<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

じゃっじゃじゃ~ん!今日は私の、45回目の誕生日で~す♪
だけどね、息子以外は忘れていたようです・・・。ま、いっかぁ~^^;
今日は、パパと御徒町まで、年末ジャンボ宝くじを買いに行きましたよ。なぜ、御徒町かというと、先日のTV番組で、関東は、御徒町センターと、浅草橋東口の売り場が良いとやってたから。
今年は、1月と2月生まれの方が風水的に良いという事で、パパは、1月生まれ!
そして、S45年生まれの男性は、ラッキーカラーが赤、ラッキーアイテムが鏡や光る物という事だったので、それを用意して行きました。
私も買うつもりだったんだけど、私は後日に。
パパは、連番70枚、バラで30枚買いました。ついでに、東上野の韓国街によって、岩のりの佃煮(韓国版)と、チャンジャ、辛ラーメンやら、キムチ類を買いました。
更に、その帰りに越谷レイクタウンへ行って、娘から頼まれた、毛皮の帽子、スカートを買い、TOEIC用の過去問集と、参考書、地元に戻ってから、娘の下着類、タイツ類、靴下類、セミロング丈のコートetc・・・あれこれ買いました。
明日、またまた国際小包EMSで送るようです。あっち、これから夏なのに、何故・・・?遊びに行く国が冬なのか?
まったくお金の掛かるお嬢様です^^;
a0150216_1858876.jpg
こちら、そのお嬢が送ってきた、私の代好物になった「玉葱のジャム」です。
NZに行った時に、ホストファミリーで食べて以来、大好きになりました❤
NZで、1個買って来たんだけど、すぐに無くなっちゃったし、帰国の時は買って来て~!って頼んであったんだけど、帰国しないから、送ってもらいました。
よく見ると、似ているけれど違うのが1瓶ずつ。左が私が食べた物だとの事で、右は、ホストマザーから。でもね、私の記憶が正しいなら、どっちも違うの。
NZで、ホストマザーに瓶を見せてもらったら、緑色だったんだよね。
取りあえず、ホストマザーからのを味見したら、大差ないので、OKです。
これを食べ終えたら、自作します。
娘が買ってくれたのは、大事に大事に食べようと思います。
a0150216_1935075.jpg
こちらは、娘お勧めのポテトチップスです。NZに行った時に、私達に食べてもらいたかったようなんだけど、たまたま売ってなくて、味見出来なかったので、「パパに」と一緒に送ってきました。
が、しかし、まだ食べてません。今度の日曜にでも、お酒のつまみにするようです。
ちなみに今日は、買い物帰りに、夕飯は焼き肉へ行ってしまったので、おつまみもいらないんですよね。余りに娘の物が高額になってしまったので、バースデープレゼントを買って~って言えなくてねぇ。なので、私は、仏検ようの過去問題集を買ってもらいました❤
絶対に必要だし、自分で買うには高めだから、ラッキー!!頑張って、勉強するぞ~!!
焼き肉の帰りに寄った店で、パパがシャンパンを2本買ってくれました。
私には、もう十分です。
結婚10年目の時には、1カラットの指輪を買ってくれたので、20年目には、2カラットの指輪を買ってもらうつもりなので、今はこれで十分、ふふふ。
息子からは「ちゃんとオヤジに何か買ってもらえよ」というメールが何度も来てました(^^)
「娘の買い物が高額になっちゃったから、私はいいよ」と返信すると
「妹を甘やかすな!母さん、自分の誕生日なんだから!!」とメールをくれたので、そう思いやってくれる息子のメールが、1番のプレゼントになりました。
そうそう、娘の写メを見たら、前回会った時より、少しスリムになっていて(もともとスリムなんだけどね先週最終回をした「私の期限は49日」で主演していたナム・ギュリさんという女優さんです。
「キャスト」の所をクリックして、下にスクロールしていくと、一番左りに、写っている画像が、1番似ている気がします。興味のある方は、見て見て下さい。
娘にそうメールをすると、「友達にも言われたよ」との事。髪型も、髪が伸びて似ているし、親の私がビックリしました\(◎o◎)/!
来学期からは、ホストファミリーが変わるそうです。余り厳しい家ではないそうなので、日本語家庭教師のバイトをしようかな?との事。
いや~たくましいお嬢です。

こちらは、先日作った、ラムの赤ワイン煮込みです。
今までは、フレンチの「コック・オウ・ヴァン」と同じ作り方をしていたので、赤ワインに漬けて1晩寝かせていたんだけど、今回は、漬けないで、作りました。活力鍋を使うので、ホロホロになります。羊の肉に塩、コショウをして、活力鍋に入れて、ニンニク1片、玉葱、セロリ、マッシュルームを入れて、かぶる位の赤ワインを注ぎ、更に塩、クミン、オールスパイスを入れて加熱。
活力鍋で15分って所でしょうか?
圧が抜けたら、煮汁が半量になるくらいまで、ゆっくり加熱。
味を見て、塩コショウをして、最後にバター1片を落とし、好みで隠し味で、醤油を少々。
とても美味しく出来ますよ(^_^)v
a0150216_19382770.jpg
やっぱり羊さんは、美味しいです(^_^)v

a0150216_19423336.jpg
こちらは、昨日、めぐままさんから届いた、燻製塩と、燻製塩コショウです。
まぐままさん、いつも、お心遣いをありがとうございます
黄色い袋の、燻製塩コショウを、今朝、息子のお昼用のチャーハンを作る時に使いましたが、ほんのり香る、燻製の香りが、とても良い感じです。
ペロッと舐めてもみましたが、塩辛すぎず、品のある塩味に、燻された香がまじって、便利な1品です。めぐままさん、ありがとうございました!
ちょいと忙しく、電話出来ずにメールで失礼致しました
素敵なバースデープレゼントになりました❤

年末年始、バタバタしますので、ブログ更新が遅れても、私は元気ですから、心配しないで下さいね!
by cecilia-1127 | 2011-11-27 19:47 | 家族
先日、ミットゥンさんの自家製ハムを作りました。なので、今度はruggineさんの、ポルチーニのリゾットを作りました。
リゾット、大好きなくせに、最近全然作ってなかったんですよね。
a0150216_2036117.jpg
こんな感じ。
丁度、ドライのポルチーニが少しだけ残っていたので、作りました。
お米がアルデンテで、ポルチーニの香りがして、バターの濃くが加わって、美味しい~❤
ruggineさん、美味しいレシピを、ありがとう~(*^_^*)

