<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日、娘と久々に「宮廷女官チャングムの誓い」のDVD-BOXを出してきて、27枚組のDVDを大分見たから、韓国料理が気になりだした。
以前見た時も、日々、韓国宮廷料理を、チャングム・レシピの本を見ながら作ったものでした。
チャングムは、最初は、宮廷の料理担当ですが、あれやこれやと邪魔をされ、犯罪者にしたてられ、島送りになります(済州島)
そこでも、明るく前向きに生きて、医女となり、宮廷に復帰するのですが、私は、前半の、料理人バージョンが好きです。
1500年頃、電気もガスも水道もない時代、よくぞあれだけの料理を、王様に作っていたな~と、感心しています。
料理を作る過程も、毎回写っているので、料理好きには、楽しいです。
a0150216_212797.jpg
作った、チャプチェです。
これは、初めて、市販の素を使ったのですが、ぶっちゃけ美味しくなかった・・・
やっぱり、レシピ本を見て作る方が美味しいですね。
a0150216_2133976.jpg
卵が沈んでしまい、見た目が悪くなりましたが、「スンドゥブ・チゲ」です。
これは、チャングム・レシピで作りました。これは、時々作ってます。
レシピを紹介したかったのですが、本を、どこかに置き忘れてしまいました(汗
スンドゥブは、アサリの出汁の出た、辛くて、豆腐の入ったチゲです。
私は、大辛好きなので、凄く辛いです、これ。
久々に、韓国宮廷料理でも、作ってみようかな?と思ってます。

a0150216_2172284.jpg
こちら、私が、1度でいいから、飲んでみたいと思っていた、ポルトガルのミネラルウォーター「LUSO」です。
今まで、こちらで見かける事がなかったんだけど、今日、いつものスーパーに行ったら、1人1本購入という事で、売ってました。
迷ったんですよ、買うかどうか。飲んでみたいけど、うちには、天然水が豊富にあるから、買えない人に回した方がいいに決まっている。
だけど、ここ数年の念願だったLUSO。つい1本買ってしまいました。
これは、「こぐれひでこ」さんというイラストレーター兼作家が、ポルトガルを旅行した時にのみ、とても美味しかったと書かれていたのと、別の方の本でも、ポルトガルのLUSOは美味しいいとあったので、気になってました。
冷蔵庫で冷やして、少し飲んでみた。
癖がない水とでもいうのかな?正直、日々飲んでいる、スーパーバナジウム富士の、富士山の天然水の方が、私には好みだったけど、エビアンよりは、ずっと好みでした。
私の中の好きな水は、バナジウム富士と、ボルヴィックです。

昨日でしたか?天皇陛下が、都内に避難して来ている方々を、お見舞いなさったそうですね。
天皇陛下が住まわれる中央区は、計画停電には含まれていないのに、陛下、御自ら、皇居は、第1グループと過程して、計画停電が実施されても、されていなくても、同じ時間帯、御所のブレイカーを落とされて、周りの方々が、体が心配なので、せめて暖房だけでも、と仰っても、「厚着しますから、大丈夫です」と仰っているそうです。
那須御用邸の、宮内庁職員が使用する、温泉施設を開放されたり、御所用のお水や食料も、提供されたと聞き、TVに写る、今上天皇と皇后様の御姿を拝見し、涙がこぼれてしまいました。
私の父は、昭和天皇に仕え、まだ、お小さかった今上天皇陛下とも、関わりがあったと聞いているので、尚更、胸にくるものがありました。
陛下も、皇后陛下も、もうお年ですから、どうぞ、ご無理をなさらないで下さいと、思います。
それでも、被災された方々にとって、天皇、皇后両陛下の訪問は、本当に、素晴らしい励ましとなった事でしょう。
私も、天皇、皇后両陛下を見習って、人に優しく、思いやりを持って、自分に出来る協力をしていこうと、改めて思いました。

