<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は、台風って事で、パパは会社を休みにしたけど、それこそ台風だし、さしてやる事もなく、娘の中学も遠いので、電車が止まっても困るので、娘も学校を休ませました。
まるで日曜みたいだった昨日。
私は、暇だったので、ずっとフランス語のノートを清書し、動詞の変化表を作り、復習をしてました。
夕方、家族で近所に買い物に出たくらい。
私は、台風のお蔭で、復習が出来て良かったな。
買い物先で、ブレックス先生の奥様に、ばったり出会い、家族を紹介しました。
奥様は「とても熱心に勉強されていると聞いてますよ」とパパに言ってくれてました。
実感あったでしょうね?その前まで、私は、実際、フランス語の勉強をしてましたから。
その後、R16沿いの、鉄板焼き屋さんへ行きました。
初めて入ったけど、う~ん・・・いつまで持つかなぁ~?って感じでした。
月島で娘が食べてきた「餅入り明太チーズもんじゃ」に似たものがあり、それをオーダー。
トッピングとして、ベビースター追加。
美味しいけど、お餅がデカ過ぎだよ・・・
さらに、浅草もんじゃなる、ノーマルなもんじゃをオーダー。
具の中から、桜エビを抜いてもらいました(子供達が甲殻類アレルギーなので)
これは、パパが焼いてくれて、美味しかった。
あと、お好み焼きだと思ってオーダーした、北海道なんとかは、どう見ても、小麦粉が少ない・・・
広島風でもなく、大阪風では、全く無い。
どっちでもない。
かすかな小麦粉を絡めた、野菜と魚介類。
蟹が入ってますってあったけど、カニカマだよ、カニカマ!
で、1000円近い値段。
ビックリ!!
これ、サラダ焼きとか言うらしい・・・
勘違いしますね、間違いなく。店員さん、説明不足です。
不味くはないけど、2度と行かないでしょうね、我家は。

今日は、新座のニトリに行きました。
子供達のベッドを、ロフトベッドに変えるためです。
何しろ、狭いマンション暮らし。部屋だって、少しだって広く使いたいじゃない?
a0150216_18525215.jpg
これを、2台、発注しました。上がベッドで、下にはテーブルが付いていて、その隙間空間を利用出来るものです。
狭い我家にも、ぎりぎり入ると分かったので、これと、これ用のベッドマットを2個追加してきました。
土曜日に届くそうなので、ちょうど、学校が休みの息子が、2台とも組み立てるようです。
今まで使っていた、折りたたみベッドは、W兄弟が欲しがっているので、あげる事にしました。
どうなるか、楽しみです♪

a0150216_18564550.jpg
今朝、どうにも食べたくなって作った、トムヤムクンです。
エビが、大きいのが無かったので、小海老で作りましたが、美味しくできました!!
本来のトムヤムクンには入ってないけど、たくさん野菜を入れて、センレックも、少し入れて、作りました。
美味しい~♪
ここのところ、忙しくしていて、サバーイに行けないので、自作です。
トムヤムクンペーストを使わない作り方をしました。
サバーイのママに譲ってもらった、レモングラス、バイマックルー、プリッキーヌーをいれて作りました。
今度は、有頭エビで作ってみようと思います。

a0150216_1902350.jpg
これ、ラーメンです。
娘は、今日は出かけていて、息子とパパと3人で買い物に出たのですが、午後になり、お腹がすき、パパも息子も大好きな、ラーメン花月に行きました。
そこで私が食べた、「海老そばけいすけ」の海老そばです。
パパと息子は、花月のチャーシュー麺を食べてましたが、私は、これにしました。
香りは、海老。
食べると、スープには、ホノカに海老を感じるのですが、ラーメン屋さんの、醤油ラーメンって感じかな?
花月では、普通のニンニクげんごつラーメンを食べるべきだな・・と思いました。
去年の夏に限定で出していた、あさりと、トマトと、ニンニクのラーメンは、また食べたいなぁ・・と思いますけどね。満腹です(*^^)v

えぇっと・・・
酒の肴シリーズ(いつ、そんなシリーズが!?笑)
MACさん見てますか~?

<<山芋の磯部揚げ>>
山芋をすりおろします
その芋を、5cm角くらいにカットした、焼き海苔に乗せ、三角になるように、軽く折り、油で揚げます。
それだけ。
レモンを絞って、醤油をつけて、どーぞ!!

これ、パパと私が通う居酒屋さんのメニューで、私の大のお気に入りです♪
出し汁なんかで出す店もあるのですが、私は、断然、レモンと醤油が美味しいと思います。
お試しあれ~

<<なすバター>>
茄子を厚めのスライスにして、バターで炒め、醤油と、一味を振ります。それだけ。
うんま~です。

<<餃子ピザ>>
餃子の皮に、トマトケチャップを塗り、その上に、とろけるチーズ、好みの具を乗せて、トースターでチーズが溶けるまで加熱。

<<豆腐明太マヨネーズ>>
豆腐一丁に、明太とマヨネーズを練ったものを乗せ、レンジで5分くらい(豆腐の大きさで加減)過熱。
取り出したら、刻みノリを乗せて、醤油を垂らして召し上がれ~♪

<<トマトのオーヴン焼き>>
トマトを角切りにして、グラタン皿に。
ケチャップ、醤油、ニンニク、溶けるチーズを乗せて、バジルを振って、オーヴンで、チーズが溶けるまで加熱。熱々をどーぞー

お酒の肴類、思い出したら、いろいろ書きますので、興味のある方は作ってみて下さいね。
台風14号が大きな勢力を持って、関東に向ってきている様子。
でも、フランス語の今日は、雨も降らず、持ちこたえてくれたから、ブレックス先生の授業を受けられました。
今は、mangerとboireや、その否定形、~をいくつなど、楽しんで勉強できてます。
今は、ハロウィン仕様の教室と、ガーデンが、次週には、ノエル仕様になるそうで、とっても楽しみ!!
今日、私が先生への、ノエルのプレゼントとして取り寄せをしていた、クレッシュが、宅急便で届きました。
a0150216_213229100.jpg
これが、クレッシュです。
キリスト生誕を模した物です。
先生、欲しがっていたけど、日本だと見かけないと言っていたので、お取り寄せしました。
来週伺うときに、持っていく事にしました。
お店の方から、ちゃんと買った商品と別に、私に、鳩のクレッシュを素頂きました。
キリスト教では「大幸運」なんだそうです。ありがたく頂き、ラップで包み、財布の小銭入れに入れました。
先生も、喜んでくれるといいな~

