<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時々、軽い風邪を引くことはあっても、寝込むような事は無かった私・・・
今回、久しぶりというか、結婚以来初かな?見事な風邪を引いてしまいました。
数日前、掛かりつけ医に行った時に、少し咳が出る事は伝え、薬も貰っていたんですよ。でもね、その翌日から段々と体調が悪くなり、咳が凄く出るし、鼻水は、まるで蛇口を開けたままの水道のように流れ出てくるし、仕方がないので母の朝の介護を済ませてから、布団で横になってました。熱を測ったら38.5度って\(◎o◎)/!
私、平熱が35.5度くらいだから、結構な高熱!寒いわ、熱いわ、痛いわ、まさかインフルエンザ!?なんて思いつつ、バファリンを飲んだら少しは熱が下がったから違うね。
初めて、パパにメールして、夕飯を食べて来て欲しい事、買って来てほしい物を伝えて寝てました。
息子はスノボーに行っていて留守だったので、昼間は本当に寝てました。
食欲もないし、フルーツを食べ食べ薬を飲んでました。
今日は昨日より少し良いけど、喉が痛くて、痛くて・・・
さっき喉ぬーるスプレーを買いに行って来ました。
早く治らないかな?
やっぱり健康が1番です。

そんな中でも、小麦はいろいろやらかしてくれてましたよ。
a0150216_20252343.jpg
小麦とぺちゃ子、揃って入ってきたかと思ったら、好き放題してますよ。
a0150216_20261149.jpg
取っ組み合いの運動会開催中・・・お願い、外でやっておくれ。
a0150216_20265868.jpg
これは今さっきの小麦。
だらしない座りっぷり、息子が出て行くように即しているが、だら~んとね。
何だか、小っさいおっさんみたいだよ、小麦。
この後、外に出された小麦だけれど、直後にキッチンに潜入してきました!
どこから入ったんだ~い???

そんな風邪をひいていた私ですが、まだ幾分良かった初日、パンを焼いたりしてました。
a0150216_20293351.jpg
南仏のパン、「フーガス」です。今回は、オリーヴを入れて焼きました。
ちょっとパサついて出来上がってしまいました。レシピを変えたからかな?
a0150216_2033370.jpg
こちらは、ハイジの白パンです。ハイジがクララの家で隠していて、ペーターのお婆さんに持ち帰ろうとした、あの白パンです。これ、焼き立ては持つのが怖いほど、ふわっふわです!!
水は使わずに、ミルクで作ってます。
でも私はやっぱり、ふわふわパンより、外はパリッと、中はもっちりって感じのバゲットとか、パンドカンパーニュ、ライ麦パンとかホブスとか、そういったパンの方が好みです。

a0150216_20354398.jpg
息子がお土産にかってきてくれた「蕎麦せんべい」です。
直径2cmくらいの小さいおせんべいというより、余り甘くないクラッカー?というか、梅ジャム付けて食べるアレ、なんていうんだっけ?あんな感じの歯触りで、蕎麦の香りがして美味しいお菓子です。息子は、中学時代の友達と、卒業旅行という事で、長野県の竜王というスキー場に2泊3日でスノボーに行ってました。
3万円しない旅費の中には、2泊3日、1泊2食付、新幹線往復、3日間のリフト券、ウエア&ボードレンタル料込みで、しかもベッドが2つあり8畳の和室のある和洋室に2名1室、スキー場ビューの部屋だそうで、これで儲けは出ているんだろうか?という破格の値段だったようです。
まぁ、その分、食事がショボカッたと言ってましたが、十分遊べたようで、来年も同じメンバーで行くことになったそうです。スキー経験者が1名、スノボー経験者が息子だけ、つまり6人で行ってどうにか滑れるのが2名という怪しいチームだったようですが、みんなそこそこ滑れるようになったようです。いいですね~青春って♪

さてさてそんなわけで、まだ風邪が治らない私。
ツイッターはつぶやいているのですが、こちらはなかなか。
ぼちぼちやってきますんで、よろしくね。

では皆様、
Bon Weekend~!
皆様、ご無沙汰してま~す!!
ついついTwitterで手軽に済ませてしまい、ブログ更新をさぼってます^^;テヘぺロ♪
更新したくても、これと言った話題が無いんですよね、最近。
いかにゆずがいると、いろいろな事があったんだな~なんて思ったりしています。
あ、ゆずがいなくなって1ヶ月が過ぎました。
一番大きな出来事といえますね、それが。
介護だったり、日々の事があれこれ重なる時期だったので、哀しくても泣いてばかりもいられず、なんとか乗り越えてきたけれど、やっぱり、思い出しますね。
どーって事のない事で、ゆずがいない事を再認識させられて凹む。
買い物から戻って家に入っても、走ってこない。
食べ物を開けても「ちょーだい!」って来ないし、静かに食べれるし、玄関の呼び鈴がなると、
そりゃあもう大騒ぎで、ワンワン吠えてたけど、とっても静か。
吠えまくるから、廊下へのドアを慌てて閉めて玄関へ向かっていたんだけど、今は閉めようとして、
「あ、もういいんだ、いないんだ」なんて思って凹む。
夜布団に入って凹む。「ママ~私も~」ってゴソゴソ入って来ない。
目を閉じると、私の枕を占領してグーグー寝ているゆずを思い出す。まだ毛並だって、爪の感じも尻尾の振り具合も、手足の動きもぜ~んぶ覚えているんだけど、いないんですよね、本人が。
それでも最近、いつかもう一度、ワンコと暮らせたらな~なんて思ってます。
ゆずは永遠にスペシャルなワンコですけどね。
a0150216_22142342.jpg
あちらでも、こんな感じで眠っていたら安心なんだけどな。ね、ゆず。

a0150216_22151089.jpg
昨日、息子の入学式用に、スーツと身の回り品をそろえました。スーツは、週末に出来上がってくるそう。
スーツにワイシャツ、ネクタイにベルトに靴やらチーフやらとワンセットでそろえました。
楽しみだな~スーツ姿。まともに見たのは、小学校の卒業式だったもんな。あの時は、モスグリーンのDCのスーツだったんだけど、今度は、ストライプが入ってます。たーのーしーみー!
スーツの後、大型家電の店へ、大学から指示のあった容量などをふまえて、ノートPCを買いに行きました。
たしか、高校に入った時には、デスクトップを買い与えたような?あれって、たいして活躍してないんだけどな・・・今度は、ノートでって指示なので仕方ないね。
息子も多少遠慮をしたようで、小さくて、安価なPCでいいと言ったんだけど、結局パパが、「どーせ買うんだから、数万円をけちるんじゃなくて、高くても良い物がいいよ」との事で、予定外にも、
NECのノートPCの最新モデル、しかもcore2どころか、core-iなんていう、なんだか凄いらしいものになりましたよ。息子、嬉しい半分、恐縮半分。
a0150216_22251966.jpg
こちらのモデルの白を買いました。セットアップ等々は、息子が自分で出来るので、買ってくるだけでOK.
保障は店舗とメーカーを合わせて5年付けました。そうすれば大学在学中はOKですもんね。
うちのPCは全部NEC.だから今回もNECらしいけど、なんとなくCMが武井笑ちゃんだからじゃないの?とパパを見ていると思ってしまった私です。
武井笑VS山ピーVS柴崎コウ(NECvsTOSHIBAvsFUJITSU)という図が浮かんでしまった私です。

