<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、凄く久しぶりにパパが仕事へ行きましたよ。しかも、お弁当持参で!
ちょいちょい現場に顔を出したりはしていたけど、現場で働くのって、いつぶり?って感じ。
社員の半数が被災地へ入っていて、残りの人数で、こちらの仕事をこなしているんだけど、1人、体調不良の方がお休みになったので、パパ参上(>_<)
確か、まともに働くのって、12月半ばころからなかったんじゃ???
ずっと正月気分だったんだけど、久々に、4時起きしてお弁当を作りました。
そんな今日、子供の希望で夕飯は焼き肉へ~072.gif
数件お気に入りだった焼き肉屋さんがあったんだけど、最近どーも質が落ちた気がしていたので、
リーズナブルだけど「七輪房」という、チェーンの焼き肉屋さんへ行きました。
a0150216_21202730.jpg
私は、お肉はいらないので、まずはナムルの盛り合わせ~❤
私、ぜんまいナムルが好きなんですけどね、ここ、ぜんまいナムルだけ味が変わってました。
濃い!濃すぎて食べられず残しました。
豆もやしも、ほうれん草も美味しくて、意外に美味しかったのが、人参のナムル。これは自作予定です。でも、しいたけナムルは、ぜんまいナムル並みに味が濃くて、残しました。
a0150216_21223163.jpg
こちらは、子供が頼んだ「桜ユッケ」、つまり馬肉ユッケです。
ここのお店は、ユッケもレバ刺しもあったから、時々利用していたんだけど、去年のレバ刺し事件以来、このお店からも姿を消してしまい、代わりに桜ユッケが入りました。
うちの子供達、ユッケもレバ刺しも好物だったので、多分もう日本では食べられないだろうから、がっかりしてます。もちろんパパも私もです。
a0150216_21253937.jpg
我が家の1番人気なのが、タン塩です。これで3人前で、後から追加しています。
a0150216_21261623.jpg
炭火で炙って食べます。
必ず、個々の箸ではなくて、トングでつまんで炙って下さいとの事です。
衛生面の問題ですね。加熱しろって事。生肉を箸でとって焼いても、箸には、生肉の汁とか付いていたら問題だからだそうです。
私はレモン汁と、塩だけで食べたいので、自宅から、美味しい自然塩をコッソリ持参します。
a0150216_21282717.jpg
子供に人気のロース肉です。今までは、ロースはオーダーせずに、カルビだったんだけど、油を避けたいので、最近はロースばかりです。
これと、画像は忘れましたがサンチュと味噌を取りました。
生ビール、生梅サワー、赤ワイン、ジュース等々も頼みました。パパも安心して飲めますよ、息子が運転してくれるからね~(^_^)v
a0150216_21304190.jpg
私が頼んだ、ユッケジャンスープです。これの為に、自宅から韓国唐辛子粉をコッソリ持参してます。
たいてい私は、ナムル、キムチとユッケジャンスープか、テグタンスープを食べてますよ。
万人に合わせているので、余り辛くないので(私としては)唐辛子粉を持参して辛さを足しています。
写真を忘れたんだけど、パパは毎回ユッケジャンクッパのLサイズを最後に食べてます。
この他、季節のジェラートなんかも食べてお開きでした~♪
明日はパパは在宅だと思っていたら、出勤だそうですよ。あぁ・・・早起きじゃ~んorz
チェーンの焼き肉屋さんですが、美味しく頂きました。ごちそう様でした

