<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はパパと2人で、毎年恒例・年末のアメ横への買い出しへ行って来ました。
去年は、12/28に行ったんだけど、今年は今日、29日でした。
するとね、人出が全然違うの!!もうビックリだよ~\(◎o◎)/!
朝9時前に家を出て、アメ横着が10時。約1時間のドライブだったけど、パパのレクサスではなくて、息子の軽自動車で出かけました。
なんか、おもちゃの車みたい^^;
いつものTimesの駐車場に停めて、いざ、アメ横へ!!
a0150216_1925294.jpg
午前10時で、この人出!
毎年、もっと少ないんだけど、さすがに29日ともなると、お休みの方が多いから、朝からこんななのね~ TVでも朝から報道していたしなぁ・・・
a0150216_19264568.jpg
朝日が眩しいぜいっ!
買う店は、だいたい毎年決まっているから、左程迷わないけど、一応、あちこち見て見ます。
a0150216_19333025.jpg
こちら、言わずと知れた
アメ横名物・チョコレートのたたき売りです。TVで見た事あるでしょう?
だけどね、今回がっかり~↓
中身、これだけなんだよ~
a0150216_19342910.jpg
量も少ないし、チョコレートなんて、マカダミアナッツのチョコと、三角のチョコくらい。あとは、スナック菓子なの!
帰宅して袋からだして、がっかり~です。
以前は、チョコオンリーで、盛りだくさんだったのに、これって、年末だから、ショボくしても買うって思っての事!?
もう、当分買う気なくなっちゃいました。
a0150216_19361795.jpg
ここでは、数の子、明太子、たらこを買いました。
まとめて買うならまけるよ~って、アメ横合言葉もあって、数の子、明太子、タラコ(このタラコは最後の1箱高級品とやらで、3000円)なのに、合計3000円って事で即買い。
隣で迷ってたおばちゃん、顔縦線・・・ご主人「買うならさっさと買え!」と言ってました。
アメ横、絶対値札の値段じゃないからね。値切れない私だけど、値札があっても「で、これっていくらなの?」と聞くと、安くなる。安くなった値段が本当の値段に、さらに儲けを乗せた金額なんだろうな?と思うんだけど、FA?
3000円のたらこを勧められ「いや、明太子が欲しいの」というと「他には何かない?」と聞かれたので、「数の子」というと、まとめて3000円だそうで^^;
保存の仕方も教えてくれるし、お買い上げです。
a0150216_19415082.jpg
ここでは毎年、蟹と酢だこを買ってます。
向かって左のお兄ちゃんは、TVによく写ってますよ。
去年は、5000円の酢だこを買ったんだけど、最後は持て余したので、今回は小さいのにしました。
たらば蟹は、大きいのを2袋。
子供達が甲殻類アレルギーじゃない事は検査でわかったんだけど、相変わらず、食べると痒くなったり、息苦しくなるので、買わない予定が買ってしまった・・・
a0150216_1944671.jpg
2kg分の甘エビ2箱。
a0150216_19443963.jpg
ハムと、トリップにするための「茹でハチノス」です。
a0150216_19452266.jpg
たらば蟹足2袋。
a0150216_19455425.jpg