先日続・まりおの部屋で見た、スミダというスープを作ってみたくなりました。
これは、私がモロッコ料理に興味を持つきっかけとなった本にも出ていたのだけれど、どうにもレシピが分からずにいたスープ。
またまた気になりだしたので、ネットで検索したり、以前、まりおママさんから簡単に教わっていたので、あれこれ考えたり、まさかと思い、以前に買ってあった、モロッコ料理の本(仏語、アラビア語表記)を確認したら、出てるじゃないの!この本を買った当時は、フランス語を習ってなかったし、フランス語を読むのも、知ってる単語くらいだったけど、昨日は何とかレシピくらいなら読めるようになっていたので作ってみました。
本はこちら。
a0150216_22365130.jpg
ね、アラビア語とフランス語でしょ?
a0150216_22372035.jpg
こちら、私が作ってみたスミダです。
スムールという穀物が材料らしいんだけど、スムールで検索すると、クスクスが出て来ちゃう。
曳き割り小麦らしいけど、そうするとブルガーになっちゃうし、セモリナって事だから、家にあったセモリナ粉を使って見たら、粉だから、粒粒感もないし、これでいいのか!?って感じ?
粉状じゃないセモリナってあるのかな?あればきっとそれだと思うんだけど。
味は、薄いポタージュって感じかな?
優し~い感じです。胃の調子が悪い時とかに良いのかも?
以前は、押し麦で作ったんだけど、全然違うものになりました。
やっぱり料理って楽しいね❤

今日は、静かな1日でした。
息子も家にいて、TVも付いているんだけれど、凄く静かでした。
なぜなら・・・
a0150216_2243572.jpg
向こう側が、昨日買った息子のPC,手前はパパのi-padです。パパ、すでにi-padに飽きたのか、もう持参しなくなってしまっているので、私が昼間借りてます(ってか、すでに私の物?って感じ)
PCを出すのは面倒なので、私はi-padを使いました。
息子はPCで動画を見ていたようで、私も検索したり動画を見たり。
静~かな午後が過ぎました。
a0150216_22462263.jpg
新しいPCに、にやける息子。

a0150216_224713100.jpg
日々、こんな感じで、フランス語の復習やら、ノートの清書をしています。
一昨日も集中していると、ベランダから「ドス!!」って音が\(◎o◎)/!
え?何何???と思って見に行くと・・・
a0150216_22483092.jpg
紙ゴミの日に出そうと思って置いてあった段ボールに、小麦がダイブしたもよう・・・(笑
小麦、日々驚かせたり、笑わせてくれたりしています。
a0150216_22495258.jpg
先日、当たり前の顔をして座っていてビックリ!どこから入って来てるの??
a0150216_225030100.jpg
猫達は、生活のほとんどを隣のベランダでしているんだけれど、我が家にも、こんな感じに歩いて遊びに来ます。
はこべがたくさん咲いてます。
a0150216_22514342.jpg
ほのちゃんと、ぺちゃ子は仲良く並んで煮干し中です。
今日はね、ゆずに備える花が元気なくなったので、お花屋さんへ行ってきて、さて、活けなくちゃ~と家へ入ったら、小麦が寝てるし・・・
超びっくり!!何故?いつの間に?
La chatte dans la maison!
息子もリビングにいたのに、「猫、猫なんでいるの!?」と聞いたら「え?嘘でしょ?」って。
どんだけ自然にくつろいでいたんだか。
明日も驚かせてくれるんだろうな、小麦。

a0150216_2258291.jpg
今夜は、金星、月、木星が一直線に並ぶと、まりおママさんに教わったので、慌てて外にでて、西の空を見て見たら、まー見事に並んでました!スマホのカメラなので、ちょいとブレてますが、上から金星、月、木星です。
月が半月なのも、ちょっと素敵。
先日の金星と木星の時も感動したけど、月まで加わってて凄い。
5/21は、金環日食が見られるそうです。皆既日食と違うのは、太陽の外側だけが隠れないので、金の輪の様に残る事から金環というそうです。
今回は、日本の太平洋側で見られるそうで、多数の地域で見られるのは大変珍しいそうです。
次に、こんな感じに見られるのは300年後だそうです。
是非、見て見ようと思ってます。

娘からメールが来ると、ちょっとゾッとする私です。
あれ買って送って~ってのが多いからねぇ^^;
今回は、車の免許を取りたいから資金を送れだって。パパはOKだというので、送金しなくちゃ。
あちらは、教習所はないから、自分で練習して、最後に教官のせて走って見せて、学科に受かれば良いそうです。練習の車は、超セレブ、日本人なら知らない人はいない会社の御子息が提供してくれてるそうです。すでに乗ってもらって練習したとか。
頑張れ~!
そして、どちらにしても、来年か、早ければ年内の別国への転校手続きをしなくちゃね。
明日、エージェントと相談して、国が地域を決めようと思ってます。
私としては、北半球に戻ってこ~い!!って感じなんですけどね。どうなる事やらです。

長らくお付き合い頂きました、ありがとう!
たまにしか更新してませんが、よろしくお願いします。
Twitterには毎日いますので、さがしてみてね。
3/16に新しいi-padが発売になりましたね!
我が夫、PCとか得意ではないので、というか、忙しくて覚える時間もないようで、興味ってどうなんだろう?って思っていたら・・・
そうです、今日買いに行きましたよ。
ソフトバンクのショップに電話をしたら、3台のみ在庫があるとの事で、出かけてきました。
私だって欲しいし、ついでに買ってもらう気満々で行きました。
すると・・・
16GB 32GB 64GBとあって、32が2台、64が1台だけあると。
パパは、64GBのホワイトが欲しかったんだけど、ブラックしかなかったので、それを買いました。
私も欲しかったけど、64GBが無かったので、今度にしました。
更に帰りに大型家電の店へより、持ち運ぶ時用のバッグ(ブックカバーの様な感じ。i-phoneにはめるカバーとは違う)を買ってから、App shop用のカードをパパが5000円分、私が1500円分買いました。しかも、カバーのようなバッグ、7000円って\(◎o◎)/! た、高い・・・
a0150216_2293310.jpg

私も欲しかったI-padです。
周りの茶色い部分が皮のカバーバッグ。底辺の部分に何か所かスジが入っていて、そこに本体を噛ませると立てて使えます。
パパより、私が遊んでしまった・・・^^;
いいな~これ。
PCでブログ書いたり、メールをチェックしたり、Twitterをしたりしていたのを、i-phoneと連結させて、PCのメール等々をi-phoneでもチェックしたり、 Twitterも出来るようにしたので、正直スマホがあれば、ほぼ全てスマホでOKなんだけど、何しろ画面が小さい。
なので、I-padはいいな~と思いました。I-padを買ってもらったら、PCは仕事以外は使わなくなるだろうなぁ。面倒なのは、タッチパネルなので、キーボードの様に、ブラインドタッチで素早くってのが無理なところかな?
あ~でも欲しいですね、I-pad!!
a0150216_22143655.jpg
最終確認時に、自分で手にして、とっても嬉しそうなパパです。
帰宅後は、私はフランス語のノートの清書をしたり、パパは息子を捕まえて、使い方をレクチャーしてもらったりしていたので、夕飯の事を皆忘れていたので、デリバリーを取ってもらいました。
私はダイエット中なので、サラダ♪

