<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先週木曜から今週月曜まで、パパが家にいたので、午後から家飲みにしてて、ブログ更新出来ず・・・
そして、日々焼き鳥やら、デリバリーを取ってくれていたので、料理もたいしてシナカッタ。
昨日、所さんの笑ってこらえて!を見ていて、ここのところ数回放送されている、ローマ支局の、ローマ紹介のコーナーで、ローマのトリッパ(仏ではトリップ)を紹介しているのをみて、凄く食べたくなったので、今朝から煮込んでおりました。
この前アメ横へ行った時、結構な量の「せんまい」を買って冷凍してあったので、すぐに作れました。
すでに茹でてある「せんまい」だけど、今日は、ママ友にも分けるつもりだったので、さらに、お酢を垂らした湯で、茹でこぼすこと2回、更に、レモン汁を入れた湯で、茹でこぼす事1回、そこから調理しました。
玉葱、人参、セロリをみじん切り、潰したガーリックと鷹の爪を、オリーブオイルで炒めて、短冊に切った「せんまい」を入れて更に炒め、トマト缶を入れ、コンソメ少々、塩、コショウ、ロリエ、白ワイン、ブランデー(本当は、リンゴのブランデー、カルヴァドスを使いたい)を入れて、水を少し足して、活力鍋で1分!!
a0150216_21113889.jpg
どお?
こんな感じ。ホントは、もっと時間がかかるんだけど、活力鍋のおかげで1分!!
a0150216_21122573.jpg
よってみる。
どお?臭みもなく、「せんまい」は柔らかく、とても美味しく出来ました(^_^)v
ママ友に持って行くと、喜んでくれました。
前回、青パパイヤのソムタムも、お気に召したようで、一昨日、レシピを聞かれたので、教えたんだよね~(^_^)v
これはどうかな?ただ、そうそう「せんまい」が売ってないからねぇ。

もっと写真を撮ったんだけど、何を間違えたのか、消えちゃった!orz
なので、今日は、これでおしまいですが、懲りずに遊びに来て下さいね。

そうそう、とっくに期限が切れていたので、新しく10年で更新したパスポート、さっきパパと取って来ました!
どうみても、犯罪者夫婦って感じの写真・・・あぁ・・・
これを世界に提示する事になるのか・・・
ニュージーランドを筆頭に、フランス、後有りえるとするなら、イギリス(娘が大学希望中)そして、NY!これはパパの希望。
10年後は、ちゃんと写真館で撮ってもらおうと思う(汗
by cecilia-1127 | 2011-06-30 21:17 | 料理
今日は、仕事へ行ったパパが、11:45には帰宅してきたので、織田裕二主演の
「アンダルシア ~女神の報復~」を見に行って来ました。
12:45分からの、2回目の上演に、余裕で間に合うと分かっていたので、パパのシャワーが終わるのを待って、お出かけ~(^_^)v
前作品の「アマルフィ ~女神の報復~」も、見ていたし、TVシリーズになった「外交官 黒田康作」も見ていたので、絶対見に行きたいと思っていたので、ラッキー!!基本、織田裕二さん好きですから、楽しめました。
平日だったので、人も少なく、ペアシートが取れたので、ゆったり座って見られました。
物語は、パリの街から始まり、フランス語が流れている。
まだ全然聞き取れないけれど、肯定なのか、否定なのかは分かるし、知っている単語とか、街や、物語の中で書かれているフランス語は、少し読めるから楽しかった。
日本語、フランス語、英語、スペイン語、イタリア語が出てくるので、出演者さんは、大変だったろうな~と思いましたよ。
私なんて、1年も習っていて、全然聞き取れないもの、フランス語。
ただ、どの国の言葉かは、聞けば分かりますね、やっぱり。
ネタばれになっちゃうから、これ以上書けないけど、見ていて、ワインが飲みたくなった(笑
それから、黒木メイサちゃんは、綺麗な子だなぁ~と思いましたよ。
ワイン樽にピストルの弾が当たり、ぴゅーっとこぼれ出ている場面、私ったら、「あ~もったいない・・・下で口開けて吞みたい」とか「あの樽1つで何日飲めるかな?」と、そんな事を考えてました^^;
帰りに、最近連続して買いに行っている、南大塚駅前の「串焼 鳥はる」さんに電話をして、焼き鳥を注文して、焼けた頃、取に行きましたemoticon-0110-tongueout.gif
「串焼 鳥はる」
川越市南台2-1-9
090-9342-5693 
水曜定休

ここのレバーが美味しいんですよ❤
1本100円。
ねぎ間
若とり
鳥皮
手羽先
ひざなんこつ
なんこつ
砂肝
かしら
豚ばら
たん
しろもつ
豚レバー
にんにく
つくね
があり、塩焼きと、タレ焼きを選べます。
店内で飲食出来ます。
PM3:00~営業しているようです。
我が家は、ここ4日連続で買いに行っているので、顔と名前を憶えて頂いたようです。
電話注文もしているし。
我が家は、たいてい、ねぎ間10本、鳥皮10本、豚レバー6~8本、豚バラ6本が基本で、そこに、その時の気分で、ひざなんこつを足したり、つくねを足したりしています。
全部塩焼き。
今日は、ひざなんこつを頼んだんだけど、こりこり美味しかったよ(^_^)v
そして何より、レバーが美味しい。
お近くへお越しの方は、寄ってみる価値ありますよ(^_^)v
by cecilia-1127 | 2011-06-27 17:09 | 夫婦
庭に、きゅうりとゴーヤ、トマトに茄子と苗を植えてから、トマト以外は、水やりしたりと手を加えてきたらね・・・
a0150216_18291421.jpg
見て見て!きゅうりの黄色い花が咲きました!
a0150216_18294738.jpg
あちこちで、実が生っています(^_^)v
頑張って成長して、大きくなってね~って気分です。
a0150216_18303526.jpg
茄子の花も咲きだしています。
水茄子なので、美味しいサラダになって欲しいな~
ゴーヤは、花はまだですが、頑張ってツルを伸ばしています。
朝顔は、成長が遅いのよね・・・
もしかして、野菜たちに養分を取られている!?
頑張って、大輪の花を咲かせて欲しいなぁ。

