<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

介護が終わって、用事があったついでに買い物も済まそうと、チャリでお買い物~
野菜が高いでしょ?駅前スーパーで、特売品を買って、更に別のスーパーへ行こうと思ったら、先日息子が「マリカのえびカレー食べたいなぁ」と言っていたのを思い出した。
そこはマリカの前。どうしよう?なんて思いながら、チャリで通り過ぎ、でもやっぱり、買って帰ろうと思い、引き返しだしたら、マリカの横で揺れているのは、トルコ国旗。
「ん?」と思って前まで行くと「トルコ」の文字が。
もしかして、トルコ料理の店が出来た!?とワクワク見に行くと、トルコ雑貨の店でした。
女性の店主さんが話しかけてくれて、お店を見学。
a0150216_193433100.jpg

こんな感じです。ここ、前って何の店だったろう???
店主さんが言うには、フットマッサージみたいな店だったと聞いているとの事だけど、そんな店がぁたことすら知らなかった。その前は、「おにぎりや」さんだったのは、覚えているんだけどなぁ。
お小遣いもらったら、クッションカバーを買いに行こうと思ってます。
何故か、椅子を出していただき、コーヒーまで御馳走になってしまいました。
a0150216_19363857.jpg
ちらしもくれました。
写真を撮らせてもらって、ブログ掲載も、OKを頂きました。
興味のある方、行ってみて下さい。
可愛いストラップや、お守りの様な物、ブレスレットなどは、普通に買える値段でしたよ。
テーブルクロスや、タペストリー、あとは皮製品がありました。コートとか。
「エーゲ海」というお店です。
インド・ネパール料理の店、マリカの隣です。
店主に、必ず買いにくるよ~って事と、コーヒーのお礼を言って、隣のマリカへ。
a0150216_19385630.jpg
息子の好物、海老カレーです。辛さは、5段階の3。
a0150216_19494059.jpg
こちらは、私の好きな、マトンカレーです。辛さは5段階の5です。
家に帰って、一口食べ、一口食べしている間に、汗だらだら~~(汗
a0150216_19514853.jpg
こちらは、ナン。
本を並べてみたけど、大きさ分かります?
ナンかライスか選べます。私はいつもライスなんだけど、今日は、どちらもナンにしました。
私は、10cmくらいしか食べられず、ギブアップ!!
a0150216_19534726.jpg
こちらは、ちらし。
お店で食べると、サラダや飲み物がつくようです。
私はいつもテイクアウトです。そうすると、550円です。カレーとナンだけですが、CP良いですよ。
今度は、夜に行ってみたいな~
a0150216_19551896.jpg

こちらはmittun-chasukeさんのレシピです。
トマトと紫蘇を豚肉で巻いて蒸した物です。
私はうっかり、紫蘇を買い忘れてしまったので、先日おばちゃんの畑でもらった、穂の紫蘇をパラパラして代用しました。
mittunさんは、ちゃんと蒸し器で蒸していたけど、私は、シリコンスチーマーで、電子レンジでつくりました。丼物にしないで、上だけ。パパの肴です。
パパ、完食です。mittunさん、ありがと~(^o^)/

a0150216_2034192.jpg
私を狙う小麦。
すみません、私のサンダルに、大きくて死んでいるカマキリを置き去るのはやめて~(汗
a0150216_20442100.jpg
久々のぺちゃこ。
でも、カメラを向けると、そっぽを向いてしまいました。

おまけ
a0150216_2055725.jpg
ベッキーちゃん、お食事中ですよ~❤
by cecilia-1127 | 2011-09-29 20:07 | 食べ歩き
本当は、こんな秋晴れの日は、窓を全開にして、家中、空気が回るようにして暮らすのが好きなんだけど、例の事件でねぇ・・・まだ犯人が捕まらなくて、怖いから鍵しまくりです。
でも、洗濯干したりしながら、よくよく見ると、まぁ、赤とんぼがいっぱい!
撮影したいんだけど、角度によっては、マンションの防犯カメラ(あちこちに設置してあるんですよ、最近)が写り込んだりしちゃうしねぇ。
なんとか撮れたのがこれ。
a0150216_21501267.jpg
赤とんぼ、たくさんいますよ。あ~デジイチ欲しいなぁ・・・
誕生日に買ってもらおうかな?

今日は朝起きて、モロッコご飯が食べたい!と思いまして、ハリラと、ミルウィでしたっけ?を作りました。
a0150216_21513872.jpg
右がハリラ。私、これ大好物です。いずれモロッコを尋ねたら、しっかり食べてこようと思ってます。
左が、ミルウィでしたっけ?アメドさんの本のレシピで、1個だけ作り、蜂蜜や、バターを付けて頂きました。
ハリラで使って余ったカルバンゾは、明日、フムスにします。
ヨーグルトも水切りしているので、キュウリとともに、シャジキにします。
モロッコ料理って、大好きです。もちろん、ミントティーもです。NZで買って来た、ガンパウダーがたくさんあるからね(^_^)v

a0150216_21541836.jpg
ほのちゃんが、すがたを見せました。ベンチ下の、七輪の上でダラ~ン(*^_^*)
可愛い♥
a0150216_21551783.jpg
喉、ごろごろ~ん♪
涼しくなって、猫zも過ごしやすい事でしょう。

明日は、母の介護の日。
私がいないと、生きていられない母。面倒になる時も、人間だからあるけど、やっぱり見捨てられるわけもなく、頑張るよ(^_^)v
今日は火曜日、歯医者の日。
先週、形成(削る)したブリッジが、今日には出来て来ているのでset(セメントで付ける)なので、うきうき出かけました。
秋晴れ、赤とんぼ、稲のはさがけって、素晴らしい秋模様なんだけど、ビビりながら出かけたのは、
昨日の犯人がまだ捕まってないから。
やっぱり怖いですよ、拳銃もって逃げている犯人が、どこかにいると思うと。
で、無事歯医者に到着して、待合室にいると、すぐに名前を呼ばれました。
ここの歯科は、待たせないんですよ。
アポイント取ってても、今までの歯科は、そこそこ待たされていたんだけど、こちらは、しっかり時間通り。
違いが分かった。
たいてい30分にアポを入れる患者は、2名が限度。
だけど、今までの歯科は、来るもの拒まずというか、いれるだけ入れて、稼ぐぞ~って感じ?
勤めていたからこそ、そう思う。
こちらは、じっくり時間とって、しっかりケアって感じ。
私が勤めていた歯科は、前歯の差し歯も保険OKだったんですね。でも、ブリッジは、保険外。
そうゆーもんだと思ってたの。
だけど、こちらは、ブリッジも保険。
なるほど、保険外の歯なんてないわけですよ。あとは、患者の希望で、保険外のお高いのを作るかどうかって事。
今までの歯科だと、パパがブリッジにすると、全部で100万超えだったの。
だけど、こちらなら、1/100って感じだと思う。
私は、欠損(歯を抜いた部分)1本と、前後2本計3本のブリッジ。
真ん中は、歯が無いので、ダミーと言って、完全作った歯。前後の歯を削って、かぶせるようにして固定。
出来上がってきたブリッジを見てビックリ!!
噛みあう部分は金属(銀色)なんだけど、側面は、白いの、歯の色!
普通の人が見たら、ブリッジと思わないと思う。
私が働いていた歯科だと、ダミーは全銀色の金属で、前後の歯も、丸々削って、すっぽり銀の金属をかぶせる形。
白いのは、更に高い保険外。
えぇ~?って感じ。
きちんと、合うまで調整してくれて、セットしたけど、問題なし!
来週は、逆サイドの歯を作り直してもらう事に。
これ、差し歯なんだけど、働いていた歯科の院長に言うと、今度ねって流された\(◎o◎)/!
かえって良かった、いじられなくて。
今の歯科の先生に作ってもらう事にした。
私が、働いていた歯科に行く事は、もうないと思う。
パパも、時間がある時、新しい歯科でブリッジにするそうです。日曜もやってるしね。
両側で噛めるって、凄く素敵です❤

