<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、パパの用事で郵便局へ行かなくちゃならなくて、ついでに、目と鼻の先なので、昨日から、サバーイでランチ!と決めてました。
前回のトムヤムクン事件があって、どうしようかな?とも思ったんだけど、ちょっと行ってみる事に。
ブロ友のMACさんへの、お知らせです♪
今日、サバーイ・サバーイに、MACさんへの本を預けて来ましたので、お時間がある時にでも、取りに寄ってみてね(^_^)v プロイに頼んであるし、彼女がいなくても分かるようにしておくし、MACさんからも「本を預かってませんか?」と聞いてくれたら、分かりやすいと言ってました。気が向いた時にでも、行ってみて下さいね。本は、差し上げます。汚れもありますが、ご勘弁
さて、今日のサバーイ、いつものママもいました!!
ママのお姉さんも、ママも、プロイもいて、あ~安心。
a0150216_1959926.jpg
いつもの、シンハービール。
オーダーは、私がランチで食べるのは、「センレックナーム」です。
そして、息子と娘へのテイクアウトに、「カオマンガイ」を2つ。そう伝えたんだけどね・・・
待てど暮らせど、私のセンレックナーム(タイ風汁そば)が出てこない。すでに40分。
何で?
カウンターには、テイクアウトの料理2つが並んでる。
プロイに聞いてみた。
「私のご飯、まだかな?」と。
すると、プロイ、大慌て!
どうもね、ママにオーダーしたんだけど、間違って伝わってみたいで、カオマンガイ1つと、センレックナーム1つ、計2つをテイクアウトするんだと思ったみたい。
ってか、センレックナームって、テイクアウト出来る事の方が驚き\(◎o◎)/!
ママ、間違いに気づいて、大爆笑してるし^^;
もう1つ、カオマンガイを作る間に、センレックナームを温めてもらって、食べました。
「おいしい♥」
a0150216_2053476.jpg

a0150216_2055325.jpg
センレックナームです。
今回食べて、自分で作る物との違いが分かってきました。
ママのセンレックのスープは、本当に、ガラスープオンリーくらいの、優しい味。
帰宅して、早速作ってみたら、なるほどです。
a0150216_20113052.jpg
サラダ代わりの野菜炒め。よくある野菜炒めです。辛くないです。これだけで、ご飯食べられますという味です。
a0150216_20122988.jpg
デザート代わりなのかな?タイの「ちまき」です。
痒い所に手が届かない感じに、ほのかに甘くて、中の具が塩味で、甘しょっぱくて美味しい。
これは、2個1組¥400で売られてました。そして買いました^^;
味は3種類あるそうで、私が食べた、豆入りの、ちょっと塩味の物と、里芋入りの甘い物と、かぼちゃ入りの甘い物だそです。
a0150216_20181493.jpg
これ、2個に見えるけど、4個です。2個1組になってます。美味しかった~♪
巻いてある皮は、バナナの皮だそうですよ。
a0150216_2021922.jpg
これは、子供2人にテイクアウトした「カオマンガイ」です。
鶏肉を茹でて、茹で汁で炊いたご飯に乗せて、ソースを掛けて頂きます。
辛くもなく、臭くもなく、でもタイの香りはする、美味しい1品です。
あ~美味しかったぁ♪
いつものママは、ランチ時にいないわけではなくて、家の事もあるから、ランチ時にいるとしたら、遅めの時間にいるそうです。
良く考えたら、トムヤムクンを食べれば良かったよ~
数日中に、また遊びに行ってみよう。

a0150216_2028275.jpg

a0150216_20282372.jpg
昨日作った、いい加減な「ケーク・サレ」です。
中身は、ハム、玉葱、オリーブ、チーズです。
100gの薄力粉、1個の卵、小1/2のベーキングパウダー、塩コショウを、何の努力もせず、ただ、ガー!!と混ぜて焼いただけです。
なのに、美味しい♪
230度で20分焼きました。竹串をさして、生地が付いてくるようなら、更に加熱してね。

おまけ
a0150216_20312448.jpg
私が作った、ケーク・サレを食べている小梅ちゃんです♥
by cecilia-1127 | 2011-01-31 20:32 | 食べ歩き
一昨日、偶然ネットで購入出来る事が分かった、念願だった「ボルディエバター」が、今朝届きました。
1個は減塩バターで、1個は、海藻入りバター!私が食べたかったのは、この海藻バター。
本当に、数年越しの、念願が叶ったり~♪です。
この、取り寄せ先が、今後も扱ってくれるなら、定期的に購入したいな~と思います。

