<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

27日発売の、モロッコ料理の本。
モロッコの食卓は、エットハミアメドとお料理しましょ♪の管理者で、私の大切なブロ友のエットハミアメドさんの著作です。
私の誕生日に発売されるというので、先行予約をして、翌日届く手続きをしていたのに、宅配屋さんとの手違いなのか、まるで届かず、やっと、本当にやっと、今、届きました!!
a0150216_21472222.jpg
素敵な本です!!
私は、2冊程、モロッコ料理の本を持っています。
やはりブロ友のb_nomadさんから、買ったもので、こちらも、素敵なレシピ本です。
でも、アラビア語と、フランス語表記なので、和訳をしないとならないのですが、アメドさんの本は、最初から日本語なので、大助かりです。
アメドさんは、モロッコの方で、今は日本でシェフをされてます。パティシエかな?
このアメドさんの本には、レシピ以外に、モロッコ文化や、習慣、食材がどこで買えるかなども、乗っていて、欲しかったタイプのレシピ本です。
私は、日本人の中では、少しは、モロッコ料理を知っているかもしれないけれど、この本を見ると、奥深いな~と感心しました。
ファラフェルという、ひよこ豆のコロッケのような物、大好きなんだけど、失敗しちゃったので、今度は、アメドさんのレシピで再チャレンジしようと思います。
しかも、油で揚げるのではなく、フライパンで焼くタイプなので、ヘルシーです。
アメドさんは、本を見て知ったのですが、フランスの有名レストラン、「chez paul」でも修行をされていたようです。そして、客船の中でも、シェフとして働いていたそうで、普段、気軽にブログでレシピを教えて頂いていたことに、恐縮してしまいました。
それにしても、美味しそうなレシピが多く、しばらく作って楽しめそうで、嬉しいです。
興味のある方は、是非!!

昨日から、サバーイサバーイの、トムヤムクンラーメン(麺半分にしてもらう)が食べたくて、買い物の後、行ってみたら・・・
あらら・・・なんだか、荷物がたくさん届いていて、ママと、初めてあった女性が、あわただしく整理をしてました。多分、ママのお姉さんじゃないかな?と。
ママに「あれ?今日は休みなの?」と聞くと、違うと。
座ってと。でも、どう見ても、大変そう。
「また、別の日に来るからいいよ」というと、ママは、タイから食材が届き、ばたばたしていると。でも食べていけと。さすがに遠慮して帰ってきました。
ママは、外まで出てきて、ごめんね~って。
「大丈夫、また来るからね」と言って帰ってきました。
そう、大丈夫。たぶん、明日顔だすから、心配しないでね。

a0150216_21591939.jpg
今夜のパパの肴。
茄子焼き。素焼きにして、アチ!アチチ!!なんていいながら、皮を剥いただけの物。
それに、かつおぶしと、しょうが、醤油で食べます。
美味しいんだな~これが!
もう1品は、野菜スティックでした。
きゅうり(私は、皮を剥き、種を取ります。こうすると、水っぽくなりません)セロリ、大根、ニンジンです。これに、塩、マヨ、ドレッシングを添えて、皮を剥き、種を取ったトマトも添えて。

a0150216_222928.jpg
今夜のごはんです。
息子の大好物「親子丼」です。
時間があるので、レンジでは作らず、普通に作りました。
一人卵2個。さらに、温泉卵をトッピング♪
コレステロールが怖いけど、毎日、こんなに卵を食べるわけじゃないから、カンベンね!
今日は、手抜き夕飯でした。