その日の夜。
ミットゥンさんの、春巻きのキッシュを作りましたよ。
ミットゥンさんのレシピは、目からウロコというか、よくぞ、それとそれの組み合わせを思いついたよね~っていうレシピが多いんです。
キッシュの生地を春巻きの皮で代用するって、凄いでしょう?
a0150216_2041592.jpg
どお?
ミットゥンさんのは、15cmのパイ皿だったので、余った春巻きの皮を切り落としていたけど、私のは、20cmだったので、切り落とす事もなく、ほうれん草、自作のハム、マッシュルーム、生クリーム等々で作りました。
パパも、息子もペロッと食べました(^_^)v
ミットゥンさん、美味しいレシピをありがとねー❤

美味しいシリーズ第3段!!(いつからシリーズ化!?)
昨日、最終回が終わってしまった、午後2時から放送されていた「私の期限は49日」の中で、度々出て来ていた、ワカメスープ。
韓国では、ミョッグというそうで、誕生日には必ず食べるスープだそうです。
今は便利な時代で、PCで検索すれば、レシピは沢山出てきます(余程珍しい国の料理は別ですが)
a0150216_20504767.jpg
これ、ダイエットにも良いそうですし、産後にも、積極的に食べる物らしいです。
野菜嫌いな息子には、このスープ、いいかも?
野菜の変わりに、ミネラルやビタミンが取れそうです。

今日は、1122(いい夫婦)の日だそうです。
私は、もし生まれ変わっても、またパパがいいです。
腹立つ事も多いし、ぶっ飛ばしたくなることも、もっと、理論的に話し合おうよって思う事もあって、こいつ、マジむかつく!!って思う事も多々あるけど、(多分相手もね)私は、パパがいいです。だから、いつかこの人生が終わる時がきて、それが私が先だったら、「また、私を見つけてね」って事だけは言いたいな~と思ってます。
でもパパは、もう次は嫌だな~と思っているだろうなぁ(汗
私、経済観念ないし、貯金とか出来ないし、ましてや、へそくりなんて無理だし、あればあるだけ使うから、嫌だろうなぁ・・・でもね、ふふふ、また絶対出会ってやるわ~(怖っ
パパに付き合える女なんて、私しかいないと思う。あの自己中、普通離婚問題だし、私を許せる男も、パパしかいない気がする。掃除苦手だし、貯蓄ダメだし、酒好きだしねぇ
神様だか、ブッダ様は、やっぱり上手く組み合わせてくれているんだな~って思います。
でもって、やっぱり次の人生があるなら、パパがいいな~と思う私です。
パパに告げたら、「はいはい」とあしらわれてしまいました。
ちゃんちゃん♪
by cecilia-1127 | 2011-11-22 21:01 | 料理
この夏、ゆずが悪性リンパ腫だと分かってから、カテゴリーに「ゆず闘病記」を追加したんだけど、
思いの外、状態が良くて、更新する機会もなかったんです。
でも、ここ数日、右目が真っ赤で、しかも窪んだように見えるので、今日は丁度、2週間に1度の診察日だったので、見てもらってきました。
やはり、悪性リンパ種の影響だそうです。目薬、毎日しているのに、ダメか・・・
先生と相談して、右目だけ、ステロイドの目薬を出してもらいました。
ゆずは、抗癌剤治療はしないので、ステロイドを使う事が出来ます。
でも、ぎりぎりまでは使いたくないので、今までは使ってませんでしたが、今回は、右目に限り、ステロイドの入った目薬を使います。
ゆずは、元気なんですよ!
食欲もあるし、遊ぶし、30cmくらいの高さのソファも、飛び乗り、飛び降りしています。
先生も、「え~乗ったり下りたりしてるなら、大丈夫そうだね」と仰ってました。
ただ、もう、何が起きてもおかしくない時期だから、何かがあったら、すぐに連絡して下さいとの事。そして、いつか娘が帰国してくるまで、持たなさそうなら、ステロイドの注射とか、飲み薬を使いましょうとの事です。
娘に報告すると、自分の帰国のせいで、無理させないでほしいとの事。
昨日の「志村どうぶつ園」で、動物と話せる女性、ハイジが言ってたけど、動物は、飼い主の気持ちを悟るそうなので、その事も娘に伝えました。
もし、いつか帰国した時に、ゆずがいて、見た目が変わっていても、驚かないように伝えました。
a0150216_18553647.jpg
写真だと、分かりづらいんだけど、右目、向かって左目が真っ赤です。そして、窪んでます。
正直、ドキッとします。今までの、ゆずと違う。見た目がね。だけど、ゆずはゆず。
だから愛しいです。可愛いです。今も一緒に寝てるし、抱っこしてます。
助からないのは分かっているから、せめて、苦しまないで、家族がいない時には、旅立って欲しくないと思います。

今日は、ゆずの病院の後、パパと息子と3人で、息子の車を買いに行きました。
免許を取ったご褒美です(^_^)v
息子が欲しがっていた車をご購入~♪
頭金を入れて、残金は明日全額入金です。
息子、ニコニコです。
私も、免許を取った後、父がご褒美で新車を買ってくれました。
自分がしてもらった事は、やはり自分の子にしてやりたいです。
あとは、事故に気を付けて運転してくれたらと思います。
平日、私の買い物や、フランス語の送迎を息子に頼めるので、大助かりです。(大学になったらね)

娘の新しいホストファミリーが決まったようですが、パパは不満満々。
明日、エージェントに確認してみようと思います。
そして、不安が残るようであれば、来年、私が1人でNZに行って、様子を見てこようと思います。
パパが一緒に行ってくれたらいんだけど、仕事もあるし、1度行ったところだから、1人でも、どうにかなると思うのでね。
娘の街に、2~3日滞在して、オークランドにも3日くらい滞在出来れば、1人で散策できるし、ちょっと楽しみかも?
揺れなければ、どこでも行きますよ1人で、私。
今度は、温かい時期のNZかもな?