歯医者の帰り、スーパーに寄って帰ろうと思い、歯科から郵便局にむかってチャリをこぐ。
ふと思い出した!
ブロ友旋風と用心棒さんが紹介されていた、からあげ屋さんを思い出して、探してみようと思ったら、あらら、目の前に!
私、反対車線に(歩道)にいたので、スーパーで買い物を済ませてから、戻ったのよ。
今日は、息子が1時間授業で帰宅なので、お弁当にと思って行ってみました。
ここです。
a0150216_23164384.jpg

向かいには、チェーンのお弁当屋さんがあるのに、思い切った出店だと思う。
結構、お客さんがいました。
驚いたのはCPです。
唐揚げ弁当(小)は、250円です。ダブルコロッケ弁当は、190円でした\(◎o◎)/!
唐揚げ弁当は、(中)(大)(特大)とありまして、息子に買ったのは、唐揚げが5個入った
唐揚げ弁当(大)です。
唐揚げも、いろいろな味があり、選択可能です。
塩立田揚げってのが気になり、3個買いました。画像右上です。これ、めっちゃ美味い!ちょっと塩が強いけど。
左上は、揚げおむすびです。
全部買っても800円いかないのよ~ 凄いよね~
旋風さん、教えてくれてありがとう。
a0150216_2342587.jpg


a0150216_2345445.jpg
息子の夕飯。
ねぎとろ丼。ご飯はもちろん、酢飯です。
a0150216_235311.jpg
パパの肴、もつ煮です。
白もつを、私は、様子をみつつ、3~7回にこぼします。最後は酢を入れて茹でます。
あとは好きな具を入れて、活力鍋で5分。
美味しいですよ~❤
酒、ダシ、醤油、味噌、生姜で味を付けてます。
活力鍋に感謝です。加熱時間が短縮出来て、助かってます。

8/26,8/25の新聞をお持ちの方、フジテレビ、午後3時からの「マイ・プリンセス」って、最終回でしたか?分かるかたがいたら、教えて下さい。
韓流好きのオバサンではないのですが、マイ・プリンセスと、レディ・プレジデントをたまたま見たら、面白くて毎日見ているんですけど、昨日から、マイ・プリンセスだけ放送してなくて、別番組なんですよ。もしや、あれが最終回!?みたいな。
どちらかというと、レディ・プレジデントの方が好きなので、いいんだけど、気になる。
私は、恋愛ドラマってあまり得意じゃないんですよ。
どちらかというと、政界物とか、歴史物(日本以外の)なので、レディ・プレジデントは欠かしてないんだけど、マイ・プリンセスってどうなったの~?みたいな。
ご存知の方がいたら、教えて下さいね。

a0150216_23112220.jpg
ほのちゃん。
いつも、こうやって寛いでますよ。
お腹は出すし、ごろごろするし、緊張感なんてありません。
ゆずも、元気です。
昨日は日曜日。2週に1度の、ゆずの病院。
午前中しか診療していないので、お昼前に行って来た。お薬は、作っておいて~って、前日に電話済み。ゆず、とても調子が良いです(^_^)v
漢方を始めて1ヶ月過ぎたので、効きだしてきたのかな?
先生からOKがでたので、久々にシャワーをしました。
随分前にして以来、してなかったんですよ。
a0150216_22102452.jpg
そうです、小さいので、洗面台でOKです。
「うおっ!やられた!!」って顔をしていました(*^_^*)
超久々なので、2シャンしました。
よ~く拭いて、最後はドライヤーをして乾かしました。風邪をひかせたくなかったからね。
a0150216_2213441.jpg
タオルドライおして、一旦放すと、ダダダー!!っと走り回る回る!
廊下を行ったり来たり、物凄いスピードでダッシュ!!
ソファに飛び乗ったり、下りたりを繰り返し、落ち着いたところで、捕獲してドライヤー。
最後はベランダに出て、ブラッシング❤
綺麗になりました。
この子が悪性リンパ種とはねぇ・・・
良く食べ、良く眠ってます。1日でも一緒にいたいので、良さそうな事は試してみるつもりです。

昨日、パパと買い物に出かけた時、国道沿いの神社に、消防車やら、警察車両がいて、規制線が貼られていたから、何があったんだろうね?と話してました。
帰りがけに通っても同じ状況。結構な時間がたっていたんですけどね。
今朝、出勤したパパから電話があって、「昨日のあれ、人が死んでたんだって」って、びっくり!
どうやら、大木が台風で枝が折れかけていて、それを切り落とそうとしたら、切った枝が自分に落ちて来て圧死だそう・・・
気の毒だし、その横を知らずに通っていたと思うと、ぞっとしました。
その事はニュースにもなっていて、さらに「たった今入ってきたニュースです」という始まりで、
我が家から、そう遠からずって感じの場所で(同市内)、JAに来ていた現金輸送車の警備員が、拳銃で撃たれ、犯人は、バイクで拳銃を持ったまま逃走!とLIVE放送されてました。
ヘリからの画像、見覚えある街並みだし、あ!あそこか!!と思いました。
だって、私と凄く縁のある建物が写り込んでいたんだもん。
そのニュースを知って、あわてて窓を全部閉め鍵もしめました。
そしてパパに電話しましたよ。怖いから鍵してるよ~って。パパも「それがいいね」って。
息子は、家にいる日だったので、2人で静かに過ごしました。
今だ、犯人逃走中。
市内で、バッグとバイクは見つかったそうですが、早く逮捕してほしいです。怖いです。
ゆずの、朝のお散歩も、犯人が逮捕されるまでは、怖いので中止です。
そんな訳で、買い物も出ず、家にあるもので夕飯となりました。
それは・・・カレーうどん!!
ブロ友の旋風と用心棒さんのところで、見てしまったんですよ、美味そうなカレーうどん。
今日は丁度寒かったし、突然雨は降るしで、夕飯はカレーうどん♪
見た目悪いけど、味は美味しかったですよ(^_^)v母直伝のカレーうどんです。
a0150216_2228668.jpg


事件を知らなかった時間に、銀行まで出かけた帰り、いつもの家庭菜園のおばちゃんに会ったら、菜園に連れてってくれて、タイの唐辛子「プリッキーヌー」を売るほど朝採りしてくれたのを頂き、水ナス、ししとう、紫蘇の実も頂きました。
早起きは三文の徳とは、良く言ったもんですね。今、野菜の値段が高騰しているので、こういった野菜を頂けるのは、本当にありがたいです。
私は、おばちゃんだし、バターって食べるかな?と思いつつ、NZバターをお土産にしたんだけど、おばちゃんは、北海道出身だから、バターが大好きなんだって。そういってた。
NZバターを持って行ったのが嬉しかったみたいなので、娘が帰国の時も、買って来てもらって、持って行こうと思ってます。
a0150216_22434672.jpg
おばちゃんの野菜シリーズです。水ナスは、スライスして塩とオリーブオイルをふって、サラダに。これ、お奨めです。
ししとうは、トースターで焼いて、醤油とおかか。素朴で美味しいです。

私、昔は霊感なるものがあったんですよ。
いろいろ見たし、感じたしね。子供を産んで以来、すっかり薄れているんだけど、今も続いているのが、予知夢(?)
それもね、地震と飛行機墜落の夢は、良い確率で当るんですよ。
地震はね、インドネシアのとか、中国四川省とか、もっと前だと、北海道の地震、トルコの地震なんかは、夢を見た翌日、翌々日でした。
飛行機は、インドガルーダ機墜落は、その日に。水辺に落ちるって所まで夢に見ていて、友達にはなしていたから、墜落が分かった時に、電話がきたの「さっき言ってた飛行機事故、TV見て!」って。土曜日の明け方、見たんですよ久々に、飛行機が墜落する夢を。
場所までは分からなかったけど、なんとなく沖縄みたいだったのね。
翌日ニュースを見て驚いた!
落ちたんですよ、飛行機。ネパールで。
「あ~これの事だったのか」って、ちょっとショックでした。
地震はね、今、日本が揺れまくっているから、確率どうなんだか分からないんだけど、航空機はねぇ・・・ そして必ず、自分が乗っていて落ちる夢ではなくて、客観的に見ている夢。
また、予知夢かも?って思ってるの夢の中で。
今回の墜落事故では、日本人も1人乗っていたとか。これからは、私も利用する事が増えそうな旅客機。どうか安全に!と願わずにはいられません。