特に話題がないので、私の、お勧め品の紹介をします。
a0150216_21383554.jpg
これ、私の、超お勧め商品です!!
オイル用のスプレーです。
通常の霧吹きや、スプレーボトルで、油をスプレーしようとしても、線状、1本のスジとしてしか、油が噴出されません。
でも、これを使うと、見事に霧吹かれます!
油は、極力避けたいですが、全く使わないというわけにも行かず、まずは油を、オリーヴオイルに変えました。
我家は、オリーヴオイル、ごま油くらいしかありません。
冷えると固形になる油は(ラード、バター、マーガリン)極力使いません。血栓が怖いですからねー
で、このボトルに、エキストラバージンオリーヴオイルを入れてスプレーして使う事で、物凄く、油の使用量が減ります。値段も800円くらいだったかな?ネット通販です。
最近、大手のスーパーには、スプレーボトルに入った使い捨てのオイルが売られてますが、こちらは、使い捨てではないし、中身は、好みのオイルに出来るのでお勧めです。

a0150216_21431961.jpg
こちらは、モロッコ産の、
ガスールです。
土です。これを、器でお湯で溶いて、顔に塗ればパック、髪を洗えばシャンプーになります。
私は、あれこれ試して、時々、顔のパックとして使ってます。
つるつるします。
Fes de moroccoさんや、その他、国内でも、モロッコ雑貨などとググルと、あれこれ出てきます。
注意点は、使用後のバスルームに、茶色い土が残るので、シャワーなどで、よく流して下さい。

先日の大雨で、大変な被害を受けられた奄美大島の方々には気の毒ですが、大型台風14号が、日本を縦断しようとしています。
明日の午後辺りから、関東上陸かも?
パパに確認したら、社員に何かあったら大変なので、明日、明後日と休みにしたそうです。
ホッと安心しました。
息子は普通に休みだけど、娘の学校は、通常授業だそうです(ー_ー)!!
休みにしてくれると思いましたよ。あちこちから登校してくるわけで、電車が止まったら、どうするんだろう??
迎えに行ければいいけど、行けない状況だったらどうするんだろうか?
明日は、W弟の小学校は、土曜だけど、登校で、お弁当持参と言うことで、私は、お弁当を頼まれてましたが、弟君が「明日は台風だから、お弁当いらなくなったよ」と言いに来てくれました。
でしょう?市立の小学校でさえ対策しているのに、私立が放ったらかし!?
朝の様子で、休ませてもいいかな?とは思うのですが、娘は行く気満々でしょうね、多分。
登校しても、半日なので、電車が止まるまえ、遊んでいずに、さっさと帰宅して欲しいと思います。
我家は、台風対策で、ベランダや庭の物を固定したりしました。
どちらかというと、明日の夕方からが激しいという予定ですが、どうなるか分からないので、備え有れば憂い無しってことで、準備をしました。
どうか、ダレも、被害に遭いませんように・・・(祈

今日、フランス語を勉強していて思ったのが、今までは、フランス語に馴染むことを優先していてくれたのかな・と思うブレックス先生が、今日から、いつになく「R」の発音を注意してくれるようになりました。
多少、フランス語に触れてきたので、細かい注意をしてくれるようになったのかな?と嬉しかったな。
先週会った、もう1人のフランス語の生徒さんは、50歳とかで、55歳になると、職場からか、家族からかは分からなかったけど、フランス旅行がプレゼントされるんだそうです。
そのために、もう2~3年習いに来ているそうで、私より、ずっと先輩です。
ナースをされているので、私のように、毎週何曜日と決められないんだそうです(シフトの都合で)でも、一生懸命勉強していると先生に聞いて、偉いな~と思いました。
いいですよね、フランスに行ける事が、決まってて。
私はいつになるかな~?
楽しみにしながら、勉強しようっと!!

ではでは
BON WEEKEND!!
昨日の夜、娘に「明日は餃子が食べたい。たくさん食べたい。10個くらい食べたい」と言われたので、早速作ってみました。
餃子、私が作るより、前回娘が作った方が美味しかったんだけどなー
a0150216_21434.jpg
包んだ。いつもよりは、量が多いです。
a0150216_2151018.jpg
焼いてみた。
おやつまにあのliarraさんのレシピを参考に、羽根付き餃子にしてみました。
う~ん、強力粉と水の割合が、濃すぎたかな?でも、ちゃんと羽付いてました!次回、もっとちゃんと作ってリベンジかな!!
味は、美味しかったですよ(*^^)v
a0150216_2194886.jpg
こちらは、昨日26日のフジテレビ、朝の番組「とくダネ」で紹介された、干し野菜を使った1品です。番組のレシピをそのままに作ったら、余り、私好みの味ではなかったので、黒酢を足してみたら、味的にはOKになったのですが、あまり好きじゃない・・・
干し野菜
好みの野菜を切って、ザルなどに並べて、お日様が出ている日に、外に干します。
時々、野菜の裏表を返して、それだけ。
買いすぎた野菜を、捨てないように、こうすると良いようですが、市販のドライ野菜と違い、自作は、セミドライにしかならないので、3日くらいで(冷蔵庫保存)使い切ると良いそうです。
きのこなんて、干してから、佃煮にすると、とても美味しいそうです。
最近、干し野菜が流行りらしく、レシピ本も多数出ているようです。
野菜は、干すことで、水分が抜け、味が濃くなり、加熱時間が減るようです。
是非是非お試しを~
ちなみに、これのレシピは・・・
<<材料>>
カブ  2個
醤油  大1
コチュジャン 小1
砂糖   少々
いりごま  適量

<<作り方>>
カブは、1個を8つ割り。葉は5cmくらいに切って、ザルに乗せて、天火干し。
半日~1日(時々、裏表を返す)
ボウルに、醤油、コチュジャン、砂糖、いりゴマを混ぜておく。
カブを、中温~高温で、じっくりと素揚げします。
揚がっったら、油を切って、ボウルの調味料を和えて出来上がり~!

