<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本当は、明日は金曜日で、フランス語のレッスンの日。
先週は、先生の都合で休みだったので、しばらくネイティブなフランス語に触れてないな(CDや有線は聞いているけど)と思っていた今朝。
パパから電話で、明日、パパの代理で、警察署へ行って欲しいとの事・・・
ぶっちゃけ、「ヤだな・・・」って思っちゃいました^^;
だって、ブレックス先生に会いたかったし、フランス語の授業が、中2週も空いてしまうのが不安。
だけど、仕方ない。
明日は、娘の中学校も、都民の日で休みだし、息子の高校も、1時間授業で帰宅だし、いろいろ考えて、フランス語はお休みにしてもらいました。(前日までのキャンセルは、振り替えてもらえるので、無駄になりません)
パパが、タクシー代と、お小遣いをくれると言うので、警察署へ行ってきます。
8月に申請しておいた、古物商取り扱い免許が下りたんですね。
委任状を作成して、私が代理で受領をしに伺います。
タクシー往復、やった~♪といいつつ、チャリと電車で行くもんねー(^o^)丿
タクシーも利用するけど、家から警察の往復するなら、家から、本川越まで電車で行って、そこからタクシーを使うと、カルディなどで買い物できるし、お金浮いちゃうし、ふふふ・・・パパったら、
「お前、なんかタクシー乗らねー気がするな(笑」と言ってました、へへへ。
どうぞ、雨さん、降らないで下さいね~

a0150216_21373212.jpg
こちら、今夜のおかずだった、鮭の蒸し物です。
いつもは、ホイル焼きにしていて、今日も、そのつもりだったんですが、アルミホイルが10cmしか残ってなかった\(◎o◎)/!
そこで、1人分づつ、(玉ねぎ、鮭、もやし、しめじ、ディル、塩、こしょう、バター、レモン、にんにく)クキングペーパーで分けてから、シリコンスチーマーに、2人分入れて、4分加熱!
あぁ・・・いつもなら、オーヴンで20分以上焼く、ホイル焼きが、4分で出来ちゃった~(*^^)v
焦げ目が欲しい方は、オーヴン対応なので、焼き目を付けてもいいかと思いますが、これで、十分でした。
シリコンスチーマーを愛用している方々の、共通している感想は、時短で楽であることと(私は、これはあまり、気にしません。美味しく出来るなら、時短でなくていいですから)、油を使わず、または、蒸す事で、余分な油分が抜けて、気づいたら、健康的に、体重が落ちていた・・と言うことです。
とても、便利なので、もう1つ、買ってみよう!と思っています。
そうそう、ここのところ、サバーイにハマっていらい、「なんちゃってセンレックナーム」を日々作り(私は、麺を入れず、寒天麺を入れてます)、それを朝食にしていたところ、体重は、計ってないのですが、下腹部が凹んで来ています\(◎o◎)/!びっくりです!!
考えてみたら、もやし、せろり、えのきがベースで、仕上げに、寒天麺をいれ、お酢を加え、唐辛子が入っているわけで、カロリーも低ければ、カプサイシンで汗もかき、酢の効能もあり、もしかして、ダイエット効果!?なんて思っています。
寒天麺は、びっくりするほど、お通じがよくなります(私は、以前にも書きましたが、便秘になった事がありません。なので、恐ろしいくらいの通便となります。すみません)
エスニック、お嫌いでない方には、お奨めです。

我家の洗濯、どんなに洗っても「臭いよ」とクレームが・・・
洗剤を変えた。柔軟材を、子供達の希望で「ダウ二ー」にした。大分いい感じになったんだけど、なんだか、あまり、私好みではないのね。
今日、ネットサーフィンをしていたら、レノア・ハピネスのフルーツの香りが、とっても良くて、本当に、着ていても、軽く香っていいかんじと知りました。
a0150216_2155118.jpg
これです、これ!
早速買ってきて使ってみました。
まだ、悪天候で乾いていないけど、すでに良い香り~♪
すっかり乾いた時、どんな香りか楽しみです。

明日は、都民の日で、娘の中学は休み。
なので、夕飯は、娘が作ってくれるそうです。
今日の、家庭科の調理実習で習った、餃子を作ってくれるそうなので、明日は、楽をさせてもらおうと思ってます。小学生の頃から、料理は教えてきたし(手元はおぼつかないですがね)、基本は教えてあるので、大丈夫かな?と思ってます。
警察署へ行ったついでに、材料を買ってきて、あとは娘に、お任せです。
パパにも、明日はランチに、餃子は食べないように言っておきました。なんか、嬉しそう(●^o^●)
娘の手料理は、嬉しいんでしょうね、きっと。
春雨料理と、卵スープを作ってくれるそうなので、楽しみです。
やっぱりね、今時の子だって、お嬢といわれたって、料理は出来た方がいいもんねー
知らなかったけど、mixiで、時々、私の料理画像を自慢してくれているようなので、嬉しいもんです。
明日は、警察に買い物に、娘の料理と楽しい事が盛りだくさんです!
シリコンスチーマーを、上手く使いこなそうと思い、検索。
料理サイトの、クックパッドを開いて、サイト内検索の欄に、シリコンスチーマーと入力して、再検索すると、いろいろと、シリコンスチーマーを使ったレシピが出てきました。
で、作ってみたのが、こちら。
ちなみに、レシピそのままでなく、改良してます。a la ceciliaというところでしょうか?
a0150216_23371760.jpg
こちら、お豆腐の料理です。お豆腐1丁を、湯豆腐くらのサイズにカットして、スチーマーに。
その上に、好みのきのこを入れて、水100ccと醤油少々、麺汁、酒を入れて、600wで計8分加熱すると言うもの。
私は、そこに、芝エビ、きくらげも加え、ウェイパー、醤油、麺汁、砂糖を加えて5分加熱。
取り出して、天地替えして、水溶き片栗粉を入れて、更に3分加熱。
取り出して、混ぜ、食べるまで、蓋をしたまま放置。
あー手を加えてよかった。
人様のレシピのままだったら、物足りない味だった気がします。
我家の味って、やっぱりあるんですねー
今日は、W家の祖母さんから、北海道から届いたばかりという、ホッケを頂き(祖母さん、北海道出身)、パパは、ホッケと、豆腐料理の夕飯でした。
ちなみに、私は魚の骨が好きです。魚を焼き、外した仲骨を、トースターで更にロースト!
パリパリになったのを、バリバリ食べるのが好きです。