今日は、パパは2週ぶりの休み。
私は、今日未明まで、息子とサッカーを見ていて、寝不足です。
パパがいるので、休日恒例の和朝食。
a0150216_15192815.jpg
パパの朝食です。
ご飯、新玉葱ともやしの味噌汁、焼き鮭、ウインナー、卵焼き、キムチ、たくあん、芝漬け、キュウリの古漬け、生姜と昆布の佃煮etc・・・
もうね、簡単で手抜きな、こんな朝食が、パパは1番好きなようです。
私は、お粥、お味噌汁、目玉焼きと、お漬物でした。
まだ、胃の調子がイマイチなので、こんな感じです。
娘は、腐れ縁の友達と映画です。「ソーシャルネットワーク」を見に、午前中早く出かけて行きました。
息子は、さっきまで寝てました。
そりゃそーねー 私と一緒に、サッカー見てたし、その後も、録画してあった番組みてたみたいだから、眠いね、インフルエンザの後だし。
明日1日、様子をみて、明後日から登校予定です。
娘は、朝食を摂らず出かけ、息子は、作っておいた、おむすび、オムレツ、ウインナー、サラダのブランチを食べました。
今は、すでにリビングで、パパと私のゆる吞みが始まってます(^_^)v
a0150216_15283299.jpg
リビングのガラスのテーブルの上。あれこれ乗っかってます。コッパ、唐揚げ、マカロニサラダ、オリーヴ、ブルーチーズに、カマンベール、フランスパンに、ボルディエバターetc・・・
毎回休日は、こんな我が家です。
a0150216_1530276.jpg
さっき、ヤマダ電機に行った時に、買ってもらったDVDです。
ベストキッドは、映画を見たけど、ジェイデン・スミス君が可愛いので欲しかったし、告白は、DVD宣伝をみたら、見たくなった、ニコラス・ケイジの映画は、1位だったから、なんとなく。レンタルは、返すのが面倒なので、買っちゃいます。何から見ようかな?
そうそう、ヤマダ電機へ行ったのは、壊れていて、だましだまし使っている、オーヴンレンジを買い替えたくて、下見のつもりで(私は)行きました。
最初に欲しかったのは、「ヘルシオ」です。水蒸気でスチーム調理が出来るという、あれです。
だけど、安い買い物ではないので、前もって、口コミを調べたら、最悪・・・
スチーム調理の出来るオーヴンなら、TOSHIBAかパナソニックがいいとの事。
ならば、我が家は、TOSHIBAです。
TVも、冷蔵庫も、炊飯器もTOSHIBAなので、どうせなら、オーヴンもと。
で、「石窯ドーム ママごころ」ってシリーズの、あまり高くないのを・・と思ってみていたら、パパが「これ、これなら買ってあげるよ」と。
見ると、???それ、結構いいやつだよ~\(◎o◎)/!ってか、最新機種だよ!!
「い、いいの?」と私。
「いいよ」とパパ。
「他のお店、見なくていいの?これ(TOSHIBA)でいいの?」と私。
「え?だって、これ欲しいんでしょ?他の店?大差ないって。」と言って、店員さんを呼ぶし!
パパ、ぶれないよね~
だけど、だけどです・・・
在庫欠品中だそうです(泣
来週、また行ってみて、それでも無かったら、気長に待とうと思います。
欲しかったな~ 石窯ドーム!
石窯ドーム
来週は、買えるといいなぁ(*^_^*)

a0150216_15421097.jpg
最初に書いた、ボルディエバターです。赤い字が減塩バターで、緑が海藻バターです。
a0150216_15482974.jpg
念願だった、海藻入りバターです。そのまま食べてみた。
ぷわ~んと、口から鼻腔に掛けて、海藻の香りがします。
でもそれは、強すぎず、何となく海を感じる感じ。
そして、バター自体が、なんて濃厚で美味しいの!?日本のバターって何!?という感想。
125g×10が11500円なら、買うかな?と考えてます。
エシレバターと、カルピスバターも、十分美味しいので、迷うところですが、ボルディエは少し格付けが上の気がします。美味しいです、海藻が入っているので、魚のポワレに使ったりと、いろいろ面白そうです。
興味のある方、今なら、2個セットで2200円ですので、お試しあれ~ でも数に限りがありますから、試したい方は、お早目にです。
サッカー、アジアカップ、日本は優勝です(^_^)v
眠い目をこすりながら、結局最後まで、見てしまいました。
日本代表選手と、ザッケローニ監督に感謝です!!!