断酒12日目かな?
もう慣れた。飲みたいな~と思うけど、今回は本気で断酒です。
上限50の数値のところ、800って、やっぱり超異常。3200から比べれば凄く下がっているけど、
50<800だからねぇ^^;
1度くらい、平常値の数値を見て見たいもんね。頑張る。
丁度Twitterで、ダイエットの専門の方と知り合えて、いろいろアドバイスをして頂いたので、辛くなくダイエットも頑張ってます。
なんでもね、ただ何キロ落としたいとか思うよりも、誰それさんみたいな体型になりたいっていう、具体的イメージがあった方が良いらしいですよ。
私は、身長が同じって事と、細すぎないって事で、観月ありささんとかが目標かな?はい、ズーズーしい事は100も承知です、すみません。まぁ、目標は高く持ってって事でね(^_-)
私、167cmなんですよね、背丈。でもって体重が58kgって、ヤバすぎる(汗
なんかさー体脂肪率も21とかから30台になってしまってて、相当ヤバい!!
今は、朝にフルーツ、昼に野菜スープやサラダや、少量の炭水化物、夜は、野菜スープや野菜にしています。
最初、野菜スープをメインに、野菜を食べていたんだけど、その方が、炭水化物を減らし過ぎると、脂肪燃焼しにくくなると教えてくれたので、こんな感じです。
三木良助さんのロングブレスダイエットに、その方が教えてくれた、筋トレでスクワットをしています。最初は1回で10回スクワット。
なんでお腹周りとかを締めたいのに、スクワット?って思ったけど、やってみて翌日分かりました。
スクワットって足だけじゃなくて、お腹周りから太ももまで、すっごく来ます!!
すでに筋肉痛です。ロングブレスダイエットも筋肉に来てます。
若い頃のように、食べないとか短期間でスレンダーに痩せるというより、時間を掛けて、健康的に食べて、痩せるより絞めるって感じで頑張ります。
ちょうど断酒中なのも、効果的かも?
-8kgを目標に頑張ります(^_^)v

この前かったWittardの紅茶、アールグレイがね、どうも娘が頂いたアールグレイと、ちょっと香が違うような感じがしていたのね。でも、アールグレイって書いてあるし、はて?
でも、明らかに香が違う。
調べてみて分かった。
私が買ったのは、「アフタヌーンアールグレイ」で、娘が頂いたのは「アールグレイ」!!
香りや味が濃い順に、モーニングアールグレイ>アールグレイ>アフタヌーンアールグレイとなっている事がわかり、ショック!!
なになに、濃い香がお好みの方は、モーニングアールグレイが合うかも?だって?
なので、またまた取り扱っているショップを探し(私が前回かった店は、品切れ。だって、私が在庫買っちゃったしね)、モーニングアールグレイを1箱と、娘と同じアールグレイを1箱オーダーしました。英国から送られてくるらしく、10日くらいお待ちくださいとの事。
それまでアフタヌーンアールグレイを飲んで待ってましょう。これも美味しいし。
残り2箱は、娘に送る事にしました。
たまたま電話があったので、いるか?と聞いたらいるとの事。良かった、さばけて。
最近、紅茶にハマっているセシリアです。

相変わらず、部屋に入り込んでくる小麦です。
ゆずの代わりに、遊びに来てくれてるのかなぁ???
それにしても、緊張感の無い猫である。
a0150216_22374696.jpg
こんなだし、気持ちよさそうだし、敵が来たら・・とかの緊張感はないんだろうか?
a0150216_22383077.jpg
これだもん・・・^^;
女子なのに、おっさんくさいしねぇ。
でも可愛いよ、小麦ちゃん♥
そーいえば雨のせいか、今日は顔をみせません。

マリーアントワネット関連の本。もちろん日本語で、なんとか手に入る本は、ほとんど取り寄せて読んでしまった。あとは家にあるのは、マリーアントワネットの事を、近くに仕えた貴族の婦人が書いた回顧録。カンパン夫人の回顧録、ご存知の方もあるのでは?
これ、英文と仏文があったのですよ、通販で。当時の私は、まだ英語の方が読めるかも?と思って英語バージョンを買ったんだけど、読めるわけもなく、そのまんま。
どうせなら仏語を買っておけば良かったな、教材にも出来たから。
で、まぁ、もう普通に買える本が無かった中、久々に見つけたのが、この本です。
a0150216_22425687.jpg
表しは、バラを持つ王妃として有名な、ヴジェ・ルブランの絵ですね。
この絵は、王妃らしくない簡単なドレスを着ていて、私なんかだと、ゴテゴテしたドレスより可愛いな~と思うのですが、当時の宮廷では「王妃ともあろう方が寝間姿でみっともない!」と悪評だったそうで、その後、同じ構図でキチンとドレスを着ている絵も作られたそうです。
この本は、当時テュイルリー宮殿に軟禁されていた王の家族が、フランスからの逃亡を図り、失敗した「ヴァレンヌへの逃亡」を新しい資料から、新たに書かれたものなので、買ってみました。
やはり書き手によって、多少なりとも主観があるので、受け取り方も違い、同じ事を書いたものでも、ニュアンスが違って、びっくりしたりします。
王妃の髪が1晩で真っ白になった、なんて逸話がありますよね?あれは、この時の事のようです。
そして医学的にも、1晩で白髪は有りえないそうで、多分、馬車が巻き上げる砂埃をかぶって城に戻ったので、もともと銀髪に近い王妃の金髪が、埃のせいで白髪にみえたのではないか?という説が有力なようです。(これは、この本に書かれたいたわけではありません)
それにしても、これを読み終わったら、またまた読む本がなくなっちゃうな~ 活字中毒なので、何かお取り寄せしなくちゃな。

最近、ブロ友さん達が、ブログをお休みや、閉じてしまって、Twitterに変わってしまう方が増えてます。なるほど~って思う。だって携帯からも出来て、楽ちんだもんね。
でも、まぁ私は、大した内容もないですが、ブログはブログで続けて行きますので、よろしくお願いいたしますね。
夕方、TVの画面に地震速報が流れた。
青森で地震。
日本地図が出て、東北地方に津波の赤いラインが引かれていた。
少しして見ると、今度は北海道も赤いライン。
去年の3.11が蘇ったよ。
パパと息子が「確か、去年も最初は小さい地震と津波で、その後、あの地震が来たんだよな」なんて話しているから、怖い・・・
パパがお風呂から上がってきて、晩酌を始めたその時に、TVから「ギュイン!ギュイン!!」っていう緊急地震速報の音とテロップが流れだしたから、もう心臓バクバク。
慌てながらも画面を見ると、震源が千葉県沖、この辺りも揺れるみたい。
ベランダ側の窓を開けながら、急いで振り向いて、ゆずを抱きあげなくちゃ!!って思って
愕然・・・
い・な・い・ん・だ・・・
あの音がすると、寝ていても私が抱き上げやすいような体制を取ってくれてたんだよね、ゆず。
そんな事と思っていると、揺れがきた!
うちのマンションは、耐震がしっかりしているようで、余り揺れないんだけど、リビングのシャンデリアがゆ~らゆら。
震度3くらいじゃ、揺れを感じにくいから、4はあるかも?と思って速報を見ていたら、この辺りは
震度4でした。
東京直下型地震があれこれ言われている今、去年の東北大震災、原発事故、1995年の阪神淡路大震災と体験した日本に、どうかこれ以上、恐ろしい事が起こりませんように!!
今回は、Twitterをやっていた良かったなと思いました。
去年の震災時も、TwitterやFacebookが役立ったようですが、今回は、丁度ツイートをしている時だったので、窓を開けて逃げ道確保しつつ、現状をツイート出来ました。
海外組の皆さん、今の所大きな被害は無さそうですから、安心して下さいね。って書いている今、又、速報です。関東で震度3だそうです。気づかなかった・・・
怖いな・・・。