今朝、娘の担任と電話で話をしました。
言いたい事もあったけど、立つ鳥後を濁さずってことわざもあるし、我慢。
残りの学園生活、変わらぬご指導をお願い致しますと挨拶をしておきました。大人じゃん、私・・・なんてね(笑
今日をもち、内部進学をしない手続きが完了したので、もう、戻る事は出来ないそうです。
内部進学関係の資料が返却されたのを見て、娘の留学を実感しました。
中学受験前の毎月行われた学校説明会から、仲よくなっていた、ママ友にも、今日、連絡をした。だんだんと、実感するものです。
日常生活の中で、ふとした時に、「あぁ、4月を過ぎたら、娘はいないなんだな」と思って、淋しくなるけど、きっといつか慣れるんだろうな。
さっき息子が遊びに出かけ、娘は、塾に行った後、パパが、「2人っきりだからこそ、出来る事も、楽しめる事もあるんだよ。大丈夫」と言ってくれました。
そっか・・・2人で始まり、いずれ、息子だって自立して、また2人に戻るんだね。
そっか・・・夫婦って、そうゆうもんか。
まぁ、息子は、いつまでもいそうな気がする(笑 彼は、そうゆう子だもん。
皆さん、私とブログで遊んで下さいね。
そうそう、留学したら、あちらから、娘がブログを発信するそうです。
その時は、見てやって下さいね。
ここ数日、突然再燃していた娘の高校留学ですが、まずは、留学先の国が決定しました!!
いろいろ考えた結果、ニュージーランドになりました。
カナダと、最後まで相当迷ったのですが、直行便がある事、時差が少ない事、飛行時間、それと、同じ北半球にいるより、南半球もいいんじゃないか?とか、自然が豊かで、治安が良いという事、まだ、行った事がない国という事で、ニュージーランドになりました。
今の中学の親友も、ニュージーランドに留学するので、安心感もあるしね。
あとは、数多い高校の資料に目を通して、学校の選択です。
今日、エージェントと連絡を取り、ニュージーランドに決定しました。
そして、今の娘の中学の担任に、まずは、娘が口頭で、内部進学をしない事を伝え、明日、電話で、担任に報告です。
そんな中、娘が2次試験の結果待ちをしていた英検2級、合格してました\(◎o◎)/!
びっくりしました!まさかの1発合格だとは!!
娘は、パパから、約束の1万円のご褒美を貰ってました。いいな~
来年4月の留学まで、料理を教えたり、いろいろ一緒にして過ごしたいな~と思います。
今日、買い物へ行ったとき、夕飯のおかずの材料として、「鰆」を3切れ買ったのですが、レジで、「切り身を3切れですね」と言われ、「はい」と答えつつ、心の中では、
「あ~4月からは、これが2切れだけでよくなっちゃうんだな」と、淋しくなりました。
子供を、まだ十代半ばで海外へやる親の気持ち、私は、マリーアントワネットを送り出した、マリア・テレジアの気持ちが、少しわかったような気分です。

a0150216_2118111.jpg
そんな「鰆」を使った料理です。アルミホイルの上に、輪切り玉ねぎ、ざく切りキャベツ、塩、コショウをした鰆、その上に、えのき、ベーコン、ニンジン、バターを乗せて、ホイルを閉じて、250度のオーヴンで、40分焼いたものです。
焼いた後の画像は、取り忘れたので、焼く前の画像で失礼。
これは、魚を変えて、いろいろ楽しめます。
鮭だったら、味噌とバター、もやしを入れると、ちゃんちゃん焼風になります。
普通に、バターだけで焼いて、食べる時に醤油を垂らしても、レモンを絞ってもOKです。

今月22日に、ネットで27日発売の本を予約注文しました。
ブロ友のエットハミアメドさんの、モロッコ料理のレシピ本です。
28日に届くと、メールが来ていたのに、昨日は届かず、追跡検索すると、とっくに地元にある様子。それでは、今日か?と待っているけど、今だに届かず。
更に追跡すると、28日に届けたけど、不在で、事務所に持ち帰り、29日、再配達中となっているけど、昨日、宅配は来なかったもん・・・
不在票だって入ってないもん・・・
楽しみにしていただけに、残念だし、ムカついてきましたよ。
こんな事だったら、大きい本屋さんに、当日自分で出向いて買えば良かったな。
これ、宅配業者の問題ですよね?
今夜中に来なかったら、明日、電話してみよう。
不在票すら、入ってなかった事も伝えよう。
早く、読みたいです。

明日は、ランチにサバーイサバーイでも行ってみようかな?
トムヤムクンが食べたくなりました。
ここのところ、伺ってなかったしなぁ~

バタバタしていて、つまらない更新で、すみませぬ。
ではでは。
今日、44歳になっちゃいました~(^_^)v
年齢を隠すような生き方はしない!と、学生の頃に決めていたので、隠しませんよ~
昨日、madame-brexから、ワインを頂き、まだ、26日だったので、冷蔵庫で保管。
私は、27日生まれなのです。
午前0時に、息子がプレゼントをくれました。
a0150216_20472073.jpg
このPCで使うための、イヤホンです。色も合わせて黒を選び、私の好きな、ピンクがアクセントに入ってますね。
私のイヤホンが、半分壊れていて、でも使えるからと買わずにいたのを見ていて、買ってくれたようです。PCや、OA、AV(オーディオヴィジュアルですよ)に詳しい息子なので、私の使う用途に合わせて買ってくれたようです。
「母さん、これ、俺的には、結構きばったっていうか、いいやつだから、レディ・ガガも、フランス語のCDも、よく聞けると思うよ」と言ってくれました。
ありがとう~♪