後半、李選手が1点を決める直前に、私は、2礼2拍手1礼を守って、高麗神社の神様に祈ってしまいました。
その直後の1点!
そして気づいて、ぞっとした。
だって、高麗神社の神様は、李王朝から始まっていて、得点入れたのが李選手\(◎o◎)/!
すごい・・・
とりあえずの更新です。

Joyeux Japon!!
昨日、たまたま「トゥレモッソス」という、豆を購入したくて、検索をしてました。
どうも、日本では手に入らないみたい。
a0150216_21452195.jpg
これです。
エジプトや中近東、イタリア、ポルトガル、スペインあたりだと、塩ゆでして、ビールのお供にしたりするらしい・・・
旅行記を読んでいたら出てきて、気になってしまい、食べたくて、検索したけど、無い・・・
そんな時、それこそ偶然だけど、私が数年前から、食べて見たくて、でも、日本には取扱店がほぼなく、あっても休業中だったり、手に入るとするならば、大手デパートのフランス展のような時に、売り出すようですが、これは、もう長蛇の列で、早朝から並んでも、売り切れて手に入らないと聞いていた、ボルディエの「海藻バター」を発見してしまいました\(◎o◎)/!
125gの海藻バターと、125gの低塩バターの2個セットで、¥2200とお安い!!
早速連絡したところ、譲って頂けるとの事。
長年の夢が叶い、嬉しい悲鳴です(^_^)v
明日届くそうです。
食べてみて、美味しい!と思えたら、125g×10個セットが、1万円ちょっとなので、それを買ってしまおうと思ってます。
ボルディエバターいやぁ~ 豆を探していて、バターにたどり着きましたよ(^_^)v
これ、ブレックス先生は知りませんでしたし、ノルマンディ在住経験のある方でも、ご存知なかったように思います。
出回らないからですかね?楽しみです。
エシレバターと、カルピスバターを愛用してますが、念願のボルディエバターは、どんな感じかな?明日、報告しますね。
それに、先日取り寄せた、アンドゥイエットとブーダンノワールも、体調崩したままで、まだ食べてないので、ボルディエバターで炒めたら、最高に贅沢なのでは???なんて楽しみにしてます。胃がイマイチだから、もう少し先になると思うけど、楽しみです。

今日は、ネタキレです。
なので、普段思っている事などを・・・
TVドラマでもCMでも、見ていて、イラッ!!っとする事があります。
それは、箸。
特に、食品のCMや、グルメ番組で、箸を持てない人が担当している事が多すぎると思うんですね。鉛筆みたいに持っていたり、クロス箸だったり・・・
せめてさ、箸を使う内容の時は、オーディションで、「箸を正しく持てる」というのを、選考基準に入れて欲しいと、いつも思います。
更にひどいと、テーブルに肘をついて食べてたりするのを見ると、この人の親は、これを見て、どう思うんだろうか?と思ってしまいます。
我が娘曰く、「どうも思わないでしょ?思うくらいなら、こんな箸の持ち方や、肘を付いて食べる人に育ってないよ。親も気にしてないだと思うよ」だって。確かに。
どうぞ、皆様のお子様たちは、箸くらいは、ちゃんと持てる子に育てて下さいね。

今夜は、ハンバーグにするつもりだったのよ。
この前、パパとハンバーグ屋へ行った時、パパは、ハンバーグの中にチーズが入っていて、とろけていて、更にソースは、ガーリックソースっていうのが良かったんだけど、そんな組み合わせは無かったので、だったら作ろうじゃないの!!と思って、成形まではしておいた。
でもパパったら、「お茶漬けにして」だって・・・(ー_ー)!!
ガーリックソースまで、工夫して作ったんだけど、今夜はそれを食べてないので、ネタキレです。
a0150216_2234341.jpg
お茶漬け。
かつおベースのダシに、ごはん、鮭、海苔、梅干し、塩こんぶ、わさび、芝漬け、たくあん、古漬けきゅうりなどをトッピングした物です。
今日は、料理をしてないな・・・
明日は、パパの和朝食作りから始まります。
私は、お粥です。
今日は、駅前にある、インド・ネパール料理の店「MARIKA」で、ランチのカレーをテイクアウトしてきました。
昨夜息子が、「たまには、マリカのえびカレー食べたいな」と言っていたので、では、お昼ご飯にって事で、テイクアウト。
娘も、買っておいてくれたら、学校から帰ったら、夕飯に食べたいと。
彼らは、甲殻類アレルギーだから、えびカレーはどうだろうか?と思ったけけどね。(娘は、痒くなった事があるのよね)
それでも、11時の開店を待って、テイクアウトしてきました。
a0150216_2118537.jpg
これが、我が家絶賛のエビカレー。
中に、ショウガの千切りが入ってます。もちろんエビも入ってます。
辛さは、1~5段階まで選べます。1が甘口、数字が上がる毎に、辛くなる。
でも、ここは全体的に甘め。辛くないです。
今回は、辛さ4にしたけど、味見をさせてもらったけど、普通。
辛さ苦手な息子さえ、全然OKです。
でも、ちょっと味が変わった気がしました・・・絶賛だったはずなんだけどなぁ~
先日のサバーイの料理も味が変わったけど、ここも!?(あ、ここは、美味しいんですよ、ただ、少し変わったな~、これはこれで美味しいねって感じです)
a0150216_2122134.jpg
これは、その都度焼いてくれる、ナンです。タバコの大きさと比べて下さい。大きいでしょう?
これは、ナンか、ターメリックライスかをチョイス出来ます。
これで¥550です。
ブロ友の旋風と用心棒さん
が、初ランチに行った時、お奨めの、このエビカレーが無かったそうです。
その理由が、今日分かりました。店内で食べるランチメニューは数種類あって、それぞれに、サラダ、飲み物、ナンかライスが選べ、お変わり自由で、カレーは4種から選べます。その他には、ちょっとリッチなランチセットとか、学生セットなんかがあるのですが、店内食はカレーは4種。かわって、テイクアウトは、ディナーカレーと同じくらいの選択肢です。
考えたら、同じ値段で、サラダも、飲み物も、ナンやライスのお変わりがない分、きっとコストが高いカレーも(素材的に)選ばせてくれるんだろうな?と思いました。

