<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とうとう今年も、後8時間になりましたね。
我が家は、すでに、飲酒ターイム♪布団も干したし、カバーも洗ったし、お風呂掃除もしたし、トイレも掃除したし、後は、母の介護を終わらせ、年越し蕎麦を出したら、私の仕事も、終わり~
明日は、早朝から、高麗神社さんへ、毎年恒例、家族で初詣です。
a0150216_16255131.jpg
ゆずです。今年最後の、お風呂に入った後です。
毛づくろってますね。数日前、左眉毛上に垂れてしまった、キムチ汁の後も、洗いました!
発作も落ち着いてます。来年も、元気に過ごしてくれたらと思います。
a0150216_1628216.jpg
アサリの蒸し物です。
ムール貝で作る、ムール・マリエールの、あさりバージョンです。
パパの肴です。
a0150216_16295822.jpg
これは、今日の、フロマージュです。
ブリーとカマンベールと、モッツァレラです。どうした事か、あると思っていたロックフォールがなくて、超残念です。
シャンパンを飲みながら、楽しんでます。
それにしても今日まで(28日以降)吞んだ、スパークリングワイン、いったい何本だろう?数えてみた。4日で10本って・・・私^^;
パパも、正月用といって買った焼酎も、すでに1本空になってる。
頑張れ、私達夫婦!

さて、来年は、4月半ばには、娘が旅立ちます。
きっと私は、空港で号泣でしょう。娘が、想像つくわ~と苦笑いしてます。
いろいろ考えたのですが、ホストファミリー登録をしようかな?と思ってます。
資料を請求してみる事にしました。
長期ではなく、夏休みだけとか、2~3ヶ月の短期でやってみようかと思ってます。パパも賛成だそうです。娘を受け入れて下さる、ホストファミリーがいてくれて、助かっているわけで、せめて恩返しに、短期来日者を受け入れてみようかな?と思ってます。
来年は、どうなる事でしょうかね?

さてさて、皆様、今年1年お世話になり、誠に、ありがとうございました
以前の楽天ブログから、エキサイトに引っ越してきて、早や1年がたちました。
皆様のおかげで、楽しく過ごせました。介護の息抜きをさせて頂きました。
とても助かりました。ありがとうございました。
皆様のおかげで、料理熱が高まり、読書熱が再燃し、手芸に意識が戻り、世界を見たくなり、希少価値のアルガンオイルを紹介出来たり、初対面を出来た方々、本当に、実り多い1年でした。
長いお付き合いになっている方々、今年知り合って仲よくして下さっている方々、どうぞ、来年も又、仲良くして頂けたらと、心より思っております。
本当に1年間、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
どうぞ皆様、良いお年を!!

Bonne annee!!
Merci beaucop!!
今日からパパは休み。朝起きて、定番の和朝食を食べ(私は、お粥朝食)、大掃除開始!!
子供達は、夜更かし(というか、朝に寝る)するから、起きられるはずもなく、2人で掃除開始。パパは、リビングダイニング担当。
私は、外、ベランダと庭や洗濯関係。
パパは、背が高いので、高いところなども、丁寧に掃除してくれるので助かります。
a0150216_1851869.jpg
これね、結構、取り付けているだけで、フィンを止めたままの家が多いですよね?電気代節約なのかな?
わが家は、365日回りっぱなしです^^;
これ、結構、フィンの上に、ほこりが貯まります。背の高いパパは、あっさり掃除してくれて助かります。
a0150216_18524923.jpg
これは、食卓の上の、小さいシャンデリアです。数年前の私の誕生日に、パパが買って取り付けてくれた物ですが、ここも、ほこりが貯まります。
これも綺麗になりました。
私は、外で、水を使いながら、ベランダ掃除したり、洗濯干したり、ゴミ出ししたりしてました。寒かった~
パパの掃除は細かいので、ソファを全部どかし、掃除機をかけ、壁を拭き、エアコンを掃除などと、いろいろ細かくやってくれてました。
わたしは、カーテンを洗ったり、あれこれ。(←たいしてやってない)
今日の分が終わったので、パパと、娘のマットレスを買いに行きました。
ロフトベッドにした時に、別売りの専用マットレスを買ったのですが、娘には合わないようで、腰が痛いと、しきりに訴えていたので、買いに行きました。
後4ヶ月だけれど、家にいる時は、くつろいで欲しいですからね。
買い物から帰っても、子供達は、深い眠りの中・・・
お風呂に入り、パパと私は、再放送、5時間ぶっ通し×2日の、テレビドラマ「仁~ジン~」を見ました。綾瀬はるかちゃん、可愛いし、大沢たかおさんは素敵だし、再放送なのに、真剣に見てました。
そんな時に作った、肴の1つです。
a0150216_18585553.jpg
これは、卵とスモークサーモンのココットです。
昨日の、ヴェリーヌは、食べようとしなかったパパですが、これは、焼き立て、あつあつを食べてました!!
<<材料>>
生クリーム

スモークサーモン
溶けるチーズ

<<作り方>>
1 ココット型に、生クリームを注ぐ(5mmくらい)
2 スモークサーモンを、1切れいれる
3 卵を割り入れる
4 溶けるチーズを乗せて、オーヴンで、チーズが溶けるまでやく。

これだけ!!
グラタンみたいになるし、私は、昨日作った、ホイップした生クリームでも、作ってみたら、そちらは、スフレのようになりました。
これ、好みで、ベーコンでもいいかも?
ちょっと洒落た1品になると思います。お正月にも、良いかも?
a0150216_2031341.gif