えっと、私は特に、このブログの設定をいじっていないのですが、ブロ友LALAさんは、PINが、どうのこーのと表示されて書き込めないと仰ってます。
どなたか、解決法をご存知でしたら、教えてくださいね。
昨日は、秋分の日でお休みでしたが、我が家はお仕事でした。
それにしても、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、本当に暑さが遠のきました。
朝晩は、窓を開けていると肌寒いほどです。
そのせいか、昨夜まではなんでもなかったのに、今朝起きて、パパを送り出したあと、何だか自分の体調がおかしいな・・・?と思いました。
なんとなく頭が重いし、母の介護までの数時間(起床5時前なので、8時くらいまで暇)、ソファで横になっていたんだけれど、もう寒くて寒くて。
もちろん、タオルケット使っていたんだけど、寒いし、気持ち悪いし、吞みすぎ?って思ったけど(癖で)あれ以来、そんなに飲まないから有りえないし。
あ~、急に涼しくなったから、風邪かな?と気づきました。
熱はさほど上がらないんだけど、寒いし、こみあげてくるし・・・
母の介護を前倒してして、ソファで横になってました。
今夜は、お風呂も止めました。今は、ちょっといい感じなので、今のうちに更新!ってところです。
今晩寝たら、きっと汗かいたり、寒かったりすると思うけど、1晩で楽になってくれたらなぁ・・と思います。介護者はね、寝込めないんですよ(泣
どんなに辛くても、介護はしないとね。なので、簡単に更新して、寝ちゃいます。
でもって、数日、もし更新しなくても心配しないで下さいね!サボリですから^^;

昨日は、秋分の日でお休みでしたが、我が家は仕事。
人手が足りないらしくて、パパったら、息子をバイトに!!更に、それでも足りないって事で、息子の友達も1人連れて行きました。
日当8000円。休日って事で、朝と昼の食事代はパパ持ち、送迎付きと、とても美味しいバイトなんじゃないかな?高校生だと。(パパとは、現場が違ったそう)
おっさん臭い息子は、昼休みにメールをすると「帰ったら温泉に行くから、おむすび作っておいて」との事。
あんたら、高校生なのに、バイト後が温泉!?みたいな^^;
焼きおにぎりを作っておきました。
ついでに、肴として、トリップ!
a0150216_2253313.jpg
私、これ、大好きなんですよ。
帰宅してきた息子と、友達。
温泉いくから、おにぎり~ってんで、焼きおにぎり(我が家のおむすびは、デカいらしい)と、トリップを出すと、お友達が大喜びで、美味しい美味しいと食べてくれました。
その後、温泉へ出かけて行きました。
まぁ、息子と友達も、どうやら役だったようで、良かったです。

a0150216_2283073.jpg
朝の散歩あと、ご飯を食べるゆずです。
一時期に比べて、食欲があって助かります。
缶のご飯に、シコニン、サプリ、葛粉が混ざっています。目薬もしているので、白目の赤い部分が治まって来ていて、漢方のおかげで、落ち着いてます。
あと、どれくらい一緒にいられるか分からないけどね。無理しないでいいけど、頑張って、ゆず!
a0150216_22105149.jpg
ねぇ、これ、まるで人間みたいでしょ?(笑 
この横に私は横になっていたんですけどね(調子悪くて)
ゆず、爆睡なんですよ^^;
でもって、写真を撮ったけど、起きないし~
息子「これ、何?犬・・・じゃないよね、これ。まるで人間だ。枕の意味、理解しているよね」だって。えぇ、その通りざんす。
ゆずは、こんな子ですよ。私が「もう犬は飼えないと思うけど、もし飼ったとしても、こんな面白い犬には出会えないよ」と言うと、
息子・・「いや、母さんが育てたら、皆こうなると思うよ」だって!どーゆー意味!?(爆
明日は、2週に1度に、ゆずの病院です。
ゆずは行かなくてもいいんだけど、一応連れてきます。薬を貰うのね。
漢方薬を2週分ずつもらっているのと、サプリが無くなるので、行ってきます。ゆずも連れてって、一応先生に診てもらわなくちゃね。
さっき病院に電話して、明日行くので、漢方を作っておいて~ってお願いしました。
抗癌剤治療は選択しなかったし、それが良いのか悪いのか分からないけど、今ゆずは落ち着いていて、知らない人がみたら、癌だなんて思えないと思う。
東洋医学に期待して、頑張りますね(^_^)v

娘は、NZでダニの被害に合っているようです。
病院も行ったようですが、ダメみたい。NZって、ダニの繁殖がすごいらしいです。
現地人は、刺されても気づかないとか。日本人は、敏感なんでしょうね。
シーツや身の回りの物を買い替えると、メールが来たんだけど、ベッドとか、カーぺットにダニがいる限り、上物かえても意味ないよ~ってメールしました。
日本のバルサンのようなものがあるらしいんだけど、娘の部屋は、煙探知機が付いているそうなので、無理みたい。こちらから、ダニ除けマットってのを送ろうと思ってます。
それにしても、所かわればですね。
ちょっとDonburi-Yaさんに相談してみようかと思ってます。
日本人だし、ダニ被害にあっていたなら、日本人に合う対処をご存知かもしれないしね。

パパが、フランス旅行も嫌がってないので、いろいろ調べてます。
条件は、ナイトフライトで行ける事らしい。長時間、起きているのは辛いので、寝てしまいたいらしいです。私は、行けるなら、なんでもいいし。
真剣ですよ~!調べてますよ~!
でも、私のフランス語力で、旅行出来るもんだろか???
でもまあ、挨拶、これいくら?これをいくつ下さいとか、どこに行きたいです、程度が分かればどうにかなるかな?なんて思ったりしてます。
英語が使えないって、不安ですね。
旅の指さし仏会話を買わなくちゃ^^;
それでも来年の暮れかな?先生が、ノエルの時季に行けと(クリスマス)
再来年は又、NZに行くようだし、来年がねらい目かな?パパ希望のNYは、今ちょっと怖いでしょ?テロとか。
あ~楽しみです。

ではでは、調子が悪いので早々に寝ますね。
それから、いろいろな事で、メールで相談している皆さん、本当にありがとうございます。
感謝、感謝ですよ。

Bon week end~!!
Merci!!
by cecilia-1127 | 2011-09-24 22:26 | 家族
今年って、どうしちゃったんだろう?と本当に思います。
震災やら、ゲリラ豪雨、この前の台風による、土砂ダムやら、家屋が流されたり、そして今度は、台風16号。
前回の台風で被害にあった地方は、まだ前回に降った雨がたまった土砂ダムがそのままで、そこに今回の台風で水位が上がったら、決壊したり、また被害が広がるかもしれない。
震災にあった地方、福島原発も、この台風の影響でどうなるのだろう?と不安。
こちらは、夕べから雨が降ったりしていたけれど、今日の午後から、物凄い雨と風で、窓すら開けられず、またまたエアコン・・・
幸い、我が家は、とくに被害もなかったけど、神奈川では停電に、千葉では土砂崩れ、あっちこっちで被害がましているようです。
今は、台風が過ぎたのか、雨も止み、静かになってますが、1晩は気を抜かずにいようと思ってます。ブロ友の皆様、ご無事でしょうか?
a0150216_20453429.jpg
自転車は倒れるし、木々は物凄い勢いで揺れてるし、何しろ、電線が揺れる音がすごい。
どうか、停電しないでよ~と祈りながら、震災の時に貯めておいた、キャンドルやら、懐中電灯、ランタンを、すぐ取り出せるようにしました。
幸い、何事もなく過ぎたみたい。どうか各地の被害が、最小限ですみますように・・・

a0150216_20475922.jpg
娘から、写メが送られてきた。だんだん上手くなってるって。そう、オムライスです。
前回は、ツナ缶を入れたら、韓国のツナ缶だったから、激辛だったそう。
前回の写メのタイトルは、「汚い」だったけど(上手く卵で包めてなかったのね)、今回は、「だんだん上手くなっている」だそうです。
2度目でこれならOKでしょう?練習したら、上手くなりますもんね~頑張れ♪