あー今日は、話題がないです^^;
明日も雨とか・・・銀行に用事があるのに雨・・・最悪です。
明後日も雨とか。
明後日金曜は、フランス語なのにな・・・
可愛い合羽を買ってもらおうと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-09-29 23:45 | 料理
日曜日に、パパに買ってもらった、シリコンスチーマーを、昨日、試してみた!
本当は、ルクエが欲しかったんだけど、あれ、高いしねぇ・・・もしかして、最初だけで使わなくなる可能性があるから、まずは、こちらの、シリコンスチーマー・オーバルを買ってもらいました。
a0150216_18424184.jpg
昨日作った、「中華おこわ」です。丁度、昨日は息子が昼に帰ってくる事になっていたので、息子のランチ用に、1合作ってみました。
前日の晩に、もち米1合を、水に浸けておきました。
ありあわせの中華おこわ。でもね、とっても美味しく出来ました!!
今まで、おこわは、炊飯器で作っていたんだけど、明らかに、こちらの方が、出来が良いです。
先日のタジン鍋も、凄く良い出来上がりでした。
シリコンスチーマーに、もち米1合、好きな具(この日は、もやし、とうもろこし、えのき、ニンジン、さくらエビ)をいれて、液体の調味料(水・ごま油・薄口醤油)と水を合わせて、100ccになるようにして加え、ウェイパーを小さじ1加えて、500wで5分加熱。
一旦取り出して、しゃもじで混ぜて、加熱具合が今いちだったから、更に3分加熱。
取り出して、しゃもじで切るように混ぜ、蓋を少し外して、しばらく置く。
美味し~い、中華おこわが出来ました!!
気をつけるのは、取り出す時に、シリコンの隙間から、超熱い湯気が出るので、両手にミトンを薦めます。
ただ・・・ぶっちゃけ、タジン鍋で作るのと、なんら変わりがありません^^;
電子レンジ対応のタジン鍋をお持ちの方は、あえて買う必要もないんじゃないかな?と思いました。
※私のタジン鍋は、直火、オーヴン、電子レンジ、IH対応なので、便利です。日本製で、空気穴が無いタイプ
  のタジン鍋です。

a0150216_18523650.jpg
今夜の、子供達の夕飯です。またまた、タイ料理~(●^o^●)
バジルチキン、つまり「ガパオ」です。
前回は、鶏ひき肉で作ったのですが、今日は、鶏むね肉とひき肉を合わせて作ってみました。
先週、サバーイで、ガパオ用調味料を買ったんだけど、今ひとつ、使い方が分からず、前回同様、合わせ調味料を自作しちゃいました^^;
本当は、タイのジャスミンライスを炊きたかったんだけど、パパは、普通に新米がいいだろうし、今夜は、皆で新米~♪前回は、省いてしまった、目玉焼きも乗っけて、ジャーン!!タイのガパオの出来上がりです!
これねー うんまいっ(*^^)v
ナンプラーの香りも良いし(そんなに強くないし)、結構、しっかりと味が付いているので、白いご飯にめちゃくちゃ合います!!どうにも、タイのホーリーバジルが手に入らないので、サバーイのタイ人に聞いたら、普通のバジルでもダイジョウブという事だったので、乾燥のものでなく、フレッシュのバジルを使ってます。
フランス語教室の近くのスーパーには、1袋にゴッソリ入ったバジルを売っているので、金曜に、教室行った帰りに、買ってくるつもりです。生のまま、冷凍です。青とうがらしも、タイの激辛唐辛子・プリッキーヌーも、パクチーも、皆、生のまま冷凍しています。
※タイの唐辛子を触った手で、皮膚をさわると、大変な大惨事になります。よくよく洗っても、大変なので、気をつけて、扱って下さい。私は、先日、昼に触り、手を洗い、夜、お風呂も入ったので、安心して、コンタクトを外して寝たのですが、翌日、コンタクトを入れて、目が炎を吹いたようになりました\(◎o◎)/!
目が飛び出るとは、まさにあの事でしたよ。気をつけて。
by cecilia-1127 | 2010-09-28 19:07 | 料理
今日は日曜。息子は、生まれて初めての、バイトを体験!!
1日という超短期のバイトだけど、自給1000円、昼食付きという、とても良い条件のバイト。少しでも、働く事の大変さ、そうして稼いだお金の大切さを、少しでも学んでくれたらと思います。
中学2年の時、3日間程、パパの現場にバイトに行った事はありますが、あれは、周りが、社長の息子という目で見ているし、子供だと思っているし、成果など、大して期待もされているわけでもなかったでしょうが、今回は、ちゃんとしたバイト。良い経験になってくれたらと思います。
娘は、仲良しの友達が、鼻の骨を折って入院中で、お見舞いに。
中野区の病院だというので、午後、パパと車で送っていきました。帰りに、買い物をし、その時に、欲しいな~と思っていた、シリコンスチーマーオーバルを買ってもらいました!(画像は後日。ルクエは高いので、似た商品にしました)
そして、約束の17時を待って、サバーイサバーイに行きました~♪
タイ人男性2人を紹介され、日本で仕事が出来ること、免許があること、解体業は初めてというので、最初の日給の事などを話し、来週の日曜に、もう1度会う事になりました~(*^^)v私としては、ラッキーです!
パパの支払で、好き勝手出来ますからねぇ(●^o^●)
庭の仔猫の件で、ストレスたまっていたし、サバーイサバーイの時間は、本当に楽しかったし、サバーイ!でしたヽ(^o^)丿
a0150216_202046.jpg