今日土曜日は、パパは在宅の予定だったんだけど、昨夜遅くに、朝から会社の事務所へ顔をだしたり、現場に行ったり、次の現場の下見をしてくることになったので、今朝、普通に送りだし、帰宅も夕方と聞いてました。
だけどam10時頃電話があり、もう帰るよ~と。
帰宅して来て「飯は?」だって。
「え!?」って私。
だって、夕方帰宅と聞いていたので、何もしてないし・・・
なので、「松屋」という、チェーン店に朝食を食べに連れてってもらいました。
牛丼屋さんなんだけど、カレーがあったり、朝定食っていうのがあるんだって!
a0150216_1836280.jpg
これ、パパが頼んだ朝定食で、丼ご飯、味噌汁、牛丼の具の小鉢、ウインナー、目玉焼き、サラダ、お新香が付いて
¥390!!びっくりでしょう!?パパは、大盛りにしたので、+60円払っていたけど、それにしても、¥450だよ!!熱々でね、美味しいの。
a0150216_18381951.jpg
こちらが私のもの。
パパと同じ朝定食なんだけど、小鉢(パパは牛丼の具)を私は、納豆にしてます。
私には、ご飯が多すぎたので、半分残してしまいましたが、自分で作る事を考えたら、390円で、これが出てきて上げ膳据え膳だと思うと、たまにはいいな~と思いました。
もっと安価な朝定食もありました。
朝定食では、それでもこれが、1番高価\(◎o◎)/!
困った事は、パパの食べるスピードが速すぎて、味わっている暇がなかった事。
それでも、自分だけでは行く事のない店なので、楽しかったです。満腹になりました。

明日も休み。
明日は何をしようかな・・・?
それでは皆様 Bon Week End~♪
こちら日本は、関東地方、小江戸川越、やたらめったら暑いです(-_-メ)
昨日は結局、38度超だったようですよ、熊谷市。
こちらも37度超になり、夜も30度・・・真夏かよ!?って感じです。
今日は熊谷市(日本一暑い街)は39.8度だったそうです。もう40度だよ!梅雨も明けないうちから・・・
今朝は、市の防災放送で気温が上がる事が予想されるので、扇風機やエアコンを使用して、熱中症にならないように対策して下さいと、放送してました。
節電って言われても、努力するけで、健康を害したら本末転倒って事ですかね?

昨日は、パパの仕事が午前中だけで、事務所、取引先、現場チェックだけだったので、初めて、例のデカいバイクで出勤して行きました。
帰ってくるまで、ドキドキでしたよ。事故に合わなきゃいいな~と。
お昼前に帰宅したので、そのまま、パパと私のパスポートを申請してきました。
証明写真、またもや夫婦そろって犯罪者みたいな顔になっちゃった。
パスポートセンターで撮ったので、画像を見て、気に入らなければ撮り直してもらえるそうだけど、もういいや~って事で、犯罪者顔のパスポートを申請しました。
6/30以降なら、受け取れるそうです。
日曜もOKなので、30日以降の日曜に取りに行こうと思います。
パスポート申請の後、パパと高麗神社に行きました。
バイクと、新しく購入した会社のダンプカー用の、交通安全の祈願とお守りの為です。
ついでに、パパが息子に原チャリを買うので、息子の原チャリ用のお守りも。
それから、無料で頂ける、お炊き上げした「塩」を頂いて来ました。
お財布に入れる分×家族分と、ブレックスご夫妻分と+1。
+1は、取っておいて、ぬいぐるみとか、人形などを処分するときに、そのお炊き上げされた塩を振って、捨てると安心だそうなので、貰ってきました。
それにしても高麗神社は、行くと落ち着きます。森の香りがします。
ちょっと涼しくて、鳥の声がして、森林の香りがして、素敵です。
帰りに、JAの直売所によって、朝捕り卵や、野菜、地粉手打ちうどん、ヨモギ入り手打ちうどんをかって帰宅。
パパ曰く「あ~車は快適だなぁ~」だそうです。そして「当分バイクはいいや」だそうです。
そうでしょうね、酷暑にバイクは暑いでしょうからね。

a0150216_19165618.jpg
これ、先日作った
「豚照りマヨ」です。
<<材料>>
豚ロース  2
塩コショウ 適量
片栗粉   適量

砂糖    大1 1/2
マヨネーズ 大1 
醤油    大2

<<作り方>>
1・豚ロース肉のスジ切りをして、食べやすい大きさに切る。塩コショウを振り、両面に片栗  粉をつける
2・砂糖とマヨネーズを混ぜ合わせ、次に醤油を入れて混ぜる
3・フライパンにオイルを熱して、1の肉を焼く。
4・完全に火が通ったら、2のソースを回し入れて、肉にからめる。出来上り~❤

ご飯が進みます。是非是非!
好みで、最後に白髪ねぎを添えても良いと思いました。

今日はフランス語の日。
パパが家にいるけど(会社は動いているけど、パパが顔を出すほどでもないので休み)行って来ました~
出かける時、すでに33度!!
オツムが沸騰しそうになりながら、自転車こぐこぐ。
教室に入って、Bonjour!の挨拶のあと、お互い偶然出てしまった言葉が
Il fait chaud dt humide!!(蒸し暑いね!)でした^^;
ちょっとしたフレーズは覚えているのですが、フランス語は難しいです。
今は、on vaの使い方を習ってます。(~へ行くの意なんだけど、ちょっと変化形とでも言うのかな?)説明すら上手く出来ない私って・・・orz
教室を出て家に戻る途中で、「パピコアイス」を買いました。
2つで1つになっている、ちゅーちゅータイプのアイスです。子供の頃、よく食べたんですよ。
パパと半分こと思って買ったんだけど、パパはいらないというので、半分だけ食べました。
暑い中、自転車こいで帰宅した私には、本当に甘露だったわ~
一休みして、コストコへ行きました。
家を出るとすぐにインターなので、高速にのり、圏央道を経由すると、あっという間。
前回かった、ガロンタンク入りのビネガーと(フルーツ酢をつけたので、なくなってしまった)佐賀県産の大量のたまねぎ(前回はタスマニア産だった)シャンパン、海ぶどう、大サイズのボディソープの詰め替え2袋(1袋で、普通サイズの3倍くらい)、歯ブラシ、マウスウォッシュ(歯磨き後に、ぶくぶくするアレ。)3本セットなどなどetc・・・
パパがカード一括でお買い上げ~(^_^)v
帰りにDVDを3本買い、別の店で、トイレットペーパー、歯磨き粉、洗顔剤(息子用)を買い、さらに、昨日も行った駅前の焼き鳥やさんで、今日も焼き鳥購入。
いつも買っている店は、土日しかスーパーの駐車場に出てないので、昨日初めて、駅前の焼き鳥屋さんで買ったら、何気に美味しかったんですよ。
なので、パパの意向で今日も。
流石に焼き鳥やのマスターも覚えてくれていて、唐辛子の味噌をサービスしてくれました。
名刺を頂いたので、電話で注文して、後で取にいくように出来るとの事。次回からは、そうしようと思います。ここの店、レバーが美味しいです。そして我が家は、全て塩焼きです。