a0150216_19461517.jpg
明太子、たらこ売り場と買って来た明太子、たらこ、数の子。
a0150216_1947729.jpg
焼き海苔100枚と、出汁用煮干しです。お味噌汁用に、ここで煮干しを買います。
煮干しは、頭もワタも取らず、水に1晩漬けておいて、その上澄みをそーっとそーっとすくって鍋に移して、出汁にすると、とても美味しいお出汁が取れます。
煮干しを入れたまま、決して煮たり、動かしたりしないように!これがポイントです。
a0150216_194921100.jpg
酢だこと伊達巻。
a0150216_1950151.jpg
岩のりの漬物(佃煮風)
セロリ、白菜、ネギ、大根のキムチと、写ってないけど、キュウリのキムチも買いました。
今日の買い出しは、こんな感じです。
かまぼこなどは、もう購入済み。お餅も買ってあるし、お雑煮の準備もOKです(^_^)v
明日は、母がショートステイに行くので、介護生活も18年となりますが、初の介護なしの、年末年始が過ごせそうです。
明日は、お飾りを買いに行って、玄関等々飾って、お正月のお花も作ってもらえば、あとは、大晦日を楽しみ、元日を迎える予定です。
今後、更新出来るか分からないので、ひとまず挨拶を。
皆様、またまた1年、大変お世話になりました
平成23年は、日本も世界も、大変な1年でした。
まだまだ復興には程遠く、心から笑える状況ではないけれど、それでも生き残った私達が、頑張って生きないと、亡くなられた方々に申し訳ないので、来年も前を向いて、がんばって行きましょう!
本年は誠にお世話になりました。
来年も、よろしくお願い致します。
Bonne Annèe!!
セシリア
みなさ~ん!物凄いご無沙汰でございます!!お元気でしょうか!?
私はもちろん、家族も、ゆずも元気にしていますよ(^_^)v
久々なので、近況報告ってことで。
12月に入って、リビングの家具を買い替えたら、だんだん、ダイニングも替えたくなり、そうしている間に、寝室にしている部屋に置いてあった、黒いカラーボックス3つ、本棚にしていたんだけど、
いい加減古くなり、だいたいにして許容量がまるでたりてなかったので、更には、180cm×125cmの、ちょっと大き目の書棚も買いまして、配送待ちの間に、いらない物を思い切って捨て、掃除をして(大きい家具の裏って、滅多に掃除出来ないじゃない?)、家具が届いたら、設置して、片付けて、ちょっとだけは、インテリアも考えて・・・なんて事を、繰り返している間に、ブログを更新する事をさぼってましたよ
今までの、ダイニングテーブルは、170cmと大きかったので、その1角に、PCを設置したままにしていたので、気が向くと、いつでもアクセス出来ていたんだけど、今度のテーブルは、片側スライド方式で小さくも出来るタイプで、もともと大きくないので、PCは、いちいち収納棚に閉まって、使う時に出して使うという風にしたら、それも面倒で、なかなか使わなくなっちゃったりもしてます。
ちょっとした検索は、i-phone4で出来ちゃうしね。
どうにかやっと、リビング・ダイニングと、寝室は片付きました。
あとは、子供部屋を大掃除すればOKかな?
a0150216_20415046.jpg
パナソニックの、加湿空気清浄器です。本当は、我が家は家電は、東芝が好きなんだけど、これは、パナソニックにしました。2台買って、リビングの端と、寝室に設置しました。
ナノイーっていう、空気より小さい粒子の水蒸気みたなのが出るようです。
ハウスダストも除去してくれるし、ありがたい、ありがたい。
本当に加湿しているのかな?と思うけど、1日1回は、タンクの水が空になるので、加湿されているんだろうな?と思ってます。唇と手の荒れが治まりだしましたよ(^_^)v

a0150216_20452670.jpg
こちらは、大人買いで、一気に揃えた、ペプシの景品の「one piece」のキャラクター人形です。
麦わらのルフィとその一味です。あ、シャンクスとエース、白髭と、サニー号も揃ってます(^_^)v
先日、やっと漫画ワンピースが全巻揃ったので、尚更うきうき気分です。

そうそう、息子ですが、無事、大学に合格しました!!ホッとしました。
AO入試だったので、大丈夫かな?とは思っていたけど、やっぱり結果を見るまでは、不安だったけど、無事合格だったので、その日は、焼き肉屋さんで夕飯となりました(^_^)v
最近は、車の運転にも大分慣れてきたようで、買い物に乗せて行ってくれるので、寒い中、自転車で出かけなくて済むので、大助かりです。

a0150216_216324.jpg
今日のゆずです。
右目の回りは真っ赤に腫れているような感じで、眼球は真っ白です。
先週検診に行った時に、右目はもう見えてないだろうと言われました。
最近、トイレの粗相があるんだけど、と言ってもちゃんとトイレには行ってるんだけど、数センチ手前でしていたりするのは、やっぱり片目の視力を失ったせいかな?と思います。
それでも元気に歩き回り、物凄い食欲で、いままでと変わらず、お布団が大好きで、パパと私の間で、川の字に寝ているゆずです。
余命2ヶ月はとうに過ぎ、後は、神様が与えてくれる時間を、楽しく過ごしていきたいです。