a0150216_20205182.jpg

a0150216_20222239.jpg

a0150216_2023335.jpg

a0150216_20242775.jpg

a0150216_202521100.jpg

a0150216_2026843.jpg

a0150216_20273151.jpg

a0150216_20282812.jpg

a0150216_2029519.jpg

a0150216_2031660.jpg

a0150216_2032271.jpg
ここまでが、サバーイサバーイの、夜のメニュです。
画像が悪くてすみません。ここのメニュ、結構立派な感じの表紙で、見開いて、撮影出来なくて、片手で押さえて、片手で撮影!という感じなんです^^;
パパ、仕事の話をしているしね、押さえてて!とはいえないので、セルフ撮影しました。
a0150216_20343419.jpg
私がオーダーした、青パパイヤのサラダ、ソムタムです。
オーダーして、シンハービールを飲んでいたら、ママの友達が出てきて「コレ、カライヨ、イイ?」と聞いてくれました。「はい!タイの人と同じ辛さにして下さいね」といってお願いしました。確かに、辛いけど、甘さも、酸味もあって、とても美味しかった。ナンだろう?辛みが強い、スイートチリみたいな感じかな?
a0150216_20384979.jpg
これは、パパがオーダーした物ですが、パパは、「彩り野菜のオイスターソース炒め」とやらを頼んだのですが、出てきたのは、メニュからいうと「タイ野菜カナー豚炒め」じゃないかと思います、これ。
彩り野菜炒めは、肉が入っていませんが、これには、柔らかい豚肉が入ってました。でも、これ、とっても美味しくて、白いご飯に間違いなく合う!という味です。とくに辛くもありません。
カオニャオ(タイもち米ご飯)300円、普通のご飯200円もあるので、ご飯と食べると良いかも?
パパは、最初は生ビール×2杯、私は、シンハービールを頼んだけど、間違って、もう1種類のタイビールが出てきた。ま、いいです。
あとは、パパはいいちこの水割りを頼み、私は、メコンのソーダ割りを頼んだところ、パパには、メコンのウーロン割りが出てきました。ちょっと、オーダーミスがありますが、社長にオーダーして、タイ女性に伝わる時に間違うようです。ここで腹を立てる方には、向かないかも^^; でも、サバーイな空間ですよ。
あとは、パパは、いいちこ水割りを、私は、メコンのソーダ割りを飲んでました。
a0150216_20474847.jpg
これは、私が食べた、言わずと知れた、世界3大スープの1つ「トムヤムクン」です。
オーダーした時に、ママに、「タイの人と同じ辛さで作って~」とお願いしたら「イイノ?カライヨ?」と言われたけど、「大丈夫だから、遠慮しないで、タイの辛さでね」と頼みました。
「トウガラシ、3ボンカナ」と言う声が聞こえました。
でもね、私としては、全然OKな辛さ。むしろ、我家で作る、トムヤムクンや、ゲーンキョワイ(グリーンカレー)の方が辛いと、パパも言ったたくらい。
ママ曰く「カラクナイノ?ワタシ、チョットダメ」って・・・^^;
そのせいか、ママの友達で、手伝いをしている女性にも、すっかり信頼されたのか、いろいろ会話しました。
そして言われたのが「アナタ、コレタベラレルナラ、タイノ、ドコイッテモダイジョウブ!」だそうです。
辛いもの得意!と豪語してきた私、タイ人から、お墨付きを頂きました~(*^^)v
ここのトムヤムクン、大きなエビが3尾も入っていて、深い旨みがあって、美味しかったですよ。
タイ人の辛さで、この程度なので、次回は、トウガラシ5本にして~ってお願いしてきました♪
a0150216_20552129.jpg
これは、お店からサービスして頂いた、タイのデザートだそうで、タマリンドです。タマリンドって、私は、料理に使う、タマリンドペーストしか知らなかったので、びっくりです。だいたいねー、出してくれたタイ人がね、タマリンドをど忘れしてたのね。だから、私が「タマリンドですか?」と言うと、タマリンド~!!!と大騒ぎになり、「アナタ、タイ、ヨクシッテルネ」
だって(*^^)vこれ、どんな味かと言うと、干し柿と、干し梅を足して割ったような、甘さと酸味がありました。
枝豆状で、種があります。食べ切れなかった分を、袋にいれて、持たせて頂きました。塩コショウを付けて食べても美味しかったです。
a0150216_2121669.jpg
これは、今日の収穫です。右上がシーズニングソース、横がココナッツミルク缶2缶、右脇が、タイ風焼きそば用の、パッタイペースト、真ん中の2つが、カオニャオを入れる籠、その脇がセンレックナーム、手前右が、タイの唐辛子、左が、前回も買った、揚げて食べる小さい干しイカです。
カオニャオを入れる籠は、ネットで探しても売ってなくて、店の方に、どこで買えるのか?と聞いたら、あっさり答えてくれました「タイ!」皆、大爆笑~(●^o^●)
そうなの、タイなら売っているのは分かってるんだよねー じゃなくて、日本ならどこで?って問いだったんだけどね、何度聞いても、明るく「タイ!」との事。
ママさんが、裏から出てきて、「ホシイノ、コレ?」と見せてくれ、そうそう、ソレです!と言うと、2つ、激安で、譲ってくれました\(◎o◎)/!
社長が「そんなの、何入れるの?」と聞くので、私「もち米!」タイ女性達「アタリマエ~!ホカニ、ナニイレルカ?アナタ、ワカテルネ!」といわれ、尚更、仲良くしてもらってます。
あ~楽しかったなぁ
もっと遊んでいたかったけど、パパは朝が早いから、19時に退散。
来週も、同じ時間に約束したので、今度は、何をタイの辛さで食べるか、検討してます!
そうそう、ワインがあったらいいのにな~と思っていたら、タイワインありますの張り紙が!2100円。
飲みたかったけど、我慢した。タイのワイン、はたして、その値段の価値があるのかも、ワイン好きとしては不安。でも、来週も行くなら、パパの支払だし、飲んでみようと思ってます♪
サバーイサバーイは、本当にサバーイです。
ただ、プライバシーなんてものを重視する方には、もしかしたら、どうかなぁ?
なんかね、気づくと、店の人や、他のお客様、タイ人客などと、談笑していたりします。本当に、不思議なんだけど、ゴク普通にそうなります。
今日も、帰って来る直前に入ってきた、とても美しい若いタイ人女性も、ニコっと微笑んでくれたので、私は、手を合わせて「サワディーカ」というと、嬉しそうな顔で「サワディーカ」
帰ると分かると、「バイバーイ!」と手を振ってくれました。だから私も、「バイバーイ、またねー」と手を振りました。こうゆーの、私は好きですが、ダメな方もいますよね?
そんなフレンドリーな店なので、是非、行ってあげてくださいね!!
週末は、ランチメニュはありません、念のため。

皆様にご心配を頂いた猫の件。
なんの進展もないですが、問題も起こってません。
今日、向いのババーにもあったけど、極々普通。その夫も普通。
ポスターには、ゴミをあらされて困っているとかいてありました。今いる3匹でないのは確か。あの子達は、餓えてないので、家の庭に生ゴミを置いていても、いたずらしません。
多分、親と兄弟猫を含む、よその野良をのこと。ただ、敷地進入は、あの子達もしているかもしれないので、まだまだ安心できません。いやだけど、守ってあげたい命なので、どうにかしなくちゃなーと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-09-26 21:23 | 食べ歩き
ここのところ、私の趣味の料理のベクトルが、タイ料理に向いっぱなしだったので(家族の食事分は、ちゃんと和洋中と万遍なく作ってますが)たまには、フレンチでも、と作りました。
a0150216_19302685.jpg
こちら、キャロット・ラペですが、ニンジンだけだと、量が少なかったので、きゅうり、セロリも加えました。
簡単サラダです。
ニンジンを千切り、又は、チーズおろしでおろした物に(今回は、キュウリ、セロリも入ってます)塩、胡椒、オリーブオイル、ビネガーで和えたものです。
さっぱり美味しいですよ。
a0150216_19424679.jpg
こちら、以前も紹介した、私が高校生の頃から作り続けている「鶏のリヨン風」です。
これ、どこが「リヨン」なんだか、今でも、さっぱり分かりません^^;
生クリームを使う料理は、ノルマンディーなんだけど、何故にリヨン???
まぁ、それこそ30年も前の、日本の料理本ですからねー 今よりいい加減だったのかもしれないな?と最近は思ってます。
これ、簡単で美味しいし、しっかりフレンチ!
バターとニンニクで、玉葱スライスを軽く炒め、お皿に取っておく
同じフライパンにバターを足して、塩こしょう、小麦粉をした鳥肉を入れて、ソテー
後で煮るので、軽く焼き色が付く程度に。
肉のフライパンに、玉葱を戻して、100ccの白ワインを注ぎ、馴染ませたら、肉の半分が隠れるくらいのミルクを加え、ロリエを入れて、弱火で加熱。火を通します。
最後に、生クリーム100ccを入れて出来上がり~
これで、鳥肉2~3枚作れます。
今回は、カシス・マスタードという、薄紫色をした、カシスから出来ているマスタードを、仕上げに、大匙1ほど加えてます。最後に、パセリをパラパラ~
お皿にもって、好みの付け合わせを添えたら、出来上がり~♪
お奨めの添え物は、インゲンソテーです。
今日は、インゲンがなかったので、別の器に、キャロット・ラペをいれて、出しました。
これに、バゲット、チーズ、ワインがあったら、十分なディナーになります。
肉は、1枚で焼いて、ナイフ&フォークで食べるのをお奨めしますが、今日は、食べやすいサイズに切ってから、作ってます。味は、変わりませんから、好みでどーぞ!!

