<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金曜日、大安の日に、パパの念願だった車、レクサス460LSが、無事に納車されました(^_^)v
パパも私も車好きなんだけど、結婚前にパパが乗っていた、マークⅡが盗難にあって以来、車には恵まれなかったと思うのね。
しばらく、友達が廃車するはずだった軽自動車を貰い受けて乗ったりしてた。
子供が2人になってからは、古いワンボックスを買って乗ったり、シェビーバンなんていう、アメ車を買って乗っていたけど、やっぱりセダンがいいよね~ってね。
3年位前に、古いセルシオを買い、あっという間に売り渡して、先日まで乗っていた、30系のセルシオを2年乗りました。嬉しかったな~落ち着いた車。
a0150216_2125109.jpg
高級車と行っても、古いからねー だけど、本当に乗りやすかったな、セルシオ君。
ユーロ仕様という、プレミア車だったのね。だから、車上荒らしにも狙われて、被害もあったけど、
この2年間、あちこちに連れてってくれた、ありがたい車です。
これで最後って日の朝は、見送りましたよ、ボディを撫でながら「2年間ありがとね!Sちゃんに可愛がってもらってね」って挨拶したら、涙でそうになりました。
知らない人に乗られるのではなくて、パパの知り合いが買ったので、ちょっと安心です。
そして、とうとう昨日、新しい車が納車されました。
パパ、お仕事休み~(>_<)
a0150216_2128175.jpg
念願だった、レクサス460LSです。セルシオも無駄にデカかったけど、更にデカい・・・
a0150216_21291861.jpg

a0150216_21293749.jpg
ブラックか、パールで悩んだのですが、今までのセルシオがパールだったので、今回は、ブラックにしてみました。
オプションもフル装備にしたので、驚くような機能が搭載されてます。
a0150216_2131826.jpg
後部座席用モニター。
スイッチを入れると、天井からモニターが下りてきます。
DVDもCDもMDもTVも、前の席とは別にみられます。
なので、前の席では音楽を聴いていても、後部座席では映画が見れたりします。
後部座席のシートは、飛行機のシェルシートのようにリクライニングします。
a0150216_2133267.jpg
運転席回り。
エンジンをかけるのは、ボタンを押すだけです。サイドブレーキは、AUTOに設定しておくと、Pに入ると勝手にサイドブレーキがかかり、ドライブに入ると解除されます。
プリクラッシュなる装置が前後に付けてあるので、前の車に迫りすぎると、勝手に減速され、後ろの車が迫りすぎると、知らせてくれます。
ソナーも搭載しているので、前後左右に車や人、自転車等迫ると、音声で知らせてくれます。
ステアリングの所には、居眠り防止機能も付いているので、瞬きが途絶えると(居眠り)音声で起こしてくれます。
驚いたのは、携帯の電話帳をそのまま読み込ませられるので、運転中に電話が来たら、モニターに、まるで携帯の画面そのままに表示され、誰からの着信かも分かり、携帯を使う事なく、会話が出来る事です。今、携帯による事故が多いので、助かる機能です。パパは、運転中も仕事の電話があるので、安心です。もちろん、携帯を使わずに電話も出来ます。
CDなどは、PCのようにHDDが読み込んでくれるので、車にCDを乗せておく事もないので、すっきりです。
あとはねー、うちは登録しているので使えるんだけど、出先で、例えば寿司屋を探したい時に、「寿司屋」って連絡すると、探して結果がモニターに出ます。
窓の閉め忘れや、鍵の掛け忘れ等々も、勝手に判断してメールで知らせてくれます。
1度、車を盗まれている私達には、安心のオプションです。
納車されたとたん、頼み忘れたオプションがあったので、今日もディーラーへ行って来ましたが、
本当に綺麗なディーラーです。ホテルのロビーのようです。
a0150216_21403181.jpg
奥が、オーナーオンリーのお部屋です。
ショウウインドーには、レクサス製品が展示されていて、買う事も出来ますが、高いですorz
買えません、うちでは。
今回のレクサスちゃんは、3~4年乗るみたいです。
それにしても、ディーラーに知人がいると助かります。
パパ、うきうきしてますよ~♪
我が夫は、仕事には真面目で、働き者です。特に趣味もなく、家族サービスもしてくれるし、唯一好きな物と言ったら車なので、多少贅沢でも、私はいいじゃん!って思います。
飲み歩くわけでも、賭け事するわけでもなくて、コツコツ働いてるんだもん、好きな車くらい買ったって、罰、当たらないですよね。
次に、今より良い車を買う為に、また仕事を頑張るでしょう。懸命に働いたんだから、私は有りだと思ってます。嬉しそうなパパを見ていると、私も幸せな気持ちになりますよ(^_^)v
息子、今日、教習所を卒業したました。あとは、試験場の試験に受かれば免許がもらえます。
そんな中、息子のつぶやきです「なぜレクサスなんだ・・・俺、運転できない」
だよね~(汗
最初は中古車を買ってもらいなさいってとこですね。
それにしてもレクサスは(セルシオもだけど)、エコノミーの飛行機より、ずっと快適です。
パパが嬉しそうなので、今日は、車ネタにさせてもらいました。すみません
ご無沙汰で~す♪
最近、忙しかったわりには、ブログネタに出来るような事がなくて、更新出来ずにいました。
実際、今日もネタ切れ状態なんですけどね、ブロ友の皆様に、忘れられないように、ちょこっとだけ更新しま~す❤

先週の金曜日から月曜にかけて、バタバタ~っと忙しくなり、そこへ、息子の大学の事で、高校へ行ったり、担任の先生と会ったり、年末に向けての、事務的処理やら、介護やら、自分の歯医者やら、もう、普段は家にばかりいる私が、外出続きで、つ・か・れ・た~(>_<)
なので、ブログをさぼってましたよ(汗
金曜は、フランス語もお休みして、今週こそと思ったら、今週もやる事あって、お休みです。
ん~残念。かといって、予習も復習も出来てません。
仏検は、来年だけど、ちょっと不安です。
そんな中で、癒してくれるのは、動物さんたちですね~
ゆずは、相変わらずで、余命宣告2ヶ月を過ぎたけど、元気、元気!食欲も余る程ある。
そして寝てるzzz
なので、写真ははぶかせてもらって・・・
こちらは、動きがすばやくて、餌でつらないと写真が撮りづらい。
a0150216_1029408.jpg
姉弟猫zの、ほのちゃん、ぺちゃ子、ごんちゃんです。
珍しく、小麦がいません。どこかで、隣の庭で遊んでいたようです。虫取りです。
ごんちゃん達はデカいです。ごんちゃんは、6kg超だと思う・・・^^;
もちろん、ほのちゃんも、ぺちゃ子も同じくらいデカい。
子猫だった小麦も、だんだん大きくなってきていて、同じサイズになるのも、時間の問題かと。
小麦だけは、他人猫なんですけどね、なんとか縄張りに入れてもらったようで、今では、知らない人が見たら、他人猫とは思わないと思いますよ。偉そうだし、小麦。
a0150216_1033462.jpg
ほんの、数分前のホノちゃんです。ベンチでだら~~~ん❤ごろ~~ん、ぐにゃ~~ん(*^_^*)
a0150216_10335692.jpg
ホノちゃんは、カメラが嫌い。なので、望遠で撮るしかない。ちょっと近づくと、視線はこっちに!
それでも、お腹出ちゃってるんだけどね^^;
今日は、朝早く、小麦とごんちゃんがご飯を要求してきたけど、まだ全員そろった姿は見てません。
早朝ってね、本当の早朝です。朝4時とかね・・・今はいいんだけどね、真冬は寒いんだよねぇ。
小麦の親のクロちゃんは、全く姿を見せなくなりました。
今朝、3時半頃、ベランダでゴトゴト音がするので見て見たら、我が家で「くつ下」と呼んでいる、手足の先が白いトラ猫(多分のら)が、使わなくなったので、猫カリカリをしまってあるクーラーボックスを開けようとしていたんですよ\(◎o◎)/!
なんでわかったんだろう?追い払い、もう1度寝ようかと思ったら、小麦とごんちゃんの、朝飯くれ~!攻撃にあってしまい、今日は、いつもより早い、3時半起床となりました。
ちなみに、カリカリ欲しさで焦った小麦は、クーラーボックスに飛び込み、瞬間に蓋が閉じてしまったので、面白いからそのままにしていたら、慌てる様子もないので、蓋を開けたら、中でこぼれたカリカリ食べてましたよ、凄いね、小麦ちゃん。

