<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どうにもネタ切れなので、庭で生活している猫さん達の写真でも・・・。
最近仲間になった、白い子猫ちゃん。
どうやら女の子みたい。名前はどうしようか?と、お隣の奥さんと思案中です。
a0150216_215943100.jpg
ママ猫クロちゃんが食事中、1人でガラスケースの中で寛ぐ子猫ちゃん。
a0150216_2204150.jpg
触ってみる。
子猫ちゃん、ビビりながらも逃げられず。
a0150216_2212412.jpg
はい、ちょいと失礼いたしますよ!肉球、見せてね~♪ まだツルツル~❤
a0150216_2221960.jpg
こんな顔をして、私を見ていましたよ^^;
a0150216_223689.jpg
これは、女の子なのか、男の子なのかを確認しようと、オマタを広げたら、怒った子猫(笑
いっちょ前ですね。
a0150216_2244010.jpg
もう、止めるにゃ!と言う感じで、ガラスケースから出て、お水を飲む子猫。横には、クロちゃんがいます。
庭のベンチに、母子で座り、クロちゃんは、うたた寝しながら、自分の尻尾を動かして、子猫を遊ばせてました。可愛い❤
この後、お隣に入って行き、ご飯を貰ったようです。
これからは、クロちゃん母子には、我が家でのご飯をメインにすることにしました。
餌場が2つあると、子猫が迷うと困るのと、隣の庭には、ホノちゃん達がいるので、子猫が警戒するからです。懐いたら、時期を見て、クロちゃん&子猫を、避妊手術に連れて行きます。
もう増えないで~!
野良ネコを嫌がる人はたくさんいるけれど、野良猫を作ったのは人間。
クロちゃんがいい例です。
最初は、黄色い首輪をしていたから、飼い猫だったはず。
数か月前に、首輪がなくなり、ずっと庭にいるようになったのは、きっと捨てられたからじゃないかな?お隣さんと、私とでは、限界がありますから、このクロちゃん母子を最後として、避妊をさせるつもりです。
この猫以外に、家に定期的に来ている猫はいないから、さすがに、もう増えないと祈ってお世話します。
そういえば、ほのちゃん、ごんちゃん、ぶちゃ子と3匹いる庭猫ですが、ここしばらく、ぶちゃ子の姿が見えません。
もう半月以上になると思う。
どこ行っちゃったんだろう???
もしかして、最悪な事になっているんじゃないか?と、お隣の奥さんと心配しています。
誰かに飼われたならいいんだけど、そんなに人に懐く猫じゃないし、ひかれてなければいいんだけど。ふらっと帰ってくればいいなーと思います。
a0150216_2213033.jpg
ベランダで伸びてるクロちゃんです。母は、お疲れかな?
こんな時、子猫ちゃんは、庭で飛んだり跳ねたりして遊んでいます。
a0150216_2214846.jpg
隣の家側から、我が家を眺めている、ごんちゃん♂ 体は凄く大きいけど、結構臆病、内弁慶です。
a0150216_221512.jpg
こちらは、ほのちゃん♀
足場の上で、ゴロゴロしたり、庭を眺めたり。この子も、体のわりに、おとなしいです。
この前、子猫にフー!って威嚇され、逃げちゃってました^^;
庭猫zの中で、1番ナツコイ子です。
子猫の頃、我が家では「クララ」と呼んでいた、ちょっと足が悪いのかな?と思うくらい、すぐに転んでいた子ですが、今では元気、大きくなりました。
さて、こちらは・・・
a0150216_2217737.jpg
我が家の姫、ゆずです。
大嫌いなシャンプーをされて、呆けてしまっています(笑
脱腸になる前にシャンプーしていらい、手術をしたりしていたので、ずっとシャンプーが出来なかったので、やっと昨日洗いました。綺麗になりました(^_^)v
ゆずとしてみたら、大迷惑だったようです。

先週水曜日に、激痛を体験して怖くなり、禁酒をしている私。
いろいろなハーブティーを楽しんでいます。段々自分の好みが分かって来ました。
私は、カモミールにジンジャーを混ぜたのが好きです。
あまり酸味は好きじゃないかも?でも、レモンジンジャーティーは美味しいし、とっても甘い香りのお茶も美味しい。
a0150216_22201753.jpg
これは、一昨年のバースデーにオルフェちゃん
から頂いた、ハーブティーのセット。ポットと、花のつぼみ茶がついてたの。いろいろ試して、残りを冷凍保存していたので、今日は、それを煎れてみました。
キンセンカのつぼみ茶。
お湯を注いで、2~3分待つと、真ん丸だったつぼみが開き、花が咲きます。
キンセンカは、ちょっとジャスミンティーに似た香りがしました。
美味しい。
オルちゃん、自分が病気で大変なのに、毎年プレゼントをくれます。しかも、私の好みを知っているんですよね~ まだ1回しか遊びに行った事がないけど、初めて会った時、初対面なのに、以前から知っているような、そんな感じがして、お互いいきなり号泣したっけ。
あの時も、1人で電車が苦手な私に、息子が同行してくれたんだよな。
また近いうち、オルちゃんちに遊びに行って来ようっと♪可愛いお母さんがいるんですよ。
それにしても、また月曜は大学病院で、採血やら何やら・・・
少しでも肝臓の数値が下がっているといいな。励みになるな。

雨です。昨夜も今頃、雷雨になった。
まるで梅雨みたい。それに、去年の今頃は、日々38度超だったけど、今年は、楽です。
31度くらい?それでも我が家は、母がいるので、軽くエアコンしているけど。
明日も雨みたいだし、最近日々家にこもってPCか読書をしてます。
犬と遊び、猫をかまって。何でもないけど、1番幸福な時間かもしれません。