そうそう、娘のホストファミリーが決まりました(^_^)v
5人家族で、犬が2匹と猫を飼っているようです。
家から高校までは、徒歩でも行けるし、家の前に、バス停があるので、バス通学も可能だそうです。湖の近くの町だそうです。
さっき、グーグルアースで、ホストファミリーの家を確認しました。
平屋作りで、緑豊かなお宅のようです。
娘は、猫を飼いたがっていたので、喜んでいます。
ホストファザーは農夫だそうです。畑か、果樹園でもされているようです。
ホストマザーは、理事長と記載があったので、もしかすると、娘の高校の理事長かも?
ホストブラザーは、長男は、すでに成人されて、仕事を持っていて、家には住んでいないそう。
次男さんは、ボート作りの仕事をされているそうで、在宅だそうです。
ホストシスターは、娘が通う高校の卒業生で、今は、ウェリントン(首都)の大学生で、家には住んでいないようです。
娘が行く時は、次男さんと両親、犬と猫だそうですが、7月には、ブラジルの女の子がステイに来るそうなので、わいわい楽しくなりそうです。
娘は、昨日から、ホストマザーとメールをしています。
明日は4月。
出発まで30日です。29日の夜は、家族でお寿司かな?
空港では絶対泣かないと決めてます。笑顔で、送ろうと思ってます。
12月10日の一時帰国を楽しみにしますね。
帰国してきたら、あれこれ和食を作ってあげよう!なんて、まだ出発もしていない今から、考えてます。
by cecilia-1127 | 2011-03-31 21:29 | 料理
前回は、水煮大豆を使って、炊飯器(普段使ってない)の保温機能を利用して、納豆が出来た!
ただ、水煮大豆を、そのまま使ったから、ちょっと固めの納豆になってしまった。
今回は、普通の乾燥大豆を、1晩水に浸けて戻して、愛用のアサヒ軽金属の「活力鍋」で、加熱。
高圧に設定して、重りが回り出したら、弱火にして1分!あとは、勝手に圧が抜けるのを待つだけ。
大豆を柔らかく煮るのに、1分ですよ、1分!!
私は、8年位前に購入したので、現在の型とは違ってますが、活力鍋、便利です。
1分で、圧が抜けたら、指で潰れる柔らかさに煮あがりました(^_^)vこれも節約。
前回、自分で作った納豆を菌に使って、キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて、ラップ。ラップには、楊枝で数か所、穴を開けました。タッパーの蓋をして、発砲スチロールの箱に、ホカロンを敷いて、タッパー入れて、更にホカロン乗せてタオルで覆って、蓋して発酵開始♪
a0150216_20431417.jpg
こんな感じ。
これを始めたのが、昨日の午後1時。夜、寝る前に、ホカロン変えました。
今日は、ホカロンも、勿体ないな~と思い、ペットボトルに、40度くらいのお湯を入れてみました。
a0150216_20444340.jpg
どお?
省エネでしょう?
すでに24時間過ぎたけど、やっぱり、炊飯器の保温機能を使うよりは、ゆっくり発酵しているようです。
a0150216_20454852.jpg
まだ、発酵途中だと思う。お湯での発酵だから、電気も無駄に使ってないので、もう1晩寝かせてみようと思います。
乞うご期待(^_^)v

a0150216_20471380.jpg
今日の昼に、焼いて食べた「さざえ」です。
肝が美味しいんですよね~♥ 子供の頃は、肝はダメだったけど、肝を「美味しい♥」と思った時に、大人になったんだな~って思いましたよ。
これを肴に、芋焼酎を頂きました(*^_^*)

a0150216_2048567.jpg
これは、今作った、「牡蠣入り粥」です。
夕方、娘と「宮廷女官チャングムの誓い」のDVDを見ていて、「あわびの肝粥」が出ていたので、あわびは無いけど、牡蠣があったから、お粥を作りました。
ゆるゆるに炊いたお粥が、大好きです。

近所のママ友さんが、ミネラルウォーターが手に入らず、困ってました。
そんな話を聞いたのが、3日くらい前。
家が近いので、顔を合わせるたび、水を気にしてました。
我が家が愛飲しているスーパーバナジウム富士を、勧めました。
多分、普通に電話をしても、今の時期、申込みもままならないでしょうから、代理店の社長さんに話をすると、2~3日で、設置してくれるとの事。
ママ友、「やっと胸がスーッとした!毎日、水を買いに歩いていたの。ありがとう!」と喜んでくれました。
スーパーバナジウム富士の社長さんは、希望してくれた社員さんと、ペットボトルに詰めた、ミネラルウォーターを届けに、福島の、まだ、救援の手が届かずにいる街に、ラーメンなどと一緒に、お水をボランティアで運んでいるそうです。
最初、現地を見に行ったら、TVで写っているような、避難所とか、原発付近の人々には、それなりに救援物資が届きだしていたそうですが、話題にもならないような街では、救援物資すらなく、貯まったドロ水の、上澄みを飲んでいたそうです。
それで、自社の水を、ペットボトル化して、今日から、届けに入っているそうです。
偉い事です。
現地の映像を見ると、何も出来ない自分が、とても無力で、小さくて、情けなくなりました。
それでも、我が家は、節電や、無駄な買占めをしないなど、義援金を送ったりと、出来る事を、今だけではなくて、この先も、続けて行こうと思います。

そうだった!!
嬉しい事がありました!昨日、フランス語の先生である、ブレックス先生の奥様から、電話がありました。昨日、日本に戻ったそうです。
フランスの強制退去で、慌てて成田へ行き、そこで全生徒さんに電話をしたそうですが、4軒だけが連絡取れず、その1軒が私だったそうです。
明後日の金曜日には、授業が受けられます(^_^)v
もしかしたら、もう会えないのかも?とまで思ってしまっていたので、本当に、嬉しいですし、こんな時、日本に戻ってくれた先生と、ご家族に感謝です。
頑張って、フランス語を勉強しようと、改めて思います。
全然進歩しないんだけどね、先生は、いいよ!って言ってくれます。
学生じゃないから、楽しみながら、ゆっくり確実に進めばいいよって。
だから、ゆっくり学びます。
44歳の脳みそは、あまりフル稼働してくれないしね^^;

そうだ、私が更新しない時は、私のPCを、娘に奪われているからなので、心配しないでくださいね。
by cecilia-1127 | 2011-03-30 21:04 | 料理
まずは、ブロ友の皆様、いろいろと暖かな励ましを、ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