ドアポストに、宅配の不在票が・・・
見ると、私宛で、送り主は、「オルちゃん」です。ブロ友から始まって、家に遊びに行ったり、メールをしたりしているんだけど、彼女は、毎年、必ずプレゼントを送ってくれます。
初めて届いた時は、私は、号泣したんです。
家族にも誕生日を忘れられてて、それなのに、ALS(筋委縮性そくさく硬化症)という、難病で、今は、足首から下くらいしか動かないんです。
車いす生活で、母と同じく、胃ろう液を点下しています。私より、ずっと若いんですよ彼女。
それでも、生きる気力満々で、明るくて、周りに人が絶えなくて、まだまだ!ってひとり暮らしで頑張っている、そんな健気な可愛い女性です。
そんな彼女が、毎年私の誕生日にプレゼントを送ってくれます。
毎回、泣けちゃいます。
a0150216_20575826.jpg
これ、さっき届きました!
フランスの、プラムのリキュール!!
彼女、私の好みのツボを、しっかり把握してますね~
まず香、すっごくフルーティで甘い香り。かすかに、ブランデーのような香りもする。
よく読んでみると、なるほど、ブランデー樽で寝かせたらしい。
フランスの高級な希少価値のプラムを使っている。
ストレートでも、ロックでも、ソーダで割ってもOKと書いてあるので、ロックで。
「うんま~いっ♪」
もっと強くて、キツイかな?と思ったけど、するする飲めちゃう^^;
大事に、大事に、飲もうと思います。オルちゃん、ありがとう
それから、ここをご覧の皆様。
ALSという病気に、効果があるのでは?といわれている薬は、日本ではALSに投与するのは、保険適用外です。高価なので、皆が使えるわけではなく、自費診療となってます。
以前、保険適用の為の署名活動があり、私も、ほんの少しだけ、協力させていただきました。
街で、どこかで、ALSの署名を見た方は、是非、署名をお願いします。
私はオルちゃんに、ずっと生きていてほしいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

a0150216_2141391.jpg
これは、「かりんと饅頭」といいます。私の街の駅のところの和菓子屋さん「ふじ乃」さんで売ってます。
毎週、週末になると店頭で、揚げながら売っていて、気になっていたんですよ。
今日、前を通ると、試食をすすめられ、食べてびっくり!!
おいしいんですよ、これが!!
中は、甘さ控えめの、こし餡で、周りのうす側部分が、かりんとうの味なんです。それが、揚げてあるので、パリっとしていて、中は、餡で、不思議に美味しいんです。
普段、甘いものを食べない私ですが、買ってきました。アツアツで、美味しいです。
1個、120円だったかな?
聞くと、都内の下町で、流行りだしているんだそうです。
1度、お試しを~

a0150216_2182893.jpg
こちらは、今夜のおかずです。やはり、カザルパロッコの猫
の、ruggineさんのレシピで作りました。
鳥胸肉にハム、チーズを乗せて、巻いて、揚げてあります。
付け合せは、先日も作った、水菜のサラダに、レタスとセロリ、こんにゃくをたして、ドレッシングに、すりおろしオニオンを入れてみたものです。
これね~好評!!
レモンを絞って、塩で食べると、チーズの味で、とっても美味しいと。
またまたruggineさんのレシピに助けられました。
でも、ruggineさんのように、綺麗には出来ませんでした。肉の1枚の大きさが違うんだろうか?胸肉、結構大きいから、巻くと、直径5cm、長さ15cmくらいになりましたが(1人前)、どうみてもruggineさんのは、もっと小さくて、洒落た感じなんですよねー?
1枚を半分にして使うとか?または、ローマの胸肉は、小さいとか???
あとで、ruggineさんに聞いてみよう。
でも、とても美味しかったので、作る事をお勧めしますよ~(^_^)v

昨日、madame-brexに頂いたワインも飲みました。
なるほど・・・
私も、こういった感じのワインが好きです。
ミディアム~フルボディな感じで、重厚感があり、オーク材の様な香りがして。
重めのワイン、私の好みです。
コート・ドュ・ローヌって、あまり飲む機会がなかったけど、これをきっかけに、チャレンジしてみようと思いました。
とても美味しゅうございました。