先月、新しく作り直した、遠近両用のコンタクトレンズが、どうも左目だけに違和感がありました。
片目ずつ、文字を見ると、右目はばっちり見えるんだけど、左目だけが、ぼやけている事と、どうも、左目だけに異物感を感じたので、昨日、レンズ屋さんへ行って来ました。
検診をしてもらい、視力の検査などをして、左目の視力を少し強めて、レンズのカーブを変える事にしました。テストレンズを入れて見ると、異物感はなくて、見える感じもOK!!
明後日、新しいレンズが出来てくるそうなので、今は、私のレンズは、両目ともレンズ屋さんにあずけて、テストレンズをレンタルしています。
この、レンズの違和感もあって、PCを使いたくないのもあったんですよー
早く自分のが出来てくるといいな❤3ヶ月間は、何度作り直しても只なんだそうで、安心です。
検査も息子に連れてってもらったけど、引き取りも連れてってもらえるので、本当助かります。
車、買ってあげて良かったわ~♪などと思う母です(買ったのパパだけどw)

もうすぐ今年も終わりです。
今年は、物凄く、いろいろな事があった1年だなと、つくづく思います。
昨日のニュースでは、被災地の各地で、クリスマスイルミネーションが点灯したと知りました。
3/11を思うと、夢みたいだけど、まだまだ辛い環境で頑張られている被災地の方々がたくさんいるので、来年は、もっともっと復興が進む事を祈るばかりです。
今年、あと何回更新出来るか分からないし、ブログ周りも、出来るか分からないけど、私は元気です。メールが出来る方にはメールを出来たらなと思ってます。
息子の入学手続きやら、娘のNZ大使館への必要書類の提出等々、バタバタしてまして、不定期で更新しますので、わすれないでね~(^o^)/
ではでは~(^o^)/
先日、家具を頼んでおいたのが、金曜日に届きました!
今までは、そこそこ高さのある、皮のソファとガラスのテーブルという感じだったのですが、
今回は、コタツを入れました。ソファは、ローソファにしました。
パパは、専用座椅子(ちょっと凄い感じの)を買いましたよ(*^^)v
a0150216_1933065.jpg
正面が、TV台の付いている、背の高いキャビネットセットです。
写真は、飲みだしている状態なので、とっちらかっていて、すみません。
左に通信機器等を配置して、右側は、本です。蓋の付いている中には、漫画ワンピースが入っていて、その下の段には、フランス革命関連の本と、フランス雑貨を並べました。
コタツに隠れて見えない部分に、DVDやCDをしまいました。
でね、これを買った事で、パパが「テーブル(食卓)セットも買い替えよう!もう、もっと小さいのにしよう」と言い出し、今又、日曜に家具が届くの待ち中です(汗
今までのテーブルセットは、170cmと大きい物だったので、今度は、120cm程度の小さい物にして、イスは、2脚が回転するイスで、もう1つは、ベンチタイプにしました。
娘は在宅ではないし、小さ目のテーブルだけど、ひきだして、大きくも出来る物にしました。
そそ、ついでに、ずっと欲しいと思っていた、大型の飾り棚というか、本棚というか、それも買いました。これも日曜に届きます。
180cm×120cm×25cmの大きな棚です。
組み立て式で、棚は、自分の好みで、いろいろ大きさを変えて作れます。
これを、母の部屋に設置している、カラーボックス3個と入れ替えると、相当数の本が整理でき、なおかつ、もっと本を買っても大丈夫そうなので、うきうきです(*^^)v
a0150216_19443644.jpg
今日、買って来た新しい時計と、飾り棚と、温度計です。
エッフェル塔の時計、前回も買ったんだけど、それは、針がどこなのか見にくいと、パパからクレームがついていたんですよ^^;
私としては、時間なんて、TVでも、携帯でも分かるから、インテリアとして設置していたんだけど、ことある毎に、見づらいと言われるので、今度は、見づらくないエッフェル塔の時計を買ってきました。
ガラスの入った飾り棚には、エッフェル塔のキャンドルと、逆さにすると、雪が降ったみたいになる、ボールに入ったエッフェル塔を飾りましたが、別の日に、ここにちゃんと飾る何かを探しに行こうと思ってます(^o^)/
エッフェル塔の温度計は、何となく買っちゃいました。
この壁の正面に、同じ感じの(パリっぽい)鍵を掛けるような飾りを2個、取り付けました。
1つには、パパの車のカギを、もう1つには、息子の車のカギを掛けるようにしました。
男の人達は、鍵とかも、帰ってくると、テーブルにポン!と置いちゃうから、嫌だったんですよ。
散らかるしね。なので、これを設置したら、ちゃんとかけてくれていて、助かりました。
あとは、今飾ってある、マリーアントワネットとその親族の肖像画をしまって、ロバート・ドアノーのモノクロのパリの写真を数点飾ろうと思ってます。
ちょっとした模様替えです。
家を綺麗にするのは、本当に楽しいです。