今日は、朝から、パパと一緒に、銀行回りやら、大使館に提出する書類を発行してもらったりと、バタバタしたものの、何だか午前中に、所用が済んでしまい、私は、ママ友と1度だけ行った事のある「コストコ」へ、パパと行き、会員になってきました。
しらなかったけど、一般の会員と、ビジネス会員があるようで、うちは自営業なので、ビジネス会員になる事を勧められ、それにしました。
少しだけ、年会費が安いのと、パパが、コストコ会員カードを作ると思ったら、ビジネス会員は、私の分のカードも発行してくれました。
カードの裏に、社名が記載されていました。そして、まるで「おばQ」のような顔に写ってしまった私の顔・・・(汗
パパの顔は・・・犯罪者のようだ(爆
現金支払いと、カード支払いが出来るが、カードは、コストコカードに付属している、どこだったと、アメックスしか使えないらしいが、アメックスがあるから大丈夫。
大きなカートを押して(重いから、パパが押して)端から端までグル~っと見て回りました。
犬用シート、シャンパン、吉田のBBQソース、サルサソース2本組(1本1Lくらいある)トルティーリャチップス(お米5kgくらいの袋)ポテチ(これも大きい)粉チーズ2本組(1本1kgくらい)お酢(すっごい大きい)フォアグラ、クロワッサン、ドーナツ、チーズケーキ(ホール)野菜やら、調味料を買ってもらいました。(超ラッキー(^_^)v)
a0150216_1920189.jpg
これ、とうもろこしのビネガーです。隣に置いた、タバコと比較してみて~ 凄い大きいでしょう?
私は、凄くビネガーを使うので、ちょっとお試しです。
a0150216_1921890.jpg
ドーナッツ、クロワッサン、スフレチーズケーキです。
チーズケーキはね、パパが、じーっと見ていたの。
時々、小さい1人分のチーズケーキを買って食べているけれど、こんな大きいのは、うちではいらないなーと思ってたの。だって直径35cmくらいあるんだよ。
あれこれ見て、しばらくしたら「俺、やっぱりあの、チーズケーキ買いたい!」だって\(◎o◎)/
早く言ってよ~ でも、絶対食べきれない。だって、我が子達は、チーズケーキを食べない。
私は、ケーキを食べない・・・
パパ、「そうだ、Mさんちに分けたら?」だって。確かに名案。彼女は、甘い物が大好きだ。
それまでして、欲しかったくせに、まだ食べてない。ふつうの1切れ分だけ、お皿にとって、残りは、すでにMさんちに渡し、すでに消費されたらしい・・・
帰りに、子供を拾って、焼き肉へ。
なので、あんなに欲しがったチーズケーキは、まだパパは食べてなく「何か、いらないかも?」だって\(◎o◎)/!はぁ?好きにしてくれ・・・
どうでもいいんだけど、コストコは、量が多い。欲しいけど、どうやって保存するの?って、初めてママ友に連れて行ってもらった時も思った。
それでも、半分こしたりしたけど、今日は、我が家だけ。
「今日は俺が払うから、肉買えば?とか、鶏肉は?魚は」などと聞いてくれるんだけど、絶対冷蔵庫に入りきらない・・・
なので、生鮮は買いませんでした。初めてコストコを体験したパパは「アメリカ人ってさ、このサイズで食ってるんだもんなー そりゃあデカくなるよな」だって。確かにね。
TVも安かったな。レグザの32インチが、5万を切ってました。
今の我が家のレグザが42インチなんだけど、子供部屋のTVも買い替えるようなので、2つ買っても、10万以下って凄いですよね。
また連れてってもらおう♪
a0150216_19305896.jpg
こんな感じに、小分けしました。ホーローのタッパーは、失敗だったな。冷凍出来ても、レンジ解凍出来ないね。
a0150216_19315287.jpg
どお?
a0150216_19335966.jpg
今日の朝食に、1つ食べてみた。納豆である。でも、普段、スーパーの小粒納豆に慣れているので、大豆がデカい・・・
これ、後で、包丁でたたいて、引き割りにします。
大豆を水で戻した後に、フードプロセッサーで10秒回すと、丁度良い、引き割りになるようです。
今、水で戻している大豆で、試してみようと思います。
ち・な・み・に!
今日、発砲スチロールの箱と、保温&保冷の出来るバッグを買いました。
納豆を40度で発酵させるときに使う為です。
炊飯器の保温で作れる事は分かったけど、確かに電気は使います。
日々、停電に快く協力し、節電も心がけているから、それくらいはいいでよね?と思うけど、これなら電気も使わないしね。
茹でた大豆に、納豆を混ぜて、タッパーに入れてフタして、発砲スチロールの箱にいれ、ペットボトルにお湯を入れて、蓋にのせて、発砲スチロールの蓋をして、20時間。時々様子を見て、お湯を入れ替えたりして、つくってみようと思います。
出来たら又、報告しますね(*^_^*)
みんな~!ありがとう~♥
昨日、今日と計画停電が無いのですが、極力電気を使わないように努力してます。
照明に付いているファンも回さず(今までは、回しっぱなしでした)昼間は電気を点けず(リビングは、窓が大きいので明るい)キッチンの換気扇も、使うとき以外は止めたりしてます。
皆様も、節電しましょ~ね~(^o^)/