昨日の人間ドック、脳ドックに引き続き、今日は、掛かりつけ医に行って来ました。
いつもの血圧の薬と、胃薬が無かったし、昨日の報告もしたかったので。
昨日のドクターは、r-GPTの数値が800という異常に、「酒やめろ!」と言ってましたが、いつものドクターに肝臓の数値を伝えると「800だからね、普通のドクターは慌てるよ(笑 私は、最悪な3800の時代を知ってるからね~。随分下がったね、数値。うん。だけど、異常な数値だからね、普通2桁だからね。しばらく断酒する覚悟をしたなら、頑張ってみましょう。」と言ってくれました。
なので、3週間くらいして結果が届いたら見せる約束と、時々は採血をしてもらい、数値確認をしましょうという事になりました。
階下の調剤薬局へ行くと、顔見知りの女性の薬剤師さんがいて、ドックの数値とか、掛かりつけドクターの話をすると、「800って、凄い事だからね。2桁目指そうよね!知っている方の例だと、肝臓で入院してね、1ヶ月入院生活をして断酒したらね、通常値に戻ったのよ。セシリアさんの場合、アルコールが原因だから、止めれば戻りますから。次に娘さんが戻るまで、頑張って断酒してみて」と言ってくれました。
うん、頑張る(*^^)v
やっぱり家に事情とか(介護とかね)これまでの治療状態とかを知ってくれていると、気さくに話せて良いですね。
頑張るぞ~!!

たいした話題もない今日。
本当は更新は明日以降にしようと思っていたんだけど、思わぬ地震があったので、更新しました。
ついでに、ちょっと私のお気に入り紹介です。
a0150216_22423361.jpg
これは、私が寝るときに点けているライトです。花びらの部分から灯りがもれて、とても綺麗です。
この灯りで、本を読んでます。
可愛いでしょう?

a0150216_22441819.jpg
これは、先日買って来た、キッチンでレシピ本を立てて使う道具です。
可愛いでしょう?

a0150216_2245169.jpg
小麦です。
ちょっと画像を加工してみました。
目をくっきりと、チークカラーをさして、目の輝きを増して、お花のフレームを付けてみました。
普段、デブだのドスコイだのとからかっているので、一応女子なわけだし、可愛くしてみました。
どお???(爆

それから!
kimagure-dogさん事、大阪のめぐママさんから、またまたイカナゴのくぎ煮が届きました~♪
先週送って頂いて、余りに美味しくて大喜びしていたら、親切な事に、また送って下さいました。
めぐママさん、どうもおおきに~(^o^)/
お酒を飲めるようになった時、肴(アテって言うんだっけ?)にしたいので、1部冷凍保存しました。大事にキープです(^_^)v

さてさて、こんな更新でしたが、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
地震関係等は、こちらよりTwitterでリアルタイムで報告出来たらなと思ってますので、よろしくお願いいたします。
今年に入って、地元の病院に予約をしておいた「人間ドック&脳ドック」の日でした。
人間ドックは毎年、脳ドックは5年毎に受診が出来ます(40歳以上、5の倍数の年齢年度)。
もっとも、全額自腹なら、いつでもOKなんでしょうが、私は、「土建組合」の医療費補助を申請したので、この規定になります。
人間ドックだけなら2万円、人間ドック&脳ドックを一緒に受けると4万円が補助されます。
ちなみに脳ドックonlyという設定は無いようです。
ここ1週間くらい、本当に体調が悪かったので、この私が!この私がですよ、禁酒をしているんですよ。
さて昨夜は、21時以降の食事は禁止で、飲み物は、お湯や水、天然水ならばOKとの事。
21時ぎりぎりに軽く食事をして、早目に布団にはいりました。
今朝、5時に起きた後、ドックの準備。
8:15までに受付を済ませて、初人間ドックのはじまり~♪
a0150216_22242968.jpg
とても清潔で、綺麗な受付です。
この後、順番に問診票や提出物を提出し、ロッカールームへ移動。
検査服に着替えて、奥のロビーへ。
思ったよりも、ずっと早いスピードで検査が進んでいきました。
身長、体重、視力、採血、腹部採寸(メタボ検査)心電図、肺活量、腹部エコー、眼底検査、胸部レントゲン、バリウム検査、体脂肪率検査、問診等々。
これでも、1時間くらい。
大抵の方は、ここで着替えて、希望する方は、今分かる事だけをドクターから聞いて帰宅。
きちんとした検査結果は、3~4週間で郵送されてくるそうです。
私は脳ドックがあるので、ガウンを羽織らされて、別館へ移動。
MRIと、血液のドロドロ度みたいなのとかを調べて、戻り、着替えてドクターとのお話し。
ドクターと話す前に、自己負担分を支払い精算。
すぐにドクターに呼ばれて、簡単な結果を聞きます。
このドクター、私凄く苦手でした。
他の検査の方々は皆、感じが良かったのですが、問診と触診もしたこのドクター、まだ若いのに、物凄く高圧的で、上から物を言います。カチン!と来ていたけど我慢。
こんな我慢ね、毎日のワインを我慢してるのに比べたら、どーって事ないわよ!!
すぐに分かる範囲では、胸部レントゲンも、尿検査も特に問題ないらしく、血液検査も特に問題がないけれど、「肝臓」が悪いとの事。
それ、分かってたし・・・
「自覚してましたか?お酒飲みますか?」と聞かれたので
「自覚していたので、今はお酒をやめてます。今までは控えてました」と言うと、いきなり
「は?控えるんじゃなくて止めな!」だって。ため口どころか、またまた上から!?
「r-GPTが800もありますよ!控えるじゃなくて、やめるんだな」だって。ムカ!!
そして私は思った。「800!?あら~去年に比べて3000も減ってるじゃん、ラッキー」です。
去年の夏、3800の数値が出てしまい、掛かりつけ医が驚いて、紹介状を持って大学病院へ行ったんですよ。このまま数か月禁酒して、いつかまた、美味しくお酒を飲むぞ!!っと心の中で誓いました。当分、自分をいたわってあげようと思います。
コレステロールが少し高めだけれど、それは何とかが何とかだから心配いらないと言われた。
体脂肪が、もの凄く増えていてビックリ\(◎o◎)/!
ここ数日、たまたま野菜スープダイエットのスープばかりで過ごしているので(偶然食べたくて)しばらく続行します。それにお酒も飲まないわけだから、少しは成果が出るといいな。
あとロングブレスダイエットをする。これは簡単なダイエットだから、すぐできる。
検査結果が出たわけじゃないから楽観できないけど、問題は肝臓だけなんだから、頑張って健康体を目指すぞ(^_^)v 頑張ります!!