皆様、私の誕生日への、たくさんのコメント、ありがとうございました。
また1年、よろしくお願いします。
今日は、金曜日。フランス語教室の日です。
先週出された「宿題」も、何とか全部こなして、いそいそと出かけて行きました。
先生の家は、すっかりノエルの飾りつけになっていて、とても可愛い(*^_^*)デジカメを忘れたので、来週は、紹介出来たらな~と思います。
ここのところ、フランス語が本当に楽しいです。
習い出して5ヶ月。休む事もあるし、学生のように、根を詰めて勉強しているわけではないので、そうそう話せませんが、今まで出来なかった、読み書きは、どうにかわかるようになり、簡単な挨拶程度なら、話せるかな?という感じです。
私は、先生との簡単な雑談は、フランス語でするようにしています。
慣れるためです。
日本語や、英語になり文法だったり、発音なので、とまどいますが、それでも、習いたくて、習いたくて、覚えたくて、話したかったフランス語なので、本当に、充実しているし、楽しいです。
先生との相性も、時々お会いする、先生の奥様との相性も、合っているので、尚更です。
今日、授業中に、雑談ついでに私が、
「c'est mon anniversaire demain」と言うと、先生超ビックリ! 訳・「明日は私の誕生日なの」
「ホントウニ?」
「oui!」 訳・「はい」
「イクツニナリマスカ?」
「Je vais sur mes 44 ans.」  訳・「44歳になります」
などと会話をしていると、部屋のドアがノックされ・・・
「授業中に失礼。」と奥様。
なんと!!これを持ってきて下さいました(^o^)/
a0150216_2124318.jpg
コート・ドュ・ローヌの
2006年もの。
madame-brexが、好きなワインだそうで、本当は、2007年を探していたそうなんだけど、無かったんですって。ローヌは、2007年が、当たり年とか。
私は、ボルドーが多いので、ローヌの当たり年をしらなかったけど、探してくださった気持ちもうれしいし、恐縮しました。
madameは、私が先日渡した、クレッシュ(キリスト降臨の小さい陶器の人形)のお礼と考えてくれていたようです。
それにしても、よく誕生日が分かったな~と思ったら、なるほど、入学の時に書いた資料に、誕生日を記入してました。調べてくださったんですね。
「demain?」(明日よね?)と。「oui,demain」うれしかったです。
先生は、シャンパーニュ出身なのに、飲みません。フランス時代は、モエ・エ・ド・シャンドン(有名なシャンパーニュメーカー)で、バイトをしていて、フェラーリの会長などにも、説明をしていたんだそうです(ー_ー)!!
その後は、マキシム・ド・パリでも働いていたそうですが、自分は、進んでは飲まないなんて、もったいない!!
この頂いたワインは、madameがフランス時代、良く飲んでいたワインだそうです。
madameは飲めるのね~
madameは、先生が飲まなくて、つまらないと言ってました。
今度、一緒に飲もうよ!という話しになり、私は、ちょっと楽しみです。
さらにmadameは、「あちらの家(先生のフランスの実家)に行くとき、一緒に行けたらいいんだけど。シャンパーニュにあるのよ、実家。次の時は、声かけますね!」だって!!
なんてありがたい申し出なの~♪
介護がどうにかなれば、行きます、行きます、絶対行きます!!
先生が「マダム・セシリアは、きっと去年より、いきいき、若くなっているはずです。新しい言語にチャレンジしているのだから。おめでとう」と。
とても嬉しい、バースデーイヴとなりました。
今日は、特に話題もないので、こんなところで・・・