さてさて、一難さって又一難です。
仔猫達、手術を終え、日々元気にしていますが、向いの家の塀に、「野良猫に餌をやるな」という趣旨の、手作りポスターが貼られてました。
内容は、野良猫がいることで、近隣住民が迷惑している。餌を与える人は、室内飼いをしろ、出来ないなら、手をだすな。いろいろ迷惑しているので、自治会に報告をした。改善がされないなら、住民会議を開く予定。
自分の都合で猫をかまうなと。円滑な近所付き合いを願うというようなこと。
ビックリしました。
この家のバーさん、まーず噂好きの猫嫌い。
私や隣家に向けたものなのか?それにしたら、前日も立ち話したよなー
私に言いたいなら、直接言うような人なんだけど。(近所の嫌われ者なんですね、このバーさん)
なんか、気分悪い。
確かに、敷地に入ってこられるのが嫌な人もいるでしょう。
皆が動物、猫が好きなわけでないことも分かります。
でも、どうしても、保健所になんて連れて行けません。だから、隣のご夫婦が、困って、相談して、愛護協会主催の獣医さんへ行き、これ以上、野良ちゃんが増えないようにと、手術をしてきてくれたのに。
そして、野良は、この子達だけでなく、たくさんいるんですが、それは知らない様子。
いますよ、たくさん。大きいのや、白いの黒いの、首輪をしている子も、夜中、ふらふらしてます。
猫は、夜行性ですからね・・・
里親制度のところに、登録もしましたが、期待は出来ません。
そんなに、嫌なら、どーして自分で保健所へ連れて行かないのか?自分で行動はしたくない人なんですよ、以前から。多少なりとも、後味も悪いと思っているんですよね、きっと。
隣家のご夫婦に話して、もし、何か言ってきたら、こちらも被害者であること、庭に仔猫を置きざられたわけで、自腹切って手術して、トイレは隣家でしているようで、愛護協会にも相談し、里親制度にも登録していること、飼い猫でないこと。むしろこちらこそ、そんなに嫌なら、貰い手探して欲しいことを話すと言ってました。
私は、胃が痛いです。気が重いです。
私だって、近所と揉めたくありません。あのバーさん、自分の気に入らない事には、徹底するから、嫌なんです。以前、自分の家の前が、小学生の登校班の集合場所だったのですが、家の前は嫌だ!という我がままな理由で、集合場所を、他の家の前に変えさせたんですよ(他の家だった嫌だろうに、自分じゃなければいいってバーさんなんです) 娘が離婚して孫2人をつれて同居しているんだけど、娘は仕事で家事育児一切しないので、バーさんが代行。役員決めの時は、何がなんでも嫌だとごねて、結局1度もやらずじまい。
挙句に、役員を引き受けてくれた人に対して「結局好きなのよ。いるのよねーあんな便利な人」って言ったときには、心から、このバーさんが嫌いになりました。そんなことが多々あり、自分の意見をごり押すので、嫌われるんですよ。嫌な人に目をつけられたな~と・・・
胃が痛いです。
どうして、地域猫とか、皆で保護とか、考えられないんだろう?猫なんて皆殺しでいいって言ったのを以前聞いたときは、よく人前でそんな事がいえるな~と驚きました。
「私は猫が大嫌いだから、いいのよ」だって(ー_ー)!!
あ~こんな人が相手だなんて・・・胃が痛いし、気が思いです(/_;)
by cecilia-1127 | 2010-09-25 20:20 | 料理
今日は、世間様は休日ですが、パパは仕事。
いつも通り、4時半起床して、パパが出勤すると、今日は、昨日と違って、子供達も休みなので、いつでも2度寝OK状態だった私♪
でもね、ブロ友さんのブログ訪問をしたり、ニュースを見たりしていたら、すぐには眠れない感じに。
そして、何だか喉が乾いていたし、朝からワインemoticon-0168-drink.gif朝一杯の赤ワインは、健康に良いっていいますからねーフランス人^^; もっとも1杯で終わるわけもないんですけどね、私。
朝から、ダラダラしていたら、ベランダで物音が・・・
a0150216_21345665.jpg
手前から、チャトラのごんちゃん♂、ホノちゃん♀。ふちゃ子♀です。
術後数日ですが、み~んな元気ですemoticon-0148-yes.gif煮干しを食べて、嬉しそうにしてました♪
a0150216_21402788.jpg
母の命の素、胃ろう液(胃に開けて作った管に、直接、栄養液を点滴の様に落とす栄養液)の入っていった、ダンボールが空いたので、ベランダへ置いておいたところ、箱入り猫が出来てました。
今年は、同じ発砲スチロールを2個用意して、重ねて止めて、出入り口を作って、猫ハウスを作ろうと思ってます。この子達の兄姉猫が、去年いた時は、発砲スチロールを1つ、毛布を入れておいただけなので、頭と背中はスースーしちゃっていて、湯たんぽを入れたりしていたのですが、2つをあわせて屋根を作ったら、3匹いるし、暖かろうかと・・・お隣さんも、何か対応してくれるでしょうしねぇ。
野良猫が、いろいろと問題になる昨今、ご迷惑を掛けてはいけないという思いと、それでも、野良ちゃんだって、生きているし、地球は人間だけのものじゃない!という思いがあって、こそこそお世話をしてしまう、私です。近いうちに、ホームセンターで砂を買ってきて、隣家との堺、マンションの上や、周りから目立たないところに、砂場を作ろうと思ってます。ウンチョスしたら、すぐに取って始末。オシッコのにおいが弱まるカリカリを買って対応しようと思ってます。すっかり外飼い猫になってます^^;
帰る家が2軒ある、野良ちゃんといえないような野良ちゃんです(●^o^●)
もちろん、平行して、貰い手は探していますが、なかなかねー
どなたか、「貰ってあげるよー」と言う方がいましたら、1匹ずつでよいので、ここに書き込みお願いしますね。
ちゃんと去勢してありますからね。生後5ヶ月ってとこでしょうかね?

今朝は、朝から、大雨emoticon-0156-rain.gif
この夏中、止まることのなかったエアコンを、今日は止めてみた。
窓全開して、玄関もロックしたまま開けたら、空気が通って、気持ちよいけど、寒いくらい。
a0150216_2152071.jpg
・・・で、朝から作った、
「センレックナーム」です。
本当は、ここに、お肉や、肉団子が入っているんだけど、そんなに肉は欲しくなく、昨夜の余った唐揚げを、出汁がわりにいれ、むしろ野菜だけが好きなので、もやし、セロリ、パクチーで作りました。
中細麺と、太麺があるけど、センレックなので、中細麺です。
これ、美味しいから、癖になるねー
チキンベースの優しい味のスープと野菜に、お米から作った平麺。
あとは好みで、ナンプラーを足したり、砂糖、唐辛子酢を足したり、ナンプリック・ナンプラー(レモン果汁、唐辛子いりナンプラー)を足したりして食べました。
私は、多分、他の人が食べたら「う゛!!」って唸ってしまうくらい、辛い味で食べていると思います。
お酢も入れてねー これのね、米麺を半量にして、残りを、寒天麺にしてます。
しばらくすると、唐辛子、酢、寒天の影響か、見事なくらいのお通じ(私は、便秘ではありません)。これだけ食べていたら、痩せるだろうなぁ?と考えちゃいましたよ^^;
ま、私の場合、お酒を飲むのでねーカロリーをこんなところでセーブしているわけです。
レースクイーンだった昔が嘘のよう・・・(汗
寒くなったら、「タイスキ」もやってみようかな?なんて思ってます。