そして、何かPrincipal awardとやらを受賞したらしい。
学校での授業態度が良い生徒が受賞されるらしい。今まで通っていた、中等部の先生に聞かせたら、耳を疑うだろうよ・・・だって、態度が悪いって、なんど呼び出されたことか。
娘には、やはり海外の学校が合っていたんだろうなぁ~と思ったりしてます。
校長先生から表彰されたそうです。
凄いな~と思います。
16際という若さで、単身留学して、英語の国で生活しながら、頑張っているんだな~と思うと、我が娘ながら、よくやった!!と、心から褒めてあげたいです。
ホストマザーも驚いていて、喜んでくれているようです。
a0150216_21292498.jpg



台風だったので、今日は全く外へは出ずに、家で過ごしました。息子も学校を休ませました。
登校時は動いていた電車も、午後になって止まってしまったので、正解でした。
私は、先日も書いたけど、旅行記が好きで、「深夜特急」は、バイブルのようになってます。
そんな深夜特急が、ずいぶん前に、大沢たかおさん(仁~jin~の主役)によって、ドラマとドキュメンタリーを合わせたような形で、映像化されているとしり、検索すると、DVDも出ているじゃない!
台風だし、動画サイトを駆使して、ずっと見てました。
原作を読んでいるので、あ、あの部分とここの部分をくっつけちゃったのね、とか、あの話は割愛されたんだ~とか思いながら見ていたんだけど、どう考えても、これで全てではないなと思うのと、TVの大きい画面でみたいので、DVD3枚組みを買うことにした。
今朝まで、2万円超えだと勘違いしていたDVD3枚組みは、Amazonで9000円弱いで出ていたので、買ってしまって、ゆっくりと、何度も見ようと思います。
本も、今読んでいる本を読み終えたら、読み直そうと思ってます。
まだ読んでない方、旅好きな方、是非、深夜特急を読んでみてください。そして、動画サイトで見て見て~ 大沢たかおさんが、とても素敵ですよ。
ちなみに、著者がOKして、3部作にして、3年かけて再現したそうですが、当時、まだこの作品を制作中に、「進め!電波少年」で、猿岩石が、ヒッチハイクで旅をするという企画で、全く同じ、深夜特急のルートを使って番組で放送していたそうです。
著者に了解を得て作成している、正規のこの番組スタッフは、大沢たかおさんを初め、だいぶ不安になられたそうです。それを、著者である沢木耕太郎氏が「猿岩石なんて、今だけだよ。すぐに消えていなくなると思うよ」と、励まされたんだそうです。
実際、あのあと猿岩石はいなくなりましたけどね。
私は、猿岩石のあの旅が、深夜特急のルートだったなんて、当時もたいして、その番組を見ていなかったし、原作を読んでいなかったので、さっき気づいて驚きました。
バックパッカーとか憧れたりしていたけれど、画像で見てみて、無理だ!!って思いました^^;
トイレの便座の上の天井にシャワーとか、絶対無理!!
ブロ友のmacさんがご自身の香港単身旅行記を書いてくださっていて、そこにも、同じような作りの部屋の写真が写っていて、macさん、ここに泊まったんだ~すごい!て感心しちゃいました。
水周りが汚いって、絶対的に無理なんですよね、やはり、日本で甘々に育ったせいですかねぇ?
だから、尚更興味があるんでしょうねぇ。
私はせいぜい、NZの安全清潔な街を散策するくらいしかできないんだろうなぁ・・・
どこかへ行きたいな。
あ、パパはナイトフライトなら、パリに行ってもいいって言い出したし、翌日確認してもOKだったので、そのうち行ってこようと思いますよ(*^^)v

台風の影響で、昨日の歯医者へ行った以外は、家にいたので、野菜が不足しだしてます。
しかも、震災やら、夏の暑さ、この前の台風の影響で、葉物野菜が高いんですよ(;゚Д゚)!
レタスがね、小ぶりなやつが1玉、398円とかするの!!
白菜もキャベツも高いし、野菜が全体的に高い。ん~欲求不満だなぁ、野菜好きの私は。
なので今夜の肴は、有り合わせの野菜と、冷凍してあったお肉を使ってタジンにしました。
お肉は、シャルムラ用の液に漬け込んで、味を染み込ませました(アメドさんの本より)。
その肉を、野菜をいれたタジン鍋の天辺に乗せて、タジンように、スパイスをミックスして水溶きして回しかけて、弱火でじーっくり。
最後に、烏骨鶏の卵を落として出来上がり~♫
a0150216_2124495.jpg
ちょっと卵黄が固くなりすぎちゃった(^^ゞ 卵はパパに。私は朝食べたからね。
異国の料理に消極的なパパが(NZ旅行で皆様ご存知ですね?)、タジンは食べるんですよね~
私は、ノンオイルでつくるので、本場の物よりヘルシーかつさっぱりだと思うけど、美味しいですよ。モロッコ料理、だ~い好き♥

今日は雨で、お散歩ができなかったので、ゆずの画像はおやすみですが、元気です。
朝晩、しっかりご飯も食べてます✌
明日は、お散歩できそうです。
by cecilia-1127 | 2011-09-21 21:35 | 家族
今日は祝日。それでもパパはお仕事で、いつもよりは、ほんの少しだけ遅く出勤(6時)
ゆずの散歩へ。
猫がいないのを見計らって、家を出たのに、気づくと4匹!!猫猫猫猫!!!!
a0150216_2194070.jpg
ごんちゃん、ごろ~ん!
a0150216_2111203.jpg
ぺちゃ子も、ごろ~ん!
ほのちゃんと、小麦は、走り回っていて撮れませんでした^^;
4匹の猫zは、微妙な距離を取って、ゆずを見ています。
これじゃあ、全然散歩にならないよー(汗 
a0150216_2113112.jpg
ゆず、立ち止まって、こんな感じ。「お母さん、猫さん達どうにかしてよ・・・」って言っているのかも?
このあと、しばらくして家へ戻り、ゆずはご飯を食べました。漢方も目薬もしましたよ。

さて、今朝起きて、パパが出勤準備をしている間にブログチェック!
すると、見覚えなのない方からの書き込みが。
ドキドキしながら読む。起き抜けだから、頭が回らないんだけど、段々理解が出来て来て、とたんに鳥肌が!!(悪い意味じゃないよ)
それはね、NZ珍道中1で紹介したし、前回のブログでも紹介した、NZはハミルトンの、娘のお気に入りの和食屋さん「Donburi-Ya」さんのオーナーさんから\(◎o◎)/!
もうね、びっくりしましたが、人って、意外な所で繋がって行くもんだな~と実感しました。
私が日本で「Donburi-Ya」さんをブログで紹介していると、NZの知人から聞いて、コメントを下さったそうです。親切にも、娘がお店を尋ねたら、私の娘だと名乗って欲しいとも、何かあったら来るようにとも仰って頂き、遠く日本にいる私と主人は、ありがたいね~って話したところです。
来年はどうなるか分からないけど、高校卒業の時には、再訪するつもりなので、その時は、オーナーさんにお会い出来たらな~と思いました。
いろいろな国を検討した結果、NZを選び、いろいろな都市がある中で、ハミルトンを選んだのも、何かやはり「縁」だったんだろうな~と思った次第でございます。