a0150216_10395527.jpg
これ、いつものオバちゃんが持ってきてくれた、オバちゃんの畑製「落花生」です。
生なので、こうやって干して、カラカラ音がするまで干してから、バターで炒って、バタピーにすると良いそうなので、干してます。
これの他に、茹でた落花生も持ってきてくれたので、昨夜のおつまみになりました。
まだたくさんあるから、茹で落花生を使って、何か作ってみようと思います。これを使ってパンでも焼いてみようかな?なんて思ってます。それをオバちゃんに持って行こうかな?なんて事も、考えてます。

私は、沢木耕太郎氏(作家)の「深夜特急」という作品が好きだと、以前も書いたのですが、つい最近は、それのドキュメンタリータッチに仕上げた、DVD-BOXも買ってしまったんですね。
さらに、深夜特急の最終便となる、「旅する力」という本も読み終わり、仕方がないので、深夜特急を読み返そうとしていたらブロ友macさん
が「1号線を北上せよ」という、沢木氏の著作を読んでいるとの事。
作品がある事は知っていたんだけど、小説だと思っていたんですね、私。
でも、紀行文であると分かったので、早速Amazonでお取り寄せ!翌日届き、さっき読み終わってしまいました。
若い頃の旅と、年を重ねてからの旅の違いが面白い。
今はまたAmazonで「イルカと墜落」という、沢木氏の本をお取り寄せしました。
これは、ブラジル旅行中に、沢木氏の乗った飛行機が墜落した時の事もまぜて書かれた、紀行文のようです。飛行機墜落って・・・墜落ついでに、数か月後には、ベトナム旅行に出かけているんですよね、沢木氏。すごいバイタリティーだなぁ・・・と思いつつ、購入。
届いて読むのが楽しみです。

今日は、やる事があまりないので、お昼になったら、「1人もんじゃ焼き」をしようと思ってます。
ではでは~(^o^)/
昨日から決めていた事。今日は、サバーイに行って、ランチをしようって事。
だってね、サバーイのママの故郷が東北部って聞いた記憶があったから、洪水大丈夫かな?って、ずっと気になってたの。
家事を済ませて、買い物も済ませて、いそいそとサバーイ・サバーイへ。
社長もママも、ママのお姉さんもいて、たまにしか行かないのに、覚えていてくれて、毎回うれしく思います。
社長と挨拶して、「タイの洪水、ママの故郷はどうしたろう?って心配で来てみたの」と言うと、奥からママが出て来てくれて、さすが微笑みの国の方、満面の笑顔で「ダイジョブ、アリガト」と、胸の前で手を合わせる「ワイ」をしてくれました。
よくよく聞くと、ママの故郷はバンコクの近くだそうで、東北部ではないそう。
そして、今のところ、被害にも合ってないとの事。ホッとしました。
ホッとしたので、真剣にメニューを見る事に。
私、この店では、1度ご飯(米物)を食べて以来、いつも麺類なの。
それは、私が麺類好きというより、食事時に、汁物が無いと嫌なんですよ、私。
なので必然と麺類になってました。
今日は、ちょっと寒かったし、やっぱりトムヤムクンヌードル?と思いつつ、
「私、ここで麺しか食べてたないんだよね~」と言うと、社長が「本当?」といいつつ、違うメニューを出してくれました。ランチのニューバージョン?
a0150216_20413060.jpg
これこれ!
社長に聞いたら、右のサイドメニューはそのままで、メインは自由に選べるとの事だったので、私は、メインをトムヤムクンラーメン(麺はセンレックで半量にしてもらった)と、ミニ・グリーンカレーのセットにしてみました。食べて見たかったんですよ、グリーンカレー。
これに、本日のサラダと、デザートがついて¥800です。
いつものは、1品とサラダ、デザートで¥600です。これからは、こちらの¥800セットにしよう~と思いました。
a0150216_2044763.jpg
a0150216_2044229.jpg
こちらは、いつものメニューです。選べるメインに、トムヤムクンヌードルは無いけど、どうも変則でOKされたようです。
この店の良い所は、極力客の要求を聞いてくれる事です(絶対じゃないですよ。忙しさや、状況で変わりますから、誤解の内容に。)
a0150216_20474281.jpg
放っておいても出てくるビール。社長もママも、「ベトナムビールもあるよ」って言ってくれたけど、タイ料理屋に来ているんだから、「タイのがいいよ~」と言って出てきた「シンハー」です。
a0150216_20485699.jpg
今日のサラダ。
キャベツや人参の千切りに、薄焼き卵が乗っていて、ちょっとナンプラーが香るかな?って感じの、甘さをかすかに感じるドレッシングが掛かってました。美味しい。
a0150216_20501010.jpg
ミニ・グリーンカレーです。大きさは、お味噌汁のお椀くらいの器に入ってました。
これね、美味しい!辛さは、自分で作る方が辛いんだけど、何だろう?旨味を凄く感じるし、入っているお肉が、柔らかくて、凄く美味しかったです。
社長は、ご飯じゃなくて、ソーメンで食べてごらん!って言ってました。
カノムチン・ナムヤーみたいで、美味しいだろうな。
a0150216_2052170.jpg
メインの、トムヤムクンヌードルです。麺は、相変わらずの「センレック」(米麺の中細麺)です。
どこかで、タイラーメンを食べる事があったら、普通の中華麺(バミー)ではなくて、米麺を選択してね。出来たら、「中細麺・センレック」で。
そしてお勧めは、汁麺の「ナーム」です。
つまり、汁ありの中細麺は「センレック・ナーム」となり、汁なしの中細麺は、「センレック・ヘン」です。汁があれば「ナーム」なければ「ヘン」
米の極細麺が「センミー」で日本のきしめんみたいなのが「センヤイ」です。
きしめんの様な太麺で汁なしだったら「センヤイ・ヘン」となります。
私のお勧めは「センレック・ナーム」です。(今日食べたのは、トムヤム麺ですけどね)
a0150216_20562831.jpg
今日のデザートは、甘いシロップに浸かっているミカンです。私は、ココナッツミルク系のデザートが好きです。
これらを食べながら、ここの所のタイの洪水の事で、社長と話をしてました。
タイランドは、あの震災の時に、すぐに助けの手を差し伸べてくれた、親日国であり、国民の多数は親日だと聞きます。微笑みの国というだけあって、こんな困難な時でも、笑顔を忘れず頑張っているそうです。日本からも、早く助けの手を差し伸べてもらえたらな~と思いました。
a0150216_2103012.jpg
ママに作ってもらって、テイクアウェイしてきた「イカとレモングラスのサラダ」です。
社長が気を使って、辛すぎないようにと言って作ってもらったものです。
でもね、この辛さなら、私は現地の辛さでOKです。
イカを買って来たので、明日、自作してみようと思います。
このサラダ、そこそこスパイシーだけれど、辛酸っぱくて美味しいです。少し甘味も感じます。
ミョウガのようなのが、多分、ホムデンのスライスで、輪っかになってるスライスが、レモングラスの茎?緑なのが、レモングラスの葉?
これ、どうにか自作予定です。
これより、もう少し、イカを半生で作ろうと思ってます。上手く出来たら、ここで紹介しますね。
相変わらず、サバーイは美味しいです。
そうそう、5kgのタイ米、ジャスミンライスを買おうと思ったら、この洪水の影響で、商品が届くのが遅れているそう。そうだよね・・・あれだけの災害だもんね。
輸送が普通になったら、譲ってね~って言って帰って来ました。サバーイのカウンターに、洪水への寄付金集めの箱があったので、気持ちだけですが、入れてきました。
ママも、ママのお姉さんも「アリガトーゴザイマス」って。こちらこそ、日本の震災を助けてくれて、アリガトーゴザイマスです。助け合いだもんね~(*^_^*)