昨日書いた、息子の同級生の娘さんの話。
あの後、ママとメールをしていたんだけど、面倒なので、電話で相談を聞いたんだけど、ビックリした!!
小学生の頃から、ママに対して、殴る、蹴ると暴力を振るっているんだそうです(ー_ー)!!
下には、今年小学校に入学した、年の離れた娘さんがいるんだけれど、その子(彼女からみたら妹)の前でも、母親を、殴る蹴るだそうで、それを知っているご主人も、特に注意するでもなく、見て見ぬ振りだそう!
我家では、想像出来ない状態に、言葉を失ってしまいました。
娘さんは、ママの両親(祖父母)を「早く死ねばいいのに」などと言うようです。
ママが、義理の両親に相談したら「あなたが、そう育てたんでしょう?」と嫌味を言われておしまいだとか。
私の第一の疑問は、どうしてご主人が注意しないかってこと。
母親に暴力を振るっていて、それを見ている父親が、なんのアクションもしなかったり、夜遊びも「今時の子だから」という父親だったら、やりたい放題になるのも、仕方ないですよね?
ママは、恐くて注意出来ないと。我が子を恐いって思うのって、どんな感じなんでしょうか?
なんか深そうなので、私には、どうにも出来ないけど、愚痴聞きくらいなら出来るかな?と思ってます。
そうそう、昨日書いた娘の正論。
だけどね、決して優等生じゃないんですよ、息子も娘も。
息子は、駄目だと言っていたのに、原チャリの免許を取ってきたり、提出物忘れが多くて、親呼び出しだったりねぇ^^;
娘はといえば、どうも、担任と合わないらしく、いちいち反抗的らしい。
ピアスをしたまま登校したとか(夏休み中で、うっかりしたみたい。)スカートを短くしたいたとか、これまた親呼び出し注意だったりしてます^^;
ただ、ほめてやれるのは、彼らは隠さないんですよ。叱られたこと、ムカついたこと、その日学校であったことを、帰宅すると、ストレスを発散するかのように「ママ~聞いてよ」だとか「おい母さん、聞いてくれよ」という感じで、話してくれるので、それは嬉しいな~と思ってます。
だから、娘が母親に暴力なんて、聞いて背筋が、ゾゾーっとなったし、それを止めない父親には、怒りが沸いてきたし、驚いた出来事でした。
娘さん、また朝帰りだったようですが、あちらのご主人のスタンスがそれですから、周りはどうにも出来ないですよね。うち、娘が21時前になっても帰宅してないと(部活が長引いたりして)、携帯に電話してますよ、パパ。
子育て、教育は、私にまかせっきりですが、いざ!って時は、動いてくれるので、私も安心していられますが、その夫が、見て見ぬ振りだったら・・・と思うと、どんなに辛いだろうな?と心配です。
他人の芝生とは言いますが、私は、他人の芝生をみて、我家の芝生が素敵に見えました。
子供、家族は宝ですもんねー
by cecilia-1127 | 2010-09-23 22:24 | 動物
今日は、パパは仕事で、息子は学校。娘は、明日まで連休で休みです。
4時半起床して、パパが5時過ぎに出勤してしまうと、息子を起こす6時半まで暇・暇・暇・・・
息子も娘も休みなら、2度寝するんだけど、そうもいかず・・・暇。
そこで、試してみようと思っていた、グリーンカレーペーストを作ってみる事に。
普通、家でグリーンカレーを作ろうと思うと、市販の、グリーンカレーペーストを使うけど、突然食べたくなった時に、手元にないと、がっかり。なので、自作。
a0150216_206645.jpg
ちょっと、分かりにくい?
これ、自作のグリーンカレーペーストです。
<<材料>>
青唐辛子 10本
玉ねぎ   1/2個
にんにく   2片
生姜     大さじ1
レモン皮   小1
粒胡椒    5~6粒
ナンプラー  大さじ3
カピ     小1
塩      小1
コリアンダーパウダー 大さじ1
クミンパウダー     大さじ1
パクチー     小1

<<作り方>>

野菜などの材料を、フープロやミキサーにかけやすいサイズにカットしたら、全ての材料をフープロやミキサーに入れて、攪拌。
終了~(●^o^●)

※辛さは、好みで、青唐辛子の本数を調節してください。
 最初、6本で作ったら、私には物足りなく、4本増やしました。

a0150216_20124190.jpg
こちらが、自作ペーストを使って作った、グリーンカレー「ゲーン・キョワーン」です。鳥肉を入れたら、「ゲーン・キョワーン・ガイ」になるんだったかな?
私は、エビを入れたので、「ゲーン・キョワーン・クン」ってなるのかしら?
a0150216_20155444.jpg
私のdejeuner,ランチです。グリーンカレー、タイのジャスミンライス、ヤムウンセンと、さすがにメコンウイスキーはないので、山崎のソーダ割り♪(私は、昼でも飲みます。美味しいツマミがあるなら、美味しいお酒がなくちゃね)

グリーンカレー
<<材料>>

自家製グリーンカレーペースト    大さじ6くらい
ココナッツミルク             250ccくらい
ナンプラー                大さじ2~3
砂糖                    大さじ1
ガラスープ粉末             大さじ1

具は、茄子!!何がなんでも茄子!!
あとは好みで、たけのこ、魚介類、肉類、きのこ類を入れて煮たらOK!!

私は、最初に具材を、ヒタヒタの水で火を通して、ペースト、ココナッツミルクを入れて、一煮たちさせました。
市販のペーストには、ペーストとココナッツミルクを過熱してから、具材を入れるとあります。
どっちでも、美味しく出来ましたけどね。
おやつまにあの、liarraさんに教えて頂き、自作ペーストは、小分けして冷凍保存をすることにしました。

a0150216_2029921.jpg
こちら、昨日、肴に作った、トウミョウときのこの炒め物です。
極小量のオリーヴオイル(我家は何でもオリーヴオイルです)で、ガーリックと鷹の爪を炒め、きのこ、トウミョウを入れて、強火でサッと炒め、ナンプラーと砂糖、シーズニングソースで味をつけました。
本当、はまってますよねー私^^;

そこで・・・今までわたしが、ハマってしまった各国料理一覧です^^;

フランス(これ、別格です)
モロッコ
ギリシャ
トルコ
ガーナ
韓国宮廷料理
タイ

今後、はまりそうなのが、ポルトガル料理です。
そのほか、フィンランドのカラクッコなども、作ってみたいです。気になる~^^;
料理は、創造的で、大好きです。

a0150216_20383020.jpg
我家のベタちゃん、名前は、シャルルです。

a0150216_20392923.jpg
久々の登場、元クララこと、ホノちゃんです(●^o^●)
術後間もないですが、とっても元気で、ベランダの溝にはまり、尻尾をゆっくりと、ふりふり♪
カメラ目線だけど、本当に狙っているのは、目の前にいる、カナブンです^^;
この後、カナブンは、ホノちゃんによって捕獲され、残念な人生(?)を終えたようです^^;
今朝は、我家のべランダに、縦半分と化した、わけの分からない虫がおかれてました。
ありがとーの気持ちなら、そろそろ隣のベランダに置いてあげて~ まだ、お礼もらってないわ~って奥さんいってたもん^^;