a0150216_1942464.jpg
これ、なぁ~んだ?
私の大好物です。
沖縄名物の「海ぶどう」です。
海藻の一種だそうですが、食感がいいんですよ~♪
口にいれて噛むと、プチ、プチっとしていて、潮の香りがして、美味しいです。
ちょっぴりポン酢を付けて食べますが、違う食べ方をご存知の方~教えて下さいな!
臨時の店舗のアンテナショップだと、ほんのちょっとで1000円とかしちゃうの。小皿に1杯くらいで。
でもコストコで見つけたのは、大きなパックで1500円だったので、買ってもらいました。
食べながら、古酒をチビリチビリ・・・気分は沖縄です♪

息子が大ファンで、先日も友達と行って来た「ラルクアンシエル l'arc-en-ciel」の全国ツアー、9月に埼玉スタジアムであるんだけど、チケットが取れたら、連れてってくれるそうです。特に私はファンではないのですが、結構いい歌うたっているんですよ、ビジュアル的には素敵だし。なので、ちょっと興味をしめし「私もライブ行ってみたいな」と言うと
「え?マジか?じゃあ、チケット取るから一緒に行こう!」と言ってくれたので、チケット取れたら息子とラルクのライブです(^_^)v
さてさて、どうなる事でしょうかね?
by cecilia-1127 | 2011-06-24 20:07 | 夫婦
昨日、ブロ友のまりおママさんのの記事に出ていた、モロッコのパイのような、ミルウィが気になって仕方なくなっちゃいました。
まりおママさんがエットハミアメドさんの著作である、モロッコ料理の本のP52に、レシピが出ていると教えて下さったので、早朝5時、早速作ってみました。
a0150216_20583711.jpg
火加減が悪かったようで、一部、焦げちゃいましたが、出来ました!
これに、バターとか、蜂蜜やコンフィチュールを付けて食べるようです。
バター、蜂蜜と試しましたが、そのままでも十分塩気を感じて美味しいし、蜂蜜も、バターも美味しかったです。
これに、カフェオレとかなのかな?
私は、エスプレッソが好きなんだけど。でも、このミルフィは、とっても美味しいので、ちょこちょこ作ろうと思います。

a0150216_21112179.jpg
こちらは、アメ横で仕入れてきた、青パパイヤを使った、タイ料理の「ソムタム」です。
<<材料>>
青パパイヤ  1/2 千切り
にんにく   1/2 すりおろす
ナッツ類   10粒 つぶす
干しエビ   大1くらい つぶす
レモン汁   1個分
砂糖     大1
ナンプラー  大2
プリッキーヌー(タイ唐辛子)または、鷹の爪 好みで
インゲン   数本
プチトマト  数個

<<作り方>>
1. 青パパイヤの皮を剥き、細い千切りにする
2. ナッツと干しエビをミルサーなどで、くだく
3. レモンを絞っておく
4. インゲンを適当な大きさにカットする
5. にんにくをすりおろす
6. ボウルに全ての材料をいれて、和える
7. 器に盛って、プチトマトや、トマトを添える。

サバーイのソムタムは、とっても辛いです。でも汗が出るけれど、美味しい。
今日作ったのは、パパも食べる(はず)なので、適度なピリ辛くらいになってます。
沢山出来たので、近所のママ友に、おすそ分けしました。
ナンプラーの使い方が分からなかったらしい彼女、自分は、ナンプラーが苦手だと思っていたようだけど、これは大丈夫でした。
醤油の様に、タップリ使っていたようです、ナンプラー。
使い方と、こんな料理に使えるよ~ってのを教えてきました。
彼女は、良い人で、今回NZに行く時は、家の鍵を預けて行きます。
もしもの時の為です。以前も、旅行に行く時、ゆずを病院まで迎えに行ってもらい、鍵を預けておいて、家に連れ帰ってもらいました。
信用出来る、数少ない人です。

a0150216_21242290.jpg
これは、以前から時々作っている簡単ツマミです。
ちくわとネギ、キュウリを醤油で和えて、最後に、おかかをまぶしただけ!
だけど、何気に美味しいし、簡単なので、お勧めです。
余っちゃったら、小麦粉まぶして、ゴマ油で焼くと、それはそれで美味しいです。

a0150216_21254475.jpg
レバーのソテーです。塩コショウをまぶし、バターとガーリックでソテー。
ある程度火が通ったら、赤ワインを入れてフランベ。コンソメ顆粒少々と、蜂蜜少々を入れて出来上がりです。