だけど、これは、ちょっと油っこく、甘ったるく感じました。
なので私は、ここに、大匙2程度の、酢を混ぜました。
味見・・・
美味しい~♪

だけどね、感想としては、干し野菜は有りなんだけど、揚げるより、網焼きとか、素焼き、オーヴンで焼いたりして、ソースと和えた方が、絶対美味しいと思う。

雨の時季が過ぎたら、あれこれ干してみようと思います。
by cecilia-1127 | 2010-10-27 21:23 | 料理
昨日のブログに、macさんが、「持ち寄り飲み会」をすると書いてくれていたので、2つばかり、お奨めの肴を紹介したんだけど、どうせだから、今夜のパパの肴に作ってみました。
a0150216_20452824.jpg
こちら、私の1番のお勧めの肴です。
油揚げを、油抜きして(キッチンペーパーに包み、30秒~40秒加熱。雑巾を絞るように絞って油抜き)
包丁を入れて、1枚に開きます。
それを、3~4等分の帯状に切って、長いようなら、半分に切って下さい。
長ネギの白い部分で、白髪ネギを作り、水にさらして辛味抜き。
白髪ネギを、油揚げに乗せて、クルクル巻いて焼き鳥みたいに串刺しにして、炙って焼きましょう!
これは、パパと私が、若い頃から通っていた、居酒屋さんで、当時出していたメニューです。
面倒な時は、油揚げの油抜きをしたら、そのままフライパンで両面を焼いてから、千六本に切って、器に盛り、白髪ねぎを乗せて、醤油を垂らしてもOKです。
ただ、手間ですが、串焼きにした方が、気分的に美味しいです。揚げにちょっと、焦げ目がついたところに、醤油を垂らして、さぁ、どーぞー!!
a0150216_2101886.jpg
これも、仲間に好評だった肴です。万能ネギ、小ネギなどと売られているネギを、5cmくらいに切って、器に入れて、白いりゴマ、ごま油、醤油を少々垂らして、混ぜて出来上がり~♪
簡単だけど、美味しいですよ!
画像はないですが、変わり冷奴。
みじん切りした長ネギを豆腐に乗せます。
小鍋で、ごま油を、煙が出るくらいまで加熱。それを、ネギにかける!!
ジュワジュワジュワ~!!と音と煙!
落ち着いたら、醤油を好みの量かけてどーぞ!!
オージービーフなど、赤身モモ肉ブロックがあれば、塩コショウして、フライパンで焼きます。
あまり強火でなく、じっくりと、綺麗なミディアムレア手前くらいまで加熱。
アルミホイルに肉をとり、包み、冷蔵庫で1時間。
後は、薄く切って、「牛のたたき」の出来上がり~♪
玉葱スライス、ニンニクスライス、しょうが千切りを添え、肉の上から万能ネギをちらせば、豪華な1品です。
ソースは、ぽん酢、ワサビ醤油、塩わさびなどなど。
添えた薬味も好みでとってもらって、簡単豪華な牛のたたきです。
どうぞ皆様、お試しあれ~
まだまだ簡単ツマミがたくさんあります。
時々紹介してまいりますね!

a0150216_21312363.jpg
こちら、今夜のおかずです。鰆のハーブムニエルです。塩コショウした鰆に、小麦粉の各種ハーブを混ぜたものを振り、オリーヴオイルでムニエルにしました。
わりとしっかり味が付いているので、このままでOKですし、好みで、レモンを絞ったり、タルタルを付けてもOKですが、家族は、このまま食べてました。
後ろに写っているのは、チーズソースをまぶしたブロッコリーと、きんぴらごぼうです。
今夜の汁物は、つみれ汁です。ご飯に、漬物、常備菜などなど。
洋であり和でもある夕飯でした。
a0150216_21351433.jpg
これは、私が、オリジナル料理ではなく、ネットなどで検索したレシピを作る時に愛用している、S字フックと、ハサミです。
レシピを書いた紙を、金属のハサミにはさんで、それをS字フックに取り付けると、両手を使っていても、レシピ確認が出来ます。私は、カウンターキッチンの、カフェカーテンのつっぱり棒につけてます。
壁につけるなら、吸盤のS字フックを取り付けて、同じようにすると便利ですよ。
これだと、いらなくなったレシピは捨てられますし、使いやすいです。
ロヂャース前の、ラーメン味平のマスターが、お客さんの注文を、洗濯バサミで、こんな感じにしていたのを真似しました。
では、たいした話題もない今夜は、これで失礼致しますね~
by cecilia-1127 | 2010-10-26 21:40 | 料理
まずは、私の為にあるようなサイトを発見したので、ここで紹介しますね!
世界の料理・world food collectionたまたま、ネットサーフィンをして楽しんでいたら、辿りついたサイトです。
早速、お気に入りに追加。
ただ、世界の家庭料理を作った、なんてところでは、タイ料理のカオマンガイを、材料を揃えるのもなんだからと、家にあるもので代用しているので、それはちょっとどうかな?と思ったりします。
トルコも、ギリシャも、もっと紹介すべき料理があるだろうし、アフリカに至っては、たった1国オンリー。
モロッコやガーナなど、もっと紹介して欲しいなーと思いつつ、時間をかけて見てみようと思い、お気に入り登録しました。
こちらは、タイ観光旅行ガイド・バンコクナビです。これ、面白かったです!!
今日は、ガスの点検だったり、母の介護入浴などがあり、外出出来なかったので、これを見て、楽しんでしました。
どちらのサイトも、レシピを出してくれたらいいのになーと思います。
先に紹介した、世界の料理では、1つ1つ、各国料理を作っていったら面白いかもな?と、いろいろ計画中です。レシピは、料理名が分かれば、検索出来ますからねー
楽しみが増えました。

a0150216_21111938.jpg
どうにも癖になっている、私の朝ごはん。
寒天麺で作る、ナーム(汁麺)です。今日は、特に野菜がタップリです。
お通じもよくなるし、野菜はたくさん摂れるので、ラッキーメニューです。「今日食べた野菜って、ラーメンのネギだけかも~?」なんていう、野菜ジュースのCMがありますが、もともと私は、多量に野菜を食べている上、野菜ジュースも大好きなので、そんな心配はありません(*^^)v
a0150216_21142256.jpg

a0150216_21152372.jpg
これは、私が手抜きで、ランチに作った「タイスキ」です。
1人だからね、鍋の中なんて、いい加減。野菜に豆腐に、エビにイカ。ある物でつくりました。
下の画像は、ネットで検索して作った、さっぱりタイプのタイスキのたれです。
タイスキのタレは、以前は、市販品があったのですが、あまり好みでもないので、これからは自作。
ハフハフしながら、TV見ながら、ビールと焼酎を相手に、たっぷり野菜を頂きました(*^^)v
a0150216_21183399.jpg
今日は、息子が家でランチだったので、朝から作っていた「カオマンガイ」です。
チキンを、ガラスープで煮て、そのスープで、タイ米を炊きます。
カオマンガイのソースは、いろいろ試していますが、これが美味しいかな?
<<カオマンガイソース>>