ここからは、貯まっていた雑記って事で・・・
まず、私は旅行記が大好きです。特に「現地食」に焦点があたっている旅行記です。
それが、豪華旅行でもバックパッカー的な旅行記でもいいんですが、その土地の物を、現地の方が行く店で食べるっていうのが大好きです。
すると、おのずと、豪華旅行よりは、バックパッカー的な旅行記が多くなるのですがね。
やっぱり、その中でも、「深夜特急」は代表格かな。
a0150216_21234936.jpg
真ん中は、深夜特急の最終便(このシリーズは、1巻2巻と呼ばず、1便2便とよびます)です。今読んでます。
1便~6便までが出来るまでの事や、その後の事、シリーズでは伏せていた、ホテル名等々、ファンであれば知りたかったと思われる事が書かれていて、今更ながらに「あ~そうだったんだ~」などと思いながら読んでいます。
左右の本は、Amazonで買った古本です。
左が「アジア・キッチン旅行」で、右が、「バイクで掛ける 世界食べある記」です。
アジアも気になるし、世界はもっときになります。
人1人が生まれて死ぬまで、普通に生きていて、いったいどれだけの国に行くことが出来るんだろうか?と私はいつも思ってます。
若い頃ならまだしも、家庭を持って、介護がある私は、普通の主婦よりも少ないと思うんですよね。
NZは見ることが出来た。これだけでも私としては快挙です。だって、きっと一生、世界に出る事はないだろうと思っていたから。これは娘、様様です。
普通の年に1度の旅行をしたとしても、そんなに回れるとは思えない。
そんな私が、旅行記を通してだけでも、世界を巡りたいと思うようになったのは、今から12~13年前だと思う。
下川裕二さんという、バックパッカーをしていた方の「〇〇激貧旅行」とか「〇〇赤貧旅行」などの作品を読みだしたことから。
その後、玉村豊男さんの「食客旅行」にはまり(これは、バックパッカーとまではいかない旅です)、ほぼ読破して、その後はあれこれ、食にちなむ旅行記を読んで来ました。
その集大成が「深夜特急」の気がします。
前出の旅行記を書かれた方が、それぞれ、アジアが多かったり、ヨーロッパだったりする中、深夜特急は、ユーラシア大陸を路線バスで旅をし、いろいろな国に滞在しているのが、面白い。
いろいろな方の旅行記を読んでいて、そろそろ何か出てるかな?とAmazonを探したら、今回見つけたのが、この2冊です。
まだ2冊も本があると思うと、うきうきします❤
そして、こういった旅行記を読んでいると、現地食が気になるんですよね。
それをPCで検索して再現するというのが私の趣味。
PC便利で助かります。結局、世界と料理が好きなんですよね、私。
その国を知るのって、その国の、地元の方が食べている物を食べるのが、1番分かりやすいんじゃないかと思ってるんですよね~NZじゃ、そうも行かなかったけどさ^^;
で、世界の料理を再現してみよう!と本格的に始めるきっかけになったのが、「西村治著 世界ぐるっと朝食紀行」でした。ここで初めて、モロッコのハリラや、タジンを知って、どうにも食べたくて、再現を始めたのがきっかけです。忘れられない1冊です。
a0150216_21381945.jpg
そんな中、こんなアプリを発見!!世界の(日本含む)映画に出てきた料理を再現したレシピを乗せているアプリです。
無料だったので、早速インストールしました。
ついでに170円だったので、タイ料理レシピが500以上というアプリもインストール。だけど、英語だったorz まぁ、なんとかなるかな?
便利ですスマホ。

a0150216_21402447.jpg
タジンを作った。これは数日前のもの。
今日は、キャベツのタジンを作ったんだけど、写真をわすれました。
タジン、美味しいです。このタジン鍋、28cmくらいある大きい物だけど、これにたっぷり野菜と少量の肉、スパイスをいれてタジンを作り、1人で食べちゃいます。
今日のキャベツタジンは、キャベツ3/4使いましたが(他の野菜も)全部食べました(^_^)v
そして、オイルは使いません。ノンオイルで作ってます。とてもヘルシーですよ。

a0150216_2143339.jpg
先日出ていた虹。
この虹の向こうに、小梅がいるのかな~?なんて思って、じっくり見てしまいました。
まりお君も、コフィー弟君も、LALAさんのお知り合いのわんちゃんも、きっと一緒に遊んでいるんだろうな~と思いながら見てました。そして、虹さんに、「もうしばらく、ゆずを連れて行かないでください」と、ついつい手を合わせて祈ってしまいました。ゆずは、元気です。

夕方になると、庭に出てくる猫さん達です。
a0150216_21474924.jpg
ほのちゃん。いつも、こんな感じにだら~んと。
a0150216_21481926.jpg
私の指を、ちゅっちゅする小麦ちゃん❤まだ子猫なのかしらん?
手術も無事終わり、いたって元気です。まるでウサギみたいなの。
お母さんである、クロちゃんは姿を見せなくなったので、どこかで子供を生んでいると思います。
もう無理です。そうお隣とも話しました。
何か、動物を捨てない為の活動をしようかと考えてます。

ではでは~
一昨日予約をして、昨日、美容院に行って来ました。
NZの前にもカットしてもらったんだけど、今回、吉瀬美智子さんと同じくらいまで、ショートにしてみよう!!と思い立ち、切ってしまう事に。
今時の日本だし、切っちゃって似合わなかったら、エクステでロングに出来るし、ダメだと思えば、美容師さんが言ってくれるはず(10数年の信頼関係)
なので、思い切って切りました!
切って数日って、なじまないんだよね~、そんな経験ありませんか?
しばらくすると、落ち着いて、そうそう、これこれ!なんて思うんだけどね。
写真、自分撮りだから、上手く撮れません。あしからずですが、カットは見事ですよ。
ブローも楽。カットが上手いからね。
a0150216_21285287.jpg
カット前。後ろの鏡に映る、後姿を見ると、襟足が長い。これは、今日の私。
バッサリ切りました。まだ、なじまないんだけど、数日すると、ブローにも慣れるし、顔にもなじむはず。いつもそう。こんな私で、ござんす(汗 デブですね~ 痩せなくちゃ。
30年ぶりくらいのショートカット!
なんてシャンプーが楽なのかしらん❤
それにしてもアネラの早坂さん、凄腕です!お近くの方、是非!!

今日は16日。
娘の住む街「ハミルトン」にある、「ワイカト・スタジアム」で、NZ代表のオールブラックスVS日本代表のラグビーの試合。
きっと盛り上がっているんだろうな~なんて思っていると、早朝5時半、パパから電話。
私達がハミルトンに滞在した初日の夜、娘に連れて行かれた和食屋さんの「donburi-ya」がサンケイスポーツに出ていると。
今日の試合にそなえ、カツドンと日の丸ご飯(白ご飯に梅干し)を300食用意したとの報道。
a0150216_21352953.jpg
こちらが、サンスポの記事です。知っている店が出てるって、ミーハー的にうれしいもんです。
こちらの5時半は、NZでは8時半。この事を娘にメールをすると、珍しく返信があって、NZの新聞にもでているとの事。
a0150216_21365442.jpg
そうそう、この方です。
テーブルに挨拶に来て下さったの。
頑張って~!!ちなみに、ハミルトンは、凄い盛り上がりだそうです。
日本でサッカーワールドカップが開催されていると想像して下さい。娘は、自宅で家族と観戦のようです。
この後、娘から、オムライスの作り方を教えてとメールがあったので、教えました。
家にあった、韓国産のツナ缶を入れて作ったら、食べてびっくり、激辛だったそうです。
卵液にチーズを混ぜるとか、ご飯にチーズとか、我が家の隠し味は、醤油であるなどを教えたら、
自作したようです。「汚い・・・」というタイトルの画像が送られてきましたが、まるっきり1人で作ったのが初めてなら、OKです。
今日は、テスト期間で、午前中に帰宅したそうです。でもって、ラグビー三昧です。
娘は日本代表の応援だそうです。我が家は、NZの応援ですが、リアルタイムで見られないので、録画してます。深夜1時からです。これは、我が家のTVの画面の番組欄です。録画予約してます。
a0150216_21475389.jpg