a0150216_2238055.jpg
お取り寄せをしてあった
wittardのアールグレイが届きました。
梱包されたままでも、すでに良い香~❤
私は、ブルーのステンレスボトルに紅茶や、ハーブティーを入れて、いつも熱々で飲めるようにしているの。
今朝、愛用のステンレスボトルにアールグレイを作ったんだけど、なんか香が変。
そっか・・・夜は、カフェインレスのお茶がいいので、レモンジンジャーティーをいれてあったんですよ。だから、アールグレイにジンジャーの香りがついちゃって、あの素敵な香が消えちゃってるの。困ったな・・・すると息子、「もう1本ステンレスボトル買って、使い分けたら?」とな。
なるほど。
ってなわけで、息子が自分の皮膚科受診に出かけるついでに、一緒に来るように言ってくれて、帰りに買い物に寄ってくれるとね。
a0150216_2242923.jpg
毎回こんな感じ、ぶっきらぼうっぽく前を歩いてますが、あちこち乗せてってくれるので感謝ですね。
a0150216_22425984.jpg
まずは息子の皮膚科へ。
凄く混んでいました。1時間待ちとの事だったので、スマホにインストールしてあった、電子書籍の「ワンピース(漫画)が教えてくれた人生で大切なこと」を読んでいたら、あっという間でした。
最近、電子書籍の利用が増えてます、私。待ち時間の為に何冊も本を持ち歩くのは大変だから、電子書籍にしておいてます。
この皮膚科の後、ニトリへ。
a0150216_22465449.jpg
こちら、私のステンレスボトルです。青いのが、ずっと使って来た物で、赤いのが今日買った物。
青にはハーブティーを、赤にはアールグレイを入れて使う事にしました。そうそう、今日、ドックの帰りにカルディで、飲む野菜と言われる、南米で愛飲されている「マテ茶」も買いました。
明日試してみようっと。
もうね、当分禁酒だから、狭山茶やら、アールグレイ、ハーブティーにマテ茶等々を駆使して、数か月頑張るわ!胃の調子も良くなれば、エスプレッソだって飲めるもんね(^_^)v
ステンレスボトルさんも、頑張ってね♪

a0150216_2250243.jpg
こちら、日曜に買って来たお米、北海道産の「ゆめぴりか」です。5kg×3袋=15kg
これで1ヶ月足りるか不安。本当は、もう5kg買いたかったんだけど、買いおいて古くなるよりと思い15kgで我慢。
このお米、5kgで2400円前後と、特に高額ではないんだけど、食べて見たら美味しかったので、最近はこれを買ってます。
TVのCMで、桐島カレンさんだったかな?彼女が和服で暖簾をくぐって、お店にいる大将に
「すいません、ゆめぴりかって、なんですか?」と言うんですよ。
このCMが気になってね。気になるって言うのは、お米自体でなくて「すいません」のセリフと、それと共に画面に文字として出てくる「すいません」です。
高校の授業の時に先生が「すいませんは、タバコをすいませんとか、息をすいませんという時に使うもので、謝ったり、声を掛けたりするときは、すませんなんですよ、日本語としては間違いですから、覚えておきましょう」と言っていたのが、今でも頭にあって、文字としてまで「すいません」と出しているCMに違和感だったんですよね、ウルサイおばさんみたいだけどさ、へへ・・^^;
でもって、どんな味なのさ?と思って買ったら、そこそこ美味しいので、これを愛用してます。
あとね、うっかり不味いお米や、パサついたお米を買ってしまったら、少量のお酢と砂糖を入れて炊くと、いくらかごまかせますよ。
3合で、お酢を小1/2、砂糖も同じくらいです。
夏場の炊飯や、お弁当のご飯にも、お酢を入れて炊くと腐敗防止になります。
多少入れすぎても大丈夫!炊いている間は、お酢の匂いがするけれど、炊き上がったら消えてますよ。我が家は、お酢だけは入れて炊いてます。
まりおママさんは、そちらでおにぎりする時、少しのお酢と砂糖をいれてみてはどうですか?多少粘りけというか、もちっと感が増しますよ(^_^)v

a0150216_22591469.jpg
最近デブは、あ、いえいえ、小麦ちゃんは、当たり前の顔をして家に入って来ます。
これは発見されて、パパに捕獲された小麦。「え?何が悪いにゃん?」って感じです。
a0150216_2302551.jpg
息子に捕まり、抱っこされている小麦。お腹出す出す、だら~んとする。いいのか?これで猫として・・・
a0150216_2311647.jpg
こんなだし・・・
a0150216_2321711.jpg
こんなだしねぇ。
a0150216_2324016.jpg
庭猫がそろうと、またたびパーティをしてあげてますよ❤
まぁ、ぐるぐるニャンニャン、ぐるにゃ~~ん!などなど、猫パンチを繰り出し、猫キックで応戦しながら、なんか楽しそうにパーティしています。
ゆずの穴埋めにはならないけど、ちょっとほのぼのしたりしてます。

今日は長くなってしまいました。
最後までお付き合い下さって、ありがとうございます。
Twitterの方でも、よろしくお願いいたしま~~す(^_^)v
2/27に、ゆずが旅立ってしまって、早や11日が過ぎました。
ずっと気になっていたんだけど、いつまでもTV台に遺骨を置いておくのは嫌だな~と思っていたので、今日息子が学校から戻るのをまって、以前から欲しいと思っていたチェストを買いに行きましたよ。「Salut」というお店が、最近の私のお気に入りのショップ。
ここでは、壁時計を2種、キーフックや温度計、ちょっとした雑貨やら、フランス語へ持って行くためのお稽古バッグみたいなのを買ってました。
フランス語の先生に教えて頂いた店です。
ここに以前から、欲しいな~と思っていた小さ目で、3段の引き出しがついていて、トップがタイルになっているチェストが売っていてね、ず~っときになっていたの。
暮れに買い替えたリビングの家具とも色合いが合うし、だけど、どこに置こうかな?って迷っていたんですよ。
ゆずの居場所にどうだろう??と思ったのが先週。
で、今日やっと買ってきました。
a0150216_22143845.jpg
どうですか?
色も優しい感じだし、トップがタイルだと、もし、多少お線香がこぼれても、すぐに拭けるし、焦げないし。引き出しにはフランス語の文章が書かれていて、私のハートを鷲づかみ~♪
今日から、ゆずにはここでゆっくりしてもらおうと、家族を見守ってもらおうと思ってます。

海老やカニを食べた後、冷凍してとっておいた殻を使って、スープを作りました。
本当は、「ビスク」のような濃厚なスープにしたかったんだけど、冷蔵庫の掃除を兼ねて、余り野菜とパスタをいれた食べるスープにしました。
a0150216_22174260.jpg
甲殻類の殻の色が、濃くでちゃってて、ちょっと茶色っぽくなっちゃった・・・
でも、美味しい~❤
一口食べると、海の味がするよ(^_^)v
ペンネも入っているから、お腹もいっぱいになる。
これをグラタンスープにしても美味しかったですよ。
海老やカニを食べたら、殻は捨てずに、すぐに使わないならビニールに入れて冷凍しておくと、
スープの出汁になりますよ、お勧めです。