さてさて明日は、30日。
お花屋さんへ、お正月のお花を買いに行きます。
更新するつもりですが、バタバタしていて出来なかったら、すみません。
ではでは~
by cecilia-1127 | 2010-12-29 19:04 | 料理
今日は、パパの仕事納め。
社員の皆様は、昨日で終わったんだけれど、パパは、今日が自分の仕事納めと決め、いつもよりゆっくり出社して、事務所の掃除をしてきたようです。
お寿司を買って来てくれたので、前菜、ポタージュまでは、作り終えていたけれど、主菜は、作らず、主菜は、お寿司に変更しちゃいました^^;
変なディネになりました。
a0150216_1725637.jpg
こちらは、かぼちゃのポタージュです。
一昨日、「カザルパロッコの猫」の、ruggineさんが作っていて、見ていたら食べたくなったんですよね~
なので、セシリア風で作りました。
<<材料>>
かぼちゃ  半分 皮も使う
ベーコン  2枚 みじん切り
シナモンパウダー 極少量
塩        適量
牛乳       好みで

<<作り方>>
1 かぼちゃは、綿と種を取り、皮付きのまま、レンジで3分チン♪
2 煮やすいように、小さ目にカットする
3 ベーコンをみじん切りにする
4 2&3を鍋に入れて、かぼちゃより、多い水を入れて煮る
5 水が半量くらいになって、かぼちゃが煮とろけてきたら、火を止める
6 粗熱が取れたら、ミキサーなどにかけて、なめらかにする
7 6を鍋に戻し、塩、で味を整え、シナモンパウダーを好みで少量入れる
8 7の状態が、ボタッとしすぎていたら、好みで牛乳を足して伸ばす(水でもOK)
9 再加熱して、めしあがれ~

私の作り方は、いっさい油を使わずに、水から材料を煮ます。
シナモンパウダーを入れるようになったのは、以前、ビストロ・ピンキオで頂いた、かぼちゃのポタージュから、ほのか~に、シナモンの香りがしたので、以来、少しだけ、入れてます。
油を使わないので、ベーコンを少し使います。
コクが出ます。いれなくてもOK。
一昨日から、体調不良だったので、かぼちゃのポタージュは、温まって、美味しかったです。

a0150216_1744274.jpg
これは、サーモンと生クリームのヴェリーヌです。
入れ物は、高さ8cm弱、1番大きいところの直径が3cmくらいの、小さな小さな、モロッコのミントティーグラスです。
本当は、透明な、もっともっと小さい器に盛りたいのですが、持ってないので、これで代用。

<<材料>> 3人分くらい
生クリーム  100cc
スモークサーモン 3切れ
ディル     小1
いくら    飾り用適量
レモン汁   適量 
塩      少々好みの量で
タバスコ   好みの量 

<<作り方>>
1 サーモンとディルを刻んで置く
2 生クリームを、なめらかなホイップ状にする
3 2に全部を入れて、味見をして、味を調える
4 3を、グラスなどに盛りつけ、いくらを飾る

これだけです!簡単なのに、ちゃんとしたフレンチの1品!!
ディルが無かったら、シブレット(あさつき)でも、美味しいです。
今回は、ディルが無かったので、私は、あさつき(万能ねぎ)を使ってます。
タバスコが効いている方が、大人味で美味しいと思います。
このまま食べてもよし、パンに付けてもよし、オシャレな1品です。
a0150216_18502765.gif


明日から、パパも連休です。
明日は、軽く掃除をしたり、最後の買い出しをしたりする予定です。

今日は、先負だったので、午後をまって、玄関飾りや角松、鏡餅などを飾りました。
今頃が1番楽しいんですよねー
だって、元日を迎えると、あ!!っと言う間に、お正月休みが終わり、あ!っと言う間に、連休も終わってしまうんですよねー
一生懸命準備をしている今くらいが、1番楽しいのかもな?と思ったりします。
明日からは、大した料理もしないと思いますが、時間がある限り、更新しますので、よろしくお願いしますね~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2010-12-28 17:56 | 料理
以前、ブロ友のmacさんから、「セシリアさんちの、スパイス類の収納を見て見たい」というようなコメントがあったので、風邪でダウンをしていて、たいしたネタの無い今日は、大掃除前の、スパイス類や各国料理用食材の収納を、お見せしてしまいます。
大掃除前なので、片付いて無いのは、お見逃しを!
a0150216_1836342.jpg
まずは、ここ。
シンク下の収納です。
オリーヴオイル数種、黒酢、中国黒酢、りんご酢、ワインビネガー(赤、白)バルサミコ酢、
醤油(濃口、薄口)、みりん、ナンプラー、その他タイ料理用調味料各種、紹興酒、酢唐辛子、などが入ってます。
a0150216_18395659.jpg
ここは、隙間収納の様になっている、作り付けのラックです。
ここには、本出汁、ココナッツパウダー、ロリエ、鷹の爪、瓶入り各種スパイス類、寒天、ベーキングパウダー、重曹、等の物が、ひしめき合って詰め込まれてます。
a0150216_1842129.jpg
ここは、クルっと回転する、収納です。ビニールに入っているのは、各国料理の食材です。出してしまうと、収集がつかないので、このままで失礼。
粉類(薄力粉、強力粉、セモリナ粉、グラハム粉、ライ麦粉、コーンミール、片栗粉、コーンスターチなどが入ってます)
パスタ類(各太さのパスタ類、クスクス、ブルグル、マカロニ、米型パスタ、ヴァルミセリ)
米粉麺(センレック、センヤイ、ビーフン)
蕎麦、うどん、そうめんの麺類。
バーニャカウダの素、タイ料理の素、奉葉、生春巻きの皮
缶詰類(ひよこ豆、うずら豆、レンズ豆、中目豆)
そのまま食べられる缶詰類
砂糖、塩、コショウ、ストック用の、ここまで紹介した物が入っていて、クルっと回転が重いです。
a0150216_18502966.jpg
これは、上野で調達している、スパイスの1部。冷凍保存してます。
a0150216_1851181.jpg
冷蔵庫、右手ドア部分です。上から、中華、タイを始め、モロッコ料理や、イタリア料理、などに使える調味料が入ってます。写ってないけど、1番下のポケットには、シャンパンとワイン、牛乳が入ってます。
a0150216_1853194.jpg
左手ドア収納です。
こちらは、上に、フランスのマスタード2種、ドレッシング類、醤油、麺汁、トルコの酒ラキ、オイスターソース等が入ってます。
この他、冷蔵庫内には、エシレバター、カルピスバターなどの調味料も入ってます(普通の食材も入ってます)
a0150216_18581626.jpg
冷凍庫の1番下部分です。右の袋の中が、香菜、バジル、ロリエ等が、冷凍保存されてて、その横に、スパイス、鷹の爪、青唐辛子などを保存してます。
これで全部ではなくて、電子レンジの台の下の収納には、和食用の乾物などのストックがあります。改めて、こう見て見ると、まぁ、よく集めたね自分!って感心します。
こんな感じで、各国料理を作ってます。
かつて作った国を振り返ると・・・
フランス、イタリア、ポルトガル、スペイン、ギリシャ、トルコ、フィンランド、ロシア、ドイツ、ポーランド、ウズベキスタン、タイランド、インド、ネパール、台湾、中国、韓国、韓国宮廷料理、マレーシア、フィリピン、アメリカ、メキシコ、パラグアイetc・・・
忘れている国もありそうだけど、こんな感じに、興味の赴くまま、趣味として(決して、家族のご飯としては、ほぼ作ってません。趣味です!!)
今年も、あれこれ作ったな~
来年は、これらの国に加えて、どこを開拓しようかな~?なんて思ってます。