a0150216_2162923.jpg
昨日から、頭の中は、タイ料理モードだった私。
今朝は、タイのお粥「ジョーク」を作りました。お米を砕いて作る、ポタージュのようなお粥です。
美味しいです。明日もれにしよう。

a0150216_2175065.jpg
頑張って、今朝咲いていた庭の朝顔です。もうね、苗は茶色に枯れて来ているんだけれど、頑張って咲いてくれたので、写真に撮ってみました。種は、1つも無駄にしないように、日々集めています。来年の夏に咲いてもらいたいからね。

a0150216_2193684.jpg
同じ木が、3本もあるにに、唯一紅葉を始めた1本です。どうしてだろう???

おまけ
a0150216_21102658.jpg
今朝、気づいたら脱皮していたベッキーの抜け殻です。
画像向かって左が頭部分です。口が開いているのが分かりますか?
右が尻尾。その間、全長1.6mくらいかなぁ???
元気に脱皮しましたよ。
Dappi Birthday to you~♪
by cecilia-1127 | 2011-10-19 21:13 | 食べ歩き
日曜日に、久々にコストコへ行った時に、ラム肉ブロックを買ったんだけど、間違いなく私は、マトンの方が好きかも?と思ってしまったのよね~
昨日の月曜日に、今度は自家用車用の車庫証明を受け取りに、またまたチャリンコで、警察署まで行きましたよ。疲れたけど。
で、帰りに今回は、お豆腐屋さんではなくて、「ロヂャース」に寄ると決めてました。
何故なら、以前迷って買わないでいた「マトンブロック」を買う事に。
日曜、月曜と、羊ブロックを購入で、我が家のフリーザーの1番下の場所は、羊だらけです^^;
a0150216_20561657.jpg