さて、私は禁酒を始めています。減酒ではなく禁酒です。
だって・・・今度の火曜日に人間ドック&脳ドックなんだもん。
それにね、ここ1ヶ月くらいかな?みぞおちに圧迫感があって、ブラジャーするのも息苦しいんですよね。「あぁ、飲みすぎだよな・・・」と思う。
触ってみると、肝臓が腫れている気がする。前にドクターが言ってた時みたい。
そして、ゆずがいなくなった頃からか、咳が出て、痰がからむようになってきたの。
私はタバコは吸わないから、なんだろう?と思ってね。
ドックの時に、まとめて相談してみようと思ってます。
昨夜は、余に息苦しくて、死ぬのかと思った。睡眠時無呼吸症みたいな感じに呼吸が苦しくて目が覚めるのを繰り返したので、怖くて寝られなくなった。
金曜日でフランス語の日だったけど、朝起きて(余り眠れなかったし)眠いし、だるいしという事で、お休みしましたよ。
たまには何もしないでゆっくりしようと決めて。
朝は、呼吸は少し楽になっていたんだけど、しばらくして又苦しくなってきた。
考えてみた。
そうしたらね、多分だけど、以前ももらって自分に合わなかった血圧の薬と、今飲んでいるのとを
間違えて、合わない方をのんでたみたいなの、ここ数日。いろいろあったから、ぼーっとしてたみたい。明日、どっちの薬も飲まないで試してみようと思う。
去年苦しんだみたいな胃の周辺の激痛とかはなくて、圧迫感と咳と出ないけどからんでくる痰。
なんだろう?逆流性食道炎にもある症状らしいし、ん~?
掛かりつけ医に行こうか迷ったんだけど、その翌日はドックだし、そちらで処方される薬の方が、いろいろ検査した後になるからと思ってね。
人間ドック&脳ドック、初体験です。ん~どんな感じなんだろう???
怖いな~、あちこち悪いに決まってるもんな・・・
どっちにしたって、禁酒するように言われるのは、言われなくても分かるから、その為に美味しい紅茶のお取り寄せもしたんですよ。
ブロ友さんが、やはり体調を崩した時、たしか3ヶ月禁酒したら、全然良くなった~っていってたから、頑張るぞ。
あ~こわいな、ドック。体験した人います?
どうも胃カメラはないようなので、ホッとしてますけどね。
脳ドックは、しっかり見てもらいたいです。遺伝が心配なんで。
あ~恐ろしい事になってないといいんだけど、怖いわ~

明日は息子の高校の卒業式です。
来なくていいと言い張るので、不参加ですが、ついこの前、入学式だったと思ったら、もう3年がすぎちゃったんですね。感慨深いわ・・・
来月は大学の入学式だし、なんだか、この前生んだ感じなのに、どんどん大きくなっていっちゃうんですね、子供って。
娘に至っては、すでに家をでてるわけだしなぁ。
孫を抱くまで元気でいなくちゃ!なんて思うようになってます。年を取るわけですね。
それでは皆様、
BON WEEKEND~
昨日だったかブロ友さんのkimagure-dogさんのところで、
「イカナゴのくぎ煮」なる物が紹介されていた。
関東生まれの私は、「?いかなごって何?」って思って検索すると、こちらでいう所の「小女子」だったのよ。
同じ日本だけど、東と西だと、食文化やら、習慣、物の名前まで違うもんだな~と思ってました。
そーよね、こっちは「マック」だけど、関西は「マクド」っていうらしいし、「つまみ」は「アテ」って言うし、面白いな~と思ってました。
今日、TVを見たり、母の介護関係者の方が来ていた時に、ゆうパックが届いたので見て見ると、
そこにはkimagure-dogさんの名前が!
開けてみたら、例の「いかなごのくぎ煮」が2種類も入ってました!!
a0150216_2036413.jpg
見て見て、凄いでしょう!?向かって左がプレーン味、右が山椒の入った味。
早速ツマミ食いしたら、どっちも美味しい~❤
私は、山椒が好きなので、山椒の方をパクパク。
息子とパパは、余所様の手作りってダメな人達だから、どーかなー?と思ったら、息子もパク!
パパには、仕事から戻ってから出してみたら、パクパク!
初めて見た!!余所様の手作り品を食べてる2人。
そしてパパがこういった「これ、超旨いな~。こっちの山椒のはさ、ほかほかご飯に乗せて、お茶漬けにしたら最高だよね!!」だって。
夕飯の時も出したので、なんかすでに半分くらい無くなってますよ!
めぐままさん、貴重なお料理をありがとうございました!!
家族で、美味しく頂いてま~す♪ 

朝、窓を開けたら小麦がすっ飛んできた!
もう突進とか猛進って感じなの^^;
ちょっと遊んでから、煮干しをあげたんだけど、ふと、マタタビがあった事を思い出して与えて見たらね・・・・
a0150216_20425743.jpg

 ↓               ↓            ↓
a0150216_2044354.jpg

 ↓               ↓            ↓
a0150216_20444689.jpg

こんな事になってしまいました(汗
そして・・・
ふだんは臆病なペチャコまでやってきて・・・
a0150216_20452917.jpg

 ↓               ↓            ↓
a0150216_2046822.jpg

遠慮がちだけど、こんなになってしまいました。むしろ、小麦が「え?あんたもそんなんなるの?」って目で見ているように見えて仕方ない。
ベランダが散らかっているのは、小麦が転がりまわって、サンダル飛ばすは、まとめておいた本は
崩すわ、大惨事ですよ。
しばらくしたら、ごんちゃんがやってきて、ごろ~んと。
更には、余所の飼い猫のおかっぱ猫(勝手につけた名前)までごろ~ん!
凄いな、マタタビ。

私はずっと、紅茶かコーヒーかと聞かれたら、迷わずコーヒーを、出来たらエスプレッソを選択していたんだけど、最近胃にきてしまうので、白湯を飲んでいたんですよ。
先日、娘の知人でイギリスに留学している男の子から(超VIPなんだそうです)紅茶が送られてきたので、アールグレイを飲んでみてビックリ\(◎o◎)/!
a0150216_214450.jpg

紅茶って美味しいじゃないの!!と、生まれて初めて心から思いました。
コーヒーはブラック派なんだけど、紅茶は飲むなら砂糖を入れていたんだけど、この紅茶は本当に美味しくて、香り高いので、ストレート。
こそこそっと娘への紅茶を盗み飲んでいたので、この際という事で、お取り寄せをしました。
在庫3箱だったので、全部。
「Wittard」というイギリスの一流ブランドらしいけど、2010年に経営破綻をしていて、それ以来、日本で取り扱っていたデパート等が手をひいてしまったとか。
一部店舗とか、通販で少しが手に入ると知ったので、在庫3箱を全部オーダーしました。
当分飲めますね。ちょこちょこチェックして、見つけたらお取り寄せをしようと思ってます。
私は、丁度300cc位しか入らない、小さい保温のステンレスボトルに紅茶を入れて、1口飲んだら蓋をして、最後まで冷めないで飲めるようにしてます。
美味しいです。