昨日から、ちょっと風邪っぽい私ですが、熱はたいして出ません。
でも、何だか怠いとか、ボーッとする感じ(って、いつもしてるけどさ)
昨夜は、vin chaud(ホットワイン)を初めて作って飲んで、布団へとっし~~ん!
珍しく、10時頃布団へ入り、1時頃、トイレに起きたら、シャツがビチョビチョ!慌てて着替えて、更に横になり、夢見たり、目が覚めたりを繰り返しました。
夢には、モロッコ在住の、まりおママさんと、パリ在住のminisparisさんが出演されてました。
夢うつつだったけど、その2人だけは覚えてます。
今日は、朝から、やはり怠かったけど、母の、年内最後の入浴の日なので、お休みするわけにもいかず、老体に鞭打って、入浴受け入れ~♪
ふらふらしながら、今年最後の入浴を終え、挨拶をして、終了!
慌てて、出し忘れていた年賀状数枚をポストへ入れに行き、やっとゆったり~
ブレックス先生にも、筆で書いたものの、1部、フランス語で挨拶を書きました。通じるといいんだけどな。
そして、さっき。
午後5時過ぎ、パパから、電話。
パパ「今から帰るよ~」
私 「ご飯、これから作るけどいい?」
パパ「全然いいし、急いでないよ」
私 「悪いんだけど、セブンイレブンで、ワンカップ買ってきてくれない?」
パパ「え?ワンカップ!?」
私 「なんか風邪っぽいからさ、卵酒ってのを飲んで寝ようかと思って・・・」
パパ「風邪なのに、風邪薬じゃなくて、酒?しかもワンカップって・・・」
私 「昨日はvin chaudだったけど、私むり、甘いワイン無理だから、卵酒!」
パパ「・・・。ワンカップね、薬じゃないのね」だって^^;
ネットでレシピを検索したら、どうやら甘いのね、卵酒って。無理だ・・・(汗
普通に熱燗にして飲もう。だったら、純米吟醸を頼むんだったな。
そんな感じに、今日も過ごしています。
どうぞ皆様、残り少ない今年、風邪などひかないように。
by cecilia-1127 | 2010-12-27 19:55 | 趣味
今日は、先日からの予定通り、朝早く家を出て、アメ横へ買い出しに行ってきました。
a0150216_1559313.jpg
家を出たのが、8時半過ぎ。アメ横到着が、9時半。約1時間のドライブです。
そして、帰宅して気づいたのですが、セルシオの後ろバンパー、こすられてる(ー_ー)!!
去年も今頃、子供に石を投げられて傷がついたんだった!今回は、よ~~くみないと分からないから、修理はしないみたい。でも、これを下取りに出してレクサス600を買いたいパパは、ちょっとショックの様です。
画面真ん中辺り、茶色のダウンを着ているのがパパです(間違えて息子のを着て来てしまい、小さいと、ぶつぶつ。新しく買おうとするから、止めた。パパは、身長が180cmくらいなので、息子のじゃ小さくて当たり前)
まだ人出が少ないものの、それでも、人はそれなりにいます。
この時間を過ぎて、午後に近くなってしまうと、パーキングすら停められないようになるので、年末の買い出しは、早目に行動してます。パーキングは、いつも同じところ。
a0150216_1624291.jpg
まずは、これ!!
特大サイズのタラバ蟹。1袋6000円でしたが、2袋かって割引してもらいました(^_^)v
ちなみに、私は値切るという事が出来ないので、パパが対応。
a0150216_1641455.jpg
こちらは、ハム。
これね、凄く大きいの!10個入り卵パックくらいあります。
これは、1本2100円を、2本で3000円にしてくれました。
a0150216_1654348.jpg
こちら、息子希望の酢だこです。これも長いです。1本5000円!太いところは、直径10cm以上あり、長さ60cmというところか?特大サイズのタッパーにいれました。
a0150216_167156.jpg
明太子とたらこ。
2箱で2000円にしてくれました。
a0150216_1675446.jpg