では、Bon Weekend~
by cecilia-1127 | 2010-11-26 21:34 | フランス
プンタレッレ、皆さん、ご存知でしょうか?
私は、知っているのですが、食べた事がありません。野菜なのですが、1株、高いと千円くらいしているので、買った事がありません。
どうやら、チコリ(アンディーヴ)の仲間らしく、苦みがあるようです。
私は、アンディーヴが大好きなので、是非、試してみたくなりました。今度見かけたら、高くても迷わず、買おうと思ってます。
なぜ、いきなり、プンタレッレの話かといいますと・・・
最近、仲良くして頂いている、イタリアは、ローマの近く、カザルパロッコという所に住まわれている、カザルパロッコの猫
ruggineさんのブログで、プンタレッレを見たからです。
今日は、手に入らなかったので、水菜で代用しました。セロリと、塩でもんでから、茹でて灰汁抜きをした、小さくカットした「こんにゃく」も使ってみました。セロリとこんにゃくは、私が勝手に足しました。
学生の頃食べていた店のサラダに、こんにゃくが入っていて、おいしかったのを思い出したからです。
a0150216_21514556.jpg
どうでしょうか?
これ、食べてびっくり!!本当に美味しいの!
「美味しい!!」と、一人だったのに、声に出てしまいました。
ドレッシングが美味しいんですね。
ひと様のレシピなので、レシピは書きませんが、是非、ruggineさんのレシピを見て、作って下さい!あまりに好みで、今日、2度も作りました。
1度目は、お昼に自分用。水菜1袋と、セロリ1本、全部食べちゃいました(^_^)v
2度目は、家族のために。
これ、家族はもちろんで、特にパパに大好評でした。
1度は、本物の、プンタレッレで作ってみたいです。

a0150216_21565375.jpg
これは、今夜のパパの肴です。上のカザルパロッコのサラダと2品出しました。
大和芋と、マグロのブツ、海苔です。普通です。

a0150216_21592186.jpg
今夜の、おかずの1品です。
シリコンスチーマーに、白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・とミルフィーユ状に重ね、お酒と塩を振って、電子レンジで、10分加熱しただけの物を、ポン酢で食べます。美味しいです♪
豚バラ肉スライスがおすすめです。加熱時に、油は結構抜けてしまうので、安心ですよ。

a0150216_2212643.jpg
これは、今夜のおかずのメイン、カキフライですが、これは、息子用です。
カキフライが嫌いな、娘とパパには、別メニューです。
写真を忘れましたが、娘には、ハムカツ、パパには、鯵フライを出しました。
あとは、カザルパロッコサラダや、マグロ、常備菜に味噌汁などなどでした。
ちょっと手抜きメニューです^^;

明日は、フランス語の日です。
宿題も済ませたんだけれど、何だかちょっと、風気味?っぽい私。
喉が、イガイガして、頭も軽く痛い。
フランス語教室は、前日までのキャンセルは、無料。なんていうんだろう?当日キャンセルは、授業を1回したと見なし、1回分の授業料がかかってしまいます。
行きたいので、キャンセルはしてないので、明日は、行きたいな。

娘の留学は、100%決定だと思います。
あとは行き先の問題。
カナダの某所は、うちで働いているくれているパキスタン人が、何度か行った事があり(仲間がいて)、-30度なんだって?と聞いたところ、「-30度チガウダナ。モットサムイダナ。スゴクサムイダナ。イッタラダメダナ、オンナノコ」と言われたそうです^^;
カナダの、別の都市と、ニュージーランドで検討中です。
まだ、学校へはいいません。
娘の親友は、早々に留学を決めて報告したところ、当りが悪くなったそうです。
問題児の娘には、尚更でしょう。
内部進学者の、授業料等の入金前に報告しようと思ってます。
どっちの国になるかな?
パパは突然、「アメリカってどうよ?」と言い出しました。
高額なんだよね、アメリカ留学って。それに、親としては、やっぱり銃の国には行かせたくないし、テロとか怖いので、アメリカは却下です。
大学からアメリカかイギリスにしてねーって感じです。
突然忙しくなってきて、慌てている私です。
by cecilia-1127 | 2010-11-25 22:17 | 料理
今日は、パパが仕事を休んでくれたので、母の朝の介護を済ませ、息子を登校させ、私達も朝食を取ったり、軽く家事を済ませてから、出かけました。
自宅から、池袋経由で、幕張の留学エージェントへ行く予定が、現場の職人さんから連絡があり、経費が足りないかも?という事で、そこへ届けてから、出かける事に。
池袋の、ホープセンターで宝くじを購入!