今日も暑かったです、日本!!
もうね、普通ならエアコン入れている気温。だって、28度とかあって、湿度も凄い!
去年、夏が終わった時に、3台あった扇風機を捨ててしまった・・・
わざわざ扇風機を使うより、どうせ電気を使うんだし、料金払うのはこちらなんだから、梅雨になったらエアコンでいいじゃん!って思って捨てちゃったんですよ。
まだ2年しか使ってなかった扇風機3台・・・はぁ~
まさかね、未曽有の震災に見舞われると思ってなかったんだもん。
超後悔。
明日は、30度くらいになるらしい・・・
本当に申し訳ないけれど、母の息きが荒くなりだしているので、明日から、エアコンを使わせてもらいます ごめんなさい!!
ゆずも、へばりだしました^^;
a0150216_21314715.jpg
ソファで、だるそうに、だら~んとしていたゆず。
団扇であおいでいたら、寝ちゃった(-_-)zzz
あおぐ手を止めると、半目を開けて、「ちょっとー手を止めないでよ」って顔でこちらを見るゆず。
ずっと、あおいでいるのは不可能なので、無視したら、夕方、布団を敷いた寝室へ行き、網戸のそばで寝てました。
a0150216_21342699.jpg
だら~ん!!
犬も暑いよね~日本の夏。
しかも人より体温高いし、毛皮着ているし。
「ねぇママ。なんで今年は、涼しくなる機械(エアコン)使わないの?」て顔してます。
明日から使うからね。その変わり、他で節電です。
洗濯は夜の電力使用量の少ない時間にしたし、炊飯器は炊けたと同時にコンセント抜くし、無駄な電気は一切つけないし、前年比というのなら、娘がいない分、エアコン台使用~2台に減るので、15%は達成できるんじゃないかな?と思ってます。
電気もLEDに替えだしているし。
昨日から暑いです、埼玉。真夏日です。座っていても汗が出て、胃が気持ち悪くなるくらい暑いです(私は暑さに弱いです)あまりの暑さで、パパもお弁当止めたしな。
これから夏本番です。どうか停電しませんように。
by cecilia-1127 | 2011-06-21 21:39 | 料理
昨日、アメ横で買って来た「干豆腐」。お店のお兄さんの話しでは、キノコ類や、肉と炒めると美味しいとの事だったけど、ざっくりとしか分からなかったので、ネット検索をしてみたら、ザーサイと炒めるとか、高菜と炒めるとか、カルボナーラ風に使うなんてのもあったけど、まず私は、普通に中華で作りたかったので、やってみました。
a0150216_21182988.jpg
もっと、干豆腐を、細かく千切りにすべきだったな。
きしめん風の太さにしてしまったよ・・・
<<材料>>
干豆腐  1枚 蕎麦のように切って、塩を入れた湯で、5分茹でる
好きな野菜 適当にカット
味覇(中華だしの素)大1
塩、コショウ    適量
ゴマ油       大1
ザーサイ      好きなだけ
豚肉        好きなだけ(細切れなど)

<<作り方>>
1・ 干豆腐1枚を、蕎麦くらに切って、塩を入れた湯で、5分茹で、水を切っておく。
2・ 野菜や、ザーサイを、食べやすく切っておく
3・ フライパンに、ごま油を敷き、豚肉を炒め、次に野菜を炒め、最後に干豆腐をいれる。
4・ 味覇や、中華ダシを入れて味をつけ、足りないようなら、塩コショウで味を整える。

これだけ!!
私は、セロリをいれました。シイタケ、パプリカ、もやしを入れました。
どうやら高野豆腐で代用出来るようですし、干豆腐は、春巻きの皮のようにも使えるそうなので、いろいろ研究をしてみようと思います。

a0150216_21311879.jpg
昨日、アメ横で買って来た酢だこを、マリネ風のサラダにしました。
酢だこをスライスして、お好きな野菜と一緒に、オリーヴオイル、塩、ビネガー、レモン汁、タイムと和えたものです。
お正月とか、余ってしまう酢だこだけれど、こうすると、違った美味しさになるので、これからは、利用しようと思います。

a0150216_2133325.jpg
凄いでしょ?これ、いつも野菜を分けてくれたり、家庭菜園の指導をしてくれている、例のおばちゃんの家庭菜園!
もう本格的でしょう?
右に写っている梅の木から、梅の実を頂き、梅シロップを漬けました。また貰いに行って、梅酒をつけなくちゃ。
それにしても見事!
私が数年前に、初めて家庭菜園を始めた頃から、顔見知りになって、いろいろ指導してくれてます。おばちゃんの野菜は、見事です!
土の作り方、栄養の与え方、虫よけなどなど、教えてくれます。
留守にしているときも、暇があると庭を見に来てくれるらしく(以前1度、旅行をしたとき)水を撒いてくれたり、雑草を抜いてくれたり、脇芽をつんで、別の場所に植えてくれたりしてくれます。なので、ホームベーカリーでパンを焼いたり、蝋燭が足りない時は、真っ先におばちゃんに分けてます。助け合い、持ちつもたれつですね。
これから又、計画停電が始まるかも知れないし、助け合わなくちゃね(^_^)v
それにしても、今日は暑かった~
例年なら、迷わずエアコン使っていたけど、我慢した。
せめて6月中は、外気を上手く取り込んで乗り切ろうと思います。
ただ、関東が節電!とうたっている夏場も、申し訳ないけれど、我が家は、母がいるので、24hエアコンを使うと思います。その変わりに、冷蔵庫の温度を低にしますし、電気もつけないで、洗濯は、夜の電気使用量が少ない時間にしたりと、あれこれ頑張りますので、日本の皆様、エアコンだけは、許してください。命にかかわっちゃうんで。
海江田さんが、か~るく原発再開っていってたけど、専門家の話だと、原発が全停止しても、そのほかの電力で、どうにか過ごせるようです。
原発推進派の人は、核兵器製造とか、私欲とかがからんでいるようですよ。
どうか、原発を0にして、安全な日本、安全な未来をと思います。ただ、原発で働いて、生活をしている方もいるわけで、ただ止めれば良いわけではないので、別の電力の為の仕事に、優先的について貰うなど、考えなくてはと思います。
簡単に、原発は安全でしたと仰った海江田大臣、本当ですか?科学的根拠は?たった2日の視察で、それが分かるのですか?怖いですね、日本。
by cecilia-1127 | 2011-06-20 21:46 | 料理
今朝、「今日は何をする?出産祝いにも行きたいけど」と言うと、パパ、突然に、
「アメ横、行こうか迷ってるんだよね」だって。何故かと聞くと、数年前に買った、プラチナの100gの8面喜平ネックレスを、下取りに出して、200gに買い替えようかと迷っていたんだそうだ。高そうだ・・・
でも、mittun-chasukeさんのブログで、上野に行った記事を見ていたので、私も行きたいな~と思っていたから、「丁度、センタービルの地下で、エスニック食材買いたいと思っていたの!いつのも韓国街でも買いたいものあるし」というと、パパは・・・
「はい、用意!!すぐさま行こう!すぐ行こう!!」だって^^;
慌てて用意して、息子に行くか聞き、行かないと言うので、息子のブランチを作り、日焼け止めをばっちりして、お出かけ~♪
あ!!と言う間に上野到着(パパ、飛ばし過ぎだよ・・・)
いつも貴金属を買う、「リューツウ」という貴金属店に行くと、あるある、プラチナの太いネックレス。
いろいろ話して、今している100gをここで買ったと知ると、下取りするし、さらに5%割り引かれるんだそうです。
下取り価格と割引価格を差し引いても90万のお買い上げ。
今回は、検討中という事にしました。
私は、クロスのネックレスを狙っていて、買ってくれると言われたんだけれど、パパと一緒に次回にする事にしました。
ちなみにこのリューツウさん、対応良いですよ。