さて、納豆です。一晩経って、キッチンの炊飯器を覗きに行くと・・・
a0150216_11545374.jpg
蓋を開けてみたら、こんな感じです。
ちょっと干からびた感じ?
a0150216_11554388.jpg
混ぜてみた。
分かります?ちゃんと糸を引いてます。
味見をしてみたら、ちゃ~んと納豆です(^_^)v
少し冷めたら、タッパーに入れて、冷蔵庫で、2~3日寝かせると、美味しいようです。
今朝、種に使った納豆1/2パックに、自作納豆を少し混ぜて、食べました。
「あぁ・・納豆だわぁ~ 美味しい♥」が感想です。
興味のある方、是非作って下さい(^_^)v
最近ブロ友になったとあさんも、納豆の自作を始められたそうです。
パリ在住のminisparisさんを部長にして、「手作り納豆部」でも立ち上げたいものです^^;
そう言えば以前、お豆腐も手作りしたんだった!
そうだ、お味噌は、毎年少量だけど、作っている(このお味噌、結構評判がいいんですよ)
梅干しも付けてるし、米麹も作っているし、人って、ちょっとやる気になると、そこそこ自作出来るもんなんだなぁと思いました。
by cecilia-1127 | 2011-03-27 12:15 | 料理
震災以来、今まで、当たり前に手に入っていたものが、手に入らなくなり、それでも2週間たって、少しずつでも流通をはじめだしてます。
単1の電池はあきらめました。大きい懐中電灯は、使わないようにして、小さい、単3電池で使える懐中電灯を、移動の時だけ使うようにしました。
牛乳も、たまごも、お米も、少しずつだけど、お店に並びだしました。
トイレットペーパーも、私の近所では、買えるようになりました。
その中で、どうにも手に入らないのが「納豆」!
なので、ネットで検索したり、ブロ友のminisparisさんの手作り納豆を参考に、自作にチャレンジしました。
まずは、水煮大豆でチャレンジ!
だってさ、乾物の大豆を使うにしても、1晩水に浸けてから、蒸し器で蒸すとか、茹でるとかの手順があるわけなので、うっかり買ってしまった、水煮大豆は、その行程を省略した物でしょう?
レンジで、加熱して、市販の納豆1パックを混ぜて、ショボイ炊飯器の保温機能で、発酵待ちです。
a0150216_2135764.jpg
水煮大豆を、シリコンスチーマーに入れて、レンジで加熱。
a0150216_213538100.jpg
こちら、自分専用、雑穀米を炊くために、Ks電気で買った、3合焚きの炊飯器です。たしか、1680円だったような??
安いだけあって、炊飯と、保温機能しかないし、同じお米を、これと、日常使っている炊飯器で炊くと、味が全然違ってしまいます。美味しいご飯は炊けないけれど、炊飯は出来ます。
納豆は、蒸した後、納豆を混ぜて、タッパーに入れて、温度管理をしつつ、発酵させるとか。
ちょっと大変そう・・・
ネットを見ていると、ヨーグルトメーカーとか、オーヴンの発酵機能を使って出来るとあったので、私は、このショボイ炊飯器の、いんちきっぽい保温機能を利用してみました。
これなら、停電の無い日の、1番電力の利用が少ない時間にセットして(夜中とか)放っておけば、きっと納豆になる!かも?
ただ今、セットして16時間目です。
明日の朝、どうなっているかな?
a0150216_21405683.jpg
小さい、茶色の豆が、市販の納豆です。少し、粘って来ています。
明日まで、ゆっくり眠ってもらい、ネバネバしてくれたらなぁ~
明日、保温を切ったら、しばらく休ませて、タッパーに移したら、2日くらい冷蔵庫で休ませると、美味しい納豆になるらしい(*^_^*)た~の~し~み~♥
上手に出来たら、それを種に、更に作らなくちゃ(^_^)v
でも、やっぱり、乾物の大豆を使った方が、CP安いよね?乾物も買ってあるから、じゃんじゃん作って、おばちゃんに分けてあげよう!!
今日は、強力粉も買えたので、明日、パンを焼いて、おばちゃんちに、届ける予定です。
ホームベーカリー、買っておいて良かったよ(^_^)v
頑張って、不便な生活も楽しんで、この震災を乗り切るぞーー!

さっき、NTTの方から、弔電は、ちゃんと午前9時20分に、喪主様に届いておりますと、連絡がありました。(連絡機能を使いました)
少しだけ、ほっとしました。

うちで働いてくれている、パキスタン人のモハンさん。
昨日、朝会ったら、ボロボロ泣いていたそうです。もう大人です。35歳くらいかな?大柄な人で、泣くなんて思えない人。
パパに「国のママが死んじゃうだな。ママ、体左半分死んじゃっただな。ママ死んじゃうかもしれないだな」と泣いていたそうです。
つまりモハンのママが、脳梗塞で倒れ、左半身マヒになったという事らしい。それが、「体、左半分死んじゃっただな」という事らしい。
モハンのママは、去年だったか、片足を切断しています。
一人、遠く離れた日本で切断やら、脳梗塞で倒れたなどと知り、泣いてしまったようです。
パパは、会社を休んでいいから、国に戻るように、航空チケット、買ってあげるから、帰国するように言ったそうです。
練馬にいる、モハンの親戚に本人が電話したところ、社長さんと変わってと言われたようで、パパが電話に出ると、帰国を許してくれてありがとうと、そして、航空チケットは、親戚の方が買ったから、大丈夫だと言われたそうです。
なのでパパは、お餞別を渡し、モハンは月曜に帰国するそうです。
パパが、そういった望ましい対応をしてくれて、嬉しかったです。
モハンは、1ヶ月くらいしたら、日本に戻ってくるそうです。ママの容体が安定したらと言う事みたいです。
私の母も、脳梗塞なので、モハンの気持ちが分かります。
お国で、親孝行、ママに甘えて、すっきりして戻ってくれたらと、せつに願います。
by cecilia-1127 | 2011-03-26 21:56 | 料理
今日は、フランス語の日。1時間前に家を出て、買い物を済ませてから、教室へ行った。
ドアをノックして、Bonjour!と声を掛けながら、ドアを開けようとしたら、開かない。
よく見たら、ドアに張り紙がしてあって「フランス大使館からの、強制退去命令が出たため、急きょ渡仏します。あまりにも急すぎて、生徒さんに連絡取れず申し訳ありません。帰国し次第、連絡致しますので、事情ご理解とともに、これからもよろしくお願いします」と書かれてました!
もうビックリです。
確かにニュースでは、フランスは、チャーター機を出して、フランスに帰国させていると言っていたけど、先生まで!!
奥様も、お子様も、奥様の御両親も皆行かれたようです。
月末には、戻れると思うと書かれていたけど、当時より、尚更原発の状況は悪く、月末は無理なんじゃないかな?と思うと、また先生に会う事が出来るのか、フランス語を続ける事が出来るのか?
とても不安です。