a0150216_1983967.jpg
ミットゥンさんの手作りハム。出来上がりましたよ(^_^)v
切ってみると、綺麗なローズ色。
ん?これって、火が通ってるんだよね?
豚だからさ、火が通ってないと怖いけど、大丈夫なんだろうか?
味は、ちょっと薄かったかな?でも、しっとりしてます。
次回は、もうちょっと塩分を高くして作ってみようと思います。

昨日は、またまたレクサスディーラーへ行って来ました。
ナビの強化と、Gシステムだったかな?GPSを使って、盗難やら、窓の閉め忘れ等々があった場合、携帯に連絡が来るシステムです。
その手続きに行って来ました。後輩がいるので気楽です。
a0150216_19131782.jpg
トヨタのディーラーと違って、更にセレブな雰囲気です。
綺麗なクリスマスツリーです。
a0150216_1914111.jpg
擦りガラスで仕切られた、各テーブルです。しかも、レクサスのコーヒーや紅茶は、そこらへんの喫茶店より、美味しいですよ。私は毎回、エスプレッソを頂いてます。
驚いたのは、トイレに、ポーションで1回分に分けられた、リステリンの様なものと(スジャータみたいな容器に入ってます)紙コップまで置かれてます。
凄いな~と思いました。

私はと言えば、どうにも視力に問題が・・・
遠近の視点を合わすのが大変で、いよいよ老眼だろうな?と思い、今日、メガネ屋さんへ行って来ました。検眼してもらい、症状を話して、医師に診てもらい、やはり、老眼が入ってきているとの事で、今までの、普通のハードコンタクトレンズから、遠近両用のハードコンタクトレンズに変える事にしました。
とうとう老眼かぁ・・・って感じです。
医師曰く、「老眼」って言い方が悪いんですよね~って。
老眼っていうのは、遠近を見るための、目の筋肉の動きの衰えなんですけどねって。
老眼っていうから、嫌がる患者さんがいるんですよって。
私は、素直に受け入れます。
老眼です。
なので、遠近両用レンズに作り替えました。
明後日出来るそうです。楽しみです。
これで、平行感覚が狂って気持ち悪かったりして、苦しむ事もないので、読書が楽しみです。
早く、すっきりした視界になりたいです。
by cecilia-1127 | 2011-11-20 19:23 | ゆず闘病記
ずっとずっと気になっていたミットゥンさんの手作りハムを、昨日から仕込んでまして、明日には出来上がり予定です。
a0150216_2002615.jpg
最終段階、漬け汁を沸騰させて、生肉を漬けこんだところです(2回目)
後は、このまま冷まして、明日の味見が楽しみです(^_^)v

パパの今日の肴の、冬瓜と揚げを炊いたものです。
a0150216_2023960.jpg
鳥肉だんごも入ってます。
鰹だしと、みりん、薄口醤油での味付けです。

息子の夕飯は、久々に、おうちでフレンチです。
これは、私が高校生くらいの頃から作り続けている料理です。
「若鶏のリヨン風」と、当時のレシピ本には出てましたが、今となると、いったいどこがリヨンなの???と疑問だらけです。
パリ在住のminisparisさんに聞いても、パリジャンの御主人に聞いてもらっても、いったいどこがリヨン風なんだろう???と謎は深まるばかりです。
生クリームやら、バターを使うんだから、リヨンじゃなくて、ノルマンディーなら理解も出来るんだけど、きっと一生の疑問だろうな・・・
ましてや25年位前の、簡易な料理本だから、その辺りがいい加減だったのかも?
付け合せは、インゲンのソテーでしたが、今日は、フライドポテトです。
サラダは、人参サラダと本にはありましたが、今思うと、「キャロット・ラぺ」ですね。
これに、コンソメ・ジュリエンヌというメニューでした(千切り野菜の入ったコンソメスープ)
お母さんが好きなメニューだったので、父が不在の時の夕飯に私が作ってました。
今は、我が家の定番です。
レシピは、散々紹介したので、割愛します。鶏のクリーム煮込みだと思って下さいませ。
a0150216_2010393.jpg


こちらは、先日、仙波豆腐さんで仕入れてきた、厚揚げです。
教わった通り、オーブンでじっくりと、表面がカリカリするまで焼いて、1つが大きいので、食べやすい大きさにカットした物です。
生姜は添えましたが、私は塩で食べました。
仙波豆腐さんの商品は、本当に豆の味がするので、余計は薬味とか、醤油は強すぎる気がします。
今回も、美味しく頂きました。
仙波豆腐の皆様、御馳走様でした あぁ・・天皇陛下に召し上がって頂きたいです。

今日はフランス語でした。
どーにも、「冠詞」の使い分けが理解出来ず、凹んでました。
宿題だって、凄く時間かかったし、辞書をひいたから分かっただけで、どうしてそうなるのかが、謎。もう、フランス語を理解するなんて、無理なのかもしれないな・・・とも思いましたよ。
「R」の発音地獄から抜け出し、やっとの思いで「数字の地獄」も抜け出したのに、今度は、「冠詞の地獄」に取り込まれてしまいました。わからん・・・
もっとも、私の質問は日本語、先生の答えも日本語、そりゃあね、私の日本語を細かく理解するのも大変でしょうし、先生の日本語も理解するのも、お互い、ニュアンスが微妙に違うから、分かりずらい。だけど、私は、ネイティブなフランス語を覚えたいから、分からなければ、何度も何度も、ずっと前に戻ってでも、教えてもらうしかない。
幸い先生は、どんなに同じ所が分からず質問しても、「よし!そこから頑張ろう」というような事をフランス語で仰って下さるので、助かります。
個人授業であり、学生でない私の、融通の効くところです。
今日、9割方理解出来ました。あとの1割は、先生の日本語の表現なんだと思う。ちょっと分かりづらいけど、いざとなったら奥様に聞いてみようと思います。
それでも分かりだすと、とっても楽しくて、宿題が嬉しかったです。
先生は帰り際「どんなに戻っても、繰り返しても、それをプレッシャーと思わないで。恥ずかしいとも思わないで。分かるまでやればいいだけだから。何度でも、何度でも。がんばろうね、マダム」と仰って下さり、凄く嬉しいし、ホッとしました。
覚えの悪い生徒だから、先生イライラしているんじゃないかな?と思ったりしたけど、本当にホッとしました。
来週は、私の病院なので休みだけど、次のレッスンが楽しみです。