昨日の夜、ゆずの目から血の涙が\(◎o◎)/!
びっくりしたけど、病院は休みだし、原因は悪性リンパ種だから、慌てずさわがず、もらってある目薬を点して様子をみたら止まったから、ホッとしました。
痛みとかは無いようだし、腹水も貯まっているけど、食欲もあるし、食べてるし、まだ大丈夫かな?って感じです。
ご飯を食べて、パパが食べていた「おせんべい」を欲しがり、もうね、最期だからね、少し食べさせたら満足したみたいで、ウトウトしだしたゆずです。
a0150216_21381124.jpg
「おせんべい、ちょ~だいなぁ~」のゆず。
目が痛々しいでしょ?
a0150216_21385836.jpg
お手々揃えて、うとうと~なゆず❤
a0150216_21393860.jpg
違う角度から。
目を閉じていれば、普通のちわわなんだけどなぁ・・・
でもね、不自然なお腹のふくらみと、お尻の異常・・・
お尻の穴から出ている粘膜と、それが当たる部分の尻尾の毛は抜け落ちている。
ゆずのWC付近は、フローリングのマット(なんていうのかな、あれ。カットして売ってくれる簡易フローリングみたいなの)を敷き詰めました。
我が家は、1枚敷きのカーぺットなので、剥がす事も洗濯も出来ないのですが、病気のせいで、ゆずのWCの粗相が増えてきているので、ふき取れるように、フローリングにしました。
今まで、悪性リンパ種になるまでは、WCの粗相なんて無い子だったのに、今では、粗相半分って感じです。怒る気にもなれず、かと言って汚いのは嫌なので、フローリングを敷きました。
相当具合悪いんだろうな?と思っても、名前を呼べば尻尾をブンブン振ってくれ、今までは、問題なく歩いて来られたソファとか、コタツ布団も、自力で越してくるのは無理が出て来てます。
みていて私も辛いけど、ゆず本人が、なんで出来ないんだろう?今までは問題なく歩けたのにとか、なんで、見えないんだろう?とか思っているのかな?と思うと、哀しくなります。
時々嘔吐もしています。薬が出ているから、ここの所は治まっているけれど、辛いだろうな・・・
もっともっと遊んであげたら良かったなとか、もっとお散歩に行ってあげるべきだったなとか、後悔、後悔です。
それでもゆずは、パパと私には相変わらず愛想もよくて、今は、パパの布団にもぐって寝ています。
あと、どれくらい一緒にいられるんだろう?って考えると、辛いし悲しくなるけど、最期の最期まで、大事に大事にしていこうと思います。
by cecilia-1127 | 2012-01-30 21:49 | 食べ歩き
京都以来、白味噌が今まで以上に好きになってしまったので、スーパーで買うと割高な感じもするので、とうとうお取り寄せをしましたよ(^_^)v
ネットであれこれ調べて、1番気にいった、「しま村」というお店の白味噌。
なんでも、錦市場の中のお店でも、取扱いがあるようで、この前京都に行く前に、もっといろいろ調べてから伺えば良かったな~と後悔・・・
こちらのお店の、京都白味噌をネットで注文。
すぐにメールが届き、2日後の昨日、無事に届きました(^_^)v
a0150216_11151844.jpg
こちらです。
初めてなので、1kg ¥1800を1つ注文しました。
送料と代引き手数量を入れて、¥2700。美味しかったら、樽入りのを取り寄せようと思います。
・・・で、今朝、このお味噌でお味噌汁を作りました。
う・ん・まぁ~・い!!
なんでも、京都の白味噌は、塩分が少ないので、味噌を通常より多く入れるとネットで見ましたし(このお店のHPではないですよ)サーフィンでたどり着いたブロガーさんのブログには、多く入れる分だけ、トロっとしてポタージュみたいと書かれてましたが、私は、そんなに多く入れずに作りました。量産品のスーパーの白味噌と違い、なんだか、ほんわかした甘味があり、とても美味しいお味噌です。ほんの少し香り付けに、薄口醤油を垂らしました。(おせんの本の中に、ちゃんと出汁を取った味噌汁には不要だけれど、そうじゃない場合は、お醤油をちょっぴり垂らすと風味がよくなるとありました)。
パパと息子は、普通に関東のお味噌だけど、私はこちらが好きです。
半分くらい減ったら、樽入りを注文しようと思います。リピート決定です。

そうそう、こんな商品もお取り寄せ中です。
京都で買うか迷って買わずに帰ってきてしまい、後悔した商品です。
それは・・・京都の極細箸です。
ミットゥンさんのブログをみていて、ミットゥンさんご愛用の箸が、凄く細くて美しく、使いやすそうに見えていて、ずっと欲しかったんだけど、やっとネットで見つけました!
そろそろ届くんじゃないかな?5膳セットなので、1膳は、NZの娘に送ってあげようと思ってます。
2月の頭に、またまたパパが京都へ行くので、お味噌とお漬物は買って来てもらおうと思ってます。
今回は、私はお留守番です。
理由?新幹線代がもったいないからだって(京都と東北を行き来しているから、確かにバカになりませんよね)それにしてもネットって便利ですね。改めて思いました。

昨日は、パパと高麗神社へ行って来ました。
パパの後厄と、娘が前厄なので、そのお祓いをしてもらって、お札も貰ってきました。
来年からは、初詣の時に買うお札を止めて、会社としてと、個人として、お祓いとお浄めをお願いして、そこでお札を貰ってくる事にしました。
ただお札を買うだけより、やはり年に1度くらいお祓い&お浄めをした方が言いかな~?という事で、毎年のお祓いをお願いする事にしました。
時々高麗神社にい伺うと、気が引き締まる感じがします。
今年1年、無事に過ごせますように。
先週の金曜日、ちょこっと雪が降ったけど、私が住むここでは、すぐに雨に変わってしまいました。
なので、翌日の土用にピンキオへ行けたってのもあるんだけど、今日はどうやら、積雪があるとか。
夕方、18時過ぎから雨が降り出して、私と息子が買い物へ出た19時過ぎには、ミゾレに。
そして今はこんな感じです。
a0150216_21283552.jpg

a0150216_2129243.jpg
どうやら、積り出してますよ。パパが、ゆずを抱いて雪を見せてました。
「最後の雪だよ」って・・・。
哀しいけど、多分そう。綺麗な雪景色、ゆず、ちゃんと見ておくんだよ。
明日の朝まで降るとか。
白い雪の世界、美しいね。

a0150216_21305748.jpg
昨日買って来た、三浦大根で作った、風呂吹き大根です。
この大根、凄いの!
包丁をちょこっと入れただけで、ピキーンって感じで、勝手に割れた!!
ぎりぎりまで畑で熟した大根って事よね。カンドー!!
ひたすら弱火で、決して沸かさずに、静かに静かにに続けた風呂吹き。
練味噌作って仕上げ~!
大根、うんま~です。
a0150216_2133186.jpg
こちらも、昨日買って来てあった、京芋の炊いたん。
薄口で炊いて、こちらも昨日買ったほうれん草を添えました。
ねとっと美味しいお芋です。
何より、ほうれん草が美味しいです。
これの他に、お浸しにもしたんだけど、パパが「このほうれん草美味しいね~」だって。
野菜嫌いの息子も「ほうれん草美味しい」だって。
やっぱり、大事に丁寧に作られた野菜は美味しいんだね。
これらを肴に、雪見酒中の我が家です。
昨日は、ピンキオへ行って来たので、私はお腹がすかなかったけど、パパは珍しく仕事へ行っているし、息子だってお腹がすくだろうからという事で、作りたい、作りたいと思っていた、
ミットゥンさんのステーキ丼を作ってみました。
a0150216_18314681.jpg
どお?お肉に大根おろし、美味しそうでしょう?
レシピは、こちら。ミットゥンさんのブログでね!
私は、アガベシロップを持っていないので、蜂蜜で代用しました。
これね、家族、特に息子に大絶賛されましたよ(^_^)v
丼物って、とりあえず1品で食べられるし、汁物付けて、なんならもう1品作ったとしても、割と手軽なので、作り手としては、楽ですよね。
私は、大葉を買い忘れてしまったので、紫蘇の実の塩漬けで代用しました。
息子曰く、「味付けも美味しいけど、紫蘇の香りが凄く良い」との事です。私もそう思います。
ミットゥンさ~ん、毎回毎回、美味しいレシピで助かってますよぉ~(^_^)v Merci~!