もう一つのショックは、パパと私が出会ったクラブ、私が初めて、お水という世界に足を突っ込んだ店のマスターが、亡くなったとの事。
これもショックでした。
丁度、パパも帰宅していて、パパに連絡があり、私は、姐さん(店でお世話になり、のち独立されてからも、私をひっぱってくれて、一緒に働いていた、美しい姐さん)に連絡。
姐さんもビックリ。
パパと2人、急いでお通夜へ行くと、真っ暗で、午後6時半~なのに、8時過ぎには、家族も帰っちゃっていて、顔を見る事も、お線香をあげる事も、お焼香もお礼も言えなかった。
姐さんに、今行っても会えないと連絡すると、お寺の娘の姐さんは、凄く怒ってました。
私も、こんなお通夜は、初めてです。
帰りに、連絡をくれた居酒屋へ行くと、通夜帰りの知り合いが数名いて、8時ちょっと前についた知人も、お線香だけしか上げられなかった。多分俺が最後だと思うよって言ってました。
明日の告別式は、どうにも時間等まにあわないので、今、弔電をうちました。
私達の結婚の時、証人になって下さり、お金がなかった私達に、冷蔵庫と洗濯機を買って下さいました。よく、食事にも連れて行ってくれたし、子供が生まれると、お金、大変だろうと、粉ミルクや、オムツを買ってきてくれました。
店のスタッフは皆「お父さん」と呼んでました。
お父さんの顔も見れずに、お別れだなんて・・・
いつもカウンターの中で、ウイスキー・ローヤルをロックで飲んでいた、お父さん。
私の源氏名を付けてくれて、可愛がってくれて、ありがとうございました。
どうぞ、ゆっくり眠って、あちらに行ったら、大好きだったお酒を、好きなだけ飲んでくださいね。お世話になりました(;_;)

a0150216_2248333.jpg
15日に、発注してあったキャンドルと、キャンドルスタンドが、やっと今日届きました。
可愛いでしょ?
キャンドルを5本、いつものおばちゃんに届けたら、大喜びしてくれました。
a0150216_22522981.jpg

a0150216_22531258.jpg

こちら、おばちゃんが届けてくれた、菜の花と、ブロッコリーです。
家庭菜園とは思えない出来でしょう?
気を使わないでって言うんだけど、蝋燭、全然なくって、本当に助かっているんだよと、ウド鈴木にそっくりなおばちゃんは、ニコニコしてました。
a0150216_22543716.jpg
まりおママさんのブログで知った、ほのぼの灯りです。
見事に、灯りがとれますよ。あと数個、作らなくちゃ!
a0150216_2255282.jpg
ほのぼの灯りと、キャンドルです。食事が終わってから、思いついて撮影しました。
それでも今夜の停電は、1時間ちょっとで終わったので、あまり減らさずに済みました。
明日、明後日は、中止の予定だそうです。
う~ん、神様は、この日本という国に、どれだけの試練を与えたもうか・・・
原爆を経験し、数多くの震災を潜り抜けてきたのに、今回の震災。
東北から、関東の太平洋沿岸は一撃だったのに、原発事故に、今度は、放射能汚染。
昨日は、東京の水を、赤ちゃんに与えないようにと報道されたと思ったら、今日は、千葉も埼玉も。東京は、赤ちゃん1人に、550mlのミネラルウォーターを3本配るそうだけど、それ、赤ちゃんの授乳の1日分に足りるかどうか・・・
少し、棚に並び始めていた水が、さっきコンビニ行ったら、皆無。
幸いうちには、1歳未満の赤ちゃんはいないし、7~8年前から、ウォーターサーバー(天然水)を愛飲しているから、水は心配ないし、ウォーターサーバーの会社に聞いても、ストックがあるから心配ないとの事。
だけど、そういった物を利用していなかった赤ちゃんのいる家庭は、これから、天然水の調達は、とても大変だと思う。
停電に、物資不足に、今度は水!!
4月いっぱいが予定だった計画停電は、夏も続くそう。
そして、とうとう、夏場は、東京23区も対象だそうです。
みんなで協力すべきだよね。どうして今は、23区が対象外なんだか、不思議なくらい。
挙句に、ナベツネの「いいんだよ!23区は停電しないんだから(ナイターやっても)」発言には、
本当に頭に来ました。
今日は、震災以来初めて、母の訪問入浴や、訪問歯科、訪問内科、訪問薬局、更には、ケアマネージャーもやってきて、皆無事だったので、ホッとしました。
母も、20日ぶりくらいで入浴出来て、一皮むけたようにピカピカです(*^_^*)
でも、バスタブのお湯は、びっくりするくらいの垢!!嫌な顔せず、明るく入浴させて下さる、スタッフの皆様に、大感謝です。
歯科は、医師が新しい方になったけど、やはり感じの良い、丁寧な方で良かったです。
それこそ、長い事口腔ケアが出来てなかったのに、丁寧に丁寧にケアしてくれて、助かりました。
こういった方々のおかげで、母は生かされてます。
寝たきり高齢者を抱えていると、本当に、こういった災害時は、どうしていいか不安です。