PS 娘へ
お~い!ここ見てるんでしょう?
ちゃんと家に連絡しなさいよ~ 喋っちゃうよ~竹ちゃん・・・
4/30の航空券の、座席番号送って~
ぢゃ。

ではでは
Bon Weekend~♪
by cecilia-1127 | 2011-07-29 22:29 | 動物
18日に一時帰国してきて以来、友達やら、彼氏やらと、毎日忙しく過ごして来た娘。
昨日は、日本最後の夜だったけど、やっぱり彼氏とデートでした。
まぁ、悪い感じの人でもなさそうだし、佐藤健
に似てるので(写メ見せてもらったら。)イケメンっぽいし、キチンとした家の息子さんのようなので、致し方ないという感じです。
a0150216_18552857.jpg
佐藤健(さとうたける)
こんな感じの顔立ちでした、確かに。
6歳差とかで、娘も楽みたいです。
今日も、地元の駅から出ている、エアポートバスの予約を取って、一緒に成田まで行ってくれてます。もちろん我が家では、私しか知りませんし、彼とも、まだ正式に話したことも、連絡を取ったこともなく、娘を介しての話でしか知らないけど、まぁ、恋愛は悪い事ではないので、見守る事にしようと思います。
私の両親は、特に父親は、凄く厳しい人で、恋愛なんてダメだったし、門限夕方5時!!
それでも年頃になれば、彼氏も出来るし、出来たら一緒にいたいし、でも、門限5時だし、お父さん怖いし・・・
だんだん、上手に嘘をついて、家を出るようになるんですよ。
でも、楽しくない。バレてやしないか?と、ドキドキする。うちの父親、本当に怖かったんですよ。
優しい人だけど、ダメな事はダメ!!
嘘をついて出かけると、彼とは一緒にいて嬉しいけど、どこかでドキドキしている。100%は楽しめない。自分の娘には、そんな嘘もつかせたくないし、どうせ彼氏と一緒にいるなら、楽しんで欲しいので、見守る事を選択です^^;
12月に一時帰国してきた時に、挨拶に来るとか\(◎o◎)/!
「真面目な気持ちで、お付き合いさせて頂いています」と、挨拶をしたいと言ってくれているようですが、パパ、どうなんだろう???
様子を見つつって感じですかねぇ?
娘は、朝5時に起きて、パパを見送ってから、2度寝。
9時に起きて、身支度して、我が家のいつもの朝ごはんを食べて、12時にタクシーで駅へ行きました。母心も知らず、あっさりと。
駅で彼氏が待っているから、ウキウキか❤
私としても、地元から1人で成田へ行かせて、NZに旅立たせるより、彼氏が付き添っててくれた方が気楽だし、チェックイン後も、飛行機が飛ぶまで、成田にいてくれるそうなので、安心。
毎日毎日、食事をおごってもらい、お出かけでも散財させ、一緒に遊んでいた日じゃなくても、娘が地元駅に着くと、迎えにきて、家まで送ってくれていたようなので、娘の携帯に
「彼氏に、お世話になりました。散財させたようですみません。よろしくお願いしますと伝えてね」と送ると、娘からは、「彼氏が、心配かけて、すみませんって言ってるよ」と返事が来ました。
まぁ、仲良くやって下さい。娘を大事にしてください。それだけですねぇ・・・
娘の乗った飛行機は、無事に成田を離陸したようです。
明日の朝、日本時間am5:00過ぎに、オークランド着の予定です。
ホストファミリーには、今日、ブラジルからの女の子が到着しているはずなので、明日からは、ホストファミリーに、女子2名となるようです。

今日、予定外に早く、パパ帰宅。
「庄屋に行くぞ」だって\(◎o◎)/! 私、吞めないのになぁ・・・
でも、ま、いっかー!って事で、パパと居酒屋さんへ。久々だなぁ~♪
私の目当ては、生牡蠣だったけど、無かったよ~orz
a0150216_191846.jpg
生ビールとお通し2品。
店員「お飲物はどういたしましょう?」
パパ「生2つ!」
店員「はい!喜んでっ!!」
え?ええ~??
2つって、私、禁酒中だっつーの(ー_ー)!!
パパったら「1杯くらいいいだろ?」だって。
私、一口飲んで、パパに上げちゃったよ。本当の一口。
その後は、ウーロン茶にしたよ。偉いでしょう?
a0150216_19204731.jpg
ウーロン茶と、トマトの天ぷら。
イタリアでは、青いトマトをフライにして食べるらしく、チャレンジしたいんだけど、青いトマトが無くて作れない。
だから、トマトの天ぷらでニュアンスだけでも・・・
でもね、トマトの天ぷら、凄く美味しかったよ❤塩を、本の少しだけ振って食べるの。
熱々~、果汁じゅわ~ん、油がジュー!極々少量の塩で食べると、甘みが増しますよ。
これは、家でも作れます。お勧めです。
a0150216_1923536.jpg
トマトの天ぷら。350円だったかな?
結構な量です。このお店は、普通の塩、抹茶塩、醤油塩、梅塩など、数種の塩が用意されているので、いろいろ試すのも楽しいです。
a0150216_19245943.jpg
齧ってみた^^;
中は、トマトが加熱されて、トロ~ン❤
私、やっぱりトマトは、加熱したのが好きかも?
パパは、「マグロとハマチの盛り合わせ」と「ほっけ」を頼んでたな。
たまにはいいねー居酒屋さんも。でも、肝臓が良くなって、少し飲めるようになってから、次回は行きたいな。
そうそう、小さいワイングラスに、赤ワインを1杯だけもらいました。
ちびちびと、1時間半くらいかけて吞んでみた。今まで、好きなだけ飲んでいた、大好きなワインも、ちびちび大事に飲むと、ワインって、ありがたいな~と思うね。ワイン自体は、あまり美味しいワインじゃなかったけどさ。
居酒屋さんで、来月のNZ旅行の話とか、娘は成田に付いたかな?とか、そんな会話をしてました。
まずは、禁酒して、NZを楽しむ準備をしなくちゃね(^_^)v