今日は日曜日。
ここ数日パパが、「ねぇ、白菜って今いくらくらい?」とか「ほうれん草って、いくらくらい?」などと聞いてくるので、何でだろう?と思って聞いたら、今の現場の近くに、採りたて野菜を販売している家(農家さん)があって、車道沿いなので、いつも車が止まっていて、皆野菜を買っているからさ~との事。
聞くと、ほうれん草100円とか、白菜(丸)200円とか、キャベツも150円だったとか、今時のスーパー価格では、考えられない安さ。
「いいな~」と言うと、連れてってくれる事になったので、行ってまいりました(^_^)v
会社の近くかな?と思っていたら、行った場所は小平市。
関越往復使い、ガソリン使い、「それって、結果的には安くない、むしろ高くつくよな?」と思ったけど、ガス代も高速代もパパ持ちだから、まぁいっか~って事で行って来ました。
a0150216_18423780.jpg
お店は、結構交通量のある道路沿いにあって、掘立小屋みたいなのがあって、そこに野菜が並べられていて、1人お店の方がいます。自分の敷地内に作られていて、奥に物凄く広い土地があり、それが畑になってます。
パパがいうには、「この前はさ、野菜を買いに来てたけど、売り切れてたら、店の人が畑に行って、引っこ抜いてきて売ってたよ」との事。
新鮮だよね~(*^。^*)
私が買った白菜の大きさ、分かるでしょう?(横に、ボックスティッシューの箱をたててます。)
これで300円!凄くおっきいから、高くないでしょう?あれこれ使える。
白菜はね、ザクザク切って、オリーブオイル回しかけて、オーヴンで焼いて、塩コショウを振って食べると、すんごく美味しいので、お勧めしますよ(^_^)v
a0150216_18471441.jpg

ずっと欲しかった「三浦大根」がありました!これ、新聞紙縦くらいの長さがあります!これで130円って、お買い得。それにね、大根を買う時は、大根の髭みたいなのが出ている所が、一直線に並んでいるのが良いんですよ。土の中でまっすぐ育った証拠。螺旋になってはえているのは、土の中でねじれて育ったって事です。
今スーパーで売っている大根は、大抵、青首大根です。だけれど、「ふろふき大根」にするには、近場の三浦が最高なんだそうですよ(おせんによると)
隣は、聖護院大根です。これもバカでかいの!これは、漬物と煮物にしようと思ってます。
普通のホウレン草は、150円でした。お浸しにします。
生食用ほうれん草は、100円でした。こちらは、ニョッキにするつもりです。
里芋みたいなのは、「京芋」だそうです。
えび芋と一緒に並んでいたので、違いを聞いたら、大差ないとの事だったので、使った事が無い「京芋」を購入。「京芋の炊いたん」にしようと思ってます。
京都以来、京都のおばんざいが、気になって仕方ない私です。
これだけ買って1000円だし、近所だったら通うんだけどなぁ。
お料理したら、また、ここで紹介しますね!

私はやっぱり、子供の頃からだけど、お味噌は白味噌、特に西京味噌が好きなんですね。
今回京都で食べて来て、実感しました。
なので、京都以来、お味噌汁は西京味噌(私専用)なので、お取り寄せをする事にしました。
スーパーで買うと割高だし、送料入れても、やっぱり京都のお味噌がいいな~と言う事で、これからお取り寄せの申し込みをします。
ついでに、生麩や湯葉もね(>_<) 来月の京都、私も付いて行きたいなぁ・・・

ではでは、またね~❤
by cecilia-1127 | 2012-01-22 19:06 | 料理
今日は、子供と今年初のピンキオへ行って来ました。
去年の11月、モロッコから帰国されていた続・まりおの部屋の、まりおママさんと、息子と3人でランチに伺ったのが最後。
さて、年も変わったし、メニューも変わっているかな?なんて思いつつ、息子が運転する車に乗り込んでピンキオ
お店に入ると、あれれ???シェフがいない・・・
スタッフの方に聞くと、お休みとのこと・・・orz
土曜だけど、お天気が悪いせいか、リザーブ席はあっても、あまり客は多くなく、窓際に席に案内されました。
さてさて、本日のメニュー♫
a0150216_18495859.jpg