マトンブロック、約2.7kgです。こちら、冷凍なので、自然に半解凍になるのを待って、5つにカットして、冷凍庫へ。
ちなみに昨日買ったラムブロックは、生だったので、楽でした。確か、1.6kgくらいだったと思う。
当分、大好きな羊さんに困る事もないでしょう❤
それに、無くなったら、ロヂャースいって、マトンブロック買えばいいしね(^_^)v
a0150216_20555067.jpg
大きくカットした、マトンを、赤ワイン1本と、にんにく、たまねぎ、人参、セロリでマリネしました。1晩、冷蔵庫で寝かせましたよ。
日曜は、ラム肉を串刺しにして、ケバブっぽく焼いたし、昨日は、マトンを同じ様に焼きました。
美味しいね~(*^_^*)
今回は、赤ワイン煮込みをつくる予定ですよ。
a0150216_20582381.jpg
こちら、今夜のパパの肴に出した、マトンの赤ワイン煮込みです。
作り方は、至って簡単です。
上記の様に1晩マリネしたお肉を取り出して、強めの塩コショウをして、バターで表面を焼きます。
後は、マリネ汁に戻して、活力鍋(圧力鍋)に入れて、多少のコンソメ、塩コショウ、クローブ、粒のままのブラックペッパーを入れて加熱。
回りだしてから30分で火を止めました。活力鍋なので、本当は、5分くらいでOKだと思うんだけど、もしもの為に30分。次回からは、5分にします。
普通の圧力鍋だったら、30分くらいかな?
圧が抜けるのを待って、蓋を開けて、肉を取り出して、汁にバターを加えて、隠し味に醤油少々を入れて、半量くらいまで煮詰めます。最後に牛乳を100ccくらいいれて味を整えて、お肉を戻したら出来上がりですよ~(^_^)v簡単でしょう?
羊臭さはなくて、牛の赤ワイン煮込みみたいです。匂いないと、羊の意味がないんだけど、食感とかは多少羊と牛の違いを感じます。
あとは、お好みで、じゃがもやブロッコリー、温玉、パスタなどを添えて、ど~ぞ~♪
a0150216_214843.jpg
昨日の警察の帰りに、時間があったので、フランス語の先生に教わった、フレンチ素材の商品を扱う店に寄りました。
教室に通う為用に、エッフェル塔がプリントされた、エコバッグを買いました。
エコバッグだけど、丁度良いサイズなんですよ、テキストとか入れるのに。それに、他で売っているエッフェル塔を模した商品も、書かれている文章が英語だったりして、ガッカリして買わないの、いつも。でも、ここの商品は、ちゃんとフランス語だから買っちゃった❤
a0150216_2164181.jpg
これも、同じ店で一目ぼれして買って来た、時計です。
古くみえるのは、そういった作りです。わざとです。
枠の色を、つや消ししたような金というか、銅っぽい色の方にした方が良かったみたい。
壁紙の色となじんじゃって、存在感がイマイチ。
もう1個買う事にしましたよ。
「salut」という店です。チェーン店じゃないかな?
a0150216_2183871.jpg
こちらは、100円ショップで買って来た、フランス素材のグッズです。
缶みたいなのは、私はフランス語に通う時の、ふで箱に使う事にしました。
ペーパーウエイトも買いました。
後は、赤と白のエッフェル塔のマグネットです。すでに我が家の青の同じ物があるので、ならべてトリコロールにしています。
a0150216_211125.jpg
これは別店舗で見つけて買った、「Confiture Cuillers」つまり、ジャムや蜂蜜用の小型スプーンです。
だいたい、楊枝くらいのサイズです。
NZの娘の家で見て、欲しいな~と思っていたんですよ。まさか地元で売ってるなんて!
2本買いました(^_^)v
さあ、帰ろう!と思って、エスカレーターへ向かうと、「ん?」
そこには、ミントティーグラスが並んでいるじゃないですか!!さらに、「キリム」の文字が!!
慌てて、向かいの店舗へ入ると、ずっと欲しかったグラスが。
a0150216_2114522.jpg
2つ買いました。
今我が家にあるのは、フェズというモロッコの街から取り寄せた、モロッコグラスで、すっきりしたタイプなんですが、この、ちょっとでっぱた部分があるのも欲しかったの。
本当は、サイダーみたいなガラス色のが欲しかったんだけど、大きいサイズしかなかったので、こちらの、ブルーの、そうね~100cc入るかどうか?っていう、小さいカップを2個買いました。
もちろんお湯OKなので、便利です。素敵でしょう?
この店、バブーシュも扱っているそうで、(丁度欠品してた)もう1度見に行ってみようと思います。地元の駅には、トルコショップが、隣の駅には、モロッコショップが出来ていて、ちょっと嬉しい私です。
ここまでが、昨日のお買いものシリーズと、さっき作った羊の煮込みです。
a0150216_2117206.jpg
うまく写真が撮れなかったんだけど、頂きものの、「鱒寿司」です。
息子が1人で食べちゃいました。
by cecilia-1127 | 2011-10-18 21:18 | 料理
ずっとずっと、コストコへ行って、大きいサイズのお酢と、大きいサイズの粉チーズ2本組を買いたいと思っていたんだけど、パパが連れてってくれないから、いけないでいたのよね。
昨日、パパは午後3時過ぎには帰宅していて、早くから吞んだりしていて、当然寝るのも早くて、なので、必然的に、起床も早く・・・
私は、遅くまでTVを見ていたし、ゆっくり寝たかったけど、何となく、久々に、鼻の穴付近に、違和感を覚えて目が覚めた。
そう、パパが小指を私の鼻の穴に突っ込んで、私を起こすという、暴挙に出ようとしていたのよ。
凄く久々で驚いたけど、目が冷めちゃったし、「お茶いれてよ、お茶~」って煩いし、なので、
「じゃあさ、どっか行きたい!セルシオ、もうすぐいなくなっちゃうんだから、乗り治めだし、どっか行こ~!!コストコ行きたい!コストコ~!!あ、アメ横でもいいし、新大久保も行ってみたいんだけど~」と騒いでみたが、「行かないよぉ」と小馬鹿にした感じ。
まぁ、いいか~と思って、お茶を入れ、昨日、川越祭りで買ってくるようにと、パパが息子に頼んであった、お好み焼きと、焼きそばの朝食予定が(本人が、朝ごはんに食べるので、買って来てと頼んだのね。私の手抜きじゃないよ^^;)「やっぱり、普通のご飯作って」という事で、ご飯を炊き、
お味噌汁を作り、干物を焼き、卵を焼き、ウインナーを焼き、納豆を練って、漬物を出して、いつもの朝ごはん。
食べ終わって、ソファでだら~んとしていたら「ねぇ、お化粧するならした方がいいんじゃないの?」とパパ。「なんで?」と私。
「ちょっと、あっちの方行くから」とパパ。この人ね、時々、行き先を告げずに出かけるんですよ。で、どこへ行くのか?と聞くと、あっち、とか、向こうとか。何故隠す?と毎回思う。
で、たいてい、私が行き先を予想して「〇〇行くんじゃない?」と言うと、「お~良く分かったな~」って感じ。
今日は、それがコストコでした(^_^)v
関越乗って、途中から圏央道に入って、あっという間!!
コストコ渋滞にはまりながらも、なんとか到着~♪そしたら今度は、パパがコストコカード忘れた!って。まぁ、でも、私の家族カードがあるからダイジョウブね~ってウキウキ❤
ブロ友のとあさんが、美味しいよ~って言っていた、ピザは絶対買うぞ~!と思って行きました。
あとは、息子が大量に使う、粉チーズ2本セット。凄く大きいのが2つ。でもこれは、欠品中で、買えずに残念・・・大きいサイズの粉チーズを(別メーカーの)を1本買いました。
a0150216_1544119.jpg
タバコの箱と比べて、大きさが分かるでしょう?あと、バター4個セットも買いました。この冬、バターが不足するとかってTVでやってたしね。NZのバターも後、1個半となったし、丁度良かった。
粉チーズを探して、店舗内をうろうろ、パパは、あの大きいカートを押しているから、私がうろちょろ。まったく探せず、店員さんに聞いたら、欠品中との事で、がっかりしたけど、これが買えたからよしとしよう。
a0150216_15464217.jpg
これが、ブロ友とあさんが言っていたピザだと思う。
魚介類のピザ、¥1200也。
回りの人は、チーズだけのピザを買ってる人が多いの。¥100円しか変わらないのに、そっちの方が美味しいのかな?と思ったら、入店時にもらった割引クーポンの対象で、チーズピザは、¥100円引きになるからみたい。私達は、クーポンはどうでもいいから魚介類のピザを買いました。
これ、まんまじゃ焼けないから、カットしてから焼くようです。
50cm×50cmくらいの大型ピザです。
帰宅して、早速焼いてみたら、私は、宅配ピザより好きです。
宅配ピザの方が、しつこいお味というか、油っこい感じ?これは、思ったより、あっさりしていて、胃もたれしなさそう。それにしても大きすぎたので、半分を更にカットして、冷凍しました。
こんな物も買いました。
a0150216_15532072.jpg
ラム肉ブロック、約1.64kgです。ブロックで欲しかったんだよね~羊さん❤
帰宅して、小分けして冷凍しました。
一部は、こんな感じに、ケバブっぽく焼いてみましたよ(^_^)v
a0150216_15542844.jpg
塩・胡椒・クミン・チリ・オールスパイス、ニンニク、ショウガを適当に刷り込んで、串に刺して焼きました。
うんま~(>_<)
だけど私は、マトンの方が好きかもです。オーストラリア産のラムですが、癖が無さすぎて、面白くない。今度は、ロヂャースでマトンブロックを買ってみようと思います。
羊大好き~❤
a0150216_15562480.jpg
ベーコン500gと、ウインナー1kgと、ラム1.6kgです。
我が家は毎日お弁当なので、ウインナーやベーコンは大助かりです(^_^)v
a0150216_15574040.jpg
息子の好物の「えりんぎ」と味の素も買いました。デカサイズです。味の素は1kgで¥400と安いと思うけど、えりんぎは、特に安い感じはしませんでした。これで¥498でした。
むしろスーパーの特売の方が、エリンギは安いきがしたけど、どうせ、パパのカードでお支払だからいいや~ってんで買いました。
パパがカードを使わないと大出費なので、買い物途中で、さらりと、「入店の時は私のコストコカードで、帰る時は、パパのアメックスだね」と言うと、ぎょっとした顔をしてましたよ(汗
a0150216_161161.jpg
行くと必ず2つ買う、DOVEのボディソープの詰め替えです。このラズベリーの香りが、パパのお気に入りです。
タバコの箱と比べて、大きさがわかりますかね?普通の詰め替えの4倍くらいあると思います。
ちなみに私は、ボディソープが苦手で、石鹸派です。ボディソープで洗うと、肌が痒くなってしまうのと、洗いながしが、石鹸の方がすっきりするし、ボディソープの荒い上りのしっとり感が嫌いなので、私は使いません。
a0150216_1634483.jpg
向かって右が、コストコで買った「リステリン・グレープ味3本セット」です。これは、パパの愛用品。
「前に買ったのが、まだあったと思うよ」とパパ。
「え?ないと思うよ」と私。
帰宅したら息子が「リステリン、まだ前のが2本残ってるぞ」だって\(◎o◎)/!
まぁ、どうせ使うんだからねぇ・・・(汗 これからは、私も使ってみようと思う。
左のドライヤーは、帰宅途中に寄った「ヤマダ電機」で買ってもらいました。
マイナスイオンがどーとか、スチームがどうとか書いてあるので、これにしてみました。
今までは、ドライヤーを使わなかった私ですが、今回ショートカットにしたので、どうしても、ブローが必要なので買ってもらいました。
ちなみに私は、くるくるドライヤー的な物が苦手です。
普通のドライヤーとブラシでブローをするのが楽です。
ヤマダ電機に寄ったのは、ドライヤーが目的ではなくて、TVです。
何年か前に、リビングのTVは、50インチのレグザにしたのですが、今回パパが、「セルレグザ」の60インチに買い替えたいと言い出したので、見に寄りました。一時期より、安くなっていて驚き!
今ある、普通のレグザ50インチは、娘の部屋に?って思ったけど、あの狭い部屋に50インチだと、廊下に出て見るようだよね?って事になり、ついでに、娘の部屋用には、26インチくらいの小さいレグザを買う事にしたので、見に行きました。
安いね~小さいTVは。
今回は帰国してこないけれど、TVだけは買っておこうかと思ってます。
今のレグザは、誰か欲しい人にあげればいいよね~って事で、あれこれ検討して、セルレグザ、ロックオン中です(^_^)v
そうそう、2年間、私達家族を、あちこちへ連れて行ってくれたセルシオ君は、もうすぐ我が家からお婿に行きます。
後数日かな?
パパの知り合いが欲しがっているという事で、譲る事にしました。
我が家は来月までは、仕事の車で移動です。
11月には、新しい車が納車されるようなので、楽しみです(*^_^*)