追記
オークランド滞在記中に紹介した、店名が間違っていましたので、訂正いたします。
パパが、ラーメンを食べた店は、「居酒屋たぬき」ではなくて、「ラーメン・麺屋」でした。
最後の夜、冷奴を食べた店は、店名を失念していたのですが「大黒屋」さんでした。
訂正してお詫びいたします。


a0150216_21444934.jpg
これ、オークランドで買って来た、カップスープで、マッシュルームのポタージュ。
これ、美味しいです。娘に買ってくるように写メしました。私は国産のカップスープでもですが、お湯を少量入れて練ってから、ミルクを入れて混ぜて、レンジでチン!してます。
美味しさが全然違いますよ。トロミもつくし。お勧めです。

a0150216_21462867.jpg
これも、オークランドで買った、玉葱のカラメリゼ。甘いですが、パンとか肉に合います。
ちょっと自作をしてみようと思ってます。

a0150216_21483994.jpg
食べたくなって作った、タイの麺、センレック・ナームです。米細麺の汁ありです。
後ろに写ってますが、砂糖、酢唐辛子、唐辛子、ナンプラーが入った調味料入れは必然です。
これは、サバーイの娘さんが、タイから買って来てくれたものです。
タイ料理、はまります。

a0150216_21502486.jpg
トライアルセットを取り寄せた、「オンリーミネラルファンデーション」です。ハイグレードの方なので、ブラシが現物と同じだそうです。
クレンジングがいらないファンデーションだそうです。天然ミネラルだけで作られているので、肌にもやさしいそうです。これ1つで、日焼け止め、コンシーラー、ルーセントパウダー等の役目を果たすようです。
試したところ、良い!!凄く良い!!
早速、普通の商品を注文しましたよ。薄付きなので、本当にいいです。
お勧めしますよ、特に、朝が忙しい方に。

a0150216_21535018.jpg
今朝のゆずです。
あくびしながら、ウンチョス!!レディには失礼と思ったけど、撮っちゃったわ~
最近、本当に調子が良さそうです。
目には、症状が出てますが、元気です。ウンチョスも、最初は、溶けたチョコレート状だったんだけど、今は、普通になってます。
食欲もあって、元気(?)です。どうかこのまま、もう少し一緒に過ごさせて下さい!と祈るばかりです。

では、Bon Week End~!
NZ珍道中も、これで最終回です(多分)。最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました では、行きま~す♪

前回のオークランド編に書いたけど、スカイタワーに登ったり、ハーバーに行ったりして、買い物して、ホテルに荷物を置いて、食事に行き、休憩のためにホテルに戻ったら、パパったら、TVを見ながら昼寝\(◎o◎)/!
「おいおい、マジか!?明日帰るのに?ひゃあ~もったいない」と心でつぶやき、1人で街へ!!
斜め掛けバッグには、お財布と(ドル入ってる、円もある、確認済み)、i-phone、旅の指さし英会話帳をしっかり入れて、いざ!!ちょっとだけドキドキ。
日本人って、気づくと英語の洗礼受けているでしょ?中高とも習うし、皆単語とか、簡単な英文は知ってるわけだし、その英語圏の国、しかも治安が日本を抜いて、世界1のこのNZでビビって、1人で行動出来ないようじゃ、パリ一人旅なんて絶対無理。そう自分に言い聞かせ、行きましたよ。
パパとは通ってない道を使うと決めていたので、初めての道を使って、ハーバーへ。
さっき行ったハーバーの、海に向かうと左にある、ヴィアダクト・ハーバーへ。
a0150216_1916044.jpg
向こうに海が見えるでしょ?坂の街なので、登ったり、下ったり。
途中にあったスーパーで、チーズを買いました。一口サイズのブルーチーズと、大きなブルーチーズ、ガーリックとシブレット(万能ねぎみないな野菜)が入っているチーズを購入。
a0150216_1918214.jpg
はじめてのおつかい、44歳だけど(爆 ちゃんと会話も出来た(^_^)v
娘が買い物とか、会話をしている時に、それでOKって時は、「yaeh!」と言ったり、「Thank you!」と言うと、お店の人も明るく答えてくれてたので、真似てみると、答えてくれて「Have a nice day!!」なんて言ってくれる。「You too!」なんて答えてね、外国じゃ~んって実感。
アジアンスーパーも入ったよ。いろいろあったけど、ちょっと暗い感じの店。日本製品(製造は中国とか)もありました。
坂を下っていると、突然道が途絶えているように見える。何か渡りかたがあるんだろうけど、わからん。周りをみると、皆公園を突っ切っているので、真似っこ。
a0150216_19223721.jpg
さっきのハーバーを、逆から見る感じ。茶色い建物が、さっきいったフェリービルディング。1人でうろうろって、楽しいのねぇ。
a0150216_1925465.jpg
写真を撮ったり、おっかなびっくりと、海を覗き込んだり。
a0150216_19282584.jpg
こんな船が、何隻か停泊していて、時間がくると、デボンポート(向かいの島。所要時間15分くらい)に出て行きます。
さっき乗れなかったから、この時に、1人で乗って、島を巡って来ようかな?と思ったんだけど、あんまり遅くなると、心配するかも?と思い、またまた乗れず。次回は乗るよ~!
海の水が、綺麗なエメラルドグリーン。ここで、こんなに綺麗なんだから、島とか、ビーチに行ったら、凄く綺麗なんだろうね。
ちなみに後ろに写っている白い建物が、海に突き出て立っている「ヒルトンホテル」です。
迷ったのよね~、どっちのホテルにするか。
スカイタワーは、1度登ればいいんだから、こっちにすべきだったかなぁ?次回があれば、今度はヒルトンにしよう。きっと夜景がきれいだろうね。
ハーバーを、しばし散策して、今度はビクトリアストリートを歩いて、街中へ。
すると・・・
a0150216_1933823.jpg
映画でしか聞いた事がない、外国のパトカーやら救急車、消防車の音が!!
しかも、すでに5台くらいいるのに、後から後から来るわ来るわ。
何があったんだろう?ビルの中に消防士さんが入って行くんだけど、煙が見えるわけではなくて、何があったんだろうか?最後まで分からず。
ちなみに、このサイレンの音で、パパは目が覚めたらしい。ホテルからも、とんでもない台数が走って行くのが見えたそう。何だったんだ~?
しばらく野次馬をして(←NZまで行ってねぇ・・・)ぶらぶらしながら、いろいろなショップを覗いたり、「may i help you?」とか声を掛けてくれる店員さんに「No thank you」と明るく断る事にも慣れてきた(^_^)v  (娘がそう言ってたから、まねっこ母さん)
本屋さんに入って、料理雑誌を買ったり、コスメの店でマニュキア買ったり、やれば出来るじゃ~ん自分!って感じ。楽しかったよ。
a0150216_19401519.jpg
ここは、前日行った居酒屋の近く。ビルの中のアーケード街も入り込んで、いろいろな店や、キッチン用品の店を見て回る。
欲しいけど、持ち帰るのは無理だよな~ってアイテムがあれこれ。
欲しかったのは、洗った食器を入れる洗いものカゴみたいの、どこの家庭にもあるでしょ?あれ。
凄く使いやすそうだったんだよね~ 買って日本に送れば良かったと、今も後悔。
写真くらい撮らせてもらえば良かったな。
デパートにも入ったけど、高級店らしく、ブランドばっかり。興味ないんだよね、ブランド物。
でも、エルメスは好き❤
またまた本屋に入り込み、料理本を物色。結局、ハミルトンの本屋で買ったのも合わせると、料理本を3冊も買って来た。作るぞ、ニュージーランド料理(^_^)v
ここまでで、2時間くらい遊んじゃったし、坂が多いので、段々足が痛くなってきたので、ホテルへ戻りました。
パパ、起きていて、とっても暇そう。ラグビーを見てました。少し休んでから、夕飯へ。
時間はちょっと早かったんだけど、帰国便がAM8:30なので、エージェントさんがロビーに
AM5:00に迎えに来てくれるので、早寝をするため。
最後の晩、いったい何を食べるのか?と思ったら、2人で散歩した時に、パパがチェックしていた
焼酎が置かれていた居酒屋さん。もちろん和食・・・orz
店名は「大黒屋」さんです。
スタッフさんは、日本人留学生が多かったので、言葉はラクでした。
ラーメンやうどん、蕎麦の類から、日本の居酒屋メニューと同じような内容でした。
a0150216_19524333.jpg
薄暗い店だったのと、照明のせいで、光ってしまったから、メニューの撮影はあきらめた。
a0150216_19533721.jpg