a0150216_18502298.jpg

オードブルとメイン、さぁ皆様、ご自分だったら?と考えてみてね❤
a0150216_18511127.jpg
いつもは、ハーフサイズのスパークリングを頼むんだけど、今日は、お料理に合わせて、赤と白をグラスで頼もうと思ってきました。ここのハウスワインは、フランス産で、リーズナブルなんだけど、美味しいよ!
a0150216_1922640.jpg
ここは、パンも美味しいです。外はカリカリ、中はふんわり~です。
a0150216_18522281.jpg
私の前菜。
きのことフォンドボーのキャベツ包だったかな?メニューで確認してね。
a0150216_185322100.jpg
断面図。美しい。
キノコの香りと、クリーミーな味がキャベツで包まれていて、コクがあるんだけどしつこくないの。
添えられたソースは、何だか、レバーペーストを何かで伸ばしたような、フォアグラの脂っこさを抜いたような、クリーミーだけど、これまた、しつこくない美味しいソースでした。
a0150216_18563018.jpg
息子の前菜。
久々に食べたいな、と言っていたファオグラのソテーです。+¥500円で頂けます。このソースは、もう絶品なんです。この店の特徴は、しつこくないけど、コクがあるって感じですかね?
a0150216_18575961.jpg
こちらの前菜は、パルマ産生ハムの盛り合わせです。
これに添えられてくる、オリーブとコルニッションが美味しいんですよ。
a0150216_18585632.jpg
私のメインです。
カレイのポワレだったかな?牡蠣が添えられたソースで。メニューで確認してね(こればっか)
ポワレ自体の旨さもさる事ながら、添えられた牡蠣がジュージーだし、緑色の物体も、もちもち美味しくて、あれ?生麩?って一旦思ったけど、フレンチで生麩は無いよな~と思った時、あ!ニョッキだ、ほうれん草のニョッキだ!!と気づきました。
それほどまでに、モッチモチで、生麩と間違えました。これ、真似して作ってみようと思ってます。
クリーミーなソースから、ほんのり海の味がして、小柱もふんわりと美味しかったですよ。
a0150216_194728.jpg
カレイのポワレ、身がプリプリ、とても美味しいですよ。
a0150216_1944538.jpg
息子のメインです。
サーロインステーキです。前回、まりおママさんと伺った時は、確か、ブルーチーズのソースだったんじゃないかな?今日は、息子のお気に入りの、ペッパーのソース。
この粒のコショウを口の中で咬んで潰すと、サバンナの空気が駆け抜けるんだそうです。
どこかにライオンがいるイメージだそう・・・(笑
まぁ、料理をそんな風に表現するのは、とても楽しい事だと思います。
こちらは、文句なしの美味しいステーキです。ソースが少し、(噛むと)スパイシーです。
a0150216_1973358.jpg
こちらもメイン。
これは、牛ほほ肉のビール煮込みです。これは、私達が初めてピンキオを訪れた時に娘が食べた料理で、以来、長きにわたり、子供達の大好物であり、この店の定番なんじゃないかと思います。
たいてい、メニューが変わっても残っているメニューなので、やはり定番なんでしょうね。
よ~く煮込まれているので、お肉の繊維が、ホロホロっとほどけるので、ナイフが無くても良いくらい、柔らかくて、美味しい料理です。添えられたマッシュポテトも、すべらかで、ソースと絡めて食べると、とても美味しいです。マッシュポテトとはいえ、やはりプロの技。とても美味しいです。
a0150216_19103496.jpg
私のデセール。
1人2つ選べるんだけど、お腹がいっぱいだったので、各自1個にしました。
これは、カンパリと洋ナシのムースでした。
カンパリのほろ苦さと、洋梨のサクサク感がとてもあっていて、どちらかと言うと、大人のデセールですね。
息子は毎回同じ、ジャスミンティーのクレームブリュレを、あとは、前回、まりおママさんが召し上がっていた、シュー生地(普通のシューより硬い)に、美味しいクリームが入った物でした。
2個食べられる所を、1個ずつだったので、持ち帰れるようにしてくれました。
シューと、ガトーショコラと、タルトを盛り込んでくださいました。Merci♪
最近、食べログとやらで、やらせがあったとかってあるから、信じてもらえないかも知れないんだけど、ここは本当に、どれを食べても、美味しいです(^_^)v
今日は、シェフにお会い出来なくて残念だったけど、体調が悪いわけではないとの事なので、安心しました。シェフがお店をまかせて休めるって事は、長く務めているお弟子さんは、安心して任せられる腕前だって事ですよね。ただ、シェフがいないと、店の回転が上手くいかないようです。
でも、今日も本当に美味しかったので、お近くの方は、フレンチ!?などと敷居を高く思わずに、是非、美味しい料理を食べに行ってみて下さい。
来週の水曜は、お休みとの張り紙がありましたので、お気を付け下さいね。
川越にフレンチの店はあるけれど、ここがダントツ美味しいです!

PS
今日の夕飯に、ミットゥンさんの、ステーキ丼を作りました。
後日UPしたいと思います。

それでは皆様、Bon Weekend~!
by cecilia-1127 | 2012-01-21 19:30 | 食べ歩き
今日は朝から小雪が舞う天気。
フランス語の日だったけど、自転車で通学するのは滑りそうで怖いし、息子は、風邪薬を飲んで寝ているしで、今日はお休みにしてもらいました。
なので、雪を眺めつつ、コタツに入ってTVをみつつ、PCをしたり、うたた寝したりしている間に、あっという間の夕方。
今夜は「オヤジの焼き肉」。これね、豚の生姜焼き用の肉を普通に焼いて、焼き肉のタレを絡めるだけという、私は何の努力もしないけど、我が家の人気NO1のメニュー。
これの日は、「今夜はオヤジの焼き肉だよ」というと、家族から歓声が上がる上がる(汗
何故、オヤジの焼き肉なのかというと、パパが私に教えてくれたから「オヤジの焼き肉」です。
いくらなんでもなので、ブロ友で、料理の師匠であり、卵部部長のミットゥンさんのブログで見かけた、作りたいな~と思っていた「白味噌の豚汁」を作る事に。
a0150216_20452100.jpg
どお?どお?
豚汁に白味噌って、最初は驚きだったけど、作ってみたら、キャベツの甘味や、お肉の旨味を混ざって、とても美味しい。私は、西京味噌をはじめとして、白味噌派なので、嬉しい1品。
ミットゥンさんのレシピはこちら。いやぁ~、目からウロコのメニュー満載のブログですので、皆さん、是非是非ご覧になって下さいね。
イラストも、お話も、とーっても面白い癖になるブログです(^_^)v
次回は、ステーキ丼を作ろうと思ってます。
ミットゥンさん、チャースケ、いつも楽しいお話と、美味しいレシピをありがとう