a0150216_21363657.jpg
前後違ってしまいましたが(時系列的に)これが私の朝ご飯です。
胃に優しい系メニュです。
お粥と、香の物や、塩昆布などで、軽く食べてます。これはこれで、美味しいですよ♪

先日、メカジキのブツ(マグロのブツとかのブツね)を買って、醤油、酒、しょうが、少量のみりんに漬けて、片栗粉とベーキングパウダーの衣をつけて揚げようと、下ごしらえしたのに、なんとなく機会を逃し、冷凍しておいたのを、今夜揚げました。
a0150216_21395057.jpg
こんな感じ。立田揚げですね。昼間、軽く揚げて、保存。あとは、食べる時に、再度揚げて、カリッカリに!
十分味がしみているので、レモンを絞ってこのままでOKです。
特売の、メカジキのブツが、素敵な1品になりました(^_^)v
a0150216_21414980.jpg
これが、今夜の我が家の、夕飯です。
毎日毎日、世界の料理を作っているわけでもなく、今日なんて、ものすごく普通過ぎる、和な夕飯です。
ご飯、昨日の三平汁を味噌汁にリメイクした味噌汁、ヒジキの煮物、こんにゃく煮、かつおのたたき、メカジキの立田揚げでした。
ね、普通でしょ?今日は、何の面白みもないと思います・・・あしからず。
a0150216_2144174.jpg
おまけ・・・
これは、今夜の私のワインのお供です。
野菜、オリーヴ、ドライトマト、チーズ、生ハムです。
休肝日を作る!といいつつ、少量ですが、飲んでます。寝られないからです。
胃は、どうにかなってます。
ガスター10(テン)という、H2ブロッカー配合の胃薬を買ったので、助かりました。
今は、フジテレビの実写「意地悪ばあさん」を見てます。
以前TV番組の時は、青島幸雄氏が演じてましたが、ここ数年は、市原悦子さんです。
この方、演技が本当に上手ですし、コミカルな役も出来ますし、適役です。ゲストで、八千草薫さんが出演されています。凄いキャスティングです。
笑いながら見てます、ブログ書きながら。
八千草さんと言うと、私は、小学生の頃に見ていた、TVの連ドラ「ちょっとマイウェイ」という番組が忘れられません。
フレンチレストランが舞台で、出演者は、八千草薫、緒方賢、桃井かおり、研なおこ、犬塚弘、左時枝、神田正樹、秋野大作、岸本加代子、峰竜太etc・・・
今だったら、ギャラ大丈夫ですか!?って聞きたくなるようなキャスティングでした。
番組の最後は毎回、桃井かおりの部屋に、研なおこがいて、こたつで熱燗を2人で飲んでいるんですよ、その日を振り返って。それが、子供心のかっこよくてね~(そのころからか、私の酒への執着は!)今調べたら、DVD-BOXがあるらしい。是非欲しいです。
見ていたかた、いらっしゃいます?
by cecilia-1127 | 2011-01-28 21:55 | 食べ歩き
今日も朝から、胃が不調。
なので、あれこれと検索。すると、おばあちゃんの知恵袋的なサイトがいくつかあって、昔から続く、民間療法が出ていて、胃の不快感、むかつき、吐き気などには、大根おろしに、りんご酢を加えた物を、炭酸か水で割って飲むと良いとあったので、早速チャレンジ!
でも、冷たい水とか炭酸って、胃に負担がかかりそう・・・なので、私は、お湯で割りました。
a0150216_19585136.jpg
これ。
丁度お腹もすいていたし、温かいと、ちょっと「おすまし」っぽく食べられていい感じ。
味は、大根おろしの味に、リンゴ酢が入ったので、苦酸っぱい感じ?
私は、お酢が大好きなので、ちょっと多めだったかな?(入れすぎは、胃の負担になりますが)
これを、木の匙で、少しずつ少しずつ飲んでいたら、あらら・・さっぱり気分に♪
しばらくしてから、ゆるゆるのお粥を梅干しで食べて、ちょっと胃に優しい朝食となりました。
お昼も、お腹がすくと、ゆるゆるお粥を食べて、温かい湯を飲んで過ごしました。
買い物ついでに、「ガスター10」を買ってきて飲んだので、昨日よりは、幾分良い感じですが、油断大敵なので、加熱された物、油を使わない物、温かい物を選んでいます。
しばらく様子を見ても、改善されなかったら、「川越胃腸病院」という、結構有名な病院で診察してもらおうと思います。
ここ、検索したら、内視鏡検査に、経口と経鼻があり、さらに、全身麻酔も選べるようなので、私は、麻酔でやってもらおうと思ってます。
父が胃癌から肺癌に転移して亡くなっているので、ちょっと怖いです。