ではでは
Bon Weekend~!!
by cecilia-1127 | 2011-11-18 20:23 | 料理
はい!!今日は、ボジョレー解禁日です。私は、朝っぱらから買いに行って来ましたよ。
50年に1度の当たり年だとか。
毎年、あれこれ褒めているけど、新種は新種。
どーなんだぁ?って感じで、朝っぱらからテイスティングしました。
a0150216_18221473.jpg
ちょっとバックが汚くてすみません
ちなみに壁にはってあるのは、革命の頃のパリの地図です。
でもって、今年のボジョレーは、お・い・し・い~❤
ライトボディというわりには、コクがあります。わりと私が好きな味のワインになってます。
生ハムと、カマンベール1切れで、朝だけど、味見しちゃいました。あ、1杯だけですよ(^_^)v

昨日、パパが昼前に帰宅してきたので、愛する「仙波豆腐」さんへ乗せてもらいました。
まりおママさんが日本に滞在している間に、1度は味わっていただきたいので、送らせてもらいました。先日、黒豆茶や、可愛い風呂敷を送ってくれた、めぐままさんにも送らせて頂きました。
だってね、贈答品って悩むけど、ここのお豆腐だったら、どこに送ったって胸はれるもんね!!
a0150216_18301220.jpg
仙波豆腐さんのお豆腐類あれこれです(これで全部じゃないです)写りきらないので、半分くらい減らして撮影。
お豆腐はもちろんだけど、ここのは、油揚げも美味しい~♪油揚げって、豆から出来ていたんだよね~って再認識出来ますよ。スーパーのは、油っこいだけだしね。
初めての厚揚げ。店主さんに教えて頂いたのは、厚揚げをオーブントースターで、じっくり焼いて、から食べると美味しいとか、生クリーム入りのお豆腐に、ドライフルーツやマンゴーをいれて、白和えを作ると美味しいと教わったので、早速帰りに、ドライフルーツも、マンゴーも買いました!
今日は作れなかったので、明日実践です(^_^)v
あ、でもね、前回の時に教えて頂いた、油揚げに、ブルーチーズは、昨日早速やりました!
これねー、大好き❤
店主さんは、お豆腐作りも天才だけど、合わせる物のチョイスも天才的だ!と思います。
是非是非みなさん、仙波豆腐さんへ!!
遠方の方、お取り寄せも出来るはずだし、なんなら代行しますから、是非食べて~(^o^)/

私は、料理漫画が好きなんだけど、唯一、ちょいとジャンルが違うだろ?っていうので好きなのが
誰でも知ってる「ワンピース」です。
いやぁ~可愛いわ、チョッパー❤ 素敵だわ、ロロノア・ゾロ❤❤
そんな私が、昨日、パパに全く毛色の違うマンガを買ってもらいました。
a0150216_184532100.jpg
「聖おにいさん」です。
前々から、面白いという話しを聞いていたんだけど、なんとなく買わずにいたのね。
で、昨日、本屋へ行った時に売っていたから、パパに「面白いんだってよ~」と、気になる心をくすぐって、買ってもらいましたよ(^_^)v
天界にいる、ブッダとイエスが、有給休暇を使い、下界の、しかも日本の立川にやってきて、アパートをシェアして暮らしている話しです。
もうね、シュールな笑い続出~
パパも、クスクス笑ったり、爆笑したりして読んでます。
私は、ワンピースを読みながら、涙して(あ、ワンピースって泣ける漫画ですよ)、一息入れるのに、聖おにいさんを読んで笑ってます。
どっちもお勧めしますよ。

さて、ここ数日、ブータン王国の、国王様ご夫妻が来日されてますね。
若くて、真面目そうな国王さまと、まだ不慣れだけれど、気品のある王妃さま。王妃様ったら、ユニクロへ行かれたそうで、同じダウンを買ったようで、ちょいと嬉しいです。
そんな国王様ご夫妻が来日しているので、TV番組では、ブータン料理を紹介しています。
中でも気になったのが、「エダマツィ」という唐辛子料理です。
ブータンは、唐辛子をスパイスとではなく、野菜として食べるそうで、ちょっとびっくり。
世界一辛い料理を食べる国とか。え?タイよりも辛いの!?って感じ。
そこで、作りましたよ、エダマツィ。
a0150216_1853581.jpg
これです。
ネットで検索して、このレシピにしました。
唐辛子だけで作る物と、これのように、玉葱や、きのこ類をいれて作る物があるようです。
最初なので、キノコ入りです。
<<材料>>
唐辛子   10本くらい(辛いのが苦手なら、種をとる)
玉葱    1/4スライス
チーズ   大2(ピザようのチーズ)
塩     適量
バター   1カケ(オイルでもOK)
水     100cc前後

<<作り方>>
1・唐辛子は、ヘタを取り、半分に切る(種をとってもいい)
2・玉葱をスライス (きのこをいれるなら、同じくらいのサイズにカット)
3・フライパンに1と2を入れて火を点けて、バターと水、塩を入れる
 どうやらブータン料理のコツは、絶対に混ぜない事だそうです。中火で加熱
4・10分程煮たら、チーズをいれて、ここで初めて混ぜます。で、出来上がり~♪

食べてみましたよ。
美味しい❤とても美味しいんだけど、とても辛いです(そりゃそーだよね、唐辛子のチーズ煮込みなんだから)
ブータンでは、これをオカズにご飯を食べるそうです。
次回は、パクシャバという、肉と大根と唐辛子の煮込みを作ろうと思います。
ちょっと、ブータンに行ってみたくなりました。
1人1日$200を払わないとダメ出そうですが、たいした額でもないし、行ってみたいな~と思います。この$200の中には、1日の滞在で必要な経費が全部含まれているそうです。
ホテル、食事、観光、案内者、移動代などなどだそうです。そう考えると、高くないでしょ?
タイもそうですが、とても親日国だとの事。民間レベルで、もっと交流できたらいいな~なんて思いました。