a0150216_2018387.jpg
お食事中。育ちざかり。
a0150216_20182832.jpg
いつまで見てるにゃ?
a0150216_20185089.jpg
生垣の下で、見守る母。
a0150216_20191717.jpg
安心しているのか、母は、大あくびです(*^_^*)
by cecilia-1127 | 2011-07-27 20:19 | 食べ歩き
今日は、埼玉医大での検査の日。
いつもより、早い時間に、母の朝の介護を済ませて、パパと8時に家を出ました。
病院が近づくにつれ、何だか、ドキドキしてきた。
「癌だったらどうしよう・・・」と。
受付で、紹介状を渡し、検温やら問診票を記入し、移動させられて、別の診察室で受付。
今度は、採血と、採尿、レントゲンを済ませて来てと言われ、またまた移動。
採血室に入ると、そこは血を抜かれるひとだらけ^^;
皆、小さい試験管みたいなのに、2~3本抜かれているのに、何故私は7本!?
その後、採尿。良かった、出て^^;
またまた移動して、今度はレントゲン。
待つ事しばし・・・
数枚のレントゲンを撮られながら「今、被爆中なんだよな・・・」なんて思ってましたよ。
15分ほど待って、レントゲンを貰って、診察室の窓口へ提出。
しばらく待てと。
待ちましたよ、しばらくどころか、数時間。
パパなんて、うたた寝しちゃってるし(汗 毎日疲れているんだろうに、申し訳ないな~と思いつつ、この前の痛くて死にそうだった時無視されたからいいやーなんて思ったりしてました^^;
名前を呼ばれて、診察室へ入ると(私は3番診察室だった)、初めて会った先生に、吞んでないといいつつ、お酒を飲んでいたことをカミングアウトしましたよ。
レントゲン結果は、問題無しとの事。
血液検査の結果は、先日の、掛かり付け医の所での結果と比べて、数値が下がっているとの事。
掛かりつけ医は、膵臓は問題ないとの見解だったけど、こちらのドクターは、「膵臓の数値も今日のでは下がっているけど、前回の結果を見ると、危険な感じです。今は、下がってますけど、気を付けないと、肝炎どころじゃないですよ、膵炎になったら。自分の膵臓を自分の膵液で溶かしてしまうんですからね」と仰いました。
先週、みぞおちと背中に激痛で苦しんだ話をすると「うん、だから、膵炎を起こしかけたんでしょうね。ただ、今は大丈夫ですからね」と。
やっぱりあれは、膵炎に近い激痛だったみたいです。今日の結果からは、膵炎は出てないので、今ならまだ、間に合うので、助かりました。
結果、私の病名は、想像通りの「アルコール性肝炎」でした。
それでも、6日間禁酒しただけで、数値が下がるという、目に見える結果が出ると、やる気にもなりますね。(私は、詳しい数値は見せてもらってませんが)
来週も月曜日に外来です。今度は、バスに乗って、1人でチャレンジです(公共の乗り物、あまり乗った事がないので、不安)
来週は、午後1時半から採血とエコーをとって、2時から診察だそうです。
また、数値が下がっていると嬉しいんだけどな。
今は、1日2~3食を軽く食べてるし(今までは、朝を食べるか食べないかで、つまんで吞んでたからねぇ)お酒も止めているから、どうなるかな?
NZに行ったら、せめてグラスでワインくらい吞みたいから、今頑張る(^_^)v
そして、これからは、ワインをグラスで飲もう、ボトル単位で飲むのは止めます。
皆さん、ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした
これからは、少し自分をいたわってあげます。

a0150216_22133175.jpg
これ、私のお勧めの「ふりかけ」です。
<<材料>>
ひじき   1袋(芽ひじきでも、長ひじきでも)
カリカリ梅 4~5個
麺つゆ   大3くらい
水     適量
いりごま  好きなだけ
ごま油   少々

<<作り方>>
1・ひじきを水で戻して、長ひじきだったら、食べやすい大きさに切っておく
2・カリカリ梅を、包丁でみじん切りにしておく(種はすてる)
3・鍋に、ごま油を敷き、1と2を入れて軽く炒め、麺つゆと、かぶるくらいの水を入れて煮る
4・3の水気が無くなるまで炒め煮して、水分が飛んだら、炒りごま混ぜて、4を皿に乗せて、レンジでチン!
  2分チン!して、軽く混ぜて、パラパラしていないようなら、更に2分チン!
  冷蔵庫で1ヶ月くらいは持ちますが、あっと言う間に無くなります。

ご飯に乗せて食べても、ご飯に混ぜて、おむすびにしても美味しいですよ(^_^)v

a0150216_22211623.jpg
茄子の炒め物。
これも簡単!!
本当は、米茄子で作るんだけど、今日は、水ナスです。皮の表面に格子の飾り包丁を入れて、灰汁抜き。水気を切って、レンジで2分加熱。こうすると、少ない油で焼けます。
油をしいて、茄子を焼いて、皿に取り、大根おろし、万能ねぎの刻んだ物をふりかけ、醤油とレモンを合わせたタレを掛けて、出来上がり~♪
暑い夏に、さっぱり食べられますよ(^_^)v

a0150216_22251283.jpg
こちらは、カルディで買って来た、「チリコンカーン」のスパイシー味です。
何故か、子供の頃から、チリコンカーンが好きだったんですよ。豆とか、肉とか嫌いだったのに、何故か好きだったチリコンカーン^^;
アルコール性肝炎は、たんぱく室をたくさん摂ると良いそうで、豆、豆製品、白身魚、野菜などが良いようで、チリコンカーンも一応豆だしって事で、買いました。
豆製品は、豆腐、納豆などは大好きで問題ないし、魚も大好き、野菜も大好き!油少な目は、願っても無い。驚いたのは、今まで、肝臓には、「しじみ」とか「レバー」が良いとされていたけど、最近は違うんだそうです\(◎o◎)/!
しじみや、レバーは鉄分が豊富で、肝機能障害を持つ人には、負担になるんだそうです、鉄分が。
肝臓に問題がなくて、肝機能を守る為には良いようですが、すでに病気の人には、負担になると知り(ネットでだけど)驚きました。
買っちゃったのに、1杯でしじみ200個分のオルニチンが摂取出来るインスタントみそ汁(汗