a0150216_2051274.jpg
これ、ジャークソースと言います。今朝、早朝のニュース番組で、「ジャークポーク」という、ジャマイカ料理を紹介してました。朝5時過ぎ、気になって仕方ない。
ので、検索すると、ジャーク・ポークもあるけれど、ジャーク・チキンもあるというので、丁度、冷蔵庫にチキンはあるし、早速ソース作り。
a0150216_2083539.jpg
こんな風に、鶏肉を漬けこみ、冷蔵庫へ。
本当は、骨付きチキンで作るようで、1晩マリネするようですが、私が使ったのは、唐揚げ用にカットされているチキンなので、12時間くらいマリネして作ってしまいました。
a0150216_2010178.jpg
壊れているオーブンレンジを、だましだまし使用。
いつものアルミホイルを天板に巻いて、更に、網を乗せて、その上に肉。
オーブンのオート機能・ローストチキンモードで作りました。
a0150216_20114143.jpg
出来上がり~♪
焼きあがるにつれて、家中に、い~い香が!
柑橘系だったり、スパイスの香だったり・・・食べたいけど、食べられない。胃がかわいそうだもんね。
<<ジャーク・ソース>>
オールスパイス 小2
レッドペッパー 小1 (私はチリで代用)
ナツメグ    小1
タイム     大2
シナモン    小1
クミン     小1
塩       大2
砂糖      大1
コショウ    小1
醤油      35cc
オイル     60cc
ショウガ    小1
ニンニク    3~4 みじん切り
玉葱      大1匙 みじん切り
オレンジジュース 100cc
レモン汁    1個分 (本来はライム)
白ワインビネガー100cc

<<作り方>>
1 骨付き鶏肉人数分の表面を、フォークでプスプスします。
2 1の肉に、レモン汁を刷り込みます(ライム汁でも)
3 残りの材料全部を、ミキサーに入れて、拡販!
4 鶏肉を、3のソースで漬けこんで、冷蔵庫に入れて1晩。
5 オーブンで、230度で30~40分くらい焼きます。焼き色が付いたら出来上がりです。

オーブンは、機種によって温度も違うので、様子を見つつ、加減してください。
オレンジの良い香りが漂いますよ~
※このソース、結構な量になるので、使い切れないかも?
私は余ったので、冷凍用のジップロックで冷凍する事にしました。
このジャークチキン、または、豚肉で作るジャークポークは、ジャマイカの国民食のようです。
現地では、半分に切ったドラム缶で火を起こして、焼いて街角で売っているようです。
私が思うに、バゲットにレタスや玉ねぎ、トマトなどとサンドして食べても、美味しいと思います。現地では、ビーンズライスとかいう、豆ご飯と野菜とワンディッシュにして食べる事が多いようです。

a0150216_20254576.jpg
こちら、北海道の郷土料理「三平汁」です。ジャマイカの後で、いきなり北海道^^;節操ないですね、私。
昨日の、「所さんの笑ってゆるして」という番組の中の、「日本列島ダーツの旅」のコーナーで、所さんが投げたダーツが、北海道に刺さり、そこをレポート。
漁師さんが、これを作っていたのをみて、パパが「あ~美味そうだなぁ」と言っていたのと、スーパーをうろうろしていたら、鱈のブツ切り・アラ付きが売っていたので、早速作りました。
出汁は、昆布だしで、味付けは、塩。中には、味噌仕立ての家庭もあるようですが、TVでは、塩だったので、塩。
鱈とアラ、豆腐、大根、人参、こんにゃく、ネギ、玉葱、ジャガイモが具。なんでもいいみたい。家にあった野菜を使いました。(この辺りがポピュラー具材らしい)
昆布は、ありがたい事に、先日お隣から頂いた、利尻昆布があるので、朝から、水に付けておきました。
検索したら、火の通りにくい具材から、昆布水の中に入れて煮る。沸騰する寸前に昆布を取り出す(これは、通常のダシを取る時と一緒ですね)鱈のアラとブツ切りも入れて、煮立たせないように煮る。もう、この辺で、良~い香りが(*^_^*)
味を見て、塩を足して、味見したら、たまらないな~日本人だよな~って味。
昨日の番組で、鱈を使っていたので、鱈!って思っていたけど、検索したら、鮭でも、タイで、なんでも良かったのね・・・今度はミックスでつくってみようと思います。
まだまだ寒い日本、是非、暖まって下さいね~
by cecilia-1127 | 2011-01-27 20:41 | 料理