そうそう、息子が免許を取ったので、パパが中古ではありますが、息子が雑誌を見て欲しがっていた車をプレゼントしました。
息子、もう大喜びです。
一昨日納車でしたが、その日、高校から帰ってくると、ウキウキで、私が「ベルクに乗せてって」と言うと、意を決した模様で、連れてってくれました。
買い物をして、帰りに、ニトリによって、またまた小物を買って帰宅。
思いの外安全運転なので、安心しました。
「母さん、また買い物行こうな」って、ありがたいですよね。
今まで、雨でも、チャリでしたから、私。
年末年始、フランス語に行く時も、送迎してくれるようなので、本当に助かります。
大学になれば、今の様に朝から晩まで学校ってわけでもないので、いろいろ行きたい所、食べに行きたい所に息子と行けそうで、嬉しい限りです(^_^)v
パパも結構優しくて、「車なんて自分でバイトして買え!!」なんて言ってたわりには、プレゼントしてあげて、更に、息子が学校へ行っている間に、足マットとか、ETCまでつけてあげてましたよ。
「自分がしてほしくても、してもらえなかった事を、息子にしてあげたら、きっと息子はパパに感謝すると思うよ」と私が言ったのが、結構きいたみたいです。

今日は、午前中、母を年に2度の病院へ連れて行き、胃ろうの交換をしました。
その後、私はいつもの美容院へ行って、カットをしました。
2.5ヶ月前の時は、思い切って、吉瀬美智子さんのようなショートカットにしたんだけど、パパから
大クレームがついたので、伸ばすことに。
なので、伸ばすけど軽い感じで、とお願いして、カットしてもらいましたよ。
パパ曰く「お前は長い髪の方が似合う」だそうです。頑張ります、面倒だけど。

ここのところ、あれこれ忙しくしてます。
パパの伯父が他界したり、別の親族が他界したりで、不祝儀続きだし、まぁ、なんとなく忙しくしてまして、皆さんのブログ巡りが出来てませんが、時間が出来たら、必ず回りますし、って言うか、読み逃げしているんですよ、コメント書く時間がなくて・・・。ごめん。
私も家族も元気です。
ゆずも、右目が悲しい感じになってしまっているけれど、食欲もあって元気です。
もうしばらくしたら、いつも通り、ゆっくりブログ訪問しますので、よろしくお願いいたしますね。

a0150216_2025316.jpg
昨日の朝イチで届いた、お魚の西京味噌漬けです!!
これは、大阪の「めぐままさん」からの贈り物です。
めぐままさん、毎回毎回素敵な物を、ありがとうございま~す♪
モンドセレクションとかを取っている、物凄い品物なんですね~恐縮です
日曜の朝食に、家族で頂こうと思ってます。ありがとうございました。
蛇のベッキーの抜け殻を貰って頂いただけでも、申し訳ないのに、いつも素敵な物を送って下さり、ありがとう。気を使わないで下さいね。
日曜が楽しみです。
バタバタしていて、電話ではなくて、メールで失礼いたしました。
家族も、大喜びしています。なにしろ関西に行った事がないもので・・・。おおきにっ!!!