それにしても、疲れる1日でした。
帰宅してから、「せんねん灸」をしたら、だんだん眠くなってきて、ソファで眠ってしまいました。

おまけ画像です。
a0150216_2237284.jpg
お隣のお庭のテーブルの上で、並んで昼寝をしている、ほのちゃんと、ごんちゃんです❤
このテーブルの上は、奪い合いだそうです。いつもは、ほのちゃんが寝ているんだけど、今日見たら、2匹仲良く並んでいたので、慌ててシャッターを切りました。可愛いでしょう?
それにしても、もう10日くらい、ぶちゃ子が姿を見せません。お隣さんとも心配しているんだけど、
どこへ行ってしまったのやら、生きていればいいんだけど・・・心配です。
18日に、一時帰国して以来、あまり家にいない娘です。
友達と会ったり、彼とデートしたり、毎晩、彼のバイトが終わると、家の前まで来て、2人で散歩をしているようです。
昨日は、彼の大学まで行って、そこから遊びに行ったり、食事をしたりしたそうで、何やら楽しそうです❤
最初はね、「え?彼氏?まさかの日本人!?」と思って、ショックだったけど、まぁ、いいか。
良い恋愛をたくさんするのは、悪い事じゃないし、話しでしから知らないけれど、ちゃんと家まで送り届けてくれていてるし、娘にお金を出させる事もなく、遅くなりそうだと、タクシーで送ってくれているので、今は良しとしようかな?と思います。
煩く言ったり、反対しても、尚更燃え上がらせるだけだもんねー^^;
そんな娘と私は今日は、コンタクトレンズの度数が合わないというので、メガネ屋さんへ行き、検眼をしてもらい、新しいレンズを購入。
お昼時だったので、お寿司屋へ入って、お寿司を食べて、その後は、ショッピング~♪
お揃いのスカートを買いました!娘は白、私は、薄い青。
大好きな「カルディ」(インポート食材の多い、コーヒー豆も扱う店)で、ハーブティー各種を購入しました。カルディに行くと、ちょっと淋しくなったな。
だって、ワイン飲めないんだもん・・・(泣
帰宅して、娘に頼まれた、お弁当作りの指南役。
a0150216_2255568.jpg
娘の手作りお弁当です。
今日は、彼氏がサッカーを観に行っていて、終わったら、家の前に来るそうで、お弁当を作りたくなったんだそうです。
毎回毎回、デートの度に、ランチにディナーとおごってもらっているので、お礼らしい。
メニューは、上から、厚焼き玉子、唐揚げ、ブリ照り焼きに、彩のかまぼこと、かにさん、タコさんウインナーです。
私は、手伝ってません。横にいて、教えていただけです。
多めに作り、パパと息子の夕飯にも出来たので、楽でした。
まぁ、女の子ですから、料理に興味を持つのは良いですね。あれこれ教えてあげられるし。
明日は、丸々1日、彼氏とショッピングだそうです。NZの友達へのお土産を買うんだそうです。
明後日は、中等部の友達と再会だそう。(私は検査)
水曜日には、NZに戻るので、火曜日1日は、どう過ごすのかな?
残り少ない日本を、心から楽しんで~
それにしても、送り出す方は、来月会えると思っていても、ちょっと淋しい気分になりますね。

a0150216_235211.jpg
今日買った、ハーブティーの1つ、ハワイアンフルーツだったかな?
酸味があるけど、パッションフルーツや、パイナップル、ピーチ、マンゴーのような、甘い香りがします。ゆっくりゆっくり飲んでます。
今は、今日買った、昨日とは別のカモミールを飲んでます。
寝る前は、カモミールが定番ですよね。
ハーブティー用の、ガラスのポットはあるんだけど、ガラスのティーカップがないので、明日、買いに行こうかな?なんて思ってます。

a0150216_2372358.jpg
今朝の母子猫。
だら~んと寝てます。
a0150216_2375134.jpg
子猫。この子、結構アクティブな子猫ですよ。親猫と同じ高さの塀に飛び乗ったりしてます。
生後1ヶ月以上たっているかも?
これからも、記録を残していきたいと思ってます。まだ、名前がないのよね~
お隣さんと、考えなくちゃ。

そうそう、さっき携帯がなったので(メール)誰だろう?と思ってみると、横文字。
ん?softbankからのメール?と思って、よくよく見ると、ブレックス先生からです\(◎o◎)/!
しかもフランス語!(いつもは、奥様の携帯から、日本語で、奥様からメールが来ます)
慌てて読んで、なんとなくわかったんだけど、一応辞書を引っ張りだし、i-phoneの機能とPCの機能を駆使し(そんな難しい文章じゃないんだけどね)和訳。
思ったとおり、「マダム、こんばんは。昨日は、誕生日プレゼントをありがとう!もう1度、ありがとうを言わせて下さい。私は、こういったものを、作ったり、集めるのが好きなんです。もう1度ありがとう」って感じの内容だったので、
「Bonsoir,Profeseur! Pas de problème! Je suis heureux de l'aimer.」
こんばんは、先生!気にしないで下さいね!気に入ってくれて、嬉しいです」というようなレスをしました。フランス語、難しいから間違っているかもしれないけど、私のフランス語レベルを知っている先生だから、言いたい事は、理解してくれると期待。
使う事で、慣れなくちゃ。
去年は、まるで読めなかったフランス語が、今は、何とか読めるようになり、多少、理解出来るのは、嬉しい限りです。もし、入院なんて事態になったら、フランス語の勉強セットを持参しようと思ってます。

ではBon Weekend~!
by cecilia-1127 | 2011-07-23 23:19 | 料理
皆様、いろいろ私の体調の事で、ご心配をお掛けしまして、申し訳ありません。
そして、ありがとうございます
月曜に、いつもの医師の元で、エコーなどの検査だなぁ・・・と思っていたところ。
今朝、8時半前に電話がなり、出てみると、ドクターでした。
水曜に採血した結果が出ているが、思いの外、結果が悪いという事。
だいたい、朝から電話があった時点で、良くない事だな、とは思ったけど、ドキドキ・・・
いろいろ話を聞くと、膵炎では全くないこと。
γ-RGPの数値が、前回の1600でも驚愕なのに、今回3800まで上がっている事。
これは、異常中の異常であるから、自分の医院では、X線とエコーくらいしか出来ないので、
紹介状を書いたので、即座に埼玉医療センターで、精密検査を受けてくるようにとの事。
今からすぐに行けと。
ちょっと無理なので、予定通り、月曜に行くことにしました。
さっき、紹介状を取りに行き、再度診察を受け、あれこれ話しをして分かったのは、最初の私の予想通り、肝臓の問題。
触診などを経て、先生の見立ては、「慢性肝炎」ではないかと。
大学病院なので、癌の検査もするだろうから、まとめてした方が良いと言われました。
あの激痛の日以来、お酒は絶った事、あまり飲んでないといいつつ、ウワバミのように飲んでいた事をカミングアウト。
先生が「え!?飲んでたの?余り飲んでないって言ってたから、紹介状には、あまり飲んでないと書いてしまったので、あちらの先生に会ったら、じつは、たっぷり飲んでましたって言いなさい」と言われました(汗
多分、数回は検査で通う事になるであろうと言われました。
私が心配だったのは、即入院と言われた時です。母がいるから、無理なんですよね。
それを先生に伝えると、「入院とは言われないと思いますよ。この数値で、倦怠感や、吐き気、頭痛などがあれば、即入院でしょうが、今のままなら、それは無いと思いますし、仮に言われたら、介護の事を言えば、考えてくれますよ。でも、入院とは言われないと思うよ」との事。ちょっと安心。
来月のNZの事を話すと「気晴らしになるし、旅行はいいですね」だって。
あ~ホッとしたぁ~
食事も、膵炎じゃないから、普通に食べられるしね。
あとは、肝硬変に移行したり、癌になっていなければ、心から安心なんだけどな。
お酒は、当分やめます。先生も、それもストレスになるから、数値が戻ったら、お祝いの時だけとか決めて節酒だねとの事です。
a0150216_21562951.jpg
断酒中なので、昨夜は眠れなかった。だから、カモミールのハーブティーを買ってきました。
これを飲んで、リラックスです。
月曜日、検査に行ったら、また報告します。