さてさて、息子の中学の同級生の女の子のこと。
ママさんが、スーパーでバイトしていて、レジの間に立ち話をします。
ママ、見た目、金髪で、木下優樹菜に似てる。いい年なんだけど、今時の女子高生風な感じ。
そのママが最近、娘が、バイトへ行ったまま、朝帰りで、高校へ行っていると嘆いてた。
バイトー入浴ー出かけるー朝帰りーそのまま登校ーバイトー入浴・・・とエンドレスみたい。
びっくりした。
パパさんは「今時の子なんて、そんなものだ」と言っているらしく、ママの心配はつのるばかり。
息子に話すと、分かった事実。
夜中に舞浜や、お台場をうろうろしているみたい。ミクシー仲間だから、ミクシーのGPSで居所がわかると。
ママびっくり!自殺しそうな友達がいて、一緒にいると話していたそうだけど、嘘だよね、多分。
車で動いているみたいだから、年上の彼氏か?
このママね、頭ごなし系なの。見た目は、超派手で、今時のギャル風なんだけど、結構、固いところもあって、彼氏が出来るとか、そうゆーのを、「不潔」と思うらしく、思うに、うちの子と違い、ママに、相談とか、話が出来ないんだと思う。正直に話したって、頭ごなしだし(って高校生が夜遊びは駄目で当然だけど)、嘘ついて、遊んでいるんだろうね?
ここで、ごもっともな意見を言ったのが、我が娘。
「放っておけば?所詮、そのていどの女なんだよ。自分を安売りしてるね。夜遊び、朝帰りが出来る女子高生なんて、男だって、その程度の女としてしか、思ってないよ。いーじゃん、類友なんだよ。門限に、ちゃんと送ってくれる、まともな男には相手にされないよ、自己責任でしょ!今時の子だから朝帰りが普通?有り得ないでしょ?それを許している家庭だからそうなるんだよ。まぢ、自己責任だから、あほか!」だって。
恐るべしエリカ様!!正論過ぎて、何も言えなかった^^;
田代まさしが、また逮捕され、一緒にいた女性も覚醒剤を使ってた。
押尾学も、一緒にいた女も、薬を常用してた。
ノリピーとその夫もそう。
結局、確かに、類は友を呼ぶんだなーと思いましたよ。
良かった、息子も娘も、その辺りを理解しているようだし、娘にいたっては、「私を、ちゃんとした時間内に帰さない人なんて、本当の友達でも、彼氏でもない。ただ、遊びたいだけの相手だからさ、こっちも、そう思って付き合うもん」と言ってました。
少し前、彼氏が出来たときも、ちゃんと話してくれたし、遊びに行くのも、チャリンコの送迎付きで(ほほえましい)娘が塾の日は、塾が終わる時間に待っててくれて、マンションまで送ってくれてました。
女の出方もあるよねー
息子も、彼女でなく、同級生の女子と遊んでも、必ず、教え通り、家まで送っている模様。
幼少時に、性教育を済ませて、何でも話せる、相談できる状況にしておいて良かったと、人様の家の話を聞いて、ホッとしています。
それにしても、17歳女子が、連日連夜帰宅しないって、大問題だと思うんですけどー
今どきの子って問題じゃないと思うのは、私だけなんでしょうかねぇ?古いのかしらん?
by cecilia-1127 | 2010-09-22 21:08 | 料理
さてさて、ここ数日、タイ料理にハマっている私でございます。
おやつまにあのliarraさんに教えて頂いた「桜えびと人参のおこわ」を作ってみました。
9月21日(火)早朝5時半の出来事でございます^^;
昨夜、突然作ってみよう!と思い立ち、もち米を(日本のお米です)愛飲している、スーパーバナジウム富士の、天然水に漬けて、桜海老も、天然水に漬けて就寝zzz
ちなみに、我家は、1ヶ月に、ボトルタンク10本くらい使ってます。美味しいです。
今朝、4時半過ぎに起床。
パパが出勤したのと共に、お料理開始~(^o^)丿
私は、ルクエを持っていないので、さてさてどうした事か?
蒸し器を使うのでは、当たり前だし、炊飯器も、面白みがないので、ルクエで作る時同様、電子レンジで作ることにしました!
朝っぱらから、ネット検索。
ジップロックのコンテナーで作っているかたもいらっしゃるし、私は、「蒸す」という事では同じなので、
タジン鍋を使う事にしました。
材料を、タジン鍋に入れて、出力を500wに変えて、まず10分加熱。
取り出して、切るように混ぜて、天地変え。
さらに蓋をして5分!
レンジから取り出し、そのまま10分放置。
出来上がり~♪
a0150216_633344.jpg
如何でしょうか?
本当は、タイ米の餅米を使いたかったけど、まだ常備してないので、普通の日本の餅米で作りました。
(近いうち、サバーイに行って、タイ米の餅米購入予定)
お米がちゃんと立っているでしょう???
私のタジン鍋は、日本産の物で、直火・IH・電子レンジ・オーブン対応なので、使えました(*^^)v
今までは、餅米を使う時は、普通に炊飯器で炊いていたのですが、こちらの方が、丁度良い固さになりますので、お勧めです。
タジン鍋がなくても、ジップロックのコンテナーや、深めの耐熱容器とサランラップで作っていらっしゃる方もいたので、問題ないと思います。
出力は、500wで10分が多かったです。あとは、様子を見て、天地変えして5分がメドかな?と思います。
この桜えびと人参のオコワ、うんま~い!!
私は、餅米を食べると、胃がもたれてしまうので、少しだけ。
あとは、息子用です。
息子も娘も、甲殻類アレルギーなのですが、娘は特にひどく、食べられませんが、息子は、加熱されていると、多少はOKなのです。
あとはW兄弟に持っていこうかと思ってます。
朝から、超ゴキゲンです(*^^)v

a0150216_6401325.jpg
こちらは昨日作った、
空芯菜と砂肝のナンプラー炒めです。
これ、肴にもなるし、ご飯のおかずにもなるし、大好きです。
私だけが食べる時は、鷹の爪をたーっぷり入れるのですが、家族が食べる時は、ほんの少し。
これは、ほんの少しバージョンです。
オイルと鷹の爪、みじん切りのニンニクで、砂肝を炒め、ある程度火が通ったら、空芯菜の茎部分をいれ、次いで、葉部分を入れて炒めて、ナンプラーを回しかけて出来上がり~の、簡単つまみです。

a0150216_6432536.jpg
こちらも昨日作りました。
子供達のランチです。
タイ米、ジャスミン米を使い、チャーハンを作りました。
やっぱりタイ米で作ると、パラパラと出来て美味しい~
具は、ありあわせ。
前日作った「バジルチキン」の余り、豚こま切れ肉、ゴマ、紫玉葱、ネギ、にんにく、前日余った焼き鮭をほぐした物、卵などなどを炒めて作りました。
味付けは、「ウェイパー」が基本で、ナンプラー、シーズニングソース、胡椒といったところです。私は、極力、油分を避けたいので、余り「照り」がないけれど、十分、美味しかったです。
チャーハンの向こう側に、ちょっとだけ写っているのは、センレックナームです。スープ代わりに。
パクチーも入ってますが、子供達OK。
どうにも、タイ料理づいている私です。