まぁ、そんな感じで、あれこれバタバタしてまして、でも元気ですので、気まぐれ更新を待ってて下さいね。
私がお菓子作りをするのは、滅多にないことなんだけど、この前、パパとロイヤルホストに行った時、レジカウンターにならんでいたクッキーを買ってもらったの。
それこそ滅多に食べないお菓子なんだけど、久々に食べたら美味しかったので、ネットであれこれレシピを検索して、作ってみましたよ、アメリカンクッキー・しっとりタイプ。
a0150216_1634540.jpg
ペーパータオルを敷いて、乾燥剤を入れて、こんな瓶に詰めて見ましたよ(*^^)v
可愛いでしょ?
a0150216_16345828.jpg
アップにすると、こんな感じです。2日連続で作ってしまいました。珍しく息子が、「これ、美味しいね」といいながら、パクパク食べたからね。
<<材料>>
小麦粉  180g
砂糖   130g
バター  100g
全卵   1個
塩    小1/3
チョコ  板チョコ1枚
ベーキングパウダー 小1/4
バニラエッセンス  適量

<<作り方>>
1 板チョコをホイルに包まれたまま、バキバキっと砕いておく。冷やしてからだと楽です。
2 ボウルに、バターを入れて、クリーム状になるまで練り、砂糖を数回に分けて入れ混ぜる。
3 溶き卵を、2に、3回に分けて入れて混ぜる。バニラエッセンスも加える。
4 粉類をふるっておき、3に入れて、ざっくり混ぜる。チョコチップも混ぜる。
5 オーブンを、170~180度くらいに余熱。
6 天板に、4のタネを、スプーン2本を使ってドロップ状に落とす。スプーンの背で少しつぶす。
7 6を、170~180度のオーブンで、15~20分焼く。
これで、出来上がりです。
各オーブンによって、温度の差があると思うので、加減をしてください。
軽い焼き色が付けばOKです(^_^)v

a0150216_16423856.jpg
こちらは、イングリッシュ・スコーンです。ケンタッキーフライドチキンの、ビスケットのような物ですね。
子供の頃に読んだ、「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」のお料理ノートという、レシピ本に出ていたレシピを、私が勝手にセシリア風にアレンジしたものです。
<<材料>>
小麦粉   230g
バター   50g
砂糖    20g
塩     小1/2
プレーンヨーグルト 50g
牛乳    100cc
卵黄    1個分
ベーキングパウダー  小1弱

<<作り方>>
1 小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れて、軽く混ぜておく。
2 冷えているバターを1に入れて、手で擦り合わせて混ぜる(小さい角切りにしておくと楽)
  粉がポロポロになるまで、すり合わせる。
3 ヨーグルト、牛乳をいれて、ゴムべらで混ぜ合わせる。
4 手で1つにまとめて、冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
5 4を取り出して、打ち粉をした台にのせ、1cm厚さに伸ばす。
6 5を半分に折り、軽く伸ばしてから、好きなサイズに抜く。生地の表面には、打ち粉はしない。
  半分に畳んだときに、生地同志がくっつかなくなります。
7 6を天板に並べ、卵黄と少量のミルクを溶いたものを、表面にぬる。
8 7を、200度のオーブンで18~20分焼く。
これで出来上がりです。
焼き立ては、本当に美味しいですよ(^_^)v ジャムや、バター、メープルシロップや、クロテッドクリーム等々、好みの物をつけて、めしあがれ~♪