ブロ友のモロッコ在住のまりおママさんのところで、こんなに素敵な「ほのぼの灯り」なる、オイル式のランプを紹介されてました。
これ、素敵なアイデアでしょう?
a0150216_18565468.jpg
で、早速作ってみました。私は、オリーヴの実が入っていた瓶を使いました。
あと2瓶あるので、更に作ろうと思ってます。
15日にオーダーしたキャンドルが、まだ届かない今、当初より、計画停電の時期が長引くようなので、あれこれ工夫をして、灯りの確保です。
私は、揚げ油(すてようと思ってた)を使いました。

a0150216_18585291.jpg
先日、蝋燭と手作りパンを分けた、近所のおばちゃんが、今日は、自家製のほうれん草を届けてくれました。
福島や、茨木のほうれん草は、真っ先に汚染疑惑が出たけれど、おばちゃんの家庭菜園は、しっかりビニールハウスになっていて、多分、汚染されてないよと届けてくれました。
凄い量!!これ、スーパーで売っている1束の6束くらいあるよ\(◎o◎)/!
綺麗に洗って、茹でて絞って、冷凍しました。
また大根も届けてくれるそうなので、感謝感謝です。
今ね、大根1本800円なんて地区もあるくらいだから、本当に感謝です。
強力粉が手に入らないので、入ったら、またパンを焼いて届けるつもり。オイルのほのぼの灯りも、1瓶余分に作って、届けようと思ってます。
もうすぐ、おばちゃんちは、計画停電の時間です。

明日は、2週ぶりのフランス語です。
先生、どうしているだろう?きっとフランスのママが、心配して、ちょこちょこ電話をしてきているんだろうなぁ。
震災の事ばかり考えていると、暗くなっちゃうと嫌だから、明日は、大好きなフランス語に行って、楽しんでこようと思ってます。
2週前のフランス語から帰ってしばらくして、あの大震災が襲ったんですよ。
もう、2週間が過ぎたんだなぁ・・・
被災地の方々も、前を向いて復興を始めています。
頑張れ~!日本!!

PS
まるで納豆が買えません。冷蔵庫に3個残っているだけ。
そこで決心しました!
朝からスーパーに並びたくない。なので・・・
自作します(^_^)v
今ある納豆の1部を、納豆菌として利用して、大豆を蒸かして作る事にしました。
明日、大豆が買えたら、1晩水に漬けて、翌日蒸かして、納豆菌を混ぜて、保温しつつ納豆を育てる。やってやろうじゃないの!!
昔の人は、全部自分でまかなっていたんだし、電気だって無い時代だって、私達の祖先は生きてきたんだし、やってやれない事はないっ(^_^)v
駄目だとか、ネガティブになるより、やればできる!って前向いた方が、気分もいいよね。
だから明日のフランス語だって、ちゃんと行くし、大豆も探してみるし、いつまでも震災で落ち込まず、進むよ~前向いて!そんな感じで、頑張るよ(^_^)v
今日も雨。放射能を含んだ雨なのかな・・・
昨日は、ガソリンを使うわけにもいかず、予定されていた計画停電も、3連休中は、中止になったから、家で家族でTVを見て、午後も早よから、家ゆるだら飲みしてました。
夕方になると、玄関が鳴って、出て見たらマンションの自治会の班長さん。
綾瀬はるかににていて、可愛い奥さん。
義捐金を募っていたので、もちろん参加。雨降る寒い中、申し訳なさそうに、声を掛けて回っていたけど、こちらこそ、大変な仕事をしてくれて、ありがとう!という気持ちでした。
たくさん集まって、少しでも手助けになるといいんだけれど。
コンビニや、スーパーなどの募金箱にも、毎回、お釣りを入れるようにしています。
それにしても、ユニクロ社長の、ポケットマネーから10億円の寄付って、びっくり\(◎o◎)/!
久米弘さんの2億円にもビックリです(汗 久米さんと、渡辺真理さん(ニュースステーション)の家を解体したのは、パパです^^;

私の地区は、これから、12時20分~16時まで停電します。
お風呂のお湯は捨てずに、トイレ用に利用。
今日は、明るい時間帯だから、本でも読むか、寒かったら、布団に入って昼寝!!(堂々と眠れるわね)
そして、遅く起き出す子供達に、今日は、これを作りおき。
a0150216_10232236.jpg
いなり寿司と、巻き寿司です。今朝、コンビニに行くと、油揚げが売っていたので、迷わず購入。
お弁当のついでに、ご飯を多めに炊いておいたので、それを酢飯にして、油揚げを煮て、「いなり寿司」にしました。
さらに、ハンパに酢飯が余ったので、沢庵、芝漬け、マヨネーズで、巻き寿司にしました。ちょっと中身が片よっちゃったけど、そこは、ご愛嬌~♪
こうして作って、ラップをしておけば、いつでも食べられます。
酢飯だから、余っちゃっても、明日くらいまでは大丈夫。無駄なく食べなくちゃね。