材料
唐辛子   10本(半分でもいいかも?)
しょうが   2片 摩り下ろす
にんにく   1片 みじん切り
タオチオ   大3
シーユーダム 大1
砂糖      大1
パームシュガー 小1
塩         少々
マナオ(レモン汁代用)  大3
鳥のスープ  大3
旨味調味料  少々
好みで、パクチー

私は、サバーイで食べた事がないので、どんな感じか分からないんだけど、このソースは、カオマンガイだけでなく、イカを焼いた物の付けダレにしても美味しかったです。

a0150216_21255570.jpg
こちらも、ランチに作った、「パックブン・ファイデン」、空心菜の炒め物です。
ニンニク、唐辛子と、タオチオとナンプラーを1:1で使いました。
これは、サバーイが出来る以前から、大好きで作っているので、定番惣菜です。

a0150216_21281347.jpg
これは、家族の夕飯です。和牛サーロインを奮発しました!!
でもさ、肉って焼いてしまうと、和牛だか、何だか分からないのね・・・
焼く前に撮影しておくんだった・・・奮発したのにな。
でもね、私は、こういった、霜降りサーロインは好きじゃないんです。
オージーでもカナダでもいいのですが(米国以外なら。怖いから狂牛病)、霜降りでなくて、赤身の肉が好きです。フィレはいいねー
でも、もっと安価な、「ステーキのどん」とかで出るような、赤身、肉ちょっと固めくらいの肉が、肉を食べてる!!って思えてスキです。
和牛の霜降りサーロインとなると、1口は美味しいけど、肉を食べているのか、油を味わっているのか、分からなくなり飽きます。
私は、赤身、固めの肉を食べるのが好きです。
息子は、最初は喜んでいたけど、途中で「ちょっと気持ち悪くなりそう。」だって。
でしょう?しっかり食べるなら、断然赤身ですよ。和牛は、油重視だもんねー
娘が2度ほど、オーストラリアへ行った時に食べた、オージービーフは、最悪だったそう。
ビーチサンダルの底を食べているようだったそうです。
オージーの高品質の肉は、ほとんどが日本に輸出されていて、もともと肉食文化のオージーの人は、日本人にとっては、ビーサンの底と言える肉も、普通に噛み砕ける顎を持っているようで、問題なく食べているそうです。市場のオジサンの説明だと、「日本に、良い肉は皆いっているけど、これらだって、美味しいんだよ」だそうです。ごもっともですが、日本人には、合わないようです。
オーストラリアの方、ありがとうm(__)m
a0150216_21372068.jpg
これは、昨日の娘です。
自分で、前髪の編みこみをやってました。
そして、私にもしてくれました^^;
まさか、私の編みこみ姿を出すのはどうかと思うので、娘の画像を出して見ました。
器用なところは、私に似たかも?
女の子ですからね、ズボラよりは、美意識があるのは良しと思ってます。
ちなみに、息子も相当なナルシストです^^;

私は、いろいろな国の料理をつくって、ここで発表しているけれど、それらは、家族に提供しているわけではないんですよ。
食べられるだろうな?と思う料理は、サイドディッシュとして登場はしますが、メインは、和洋中と、ダレでもOKな料理を出してます。
押し付けになっちゃいますからねー
あくまでも、私が趣味で、遊びで作ってます。
カオマンガイや、タイラーメンは、子供達はOKですが、パパは知らない料理には、あまり関心がないようなので、必ず別料理を出すようにしてます。そしてサイドとして、少量を出し、様子を見て、大丈夫そうなら、次回から量を増やすとかしてます^^;
スズメバチ、あっさり平気に食べたのにねー タイラーメンも、ちょっと苦手(というか、好みでない)そうです。
パパは、塊りのチーズ以外は、好き嫌いがないと豪語しますが、結構ありそう^^;
多分ね、味じゃなくて、異国の料理にボーダーラインをひいてしまうのかも?
ふふん・・・懲りずに作りますよ~私。
子供達は、じょじょに慣れて行ってます、ふふふ・・・
by cecilia-1127 | 2010-10-25 22:06 | 料理
明日の24日の日曜日。
アースデイ・イン・川越といイベントが行われるそうです。
10:00AM~15:00PM
蓮繋寺、熊野神社、鶴川座、旧織物市場、立門前通りで開催されるそうです。
特に、蓮繋寺の敷地内では、タイ料理店、サバーイサバーイの知人のタイ人さん達が、タイラーメンの屋台を出店されているそうで、是非是非いらして下さい!!との事。
まだまだ、サバーイ未体験で、でも、タイラーメンを食べてみようかな?と思う皆様方、是非是非行ってみて、味わって見て下さい!!
エコを考え、川越に住む、海外からの留学生が中心となった集いのようです。
お時間ある方、是非是非、蓮繋寺へ足をお運び下さいねー(^o^)丿