年末ジャンボ宝くじです(^_^)v
私は、サマージャンボの時に、ここで、バラ10枚買って(3千円)、戻りが3千円でした!
良い確率でしょう?
パパは、毎回300枚買います。
今日は初日だったので、結構人がいました。
売り場のおばさんが、黄色の宝くじを入れる、布の「ふくさ」みたいなのをくれました。
フクロウ2羽の置物と、和太鼓が飾られていたので、フクロウの頭を、宝くじでなで、口ばしに、宝くじを噛ませ、太鼓を叩いて来ました!!
当るといいな~(*^_^*)

娘の留学は、8割方、留学する方向で進みだしました。まだまだ、本決まりではないので、学校へは報告出来ません。(留学しなくなった場合、内部進学が、取り消されてしまい、慌てて高校受験になってしまいますからね)留学先が決まり、年間の留学費用全額を支払ったところで、担任に報告しようと思ってます。
ちゃんと決まって、留学出来るといいなー
留学先は、カナダの都市と、ニュージーランドの都市とで、検討中です。
日本は島国、ニュージーランドも島だし、どうせなら大陸を経験するのもいいかな?と思っているのですが、カナダのそこは、冬場は-30度になるそうなのと、日本からの直行便がなく、日本~トロント~国内線乗換で、現地、さらに、そこから車で2時間!!
しかも、現地着が、どうしても深夜0時だとか(ー_ー)!!
しかも日本を出てから、15~16時間かかる。
バンクーバー経由だと、21時間もかかるとか!!
ニュージーランドは、気候的にも、時差も問題なく、何しろ、直行便が飛んでいる。
暖かいしね。
でも、本人も、私達親も迷ってます。
島国から島国より、大陸がいいのかな?って。カナダの別の都市だと、今からだと、間に合わなかったり、日本人が学校に多かったりと、いろいろあります。
ニュージーランドの英語は、クイーンズイングリッシュで、英語というのも、魅力。
米語より英語かな?と。
タイムリミットが年内なので、いろいろ調べたり、検討して、後悔しないように決めようと思ってます。
大学は、間違いなく、アメリカや、イギリスになるでしょうねぇ・・・
金食い虫の娘です^^;
幕張からの帰りに見た、スカイツリーです。
a0150216_19132097.jpg
手乗りスカイツリー!
7月にカナダから戻った娘を迎えに行った時より、また伸びている。
もし留学しても、年2ヶ月は帰国するので(夏休み)次に娘を迎えに行く時は、もう出来上がっているんでしょうねぇ
最初、娘を留学させるとなると、もう手離すのか・・・と淋しくなったんだけど、よくよく考えてみたら、もう行きっぱなしではなく、年に1~2度帰ってくるならと、気楽になりました。
a0150216_19175799.jpg

エージェントは、凄く感じがよく、親切丁寧。
帰り、お腹がすいて、3ひと揃って、ぐーぐー(笑
息子に連絡して、焼き肉へ行く事に。
幕張から、地元まで、1時間って・・・パパ、早すぎだって^^;
仕事で車を乗り回しているので、道に詳しいんです。だいたい、どこにコインパーキングがあるとか、そんな事まで、23区+その付近は頭に入ってますからね。
息子は、原チャリでやってきて、家族で食事。
余りにお腹がすいていて、デジカメ持参だったのに、写真を撮り忘れましたよ^^;
さてさて、明日から、あれこれ調べながら、検討しなくちゃね。
ではでは~(^_^)/
by cecilia-1127 | 2010-11-24 19:33 | 家族
ブロ友の、MACさんのアドバイスに従って、confingだっけ?それをチェックしたところ、画像の許容量が、100%に到達していました(ー_ー)!!
エキサイトブログに引っ越して来て、やっと1年。まさか、容量が一杯になっているなんて、思いもしてませんでしたよ!それまでの、楽天ブログは、数年使っていたんだけれど、容量に問題が無かったですし・・・
少し前、ブロ友の、まりおママさんに有料にしているかと、伺ったところ、していないと。
私より、ずっと前からエキサイトを利用されているので、まさか、容量だったとは!!
まして私は、エキサイトが、自動圧縮してくれると気づかず、容量を小さくしてUPしていたので、なおさらですよ。
でも、たった今、有料会員になったので、容量は、無制限になりました。
MACさん、本当に、ありがとうございます
画像が貼れないので、ストレスになりかけてました。

a0150216_04773.jpg
これ、今朝、タイ米を炊いてから作った、チャーハンです。子供達のブランチに作ったのですが、ご覧の通り、ちっさい画像になってますね(笑 容量を小さくしたからです。
タイ米、卵、ねぎ、ベーコンと、味覇(ウェイパー)とコショウで味をつけた、普通のチャーハンです。でも、タイ米を使っているので、パラパラです。