a0150216_2011296.jpg
今日、アメ横で買った物の1部です。
左の黄色い袋は、息子の好物の酢だこです。その横の袋から顔を出している黒っぽいものは、ワカメです。今までは、三陸産が売られていたけど、震災の影響か、鳴門産でした。
それでも1キロくらいあるのかな?350円って安いよね。
このお店では、ししゃも20匹と、しらす1パック(相当量)を一緒に買えば、ワカメと合わせて800円で良いというので、買いました。ワカメの下に、シラスとシシャモが見えますか?
ワカメの隣が、空芯菜、その横が、青パパイヤです。これは、タイ料理を作るのに買いました。空芯菜は、炒め物、青パパイヤは、ソムタムを作るためです。青パパイヤ、レモンを2つ合わせたくらいの大きさで、500円!高いのか、安いのか?タイ料理食材は、あまり焦って買わなくても、サバーイにあるからね。
明日の肴は、ソムタムです。
パパイヤの横が、ハチノスです。これ、やっちゃった~!なんですよ。
いつも買う店じゃなかったからの、間違いなんだけど、¥230って表示されていて、いつもの店は、1枚の値段なんだけど、ここはgだったの。それを知らず、2枚下さいって言ったら、
何てことでしょう!¥2180の出費となりました。そりゃそうよ、相当デカいハチノス2枚だもの・・・↓凹んだ~ でも冷凍出来るって言うし、滅多に行かないからよしとした。
でもこんな事なら羊肉¥1800を迷わず買えば良かったよ、とほほ・・・
その下が、干豆腐。これ中華食材。
何かで見て、是非調理してみたいと思っていたので購入しました。
明日、早速何かを作ってみようと思ってます。たくさん入っていたので、1枚を残して冷凍しました。
この中華食材のお店のお兄さんが、ライチをたくさんくれました。反日感情の人も多い中、とても優しかったですよ。
それから、お粥を食べる時にあると嬉しい「油条」。うまく発音出来なかったけれど、伝わったらしく、今は扱ってないけど、地上に出て、少し行った店で売っているよと教えてくれました。本当に売っていた!
あとは、アメ横をでて、東上野に行き(って、いつもここのパーキングに車を停めるの)、アリラン亭で、青海苔の佃煮と、白菜キムチを購入。
まるきんという店では、タラのチャンジャと、多量購入してしまったハチノスを買いました。
時々いくアメ横、楽しいです。

a0150216_2023130.jpg
帰宅途中で買った焼き鳥。地元の人ならわかると思うけど、旭町のいなげやに出ている、やきとりの屋台。
ここ、美味しいですよ。
隔週くらいで買っているので、顔を覚えてもらったみたい。
焼き鳥を5000円近く買う人って少ないのかも?
そして我が家は全部塩焼きでお願いしてます。タレは飽きちゃうからね。
今日は、鳥皮、レバー、ねぎま、ニンニク間、はつ、ぼんじりなどを買いました。
帰宅して、息子とパパと美味しく頂きました。

a0150216_2026117.jpg
画像が前後しましたが、ここのパーキングに車を停めて、アメ横散策して、最後に、向こうに見えるお店で買い物します。一番右は、いつもハチノスを買う店。臭くないし、茹でてあるから、すぐ使える。今回、浮気をしたので、凄い量を買うはめになっちゃった・・・次回は、やっぱりここで買います。その隣、右から2軒目のアリラン亭は、漫画美味しんぼにも紹介されていて、青のりの佃煮が、激ウマです!!買いましたよ~今回も。あと、ここの白菜キムチと、エゴマの醤油漬け。ご飯が進むよ~(^_^)v あと、ここで売っている粉唐辛子は、柔らかいからさでお勧めです。ハリラを作る時も利用してます。そうそう、この画像の更に左に、大勝という焼き肉屋さんがあります。
ここは、本当に美味しくてお勧めです。
東海林さだおさんも、天海祐希さんも常連のようです。TVで話しているのを見て、あれ?いつも寄る、あの店じゃ~ん!って思いました。機会があったら行ってみて。
レバ刺しが美味しいですよ。

帰りに、出産祝いで産婦人科によりました。
私の元バイト仲間であり、お父さんになった、今は、パパの会社で働いているT君はいませんでしたが、奥さんと赤ちゃんに会えました。
私は奥さんとは、2度目なのですが、パパは数回あっているようで、とても和やかにお話が出来ました。
赤ちゃん、小さいくて怖かった~ だけなかったよ、怖くて。
指だって小さくて、細くて。
でも可愛い♥
女性って凄いな~と思ったのは、結婚前にちらっとあった時は、まるでモデルのような女性で、凄いロングヘアに、スーツが似合っていて、平子理沙みたいなイメージだったんだけど、今日あったら、すっかりお母さんの顔になってました。
別人かと思ったくらい。まぁ、すっぴんなのと、髪を切っていたのと、お産後の疲れもあるだろうけど、母は強しだな~と思いました。
私も2人生んでいるから、母仲間として、無理しない事、休む事、疲れたら夫の実家に甘える事と話してきました。
あの痛みはね~パパや、T君には一生分からないもんね。
私が奥さんに「あんなところからさ、スイカとかドリアンとか出すような痛みだよね」というと、大爆笑して、「本当にそうです。痛かった」って笑ってました。
赤ちゃんの名前は、るみかちゃん。字はどうなんだろう?
どうか元気にすくすく育って欲しいものです。
身内バカなのか、新生児室の他の赤ちゃんとくらべて、T君の赤ちゃんが1番可愛い♥とおもってしまいました。