月曜以来のサバーイに行って来ました。
入店と同時に、胸の前で両手を合わせて「サワディーカー」
ママも、プロイも、ニコニコ。いいね~タイの方の笑顔。本物の「微笑みの国」の人の笑顔だもんな~
タイランドは、素敵なキャッチコピーを考えたな~と感心します。
シンハービールを飲みながら、オーダーした、「トムカーガイ」を待ちます。
鳥肉のココナッツミルクスープです。
社長が、タイのサラミを出してくださり、料理を待つ間に、肴にして~って言われたもんで、すっかり撮影を忘れました。大きさは、日本のウインナーを、斜め切りした感じで、味は、通常のサラミから塩気を半分くらいにして、甘みが多くなった感じです。美味しかった。
a0150216_2244539.jpg
a0150216_2254116.jpg
トムカーガイです。
全く辛くないです。白い色は、ココナッツで、鳥肉の旨みがあり、ちょっと酸味があって、つい「あ~美味しい~」と唸ってしまいました^^;
プロイと目があったので「アローイ!(おいしい)」と言うと、厨房のママが出てきて、「良かった~」と言ってくれました。ペーストを使って作った事はあるけれど、やっぱり本場の人が作ると、ちょっとどこか違うね。
ふくろたけ(きのこ)も入っていて、美味しい。今度は、鳥肉半分にしてもらおうと思ってます。
a0150216_22104478.jpg
これは、サバーイのタイのローストチキンです。テイクアウトしました。
チキンはモモ肉で、普通にローストされてます。ソースがタイなんですねー
なんだろう?ナンプラーじゃない事は、食べたら分かりますが、かすかに甘く、酸味と唐辛子の辛さがあります。沈んでいるのは、タイの小さい玉葱だと思う。今度、作り方を聞いてみようと思ってます。
これ、パパの肴として出し、息子のランチにも出し、まだ残っているのは、あとで、娘が食べるようです。
このソース、マジウマです。
a0150216_22143464.jpg
これは、今日、サバーイで仕入れてきたものです。
左から、レモングラス、タオチオ(タイの味噌風)、上から、カー、バイマックルー、粉唐辛子です。
普通のお店で買う、半値以下じゃないかな?と思います。
一昨日、タイ料理へのベクトルが、他に向ったんだけど、リターンズです^^;
そうそう、やっぱり、店の女の子にハマって、通うオッサンの気持ちが分かる気がする・・・
私、自作すれば出来るのに、あえて、お金はらって食べに行くのは、プロイの笑顔が見たいのと、ママの顔が見たいからだもんねー
家で作ったら安上がりなのに、ざわざ行く・・・あ~飲み屋のねぇ~ちゃんにハマるオヤジのようだ。
私自身が、お店の姉さんで、そんなオヤジを手の上で転がしていたのに、今度は、転がる立場になった^^;
ま、いいか。
MACさん見てくれてますか?
サバーイのママもプロイも社長も、ちゃんとMACさんを覚えていて、ランチに来てくれたとか、ママにいたっては、「男の人なのに、家でもタイ料理を作ってくれてるみたいだよ。タイラーメンつくったんだよ。嬉しいね!この前ランチで、カオマンガイ食べたよ」と言うと、娘のプロイが「大盛りで食べたよ」と笑ってましたよ(●^o^●)
テイアウトも、食材購入も遠慮しないでねーって言ってましたよ。
嬉しいですよねー(*^^)v
a0150216_2224594.jpg
これ、KS電気で、1980円で買った炊飯器です。
少し前、私が玄米ご飯にはまり、普通の炊飯器では、普通のお米を炊くので、この安い炊飯器を、それ用にかいました。これでも一応3合炊けます。
そして、保温も出来ます。
今朝は、これでタイ米の香り米・ジャスミン米を炊きました。
香り米というだけあって、匂いが残るんですよ。だから、この炊飯器。これからは、タイ米専用。
a0150216_2228173.jpg
こちら、子供達のブランチ様に、タイ米を炊いて作った、タイ風チャーハンです。
息子は、毎週土曜は休みなのですが、娘は学校です。でも今週は、大学部が学園祭で、キャンパスを使っているので、お休みです。なので、2人分のタイ風チャーハンを作りました。
2合のタイ米ごはん
ウェイパー 大1
ナンプラー 大1
シーズニングソース 大1
砂糖 小1
ごま油 少々
これを規定の水分量で炊き、炊き上がってから、炒め、卵をいれ、ネギを入れてみました。
味見・・・
お・い・し・い~!!
この上に、ママが作ってくれた、タイのローストチキンを乗せて、ソースをたらして出しました。
美味成り!!
みんなで分けたローストチキンは、パパには、酒の肴にしました。
そして、今夜のご飯は、娘からのリクエストで
a0150216_22333881.jpg
すき焼き。
これは、散々食べた後、肉を足した時の画像です。
私とした事が、しいたけを買い忘れてしまいました。
春菊、ねぎ、焼き豆腐、えのき、麩、白滝、うどん、持ち入りきんちゃく、牛肉・・・
うどんって、意外なんだけど、漫画「ちびまるこちゃん」で、まるちゃんちの、すき焼きは、豚肉で、友達の家は牛肉で、ショックを受けたという話があり、その時に、なぜか、餅や、うどんを入れるともあったのを、我家の前回のすき焼き時に真似たら、とっても合ったので、また入れました。
とくに、きし麺は、とても美味しくなります。餅も美味いですが、私は、あまり、すき焼きは好きではありません。
肉も、他の食材も、同じ味になってしまうからです。
でも、家族は好きなので、リクエストがあると作ってます。

今日、パパは、物凄く疲れて帰宅しました。
理由を聞いてビックリ!!もう1年以上、真面目に勤めてきていた18歳の少年が、突然やめたとの事。
2ヶ月前、1年たったので、給料を上げました。
免許を取るときも、役立ってくれるならと、休暇を認めました。
最近、2人の子持ちの30歳の女性と出会い、子供が出来てしまったそう。
今朝、彼の携帯から電話があり(といっても、我が社で負担している携帯です)、女性が出て、朝、過労で倒れ、救急車で運ばれ入院しました。で、迷惑かけるので辞めますだって言われたそう。
パパ、ビックリ!!
うちの息子は、後を継ぐ気がないので、その若者に、譲ろうかな?と考え、1から育てていたのを知っているので、パパのショックと怒りは、いかばかりか・・・
相当ムカっとし、ショックも受けていて、入っている仕事も、人数的に無理であり、こなせないから、どうしたものかと、頭をかかえてました。入院は嘘です。
その女性と知り合ってから、入院が多いんですよ。(絶対嘘なんだけどね)
しかも朝起きて、倒れて救急車で入院。それも、本人だけでなく、連れ子だったり、彼女だったり、ばればれです。パパは「そうですが、では、落ち着かれたら、本人から連絡するように言って下さい。給料の支払や、お貸ししています、携帯の解約もありますから」と言ったそう。
でもショックが分かる。そして、仕事として、これからは、当面、人が足りなさ過ぎて、お断りする現場も出そうです。でもね、この若者、すぐに出戻ってくると思います。
うちは、末日〆、10日払いです。職人の世界だと、末日〆、2ヶ月後の10日払いなんてのが多いんです。
多分、そうでしょう。そして、トップが、そのスジの人ってのが多くて、トラブル会社が多いです。
我社に勤めるSさんも、1度辞めていったけど、1年後、頭を下げて戻ってきて以来、真面目に勤めてます。
結局、未払いが多くなり、生活出来ないとか。
うちは、それはないですからね。
ぐったりしているパパが、気の毒で、見ていて辛かったです。
どなたか~働きませんか~?金払い良いですよ~うち。