a0150216_1681836.jpg
こちらは、塩数の子と、鯵の干物6枚。なぜか、塩数の子を買ったら、おじさんがオマケでくれました。
数の子、凄い量なんですよ、塩抜き中の写真なので分かりにくいかも知れませんが、2kgくらいあると思う。
a0150216_1610421.jpg
これは、東上野の、コリアンタウンで毎回買う、キムチ類。
「まるきん」さんで買いました。
いつもは、ここと、もう1軒寄るのですが、何故かお休み。
「アリラン亭」さんでは、いつも、岩のりのキムチ(といっても、辛くなく、ごま油&醤油味)と、粉唐辛子、エゴマの醤油漬けを買ってます。
ここはマンガ「美味しんぼ」でも紹介されてます。
今日は、全部、まるきんさんで買いました。
白菜キムチ、セロリキムチ(これが美味い!)チャンジャ、岩のりキムチです。
こちらの岩のりは、味見をしたら、ほんのちょっとピリっとしてます。これ、ご飯が進むんですよ~韓国岩のりキムチ(佃煮ですね、日本で言えば)
だいたいこれらで、4~5000円です。
a0150216_1618835.jpg
これは、トッポギセットと、アメ横で買った、「鮭のとば」です。娘の好物です。
a0150216_1619475.jpg
これは、帰りに、酒屋さんで買った、パパの、お正月休み用の麦焼酎の数々です。ちなみにこれらは、一升瓶サイズ。
a0150216_16201183.jpg
これは、お正月用、私のお酒セットです。赤芋焼酎(^_^)vスパークリングは、うっかり間違えて、甘口を買ってしまい、がっくり。なので、今飲んでます。朝から調子がイマイチで、お酒を飲む気になれず、食事も出来ないけど、喉が乾いてきたので、少し頂いてます。
ちなみに、私は熱が出ても飲むときは飲むのに、今日のように、吞まないでいると、家族は、「あ~本当に具合悪いんだな」と理解するようです^^;
a0150216_162337.jpg
この酒屋さん、私、大好きなんです。品揃えも凄いし、インポート食材、冷凍食品、お菓子に、グラス類、お米まで売ってます。
「やまや」
埼玉県入間郡三芳町北永井670-1
各国ビールも豊富で、それにあったグラスも売ってますよ。業務用食材なども豊富。お勧めです。
ここからの帰りに、大井町のスーパービバホームに寄って、鏡餅や、玄関のお飾り、角松、車用お飾りを買ったり、日常品などを買い、私が風邪をひいたのか、どうにも、調子が悪かったので、パパと子供達のランチに、モスバーガーを大量買い。
これで、お正月の用意は、99%出来ました。残るは、お花。
これは、30日に、買いに行きます。
アメ横に着いたのが早かったので、まだしまっている店もあって、いつも行く、センタービル地下の食品売り場と、買ってもらうつもりだった、ランコムのマスカラは買えませんでした。
それでも、結構な出費!!全部パパが払ってくれたので、私はラッキー(^_^)v
ノエルをしない分、こちらには気合が入るパパです(*^_^*)
28日の仕事納めまで、あと数日。事故なく無事に、過ごして欲しいです。
それにしても、私ったら、こんな年末になって風邪だなんて・・・
それでも更新しているし(笑
寝たくても、寝られないんですよ。まだ母のオムツ交換や、夜の薬の時間にならないので。
介護していると、1番困るのが、自分の体調が悪い時ですね、ふぅ~
これを理由に、大掃除を簡単に済まそう。イヒヒ・・・
a0150216_16382369.jpg
小梅ちゃんに、モスのポテトを渡してみたら・・・まるで丸太を持つかのように持ち、一生懸命食べてました。
何でも食べるね、小梅ちゃん!
では、明日、余程具合が悪くなければ、更新しますね~(って今も、してるじゃんね、具合悪いと言いつつ)
Bon Weekend~!!
今日は、Noёlだけれど、昨日食事に行ったし、特に何もない1日。
息子は、珍しくずっと家にいて、娘は、学校の友達と、「クリぼっちパーティ」に行ってます。
(※クリぼっち=クリスマスに一人ぼっち=彼氏・彼女がいない人を示す。)
仲良し6人で、東京タワーへ、徒歩で登り、その後、ミッドタウンを散策して、どこかで食事だそうです。
また、諭吉を持っていかれてしまった・・・^^;
そんな娘から送られてきた画像です。携帯画像なので、ブレたりしてますが・・・
a0150216_20492442.jpg
わざわざ、歩いて登っているようです^^;元気です、中学生!!
女子6人で頑張っているようです。
周りはカップルばかり。どうやら、それをからかって遊んでいるようです。
a0150216_20504115.jpg
東京タワーですが、完璧にブレてますね。
東京スカイツリーが出来る頃は、娘は、日本にはいませんねぇ・・・
今の学校の友達と、素敵な思いでが作れていますように。
a0150216_20584323.jpg
これは、今夜の肴の1品です。鳥モモ肉を、塩コショウして、皮目から焼き、油を吸い取り、そこに、昨日買ってきた、コクーンティーガーデンさんのトマトケチャップを少量入れました。
美味い!!タマネギと、マッシュルーム、フレッシュバジル入りです。
家でNoёlをしない我が家ですが、なんとなく、それっぽい1品を作りました。
あとは、画像を忘れましたが、スモークサーモンサラダを作りました。