麺類、いい値段してますが、1人で入ってきた外人さんが、とんこつラーメン食べてました。
皆、頑張って箸を使って。でも、ちゅるちゅる出来ないんだね、外人さんは。
私も、あまり、ちゅるちゅるしない。レンゲに乗せて食べちゃうから。あとは、周りに外人さんがいる時は、日本でも、チュルチュルしないようにしてる。
外国でも、和食やラーメンて受け入れられているんだなぁ~と実感。
a0150216_19573745.jpg
夫婦そろって頼んだのが、冷奴。私は和食抜きでOKなんだけど、ここ和食屋だしね。何となくお豆腐。
あとは、まぐろ納豆も頼んだ。納豆は大好きだから、いいんだけどね、ここニュージーランド(汗
a0150216_201112.jpg
私が頼んだ牡蠣のオーヴン焼き。ここの店には、生牡蠣が無かったんだよね。どうしてグラタン風にしちゃうんだろう?
焼くなら、そのまま殻焼きの方が、和なのにね。マッスル(ムール)もグラタン風だったもんな。
a0150216_2025214.jpg
これだもん。あ、でもね、味は決して悪くないんですよ。ただ、油っこいのよ。
なので、これもソースを残して、中の牡蠣だけ頂き、もう1皿お替りしました。牡蠣自体は、本当に、美味しいんですよ。
パパが何を食べたかが思い出せない。本人に聞いたら、食べてないとのこと。冷奴とか、納豆だけ?
でも、焼酎は飲んでたなぁ。
私達のテーブルを担当してくれた日本の女の子は、ワーホリで来ているとか。
私達も、娘に会いに来たのよ~って話して、たまには家に電話してあげてね~、頑張ってね~って話してお会計。
ホテルに戻る時に見えたタワー
a0150216_2074892.jpg
今日は赤かった。
これも、もうすぐ見納めです。
ホテルに帰る途中で、コンビニみたいな店を数件まわったけど、やっぱりこの国には、氷が売ってないようだ。水だけ買って店を出る。
a0150216_209921.jpg
またまた買ったケバブ。
これは、発泡スチロールの入れ物に、野菜とラム肉を盛ったもの。
パンとか、ピタみたいなのは食べきれないから、こちらをチョイス。せめてラムをたっぷり食べたいよ、ニュージーランドなんだから。
ホテルに戻って、仕方ないので、ルームサービスで氷をお願いして、パパは持参した麦焼酎を、私は昼間買ったスパークリングを吞んで、小さいチーズや、サラミ、ケバブの肉をツマミながら、NZ最後の夜は更けました・・・
そう言えば、世界陸上でボルトがフライングした事とか、日本の総理が変わりそうだと知ってびっくりしました。
30日、午前4時起床。荷物を閉まって確認して、いよいよチェックアウト。
名残惜しい気持ちがいっぱい。そして、また13000kmも、娘と離れてしまうんだな~と思ったり。
ゆずの事とか、段々現実が近づいてきて、帰りたいような、帰りたくないような。
しかも眠いしねぇ・・・
もうちょっと飛行機の時間をどうにかしてくれると、日本人観光客の皆さんが助かると思うんだけどな・・・
5時、エージェントさんが来てくれて、空港へ。
成田に比べて小さい空港。あっという間にチェックインしてしまい、エージェントさんともお別れ。とてもお世話になりました。そして、娘を頼みますとお願いし、空港の中へ。
まだ2時間もあるし・・・
朝食は食べてないけど、機内食があるから、簡単にコーヒーでも。
a0150216_2029137.jpg
私のエスプレッソ。
この国のコーヒー、薄いんですよ。やっぱり美味しいのは紅茶なんだろうか?ここ、イギリスだし。
不完全燃焼な感じのコーヒーだったので、イタリアの名前の店に入ってエスプレッソ。パパは普通のコーヒー。美味しい❤
それでも時間が余り、デューティーフリーの店を覗いたり、微妙にドルが余っているから、350gのバターの缶が6個1セットになっているのを買った。
MACの口紅も買った。海外にしかないような色ってあるんだよね。
「Japanise yen OK?」と聞くと、「yaeh!!」との事で、少し日本円も使ってみた。
別の店では、キウイから出来ているというハンドクリームを2個と、キウイバードのストラップを2個購入。これは、腐れ縁の友達(幼稚園から高校まで一緒、部活も一緒、でもよく口喧嘩をする)と、
息子の同級生のママ(気が合う)にお土産。
それでも時間が余る余る。
2階に上がってソファに座っていると、斜め前にモロッコ在住のまりおママさんに瓜二つの女性が\(◎o◎)/!上品な感じといい、髪型といい、そっくりでびっくり!
パパはソファから動かず、私は、空港の中をうろうろしながら、買い物したり、シャーベットを買って食べて見たり。「フランボワーズソルベ」が通じなかったから、指さして買ったよ。
後になって気づいたけど、それフランス語だった。「クランベリーシャーベット」って言えば良かったのかな?甘すぎず、美味しかった。甘い物を食べない私だけどペロッと。
NZは雨。旅行中は雨って予報だったけど、1度も降られず。帰国の朝になって降り出した。ラッキーだったな。
a0150216_20541793.jpg
飛行機まで、ちか!!
だんだん時間になって、やっと機内に。
あ、ジャンボだよ。デカい。でもさ、古い機体だよ。
a0150216_20562278.jpg
3人席の窓側から2席。
不便である。
a0150216_2057710.jpg
乗ってしばらくして、朝食の機内食。
チキンソーセージとトマトで煮た豆(カスレみたいなの)、オムレツでした。洋食チョイス。
パパも同じ。パパはコーラを、私はスパークリングと赤ワイン。
隣の男性が、優しい人で良かった。
和食チョイスってなんだったっけ?鮭だったかな?
この直後から、やけに機体が揺れ出して、死を思った。ましてや、羽の脇の席だから、ゆれるし、音はデカいし、無駄にデカいジャンボだから、向かい風とかも、思いっきり受けるでしょ。怖い。
飛行機って、こんなに揺れたっけ?って感じ。
台風の影響?個々の画面に出ている情報だと、向かい風が30km/hとか出てる。それって凄い?
そんな中、隣の人は映画を見ているので、私も無理矢理みてた。
4本くらい見た。
ぐらぐら揺れる中、昼の機内食。
a0150216_2121770.jpg
パパは、チキンチョイス。
a0150216_2125549.jpg
私はラムチョイス。
回りな皆、チキン選択。CAさんが、数に限りがあるから、無くなった場合は、違う物でお願いしますって言ってたけど、まずラムは大丈夫だろうな?
このラム、薄切り肉をロールにしてソテーして、デミグラス風のソースで味付けしてあって、美味しいんだけど、何しろジェットコースターかよ!?ってくらい揺れるから、食べづらいし、怖いし、命の危機を感じつつの食事って、食べた気がしない。
蕎麦、不味い。蕎麦というより、めんつゆか。エビの握りと、お稲荷さんは食べなかった。
それでも酒は飲む^^;吞んで寝てしまいたかったけど、怖くてだめだった。
a0150216_2161671.jpg
揺れっぷりが分かる?
カメラを構えても、自分の体が左右に揺れちゃうから、ブレブレ。
途中で、飲み物サービスが中断したくらいだったのよ、怖かった~
a0150216_2172058.jpg
そんなこんなの11時間。
地獄の半日。
日本の領域近し。天気はいいけど、-40度だそうだ。
a0150216_2183859.jpg
もうすぐ成田。
この後、どんどん高度がさがっていき、海が見えだして、客船が航行しているのが見えた。まだ揺れていて、船が羨ましかったよ。いつかは豪華客船で世界旅行!!
1時間弱いで、無事成田着。
PM16:40だったかな?ホッとしました。
これで私達のNZ珍道中は終わりです。この後、18:15のバスで地元まで2時間弱い。雨。
台風の影響なんだよね。
バスを降りてタクシーで帰宅。久々の我が家と、息子にゆず。
小梅が死んじゃっていたのが残念だけど。
旅行は楽しかった。いい経験が出来ました。
次回は、すぐには無理だけど(ゆずが心配だから)NYとParisを狙ってます。
ながながとの更新、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
今日は、珍道中をお休みして、久々に食べ歩き、タイ料理です。
今日は、何となく朝起きてもお酒が残ってる感があって、でも、11時からは歯医者だし、銀行へも
行かなきゃならないし、ダルダル~って感じで出かけました。
歯医者さんは、勤めてた歯科から、NZ前にお世話になった、母を往診してくれている歯科。
最新って凄い❤
壁に、「最新レーザー治療」の事がはってあり、ビックリ!もちろん保険適用。
右下奥の歯を治療してもらい、来週は、右上のブリッジを作ります。
私が働いていた歯科では、ブリッジは、保険外だったので、30万以上になるはずだったんだけど、こちらは保険適用なので、6~7千円くらいらしい\(◎o◎)/!
あ、ちなみに、前歯の差し歯等も、全部保険が効くんですよ。前歯は保険が使えないと誤解している方が、凄く多いですね。
可愛らしい顔のデンティスト、毎週火曜に通います(^_^)v
今日は凄く暑かったけど、自転車こぎこぎ、真反対にあるサバーイまで。暑い・・・