今日はこれから、グリーンカレーのペーストを、自作する予定です。
市販のが、手っ取り早いんだけど、作れるとネット検索で分かったので、チャレンジです。

今日は、息子も娘も、学校は休み。2人ともに、文化祭の代休で、娘は、木曜まで連休だそうで、次に受ける、英検2級の勉強をしているようです。
あ~人生甘くない・・・難しい・・・と、昨夜呟いてました。
留学を希望してますが、まだ、信頼できるエージェントがなく、このまま、持ち上がりで、高校になった場合、コース選択があり、娘は、英語選抜コース希望。
卒業までに英検1級がノルマなので、なるべく早く、取ってしまおうというわけ。
2級の問題を見たけど、あーよく分からん^^;
私は、頑張ってフランス語を学びましょうっと。

さ~て、今夜は何を作ろうかなぁ?

a0150216_6582778.jpg
こちら、数ヶ月ぶりに、外に出た、ゆずです。
ちょっとだけ歩いてみた^^;こっちを向いてくれないから、上手く撮影出来ないな。
今日も、夕方になったら、少し外へ出してみようと思ってます。
猫の、ごんちゃん、ホノちゃん、ふちゃ子は、手術後だけど、今までと変わらず元気に遊んでいます。
あとは、おトイレを、我家と隣家の庭限定でしてくれるといいんだけどね。
でもでも、犬も猫も、みんな元気で嬉しいです♪
by cecilia-1127 | 2010-09-21 07:02 | 料理
今日は、息子は遊びに行き、娘は、文化祭最終日で留守。
毎年、最終日に、家族で見学に行くんだけれど、昨夜、急遽パパは、社員を連れて、焼き肉&キャバクラとなったようです。社員さんに、ご苦労様の気持ちで、連れて行ったそうで、案の定、今朝から、ゲロゲロのベロベロ!もう大人なんだから、どーして毎回こうなのか?学習すればいいのに・・・といつも思うんですよ。
で、結局、文化祭にも行けず、昼間はダウン。
夕方、いつもの「お茶屋」さんまで、お茶を買いに出かけ、ついでに、広告に入っていた、島忠裏手の、ブリーダー直売の、わんこ屋を見学し、帰りに、Ks電気脇の、業務用食料品の店に寄ってもらい、でも、欲しかったものは売っていず(タイ米が欲しかったんですね)結局、帰りがけに、パパを誘って、サバーイサバーイに行って来ました!
a0150216_19202938.jpg
画像、悪くてすみませぬ。デジカメはなく、自分の携帯忘れ、私のより、ずっと新しく、機能も凄い携帯をパパから借りたんだけど、レンズがどうかしていたようで、斜が掛かったように写ってしまいました。
パパが頼んだ、鳥皮のタイ風の揚げ物、私が頼んだ、タイ風の生春巻き。
鳥皮がね、超パリッ!としていて、美味しいの♪そこに、チリソースを付けて食べる(スイートチリではない)
生春巻きには、スイートチリソースでした。
パパは、2日酔いだったので、生ビール。その後、タイの焼酎にチャレンジしようとして、諦め、無難に「いいちこ」を水割りで飲んでました。
私は、タイのシンハービールと、いつものメコンウイスキーのソーダ割り。
この店の夜は、初体験だったけど、サバーイ!!
4人のタイ人女性(お客・ママの友達みたい)と、私達、すぐ後に、地元のおじさん、しばらくして、常連になりかけている、とても美しい女性がやってきて、皆家族って感じに、わいわい(もちろん私達もまざって)
そして、私の、このブログを見て、2人の方がやってきたと、連チャンしてくれた方もいると、マスターも、ママさんも、喜んでくれてました。
誰~?旋風さん?それともmacさん?それとも、ブログですからねー 不特定多数の方が見ているわけで、その中のどなたかなぁ?見ていたら、一報くれたら嬉しいです~(^o^)丿
a0150216_19293093.jpg
本当に、画像が悪くてスミマセンm(__)m
隣の席の、タイ人女性達が、皆に回してくれた、「茹で蜂」です(ー_ー)!!
茹でたせいか、真っ白なんだけど、目だけが黒い!!
横の、地元のおじさん「あれ?癖なくて美味しいよ」だって。
つられたパパ、「1匹頂いてもいいですか?」だって。そのせいで、タイ女性達から「おくさんも~」って・・・
なので、更に1匹頂き、2匹並べて撮影。
パパ、迷いもなく口へポイ!!
「あ、美味いよ、これ。なんか、豆みたいな味だよ」だって。
茹で蜂と目が合ってしまったけど、私も口へポイ!!だってさ、タイ女性の好意だもんねー
目をつぶって咀嚼・・・
あれ?あれれ?
全然癖がないのよ、茹でた蜂!!
大豆を茹でた感じ?茹でたピーナッツが1番近いかな?タンパクな感じ。
でも、特に味がないので、どうせなら、塩でも振った方が美味しいのでは?と思い、タイ女性達に聞くと、このままでも食べるし、塩を振っても美味しいと。だよねー!
いやはや、まさか虫を食べるとは、思ってなかったよ^^;
a0150216_1935438.jpg
サバーイサバーイで買って来た、タイのジャスミン米と、バジルチキンようの、ソース。
他は、カルディや、Ks電気脇の店で買った、ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソースです。
カルディでも買っていたので、2本ずつありますが、Ks脇の方が、断然安いです。
カルディのナンプラーは、600円代、Ks脇のは、147円!!メーカーが違うので、一概にはいえないけど、簡単な調味料は、Ks脇の勝利です。
a0150216_19382514.jpg
「ガイ・パッ・バイ・カパオ」・・・バジルチキンをお昼に作りました。
a0150216_19392250.jpg
バジルチキンを、ご飯の上に乗せたもの。これに、目玉焼きが乗ると、タイ料理「ガイ・パッ・バイ・カパオのせご飯」です。
これ、本当に美味しい!!
サバーイサバーイで、2度目のランチで食べたんだけど、同じような味に出来ました。
これを作った時は、それようの調味料が無かったから、ネット検索して、自作しました。美味しかった~♪
今日、タイ・香り米・ジャスミン米を5kg買ったので、明日のランチは、タイのチャーハンか、まだ残っているので、バジルチキンのせご飯を、娘に出そうかと思ってます。彼女は、エスニックのときには、タイ米がいいそうです。5kgもあるから、しばらく楽しめます。
サバーイサバーイのマスターに聞いたら、食材は、売るためにあるから、遠慮しないで言ってくれとの事ですので、サバーイサバーイに行かれる方で、食材が欲しい方は、マスターに言えば、バックヤードを見せてくれますよ♪
パパが、今度は、2日酔いじゃないときに、ゆっくり来るよ~と行っていたのを信じて、楽しみにまってよっと。
ま、ランチは1人で行けるしね。
タイ米を見せてもらいに、バックヤードに入った時に、ママが「ありがと、ありがと。あなたのおかげで、お客さん来てくれてる。あなた、良いお客さん、本当に、ありがと、コップンカ!」と手を合わせて頭を下げて下さり、私は、本当にびっくりして「とんでもないです。私こそ、いろいろ食材ゆずってもらえて、コップンカ!!」と話しました。本物の、コップンカーだ(●^o^●)
お会計をする時も、ママが出てきてくれて、コップンカーを連発してくれました^^;
娘は明日から木曜まで、連休。1度くらい一緒に行こうかな?と思ってます。