今朝起きたら、何か、私までダルダルじゃない~~(汗
でも、熱は無い。(私の平熱は、35.6~36℃)低いんですよ、私。だから、インフルエンザじゃない事は分かるけど、どうにも体調不良です。
ボーっとするし、何しろ胃が不調。
まさかのツワリなのか!?それとも胃炎!?この胃の不快感さえ取れたら、世界はバラ色なのにな~と思うよ、ホント・・・
一回、妊娠判定薬で調べたら、陰性だったんだけど、それにしても、来ない、月の物が。
もう数日したら、もう一回検査してみよう。
それとも、更年期開始!?
私、上がっちゃうの!?
何でもいいから、この胃の不快感、どうにかしたいよ・・・
暮れからずっと、暴飲暴食してたし、摂食障害のせいで、リバースしたりしていたから、逆流性胃炎!?どっちにしたって、胃酸が上がるわけだから、胃から食道が痛んだとしても、おかしくないから、もうリバースしない方向で努力して、クタクタうどんとか、今日は、お粥をたくさん作って、朝少し、昼少しって食べて、リバースしないようにしてます。
胃、休んでね。

息子は、思いの外、楽そうです。
インフルエンザなのにねぇ・・・今日は、午後まで起きてこなかったけど、熱は、37度程度。
まぁ、昼間はそんなもんね、これから夜が上がるのよね。
タミフルの副作用も、今のところない。
お粥もあるし、そば、うどんの用意もしたんだけど、どうにも「お茶漬け」が食べたいという息子。作ったけど、半分食べずに、気持ち悪くなったようです。
まだ、本調子じゃないのにね。

a0150216_2183092.jpg
こちら、パパの肴の1品の、「セリの辛子和え」です。
こういった1品、結構好きなんですよねーパパ。
そして!!
カザルパロッコネコのruggineさんのレシピで、マッシュルームのレモンソテーを作ってみました(^_^)v
きのこ類、大好きなんですよ、私。
パパ曰く、蛙のへそ・・・
このソテー、いいですよ!下手にバターとか使ってないし、オリーブオイルにレモンジュースですから、さっぱりしていて美味しいです♪
付け合せにも良いでしょうけど、単品でOKです。
a0150216_21193639.jpg
これです!丁度、よく行くスーパーで、今は、マッシュルームが、1皿80円と特売中なんです。
2皿買ったけど、とりあえず1皿で十分そうだったので、もう1皿は別日に作ろうと思ってます。
a0150216_21205896.jpg
これ、今夜の夕飯です。「うな丼」です。
パパも、何となく怠いとか、疲れた~って言っていたので、静岡産うなぎを発見したので、即購入!これなら、私も手が抜けるし、ラッキー(^_^)v
今日は楽をしました。香の物と、豆腐とワカメのお吸い物で、最後を〆て、パパ就寝。