そうそう買い過ぎたハチノスをどうしたものか?と考えていたんだけど、7/3に、パパが務めていた会社と、我が社の合同BBQがあるんですよ。
毎回毎回、事務員は何もせず、結局料理という料理(BBQ以外の)は私が作っていたのですが、それで絶賛される私を面白くなく思った事務員は、今回は自分がトン汁から何から作ると。そうですか。でもあなたの料理、不味いんですよ・・・
そこで、私は家でトリップを煮込んで持って行く事にしました。
BBQの同じ味になる焼き肉、トン汁などなど。
そこにトリップって珍しいでしょう?我が社のお世話になっている会社の方もいらっしゃるので、私が何もしないわけにも行かず、かと言って、私まで、トン汁って嫌味だし、どうせなら、世界の料理シリーズを出そうかな?と。トルコのボレッキとかさ。
なんだったら、タジン鍋持参してもいいしね。
今、トリップ以外は何にしようか考え中です。野菜系を作ろうかな?と。
タブレとか、ブリワットとか、普段あまり家では出ないような物ってどうかしら?
ピッツアを作ってもいいねー 汁物なら、ウズベキスタンのラグメンとか、珍しい系でも出そうかなと思案中です。
明日は父の日。
息子はネットで、パパへのプレゼントを取り寄せていた様子。
私は、毎年「夫であって、父じゃないから」と渡してなかったんだけど、ネット検索中、とっても可愛いものを見つけたので、お取り寄せしました。
さすが親子。息子と考える事は一緒でした。
a0150216_21364377.jpg
麦焼酎です(^_^)v
向かって左の、開運招福・大金持ちとかかれているのが、息子からパパへです。
頑張って、金持ちになってくれ!という事でしょうか(笑
向かって右の、青いガラスの瓶入りの麦焼酎が私からです。
「からりん」という名前で、300mlしか入っていないんだけれど、蓋の所に、小さいオチョコが付いてます。
そして、瓶の中にビー玉が入っていて、動かすと、からりん♪と涼しげな音がします。
1日早いけれど、さっき2人してパパに渡したら、今までは、プレゼント慣れしていないので、対応出来ないでいたパパが、本当に嬉しそうな、極上の笑顔になって、特に息子からの瓶を撫でて、眺めてました。今夜は飲まず、明日、ゆっくり味わうそうです。
良かった~喜んでくれて。
育った環境で、こういった事をされたことがなく、いつも、ぶっきらぼうな対応だったんだけれど、きっと本当に嬉しかったんじゃないかな?
先日、娘とメールした時は、カードを送るというような事を言っていたから、それも届くといいんだけど、どうかなぁ?バースデープレゼントを送っても、届いたとも、ありがとうとも、一切連絡してこないので、なんか、もうどうでも良くなりました。張り合いがないっての?
元気なら、もういいやというところです。

a0150216_21431694.jpg
これ、食卓、テーブルです。私には、机なんてないから、LDKにある、食卓でフランス語を勉強します(滅多にしないけどさ^^; )でも、復習とか、宿題、授業中にとるノートは、走り書きなので、清書用ノートにまとめ直す時は、こんな感じで勉強してます。
食卓の上は、シャンデリアで手元が暗いので、娘の部屋から、ライトを拝借。でもさ、蛍光灯の灯りって、目が疲れるのね・・・
手前左が教科書、右が清書用ノート、その上が授業中のノート、左端が、辞書です。
写っていないけれど、右の方には、フランス語動詞活用本やら、あれこれ出てます。
昨日は、昨年11月以来、清書してなかったので、まとめてました。
1年前、読むのも難しかったフランス語を、どうにか読めるようになり、一部意味が分かるようになり、まだまだお子様レベルだけれど、一歩一歩、petit et petitで、頑張ります!
もおーフランスを愛しすぎていて、どーにかなりそうです(笑

a0150216_21501369.jpg
昨日塩漬けした梅。
今朝見ると、見事に水が上がって来ていました(^_^)v
後はこのまま、8月のお盆の頃まで漬けて、3日3晩外に干せば出来上がりです。
これが出来あがって、少し寒くなりだした頃、お味噌を漬けようと思ってます。米麹で作るお味噌は、多少減塩で作りますが、美味しいです。
ママ友にも好評でした。モロッコに、梅干しもお茶も送れたので、出来上がったら、是非、まりおママさんに送ってみようと、狙っています(^_^)v

a0150216_21543825.jpg
私が、ゴーヤをお浸しにして食べていると、くれ!くれ!!とゆず。
普段はあげないんだけど、野菜だし、1切れ食べたら苦いから欲しがらなくなるだろうと与えたら、とても気に入ったようで、次から次に、くれ!と^^;
「wait!」中のゆずです。
ゆずは、「sit down」「jump」「shake hand」「opposaite」「down」「stop」は英語で理解出来てます。どうせなら、フランス語で教えれば良かったな~と後悔。
後は、あれこれ日本語を理解してます。犬は、200くらいのコマンドを理解するそうなので、いろいろ分かっているんだろうね。
それにしてもゴーヤを欲しがる犬って・・・沖縄の犬も食べるんだろうか?LALAさんに聞いてみようと思うよ。

a0150216_2224082.jpg

a0150216_223050.jpg
不要になった段ボールをベランダに置いておいたら、あらら、ほのちゃんが入ってました、可愛いね(*^_^*)

a0150216_2234280.jpg
パパの肴です。
トマトと卵の炒め物です。
トマトはざく切りにして、私はバターで炒めました。
味覇と塩コショウで、軽く味付けして、溶き卵を絡めて、最後に、カイワレをあしらいました。これ、おかずになるので、作ってみて下さいね。