う~ん今日は、ネタ切れです。
明日は、朝からアメ横に行くので、何かしらの話題があると思います。
ではでは。
Bon Weekend !!
Joyeux Noёl !!
今日は, La nuit de Noёlですね。毎年恒例、我が愛しのビストロ・ピンキオでの、Noёlのdejeuner(ランチ)です♪
パパは仕事だし(毎年)、だいたいに、子供の頃に、クリスマスをしてもらえなかったから、意地になって、しようとしません。むしろ、クリスマスだと騒いでいる世間を、斜めから見て、小馬鹿にしているみたい。もう少しで、お正月なんだからと、言われて育ったみたい。
友達とあって、クリスマスの話しになった時、子供ながら、肩身狭かっただろうな・・と思う。
「俺んちは、そんなの無かった。クリスマスをしているお前んちが、変わっている。だから、絶対しない!」と言われた事があり、以来、家ではしなくなりました。
なので、我が家は、10年以上前から、イヴの日は、子供と3人で、ピンキオと決めてます。もちろん、それ以外でもちょこちょこ食べに行ってますが^^;
今回は、息子が頭が痛いと言い出して、留守番していると言うので、娘と2人で行ってきました
a0150216_1832354.jpg
本日のMenuです。
娘は、前菜に「パルマ産生ハム」を、私は、「エイひれの温かいサラダ」をチョイス。
a0150216_18335967.jpg
こちらの画像は、使い回しですが、娘の前菜、パルマ産生ハムです。
娘の、大好物の生ハムです。市販のは、あまり食べないのですが、ピンキオのは、毎回食べてます。油身が少ないので、油嫌いな娘も大喜びです。
ただし・・・脇に添えられている、コルニッションと黒オリーヴは、私に回ってきます。
苦手なようです(私は、大好きです)
a0150216_194035.jpg
こちらは、私のチョイス、「エイひれの温かいサラダ」です。
チョイスした理由。食べた事が無いことと、エイひれが、どうフレンチになるのか?という興味です。
温かく、酸味が聞いたソースと、バター、角切り野菜とのマリアージュが見事!
困ったのは、「これ、どこまで食べたらいいんだ?」って事。
軟骨のような骨を挟んで、白身があるんだけれど、うっかり軟骨が口に入ったら、あらら?普通に食べられるし・・・残すものなのか?食べる物なのか?
太い部分を残し、綺麗に食べました。それにしても、炙ってマヨネーズ付けて食べる物というイメージのエイひれが、フレンチになるとは、アッパレ!!
a0150216_19165146.jpg
これは、毎回私がオーダーする、ハーフボトルのスパークリングです。本当は、BRUTが好きなんだけど、ハーフがこれしかないので、いつもこれです。
a0150216_19182083.jpg
シェフからサービスされた、魚介のポタージュです。横に添えられているのは、ルイユだと思う。アイオリかな?
ピリッと辛かったから、ルイユかな?ニンニクの香りが良くて、ポタージュを少し食べてから、添えられたパンに乗せて、ポタージュに入れて溶くと、また違った味わいで、本当に美味しいポタージュでした。シェフ、いつもいつもMerci!!
a0150216_19223763.jpg
こんな感じ。
甲殻類が入っていたら、娘は痒くなるかな?と思ったけど、大丈夫でした(^_^)v
ビスクなので、入っていないわけは無いけれど、これは大丈夫だったようです。
a0150216_19235823.jpg
これは、娘の主菜です。サーロインステーキ。なんか、毎回、この組み合わせをチョイスしている娘です。
鹿肉が好きな娘は、鹿があると、鹿を選択するようですが、無いと、サーロインです。
今回は、ソースがポルチーニだそうです。
a0150216_19261867.jpg
こちらは、私チョイスの、骨付き子羊のラグーです。骨付肉の骨の下に、さらに骨無し肉があって、ビックリ!
a0150216_1928324.jpg
こちらです。もうね、肉が、ホロホロと崩れます。最初、この骨の無い方の肉を食べたら、「あれ?塩気足りない?」って思ったのね。ピンキオで、そんな事を思ったのは初めて。
でもね、ソースをからめると、肉の旨味が良くわかり、うなる。
次に、骨付き肉の方を食べだすと、表面に付いて焼かれている、パン粉とマスタードの味と、ソースの味で、まったく別の味わいに!!\(◎o◎)/!
塩気が足りないなんて思ったの、どこのどいつだ!?って感じ。
全ては、計算されつくされた1皿なんですよ。ビックリ。
1皿で、3味って感じ。脱帽。
a0150216_1934914.jpg
こちら、娘チョイスのデセールです。本当は、1人2品チョイスなんだけど、お腹いっぱいだったので、私も、娘も1品で済ませました。
娘のデセールは、「さつまいものタルト」です。これ、以前食べた事あるけど、美味しいですよ。川越は、サツマイモの産地ですしね。
a0150216_19392157.jpg
こちらは、私チョイスのデセールです。初めて見る1品だったので、これをチョイス。
「カルーアとマスカルポーネのムース」です。これ、ビックリした!甘い物苦手だけど、久々に、心から美味い~♪と思いました(ピンキオのデセールは、皆美味しいけどね)
これが、今日の、私と娘のノエルのデジュネでした!!
年内は、30日まで、新年は、5日から営業だそうです。
小さい頃から、我が子達を可愛がってくれているシェフは、娘が留学すると知り、娘の頭を、なでなでして、「いいね、世界を見るのはいいね。ニュージーは治安がいいって聞くしね。帰国したら、食べに来てね」と言いながら、娘の頭をなでてました。
今回も、とっても美味しゅうございました
a0150216_19564628.jpg
こちら、私が、プレオープンから通っている、ケバブ屋さんです。
今日、久々に寄ったら、ニコニコ話しかけてくれました。
「忙しかったですか?」って聞いてくれました。いろいろ話しながら、見事に焼けていく、お肉を見ていたら、写真を撮りたくなり、店主さんに、「写真撮って、ブログに載せてもいいですか?」って聞くと、「どーぞどーぞ、ブログ、お願いしま~す!」だって(笑
名前を聞き忘れましたが、とても明るいトルコ人です(^_^)v
本川越を降りて、駅を背に、横断歩道を渡り、ヨーカドー脇の小道を入り、ドラッグストアの向かいにあります。トルコビールや、トルコ菓子も買えますし、お店で飲食できます。
年内無休で、元日だけ休みで、2日から営業だそうです。
a0150216_2016231.jpg
これ、クレアモールの中に出ていた、1週間限定ショップ。軽井沢に店舗があるらしく、「コクーンティーガーデン」さんのアンテナショップでした。私が買ったのは、ここの瓶入りトマトケチャップです。
試食してビックリした。市販のと、全然違う!!
1瓶1000円だけど、これから、お取り寄せをしようと思います。
a0150216_202026.jpg
商品の下に写っているのは、アンテナショップで買った、南仏プロヴァンス産の、ランチョンマットです。
左の包みは、カルピスバターです。これ、美味しいと噂でしたが、未体験で、我が家は、フランスのエシレバターばかりだったのですが、試しに買ってみました。
右わきは、娘が小学校5年の頃、オーストラリアから買ってきて、美味しかった、ティムタムクッキーです。
a0150216_203174.jpg
これ、私の大好物、イタリア製のコッパです。ピンキオで、ハーフのスパークリングを吞んだのに、帰宅して、コッパを肴に、買ってきたスパークリングのハーフをさらに吞みました(^_^)v
a0150216_20323237.jpg
これは、夜用に作った、モッツァレラトマトです。
更に、フルボトルのスパークリング片手に、ブログ更新しながら、頂いております。
a0150216_20335769.jpg
この、毛色の違う鍋料理は、パパの夕飯です。海鮮鍋です。
肴は、街で買ってきた、ローストチキンです。(手抜き)
そして、おまけ・・・
a0150216_20352954.jpg
玉々とっちゃたら、やけにデカくそだっている、ごんちゃんです。
a0150216_20361562.jpg
手前が、ほのちゃん、奥が、ぶちゃ子です。
みな、ノラと思えない程、デカいです。7kgくらいあるんじゃないだろうか?
どうぞ無事に、年越ししてね~
こんな感じの Veille de Noёlな我が家です。