a0150216_21291430.jpg
日本って、本当に便利だな~と実感しました。
右の赤い表紙の本は、昨日、本屋さんで買ってきて読んでいる本で、左は、同作者の作品を、今朝、Amazonで注文したら、夕方届きました!
今朝オーダー、夕方手元ですよ\(◎o◎)/!
なんて便利なんだろうと感激してます。
なかなか旅に出られない私は、紙上や、ネット上で、旅を楽しんでます。なので、この手の、海外での体験記のような旅行記は大好きです。
読み終わる前に、次をオーダーすると、その日に届くなんて、ありがたい、ありがたいです。
by cecilia-1127 | 2011-01-26 21:35 | 料理
昨日の午後、「俺、インフルエンザかもしれない」と息子からメール。
息子が帰宅した時間は、もう内科は受診が終わってたので、今朝、朝1で、内科へ行きました。
案の定、インフルエンザにかかってました(ー_ー)!!
あの、鼻の穴に、細長~~~い綿棒を深く深~~~く突っ込むインフルエンザの検査は、いつ見ても辛そうだなぁ・・・
しかも、綿棒の先、赤くなってるし、血だよ血!
待合室で待っていると、ナースに呼ばれ、バックヤードの部屋へ・・・
この時点で、インフルエンザ確定と分かります。
隔離された部屋で説明を受け、そこで会計をして、帰る。
階下の薬局へ行って、薬を貰って、買い物して帰宅。
タミフル・・・息子が中1の時にインフルエンザになった時も処方されたけど、タミフルを飲んだ後、異常行動をして、飛び降りて亡くなった10代の患者が多く、問題にもなっていたので、その時は、処方されたけど、飲ませないで過ごしちゃったよ。
だってさ、飲ませたら絶対一人にしないように!って言うんだもん。
私が寝ちゃった後に、何があるか分からないから、怖くてね。
今回も処方されたよ、タミフル。
今回は、飲ませてみた。昼間だったから見ていられるしね。大丈夫そうだから、また、今飲ませました。でも、2日間は、そばにいるようにとの事。買い物すら、行けないよねぇ・・・
ただ今息子、38・5度。顔真っ赤なわりに、元気。
風邪や熱の時に、我が家で必ず作る「くたくたうどん」を少し食べました。
a0150216_1916378.jpg
これが我が家の「くたくたうどん」お呼ばれる、煮込みまくったうどんです。
野菜たっぷり、肉団子に、山菜などと、うどんを一緒に、もう、箸でつかむと切れちゃうくらいまで煮込んでます。
胃に優しいし、美味しいし、いつの頃からか、「くたくたうどん」と呼ばれてます。
息子、アイスクリームとプリンが食べたいと言うので、娘に見ていてもらい(タミフル飲んだから)近所に出来たセブンイレブンへ。
しっかりアイスを食べて、今TV見てますが、だんだん熱が上がってきています。
顔を洗ったら、冷えぴたシートを張り替えて、アクエリアス2ℓをベッドの横に設置して、ごろごろするようです。
本人いたって呑気で「あ~これで出席日数関係なく、堂々と学校休めるな~」と笑ってます。
a0150216_19203353.jpg
こちらは、パパの肴、キムチ鍋です。
何しろ、年末に買い込んだキムチが、たくさん残っていたので、処理法として鍋にしました。
冷蔵庫の野菜のお片付けにもなるし、暖まるし、いいね~(^_^)v

昨日、更新しなかったのは、そんなこんなで、息子がだら~んとしてしまっていたからです。
そして、嫌な予感ですが、何だか私まで、怠くなってきました。
この前の風邪が、少し良くなったところなんだけどね。インフルエンザは嫌だな~
介護、休めないのにな。それに、母に移ったら、大変な事になっちゃうし・・・
どうぞ、インフルエンザになりませんように・・・

今、昨日買った「エジプトがすきだから。」という本を読んでます。
特別好きなわけじゃないけど、パラっと見たら、面白そうだったから。現地の食べ物の事も出ているので、エジプト料理も近々再現してみようと思います。