今日は、ブレックス先生の誕生日067.gif
先生が、以前から欲しがっていた、「カーズ2」のフィギュアをプレゼントしました(^_^)v
Bonjour! ca va?(こんにちは!元気?)
Joyeux anniversaire~072.gif(お誕生日おめでとう~)と入っていくと、Oh~merci♪(ありがとう♪)と先生。
Le cadeau d'anniversaire!!(誕生日プレゼントです!!)とラッピングしたプレゼントを差し出すと、先生、凄く驚いた顔をして、OH~LALA!!と嬉しそう。OH~LALAは、英語のOH MY GOD!みたいなニュアンスかな?
プレゼントを開けて見て、更に、OH~OH~!Madame~Merci,madame!!と、子供の様に喜んでくれました。
a0150216_2261762.jpg
これです。
欲しがっていたんですよ、カーズのフィギュア。先生、ミニカーとか、たくさん持っているんですよ。カーズも持っているんだけど、カーズ2のフィギュアを欲しがっているのを知っていたので、プレゼント。凄く喜んでくれて、嬉しかったなぁ。
見ていると、ニホンジンって、プレゼントをもらった時の、嬉しさの表現が下手ですよね。
その場でプレゼントを開けない事も多いしね。
私が、病院で検査を受ける事になったのを知ると、凄く心配してくれて、「西洋医学も良いけど、東洋医学は素晴らしい」と、自分が通っている「はり灸院」へ是非行くようにと、行く気になったら、電話をくれれば、自分が紹介で予約を入れるから、1度、是非行ってみて欲しい、親戚みたいな人だからね、マダムは」と言ってくれ、凄く嬉しかったです。
脉診流 吉光堂はり灸院先生の大好きな、はり灸院です。
自然治癒力が高まるそうなので、大学病院で検査をして、娘がNZに戻ったら、行ってみようと思います。所沢の秋津という所なので、1人で電車で行けるので、先生のように、西洋医学と東洋医学を組み合わせて、肝臓を戻して行こうと思います。(癌だったら、遺書かくけど)
カーズの話しや、はり灸院の話で盛り上がり、だけど、フランス語と日本語で話しているので、耳は、常にフランス語を聞いてます。
授業は、時間を尋ねる、今の時間を言うというところです。1年も習ってて、このレベルで恥ずかしのですが、はり灸院が先生のリラックスの場であるように、私にとっては、フランス語と、先生との雑談がリラックスの場なので、よいのです(^_^)v

ではでは、私の体調は、そんな感じですが、今は、特に、なんともないので、心配いりません。
ありがとうございました。

Bon Weekend~!
昨日の早朝4時、胃の辺りの痛みで目が覚めた。
以前も、同じようになった事が、15年の間に2度あったので、「またあの痛みがくる」と覚悟。
最初になったのは、15年くらい前で、激痛に苦しみ、転がるように、内科へ行って、胃痙攣を抑える注射をしてもらったっけ。
その後は、6年位前に、似たような感じになって、今の掛かりつけ医に行き、やはり胃痙攣を止める注射をしてもらった。あの頃も、相当な痛みだったけど、昨日の朝のは、ハンパなかった!
だんだんと痛みが激しくなり、うめき声が出始め、みぞおちの痛みが、背中まで到達。
胃痙攣じゃないかも?と思いつつ、我慢する事1時間。
AM5:00
パパが起床したので、なんとか起きて、お茶を入れ、着替えを出したら、耐えられない激痛に変わり、布団に倒れ込んで、うめいてしまった。
パパ、完全無視。
普通、この状態のニンゲンを目の前に、無視って出来るもの?
額には汗、体中から、苦しみの汗が噴き出ているのに、ちゃくちゃくと出勤準備。
耐えられず、病院に連れてってと言うも、無視。
ならばと、救急車を呼んでくれと言っても無視。
信じられなかったわ。
しまいには、寝ている息子を叩き起こして、「119だってよ~」だって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
息子が、「オヤジが連れて行ってやった方が早いだろ!」と言うと、
パパは、「俺、仕事行きたいから無理」だって。
そのまま、「大丈夫か?」でも「どうしても仕事休めないから、悪いけど救急車でいって」でもなく、一言もなく出勤。
情けなかったなぁ。
悔しいから、ひたすら我慢して、死ぬかと思いつつ我慢して、朝、かかりつけ医が開くのを待って通院。待合室ではなく、奥のベッドのある部屋に連れて行かれ、寝ているように言われ、診察待ち。
この頃は、激痛が始まってから、5時間経過していたので、痛みのピークは越えてました。
白い天井を見ながら、「パパって、ああなんだよな・・・自分が病気の時は、あれやって、これやって、病院一緒に行こうとか、飲み物とってとか、いろいろ要求するのに、自分以外の時は、あーゆう態度なんだよな」と思って、超むかついてましたよ。
1月に採血した結果を、聞きに行き忘れてたので、結果を聞くと、最悪。肝臓のγ値。
通常2ケタなんだけど、前々回は3ケタで、前回は3ケタな物の、凄く数値が減っていたのに、1月の結果にびっくり!!何!?1600って\(◎o◎)/!
再度採血され、25日にエコー検査の予約。
もっと別の日が良かったんだけど「1日も早い検査を」と言われ、最短の月曜日。
先生は、これと言った病名もまだ言わず、痛み止めの注射も、「今は痛みのピークを過ぎているから、打たない方が良い」との事で、売ってもらえず、胃薬2種、整腸剤1種を処方され、帰宅。
でも、やっぱり痛い。
家には、行政書士が来る事になっていて、憎っくきパパが早く帰宅する事になっているから、寝てもいられない。
ソファで横になって、うとうとすると、熱くて汗が出て、次は、その汗が冷えて寒いのくり返し。
パパ、息子のi-phoneに電話したらしい。
私の様子を尋ねたようで、息子激怒「気になるくらいなら、最初から連れて行けば良かっただろ!俺、終業式行けなかったんだぞ、病院連れてったから」と。
行政書士が帰ったあと、私はパパに嫌味を言った。
「どうせ、たいした事ないのに、大げさだと思ったんでしょ?普通、せめて、会社行くけど、ちゃんと病院行けよとか、大丈夫?って声掛けるものだよね?今度パパが具合悪くなっても、私、無視するけど、当然だよね!」と。
すごく済まなさそうな顔。
「悪いけど、痛みどめもらえなかったから、ガスター10買ってくれる?」と言うと
「買う買う!さぁ、行こう」だって。
ついでに、その他もろもろ、パパの焼酎、私のシャンパンなどをかわせ、いつもの店は、休みなので、別の店の焼き鳥を買わせて帰宅。
薬局の薬剤師さん曰く「みぞおちと、背中に激痛となると、膵炎が考えられますね。」だって!
PCで調べたら、まぁ~見事なくらいに、当てはまる。
だとしたら、最悪だよ。
アルコール厳禁、完治しても厳禁。
チーズだめ、卵だめ、もちろん魚卵もだめ・・・
野菜も、繊維があるものはダメ、油分厳禁(これは全然OK)
梅干し、パイナップル、辛い物もダメ・・・
なんだか、つまらない人生になりそうだな(泣
25日に検査して、はっきりさせなくちゃ。
医師と相談して、来月のNZは、お薬を処方してもらって、行って来よう。
ちなみに、お肉も余り良くないらしいけど、ラムは、良いそうだから、ラッキー♪
でも、美味しい料理にワイン抜きだなんて、あぁ・・・orz
あ、まだ決まったわけじゃないけどね・・どうなる事やら。