月木曜日は、母の介護デー。
今日は、歯科、内科、入浴、薬局、ケアマネージャーさんがやってきた。
最近、サチュレーション(血中酸素量)が、通常の半分近くまで減ってしまう事があり、入浴が出来なかったりしています。
血圧も高くなったり、びっくりするくらいさがってしまったり。
私達がサチュレーションが50とかに下がると、苦しくて大変らしいけど、母は寝たままでいるのと、
そういった感覚も低下しているので普通に見えるんだとか。
今日は主治医に「これからは、いつ、何が起こってもおかしくない状態です。体の機能がすべてにおいて低下しています。今後、どのようにしようと考えてますか?」と聞かれました。
私は「18年も介護してきたので、出来たら最後まで家でと思ってますが、入院等必要なら、指示に従います」と言いました。
主治医は「在宅で出来たら、それに越した事はないですね。なので、今まで月1だった医者の訪問を隔週にして、その間の隔週は、訪問看護師を入れましょう」と言われました。
もちろんそうしてもらうように、丁度ケアマネージャーもいたので、お願いしました。
もう83歳だもんね。健康なお年寄りだって命の危険が出たりする年齢。うちはずっと病気ですからね。でも、これで母が逝ったとしても私は大丈夫なんです。
むしろ長かった介護生活から解放されるので、嬉しさ半分だったりもするし、天国だったら、病気もないだろうから、20年近くも植物状態でいるくらいなら、父もいる向こうへ早く逝ってもらいたいな~と不謹慎かもしれないけど思います。
まぁ、そんな事をいっても、なんだかんだで後10年ぐらい頑張られそうな気もするし、気合いれていかなくちゃな。でも、介護が終わったら、気は抜けるけど、嬉しいだろうな~と思う、バカ娘です。
by cecilia-1127 | 2012-03-08 21:04 | 動物
雨降りだった先日、息子に買い物へ連れて行ってもらったので、帰りにお昼ご飯を食べることにしました。雨だし、寒いし、目の前にはラーメン屋さん!
入りました。
チェーン店の「幸楽苑」です。
ここ、1番安い物は、普通の中華そば(しょうゆ味)が290円です。驚きました\(◎o◎)/!
a0150216_11333385.jpg
これは、息子チョイスの
醤油ラーメン背油たっぷり大盛りです。
息子はこれに、餃子1枚、卵とチャーシューとメンマが乗った丼を食べました、凄い・・・
a0150216_11351080.jpg
私が頼んだのは、野菜五目そばです。
a0150216_11354089.jpg
野菜五目だけど、肉も海老も入っていました。
残念だったのは、トロミが偏っていたこと。
でも、毎回「らーめん花月」の、こってり豚骨をたべているので、たまにこんな感じの昭和のラーメンっぽいのが美味しく感じられました。
麺は、平麺っていうのかな?
私は、普通の麺の方が好きです。
a0150216_1137108.jpg
餃子、2枚頼んだけど、やっぱり私に1皿は多すぎる・・・
餃子も美味しかったな。寒かったからかな?
私達が入った時は、ガラガラだったので、すぐに混みだして、ウエイトが出始めました。
雨で寒いから、職人さん達がたくさんきていました。
息子が気にいったようで、「また行こうね」だそうです。オッケー♪

昨日、これまた息子と買い物に行ったんだけど、私がニトリで買った「出し巻卵作り」の道具です。
a0150216_1149428.jpg
これです。390円だったかな?タッパーの素材で出来てて、オレンジ色っぽいのが、落し蓋です。この蓋を外して、白い部分の器に、大1の水を入れ、卵を1個割り入れて、白身を切るようにといだら、蓋はしないまま、500wで40秒加熱。
取り出して、粉末出しを入れてよ~くかきまぜたら、また蓋はしないで500wで40秒加熱。
取りだしたらすぐに、オレンジ色部分の蓋をして1分!
出し巻卵の出来上がり~♪
a0150216_1152193.jpg
どおですか?
オレンジ色の蓋部分が、巻きす模様になっているので、こんな感じになりました。
私は、大1の水ではなくて、大1/2のミルクと、大1/2の麺汁、砂糖を入れて作りました。
2度目に作った時は、ほんの少しだけ、オイルを垂らしました。うん、美味しい。
先日は、川越達也シェフプロデュースの、レンジで出来る半熟卵の道具を買いました。便利になった物ですね。普段は普通に作っても、凄く忙しい時などは、便利だなと思います。

a0150216_11551699.jpg
昨日のお風呂上りに飲んだ、塩漬けレモンのサワーです。
塩漬けレモンは、モロッコ在住のまりおママさんが帰国の際、お土産に手作り品を持ってきて下さったもの。ちょびちょび大事に使い、昨日はサワーにしました。
ちょっぴり塩味、とっても美味しいです❤

a0150216_11563978.jpg
これ、先日作った塩水鶏のアップです。
ネギタップリで、ゆず胡椒をつけると美味しいですよ。
a0150216_11571875.jpg
その時作ったスープです。塩水鶏を蒸した蒸し汁をスープにしました。美味しい❤
a0150216_11581180.jpg
これも先日作った水菜のサラダです。
レシピ本では、ブロックの豚肉を塩豚にして茹でてから作るんだけど、私は面倒なので、バラ薄切り肉に塩をしてサッと茹でて使いました。
水菜と豚肉、からし、粒マスタード、ごま油、しおコショウ、酢を和えて作ります。
美味しいです。
くわしいレシピは、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のHPを見て下さい。

a0150216_1202234.jpg
毎日、パパと遊びにやってくる小麦。
最初、チョビとよんでいて~小麦~ふとし~どすこいとなり、昨日に至っては「デブ」(爆
息子曰く、「一応メスだし、これ人間だったらいじめだよ(汗」だって、たしかに。
a0150216_1215044.jpg
最後は、煮干しをもらって帰って行きます。
ゆずがいなくなって淋しいけど、猫達が遊びに来てくれるので、多少は気休めになってます。
それにしてもデブは、毎日窓を開けると、偉い勢いで家に飛び込んでくるからビックリ!!
まぁ、寄って来るので、可愛いです。
by cecilia-1127 | 2012-03-07 12:04 | 食べ歩き
先日PCで、あれこれとレシピを検索していたら、面白い物が出てきました。
どうも「はなまるマーケット」で紹介された料理のようで、その名が「塩水鶏」です。
作ろう、作ろうと思いつつ、数日が過ぎてしまったので、たった今作ってみましたよ(^_^)v

<<材料>>

鳥胸肉    2枚
塩      小1
砂糖     小1
酒      50cc

<<作り方>>

1.鳥胸肉を左右に開いて平らにし、フォークでまんべんなく刺す。
a0150216_11183514.jpg
左が普通の状態、右は開いた状態
a0150216_11191226.jpg

2.塩砂糖をまぶして、鍋に肉を皮目を下にして並べ、お酒を回し入れる
a0150216_11194635.jpg

3.アルミホイルで落とし蓋をして、中火にかける
a0150216_1120594.jpg

4.湯気が上がったら火を止めて(5分かからなかった)裏返し、落とし蓋をして蒸らす。
 (火は止めたまま)
これだけです!
a0150216_11202998.jpg
この位で湯気が上がるので、ひっくり返してね。
返したあと、ホイルで落し蓋をして、ただ今放置状態です。(火は止めたままですよ!)
裏返して10分くらいと書かれている方もいれば、20分と言う方もいたので、その辺りは、火の通り具合で判断してね。
味見をしてみました。
塩味の鳥です。ただ、加熱時間が短いので、胸肉がパサパサせず、やわらかジューシーです。
ネギを乗せて食べて見たら、美味しい~❤
軽く茹でたざく切りキャベツとか、長ネギ、九条ネギなんかも合うと思います。
この残った蒸し汁は、水をたしてスープに利用出来るそうなので、1品つくるとスープも作れてしまうのでラクチ~ン!だと思いますよ。
ブロッコリーと合せたり、ゴマダレ作ったりしている方もいるようです。
このままでも、洋風にも活用できると思います。
是非!!
a0150216_1702238.jpg
こんな感じです。
キャベツを蒸した上に、塩鳥を乗せたかったんだけど、キャベツが無かったので、レタスにしました。塩鳥を乗せて、長ネギと、九条ネギを乗せました。
このままでも十分美味しいですが、あとで「ゆず胡椒」を添えようと思います。
蒸し汁に、湯、塩コショウ、ネギを足してスープにしました。
夕飯は、これをツマミにして、パスタにしようか?とも考えたけど、これをオカズにして、スープもあるし、あと1品簡単な物を作って、手抜き夕飯の予定です。

a0150216_173452.jpg
さっき、ちょっと庭に出たら、ん???よ~く見たらフキノトウが!!
これは去年の震災の後、近所の、いつも野菜を届けてくれるおばちゃんが、自分の菜園からもってきて、植えていってくれたものです。見事に芽が出てくれました(^_^)v
隣には、フキも生えて来ています。
でもなぁ・・・その1mくらい横に、時々猫がトイレをしてるんだけど、食べられるのかしら?
フキノトウ味噌とか食べたくなりました。