a0150216_2113594.jpg
こちら、娘に頼んで買ってきてもらった、デアゴスティーニの、「NHK名曲アルバム」のCDコレクションです。
創刊号なので、¥1190が、¥490です。
初回は、
1 軽騎兵序曲
2美しき青きドナウ
3ラデッキーの行進曲
4フィガロの結婚
5春の声
6愛の喜び
7金と銀
8田園交響曲
が入ってます。
本には、曲ごとの説明、紹介や、作者の事、当時の背景などが詳しく書かれていて、とても楽しいです。
6号まであるようなので、毎号買いたいと思います。
5号では、私の大好きな、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が入ってます!
2号に入っている、「乙女の祈り」は、小さい頃、父が買ってくれた、蓋をあけると、バレリーナが踊るしかけの付いたオルゴール付き宝石箱の曲だったので、楽しみです。
クラシックって、堅苦しく思ったりするけど、聞いていると、さすが何百年も継がれてきた音楽だけあり、落ち着くし、なんとなく、聞いた事があったりします。
お勧めです。
by cecilia-1127 | 2011-01-25 19:25 | 家族
ここのところ、モロッコを取り上げた番組が続いています。
木曜日は、スパモクで、世界の最果ての地で生活している日本人を取り上げていて、最初に、モロッコは、バッシラビーという、ベルベル民族の地で、民宿を経営している、森田典子さんという方を取り上げ、兵藤ゆきさんが、訪ねていました。
日本で離婚し、パリに移住、旅行で訪れた、バッシラビーの砂漠の美しさに魅せられて、モロッコに8年前に移住し、モロッコ人数名と、共同経営者となり、民宿をしているそう。
牛肉のタジンが紹介されたのをみて、食べたい・・・と思いましたよ。
ベルベルの民が使っていた砂漠のテントを、今は、宿泊施設として、オプションの砂漠ツアーの時に使っているようです。
テントの外に毛布を敷き、寝転がって天を仰ぐと、恐ろしい程の星、星、星!!!
TVをみて、鳥肌があんなに立ったのって、初めてです。
絶対、自分の目で見て見たい!そう思いました。
昨日は、「美の巨人たち」とかいう番組で、北アフリカを特集してました。
リポーターは、俳優の小林薫さん。
私は先週、この番組があるのを知り、録画予約していたのですが、録画しながら、リアルタイムで見てました。
モロッコ、アルジェリア、チュニジアを、ドラクロワ、ルノワールなど、他数名の有名画家が訪れ、以後の作品に、ものすごく影響を与えたという事を、旅をしながら、紹介する番組でした。
モロッコのタンジェから始まり、ジャマ・エル・フナ広場、羊の皮のなめし工場で有名な、フェズの街・・・
アルジェリアとチュニジアを回って、またモロッコに戻り、民芸品や、フナ広場の喧騒、タジン鍋料理などを紹介してました。
この番組を昨夜みてから、ハリラが食べたくなり、夜中に作りましたよ。
a0150216_1715472.jpg
いつもの、自分勝手なレシピではなく、今回は、アメドさんの本のレシピで作りました。
そうしたらね、これぞハリラ!!って味に出来ました。さすが本国のプロのレシピです。
私は、途中から、レモンを絞って食べました。
今朝も、ハリラを朝食にしました。美味しい~♡
a0150216_1733556.jpg
こちらは、お昼に作ったタジンです。アメドさんの、スパイシーケフタタジンを参考に、野菜もたくさん食べたかったので、玉葱、セロリ、人参、クルジェット、ポテト、茄子、マッシュルームに、ミートボールを入れて作りました。スパイスは、アメドさんの配合で作ってます。
弱火でじっくりじっくり加熱して、食べた最初の一口は、至福でした♪
a0150216_1774452.jpg
こんな感じ。
レモンの塩漬けも入ってますね。
本当は、大好きな羊の塊肉で作りたいんだけど、なかなかないんですよ、羊のブロック肉って。
今の私は、モロッコモードに突入してます。
ハリラも無くなったので、また今、作ったところです。これ、夜食にもいいんですよ。
スープだし、胃に優しいし、私は、オイルフリーで作るので、ヘルシーだしね。
バブーシュはいて、ミントティーグラスでお茶飲んで、気分だけ、モロッカンです(^_^)v
a0150216_1834810.gif

by cecilia-1127 | 2011-01-23 17:10 | 料理
あん肝に続き、「トラふぐの白子」が食べたい!!と思ったので、早速山口県から、お取り寄せをしました!
ネットで検索すると、白子だけを売っているショップは少なく、たいていは、てっちりや、刺身を買った人のみ、白子をお売りいたしますとある。
特別、てっちりも、刺身も食べたいと思ってなかったので、白子だけを売っているお店で購入。
2~3人前という事です。
a0150216_2010392.jpg
直径4~5cmで、長さが10cmくらいの白子が3本入ってました(^_^)v
a0150216_20105672.jpg
自然解凍をして、輪切りにして、網で炙りました。
a0150216_20113514.jpg
アップで見ると、こんな感じ。ちょっとボケててすみません。
ぷりっぷり♪
ポン酢、大根おろし、万能ねぎを添えましたが、ネギは余分でした。ネギが主張しすぎるので、2個目からは、ネギをよけて食べました。
ぷりっぷり~の、とろ~んとろ~ん♥パパは、麦焼酎を、私は芋焼酎に、利尻昆布を少し入れたお湯割り。これね、以前パパと飲みに行った居酒屋さんにあった飲み方で、その時飲んだら、昆布の出汁が出て、温まるし、美味しいので、時々家でもやってます。
丁度昨日、旅行に行っていた、お隣のご夫婦が、お土産に、見事な昆布を買ってきてくれたので、それで作ったら、まぁ~美味しいこと!!
焼酎好きの方、是非やってみて~ いつもは、スーパーの普通の昆布でやってますが、それで、十分美味しいですから。
もう少しこれを飲んだら、次は、日本酒にふぐひれを入れて、燗して飲む予定~
ぬくぬくして、すぐ眠くなります。
明日は、パパは仕事なので、普段の土曜より、早く寝なくちゃね。
a0150216_2018518.jpg
こちらは、先日作った
あん肝の、ロール状にしたものです。
ね、見事に丸まっているでしょう?
食べ比べると、丸めて蒸したものと、「おせん」風に、酒八方出汁に入れて蒸したのだと、私は、八方出汁に漬けて蒸した物の方が好みなので、巻いたこれも、輪切りにしてから、八方出汁に漬けてます。これを炙って食べると、「うんま~♡」です。