a0150216_128484.jpg
これ、昨日買った焼き鳥。
不味くないけど、上手くない。特に、レバーが、いつもの店とは比べものにならず、同じくらいの量を買ったのに、残る残る。私が、痛みで食べられないのと、吞まないのとで、減らないわけでなく、家族の手が伸びない(汗
やっぱり焼き鳥は、いつのも「鳥よし」だな。
あ!膵炎だったら、鶏肉はあまりよくないんだったよorz 体を冷やす肉なんだって(ネット検索)

なんで~!?その2
a0150216_12262091.jpg
息子が見かけたと言っていた、白くて、頭のてっぺんが黒い子猫発見!!
しかも、我が家の餌を、くろちゃんと食べてるじゃないの~\(◎o◎)/!
近づいたら、子猫は隠れ、くろちゃんが「ふーふー」だって(驚
何で!?まさかの母子!?
くろちゃん、避妊されてそうだから、お世話出来ると思ったのに、もう無理だよ~
次から次に、ノラに避妊手術を受けさせられるほど、うちもお隣も余裕ないし、切りがない。
あとで、隣の奥さんに相談しよう。
a0150216_12284443.jpg
エアコン室外機の裏に隠れた子猫。
a0150216_1229991.jpg
ガラスケースの中で、くろちゃんと寝ている子猫。
結構な高さがあるんだけど、子猫、どうやって入ったんだろうか?
a0150216_12295159.jpg
子猫アップ!
写真を撮る為に、そーっと近づき、ガラスをしめて捕獲し撮影。
ガラスが汚れているから、写りが悪いけど、結構可愛い顔しているじゃないの!
まだ1匹で良かったけど、どうしたものか。
もおー何でっ!?

今日は、7/21。
18回目の結婚記念日です。すっかり忘れてた、何で!?その3です。
昨日の痛みと、膵炎かもしれないショックで、すっかり忘れてましたよ。
今日は、土用の丑の日だけど、ウナギすら食べられないじゃん。カンパイもないじゃん。
あ、でも、昨日ドクターは、酒禁止とも、食べてだめな物もあるとも言ってなかったしな。
まだ病名ついてないからいいかな?なんて思いつつ、膵炎に間違いなさそうだから、我慢。
悪くなってNZ行けないと困るから、我慢です。
つまんない結婚記念日です。
昨夜、20時半過ぎに娘、無事帰宅。
玄関からではなく、いつもと同じ、庭から入って来ました(>_<)
パパは、昼過ぎから吞んでいたけど、何となく起きていて、ただTVを見ているだけって言ってたけど、あれは間違いなく、待っていたんだと思う。
少し顔が、ぽっちゃりした感じの娘。すぐ顔に出るんですよねぇ。
あちらでの生活の話しを聞きながら・・・
a0150216_1692098.jpg
ガバーっと出された荷物。
お菓子ばっかり(汗
中等部の友達や、地元の友達へのお土産らしい。
a0150216_16102025.jpg
季節外れの「お雑煮」です。三つ葉を忘れた・・・
よくある関東の、醤油仕立て。
明太子をつつき、鯛の薄造りを食べながら、NZでの生活の話しを聞きました。
誕生日に、友達が泊まってパーティした事、門限の事、PCは、ママが寝た後は使えない事など。
お風呂は、7分と聞いていたけど、普通に20分くらいは大丈夫だとか、ホストブラザーの彼女が、とても可愛い人だってことも、写真とともに聞きました。
i-phoneの他に、NZで買ったギャラクシー(スマートフォン)を2個持ちしている事、さらに、i-podも持参して行ったんだけど、学校の子に、「見せて」と言われて貸したところ、返してもらえず、盗られてた事。先生に相談して、やっと返してもらえたこと。
NZに行ってから、「麻疹」だったか「水疱瘡」にかかってしまった事。病院でもらった薬が効かず、まだ跡が残ってます。こちらの病院にも、連れて行こうと思います。
久々の日本なので、友達に電話したり、メールしたり、我が家ですから、いつでもPCを使えるので、夜中まで、ゴソゴソしてました。
今朝起きて来て、「お蕎麦屋へ行きたい」と言い出したので、朝ごはんを作らず、11時の開店を待って、3人で出かけました。
茶蕎麦・寿庵ここは、私が学生の頃から通っているお蕎麦屋さんです。
いつも、本店に行きます。
子供達とも、時々行くお店ですが、今日は、凄く久しぶりでした。
a0150216_1619081.jpg
早速茶蕎麦に舌鼓の娘。
私と娘は、割り子蕎麦5段を、パパは7段を頼みました。
a0150216_16195266.jpg
私と娘が頼んだ、割り子蕎麦5段です。3段、5段、7段とあります。
小分けされた蕎麦の枚数です。それに合った数の、具材が別添えで付いて来ます。
普段私は、つまみと、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで済ませているのですが、今日は、お腹がすいていたので、5段にしました。(5段は、¥1550、7段は、¥1950です)
やっぱりここのお蕎麦は美味しい❤ パパは、初体験です。
a0150216_16231253.jpg
パパが頼んだ7段です。
どうやら7段には、サラダも付いてます。
以前は、5段でも、とろろに、ウズラの卵が付いてきたけど、無くなっていた。採算の問題か?
具材がちょっと、しょぼくなっている気がしたなぁ。
後から出てくる「蕎麦湯」が嬉しい。美味しいですよねー蕎麦湯。血液サラサラになるしね。
滞在中には、焼き肉とお寿司も希望されてます。