エキサイトブログの、「タグ」の増やし方や、編集の仕方が分かる人がいましたら、コメントで教えてください。あれこれ、増やしたいんだけど、方法を忘れてしまったんです。お願いします。
今日、ブログでお友達になって、ゆずの病気の事とか、ご自身のわんちゃんの闘病などを、いろいろアドバイスして下さっていた、めぐままさんから、素敵な贈り物が届きました!!
先日、私がここで、愛蛇ベッキーの抜け殻、欲しい方がいましたら、送りますよ~!と書いたところ、めぐままさんが手を上げて下さり、他に欲しい方もいらっしゃらないようだったので、送らせて頂いたのですが、すぐに、京都土産の可愛い風呂敷を送って下さったんですね。
たかが蛇の抜け殻にです。
a0150216_21542540.jpg
ちりめんの風呂敷セットです。招き猫の風呂敷と、木の輪っかが2つセットになってまして、説明書を読むと、通常のふろしきとしても使え、輪っかを使うと、バッグになるというすぐれもの!!
しかも、猫のイラストが超かわいい~の❤
これを頂いて、蛇の抜け殻のお礼としたら、素晴らし過ぎるよ~と思っていたのですが、数日前に書いた、高血圧、更年期かしら?という記事を読んでくださった、めぐままさん「黒豆茶」なる物を送って下さいました!!
a0150216_22131838.jpg

丹波の黒豆で、お茶にしても良し、酢につけても良し、ご飯と炊いても良しと、使いみち満載です。
普通の豆みたく、長時間水に浸けなくても済むらしく、非常にありがたく、午後に電話でお話をしました。
東京と大阪、距離はありますが、ネットや電話だと、すぐそこ~って感じです。
小気味良い関西弁に、他地方を感じつつ、爆笑の長電話となりました(^_^)v
めぐままさん、いつも、私や、ゆずを思って下さって、ありがとうございます
いつかお会いして、夫婦ともども飲みたいですよ(^_^)v
ありがとうございました!!

今日は、以前お世話になった方のお通夜でした。
昨夜連絡があり、夫婦そろって行って来ました。
主人が、随分前に働いていた会社の方で、主人も私も可愛がっていただいた方でした。
熱燗の好きなおじさんで、でも、皆で集まって吞んでも、男性はもとより、女性で日本酒の熱燗を、最初から最後まで付き合える人はなく、でも私は全然平気だったので、隣においで~なんて言って頂いて、とても可愛がっていただいた方でした。プライベートのBBQでも、我が家は、読んでいただき、楽しい時間を過ごした方だったので、パパの仕事関係とはいえ、今回は、私も参列させて頂きました。
よくある、普通のお通夜でした。安心しました。
故人を忍び、個人が好きだった熱燗を、帰宅してから頂きました。
おじ様のご冥福をお祈り申し上げます。
めぐままさん、ありがとね~(^o^)/

LALAさんのブログで紹介されていた、里芋のにんにくごま油炒めが気になってね、レシピを聞く前に、こんな感じ?ってんで、作ってみました。
うんまいね~❤
a0150216_9465923.jpg

今日は、1ヶ月ぶりのフランス語でしたよ(^_^)v
なんだか毎週、金曜日というと、予定が入ってしまい、お休みしてました。
あ、でもね、前日までに連絡すると、キャンセル料が発生しないので、助かります。
まぁ、私としては、むしろキャンセル料を取ってもらった方が、気楽なんですけどね。
久々に教室に着くと、授業の5分前。
中へ入ると、別の生徒さんのレッスン中。英語の生徒さんでした。主婦っぽい方。
先生と、授業終了前の英語の雑談中だったようで、私は、待合場所の椅子に座って、雑誌を見たりしていました。
すると、理解出来るんですよ、先生と生徒さんの英会話。
「へ~」とか「そうなんだ~」なんて思って聞いてました。やっぱり、日本人には、英語の方が馴染み深いんだなと思った瞬間でした。
私の時間になり、英語の生徒さんが「Good Bye!」と言って、私にも会釈をしてくれました。
私は「Bonjour!」とあいさつをしました。
授業は、久々だったので、復習から始まって、仏検の勉強でした。
やっぱりいいね~!フランス語の音って。流れるようで、エレガントで、とっても落ち着く。
「R」の発音も、どうにかこうにか、それっぽくなったようです^^;
楽しく過ごせました。きっと私は、先生が、ブレックス先生出なかったら、続いてなかったんじゃないかな?と思います。相性が良いんだと思います。

フランス語の帰り、雨が凄かったけど、先生の家の近くのスーパーで、買い出し。
今日は、牛筋をかいました。
大根やら、人参、ごぼう、こんにゃく等々をいれて、よくある「牛筋の煮込み」を作りました。
本当は、ワインに合う煮込みにしたかったんだけど、パパや息子が食べると考えると、冒険ではなくて、定番って事で。
a0150216_18184045.jpg
どお?
出汁、酒、砂糖、醤油で煮込んだものです。
最初、スジ肉だけを下茹でしてから、煮込みました。
活力鍋で、15分です。各分量の目安は、スキヤキ味に近い感じ?
是非、お試しください。
最後の最後で、お豆腐を入れました(^_^)v
パパ、美味しいよって食べてましたが、明日が本命ですね。1晩寝かせてからです。

じつは昨日、息子は早朝から、友達と免許センターへ行きました。
息子と学校の友達は自動車免許、後輩2人は原付免許を取る為です。
おかげ様で、息子は免許に合格しましたよ~(^_^)v
パパは、車はバイトでもして自分で買え!なんて冷たい事を言ってました。
私は、免許を取った翌日、父からのプレゼントで新車が家に納車されたんですよ。
そーゆうもんだと思っていたので、自分で買えってビックリ\(◎o◎)/!
パパに「親に優しくされた子は、自分の子にも優しく接する子になると思うよ」と言うと、
「じゃあ、1台車を買おうかな?」だって。
イエ~イ!!買っちゃえ買っちゃえ!!
自分の買ったんだし、セカンドカー買っちゃえ~って感じ❤
はてさて、どうなりますかね?
まぁ、当分息子の運転する車には乗りたくないですけどね。なるべく苦労せず、巣立って欲しいものです。