それでは皆様!
Joyeux Noёl~♪
by cecilia-1127 | 2010-12-24 20:46 | 食べ歩き
今日は、天皇陛下の誕生日067.gif
日の丸の旗(小さ目)を飾って、心からお祝い。TVを見ていると、陛下のお話しがながされました。じっくり見聞きしている私に、息子が「ねぇ、なんで正座してるの?」と。
え?って思って自分の足を見ると、本当だ!正座しているじゃん、私。
超無意識。
子供の頃から、近衛騎兵だった父に、陛下には、敬意を表しなさいと言われて育ったので、これは、もう身に付いた物で、言われるまで、全然意識してませんでした。
陛下は77歳、喜寿だそうです。
いつも、お優しそうな微笑みで、国民の心配をしてくださっており、感謝の気持ちでいっぱいです。少し、耳が遠くなられたと仰っておりました。
それから、前日、70年前に絶滅したと思われていた、魚が、山梨県の西湖で生息しているのが確認された件で、京都大学の教授に感謝の意を表し、さらに、東京海洋大学準教授でもあり、吉本興業のタレントでもある「さかなクン」にも、お礼をおっしゃってました。
凄いね~さかなクン。陛下の口から「さかなクンは・・・」と出た時は、ビックリしました。
とても名誉な事ですね。
このまま、ご無理はなさらず、いつまでもお元気でいて頂きたいと、心から思います。
来年の1月2日の皇居での、一般参賀に行けたらな~と思います。

祝日だけれど、パパは仕事。
夕方、いつもより、早く帰ってきたパパは、夕飯の用意がまだだったので、ラーメンを食べに行こうと言ってくれ、2人で出かけてきました。
時々行く店は、夕方の営業がまだだった!6時からだった!!
そこで、あちこち探して、初めての店に入ってみました。
「めん丸」という、お店です。
当りか、外れか???
a0150216_218821.jpg
メニュー表
a0150216_218327.jpg
メニュー裏
この他にも、しょうがラーメンや、タンメン、1品料理などが、たくさんありました。
娘は、餃子を2人前買ってきてと言っていたので、息子のと合わせて、4人前をテイクアウトをし、1人前をパパと食べました。
a0150216_21102683.jpg
これこれ。
意外にも(失礼)美味しかったです。皮は、サクっと、でも、もっちり!お肉の中に、丁度良い感じに野菜が入っていて、美味しかったです。
a0150216_21114223.jpg
これは、パパが頼んだ、チャーシューメンに、ネギをトッピングしたもの。
凄くあっさりしたスープでした。麺は、ちぢれ麺。メンマと、のりと、チャーシューたっぷり、ネギたっぷりでした。
パパには、少し、物足りなかったようで、次回(行くなら)ニンニクをトッピングしようと言ってました。確かに、男の方には、少し、あっさりし過ぎかも?
a0150216_21135717.jpg
これは、私が頼んだ
「コテッぱラーメン」です。どんな物かと言うと、豚骨と背油がたっぷりなのに、しつこくないと書いてあったので、ためしにオーダー。麺は、やはり、ちぢれ麺です。
トッピングに煮卵です。お店の方が「煮卵は、半熟と固ゆで、どちらになさいますか?」と聞いてくれるのも、嬉しい。当然の「半熟で」ってお願いしました。
1個の卵を半分に切ったものが乗ってくると思っていたら、なんと、1個半!!ビックリ。
これもね、本当に、背油入ってる?(見えてるけど)思うほど、あっさりしてました。
野菜ラーメンなんてのも、有りましたし、冬季限定物もありました。
また行ってもいいかな?って思う、お店でした。なにより、お店が綺麗で清潔なのが良いです。
お水は、(飲み水も、スープも)海洋深層水を使用しているそうです。
川越市的場とかいてありました。