この食事の後、買い物へ。
週1しか、洗濯出来ないそうなので、下着が足りなくなるんだそうです。
なので、下着の買い出しや、地元から成田までのシャトルバスの予約をしたり、薬局へ行ったり、スーパーで、食べたい日本のお菓子やら、食べ物を買いました。
そして娘は、すっとぼけて、靴やら、ワンピースやらを買ってもらってました。
パパも「え~?これもオレ(の支払い)?」と言ってたけど、まんざらでもない御様子^^;
娘は娘で、「あ~自分ちはいいよね~」とか「日本って素晴らしい」だって。
結構予想外の反応に、私はびっくりです。
だってさ、NZの家の方が、戸建てだし、大きいし、ここよりずっと広い個室ももらっているから、帰国してきて、自宅に戻ったら、小さくて狭くてうっとーしい!とか思うんだろうなぁ?とおもってたの。だからせめて、綺麗にしておこうと、昨日、あちこち掃除したんだけど、そうゆーことではなく、やはり気を使わないし、日本はいつでもPC使えるし、夜も、眠くなければ起きててもしかられないから、自分ちはいいねーだって(-_-メ)
まぁ、9日程の滞在だけど、心ゆくまで、実家を満喫して下さいな、と思い次第です。
そうそう、娘が家庭教師をしている女の子は、10歳だそうで、あっというまに、50音を覚えたようです。今日、買い物ついでに、小さい子が使う、なぞって練習する50音のドリルを買ってました。
教材にするそうです。
明日は、彼氏と水族館デートだそうです❤
社会人かと勘違いしていた彼氏さんは、大学生で、教師のバイトをしているそうです。
オーケストラに参加していて、佐藤健に似てました。
確かに、娘のイケメン好きから納得です。
今夜は、地元の女子友と、花火だそうです。満喫あれ~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-07-18 16:56 | 食べ歩き
今日、娘が一時帰国してきます。
ってゆーか、すでに成田に到着しています。
エアポートバスの時間が、18:15なので、それまで時間を持て余しているようです。
あぁ・・・やっと行かせたと思ったのに、もう一時帰国ですよ。
昨日、電話があって、「お雑煮と明太子が食べたい」と。
さらに、焼き肉屋へ行きたいとか、スキヤキが食べたいとか、いろいろ。
さっき、パパと新しく出来たベルクへ買い物へ行き、お餅と、お雑煮の材料やら、明太子、お菓子にジュース、鯛の柵を買ってきました。
娘は、鯛を薄造りにして、万能ねぎ、もみじおろし、ポン酢で食べるのが好きなので、用意しました。
お雑煮の汁も作ってあります。
でも、すでに眠いです^^;
20時過ぎに帰宅予定なので、眠らないで起きてないと。パパは、ダメ見たいです。
今日は朝から、家中掃除をしました。
特に水回り。
バスルームなんて、カビキラーしたり、磨いたり、頑張った~(^_^)v
ほら、NZにいると、給湯システムが日本と違うので、1人当り7分でシャワーを済ませるように言われているそうなので、帰国してきた時くらい、たっぷりのお湯を張ったバスタブに、ザッブーン!!と入らしてあげたいなんて思うのが、母心。
たった9日間しか滞在出来ないけど、中等部の友達やら、彼氏と会ったりして、楽しく過ごしてくださいませ。
あ、日本に、社会人の彼氏がいるんだって\(◎o◎)/!
もうびっくりだし、今回の、必要のない帰国は、ぶっちゃけ彼氏に会いたくての帰国だそうで、とてもパパには言えませんよ・・・
まぁ、遠距離恋愛なんて、そうそう続くわけもないと思うので、高見の見物です。
暑い日本に、驚きだろうな。

a0150216_18112873.jpg
ごんちゃんの、寛ぎの場所です。ケースの上で、だら~ん。
後ろ足、伸びきってます。
a0150216_18121979.jpg
そこに飽きると、ワイン樽横のアスファルトの上でダラ~ン^^;
庭猫さん達も、暑くて大変です。
by cecilia-1127 | 2011-07-17 18:13 | 家族
最近、更新サボってばかりで、すみません
ついつい、NZ旅行について検索したり、エージェントと連絡を取ったり、月曜には娘が一時帰国してくるので、バタバタしていまして・・・
更に、パパがずっと、普通に夕飯を食べなくなったので、料理も余りしていず、更新ネタ切れだったりしてます。(息子には、普通のお惣菜を作ってますが、ブログにUPするほどでもなく)
さて、今日は、ちょこっと料理らしいことをしたので、更新しますね。

yokocan21さんのブログ、
「トルコ~スパイシーライフ~」で紹介されていた「ラフマージュン」という料理が気になって、気になって。
レシピを検索しまくり、早速自作してみました!
a0150216_2074026.jpg
焼く前の状態。
a0150216_20853.jpg
焼き上がり。
a0150216_2082798.jpg
寄ってみた。
a0150216_2085099.jpg
別盛りにしておいた、野菜いろいろを乗せて、レモンを絞って、頂きまぁ~す❤
薄いパリっとした生地と、ちょっとスパイシーな具、たくさんの野菜がとれて、美味しい(^_^)v

<<材料>>18cm生地 3枚分
強力粉   50g
薄力粉   50g
ヨーグルト 1/4cup
イースト  小1/2
ぬるま湯  50cc(生地の具合を見て加減して下さい)
砂糖    小1/2
塩     小1/2
上記の材料を、ボウルで混ぜて、捏ねて、耳たぶくらいの状態にして、温かい所で、1時間くらい
発酵させてください。