明日から又、領収書との格闘ですわ~

それでは皆様、
Bon Week-end~!!
by cecilia-1127 | 2011-11-11 18:27 | 料理
ここの所、全くもって、まともに料理をしていません。
趣味を奪われた感がしますよ、トホホ・・・
一昨日、先日、モロッコから一時帰国している、まりおママさんから頂いた、「塩レモン」を使って、チキンのタジンを作りました(^_^)v
まりおママさん曰く「日本のレモンより、酸っぱくないモロッコのレモンを使った塩レモン」だそうです。3個も頂いたけど、勿体ないから、1個を半分にして、半分だけ使いました。
包丁を入れた途端、すっごく良い香り~❤ 香は、日本のレモンより強いかも?良い香です。
a0150216_2057557.jpg
まずは、加熱前。
アメドさんの本の、チキンのタジンを参考にしつつ、冷蔵庫のお掃除を兼ねた、野菜たっぷりバージョンにしました。
塩レモン、わかりますか?私が作る塩レモンより、ずっとしみているというのかな?皮部分まで、透明になっています。
さすが、本場で作ってきてくれた物ですね~
a0150216_20593528.jpg
加熱後です。
ん~蓋を開けた途端、タジンの香りと一緒に、さわやかなレモンの香りが!!
味は、自分で作って言うのもなんですが、美味しかったですよ(^_^)v
1度、本場で食べてみたいです。

我が家の冷凍庫に眠る、大量の小分けしたラムとマトンのブロック肉。
昨日、ラムのブロックを自然解凍しておいたので、今日は、ラムのローストを作りました。
a0150216_2115755.jpg

ローストチキンを作る要領でつくりました。
塩コショウをして、ハーブを振りかけて、セロリの葉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ニンニクをいれて、オリーブオイルを振ってから、オーブンでロースト!
これだけ。簡単!!
a0150216_2132280.jpg
どお?
綺麗なローズピンクです。
右下にあるのは、ホースラディッシュです。ローストビーフには付き物だけど、ラムにはどうなんだろう?と思いつつ、添えてみました。
パパは、ぺロっと完食。
息子は、「俺、これはダメだ、匂いがダメ」と言ってました。
これは、夕飯ではないので、無理に食べなくてもOKです。
息子は、骨付のラムレッグは食べるんだけどなぁ・・・?
私は、マトンの方が好きなので、ラムから消費しています。
ちなみに、今日の息子の夕飯は、ささみカツと、鯖の塩焼き、サラダ、ごはんに味噌汁なんて簡単な物です。明日、免許の試験だからねー、カツ!!
パパは、相変わらずの〆のうどんです。

今日、娘からメールがありました。
先日、何かで表彰されることになったとは聞いていたんだけど、それが、英語の成績が、学年で1位になった事の表彰なんだそうです。
4学期制の学校で、2学期から入校と、他の生徒より、1学期分遅れていたのに、よく頑張ったなと思います。これは、心から褒めてあげたいです。
現地エージェントの方も、NZでお会いした時に「娘さんは、本当に頑張ってますよ。皆より、1学期遅れていたので、付いていくのは大変だったと思いますが、他の留学生とも、日本人留学生とも英語以外は使わず、頑張って生活しています。今まで、たくさんの留学生を見てきましたが、日本人とも、日本語を使わない子は、初めてです。素晴らしい努力だと思いますよ」と言って頂いてました。
私には、想像もつかないくらい努力をして、人種差別に苦しんで、それでも「英語を話すようになる」という、本来の目的を見失わず、凄い努力で頑張ったんだろうなと思います。
我が子ながら「ブラボー!!」と褒めたいと思います。
by cecilia-1127 | 2011-11-09 21:13 | 料理
昨日の日曜日は、2週に1度の、ゆずの診察日。なので、朝早目の時間に獣医さんへ。
オナラがいっぱい出る事を伝えたけど、特に、腸に問題はないようで、ホッ!!
2週間分の漢方薬と目薬を貰って帰宅。
ゆずを家に置くと、「ドライブでも行くか!?」とパパ。
で、何となく高速乗って、いつもと逆に下り方面に向かってました。
どこまで行くんだろう???と思ったけど、まぁ、いいか~って事で、ドライブ開始~!
「どこまで行くと、紅葉してるんだろうか?」とパパ。
確かに、車はすでに山に近いところまで来ているんだけど、紅葉してない・・・
あ!!と気づいた時には、上信越道に入り、あ!っと思ったら、山の中。
a0150216_21284214.jpg
いつの間にか、雨になり、多少色づいた山々に、雲がかかってます。
a0150216_21293731.jpg
少し赤い樹木も見えました。薄井軽井沢で降りました。
インターを出た所で、「で、どうする?」ってパパ。
え~?何か考えてここに来たんじゃないの~って感じ。すると、「あ、確かアウトレットが出来たはず。靴を買いに行こう」だって\(◎o◎)/!
靴?靴だったら、何も軽井沢じゃなくても・・・
まぁね、新しい車に乗りたかったのもあったんでしょうねぇ。
a0150216_2132358.jpg
軽井沢プリンスのモールです。凄い車の数!!
傘も持たない私達は、この雨の中、どうしたらいいんだか?
車を地下駐車場に止めて、上に出てみると、なるほど、冬は雪が降る土地柄か、通路には、屋根がついてました(^_^)v
数ある店舗を覗きつつ、うろうろ~
私は、特別ブランド物に興味がないので(エルメス以外)何も欲しがらない妻(^_^)
でも、私が目の色を変えて「ここ!ここ見たい!!」って言って入る店舗は、地のチーズやら、ジャムやら酒やら等の、食品を扱うお店❤
パパが「この前欲しいって言っていた服でも探したら?買ってあげるよ」って言ってくれるんだけど、興味の対象は「食品類」(汗
そこで興味津々の商品があると、「買えば?」と言ってくれるんだけど、ちょっと試食品で味見すると、「いい。自分で作れると思うから」と私。
金のかからない妻であります(笑
a0150216_21374533.jpg
でも、これは買いました。信州ですからね~、新そば!!私は、うどんより何より、お蕎麦が好きなんです(^_^)v
長門牧場さんの、ゴーダチーズ。これは試食品を食べたら美味しかったので。
パパが買った、蕎麦焼酎、米焼酎、麦焼酎のセットです。
このほかに、信州の湧水で作った紅茶、チョコレートケーキ、日本酒、山クラゲ、柚子七味唐辛子を買いました(パパが)
この後、ナイキとアディダスのショップで、パパがエアフォースワンの新しいのと、私と息子のスニーカーを、アディダスで、パパのスニーカーを買いました。
雨がひどくなってきたので、帰宅する事に。
a0150216_214285.jpg
可愛い建物の前の樹木が、真っ赤に紅葉してました。綺麗!
a0150216_21424989.jpg