ではでは
BON WEEKEND
by cecilia-1127 | 2010-10-23 23:08 | 食べ歩き
今日は、2週間ぶりのフランス語!
うきうき、わくわく行って来ました~(^o^)丿今日は、mangerと、boireの肯定と否定の勉強。
知っている単語が多いので(レシピ本などで)楽しかったな~(●^o^●)
学生じゃないからねー 世間話ししたり、フランスの文化と、日本の文化の違いや、宗教観などを雑談しながら、楽しい授業。
帰り、初めて、私以外のフランス語の生徒さんに会った。
私より、相当年上っぽい方。
他の日の方が、都合で振り替えてきているか、今日が体験か、最初の授業っぽい雰囲気。
お互い頑張ろうね~って、心の中で思いました。

a0150216_210146.jpg
戻り鰹のたたき。
私は、完全に、初かつおのたたきが好きです。
初かつおを、辛子と酢醤油で食べる。グルメ漫画「おせん」で知った食べ方だけど、美味しい。
戻り鰹は、油が乗っているとかで、野菜をたっぷり取っても、味が負けないんだとか。
でも私は、辛子酢醤油で食べるのが好きです。
a0150216_214719.jpg
揚げだし豆腐です。
きのこ、いんげん、大根おろしとともに。
出し汁を作って、熱々でどーぞ!!
a0150216_2153435.jpg
ブリの照り焼きです。
フランス語の帰りに、天然ぶりが売られていたので、2切れ購入(パパと息子。娘は、校外学習なので、帰りに友達と食べてくるそう)して、漬け汁につけておいたのを、夜、照り焼きにしました。
あとは、あさりの味噌汁、漬物、常備菜などなど。
今夜は、どっぷり和食でした。

a0150216_2184493.jpg
これは、私のワインの肴ように作った、きのことパプリカのマリネです。
たくさん作ったので、友達にわけました。パプリカの皮を、直火で焼くのが面倒だと思っていたんだけど、今日、トースターで出来るんじゃないかな?と思い試したところ、見事に焼けました!
つきっきりじゃなくていいから、楽!!これからは、パプリカのマリネも作ろう。
夕方、ママ友(一緒のW兄弟の世話をしている)が、知り合いのブドウ園から、ブドウの葉をたくさんもらってきてくれた。去年も頂いたんですよ。覚えていてくれたみたいで、たくさん貰ってきてくれました。
ブドウ園の方が「今頃の葉より、春先の葉の方が、柔らかくていいと思うよ」と言ってくれたらしい。
私だって、本当は、そっちが欲しいけど、これから育つ、ブドウに悪いよなーと思ってたの。
来年からは、若葉を下さるそうなので、うれしいです。
去年の葉は、少しだけ塩漬けにして保存してあります。今日もらった葉で、明日、ギリシャやトルコにある、ブドウの葉のドルマ(ロールキャベツのブドウの葉バージョン)を作って、友達に持っていこうと思ってます。
今日は、持ってきてくれた時に、娘のおさがりと、きのことパプリカのマリネを渡しました。
武田久美子似の綺麗な方なんですよ~(●^o^●)
そうそう、彼女、結構タイ料理など好きなので、サバーイの話をすると、ウイークデーの仕事の合間のランチに行きたいと言ってました。
私は、ランチメニューより、夜のメニューに興味があるので、昼でも夜のメニューを食べられる、土曜日にランチに行くようにしようかな?と思ってます。
・・・つまり明日だね^^;
トムヤムクンか、トムカーガイ(鳥肉のココナッツスープ)、タイスキナム(タイスキのスープ細ビーフン入り)あたりが気になってます。
持ち帰りは、何にしようーかなー?
楽しみです。
ではでは
BON WEEKEND!!
Bonne nuit!!
by cecilia-1127 | 2010-10-22 21:23 | 料理
最近、だいぶ涼しくなってきたので、夏場は大切にしまってあった、モロッコから取り寄せた「バブーシュ」をだしてみました。
a0150216_20504184.jpg
可愛いでしょう?
フェズという、モロッコの街にある、輸入販売会社から、取り寄せた物です。
革は柔らかくて、履き心地が良いです。
でもね・・・届いたばかりの頃は、鼻が曲がるかと思うくらい、臭かった~^^;
ベランダに吊り下げて干すこと半月。やっと匂いが飛び、涼しくなる頃から、春先まで、室内で愛用してます。
a0150216_2058564.jpg
こちら、今朝の私の朝食です。1ヶ月余ぶりの、タイ料理ではありません^^;
昨日焼いておいた、モロッコのパン「ホブス」と、目玉焼きに、たっぷりクミンを振りかけた物、ミントティーです。
a0150216_2114832.jpg
こちら、昨日から食べたくて、1晩水に浸けておいたカルバンゾ(ヒヨコマメ)のペースト「フムス」です。
ニンニクやオリーヴオイル、塩、クミンなどを入れて、フードプロセッサーで拡販しました。
私は、凄くクミンの香りが好きなので、クミンタップリです。
これをホブスに付けて食べると、気分はモロッコ~(*^^)v
a0150216_2164879.jpg
これは、「羊肉のシャルムール」です。シャルムールは、普通、イワシとか、お魚で作るんじゃないかな?と思うのですが、今日は、家に魚がなかったので、大好きなラム肉で試してみました。
ニンニク、クミン、パプリカ、しょうが、レモン汁、塩、こしょう、コリアンダー(パクチー)などなど、いろいろな材料を混ぜ合わせた付け汁に、魚を漬けてから、油で揚げますが、これは、羊肉です。
モロッコではやるのかな?肉のシャルムールって・・・
食べてみた。
うん、美味しい!!お魚の方が合うとは思うけど、羊でも、ちゃんと美味しかったですよ(*^^)v
a0150216_2111127.jpg
モロッコ料理の合間に、やっぱり作ってしまった、「センヤイ・ナーム」です^^;
超少量です。小腹がすいて作りました。
a0150216_21171793.jpg
これは、シマリスの小梅ちゃん。ホブスを渡したところ、物凄い勢いで、食べてました。
リスも分かるんだね~美味しい物。
a0150216_21184739.jpg
こちら、今朝のゆず。
確かにね、外は雨だし、大分涼しくなったけどさ、凄いね~気が付いたら、タオルケットにもぐりこんでました!
昨日の、エットハミアメドさん
のブログに、アメドさんが飼っている、トラジロウ君が毛布に潜っていると書かれていたので、あらら・・うちの、ゆずもだわ~と思いUPしてみました。
アメドさんは、モロッコ出身のシェフであり、パティシエさんです。
今回、モロッコ料理の本が出版される事になったそうなので、興味のある方は購入してくださいね~
もちろん私は、予約をして購入しますよ!
a0150216_2123325.jpg
こちらは、さっきシャンプーした後のゆずです。
超不機嫌(ー_ー)!!
twoシャンにトリートメントをしました。あぁ・・・よひ香り~
この後、風邪をひかせないように、ドライヤーをかけて、綺麗にしました。