明日は、余程の悪天候とか、体調不良とかでなければ、息子に運転してもらって、久々、まりおママさんとご一緒して以来のピンキオへ行って来ようと思ってます。

おまけ
a0150216_2101173.jpg
今年初、愛蛇ベッキーちゃんの、お食事風景ですよ。
ではでは皆様、Bon Weekend~!
by cecilia-1127 | 2012-01-20 20:15 | 料理
皆様、如何お過ごしでしょうか?
明日は、この辺りは、朝から雪じゃないかとの予報です☃
私ったら、大人気ないけど、ワクワク♪ワクワク♫です^^; 雪、降るといいなぁ~♪
明日はフランス語、雪だったら(雨でも)息子が送迎してくれるそうなので、ラッキー❤
たくさん降れ~~~!

でもって、たまには食べ物の写真でも・・・
a0150216_216516.jpg
こちらは、昨夜の私の肴です。昨夜は、パパが仕事の後に、就職希望の方と面接という名の、ちょいと飲みながら話すって事で、夕飯はいらないというし、子供は、友達と出先で食べるとの事で、私は超ラク~って事で、
1人でTVを見ながら(所さんの笑ってこらえて!SP)芋焼酎と共に頂きました。
京都で買って来た生麩の残りと、伊達巻、鳥団子と蕪の炊いたんです。
<<材料>>
蕪        2~3個
人参       好みで
エリンギ     好みで
インゲン     少々
里芋       4~5個
鳥ひき肉     1パック
山芋       少々
ネギみじん    少々
味噌       大1
酒        大1
片栗粉      大1
昆布出汁     ひたひた
みりん      大3
酒        大3
薄口醤油     大2
葛粉       小1+水適量

<<作り方>>
1.挽肉、山芋、酒、味噌、ネギみじん、片栗粉を混ぜて、鳥団子を作る
2.蕪や人参、里芋等を、ひたひたの昆布出汁で煮る
3.半分くらい加熱出来たら、残りの調味料を入れて、鳥団子を丸めて落としていく。
4.火が通ったら、味を見て、足りないものを足して、最後に葛粉を水溶きして、トロミをつける。

これに、お豆腐を手で崩して入れても美味しいし、おかずにもなります。エリンギを、シメジにしても美味しいです。

別盛りは、焼きタラコ、明太子、伊達巻、生麩の焼いたのです。
これを、芋焼酎で吞んで、TVを見て楽しんでいたら、突如、パパが帰宅\(◎o◎)/!
え?えぇ~!?
今日は遅いんじゃあ???
でもって「飯ある?」ってさぁ・・・「無い」って事で、簡単うどんでごまかしました。
まったくさぁ~、いらないとか言っていて、必ずに近い確率で、「なんでもいいから飯!」っていうの。本当に何も無い日もあって「無いって」って言っても「なんでもいいよ~」って。
言えば出来ると思われるのも、ちょいと辛いね、はぁ~

でもって、今日1/19は、パパの42歳のバースデー067.gif
ケーキなんて食べないし、私は服を、息子はパパのツマミになる、乾き物系、娘からは、パパが好きな、クランチ系のチョコレートを山盛りに届きました。
今夜のごはんは、いろいろ考えたんだけど(パパの好きそうな物を)結果、やはり和食って事で、
マグロと寒ブリの丼と、はまぐりのお吸い物にしました。
a0150216_21241536.jpg
これの他は、酢の物とか、小鉢だったんだけど、写真を忘れてしまいました~(汗
今日は、家族と話して、パパが帰宅してきても、一切バースデーにはふれずにいようと決めました。
お風呂から出てきたら、サプライズ的にプレゼントを出して、驚かそうという事になりました。
毎年、帰宅と同時に、「おめでと~!」て騒いで、プレゼント渡すんだけど、幼少時からの習慣で、誕生日のお祝いも、クリスマスもしてなかった彼は、困った対応でしたが、さすがに毎年やってると、当たり前にもなるようで、今年は、無視したので、「はて?」って感じでした。
お風呂上り、テーブルにはバースデー用の料理とお酒が並び、次々にプレゼントが表れて、とっても嬉しそうな顔になりました(^_^)v
誰だってね、祝ってもらって嬉しくないわけないんですよね。
きっと小さい頃から、祝ってもらえない事を、自分なりに納得するために、心を抑えていたんだと思う。それを家庭を持って、祝ってもらうようになると、やっぱり嬉しいんだろうね。
もっと素直に、嬉しいを表してくれるといいのになぁ~て思います。
来週は、高麗神社さんに、後厄のお祓いと、遠く離れた娘の前厄のお札を頂きに行こうと思ってます。

a0150216_21342888.jpg
久々のゆずです。
コタツ布団の掛け布団の上で、グースカピーのゆずです。
ゆずこそ、コタツの中に入ったら出て来なくなると思っていたら、全く入らず、布団の上で寝ています。でも、夜寝るときは、私の布団に、夜中にはパパの布団に入るゆずですが、昼間は、コタツ布団の上か、いちごハウスに入って寝ています。
食欲もあります。まだ、大丈夫そうです。