a0150216_063639.jpg
こちらは、夕飯に作った、なんちゃって蟹玉です。
今日は、娘が友達と、夕飯に出かけていたので、娘がいない時こそのメニューにしました。
でも、息子も、甲殻類アレルギーなので、蟹は、蟹かま利用です。
グリンピースが無かったので、小さくカットした、インゲンでごまかしました。
娘は、卵が嫌いなんです。

a0150216_083519.jpg
こちらも、夕飯の1品。
四川風麻婆豆腐です。
粉唐辛子、粉山椒、豆板醤、醤油、しょうが、にんにく、ひき肉を使って作ります。
これこそ、娘が留守なので作りました。彼女は、豆腐が嫌いです。
本当は、すっごく辛く作りたいのですが、息子もいますから、普通の辛さで作り、自分の分だけ、粉唐辛子と、山椒を足しました。山椒の辛さが美味いですよ。

今日の画像が小さいのは、そういった、いきさつですので、ご了承下さいね。
MACさん、本当にありがとう!!
私の楽しみのブログ、これで、心おきなく続けられます(^_^)v感謝感謝です。

北朝鮮が、韓国の島を攻撃しましたね。
怖いです。
日本だって、お隣の国。
どうか、戦争になど、なりませんように・・・
私は、反日をたたえる民族は嫌いですが、でも、民間人を巻き込むやり方は、ダメですよ・・・
もともと、同じ民族なのにね。
韓国大統領は、「2度と攻撃してこれないくらいの、報復をしろ」と命じたようです(怖
でも、半分くらいでもいいから、日本政府も、強い対応が出来ていたならな・・とも、ちょっと思ってしまいました。
どちらにしても、どうか、戦争にはなりませんように(祈
このPCになった初日は、今までと、なんら変わりなく、ブログの更新ができました。
画像も、デジカメから、取り込み、自動圧縮でUPができました。
なぜか、昨日は、自動圧縮出来ず、ペイントを使って、サイズを半分にしたら、UP出来ました。
今日!!
サイズを、何度小さくしてもUP出来ません(-_-メ)
「最大容量を超えています。

不要なファイルを削除してから再度アップロードしてください。」と、表示されてしまいます。
どうしたらいいんだろう?
画像がUp出来なかったら、料理や、動物を紹介出来ない・・・
超ストレスです。
文字が、大きくなったり、太くなったりするのは、息子に聞いたら、すぐに解決したんです。
あー1難さって、又1難です。
とりあえず、画像UP方法の分かるかた、どうぞ、教えてください!!
お願いしま~す
今日は、なんだか二日酔い気味だった。
さっき聞いたら、パパもだったみたい。休日は、何も予定がないと、昼間から、TVや、DVDを見ながら、手作りつまみを肴に、飲酒タイムが始まるので、ついつい飲んでしまうんですよね^^;
そんな分けで、朝、お弁当を作り終え、みんなを送り出すと、ダラ~んとしてました。
しかも、朝から雨・・・
お昼前まで、ゆっくりしてました。

今日は、外へも出てないし、夜は、「とんかつ」と「野菜炒め」という、つまらんメニューだったので、画像を撮る事もなく、ネタキレです。

a0150216_211823100.jpg
これは、レモンの塩漬けを入れた、サワーです。
トルコのお酒、ラキで作ろうかと思ったんだけど、普通に麦焼酎で作りました。
炭酸で割って、あ~美味しい♪
二日酔いと言っていたのは、いつの事やら・・・(汗

a0150216_212440100.jpg
これは、パパの肴に作った、「春菊の辛子酢醤油和え」です。
パパは、春菊が大好きなので、時々、こういった春菊の1品を作ってます。