a0150216_21431023.jpg
雨に煙る山々です。
予定外で出かけて来てしまったので、デジカメを持参していなかったので、i-phone4のカメラの画像です。
この後、ちょっとした渋滞に巻き込まれてから、高速に入ったのですが、パパったら、新しい車の機能を試して楽しんでました。
オートクルーズを100km/hに設定して、さらに、なんとかって機能をいくつも設定したらしいんですね。その機能は、1つは、前の車と自分の車の時速から、安全な車間距離を出して、レーザーで車間距離を測って走るというものだそうです。
前の車の速度が落ちると、うちの車は勝手にブレーキがかかって速度が落ちます。
前の車が早くなると、距離を測って、うちの車の速度も上がります。そうして、常に同じ車間距離を測って走るようで、確かに、メーターを見ていると、パパがブレーキやアクセルを操作していないのに、スピードが落ちたり、上がったりしてました、びっくり\(◎o◎)/!
もう1つは、轍などで、車体が、がたがた~ってなると「pipipipi~」と音が鳴って、ハンドル操作がぶれていると教えてくれます。う~ん、凄い。でも、うるさい(汗
ソナーはoffにしていたんだけど、これでonになっていると、横をすり抜けるバイクや、あおってくる車がいたり、横を走る車が、こちらに寄ってくると「横です」とか「後ろです」とか、あれこれ女性の声で教えてくれるので、全設定すると、相当ウルサイかもしれません(笑
その間に、ナビからも、どこが渋滞だとか、あれこれ喋っているので、ウルサイです^^;
こういった機能を確認するためのドライブってのもあったみたいです。
そうそう、シートベルトを外そうものなら、えらいうるさくpipipipi~!!です^^;
さて、来週は、どこに行くんだろうか?
長野善光寺とか城、静岡の海とか、いろいろ候補はあるんだけど、私は、高速が怖いです(汗
これだけの機能をフルオプションで搭載しているのだから、たいていは危険を回避できるだろうし、パパは運転のプロだからと思うけど、助手席で、ブレーキ踏んでる私がいます。
運転してないのに、疲れてしまう私です^^;

土曜日、なんか朝から頭が重くて、血圧計ったら、160/110!!えっ?って感じ。
3年位前に、こんな感じの血圧になって、内科に通っていて、ここ1年くらいは薬無しでOKになっていたのに、突然なんで?
グローブのKeikoさんが脳卒中で倒れたってのもあり、母は脳梗塞、祖父もだし、父方の祖父もそうなので、直系の私は恐怖・・・
パパとレクサスのディーラーに向かっていたときも、体調がおかしくて、帰りに、お願いして、内科へ送ってもらいました。
掛かりつけ医です。肝炎をいち早く気づいてくれたドクターです。
先生、「その心配はないけど(脳卒中)血圧が季節の変わり目であがっちゃったね。また、しばらく薬を飲んでみよう」と仰ってくれ、ついでに採血も。昨日飲んじゃったんだけどな・・・
帰宅して、夕方までDVDを見たりしていると、ますます具合が悪くなって、パパに救急病院へ連れてってもらいました。偶然、脳神経外科のドクターがいらしたので、脳のCTを撮りました。
診察室へ入ると、私のCTの画像がありました。見てわかる。問題ないって。
母の脳のCTを何度も見て来たから。
先生も「脳は何もないですよ。絶対ではないけど、すぐにどうって状態ではないです。心配だったら、MRI検査をするとか、脳ドックとか考えてみて下さい。ただ、それは、その時まで問題ないという結果でしかないので、予防も考えると良いでしょう」との事。
脳は大丈夫かと、ホッとして帰宅したけど、年内に人間ドックと脳ドックのセットを受ける事にしました。パパも、是非受けた方が良いと言ってくれましたし、健康保険で40000円まで補助してくれるので助かります。きちんと調べてもらおうと思います。
なので、軽井沢へ行った時も、頭重がありました。
首が詰まる感じとか、肩がこる(普段肩こりはしません)。
息子曰く「あのさー更年期障害ってやつじゃね?」だって。無きにしも非ず。
降圧剤を処方されていて、多少血圧は下がったのに、相変わらずの頭重。普段は無い肩こり・・・
婦人科も受診しようかな・・・
最近は、目も怪しくて、いよいよ老眼が進みだしたようです。
若いつもりでいるけれど、やはり、年々、年を取っているんですね。
皆様も、健康だけは気を付けてくださいね。

それから、めぐままさん、素敵な贈り物をありがとうございます!!
電話、気づかなくてすみません。横になってました。
どうもありがとう~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-11-07 22:14 | 夫婦
今日は、待ちに待ったモロッコ在住、「続・まりおの部屋」の、まりおママさんと、約1年8ヶ月ぶりくらいの再会をしました(*^_^*)
先月、まりおママさんのお姉様が、モロッコを訪れていて、帰国時に、まりおママさんも一緒に一時帰国をしていらっしゃいました。
ご実家に着いてから、電話を頂きまして、前回(去年)は、恵比須でお会いして、食事をしたのですが、今回は、私の住む街、小江戸川越にいらして下さるとの事。
目的は「ピンキオ」でのランチ!!
私が時々ここで紹介している、ピンキオのお料理が気になっていたらしく、こちらにいらしていただけるとの事で、電話を切った後すぐ、ピンキオを予約しました。
まりおママさん、私、息子の3人で伺いました。
a0150216_21133694.jpg

a0150216_21155530.jpg

まずはメニューですよ。
a0150216_21175023.jpg

前菜は、全員同じ物のチョイスです。
ホタテのババロアです。私、これ大好物なんだけど、数年前とは、趣が違っていて、軽い仕上がりになっていて、これはこれで、とても美味しく頂きました。
綺麗でしょ?
a0150216_21193446.jpg