明日は、Veille de Noel(クリスマス・イヴ)。
毎年恒例、子供と3人で、愛する、ビストロ・ピンキオに食事に行きます。
ノエルは、ここの店って決めてます。
息子は、学校が就業式なので、お店の前で待ち合わせ。
娘は、食事の後に、一人で、まつげエクステに行くそうです。息子は、原チャリで来るので、帰りは、私一人か・・・
それでも、まだ、子供達が一緒に行動してくれるだけ、いいと思わなくちゃね。
とくに男の子を持つママさん達は、一緒に出掛ける事が全くないと嘆いているから、うちは、まだいい方だよね。
一人で帰るとき、本屋さんを覗いて、何か本を買おうと思ってます。
今月は、すでに、6冊読んだけど、読むものが無いと不安なんですよね~
楽しいveile de Noelになるといいな~♪
by cecilia-1127 | 2010-12-23 21:24 | 食べ歩き
今日は冬至。
昨夜から雨が降り、今朝も、早い時間は降っていたけれど、雨がやむと、18度近くまで気温が上がりました。冬至だけど、暖かい・・・
冬至と言えば、ゆず湯とカボチャ!
最近では、そんな事をしない家庭の方が多いようですが、私は、やっぱりね、日本の昔からの風習なので、ちょこちょこっとやってます(^_^)v
a0150216_19461253.jpg
ゆず湯です。
いい機会だから、キャンドルで入浴する事に。
ちょっと露天風呂のかがり火っぽくて、いい感じでしょう?
ゆずは、多少皮を削ぎ取り、料理に使い、冷凍保存している物を使用。
排水溝用のネットに入れて、お湯の中へポンッ!!
そして、冬至の為、安売りになっていた、新しいゆずを買ってきて、冷凍しました。
これで、ゆずの実の天地変え終了~(^_^)v
良い香でした~♪
a0150216_19544742.jpg
こちらは、かぼちゃの煮物です。
私流かぼちゃの煮物の作り方です。
<<材料>>
かぼちゃ  半分
砂糖    適量
塩     少々
酒     カボチャの半分くらい
醤油    適量

<<作り方>>
かぼちゃを、好みのサイズにカットして、鍋に入れ、かぼちゃに、好みの量の砂糖を振りかける
そのまま1時間~それ以上放置

放置すると、かぼちゃから、水が出てきます。
ここに、全部の材料を入れて、最初は中火で、次に弱火にして、焦げ付かないように、時々鍋を振り、アルミホイルで、落し蓋をして、火が通るまで煮る。

最後は、ほとんど水分が残りません。
ホクホクな、かぼちゃの煮物が出来上がります。ほぼ、失敗なく、ホクホクです。

これは、もう10数年前に、TVで、かぼちゃ農家の方が教えてくれていた作り方です。
かぼちゃ自体の水分を出して、極力少ない水分(酒)で煮るわけで、もともと、かぼちゃが持っていた水分が出て、かぼちゃに戻るだけなので、水っぽい仕上がりにならないんだそうです。
今日も、ホクホクでした(^_^)v
砂糖や、醤油の量は、各家庭の好みの量を使って下さい。
粉末出汁などを使っても、美味しいと思います。
a0150216_20114095.jpg
こちらは、シリコンスチーマーを使った、野菜とベーコンの蒸し物です。
先日は、白ワインを使ったのですが、今日は、お酒少々で。
白菜、もやし、ニンジン、ベーコン、白菜と重ね、極々少量のお酒をふりかけ、味覇(ウェイパー・中華練り出汁)をちょこっと乗せて、塩、コショウをして、レンジで10分加熱。
絶妙な、ウェイパーの味と、ベーコンの風味がミックスされて、白菜は柔らかく、とても美味しい、サイドディッシュとなりました。
a0150216_20144719.jpg
これは、鳥の照り焼き風です。鳥肉は、食べやすい大きさに切って、皮目を下にして、中火で加熱。油は使いません。
皮目を下にして焼くことで、皮から油が大量に出てきますので、油はいりません。
そして、大量に出てきた油は、キッチンペーパーで綺麗に吸収して、捨てましょう。
これで随分と、カロリーダウンが出来ますよ。
よくよく加熱したら、焼き肉のタレを回しいれて、ネギの斜め切りを入れて、さっと味を絡めます。手抜きだけれど、美味しい1品です。
使えますよ~焼き肉のたれ。1番美味しいと思うのは、豚の生姜焼き用肉を焼いて、焼き肉のたれを絡めたもの。我が家の1番人気メニューです。
どんなに頑張って料理しても、この焼き肉のタレの豚肉焼きには、かないません・・・^^;
a0150216_202458100.jpg
今朝も、性懲りもなく作った「ラグマン」です^^;
国によっては「ラグメン」と言ったりするようなので、メンなのね~とおもいました。
スープの色が日々赤くなっているのは、辛く進化させているためです^^;
今日の麺は、昨日作って半分残して、冷蔵庫で寝かせていた生地を伸ばして作りました。
寝かせた生地と、寝かせてない生地、大差無いように思う。
私なんてね、手がべちょべちょするのが嫌だったので、最初は、ゴムべらでミックスしちゃいましたよ^^;でも、出来る。ひとまとまりになったら、手でこね、足で踏み。
出来るよ、うどん。
a0150216_20314927.jpg
今日の、おまけ。
冬至なので、小梅ちゃんには、かぼちゃの種を!
かぼちゃの種って、つるつるしているでしょ。だから小梅ちゃんは、時々、ツルっと落としたり、落としそうになり、慌てて掴みなおして(まるでヤスキ節の、ウナギをつかもうとしてる感じ)頑張って食べてました(*^_^*)可愛い姿でした。