明日は、息子と娘は、勤労感謝の日で休日です。
パパは、お仕事。
本来、1番、感謝されて、体を休ませるべき人が仕事とは^^;
息子は、きっと、これから遊びに行き、早朝帰宅でしょう(汗
娘は、午後に出かけて、友達と、韓国料理を食べに行くのだそうです。
サムギョプサルと、ソルロンタンなどを食べるのだそうです。
一緒に行く友達は、高校からは、ニュージーランドへの留学が決まってます。
娘も、どうなるか分からないけれど、大学は、ボストンで再会しようね!!って約束しているようです。あぁ、そうですか・・・大学は、アメリカですか^^;
明後日は、パパが仕事を休み、幕張にある、なかなか評判の良い、留学エージェントへ行くことが決まりました。
今朝、電話をして、午後1時に予約をしました。
私は、どうせなら、気を使わなくて良い、全寮制の高校がいいのでは?と思っているのですが、娘は、ホームステイが希望です。
もし、本当に行ったら、フランス語表記の、料理本を送るように頼もうと思ってます。
どちらにしても、パパと私のパスポートを申請しなくては。
確定したら、1度は、送り出す先を、自分の目で見てこないと・・・と思います。
さて、どうなる事やらです。
なんとなく淋しい私です。
by cecilia-1127 | 2010-11-22 21:36 | 料理
今日は日曜日。休日恒例の、パパの小指が、私の鼻の穴に突っ込まれて、起こされるという、それこそ、ウゴゴ!!ってなって起こされる(ー_ー)!!
出来たら、普通に起こして欲しいなぁ・・・
朝食は、私は、お粥、パパは、いつもの、ごはん、油揚げとほうれん草のお味噌汁、オムレツ、干物、ベーコン焼き、明太子、お新香などなど・・・
子供達も、パパと同じ。
でも、朝寝坊なので、作り置き~♪
しばらくして、パパと買い物に出かけました。
卵が欲しかったので、狭山の「ふれあいファーム」へ。
ここ、地元の農家さんたちが、朝どりの野菜や、卵を売ってくれてます。
先週買った、「名古屋コーチンの卵」が、すごく新鮮で、おいしかったので、連れてってもらったんだけど、行くのが遅かったせいか、今日は、売り切れていて、コーチンじゃない卵(地元、朝どり)を1パックと、野菜を買いました。
近くのスーパーで、パパの、お酒と、私のシャンパンや、食材を買って、パパが、「何か、面白いDVDでも出てるかな?」というので、ヤマダ電機へ寄ってみました。
たいしたDVDも出てなくて、パパが、ふら~っと、PC売り場に入っていき、セブンを眺めていたら、近づいてきたんですよ、店員が。
「ご説明いたしましょうか?」と。
買う気もないし、逃げなくちゃな~と思っていたら、パパが「これ、買うか」だって。
私も、店員さんも、目がテン!!
「え?娘の?」と聞くと、パパは、「お前のPC,もう古いから、これ、買ってあげるよ。下さい!」だって。店員さんだってね、棚からボタ餅って感じでしたよ・・・
「あの、お支払は・・・」
「面倒だから、現金で。保障は、5年にしてね。」なんていいながら、私とは、「がっつりアカデミーでやってたよね!(TV番組です。)」と話していたら、店員さん「2~3日前ですよね?私も見ましたよ」なんて、会話をしながら、本当に、棚からボタ餅で、新しいPCを手に入れてしまいました!!接続設定は、それこそ息子が専攻している科目だから、息子にお願い!!
こうして、無事に設定してもらい、windows 7からの、初更新となりました!!
長年使ってきた、XPとは、だいぶ違うので、しばらくは、戸惑うと思うけれど、少しずつ、なれながら、頑張って駆使して行こうと思います♪
それにしてもパパって、ありがたい人です。ちなみに私のXPは、娘のPCになりました。
娘のPCは壊れちゃっていたので、しばらく使ってもらうつもりです。もちろん、IDやアドレスは、娘のものに設定しなおしました(息子が)
さ~、明日から、あれこれ試してみるよ~~(V)o¥o(V)
a0150216_18204914.jpg
これこれこれ!!
買ってもらった、NEC Widows 7です。
色は、3色くらいあったんだけど、今までが白だったので(バイオの)今回は、黒にしました。
やっと、NECに戻れました!(^^)!
来週の今日は、私の誕生日なので、1週間早い、バースデープレゼントになりました(*^^)v

a0150216_18263554.jpg
これは、先ほど作った、
パンチェッタとズッキーニのパスタです。
最近、ブログを通して、仲良くしてもらっている、イタリアは、カザルパロッコの猫 のruggineさんのレシピで、作ってみました。
先日も、ruggineさんのレシピで、カルボナーラを作ったら、本当に美味しくて、これも作ってしまいました!本当は、ベーコンではなくて、パンチェッタを使うんだけれど、今日、ふら~っと寄ったスーパーには、パンチェッタが無かったので、ベーコンで代用しました。
これ、美味しいわぁ~
イタリアンを作る時には、ruggineさんのブログを参考にさせてもらおうと思ってます。
よろしくね~(^_^)v

さてさて、せっかく買ってもらったものの、慣れないので、使いにくい・・・
しばらく、上手く更新出来てなくても、セシリアさん、不慣れなのね~と思って下さいね!

じゃあ、またね~