さあ、明日はフランス語だよ~(*^^)v
凄くゆっくりペースだけれど、スパルタよりは、きっと覚えると思うので、楽しく学んでいます。
ではでは~(^o^)丿
by cecilia-1127 | 2010-10-21 21:28 | 料理
誕生日の時に歌う、「happy birthday to you♪」の歌は、皆さんご存知ですよね?
でもあれ、本当は、全く違う歌詞だったとご存知でしたか?私は、知りませんでした。
今日、TVを見ていて知ったのですが、元々は、アメリカの幼稚園の先生が、毎朝、園児に歌って聞かせるために作った歌で、タイトルは「good morning to all」というそうです。

Good morning to you
Good morning to you
Good morning dear chirdren
Good morning to all

というのが、元歌で、それを聞いた別の人が、たまたま、誕生日の時に、私達の知っている、
Happy birthday to you~と歌ったところ、それが流行ってしまい、今では、そちらの方が有名になってしまっているんだそうです。
要するに、「替え歌」の最高峰という事でしょうか・・・
ちょっとビックリしたので、ここに書いてみました。

a0150216_210416.jpg
これ、テーブルヶトルです。
有名なところだと、「ティファール」の商品がありますね。
電気で、あっという間に、お湯が沸くというアレです。我家は、以前も紹介しましたが、サーバー付きの、ミネラルウォーターを宅配してもらっているので、お湯を沸かす必要もなく、特にケトルを必要とはしていなかったのですが、先日の、川越祭りの日に、息子が、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ってきました!!
3分弱で、熱湯が沸きます(ー_ー)!!
息子曰く、「カップラーメンや、カップ焼きそばを食べる時、天然水だと、結局スープは捨てるし、焼きそばだとフヤケ具合がイマイチだから、これがあれば、便利だ」との事。
う~ん確かに!試したところ、本当に、あっという間にお湯が沸きました。便利ですね~って、私は、カップラーメンとか食べないけど。
それにしても、息子のUFOキャッチャーの上手さは、パパ譲りでしょうねぇ・・・
娘の金魚すくいの腕は、誰に似たんだろう?1つのポイ(金魚すくいの道具)で、10匹近くとりますからねー
でもって、リリースしてますけど。

今朝も、相変わらず、「寒天麺ナーム(なんちゃってセンレックナーム)」を食べて買い物へ。
自分でも、よく飽きないな~と思っていたんだけど、買い物から帰ると、私の中のスイッチが、突然、モロッコ料理に接続されました。
ホブスを焼いて(モロッコの平焼きパン)、フムス(ヒヨコマメのペースト)とハリラ(トマト味のモロッコのスープ)と食べたい!!と思ってしまいました。ハリラはすぐに作れるけど、フムスは、ヒヨコマメを1晩ふやかしてからじゃないと無理。缶詰の水煮は欠品中・・・
まず、ホブスを作る事に。
全粒粉もあるし、ホームベーカリーがあるから、大丈夫。
a0150216_21104025.jpg
どうでしょう?
春に、モロッコ在住のまりおママさんと、恵比寿のフレンチコロシアムレストランで食べた、ホブスと似た感じだから、OKかなぁ?
自作ホブス、一口食べたら、あらら、美味しい~♪だけどね・・今、気づいたんですが、私ったら、イーストと間違えて、重曹で作ったみたい。味は、美味しいから、良しとしようかな?
あの時食べたフムスも、素朴で美味しかったな~
フムスを作るため、ヒヨコマメ(カルバンゾー)は今、水に浸しています。
ハリラは、明日の朝に作れば、ランチは、モロッカン・ランチに出来そうです(^o^)丿