段々食材が減って来てます。
すごく野菜が食べたいけど、スーパーだって停電の間は休みだし、また1時間以上並ぶのも嫌だし、もし雨が止んだら、夕方覗いてみようかな?
卵と納豆が欲しいんだけれど、スーパーにもコンビニにもない。
だから我慢。
被災地に比べたら、それでも食べ物はあるんだからね。
工夫して、あれこれ作ってます。
カレーに出来たら、凄く助かるんだけどなぁ・・・うちの家族、嫌がるからな、なんていろいろ考えてます。
それにしても、避難所では、1日におむすびを、2人で1個って・・・
早く、ヘリ輸送の許可を出してくださいな、総理大臣なら出来るでしょ!?って、いらいらします。
地震が起きてから、日々、携帯の「緊急地震速報」やら、TVからの「地震速報」があったり、頭を守りましょう!なんて話しも流れています。
ふむふむ、では、防災頭巾でも買うかいな!?なんて思っていたら、娘は、卒業式の日に、学校から持って帰ってきたし、パパは、会社から、うちの会社のヘルメットを持ってきてくれました!
息子にかぶってもらい、撮影しました。こんな感じ。
どお?無いよりはいいよね!?
人数分あるから、安心です。そそ、会社の名前は、パパの生年月日や、名前、生まれた時の方角とかを見てもらい、高麗神社さんでつけてもらいました。
いくつかの候補を用意して行き、そこから、1番良い物を選んでくれました。
昨日も、大きな余震(?)がありました。震度4。
大分、地震慣れした気がする。
今朝は、私がまだ布団の中で、もぞもぞしていた頃、パパは出かけて行ったようです。
もうね、車にガソリンが無くってね、並ぶの覚悟で、行ったみたい。
何件回っても、並んでも、ガソリンがなくて、最後、朝霞駐屯地付近のガソリンスタンドで、2時間ならんで入れる事が出来たそうです。
普段、車を使わない人が、何やら慌てて並ぶから、本当に凄い渋滞です。
うちは、車がないと、通勤出来ないし、仕事にならないので、本当に困ります。
パパが、GSに行っている間に、簡単な朝食を作り、ワインを買いに、コンビニへ行くと、私に、家庭菜園を教えてくれた、近所のおばちゃんがいて、いろいろ立ち話^^;
この前、ふきのとうをもらって、ふき味噌と、天ぷらにしたら、凄く美味しかったと話すと、ふきの苗を下さり、うちの庭に、植えてくれました(^_^)v
来年は、自家製ふきのとうが食べられるかもしれません。
おばちゃんは、蝋燭もないというので、我が家のを3本あげました。助け合いですもんね。
いつも野菜もらってるし。
先日ネットで購入した蝋燭が届いたら、また分けてあげるつもりです。
パパと、お茶を買いに出かけ、ついでに酒屋さんで、お酒やら、つまみ、お米などを買って帰宅すると、ベランダに、2本の大根が、葉付きで並んでました。
おばちゃんが、届けてくれたようです。
おばちゃんは、ご主人との2人暮らしなんだけど(わんこが2匹います)、最近、甥が同居していて、若い人だから、パンが食べたいというけど、もうコンビニにもなくてね・・・って今朝言ってたから、今、ホームベーカリーで食パンを作ってます。
出来たら、届けることにしました。
こんな時こその助け合いですよね~(^_^)v
喜んでくれたらいいんだけどな。
a0150216_17515665.jpg
おむすびです。
地震以降、余ったご飯は、こうして、おむすびにして、テーブルに置いています。
横のジップロックの中には、海苔。
こうする事で、食べたい時に、海苔を巻いて食べられるし、温かいのが良いなら、レンジで20秒もチンすれば、ホカホカおむすびが食べられます。
炊飯器で、保温しているより、断然、電気の使用量が少なくなるので、こうしています。
それに、もし大きな余震が来て、避難するにしても、持って行けるからね。
息子と娘の共通の友達のお父さんは、普段から、仕事をせず、仕事をしても、すぐに辞めてしまい、息子の同級生の高2の長男がバイトをし、娘の友達の15歳の妹と、13歳の弟に、お小遣いを与えているそうです。ママの実家がお金のある家なので、どうにか生活出来ているようですが、この震災で、計画停電が実施され、停電の夜は、簡単な夕飯となったようです。
それでも、ピーマンの肉詰めとか、ちゃんと作ったそうなのに、お父さんは、「こんな手抜き飯ばかり出しやがって!」と言って、せっかく作った料理を、全部捨ててしまったそうです。
被災地では、温かい物が食べられないのに、なんという暴挙でしょう!!
うちは幸い、「いいよ、いいよ、お結びでいいよ。即席ラーメンでもあれば、十分だよ」と言ってくれるので助かってます。なので、ご飯は、保温ではなくて、こうして、おむすびにしてます。
日本が大変な時ですから、食べられるだけで、ありがたいです。

