして食べたり、明日のランチには、子供達の、スープパスタのスープとして使おうと思ってます。

凄く対照的な1品。
本当は、ハモが手に入ったら、「土瓶蒸し」にしたかったんだけど、ハモが売ってなかったので、お手軽簡単に、お豆腐と松茸のお吸い物にしました。
暦上では秋ですからね~ 走りの物で、1品です。
a0150216_21114757.jpg

国産ではなかったので、大した香りもしませんでしたが、秋になり、国産が出たら、もう1度作ろうと思ってます。味は、美味しかったですよ、自分で作って言うのもなんですが・・・^^;

日々、フランス語に接してます。
ブレックス先生が言うように、何度も何度も、教材のCDを聞き、発音してます。
今週は、夏休みだから、復習を徹底しようと思ってます。
そして!決めた事があります。
3ヶ年計画なのですが、週1度、1時間ずつ、ブレックス先生の個人授業を受けていたら、きっと3年後には、多少なりとも、フランス語が喋れるようになっているんじゃないかと思うんですね。
そこで、3年後に、念願のフランス旅行をしようと決めました!
まだまだ先ですが、目標があって楽しいし、今までのように、ツアーは嫌だけど、会話出来ないからツアーしかないなとか、個人で行くとして、不安がいっぱいで、好きにホテルや観光地を選べないなどと言う悩みも解消されているはず。
そうなると、個人旅行で、どの辺りに短期のアパルトマンを借りようとか、日本人スタッフいなくてもOKとか、選択肢が増えて、楽しくなってきました。
毎月、パリ貯金をすることにし、3年後、パパを誘って行こうと計画中~
さっきパパに言うと、「へー貯金するんだ・・・珍しい。でもそれなら行こうかな?」だって!
だから「飛行機代は、パパが払うのね」と言うと、笑ってました。
楽しくなってきた~♪
フランス語の勉強にも、ますます張りが出ます。
3年後を目指して、頑張るぞー(*^^)v
by cecilia-1127 | 2010-08-09 21:21 | 料理
emoticon-0171-star.gif今日は、息子の、17歳のバースデーemoticon-0148-yes.gif
早いもので、もう17年が過ぎたんですねぇ・・・
毎年、思い出します。
8月7日の夜、入院していて、長い陣痛に苦しんでいた私(3日目でした)。陣痛が来ては、遠のき、来ては遠のき・・・眠さと、痛さの中で、遠くから、夏祭りの音が聞こえてきて・・・
オレンジ公園というところからです。
ムカついたな~ 苦しいのに、祭りかよ!?って^^;
3日3晩苦しんで、8日の日曜(今年も日曜ですね)、午後12時50分過ぎに、息子誕生!
女の子みたいな子でしてねー
退院してからというもの、赤ちゃんモデルのスカウトが多かったんですよ、じつは。
でも、亡き父が大反対。
赤んぼうを、働かせるなんて、絶対よくない!と。
有名オムツメーカーやら、ミルク会社やら、雑誌やらと、お話はあったんですけどね、私も、赤ちゃんを連れ歩いて撮影とかって、納得しきれなかったんで、お断りしたんです。
まして、心室に穴が開いている「心室中隔欠損」という病気もあったんでねー
それが今では、夜遊び小僧となっております^^;
a0150216_22173042.jpg

今日、パパに乗せてもらって、買って来た「バースデーアイスケーキ」です。
本当は、ショコラのが欲しかったんだけど、在庫切れだったので、いちご味にしました。
プレートに名前を書いてもらい、キャンドルは、大きいのを1本、小さいのを7本頂きました。
帰宅して、キャンドルに火をつけ、ハッピーバースデーを、小躍りしながら歌う私に、息子は、「いいから、歌わなくていいんだって」と言ってましたが、パパが「いいから、やらせてやれよ、やりたいんだから」と^^;
フルコーラス歌い、キャンドルを吹き消したかと思ったら、友達との約束だと、慌てて出て行きましたよ。つまんないの~
なんでも、狭山市の祭りなんだそうですよ。
誘ってくれる友がいることも、私の背を抜いてしまった事も、何もかもがありがたく思えてます。
だってね、出産直後に、心音に問題ありそうなので、大学病院で検査しろと言われた子ですからねー
(今では、それこそ今どきの、ちゃら男ですが)
17年かけて、私を母親に育ててくれて、ありがとうm(__)mと、本人には言いませんが、心から思っています。ではでは~(^o^)丿
by cecilia-1127 | 2010-08-08 22:25 | 家族