明日はフランス語。
すでに雨が降り出しているけど、大丈夫かな?
雪だったら嬉しいけど、息子の運転大丈夫かなぁ?頑張るぞ!
ではでは~♪
by cecilia-1127 | 2012-01-19 21:41 | 家族
ずうーっと雨が降っていない関東地方。皆様、風邪などひかれていませんか?
私は毎年、この秋から冬にかけての季節、私の両手は、荒れてバリバリ、恥ずかしくて、とても人様の前には出せないような、ささくれ、ひび割れ、大根でもおろせそうな肌の状態になっていたのですが、今年は、夏場と変わらず、しっと~り普通の手をしています。
ふと見ると、冬場には、かかとがひび割れていて、「CMのひびわれかかと」そのままだったのですが、こちらも夏場と変わらな~い❤
これは間違いなく、空気清浄加湿器2台の成果だと思いますよ~006.gif
加湿器の類って、実際の効果ってどうなの?って思っていたけど、バッチリ効果が出てます!
これから購入をお考えの方、水のタンクの大きい物、1度の給水で耐久時間の長い物をお勧めします。我が家のは、11時間対応なので、朝と夜に入れると、夜中もOKです。
お顔のお肌も、乾燥しなくて良いですよ~♪

さてさて、最近すっかりご無沙汰だった、庭の猫達の画像です。
今朝、洗濯物を干しながら、集まってきた猫さん達を撮影しましたので、とれたてほやほやの猫達で~す053.gif
a0150216_12222611.jpg
こちら、黒一点とでもいいましょうか、我が家の庭猫さんの中、唯一の男の子でございます。
体はデッカイのですが、気持ちは小心者でねぇ・・どこかの外猫や、野良猫さんが庭に入ってくると、一応ウーウー!なんて唸るものの、真っ先に逃げていくのが、この男の子のごんちゃんです。
ちょっと小心者の優しい性格です。
a0150216_12253020.jpg
こちらは、滅多に写真に写ってくれない、ペチャコです。
毛色と柄は、困った感じなんだけど、顔はよく見ると、綺麗な顔をしています。
去年の夏の終わり頃、半月くらい姿が見えなくなり、お隣さんと心配をしてました。半月くらいして、ひょっこり帰ってきたんだけど、以来、お隣の庭から、あまり出て来なくなり、うちの庭にはやってきても、敷地の外へは、ほとんど出なくなり、どっちにしても、すぐにお隣の庭に帰って行きます。あの半月に何があって、何を体験したのか分からないけど、お隣の奥さん曰く、「きっと怖い想いとか、物凄い空腹とかを経験して、それがトラウマになっているんじゃないかしら?」との事。
怖くて、敷地外には行かなくなったようです。
猫達は全員、お隣のベランダの隅に、寝床を作ってもらって、そこで寝ています。
a0150216_12295899.jpg
誰よりも、写真嫌いだけれど、とてもナツコイ、ほのちゃんです。
この子は、人懐こく、愛嬌があって、人とのかかわりあい方が、一番上手かもしれません。
お隣とうちを「家族」とするなら、その他の猫や動物、人には、一番牙をむくタイプです。気の強いお嬢ちゃんって感じの子です。うっかりすると、部屋の中に当たり前の顔をして入ってきている、ちゃっかりさんでもあります。
a0150216_12335118.jpg
最後にこの子、一番若い小麦ちゃんです。(写真半分が見苦しくて、すみません)
この子だけ、血がつながってません。黒ちゃんと呼んでいた、ノラ猫母さんが、生んで連れてきて、置き去って行った猫です。
最初は、3匹の猫達となじめるかな?仲間に入れてもらえるかな?と心配したけれど、ぺちゃこがお世話をし始めて、尻尾を振って子猫だった小麦を遊ばせたりしはじめて、そのうち、ごんちゃんが父性を発揮しはじめ、最後まで、フーフーしていた、ほのちゃんとも、今では仲良し、時々4兄姉妹だったっけ?と思うくらい、仲良くやってます。
一番若い、一番小さかった小麦ですが、どうしたことか、今では一番大きくなってしまいました!
デカいんです、本当に(汗
ゆずの3倍以上あると思う・・・orz
うちと隣とで、食事を出しているから、嫌でも育つんだろうけど、それにしても・・・
それでも皆元気なので、良かったです(^_^)v
今日は、ゆずの写真が撮れてないので、ここまでですが、ゆずは、体重が減ってきて、骨っぽくなっているし、右目に次いで、左目も白くなってきていて、失明までは時間の問題だと思うけど、でも、相変わらず、元気だし、食欲もあって、なんとかやってますよ(^_^)v
ぼちぼち更新していきますね。よろしくね~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2012-01-18 12:44 | 動物
今日は1/15、昔だったら、今日が成人式でしたよね。私の時も、そうでした。
今は、何月の第何、何曜日的に変化していて、実感がないですね、敬老の日もね。
さて、そんな今日は、パパが仙台に行ってます。
うちの会社の半分の人が、被災地行きを希望したので、彼らは、ダンプに重機を積んで行きまして、パパは、新幹線で行ってます。
残った社員は、通常業務があるので、パパは行きっぱなしになれないので、新幹線往復です。
1週間前は、東海道新幹線で、今日は、東北新幹線です。
朝、息子が駅まで送って行きました。
被災地行きの社員さん用に、あちらにマンションを借りたので(布団や家電付き)、社員さんが入居する確認と、現場の確認等々だそうです。
今日も日帰りですが、まだ帰って来てません。
パパは、相変わらず日々在宅なので、パパが家にいないと「え?おやじ仕事行ったの?」と驚いたりしてます(それが普通なんだけどさ・・・)
明日も在宅だろうなぁ・・・亭主元気で家がいいんだけど、時々、鬱陶しくなったりもします^^;
さっき、ニュース速報で、宮城県で地震って出ていたので、ちょっと心配です。
社員さんには、1ヶ月分の食費を、それぞれに用意しました。
経費も、預けました。
それでもやっぱり、週1くらいで、仙台を往復するようですよパパ。
1度、くっついて行ってみようと思ってます(^_^)v
来月は、また京都に行くそうなので、付いて行きたいな~とも思うんだけど、仕事だしね、どうなりますか・・・
行けなかったら、京野菜とか、仕入れて来てもらおうと思ってます。
今夜はさっき、息子に「丸亀製麺」に、連れて行ってもらいました!
近所に出来てから、大分経つんだけど、まだ私は1度も行った事がなくて、いつか行ってみたいと思っていたんですよ。
で、今日は、2人で夕飯つくるより、丸亀製麺!と思い、息子の車で行って来ました。
私は、「かけうどん」に、無料の揚げ玉とネギを入れて食べました。¥50のトロロも付けました。
息子は、「かまたまうどん」でした。
2人で食べても、¥1000円でお釣りがくるって凄い\(◎o◎)/!
そして、ちゃんと美味しい❤
また、パパがいない時に、息子に連れてってもらおうと思ってます。
あと行きたい店は、「笑堂」さんというラーメン屋さん。
以前TVで、北斗晶さんと、佐々木健介さんご夫婦が訪ねたのを見ていて、是非行ってみたいと思っていて、でも、パパが興味をしめさないし、1人で行きたくないし、でもね、息子が免許を取って、車を買い与えたので、やっと行けると思って、ほくそ笑んでます(^_^)v