おまけ画像
a0150216_161721.jpg
最近、網戸越しに、ゆずと、小麦が遊んでます。
お互い、びびりつつ、それでも、気になるご様子です。とても微笑ましいの❤
小麦の耳、向かって右は、ちょっと耳がえぐれてるでしょう?これが、避妊や去勢をしました~って印です。もし見かけたら、そう思ってあげて、ノラだからって、邪見にしないであげてくださいね。
心ある誰かが、避妊&去勢をしたノラちゃんですからね。

そうそう、コストコでは、シャンパンも2本買ってもらいました。
今は、それを飲みながら、ケバブのようにしたラムを食べてます。至福。
PS
今日、パパは自分のコストコカードを忘れたので、私の家族カードで入店したんだけど、会計の際、コストコカードの名義人と、クレジットカードの名義人が違うという事で、パパのアメックスが使えませんでした。パパ、現金でお支払。いいんだけどね、どっちでも、パパが払ってくれるなら(笑
でも、皆様カード決済の場合、コストコカードと、クレジットカードが違うと、精算出来ないので、お気を付け下さいね~ 勉強になりました。
今日は、久々に、ラーメン味平に行って来ました。
息子が夕飯に、あじ平のラーメンが食べたいと言い出したので、久々の訪問です。
この前伺った時、東北のお酒や、ツマミを充実させていて、吞んでみたい!と思っていた、
宮城県のお酒「伯楽星」まで揃っていてビックリ!
このお酒、TVでも取り上げられたんですけどね、3/11の震災で、蔵元も被災してしまい、わずかに残ったお酒と、菌で、販売を再開したとやってました。
すぐに取り寄せようとしたのですが、在庫も少なく、もっと早く取り寄せをした方がたが、商品待ち状態で買えず。
まさかの、あじ平にあるなんて!と思った前回の訪問時。
すでに生ビールを飲んでしまったので、次回、必ず吞むぞ!と思ってました。
今日は、ラーメンは頂かず、伯楽星と、おつまみ3点盛りを頼みました。
a0150216_2092662.jpg
こちらが「伯楽星」です。
1合780円。
枡に1合コップが入って、コップからあふれるまで注いでくれて、うきうき~❤
香りをかいで、まず1口。
とても女性的な味。辛口ですね。美味しい。
女性も吞みやすいと思います。喉に、す~っと落ちていく感じ。
ちょびちょびと吞み、おつまみつまんでました、私。
a0150216_20115771.jpg
おつまみ3点盛り。
メンマ、東北のなめこ、東北の山菜と、ネギの千切りが盛られてました。
この他にも、東北の物を使った、ラーメンメニューも出来ていたので、きっと大将は、東北の方なんだろうな?と思っていたら、九州の方でびっくり!
被災地の為に、メニューに加えられたようです。
息子は、ここでは必ず、とんこつラーメンを食べます。娘もかな?
息子「だからか~」と一言。九州の方だから、とんこつが美味いんだなって。
家族で納得。大将曰く、相当関東バージョンにしているとか。
九州のままで作ると、万能ねぎや、高菜、紅ショウガを残す人が多かったんですって。
そのままの方が、美味しいと私は思うけど、関東に合わせてくれたんですね。
a0150216_20154279.jpg
ここは、餃子がとても美味しくて、私は大好きです。6個1人前ですが、パパと私が1個ずつ食べてから、写真を思い出したので、4個しか写ってません。確か250円だか280円とお安いです。
私は、辛みそのタレで食べるのが好きです。
パパは、スタミナラーメン味噌味(いろいろな具全部入り)で、息子は、トンコツラーメン。
ラーメンの写真を忘れてしまいました。
大将が私に、「どんな日本酒が好きですか?」と質問してくれたので、「加賀鳶の超辛口が好きです
。フルーティとか、すっきりとかでなくて、辛い!って感じで、男の方が好むような辛口の酒が好きです。大吟醸とか純米で辛口がいいな~」と言うと、「根っからの酒吞みっすね」だって(笑
「なんでも飲めますが、おおよそ、女性が好む酒は飲みません。」と言うと、「ほほ~」という感じで、ショットグラスに、お勧めの日本酒をサービスして下さいました。
「感想聞かせて」って。
吞んでみた。ズキュン!と辛口。
「伯楽星は、女性的な味で、こちらは、ズキュンとくる感じですね。私は、こちらの方が好きかな?」というと、「でしょう?こっちの方が、ガツンと来ますよね~ 新潟の淡麗辛口なんですよ」と教えてくれました。
芋焼酎もそろっていて、「あ~私も芋派ですよ!臭ければ臭いほど好き」と言うと、大きく微笑んでくれましたよ。
大将は、居酒屋やっても成功すると思うな~(*^_^*)
また行って、いろいろ日本酒を教えてもらおっと。