今日、留学の為のエージェントから、入学願書や、家庭の事、娘の事などを記入して、返送する用紙や、留学の為の注意事項、外務省からの注意事項などが入っていて、英文で記入する事とか、だんだんと、本当に留学するのかな~なんて思ったり、まだ、どこか、他人の出来事の様で、後、数か月で、娘がこの家を出て行くという事が、まだ、実感できません。
偶然、娘が2歳くらいの頃の写真を見ていて「私、可愛いじゃない」と言って見せてきました。
どれどれ・・とみると、パパと私と息子と娘で、青梅の方の河原に遊びに行った時の写真。
娘はまだ小さくて、ビキニを着ているんだけれど、お腹ぽっこり赤ちゃん体型(*^_^*)
髪の毛は、お団子にして、飾っている。私がしたんだよね。
それを見ていたら、急に、山口百恵の「秋桜」を思い出してしまいました。
あの歌は、娘を嫁がせる年老いた母が、縁側で娘の小さい頃の写真を見ていて、涙しているというような内容。
私、この歌、若い頃から苦手で。
娘の立場になって聞いても、母の立場で聞いても、せつなくて、涙が出てしまうんです。
今日、まだまだ手元から離すのが先だと思っていた娘が、留学するにあたり、嫁に出すような気持ちになり、物凄く、切なくなってしまいました(涙
今からこんなで、旅立たせる日が近くなったら、私、大丈夫かなぁ?不安。
子離れしなくちゃねぇ・・・

明日は、天皇陛下の誕生日です。
とてもおめでたい日です。
パパは仕事だけど、家族そろって、天皇陛下に「おめでとうございます」と心の中で、申し上げたいと思います。
by cecilia-1127 | 2010-12-22 20:47 | 料理
今日も早朝から、ついつい「ラグマン」が食べたくて、またまた、半人前分くらいの、うどんを作りました。
皆様、凄く大変そうに思ってくれているようですが、クッキー生地を作るより楽かも??
手に付くくらい、柔らかかったら、粉を足し、固かったら水を足す。
それだけ。適度にこねる。
今日は、小麦粉が一塊になってから(ここまで5分弱)、ビニールに入れて、足で踏み踏みする事、2~3分。
打ち粉をして、適当に切って、あとは普通に茹でるだけ。
ここまで10分弱です。
寝かせてません。
a0150216_21151555.jpg
ほら!手抜き手打ちうどんなのに、それっぽいでしょう?
コシもあり、普通に「うどん」です。
今は、ラグマンにハマっているので、このトマトベースのスープで頂いてますが、もう少し、量を増やして打って、ざるうどんで食べようかな?とも考えてます。
(初めて、手打ちをしたのは、もう15年くらい前。パパの親戚のお婆さんに教えてもらったからです。)明日も食べたくなるかもしれないから、ラグマンスープは余分に作ってあるし、麺は、塊のまま、冷蔵庫で寝てます(^_^)v
今日は、大袋の小麦粉を買いました。
a0150216_21235596.jpg
これは、トルコの「おかひじき」のサラダです。
トルコ~スパイシーライフの、yokocan21さんに教えて頂いたレシピです。
我が家では、私が子供の頃から、おかひじきが、食卓に上る事はなく、スーパーで見て知ってはいるけれど、どうやって食べるんだろう?と思っていたんですよ、去年まで。
yokocan21さんのブログで知って、作って以来、すごく良く作っているサラダです。
a0150216_21281140.jpg
こちらも、よく作っている「なめろう」です。
青紫蘇、ねぎ、しょうが、擦りゴマが入っています。味は、味噌と醤油で付けてます。
これをチビリチビリと食べながら、焼酎をチビリチビリとね(^_^)v
今日は、料理らしい料理をしてませんです、はい。
夕飯は、山芋とろろ、サバ塩焼き、麻婆春雨、海ぶどうなどなど、手抜きの夕飯でした。
さて、体調不良のゆずですが・・・
夕べ、あらら?姿が見えないけど、どこに?と思ったら、ここに↓
a0150216_21322251.jpg
パパの、仕事用のリュックサックの中!!ゴソゴソしているな~とは思ったんだけどね、まさか入っちゃってるとは!
でもって、声を掛けてみると・・・
a0150216_21332286.jpg
眠りだしていたからか、トロ~ンとした目で、「うるさいな~」って感じで、こっちを見てました^^;
しばらく、ここに入ってましたが、私が布団に入る時は、布団についてきて、一緒に寝ました。
可愛いね、ゆず。

パパが帰宅してきたとき、娘が夕飯を食べていて、パパが、「サバ?(鯖)」と聞いたのに対して、娘が「サバ、サバ!(鯖、鯖!)」と会話しているのが、私には、
「ca va?」 
「ca va, ca va!」と聞こえてしまい、笑ってしまいました。
だってさ、「元気?」と聞かれ「元気、元気!」という意味なんですよ、フランス語だと。
一瞬、魚の事だと思わなかった私は、なぜフランス語!?て思い、瞬時に、鯖だと気づき、一人で爆笑しちゃいました(^o^)/
いいね~フランス語に聞こえた自分!!
ちなみに、娘が食べていた鯖は、「完全骨取り」の魚でした。まったく、骨が無いんですね。取り去ってから販売しているようです。
それでも、魚嫌いの娘は、半分しか食べませんでしたけど。
お寿司は大好きなのにね~

昨日オーダーした、石田ゆうすけさんの新しい本が、さっき届きました。
今読んでいる本が、もう終わるから、いい感じで次が届いてくれて、読書の楽しみが増えます。
今度は、「80日間世界一周」を読んでみたいです。
急がないので、古本屋ででも、探してみようと思ってます。