さてさて、昨日のブログで書いた、オークランドからパリへ飛び、日本へ帰国するプランですが、HISさんに相談したところ、HIS海外発券センターという所を紹介頂き、電話をしました。
もちろん、行けない事がないのは分かりましたが、まず面倒な感じ。
まず、NZ航空(片道)でオークランド(NZ)へ行き滞在。
今度は、オークランドからパリへの直行便がないので、マレーシア航空で、マレーシア経由して、パリへ。
帰国時は、パリから日本は直行便があるものの、片道というチケットの取り方だと、パリ~成田(羽田)間で、片道20万にもなるそうで、中東ドバイ経由で帰国とするのが良いのでは?との事。
えー?って感じ。
なので、パパに話して、今回は、NZを満喫する事にして、HISさんのツアー(往復航空券・ホテル代・空港とホテル間送迎のみ)のツアーだと、1人6万くらいからあるようなので、むしろ、皆でうろつく旅は希望しないので、そんなツアーでもいいかな?と。
パパに、結構安く行けると説明すると、では来年に、パパの時間が取れたら私をパリに連れてってもいいな~と言い出しました\(◎o◎)/!ブラボーHIS!!
もちろんその金額だけで済まない事は説明済み。ヴェルサイユを見たければ(見るし)交通費や見学料は別途かかるし、食事も別途だしね。でもパパ、「今は安いんだな。」だって。
だから「連れてってやってもいいかな?って思った?」と聞くと、「うん」だって(^_^)v
やっぱり1人旅は不安だから、一緒だと嬉しいな。
Bar la vinもつきあってくれるって!!(ワインバー)今だけの思いつきかもしれないけれど、そうしたら1人で行くからいいし、1人だったらラバト回るし、どっちにしても、楽しみです。そして、もっともっとフランス語を勉強しようと思うセシリアです。

明日は、金曜日に赤ちゃんが生まれた社員さんに、お見舞いとお祝いを渡しに行きます。
奥様は、よく知らないけれど、御主人が、私が働いていた会員制クラブのチーフだったんですよ、年下だけど。その彼が、うちの会社で働いていて、パパになったので、明日はお祝いです。いくら包んだらいいんだろう?結婚式をしてないから、3万くらいでいいかな?
それから、赤ちゃんを抱かせてもらいたいです。だって、16年前に娘を抱いたのが最後だもんね。ミルクの香りのする赤ちゃん。可愛いよね。

日本まで戻って来ていて、入管に止められ、結果、強制送還されたモハンさんに、お給料を送りました。だけどね、日本に戻って来るようです。
奥様が日本国籍で、モハンさん本人も、何も悪い事をしてなくて、分け分からず、1月も入管に勾留されて、怒り心頭ですよね?
パキスタンの役所に申し立てたようです。だって不当な入国拒否ですもの。
少しでも早く、戻ってきてほしいです。そして私に、パキスタン料理を教えて欲しいです。
電話で約束していたのに・・・
どうか、入国出来ますように
by cecilia-1127 | 2011-06-18 22:19 | 家族
今日、パパとNZ訪問について話してました。
8/25発8/26着、学校訪問をして、27~28とハミルトン宿泊して、土日を、娘とファミリーと過ごして、オークランドで2泊して、観光を・・・と計画していて、エージェントにも、そんなイメージで話していると伝えると・・・
「え?俺、NZから日本へ帰るって言った?」とパパ。
どうゆう意味だろうか???
「面倒だからさ、オークランドからパリって飛べないの?行きたいんでしょ、パリ」だって!!
えーー!!まぢですかっ!?
思いつきかも?と思ったので、軽くあしらっていると、PCで調べろと。まぢか・・・
パパ曰く「パリパリって、うるさいからね。この機会に。そのかわり俺、2度と海外は行かないと思うよ。行きたければ1人で行ってね」だって\(◎o◎)/!
行きます行きます、今後は1人で!!
でもって、NZのオークランド国際空港から、シャルルドゴールへの便があるのか検索しているんだけど、日本のサイトは、どうしても出発地が、成田か羽田・・・
オークランドからパリはないのか?
どうか、英語かフランス語が分かるかた、教えて下さい!!
もし便があれば、私、再来月には、念願のパリに行けるんですよ~(泣
成田発~オークランド着~オークランド発~パリ着~パリ発~成田(羽田)着っていう旅行って出来るのかな?出来ないわけもない気がするけど、どなたか言葉が分かる方、後生だから、教えて下さい!!行きたいんです、パリ。パパと行けたなら、言葉は不安だけど、1人じゃないから、心強いし、1度2人で体験しておけば、今後1人で行く時の知識になるし。
どうぞ、お願い致します

a0150216_21305552.jpg
今朝の息子の朝食です。
おむすび2個と、ウインナー炒め、昨日の余りの自家製タルタルに、ソテー下チキンを入れて、チーズを乗せて焼いたものです。
完食でした(^_^)v

a0150216_21315995.jpg
今年も梅を漬けました。
塩分10%で漬けました。
去年、私から梅干しを送られた方は、覚悟して下さいねー また送りますよ~(美味しくないかもしれませんが)それに、梅干し好きっていっちゃった、そこの貴女!!ふふふ・・・
a0150216_21332993.jpg
南高梅、塩、昆布と繰り返し、重石をしました。
1週間もすると水があがってくるはず。
あとは、8月の土用の頃、干さなくちゃね。(いるかな?日本に。前倒しして干さなくちゃ)
今年は、おばあちゃんの梅干しっぽい、すっぱーいのを漬ける予定です。

a0150216_21352634.jpg
宅急便が来た。
何だろう?と聞くと、宅配屋さんたら、粋な返事。
「お父さんが来ましたよ」だって。はて?
なるほど、ソフトバンクの、白い犬のお父さんのタオルセットが届きました!
a0150216_21364411.jpg
可愛いでしょう?
DOCOMOからsoftbankに替えたので、タダトモ契約の商品として届きました!わ~い♪
大事にしまっておこうっと。

a0150216_21381960.jpg
これ、パパの肴。
しいたけと、ししとうを、ただ焼いただけのものです。
醤油を掛けて、鰹節を振って頂きます。
簡単だけど、美味しいんだよねー