先日ブロ友ruggineさんの「カザルパロッコの猫」で紹介されていたパン、「パーネ ディ パターテ」が気になって気になって。
ネットでレシピを検索しても、この名前だとヒットせず、「じゃがいもパン」で検索したら、出るわ出るわの、ジャンジャン横丁!って感じだったので、その中から、見た目が一番近いもののレシピを、私アレンジして、作ってみました。
a0150216_20372396.jpg
12個焼きました。
1個は、だいたい、直径10cmくらいの小さいパンにして焼きました。食べきりサイズです。
a0150216_20382079.jpg
割ってみた。どお?
外はパリッと、中はもっちりです。じゃがいもの、ほのかな香りと、塩味。美味しいです。
セシリアアレンジレシピです。
<<材料>>
強力粉    200g
セモリナ粉  100g
イースト   6g
砂糖     10g
塩      5g
ぬるま湯   120cc
バター    大1
じゃがいも  150g(マッシュポテトだったら、粉末50gを固めに戻して使う)
オリーブオイル 適量

<<作り方>>
1・ジャガイモは茹でて皮を剥いて、マッシュする。粉末のマッシュポテトを使うなら、50gを、
  普通のマッシュポテトを作るより(箱の表示より)固め、少な目の水分で戻して使う。
2・HBにオリーブオイル以外を入れて、生地コースで20分。
3・取り出して、30分1次発酵させる
4・ガス抜きをして、12等分して、丸めて、ぬれぶきんを掛けて、20分休ませる。
5・楕円でも、丸でも、好きな形に成形して、濡れふきんをかけて20分2次発酵させる。
6・クープを入れて、オリーブオイルを表面に塗って、210~220度で20~25分焼く
出来上がり~♪
美味しい!もちもちっと美味しいです。
息子も、ばくばく~って食べてくれましたよ。
ruggineさんのとは、全然違うんだろうけど、これはこれで、美味しかったです。
お試しあれ~♪
by cecilia-1127 | 2011-10-13 20:49 | 食べ歩き
今日は、朝から自転車をこいで、警察署へ行って来ました。
先週提出してあった、車庫証明を受け取りついでに、もう1台の車庫証明の申請の為です。
自転車で30分弱。
結構、良い運動です。先週提出してあったのは、仕事用のダンプの分。
今日申請したのは、自家用車を買い替えるのでそれの分。
思いの外早く着き、更に早く手続きを終えてしまい、時間はAM9:30。デパートも開いて無い時間。
でも、予定通りです。
だって、「小野食品・仙波豆腐」さんに寄って、絶品豆腐と買う!!と決めていたんですね、ふふふ(^_^)v
我が家の分。
a0150216_19365981.jpg

翡翠と書かれている、二色木綿を2丁と、息子が好きな、青絹、油揚げです。
これの他に、フランス語の先生にお渡ししようと思い、二色木綿、青絹、生クリーム入りの豆腐を買いました。
久々に伺ったのに、お美しいお姉様は覚えていて下さり、更には御店主様まで顔を出してくださいまして、大恐縮です^^;
そして、御店主様に教えて頂いたのが、美味しい油揚げの食べ方です。
そ・れ・は!
油揚げの間に、ブルーチーズを挟んでから、フライパン等で軽く炙って食べるというもの。
a0150216_19382412.jpg

a0150216_19384317.jpg
分かりますか?
揚げの間から、うっすら顔をだしているのは、程よく溶けかかった、ブルーチーズです。
1番好きな、ロックフォール・パピヨンが無かったので、デンマーク産のブルーです。臭い・・・
赤ワインに合うよ!と御店主様が教えてくれたので、帰宅して早速試しちゃったけど、美味い❤
油揚げとブルーチーズって、合うんですねぇ・・・
さすがに製作者。いろいろ考えてらっしゃる!
ただ、これはね、仙波豆腐さんの油揚げだからこその味だと思います。
スーパーとか、その辺のお豆腐屋さんの揚げだとブルーチーズの味、塩気、香りに、揚げの味や香りが負けてしまうと思います。
仙波豆腐さんの油揚げは、ブルーチーズにも負ける事なく、きちんと、お豆の味、揚げの味がしています。癖の強い、ブルーチーズにも負けてません。脱帽です。
そして本当に、ワインが進みますよこれ。
お取り寄せも出来るはずですから、気になる方は、セットでお取り寄せをしてみたらどうでしょう?
a0150216_1943536.jpg
私の好きな、二色木綿です。どうです?綺麗な翡翠色でしょう?
a0150216_19434298.jpg
切り口です。
すみません。私は写真が下手なので、このお豆腐の素晴らしさを表現出来ません。
木綿なのに、絹のような舌さわり、でも、しっかり木綿。木綿嫌いだった私を、大好きにしてくれた二色木綿さんです。
ここのお豆腐は、どれをとっても、しっかり豆の味がして、本当に美味しいので、醤油なんて野暮って感じがします。
このままで美味しいです❤
あとは、上質の塩をパラパラ~っとね(^_^)v 絶品。
オリーブオイルを垂らしても美味しいと何かで知ったけど、私は、塩オンリーがいいです。
やっぱり、天皇陛下に献上したいです。
帰り道、フランス語の先生の家に寄って、奥様に仙波豆腐さんのお豆腐をお渡ししました。
以前、生徒さんから「なごり雪」を頂いた事があるけれど、お店に行った事が無いと仰ってました。
今回、なごり雪でなくて、あれこれシリーズだったので、こういったのもあるのね~と感動されてました。フランス人の先生も、お豆腐が好きで、お味噌汁が好きだそうですが、勿体ないので、是非、このまま塩で食べてみて~と伝えてきました。
今頃食べてるかな、先生。
御店主様とは、立ち話をさせて頂き、ありがとうございました。
また、伺いますね。美容院の方ばかり行っているわけでなくて、あまり家から出てなかったんですよ。それからブログ、見ていて下さり、Merci!! 
来月、ブロ友さんに送りたいので、また伺いますね♪

a0150216_1953818.jpg
今日の、ほのちゃんです。
毎日、日向ぼっこしながら、だら~んとしています。
a0150216_19535757.jpg
久々登場の、ごんちゃんです。狙ったわけではないんだけど、丁度、舌がでちゃったところでしたね。
ゆずも、猫も蛇も、みんな元気です。
ここ数日、ブログ更新をさぼってますが、私も、家族も元気です。
まぁ、いろいろあったと言えばあったし、ネタが無いと言えば、ネタが無い状況でして、すみませぬ。
そうですねぇ・・・ん~、我が社の社員のお父様が亡くなられてしまい、ご実家が大間と、とても遠方。それでも、葬儀に行くべきだよね?と思い、母を施設に預けて、夫婦で参列をと思ったんだけど、日本は3連休。施設も満室。
パパだけって事も出来たけど、新幹線だって混雑しているようだったので、会社から祭壇へのお花と、香典を・・・という事になり、青森の斎場や花屋へ問い合わせて、オーダーしたり、振込みしたり、喪主でもある社員さんが忌引き中の、社員の割り振りをしたりと、ちょっとバタバタしました。
でも、会社と社長名、さらに香典を渡してあるので、肩身が狭い思いはしないでくれていたらいいんだけどって思います。
今、凄く忙しいけれど、パパは、1週間や2週間は休んでいいから、お母様が気落ちされているだろうから、ゆっくりしてくるように伝えたようです。
いつも明るくて、ムードメーカーの彼。電話で話した時、別人みたいに落ち込んでいて、心配です。
奥様とお子様も一緒なので、どうか無理せず、落ち着いたら戻ってきてって思ってます。