じつは、昨日もサバーイに行ったんですよ。だけど、11時openのはずなのに、12時過ぎて行っても、ドア前に設置してあるはずの、今日のお勧めなんかの料理が飾られてない。
中からは、掃除機の音。
ママがいたから聞いたら、前日、open1周年で、パーティをしていて、疲れてしまい、遅くなったとの事。又、来るからいいよ~!って話して、帰宅。
もう頭の中は、タイ料理。仕方ないから、自分でタイラーメンを作ってランチにしました。
今日は、わくわく、それに、微妙に二日酔いだから、きっとトムヤムクンが美味しいだろうよ。
a0150216_1937622.jpg
久々に社長がいて、座ったら、「シンハーでいいよね?」って出てきた^^;迎え酒・・・
a0150216_19375596.jpg
ランチセットに付いてきた春雨料理。サラダの代わりだと思う。これ、ヤムウンセンと違って辛くないし、和えたのではなくて、炒めてある。美味しい❤
a0150216_1939254.jpg
昨日から食べたかった、トムヤムクンラーメン❤麺はセンレック(中細麺・米麺)で、量を1/3にしてもらってます。
サバーイは、量が多いのよ~ なので、私は、全てにおいて、量を少なくしてもらいます。
a0150216_19403134.jpg
こんな感じ。
挽肉とか、白身(卵)みたいなのとか、もちろん海老が入っていて、酢ッぱ辛くて、二日酔いの身にしみる~(ってこの時点で、お酒は抜けてましたけどね)
砂糖、とうがらし酢、粉唐辛子、ナンプラーが出てくるので、自分の好みで入れたりして、とても楽しい。私は、全部入れだけど、粉唐辛子と酢多め。美味しいよ~❤
a0150216_19484349.jpg
デザート!
甘い物が余り得意ではない私ですが、タイのデザートは大好き!!
温かくて甘いココナッツミルクの中に、さつまいもが入ってました。普通に好き❤
a0150216_19501550.jpg
開店1周年という事で頂いた、小さい器。これ、何に使うんだろう?ママは、「お菓子」と言ってたけど、お菓子って???
醤油皿より、更に小さい。う~ん謎。でもありがとう♪マヨネーズとか、ケチャップなんかを添えるのに良いね(*^_^*)
a0150216_19514977.jpg
タイのエビチャーハン。
これは、息子の夕飯用につくってもらいました。
a0150216_19522790.jpg
そして、春雨炒めを作ってみた。ネット検索したら、多分「パッウンセン」という料理のようです。
<<材料>>
春雨 好きなだけ
好きな野菜と肉
にんにく 1かけ(つぶす)
油  適量

オイスターソース
シーユーカオ(醤油で代用)
ガラスープの素

<<作り方>>
1・春雨をもどしておく
2・フライパンに油を熱して、ニンニクを入れて香をだす
3・2に、野菜と肉を入れて炒める。
4・3に、お玉1杯くらいのガラスープ(湯でといておく)をいれて、春雨を入れて、調味料を入れて
  スープを吸わせる。オイスターソースと醤油は、大1くらいずつを味をみつつ入れてね。

これだけ。ネット検索して、あれこれ寄せ集めてつくりました。
パッタイ(米麺のタイ風焼きそば)の素でもいいらしい。なので、少し足してみました。
好みで、唐辛子をいれてもいいと思います。

う~ん、やっぱりタイ料理って、突然食べたくなって、食べると癖になるぅ。


さてさて、ここ数日のゆずです。
a0150216_19591134.jpg
パパの布団でごろん!
手を繋いでいると、呼吸も落ち着いて、よく眠ってくれてます。ここ1週間は、呼吸も普通で、見ていると余命いくばくもないとは思えない感じです。
a0150216_2001377.jpg
ね?安心したのか寝ちゃいましたよ。可愛い。子育てしているみたいです。
a0150216_20276.jpg
そして、こんな風に仰向け抱っこをして、薬をシリンジで飲ませてます。まるで赤ちゃん。
白目が赤いでしょ?光のせいではなくて、癌の症状だそうです。腸にも転移しているようですが、もう、検査はかわいそうなのでしません。
a0150216_2035845.jpg
早朝に10分程度、家の周りを散歩。最近、猫達が一緒に来ます。微妙な距離を保ちつつ、なんとなく気になる様子の猫さん達。尻尾をピ~ンと立てて、でも先っぽだけ、うにょうにょ動いてる。
犬が気になるんだろうか?
ゆずは、苦しそうな様子はなくなりました。ご飯も食べてます。サプリは、ミルサーで粉にした。
シコニンは、極々少量をまぜて食べさせてます。あとは、漢方薬をシリンジで飲ませてます。
漢方が少し効いてきたのかな?1ヶ月弱飲ませたもんな~ 苦しまなければ、何でもいいです。

a0150216_2072531.jpg
土日で入院して、避妊手術をしてきた小麦ちゃんです。
左耳に穴があるでしょ?これは、ノラちゃんが避妊(去勢)してますよーって分かる為の印だそうです。ごんちゃん、ほのちゃん、ぺちゃこの時は、耳を切るなんて!って思ってしなかったんだけど、今回はしました。焼き切ったような感じに焦げてます。可愛そうだけど、どこかで保護された時、避妊していると分かれば、貰ってくれる人もいるかもしれないしね。
小麦ちゃん、とっても元気です。目薬が出たので、目薬は我が家の係りで、飲み薬は、お隣の係りになりました。
それでも、手術費用、入院費、目薬や薬代を合わせても、¥7350と格安です。
これを半分こしてます。愛護センター提携病院らしくて、安いんですって。ありがたいです。
でも、小麦で最後です。
個人レベルでは、保護するのも限界があります。マンションだし、嫌いな方もいるでしょうしね。
たまたま声を掛けてくれた初老の御婦人。猫、かわいいですねって。なので、ノラである事、隣と協力して手術はしている事、トイレは隣でしている事などを話すと、その方、マンションの副理事長さんで、凄く理解して下さり、もし、クレームなどがあったら、ノラちゃんである事などを話して下さるとの事。嬉しい!助かりました。理事さんは、動物好きだそうです。癒されるわよね~と仰ってくれて、本当心強いです。

こんな感じで、日々過ごしております。
ゆずの事がなかったら、何てこともない、日常なんですけど、いずれ、これも日常になるんでしょうね。もう少し、ゆずにはここにいてほしいと思いながら、過ごしています。

そうそう、私もスマホですが、最近、スマホのアプリで、「彼氏追跡アプリ」なる物があるそう。
これは、相手の同意が無くても、携帯ナンバーを登録すると、その登録された相手が、今どこにいるのかを、追跡できるんだそうです。
どう思われますか?
私は絶対反対です。彼氏、彼女の間柄、夫婦なんかでも嫌なのに、電話番号登録で同意なくして使えるなら、犯罪行為につながる事もあると思うし、彼氏彼女でもさ、そんなの使わなきゃ、安心出来ない恋愛って、恋愛じゃないでしょ?
総務大臣も意見を出してますが、ストーカー行為なんかに利用されたりもしますね。
どうして、そんな風に相手を見ようとするんだろう?
私だったら、そんな事されたら、無理。信用してないって事だよね?
便利になった分、どうなの?て事も増えますね。怖いです。
by cecilia-1127 | 2011-09-13 20:14 | 食べ歩き