挽肉    牛や羊 100g
トマト   小1
玉葱    1/4
ピーマン  1
にんにく  1/2片
イタリアンパセリ たっぷり
トマトペースト 少々
唐辛子   好みの量
塩     好みの量
胡椒    好みの量

好きな野菜各種
レモン

<<作り方>>
1・生地の材料が発酵したら、3等分して、うすーく、うすーく伸ばします。
2・挽肉からコショウまでの材料を混ぜ合わせます。
3・1に、2のひき肉を乗せて、220度のオーヴンで10~12分焼いたら出来上がり♪

出来たラフマージュンに、野菜を乗せて、丸めたり、半分に折ったりして、レモンを絞って召し上がれ~♪
トルコでは、日本の宅配ピザのように、宅配してくれて、別盛りの野菜も、たっぷり付けてくれるそうです。
トルコ料理って、日本人の口に合うと思いますよ(^_^)v

a0150216_20185954.jpg
こちらは、今朝、突然食べたくなって作ったトムヤムクンです。
レシピは、「おやつまにあ」のliarraさんに教えて頂いたレシピを使ってます。

a0150216_20213038.jpg
こちらは、ちょっと地味だけど、パパの今夜の肴です。
うなぎの蒲焼きに、山芋とろろを掛けて、山椒を振っただけのものです(汗
もうすぐ土用の丑の日がやってきます。娘も丁度、帰国中なので、食べられますね。

a0150216_20244229.jpg
こちらは、先日作った
「山くらげの炒め物」です。
お土産なんかで売っている、山くらげの漬物、あれ、私は大好きなんですが、量が少ない。
なので、乾物の山くらげを買い、自作しました。
炒めてあるんだけど、お酢も入っているので、漬物っぽい出来上がりです。
ポリポリ、パリパリして、とても美味しいです。
たくさん出来たので、近所のママ友にお裾分けしました(^_^)v

今日はフランス語の日。
毎回、半分以上、世間話しで終わってしまう私と先生^^;
でもいいんだ、楽しいから。
余計なフランス語(授業的でない)も覚えられるし。それにしても1年も通ってて、この程度の私って、やる気ないんだろうなぁ~
やっと1月から12月まで言えるようになった。あ、もちろん、他の事も習ってますよ。来週から、時刻の聞き方や、表し方を習います。
そんな時、先生が「マダム、来週から2~3回は、フランス語を休みにして、英語にしてもいいですよ。NZ行くから、その方が良いなら、そうしますよ」ととても親切に仰って頂きました。
ハミルトンでは、初日は通訳がいるし、娘もいるし、「大丈夫だから、フランス語がいい」と伝えたのですが、考えたら、後半2日は、夫婦2人。
やっぱり少し習った方がいいのかなぁ?せっかくの親切な申し出だしなぁ。
「旅の指さし英会話」ってガイドブック買ったし、どうしよう?
習いたいのは、フランス語。だけど、英語も慣れておいた方がいいかなぁ?迷うな。
それにしても、商売っ気のない、よい教室です。
お土産買ってこなくちゃね。

ではではBon Weekend~♪
by cecilia-1127 | 2011-07-15 20:32 | 料理
ここのところ、ブログをさぼりっぱなしで申し訳ないです。
NZ旅行が決まって以来、うきうきしちゃって、ガイドブックを見たり、検索したりしてました。
しかも、娘が住む、ハミルトンは、ガイドブックには出てない・・・orz
半月くらい前から、娘とちょっと険悪で、メールもしてなかったから、あれこれ聞き辛い。
でも結局、25日発、26日着、ハミルトンへ移動して、2泊3日は、娘も一緒にホテルに滞在する事となり、残りの2泊3日は、パパと2人でオークランド観光です。ウキウキ~♥
だけど、ツアーじゃないから、何しろ高い!!今日、振込みしてきましたよ、e-チケット代。
ホテル代と通訳代は現地払い。どうか飛行機が落ちませんように
そうそう、今朝娘とメールをしたところ、娘は家庭教師をしているとの事で、びっくりしました!
中華料理店の娘さんに、日本語を教え、代わりに、そこでの食事が只なんだそうです。
まだ留学して2ヶ月ですが、自分の居場所をNZに作り、ちゃんと生活しているんだな~と、親馬鹿ですが、ちょっと感心してしまいました。
ブラジルからやってくる、留学生、同じ屋根の下にステイするブラジルの女の子は、曾祖母が日本人だそうです。母方は日本の血がはいっているらしく、娘とも仲良くしたいと言ってくれているそうです。
私達がハミルトンに行った時は、彼女も食事に誘おうと、尚更思いました。

a0150216_21282657.jpg
こちら、一昨日作った、クスクスと、スープです。
突然食べたくなって、有り合わせで作りましたが、美味しかった~(^_^)v
アリサをたくさんいれて、スパイシーにしました。蒸し暑い日本の夏、刺激的で美味しかったです。

a0150216_21294410.jpg
今日の糠漬け。
きゅうりと、きゃべつです。
大分、糠床がこなれてきていて、いい感じです。リンゴの皮を入れてます。こくがでるようです。

a0150216_21304147.jpg
こちら、「塩豆腐」を焼いたものです。
お豆腐を、横半分に切り、好きなサイズにカットして、両面にマジックソルト(クレイジーソルトでも)をたらふく降って、キッチンペーパーに包み、重石をして水切りします。
時々、ペーパーを変えて。
それを、オリーヴオイルや、バターでソテーしただけのもの。
今夜は、醤油を少しに、わさびを添えました。
さっぱり美味しい肴になりますので、お勧めです。

旅行の用意や、娘の一時帰国などが重なり、ブログの更新が滞る事もあると思いますが、懲りずに遊びに来て下さいね。

今日、被災地でもある東北地方が梅雨明けしました。
蒸し暑い中、仮設住宅に入れた方も、節電という事で、設置されているエアコンを使わないようです。体育館に避難されている方は、さらに辛い事でしょう。
そんな中、93歳のおばあちゃんが「私は、お墓に避難します」という遺書を残して、自殺されました。なんて辛いニュースでしょうか・・・
本当なら、余生を孫やひ孫にかこまれ、自然豊かな三陸で、ゆうゆうと暮らせたはずなのに。
「日々、原発の事で生きたここちがしません」とも書かれていました。
被災から4ヶ月。
何も変わらない日本。私は、管総理が何を考えているのか、理解不能です。
とっととやめて、後進に道を譲って頂きたい。
辛いのは、被災地の皆様なんですから。
1日も早く、復興が進む事しか祈れません。