切り口です。どお?
真ん中に、ホタテが1粒入ってます。まろやかで、とてもクリーミー。
層になっているうえは、トマトのジュレです。
以前のホタテのババロアは、ホタテ自体をすりつぶして作った物だったけど、これは粒で入ってました。トマトソースも爽やかで美味しかったです。
まりおママさんも、美味しいわぁ~と仰ってましたよ。今日は、魚系料理なので、白のワインをカラフェでたのみました。
ピンキオのカラフェワインは、とても美味しくて、リーズナブルなんですよ(^_^)v
ワインの写真は、写りがイマイチだったので割愛しますね~(汗
a0150216_21235537.jpg
こちら、シェフからサービスして頂いた(毎回毎回ね)牛蒡のポタージュです。
牛蒡の香りがして、それが良い香で、とても美味しかったです。シェフ、Merci!!
シェフが「お嬢さんは元気に向こうで(NZ)でやってるの?」と声を掛けて下さったので、「はい!元気にしてますよ~」と言うついでに、「今日は、モロッコから友達が来てくれたんです。私のブログを見ていて、ピンキオの料理を食べたいって言って、こちらまで来てくれたんです」と言うと、シェフ、すっごく驚いた顔で「え?モロッコですか!?」って。
そりゃそ~よね~
モロッコ、凄く遠いですもんねぇ(>_<)
a0150216_2128402.jpg
まりおママさんの主菜です。サーモンと茄子の何だったかな?(汗 メニューの写真で確認してね。
a0150216_2130384.jpg
これは、息子の主菜です。
サーロインステーキです。今回は、粒胡椒のソースではないので、サバンナの風は感じなかったようですよ(>_<)
a0150216_21312264.jpg
これが私の主菜です。
子羊のローストです。ほら、私って羊好きですから(^_^)v
a0150216_21325344.jpg
まりおママさんのデセールです。ジャスミンティーのクレームブリュレと、なんか生クリームの入ったケーキかな?
クリームがとても美味しいと、まりおママさんが仰ってました。今度、食べてみよう。
a0150216_21342285.jpg
私のデセールです。
甘い物が、余り得意でない私は、2品選べるけれど、1品にしました。洋ナシのババロアです。
息子のデセールの写真を忘れましたが、まりおママさんと同じ、クレームブリュレと、プリンを選んでました。
いや~本当に美味しかったし、まりおママさんも満足してくれたみたなので、良かったです❤
ここを出て、息子は用事があって別行動をして、私は、まりおママさんを、小江戸川越の蔵造りの街並みを案内させて頂きました。
1時間以上かけて、ご実家から出かけて来て下さったので、少しだけでも、我が街をと思いました。
菓子屋横丁やら、漬物屋やら、あれこれ見てまわり、我が街川越の代名詞とも言える、「時の鐘」も案内させて頂きました。
a0150216_21453423.jpg
これの他にも、埼玉りそな銀行の年代物の建物や、人力車、神社仏閣の写真や、猫さんの写真を撮ってらっしゃいました。
駅まで戻り、タクシーで我が家へ。
まずは、生きている間に会って欲しかったゆずと御対面~♪
ゆず、吠える吠える^^;でも、そのうち静かになって、昼寝~
庭猫さんも、ごんちゃん以外は顔を出してくれて、写真撮影ですよ~
まりおママさん、動物好きだから、禁断症状が出ないように、ゆずよりも、庭猫達が頑張ってくれたかも???
そうそう、蛇のベッキーのご飯の日だったので、ご飯を上げたのですが、まりおママさん、さすがに苦手そうでしたよ、蛇のお食事風景は。すみません
汚い我が家で、何もないのに、あれこれお話をして、楽しくすごしました。
そんな時、まりおママさんの携帯に着信!
誰かと思ったらLALAさんでした!今、セシリアさんちにお邪魔しているのよ~!とまりおママさん。私は「誰?」と聞くと「LALAさんよ」って。
その間に私の携帯に、めぐままさんから着信。
何だか、世界各国、日本全国のブロ友さんがつながった気がしました(*^_^*)
a0150216_21585413.jpg
まりおママさんから頂いたお土産、モロッコのスツールというか、クッションというか、「オットマン」の外側です。
凄く嬉しい❤まりおママさん、ありがと~(^o^)/
a0150216_2221022.jpg

またまた頂いてしまった、モロッコでしか育たない、アルガンツリーから出来る、アルガン石鹸です。私は、ここ数年、これで洗顔しています。
そして、モロッコのローズウォーターと、アルガンオイルが基礎化粧品となってます。
日本で売られているアルガン石鹸は、100%じゃないのですが、まりおママさんが持ってきて下さるのは100%なので、大事に大事につかっています。
アルガンオイルも、あるつてから、100%のをつかえています。モロッコバンザイ!!
a0150216_225183.jpg
そして、何より嬉しかったのは、まりおママさん手作りのモロッコ産レモンを使った、塩レモンです。
わざわざ、モロッコの自宅から、持ってきて下さいました
これを使って、タジンを作ろうと思ってます。
モロッコのレモンは、日本のレモンと形が違うようです。日本のレモンを立てて、上から圧を掛けてつぶしたような、なんか、ミカンとかゆずの上だけが角がたっているような感じで、日本のレモンより、酸味が少ないそうです。ちょびっと舐めてみたら、美味しい❤
これを使ってタジンを作るのが楽しみです(^_^)v
今回、まりおママさんは、お正月も日本で過ごすそうなので、もう1度くらい、会えるよね~って話しました。前回の帰国時も、連絡を下さり、今回もですからね~ ありがたいです。
まぁ、関東というか、首都圏にいるので、会いやすいんですけどね。また、是非!と思います。
あと2年くらい、お会い出来ないだろうと思っていたので、嬉しい再会でした。
まりおママさん、ありがとう~(^o^)/こんな遠くまで出かけて来て下さって、ありがとう~!
そんな、楽しい1日でした(^_^)v
by cecilia-1127 | 2011-11-04 22:16 | 食べ歩き