そしてバタバタしていた事の1つは、今のパパの車が、明後日の木曜日には、下取りで、我が家を去ってしまうんですよ。
いろんな所に連れてってくれたセル君。2年間ありがとう~ Merci~!
新しい車の納車まで、当分、会社の車での移動となりそうです。
そんなわけで、ディーラーに行ったり、購入手続きしたりと、バタバタ~っとしてました。
車庫証明の手続きとか、結局私ですしね~パパは、仕事があるから。
なので、ブログ更新怠ってました(汗

そして何しろ、ネタ切れなもんで・・・
とんねるずの番組のコーナーに「汚ナシュラン」(キタナシュラン)という、汚いけど美味しい店を紹介するコーナーがあるんですよ。まぁ、本家ミシュランからクレームがついて、今は、「汚な美味い店」とコーナー名が変わっているんですけどね、そこで、御殿場のフレンチ店を紹介していたんですよ。汚な美味い店てだけあって、店が汚いってのが基本。
フランス人の御主人と、日本人の奥様で営む店。
ここで、「キッシュ」が紹介されていたのね。我が家も時々作ってますし、パパも好んで食べてますが、その番組を見て、パパったら「あれ、美味そうだね」だって\(◎o◎)/!
「え?時々作って、パパ、食べてるよ」というと「え?そう?」だって。
なので作りましたよ、キッシュ・ロレーヌ。
a0150216_20222888.jpg
どお?今度、真ん丸型を買おうと思います。
a0150216_2023129.jpg
切り口は、こんな感じ。
肴として「とんねるずの番組で紹介されてたキッシュだよ」というと、「おぉ!」と。
完食。ふふん。
今夜は、これの他に、殻つきホタテのバター焼きと、スパゲッティ・ボロネーゼでした。
もう、仏なんだか伊なんだか、分からない感じの夕飯でした。

そうそう、今日からパパも、お弁当復活となり、私の起床時間が更に早くなりました^^;
お弁当じゃない時は、am5時起床なんだけど、今日からam4:15起床となりました。結構キツイ。
それでも、帰宅してきたパパに、「お弁当、足りた?」と聞くと「あぁ、美味かったよ。やっぱりお弁当はいいね~」だって。そうですか、そうなんですね。だったら頑張りますよ私(^_^)v

昨日の休日は、パパと2人で庭の草むしりをしました。
するとね・・・庭猫さん達がゾロゾロ~っとやってきまして、大人猫3匹は、各自好きな場所、邪魔にならない場所で昼寝を始めたのですが・・・
小麦ちゃん、まだ子供ですからねぇ・・・遊びたい盛りと見え、私がカマで草を刈っていると、突然、シャー!っと出てきて脅かすんですよ^^;
手、切れるって。何度やられた事か。
怖いですよ、怪我でもさせたらって。
でね、今度は、草を引っこ抜いていると、私の手をめがけて、爪をシャー!怖いし(汗
そのうち大人猫は姿を消し、小麦だけが邪魔をしてました。
パパの所へ行っては、草でじゃらかしてもらい、私には攻撃してきて^^;
そして、刈った草の山の上に登って、おしっこするわ、草ちらかすわ、やりたい放題の小麦ちゃん。
a0150216_20313066.jpg
これは、今日の小麦ですが、やはり草の山の上でくつろいでます。可愛いからいいんだけどね。
a0150216_20321193.jpg
今日、ベンチの上でだら~んとしている、ほのちゃんです。
a0150216_20324579.jpg
ごろ~ん!
a0150216_20332043.jpg
お腹丸出し、いいの?
a0150216_20334539.jpg
逆サイドから撮ってみた。緊張感なさすぎだよ、ほのちゃん。
ごんちゃん、ぶちゃ子は、食事時くらいしか来ませんが、元気ですよ(^_^)v

a0150216_2034569.jpg
歯医者の帰りに、今度は唐揚げだけ買ってきました。
今日あった6種類を1個ずつ。
左上から時計回りで、甘辛、塩タツタ、バジル、カレー、醤油、唐辛子。
ここの唐揚げは、比較的塩味が濃いです。単品で食べると、塩辛いかも?
ちなみに私は、塩タツタが好きです。
辛い物好きな私ですが、唐辛子のは苦手です。
山賊ってのを食べて見たかったんだけど、今日は無かったので、次回に期待です。

a0150216_2038278.jpg
そそ、これを買ってしまったので、ブログ更新をさぼったってのもあります。
沢木耕太郎著、深夜特急第1便~第6便までを、大沢たかおさん主演で、忠実に再現し、ドキュメンタリーとして放送された番組のDVD-BOXです。
どうしても、沢木氏が見た世界を、映像で見て見たくて、買ってしまいました。
内容は、原作でしっているし、デフォルメされたり、カットされたりありますが、最後の最後に、沢木氏のインタビューがあり、それを見るだけでも、買って良かったと思いました。
私には、若かったとしてもバックパッカー的な旅は無理でしょう。
だからこそ、憧れます。
機会があったら、是非レンタルなどで見て見て下さい。

a0150216_20411048.jpg
悪性リンパ腫と分かってから、すでに2ヶ月が過ぎました。
ゆずは元気です。何もしなかったら(抗癌剤治療)2ヶ月の余命と、癌センターで言われたけど、どうにか2ヶ月が過ぎました。
何もしないわけではないからかな?
相変わらず、2週に1度の通院と、漢方の投与、サプリメントに、シコニンオイル、葛粉と、良いと聞いたものは試してます。
最初は、呼吸が荒くて、すぐ逝ってしまうんだろうな?と思ったけど、今は、落ち着いていて、物凄い食欲!呼吸も普通だし、一時期、白目が真っ赤だったのも、普通の白目になってます。目薬のおかげなのか、シコニンか?
いろいろアドバイスを下さった方々、本当にありがとう。
今ユズは、普通です。