a0150216_21151596.jpg

a0150216_2116893.jpg
これは、鍋の、before&
afterです^^;
パパの夕飯の1品。最初の画像が、加熱前、次が過熱後です。
今夜のは「とんこつ鍋」です。
白菜、春菊、ニラ、もやし、しいたけ、人参、長ネギ、豚バラ肉、お豆腐、くずきりを入れました。
鍋って、高くつくねー いろいろな食材が一度に摂れるし、野菜もたくさん食べられて、栄養的には良いのだけれど、今、葉物野菜が高い日本だと、びっくりです。
とんこつ鍋、去年作って美味しかったので、今年初の鍋をこれにしました。
スーパーで、素を売ってますので、それを使うのが簡単だと思います。
私もたまには、手抜きしますのよ~(^o^)丿
a0150216_2129311.jpg
こちら、息子の夕飯だった、スバゲッティ・カルボナーラです。
前回のカルボナーラが、どうにも、今イチだったので、今日は、気合!
息子いわく「ん~美味い!これは凄く美味い!!」だそうです。Merci~♪
今回は、卵黄を2個使い、ベーコンも増やし、何より、塩を増やしました。味見、うんまい!
a0150216_2132156.jpg
こちら、娘が大好きな、
イカ墨のスパゲティです。
息子は、イカ自体苦手なようで、食べませんが、娘はパスタソースの中で、1番好きなんじゃないかなぁ?
これで、スパゲティの食べ方を練習させたものです。小学生の頃です。
唇や、歯が黒くならないように、マナーを守って食べられるようにと、結構練習させました。
TVで、叶姉妹が、それは見事に、まるで汚すことなく、イカ墨パスタを食べていたのを見て、練習させました。
まだ完璧とまでは言えませんが、娘は、とても綺麗にイカ墨を食べます。
私も好きです、イカ墨パスタ。
イカ墨、ガーリック、白ワインに、魚介類、塩、胡椒やスパイス、トマトなどを入れて、ソースを作り、小分けして冷凍してます。
リゾットにも使えるので、便利です。
ただね~・・翌日の朝、トイレで一瞬ビックリするんですよ^^;
ウンチョスが、真っ黒になっているんでね^^;
今夜は、どれもこれも、手抜き料理ばかりでした~
by cecilia-1127 | 2010-10-20 21:41 | 料理
今日は、前々からの約束通り、税理士さんの、年数回の、訪問の日。
この前来て頂いたのは、まりおママさんとオフ会をした後だったから、4月だったかな?それ以来、すっかり入力業務をサボっていた私は、4月~8月までの、現金出納帳の入力と、銀行口座からの出入金の入力を、大慌てでやりました。
入力だけなら、簡単なんだけど、平行して、数件現場をこないしているので、領収書が、物凄い多量で、まして職人さんが、受け取り、現場が終わると、こちらに上がってくるので、ホコリっぽいし、くしゃくしゃだし、もちろん、分類別や、日付別になどなっていないので、まず、それを仕分けるのが、大仕事!
フランス語や、介護、サバーイでの息抜きの合間に(って、息抜きばっかりだね、私)、どうにかこうにか、作業を終わらせ、今日、先生が、USBに入れて、持ち帰ってくれました。
次は、年末調整があるので、暮れ前に、もう1度来てくださるそうです。
税務署の紹介で、偶然あたった税理士さんだけど、本当に、親切丁寧な方で、良かったです。
物凄く、頭を良くした「上地雄輔」って感じの、若い方です。
さー、暮れまで、呑気になれるぞー(^o^)丿

そうそう、相変わらず私は、朝はセンレックナームの麺抜きを食べてます。
これじゃ、センレックナームじゃないじゃんね~^^;
名づけるなら、「寒天麺ナーム」ですかね?
a0150216_191319100.jpg
こちら、今朝、暇つぶしに作ってみた「カオマンガイ」です。
鳥肉を茹でて、茹で汁で付けタレを伸ばし、さらに茹で汁で、タイ米を炊きます。
付けタレ
しょうが 1片 みじん切り
にんにく 1片 みじん切り
プリッキーヌー 5~8本(タイの唐辛子・生 輪切り)
タチオチ  味噌で代用 大1
シーユーダム 大1
酢        大1
砂糖      大1
塩     適量
味の素 適量
ナンプラー 大1
パクチー  適量
これらを混ぜて、ソースを作ります。
茹でた鳥肉を食べやく切って、盛り付けて出来あがり~(鳥は、タップリの湯に、塩、しょうが、ニンニクを入れて、茹でて下さい)
まだ1度も、タイ料理店で「カオマンガイ」を食べた事はないのですが、ネット検索すると、たくさんレシピがヒットしてきますので、平均的に見て、使っている材料を選択し、材料を考えると、味の想像、方向性はつくので、食べた事もないけど、作ってみました。
食べてみた。
美味しい~♪(タレが)でも、私は基本的に、茹でた肉が嫌いなので、1回食べればいいかな~って感じです。
a0150216_1942495.jpg
これは、お皿に盛り付けたタイ米が余ったので、餅米じゃないけど、カウニャウ入れる籠(?)に入れてみました。
私は、鳥の茹で汁の他に、少し、ナンプラーを入れて炊きました。
お・い・し・い~♪
a0150216_19445648.jpg
こちら、有頭甘えびを食べた時に、頭を残しておき、出汁を取りました。
それに、ガラスープを足し、ふくろたけがないので、シメジ、カー、レモングラス、パクチー、もやし、えび団子を入れて、トムヤムクンのペースト、レモン汁、ナンプラー、プリッキーヌーなどを、なんとなく入れて作ってみた、トムヤムクンです。
サバーイのママが作るほどには、なってないかもしれないけど、そこそこ美味しく出来ました!
有頭えびを料理に使ったり、有頭甘えびを食べたら(蟹でも)、殻を取っておき、出汁を取りましょう。
私はよく、ビスクを作ります。
ビスクは、フランス料理です。甲殻類で出汁を取ったポタージュですね。超美味!!
出汁を取ったら、味噌汁にしても美味しいですよ。
今回は、トムヤムクンにしてみたわけです。
a0150216_1955240.jpg
さてさて、こちらは、スパークリングワイン&キャビアです。
税理士さんの仕事が、一段落ついたら飲もうと思って、買っていたんですよ。
フランス産、ブリュです。
キャビアは、粒が小さい安物だけどね~
久々に、タイを離れ、フレンチは、やっぱり懐かしい味です~ あ~美味しいですう

昨日洗濯をして、乾燥機に入れておいた洗濯物を、今朝、取り出すと・・・
わ~い!!
6000円が、カピカピ、しわくちゃになって出てきた(ー_ー)!!
ラッキー!
思ったこと。
「これで明日もサバーイでランチだな」だもん、私。
相当はまってます。
明日は、ママにお願いして、青パパイヤを譲ってもらおうと思ってます。
テイクアウトは何にしようかな?
飽きもせず、画像でもUPしようと思ってますよ~
by cecilia-1127 | 2010-10-19 20:11 | 料理