昨日ニュースで、自衛隊が設営して、お風呂が出来て、被災地の方が、入浴出来たとしりました。
もちろん全員ではないでしょうが、綺麗好き、お風呂好きの日本人ですから、1週間も入れなかったのは、つらかった事でしょう。
「最高です!」とコメントしながら、肩まで、お湯につかっている少年は、とても素敵な笑顔でした。お風呂くらい、毎日入って頂きたいけれど、燃料も水も足りないようです。
どうして物資を、ヘリで輸送してあげないのかと疑問でしたが、どうも、そういった法律があるんだそうです。だから物資を空から送れないんだそうです。
こんな緊急時なんだから、法律も大切だけれど、避難場所で亡くなる方が出始めたので、頭を柔らかくして、本当に必要な事、物、はなんなのかを考えて、臨機応変に対応して頂きたいと思います。せっかく助かった命を、無駄にしてほしくありませんね。
今夜から雨になるようです。
放射能を含んだ雨・・・怖いですね。
農作物に降りかかる・・・
どうか、これ以上、被害が増えませんように・・・
by cecilia-1127 | 2011-03-20 18:07 | 家族
先週の、東北地方太平洋沖地震の影響が続いていて、娘の中学の卒業式が、どうなるか?という事でしたが、謝恩会は中止となったものの、卒業式だけは、卒業生、保護者、教師のみで行う事となり、昨日、パパと行って来ました。
電車の運行も不定期で、道路は道路で、ガソリンスタンド渋滞があり、普通なら、車で、30~40分もあればOKな距離だけど、2時間前に家を出ました。
関越は大丈夫だったけど、高速をおり、目白通りは、恐ろしいほどの、ガソリンスタンド渋滞です。左側1車線は、ガソリンスタンド渋滞で、つぶれてます。
大通りなので、そこここにガソリンスタンドがあり、開店している店の近くは、1km近く車が並んでいます\(◎o◎)/!
普段は、車なんて使ってなさそうな人が、あわてて並んで渋滞を起こしているので、仕事で車を使っていて、ガソリンを入れたい人が、気の毒です。
そんな渋滞を、裏道でさけつつ、それでも、あちらこちらで渋滞していて、娘は最後のホームルームに少し遅れた様です。
パパと私は、先に会場に入り、仲良くして頂いていた保護者の方に挨拶をしてました。
娘の親友で、同じNZに留学するお友達、偶然その子の家も解体業なのだけれど、焼却システムが、先日の地震で壊れてしまい、数千万の出費だと言ってました\(◎o◎)/!
うちは、被害が無かっただけ、助かりました。
式は、本当に厳かに行われました。
入場してくる娘。
私達に気づき、ニヤッとしています^^;
a0150216_55666.jpg
卒業証書を受け取るのを待つ娘です。次ですね。
a0150216_5565558.jpg
a0150216_5574180.jpg
こんな感じでした。
パパは、ずっとDVDで撮影していました。
この制服を着る事も、もうないんだなぁ・・・とか、入学式の時も、こんな風に見ていたなぁ・・・とか、受験、受験と頑張って、入学式に列席したのが、ついこの前みたいに思えるし、あと、1ヶ月もすると、娘は、NZに旅立ってしまい、毎日家にいる生活ではなくなるんだなぁ・・・なんて、とても複雑な気持ちになりました。
式が終わり、教室へ行き、最後のホームルームに保護者も参加して、最後、「起立!礼!ありがとうございました!!」と担任に対して挨拶をしたときは、ちょっとウルっとしてしまいました。
他の生徒さんは、4月になると又、この学校へ戻って学ぶけれど、娘は、もうここには戻りませんから、感動というか、複雑でした。
学校からの記念品にびっくり!
花束・ゴディバのチョコの詰め合わせ2つ・コーチのバッグ!・象牙の印鑑セット!!(苗字ではなく、名前が彫られてました)月の土地1エーカーの権利書(これ、うちにもある。月と金星)その他もろもろ、さすが私立!っていう品々でした。
卒業アルバムの後ろに、サインが出来るスペースがあり、担任の先生に一言を書いてとお願いして、書いていただいたようです。あとは、友達。
最後、帰るまえ、いろいろな友達が、娘のところへ来て、ハグをして、気を付けて!NZから、メールして!とか、帰国した時は遊ぼうね!などと泣きながら、声をかけてくれていて、とても嬉しかった。
電車が止まる時間があるので、友達とゆっくり分かれを惜しむ事も出来ず、私達は、車だったので、その足で大使館へ行ったのだけれど、学生ビザの申請は、午前中のみだというので、今日、これから郵送をする事にしました。面倒だわ~
帰宅して、息子をひろって、焼き肉で祝賀会でした。

計画停電が続いています。
今日は、この後9時20分~13時までと、16時50分~20時までの2回です。
どうして、第1と第2グループだけ、2回なんだろう?
皇居も、節電をされています。
そんな中、セ・リーグだけは、野球を開催するそうです。
被災地の方は、TVなんて見られないし、日本中が頑張って節電したり、計画停電している中、まさかナイター開催なんてしませんよね!?と思います。
もし、ナイターをするなら、ご自分たちで、自家発電して開催して下さいねって、ちょっと不満です。だって、皆が被災地を思って、不便な生活を引き受けている中で、ナイターで煌々と電気使われるなんて、なんか違うんじゃない?とう感じです。
是非、デイゲームでお願いしますよ。それだって、電気つかうんだしねぇ・・・
「やらない奴は、やらなきゃいい」あの、ナベツネの言葉、むかつきました。大っ嫌い!

昨日、娘の学校で、余ったクラス費や、学年費、謝恩会費が返金されました。
結構まとまった額なので、それを義捐金にする事にしました。
ビザ申請書類を郵送しに、郵便局へ行くので、ついでに、寄付をしてこようと思います。

昨夜は、千葉が震源の地震があり、結構揺れました。
震度4とか。
日本中の、あちこちが震源になっていて、とても怖いです。
息子の担任からも連絡があり、公休扱いにしていますので、登校しないでくださいとの事。
登校可能になったら、また連絡を下さるそうです。
やはり尋常じゃない状況なんだな・・・と実感しました。
by cecilia-1127 | 2011-03-18 06:14 | 家族