今日は朝から、今まで使っていた、ソファや家具を捨てました。
パパがダンプに乗り換えてきたので、荷台にあれこれ捨てたい物を積んでもらって、パパが会社に荷をおろしに行っている間に、私が家の中の整理をしてました。
10年ぶりに家具をどかした床は、すんご~いホコリ!!
TVも床に直か置き中~ TVくらいしか残ってないリビングは、広いけど、殺風景。
リビングのテーブルも捨てちゃったから、1番大きいスーツケースを横にして、テーブル代わり。
今までの家具の引き出しにはいっていた物、物、物!
成績表やら、写真は大事にとっておいて、いらない物は、じゃんじゃん捨てたよ(^_^)v
DVDやCDも、本当にいる物だけ残して、捨てたよ。
売れば良かったかな?でも、面倒だからいいや。
漫画も、いらないのは捨てた。ワンピースは当然残してありますよ~ あと、料理漫画とかね。
DVD+VHSのデッキも捨てた。
新しくするからいいんだって。残ったのは、TV,DVDデッキ1台、複合FAX,電話くらい。
週末に新しい家具が届くから、それまでは、貧乏くさいリビングで過ごすことになりました(汗
いや~疲れました。
なので、今夜は、「ガストのデリバリー」で済ませてしまいましたって、パパのお支払いなので、ラッキー☆
味に期待をしたら残念なガストだけど、こんな時には、本当に便利です。
大晦日が近づくと、ガストデリバリーを多用する我が家です。
by cecilia-1127 | 2011-12-07 17:04 | 料理
皆様、ご無沙汰しています。
前回の更新から、大分過ぎてしましましたね、すみません
その間、私が何をしていたかというと・・・。
たいした事はしていなかったんですねぇ(汗
12月、とうとう今年も後1ヶ月となり、パパと相談して、LDKの家具の、総交換をする事にして、TV台、キャビネット、ソファ、こたつ等々を購入するため、あれこれ見聞きしたりしてました。
昨日、家具の注文をして、週末に届くそうです(^_^)v
今のソファは、よくある普通の革のソファで、高さが30cmくらいあるものなので、しかも5~6人掛けなんだけど、今度のは、ローソファにして、今より小さい物にしました。
変わった形の、ガラスのテーブルがあった所は、家具調こたつを注文。
私は、こたつは嫌だったんですよ。皆でだら~んとして、こたつの回りに物を散らかすのが分かっているから、本当に嫌なんだけど、パパの希望なので、仕方ないね。
間違いなく、私の仕事が増えるわ~ over warkになると思うな、トホホ・・・
今は、ロータイプのTV台のキャビネットなんだけど、今度は、壁1面を使う、ハイタイプのものにしました。
家具はまだ届かないけど、昨日、こたつ布団とか、低反発のクッションとか買いました。
明日から、捨てる物をまとめなくちゃ。
私は、あっさり捨てられるタイプなので、じゃかすか捨てますよ~(^_^)v
ついでに、各クローゼットの中身も、じゃかすか捨てる事にしました。
一旦家具が入ったら、また買い物にいって、もう1つ飾り台のような台を買います。
愛蛇ベッキーちゃんのケースを設置するためです。
あとは、耐震の為のつっぱり棒も買わなくちゃ。
そして、私が絶対買うぞ!と思っているのは、和室に置く、壁に収まる、大きい本棚です。
今ある本が、カラーボックスの本棚では、収納しきれなくて、段ボールに収納したりしているので、それ用に、押し入れくらいのサイズ(ふすま2枚分くらい)の本棚をチェックしてあるので、それを買わなくちゃ。
更にパパは、食事用のテーブルとイスのセットも買い替えるそうです。
今使っているのは、4人用ですが、結構大きいんですよ。
今は、娘はNZだし、同じ4人用でも、もう少し小さいものにしたいようです。
近所に、ニトリが出来てくれて、大助かりです。
お値段以上~ニトリ♪です。
a0150216_16291244.jpg
先日作って、好評だったハンバーグです。タネの作り方は、いたって普通ですが、焼き方が違うのかな?
バターを溶かして、中火で片面を焼き、返してから弱火~中火くらいで、ハンバーグが半分隠れるくらいの水を入れて、蓋をして、蒸し焼きにします。
これで、生焼け防止になるのと、ふっくら焼き上がります。パサパサ感はありません。
チーズを、焼きあがるちょっと手前でのせて、又蓋をして、チーズが出来たらOKです。
水をいれて蒸し焼き、これ、お奨めですよ。