おまけ
a0150216_20444555.jpg
今週も、マウスを丸のみのベッキーちゃんです❤マウスの足が、口から出ちゃってますねぇ・・・
今日は朝から雨。
夏から、秋がなくて、一気に冬になった感じで、寒い。
毎年、年間通して、半袖&半ズボンの私ですが、今日は、薄手ではあったものの、モロッコ風の長袖チュニックと、レギンスという、私としては、有りえない恰好で過ごしました。
ずっと雨、外にも出られないので、家で料理をして過ごす事にしました。
フムスが食べたい!と思ったついでに、だったらホブスだってあった方がいいし、ならば、タブレも食べたいし、更に、ハリラがあれば完璧!?という事で、暇つぶしに調理開始。
まずは、こんな感じ。
a0150216_20564035.jpg
ホブスとフムスとタブレです。
a0150216_20571684.jpg
アメドさんのレシピ本のホブスレシピで、3枚作りました。
a0150216_20575956.jpg
クスクスのタブレ。
クスクスを、オリーブオイルと塩コショウをして蒸して、セロリ、キュウリ、トマト、玉葱、レモン汁なども加えて和えてます。ミントの葉を入れたかったけど、無かったので、残念。
私は、食べる時に、アリサを混ぜたりしてます。
a0150216_2162773.jpg
フムスです。
ひよこ豆とガーリック、玉葱や、タヒニを加えて、フープロでミックス♪
美味しいフムスです。
a0150216_2195783.jpg
こちら、見にくいと思うんですけどね、ラム肉をシャルムルでマリネした後、ホイル焼きにしたものです。
私は、肉の中で羊が1番好きです。
a0150216_211201.jpg
おなじみのハリラです。
私、これが大好きです。
私が作るハリラは、少しスパイシーです♪
ここまでが、今日のお昼に作った、モロッコ料理です。ほぼ、アメドさんのレシピを参考にしています。美味しいので、是非!!
a0150216_21153346.jpg
こちらは、息子の夕飯の1品です。エリンギとアサリの炒め物。
こちらは上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、今日紹介されていたので、作ったんだけど、本来は、殻つきのアサリを使うんですね。
我が家には、水煮アサリしかなかったので、ちょっと雰囲気が違いますけど、味は美味しいです。
a0150216_21204462.jpg
こちらは、ひじきとカリカリ梅のふりかけです。
簡単なので、是非。
<<材料>>
乾燥芽ひじき  1袋 水で戻す
カリカリ梅   3個 みじん切りにする
酒       大2
砂糖      大1
醤油      大1
いりごま    適量
ごま油     適量

<<作り方>>
1・ひじきは水で戻しておく
2・カリカリ梅は、種を除き、みじん切りにする
3・鍋に、ごま油を熱して、水を良く切ったヒジキを入れて、炒める
4・3に、調味料を入れて、水分をとばす
5・4に、カリカリ梅を入れて、残りの水分を飛ばして出来上がりです。

好みで、紫蘇や、穂紫蘇を加えても美味しいです。
今回私は、おばちゃんにもらった、穂紫蘇をいれてます。良い香です。
ホカホカご飯に合いますよ~❤

おまけ
a0150216_21282127.jpg
今日のゆずです。
昨日は、ちょっと体調不良っぽくて、ご飯を食べなかったんだけど、今日は元気!!
たくさんご飯を食べた後、カメラを向けてみたら、こんな感じ・・・
もうね、「おかあしゃん、もう眠いの・・・カメラも嫌いなの・・・」って感じで、たったまま、目をつぶりだしてしまいました^^;
明日、逝ってしまってもいいんです。苦しまないなら。
たくさん苦しんで、長く頑張るより、あっさり逝ってくれるなら、いつでもいいです。
もちろん、長生きしてほしいというのは、前提ですけどね。

息子に、私のi-phoneに、フランス語の教科書についているCDを、入れてもらいました。
あとは、聞くだけフランス語っていうCDも入れてもらいました。
これで、暇な時、料理をしている時でも、i-phoneでフランス語が聞けるので、耳をならしていけたらいいな~と思います。

今日は、本当に寒かったです。かといって、暖房を入れる程でもない感じ?
風邪、ぶり返した感じです。
咳がひどいので、フランス語はお休みするかも?
皆様、体調管理、気を付けてね~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-10-05 21:35 | 料理
今日は、ご近所様から、あれこれ頂いてしまった、貰い物Dayでした。
いつものオバちゃんからは、野菜!
a0150216_1911787.jpg
凄いたくさん!!
鍋に入れてあるのが、「穂紫蘇」です。
これを綺麗に洗って、乾かしてから、塩漬けにするんです。
おむすびに混ぜても、パスタにトッピングしても、浅漬けに混ぜても、とっても美味しいです。
「ししとう」も貰いました。
今年、どれだけ頂いただろうか?育ててるのに、あまり好きじゃないんだって!
茄子は大好きな、「水茄子」です。
これは、スライスして、塩とオリーヴオイルで生で食べると、うんま~❤です。
さらには、「花おくら」です。
花弁をさっと洗ったり、さっと湯通しして、サラダやお浸しに。天ぷらも美味しいそうだけど、
我が家は揚げ物が苦手なので、お浸しにしています。
これも、育てているのに、食べないんだそうです。
近所に配ってばかりだし、私はもらってばかりなので、食パンを焼いて、届けました。
野菜、今とても高いのに、たくさんいただくばかりで、申し訳ないので、震災直後、パンを焼いて届けたら、凄く喜んでくれたので、焼いて届けたら、今度も喜んでくれたので、良かったわ~
写真はないんだけど、お隣からは「種無し巨峰」を頂き、斜め向かいの家からは、「ドリンク剤」を頂きました。
皆さん、ありがとう

そう言えば、今日は珍しく娘から電話がありましたよ。
何かと思ったら、12月の帰国を延期したいとの事。よくよく話を聞くと、
留学生友達が、国に戻るので、そちらに呼ばれたんだそうです。
家族でクリスマスなんて思ってたかけど、知らない国を見るのは、それは勉強になるだろうから
OKしました。
静かな年末年始になりそうです。

昨日は休日。
朝、食事の後、ゆずのお尻付近から出血が\(◎o◎)/!
脱腸のオペはしたものの、癌の影響で、常に、粘膜が肛門からはみ出ているの。
それでも出血する事はなくて、慌てて病院へ。
私は、癌による出血かと思って、いよいよか?と思ったけど、そういった事ではなくて、
力んだので、出血したようです。塗り薬と、腸が炎症を起こしているようなので、その飲み薬を貰いました。
来週は、2週に1度の漢方薬を取りに行く日なので、毎週先生に診てもらう事になりそうです。
ゆず、体重が減る事もなく、食欲旺盛、元気です。
先生に「本当に癌がひどくなると、食べられなくなりますから、食べられるうちに、好きな物を好きに食べさせてあげてください」と言われました。
あぁ、この子(ゆず)やっぱり長くないんだなぁ・・・と実感します。
でも、今は元気なので、大丈夫です(^_^)v

a0150216_19385445.jpg
こちら、ギリシャ料理の「スズカキァ」です。ミートボールのような料理です。
こちらはギリシャのごはんのsalahiさんのレシピです。
白ワイン、レモン汁、塩、コショウ、たまねぎ、ブイヨンで煮込んだ料理で、私の大好物です。
昨日の肴につくりました(^_^)v
レモンの使い方が、ギリシャとかトルコの方って、上手ですよ~
是非、作ってみて下さい。

さて、先週フランス語に行ったら、先生がニヤッとわらってプリントをくれました。
何だろう?と思ったら「Madameそろそろ仏検受けましょう❤」だって\(◎o◎)/!
まじか?
「え?ダメだよ。私のフランス語なんて、インチキなんだから」というと
先生「インチキ?non non!,誰に教わってますか?」だって。
そりゃあそ~だ(汗
というわけで、来年、仏検を受ける事となりまして、宿題が増えるようです。
更新が滞っても、心配しないでね。

では~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-10-03 19:45 | 料理