いやぁ~、まじで最近ネタ切れでねぇ・・・(汗
あ!紹介し忘れた京都ネタでも。
a0150216_20134347.jpg
これ、大好物の生麩。
京都のランチで食べた、揚げた生麩です。
生麩を買って帰り、自宅では、揚げるのではなくて、焼いて食べてます。美味し!
a0150216_20144096.jpg
こちらは、湯葉。
これも私の大好物です。京都にしては珍しく、ちょいと濃いめの味でした。
これらは、買ってこなかったから、今度京都へ行く時、またはパパだけが行く時に、買って来てもらうつもりです。
a0150216_20174972.jpg
これは、帰りの新幹線で食べた押し寿司のサーモンバージョン。
a0150216_201965.jpg
こちらは、鯖バージョン。
私は、鯖バージョンの方が好きですが、たまには、京都の押し寿司もいいですね。
江戸前寿司がやっぱり1番好きだけど、たまには良いね❤
そうそう、京都以来、我が家のお味噌汁は、京都風と、関東風、2種作っています。
それにしても、こっちで買う西京味噌は割高~!
お取り寄せをしようか?と考えてます。

去年の11月くらいまでは、模様替え前で、テーブルにPCが出っ放し、電源入れっぱなしだったので、好きな時にPCを使っていたんだけど、暮れに、模様替えをして以来、PCを使ったらしまうというようにしたので、何となく、使わない日が増えてしまってます。
ゆっくり、ゆっくり更新をしようと思っています。
出来たら、日々更新したいのですが、飛び飛びになる事も多々あると思います。
ゆっくりと続けて行きたいので、今後とも、よろしくお願い致します。
Bonne annèe!!

皆様、良いお正月を迎えられていますか!?
我が家も、無事に新年を迎え、家族一同、皆元気にしています。
今年も1年、よろしくお願い致します。

さて、昨日の1/5、パパの会社の用事が出来て、急遽ですが、京都まで行って来ました。
3日の晩に、京都へ行く事になり、4日、慌てて母のケアマネージャーに連絡して、当初4日帰宅で予約してあったショートステイを、7日まで延長してもらい、昨日の早朝家を出て、行って来ました。
朝6時半の新幹線のぞみを予約しておきました。
それでも日帰りです。
一応もしもの為に、指定席予約です。
パパは中学以来、私は高校以来の新幹線♪
a0150216_13101268.jpg
何に驚いたかって、トイレが洋式になっていたこと!!私が最後に乗った30年前は、まだ、和式だったんですから。
a0150216_13114051.jpg
窓越しの富士山。
a0150216_13122345.jpg
名古屋を過ぎたら、雪景色になり、しまいには、横殴りの大雪!帰り、新幹線が止まっちゃえば、1泊出来るのにな・・・と大雪を心の中で願う私・・・
a0150216_13134577.jpg
お弁当。これと、スパークリングワインを買って乗車。
パパは、サンドウィッチと、チーズサラミとビール。
雪の為、到着時間が多少遅れて京都着。
まずは、本日の目的、仕事関係の用事を済ませる為に、京都駅から目的地までタクシーに。
目的地を告げるんだけど「へぇ、京都御所ですな」って運転手さん。
いえいえ〇〇ですというと「ほな、京都御所ですな」って・・・通じないのか、言葉が・・orz
何とか理解してもらうと、今度は場所が分からないとな。まぢ?地元のタクシーなのに。
ナビ、見ればいいのにと思って見ると
「えぇ~!?ナビ、ついてないじゃん!!」びっくりです。
無線で会社と連絡をとり、場所を調べてもらい、やっと出発。ってかね、絶対分かるような場所なんだよ、パブリックな場所だから。
到着して、パパが用事を済ませる間、私は待っていて、それにしても京都って、本当に寒い!
1時間弱で用事が済み、もう、後はする事がないので、金閣寺へ行って来ました。
地下鉄と市バスを使ってみました。パパは、タクシーを希望したんだけどね。
修学旅行以来の京都だけど、なんかあまり感動が無いというか、さすが城下町だけあって、古い街並みが、なんとなく、我が街、小江戸川越と、どことなく似ていて、遠出をしているって実感がない。
a0150216_1326389.jpg
バスを降りて、ちょっと歩くと、見えてきました、大文字焼きの山!!
カンドー♪これで、何となく京都を実感した私。
a0150216_13271445.jpg
金閣寺の入り口前で、写真を撮ってもらいました。寒い・・・雪がちらほら降って来ました。
a0150216_1328916.jpg
中学以来の金閣寺。
あれ?こんなに小さかったかな?って感想です。だんだんと雪が多くなってきました。寒い、寒いですね、京都の冬。
ぐるっと散策して、バスでバスターミナルまで戻り、そこからバスを乗り換えて、清水寺へ。
ここは、パパも私も、修学旅行の中で、1番記憶にある場所でした。
a0150216_13304225.jpg
お寺までの参道、相変わらずの人ごみでした。
a0150216_13312367.jpg