今日は大雨の中、フランス語に行きました。
勘違いしていた事が分かったし、理解出来た事が多かったので、楽しかったです。
先生の生徒が、昨日パリへ発ったそうです。
とても心配してました。それは、英語の生徒さんで、フランス語は分からないからだそうです。
なのでアドレスを教え、いつでも対応できるようにしたそうです。
温かいですよね、こういった配慮。
大手語学校ではないと思うな。
私が、もし単身で渡仏の際は、先生の友達で日本語を分かる人を派遣しても良いと言ってくれてます。でも、私は、この夏、パパと行きたいです。
夢だったんです、パパとパリ!ヴェルサイユ!!
あ~フェルセンとアントワネット~!?みたいな(呆
2人なら、怖くないし、アパルトマン借りて、自炊出来るし、何しろ、パパが大蔵省だし、カード使えるし、ブランド物興味ないしで、是非行きたいです。
最初の話にもどりますが、NZからパリ、パリから日本と旅が出来情報や、検索サイトをご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい。
これでパリに行けたら、私はいつ死んでも本望です。

では、Bonweek end!!
by cecilia-1127 | 2011-06-17 21:45 | フランス
昨日、おばちゃんから貰った青梅。どう使おうか迷ったけど、梅シロップにしました。
クエン酸は体に良いし、疲れ防止効果もあるので、暑い夏を乗り切るのに良いかな?と。
もっとも私は飲まないけど(甘そうだから)息子が梅好きだし、7月に10日程、娘も一時帰国してくるので、子供も飲めるように、梅シロップにしました。
a0150216_20242795.jpg
水に浸しておいた梅を、ネットに入れて、自然乾燥。
a0150216_2025491.jpg
竹串で、ヘタをとってから、梅の実、氷砂糖と互い違いに詰めました。
最後に、酢を300cc(またはホワイトリカー)とあったので、お酢を150cc+ベルモット150ccにしてみました。
私は、ドライマティーニが好きで、ベルモットを買ってあるので、使ってみました。良い香りです。
3週間後から飲めるようなので、楽しみです。

a0150216_20272752.jpg
これは、1ヶ月くらい前に漬けた、フルーツ酢です。
パイナップル+生姜、りんご+生姜、グレープフルーツ+生姜です。
カロリー0の甘味料を少し入れてます。
このままフルーツとして、お料理にも使えますし、サイダーで割って、ジュースにもなります。
普通は、しっかり砂糖を入れて作るようですが、私は、ちょっぴりにしました。
今は、カロリー0のサイダーが売られているので、余計なカロリーを摂らずに健康的に飲めます。

a0150216_20301353.jpg
水ナスの苗が売っていたので、2苗だけ植えました。
ナスは、毎年違う場所に植えた方がいいんだそうですよ(おばちゃんの知恵)茄子は、凄く栄養を使って育つから、毎年同じ土壌に植えると、そこの土が枯れてしまうんだそう。
それから苗と苗の間は、大人の足1つ分くらい空けないとダメだそうです。
水ナスは、私の好物で、灰汁がないので、生でサラダで食べられます。
スライスして、塩、コショウ、酢、オリーヴオイルを適当にふるだけで、とっても美味しいです。
実が出来るといいな。楽しみです。
「親の意見となすびの花は、千に1つも無駄は無し」という言葉を思い出しました。

a0150216_2033628.jpg
ナスを植えるついでに、松葉ボタンを3つ植えました。
子供の頃の実家は、庭が広く(100坪)そこに、父が趣味で、季節季節の花やら果物、木々を植えていました。夏になると、松葉ボタンが絨毯のようで綺麗だった。
なので、ずっと欲しかったので、今日買って来て植えてみました。きっと年々、種がこぼれて増えることでしょう。丁度、猫トンネルの横に植えました。

a0150216_20352858.jpg
これ、白ワインのリゾットです。小腹が減ったけど、何も無かった午後、思いつきで作りました。
少しのタマネギと、グリーンピースと米をバターで炒め、お米が透明になった所で、白ワインを入れました。しばらくして、水を足して、コンソメ、塩、コショウで味をつけた、簡単リゾットですが、とっても美味しかったです。お米は、1/4cupくらいしか使ってません。
食べる時に、パルミジャーノを振って頂きま~す♪

a0150216_2038270.jpg
こちら、私の好物、
「プチ・ポワ」です。プチ・ポワ=グリーンピースです。
鍋に少量のバター、玉ねぎみじん切り少々、キャベツの芯少しをいれて、プチ・ポワを入れて、かぶるくらいの水を加え、コンソメ少々、コショウをして、加熱。
柔らかくなったら出来上がり~♪
このまま食べるのが好きですが、添え物にしても美味しいです。
子供の頃、あんなに嫌いだったグリーンピースですが、調理によって、こんなに美味しかったんだな~?と思います。

a0150216_20404148.jpg
パパの肴、「鳥わさ」です。今回は、鳥のささみを茹でて、割いて、わさびを溶いた醤油と、ネギと合わせてあります。
時々行く、お蕎麦屋さんでは、私はこれと、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲むのが楽しみです。
胸肉でも、もも肉でも、お好きな部位でどーぞ!!

a0150216_20422295.jpg
こちらも肴です。
アスパラを塩ゆでした物に、みじん切り玉葱、みじん切りピクルス、茹で卵、塩、コショウを混ぜて、少しマヨネーズを足したソースに付けて頂きます。
簡単タルタルソース軽めってとこかな?
このソースは余ったら、チーズを加えてオーヴンで焼いても美味しいはず。
丁度余ったので、あとで試してみようと思います。

さて、明日はフランス語だけれど、午前中は雨みたい・・・
自転車で通う私は辛いなぁ~
どうか、ちょっとの間でいいから、雨、止んで~
by cecilia-1127 | 2011-06-16 20:45 | 料理