編集後記
この後、ためしに、ジャスミン香り米を1合炊きました!
驚きなのが、今までのタイ米のイメージとは、違う物です。
確かに、日本米のような、粘りはないけれど、香り米というだけあり、良い香りがし、長っぽそい米だけど、パサパサすぎでもなく、なんか美味しい♪
ランチに作っておいた、ガイ・パッ・バイ・カパオと食べたら、激ウマ~!!(自分で作っておいて、ズーズーしいんだけど)それこそ、よく考えてみたら、5kg・2800円のタイ米、スーパーで売っている「コシヒカリ」並みの値段なのね・・・気づかなかったよ。
どうかしたら、明日も行ってしまいそう。でも、サバーイは、夜も面白いですよ。
by cecilia-1127 | 2010-09-19 19:58 | 食べ歩き
今日は、土曜日。
息子の高校と、娘の中高が、文化祭です。
そして、W弟が通う小学校は、運動会です。当然の事ながら、Wママや、W祖母が、お弁当を作ったり、応援に行ったりするわけもなく、一緒に協力しあっている、Nママさんと、役割分担しました。
私は、お弁当を作って持たせ、Nママさんは、自分の子を見学に行くので、W弟のチームも見学して、写真などを撮ってくる。
役割分担、助かります。
a0150216_20232522.jpg
今日は、携帯画像です。2つあるデジカメを、息子と娘が持って行ってしまったので、携帯カメラでの撮影です。
これは今朝、W弟に持たせた、お弁当です。
本人の希望で、おむすび。それに、玉子焼き、ウインナー、唐揚げ、ミートボールです。
水筒の中身は、こっそりアイスティーにしました。
その他に、500mlのスポーツドリンクを、冷凍した物を2本、保冷剤代わりに入れて持たせました。
溶けたら飲めるもんねー(*^^)v
公立学校の水道水など、飲ませる気にならず、我が子達の時は、私が水筒へ追加するドリンクを、持って見学に行っていたのですが、W弟君には、それをしてくれる家族はいないので、荷物ですが、余分に持たせました。運動会、どーなったのかな?さっき、家へ行ったら、祖母さんがいて、私が今朝、お弁当を届けた時にはいたんだそうです(ー_ー)!!
でも、面倒だから、見学も行かずに家にいたみたいです。
「いつもすみませんねー 修学旅行の時も、お願いしますね」だって。腰くだけ・・・
どうなの?って思うけど、まぁ、W弟君が寂しい思いをしないなら、手伝うしかないなと思ってます。

今日、いろいろ用事を済ませて、家に戻ると、隣のご夫婦が手招き。
庭の垣根越しの会話。
庭の猫の事。
最近、2匹を見かけなくなったのは、お隣さんが、大きな農家に連れて行ってくれてたそう。
納屋があるので、そこにいるとか。
残りの3匹は、今日、動物愛護協会の紹介の病院で、避妊手術を受けているそうです(ー_ー)!!
そこでは、一律1匹5000円で避妊手術をしてくれて、プラス1300円で、ノミ・ダニの駆除をしてくれるそうで、それもお願いしたとか。1匹6300円×3匹です。
元々は、私が餌付けてしまったわけで、お隣だけに負担させるのは、気が引けるので、ワリカンをお願いし、そうする事にしました。
明日、迎えに行くそうです。
このマンションはペット禁止だし、知らない人がみたら、野良猫だけれど、これからは、お隣と協力して、お世話をすることにしました。
手術を済ませた子は、耳に切り込みが入るんだそうです。
それが、避妊済みのマークだそうですが、隣の奥さんは、それは、断ったそうです。
だって、耳の切れ込みが、そんなマークだって分かる人がどれだけいるのか?避妊手術で痛い思いをした上に、耳まで切られるのは、耐え難いと。
本当、良い方が越してこられて良かった。
明日から、お互い可愛がって、餌ヤリしたりします。
トイレは、我家の庭か、隣でしてますし、去勢したら、そうそう遠出もしないでしょうから、人様に、余り迷惑を掛けなくて済むかな?と思ってます。
何かトラブルがあったら、一緒に考えましょうという事になりました。
ただ、今後、又仔猫が来たら、これ以上は世話出来ないので、愛護協会にお願いするとか、保健所に相談しましょうという事になりました。
元を正せば、私が餌付けてしまった事で、お隣に迷惑を掛けてしまいました。反省です。
ちなみに、残った3匹は、茶色いトラ柄の、我家ではハイジと呼んでいた子で、実は♂だったそうです。
お隣では、ゴンちゃんと呼ばれていたそうです。
もう1匹は、我家ではクララと呼んでいた子で、♀だったそうで、隣では、ホノちゃんと呼ばれていたそうです。
これは、意味があって、お隣が飼っている猫ちゃんの名前が、ルルちゃん。
奥さんがハワイに遊びに行った留守に、ご主人が拾ってきちゃった猫ちゃんで、ホノルルからとって、ルルちゃん。だからクララはホノちゃんになって、2匹で、ホノルルとなるんだそうです。
もう1匹も♀で、我家では、だんだら模様にちなんで、みたらしと呼ばれていた子です。この子は、あまりにも不細工で、神様も、なんでこんな不細工にしたかしら?と隣の奥さん。
ふちゃ子ちゃんだそうです。ぶちゃいくが、なまって、ふちゃ子だそうです^^;
今回の事を率先して行動して下さったのは、お隣のご夫婦なので、お隣がつけた名前で統一しました。
ゴンちゃん、ホノちゃん、ふちゃ子をよろしくお願いします!
これからは2軒で、世話をして行くことになりました。気が楽になりました。
お隣さんに、心から感謝です。優しい方で、良かったです。

a0150216_20434047.jpg
こちら、今日作った、タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」です。
ナンプラーが残り少なくなり、最近、タイ料理にはまっている私は、サバーイサバーイに調達に行くか迷ったのですが、「カルディ」に買い物へ行きました。
ナンプラー、ナンプリックナンプラー、シーズニングソース、チリインオイル、太い米麺、ヤムウンセンセット、ココナッツミルクなど(他、ヨーロッパ食材も買いました)を購入しました。
時々で、はまる国の料理がありますが、考えてみると、タイ料理は、長いです。もう15年くらいかな?
フランス料理は、別格に好きだし、モロッコ料理も美味い。
トルコにギリシャも美味しい。最近きになっているのが、今、本で読んでいる、ポルトガル料理です。
あれこれ試してみるには、「カルディ」と「成城石井」はとっても便利です。
そうそう、1人ご飯が出来そうなので、それも、いろいろ試してみようと思ってますが、今日、チャレンジしようとした「ラーメン」は、さすがに無理そうです^^;どうも、敷居が高い・・・
それなら、ピンキオで、フレンチのフルコースの方が気楽です。今度は、別のタイ料理屋でも、チャレンジしてみようと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-09-18 20:53 | 動物