そうそう、この私が、約1週間になりますが、断酒してます(^_^)v
夏頃、早朝にみぞおちに激痛を感じ、七転八倒した私。
あの後、大学病院で検査をして、アルコール性肝炎と言われ、減酒していたものの、ついつい飲んじゃってて、1週間くらい前に、なんとなく、あの痛みが起こった時と似た感じの痛みが背中に!
「こわい!」って思いました。
あの時は、肝臓の検査で大学病院だったので、膵臓は、詳しく調べなかったけど、ドクターに、
「その痛みは、その時に多分、急性膵炎を発症していたのかもしれませんよ」と言われました。
「よくあの激痛に耐えたね」とも。
「その場で受診していたら、緊急入院だったかも」とも言われたのを思い出したのと、何しろ、あの激痛は、2度と嫌。
そう思って、お酒を止めてます。
最初の3日くらいは、全然寝付けなくて、寝不足になりましたが、今は、なんとか。
1ヶ月くらい断酒して、お正月には、それこそ、たしなむ程度に口をつけてみようかな?と思ってます。どっちにしても、あの痛みを体験するくらいなら、私の人生から、もうお酒を排除してもいいと思えました。それほどの激痛なんですよ、あれ。
今まで長い事酷使してきた肝臓さんと膵臓さん、少しはゆっくり休んでくださいね。

a0150216_16394542.jpg
こちらも、先日作った、シーフードグラタンです。
私の作り方は簡単です。バターで玉葱や、具を炒め、粉ふるいに入れた小麦粉を、少しずつ振り入れて、一緒に炒めて、ミルクを入れて伸ばすだけ。
いちいち、ホワイトソースを作って、なんて面倒な事はしない。(この場合、出来るけど、しない、です。出来ないのに手抜きは、手抜きじゃないと思うので)
あとは、茹でておいたマカロニを入れて味を整えて、チーズを乗せて焼くだけ。
簡単グラタンです(^_^)v

更新しない間にしていた事、その2!
漫画・ワンピースを、むさぼるように読んでいました。
大好きなんですよね~ワンピース。
ロロノア・ゾロ素敵❤
ちょっとナンパだけど、敵でも絶対女性には暴力を振るわないサンジもカッコいいし、なにより
チョッパーが可愛い♥
海賊の話しだけど、時々ホロっと泣けちゃったりして、息子と競って読んでいたりしてました(w

a0150216_16451947.jpg
20ℓ以上入る、大きな寸胴鍋で、ポトフを作りました。
急に寒くなったからね。たくさん作っておいて、温め直しては、食べる。
美味しいよ、ポトフ。
a0150216_1646242.jpg
蕪、人参、キャベツ、玉葱、大根、セロリ、ネギ、ベーコン、ジャガイモなどなど、家にあった材料で作りました。
具材とスープを別にした食べて、そのうち、一緒盛りで食べたり、最後は、グラタンスープの様にして焼いて食べたりと、3日くらい楽しめましたよ。
ポトフに大根、お勧めします。

吉瀬美智子さんに憧れて、数十年ぶりにショートにしたのは、2~3ヶ月前の事。
そろそろカットに行こうと思っていたら、パパからの大ブーイング!
で、結果、伸ばすことにしましたよ・・・
思い切ったショートだったのは、1回だけ。
なんか、あっと言う間に伸びてきているし、毛先カットして、しばらくぶりに、本格的に伸ばそうかな?と思ってます。セミロングではなく、ロングにね。
あ~面倒になるなぁ。
お酒を止めて、少しは痩せる事が出来たなら、それはそれで有りかな?とも思ったりしてますが、はたして結果はどうなる事でしょうかねぇ^^;

そして、1番時間を使っていたのが、フランス語の勉強です。
お酒を断っているので、時間を持て余してるし、仏検の事もあるので、日々、暇があると、フランス語の復習をしていました。
「R」地獄、「数字」地獄を抜けだし、ホッとしていたら「冠詞」地獄・・・凹む。
冠詞地獄は、なかなか抜け出せそうもありませんが、少しだけ、凄く遠くに、小さい小さい灯りが見えるような気がしなくもないかな?くらいの状況です(汗
先生は、どんなに初歩の問題でも、質問でも、どこまで戻っても「分からないままより良いからね」と言ってくれるので、私って、バカって思われてるかな?と思いつつ、3歩戻って2歩進んで、躓いて転んで、またまた3歩下がって進んでって繰り返してます。
でも、楽しいです(^_^)v
息子に、「またフランス語やってるの?よく勉強するなぁ」と言われたけど、全然進んでないんだけどね。好きな事は、苦になりませんね。

今年もあと少し。
皆様、無理せず、体に気を付けて頑張ろうね~(^o^)/
私が更新しない時は、フランス語やってるんだね~って思っててくれると、大助かりです。