a0150216_13321611.jpg
ながめるパパ。
a0150216_13324013.jpg

a0150216_13352962.jpg

a0150216_13355333.jpg

清水寺、こんなに小さかったかなぁ?とここでも思う。
日光に行った時も、陽明門を見て、そう感じたんだよね。あの頃の自分が小さかったから、凄く大きく見えていたんだろうね。
ここでも雪が降ってきて、まぁ、寒いのなんのって。
でも、清水寺は記憶があるの。ここ通った~!とか、歩いた~とか、中学の頃の記憶がよみがえり、懐かしい気持ちと、今、自分は母となっていて、夫とその同じ道を歩いている事とかが、とても不思議に思えたりしましたよ。
a0150216_13422614.jpg
お昼を食べたお店。
凄く混んでいたので、名前を書いて、待ちました。
茶寮 清坂亭さんとても素敵なお店でしたよ❤
a0150216_13471951.jpg
私が食べたランチセットです。
ミニ天丼
白味噌汁
生麩
湯葉
ゴマ豆腐
香の物
抹茶くずもち
こんなセットです。これで¥1500です。ちょこっとずつ、あれこれ欲しい私には、凄くうれしいセットでした。
子供の頃から何故か、生麩と湯葉が大好きだった私。本場京都の味を食べる事が出来て幸せ。
それに、白味噌汁も好きなので、それこそ、京都の味を試せたのは勉強になりました。
a0150216_135043100.jpg

こっちはパパのランチ。
鰻ととろろの丼に、白味噌汁と香の物が付いてました。
さらに・・・
a0150216_13512916.jpg
ざる蕎麦。
なんで、普段は「俺は、うどんの方が好き」と言っているのに、わざわざ京都まできて、うどんじゃなくて蕎麦なのか?
そして「今度は、京都では蕎麦は止めておくよ」だそう^^;
パパはスーパードライを、私は、地ビールを頂きました。とても美味しかったです。
この後、清水を散策して、本当は、パパが行きたいと言っていた、10円玉に刻まれている「平等院」へ足を延ばすつもりだったんだけど、パパが「疲れたから、もう10円玉はいい」出し、でも帰りの新幹線までは時間もあるので、私の念願だった「錦市場」へ行きました。
ここは、京都へ行ったら絶対行きたい!!!と思っていたんですよ。
で、タクシーでGO!! この運ちゃん、とっても感じが悪かった。
「錦市場まで」というと、「錦ね、チッ!!」って舌打ち。え?って感じ。だったら下りるんだけど、別のタクシーでもいいんだし。ムカっとしましたよ。運転も荒く、黄色信号だろうが止まる気配もなく突っ込んでいく。びっくりです\(◎o◎)/!
市場に着いて、支払の時「領収書、お願いします」というと「領収書?は?チッ!」だって!
二度と会わないから我慢したけど、驚いた~!お釣りはいらないよとパパが言うと、ニヤっと笑って「おおきに」だって。有りえな~い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
錦では、息子に「サバの押し寿司」を買い、私は、京野菜の春の七草を買い、あとは、お漬物やら、大好きな生麩を買って大満足(^_^)v
17時35分発の新幹線まで時間をつぶし、無事乗車をして無事帰宅しました。
a0150216_1444823.jpg

a0150216_1451630.jpg
大混雑の錦市場。
家の近くにこんな市場があったら、どんなに素敵だろうなぁ~と思いました。
a0150216_1463061.jpg

a0150216_1465712.jpg

a0150216_1473050.jpg
帰りの新幹線で食べた、柿の葉寿司です。
a0150216_1485845.jpg
息子に買って来た、鯖の押し寿司です。これ大きいの~!長さが30cmくらいあって、太さが恵方巻きより太い。
とっても美味しかったです。
a0150216_14101630.jpg
こちら、京都駅で食べた
京都のお雑煮です。食べて見たかったんですよ、京都の白味噌・丸餅のお雑煮。家で作るけど、それが正しい味なのか謎だったので。なるほど、こういった味なんだなって分かって、勉強になりました。ちなみに、こちらが我が家の、お雑煮です。
a0150216_14114720.jpg
関東風の普通のお雑煮です。
バタバタ~っと紹介しました、日帰り京都の旅でした。
長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-01-06 14:15 | 食べ歩き