さて、今日がゆずの初七日です。
特に何もしませんが、明日、遺骨とか遺影、お花などを置く仏壇代わりの家具を買いに行きます。
今は、家具とTV台が一緒になったものの、TVの少し脇に置いてあるけど、いつまでもそれじゃあ可哀想なので、3段の棚で、天辺がタイルになっているのが以前から気になっていたんですよ。
ちょっとアンティークなフレンチっぽいの。
色は、TV台と同じような、薄い木目っぽい色です。アイボリーとでもいうのかな?
毎日、お経をあげて、お線香たいて、今日も1日楽しく遊ぶように言ってます。
少しずつ、ゆずがいない日が増えていくんですねぇ。

明日から、また新しい1週間です。
by cecilia-1127 | 2012-03-04 11:30 | 料理
私は、日常生活に戻る事が出来てます。
それは、虹の橋のお話はしっていたけど、その中に出てくる「雨降り地区」は知らず、2日前にその話を知ったので、泣くのは止めることにしました。
「雨降り地区」というのは、余りにも悲しんで泣いている飼い主の子は、飼い主の涙が降り続く
「雨降り地区」にいるはめになるそうです。
大抵の子は、半年もすると虹の橋のたもとへ行くことになる(飼い主が立ち直り泣かなくなるから)
けれど、飼い主がいつまでも悲しみ、泣き続けていると、虹の橋のたもとへは行けず、ただただ冷たい雨が降り続く「雨降り地区」にいるはめになるんだそうです。
私は、ゆずを亡くした悲しみと、家族以外に懐かなかったゆずが、虹の橋のたもとで、誰とも仲良く出来ず、帰り道も家も分からず、たった1人で泣いていたらと思うと、苦しくて苦しくて、涙がでていましたが、それよりも「雨降り地区」にいさせてしまう方が、もっと可哀想なので、泣かない事にしました。
ゆずには「ママは泣かないけれど、それは忘れちゃったとか、哀しくないとかではなくて、ゆずに、温かで仲間がいて、飲むものも食べるものにも不自由しない場所に、早く行ってほしいからだからね。毎日、お友達と楽しく遊んでね」と話しました。
なので、私は大丈夫です(^_^)v
まだちょっと涙が出ますが、ゆずに虹の橋のたもとで過ごして欲しいし、いずれ私が逝ったら、一緒に虹の橋を渡って、天国に行こうねって話しました。
私はうっかり、虹の橋を渡って行っていると思ってましたが、ペット達は、橋の手前で待っているんですね。で、一緒に渡るんですね。
だから、私達家族も、真っ当に生きないと天国へ行けなくなっちゃうから、頑張って生きて、生を全うして、いつかゆずと再会しようと思ってます。
だから、大丈夫ですよ。心配かけてごめんね、みんな。

今日はフランス語へ行って来ました。
正直疲れていたんだけど、行きました。先生もゆずを心配してくれていたので、昨夜、まりおママさんに「フランス語だと、この文章でいいかな?」と聞いて、文章を直してもらって、今日行って来ました。
先生、うるうるしていた。フランスのご実家のわんちゃんが亡くなった後、しばらくして、又わんちゃんと暮らしたいとママンが言い出したので、施設のワンちゃんを2匹引き取って、その生を全うさせたんだそうです。素晴らしい!!
そんな会話をしつつ、授業をし終えたら、先生ったら「マダム、気がまぎれる方がいいよね?」と言うので「ウィ」と答えると、
「じゃマダム、これDevoir(宿題)ね、えっとーun deux trois ん~quatre・・・うん、出来るから」だって(笑  1.2.3.4ページって・・・ ねぇ・・Merci・・・先生(汗
相当な量なので、間違いなく気はまぎれるわねぇ。しかも最後の問題は、自分の好みの食べ物と苦手な食べ物についての作文。
ね?まりおママさんなら、ちっとも上達していない私のフランス語能力をしっているだけに、苦笑でしょ?
まぁ、先生の心つかい、ありがたく受け止めて、宿題します。

さて、私が料理をしようと思えだしました。
今日は、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介された「豚ロース肉のニンニクピュレ添え」なる物を作りました。
a0150216_19582020.jpg
こちらです。
どうでしょうか?
家族には大好評でしたので、お勧めしますね。
最近、パパも現場に行き出して(どうも忙しいらしい)、ついでに卒業まで登校がない息子は、夜遊びをして、午後まで寝ている生活をしているので、パパが現場でバイトさせてます^^;
なので毎朝お弁当を作り送り出していますが、夜、クタクタになって帰宅してくる2人なので、スタミナが付きそうだな~と思って作ったところ、大好評でした。

a0150216_2063024.jpg
こちらは、先日TVで知って気になっていた「イチゴのバルサミコ漬け」です。
いろいろ調べて、私なりのレシピにしました。
<<材料>>
イチゴ    1パック
砂糖     小2(はちみつでもOK)
バルサミコ酢 大4
生バジル   適量(なくてもOK)

<<作り方>>
1・イチゴは洗って葉を取り、水気を切り、半分にカットする
2・瓶やタッパーに、バルサミコ、砂糖、生バジルをいれて混ぜる
3・2に1のイチゴを入れて、軽く混ぜる
4・冷蔵庫で、半日から1日漬ける。

これで出来上がりです。
そのままでも、アイスと合せたり、サラダに混ぜたりしても美味しいようです。
私はそのままを、ワインとともに頂いておりますよ(^_^)v

土曜日だったか、日曜日だったか、もう忘れたけれど「ヨーグルト酵母」を作ってみた。
ゆずの一件があって、手抜きになっていたけど、なんとなく毎日混ぜるために振ってました。
今日振ってから蓋を開けてみると「ポン!」という音と、シュワシュワと炭酸がはじけるような音がしていて、乳酸菌っぽい香もしていたので、成功したみたいです。
a0150216_20131010.jpg
どお?
後1~2日寝かせたら、早速パンを作ってみようと思います。これがあれば、イースト菌を買わなくて済むかも?こうご期待!!

ベッキーちゃん、お食事風景です。
a0150216_20271494.jpg
我が家のペットちゃんは、とうとうこの「ベッキーちゃん」と、あまり登場しないけれど、ベタのシャルルになってしまいました。長生きしろよ、2人とも!!

a0150216_20284679.jpg
こちら、2chでも話題になていた「ぺヤングソース焼きそばの激辛版」です。
口が痛くて味が分からないだとか、食べられたもんじゃないとか、あれこれ書かれていたので、気になっていたんですよ。
近所のコンビニで見つけたので、早速購入。
どれだけ辛いのか、怖かった。一口食べて廃棄処分って事もあるだろう?と思いつつ、食べてみた。
感想としては、確かに辛い。だけど・・・食べられるし、後ひく美味しさだよ(ってカップ焼きそばレベルでね)汗が出る。驚く程汗が出ました。
口もヒリヒリしたけど、そんなに騒ぐ程?って感じです。
息子曰く「母さんの激辛は普通じゃないから、普通の人はキツイんだと思うよ」だそうです。
興味のある方、是非お試しを~(>_<)

久々に写真を撮らせてくれた「ごんちゃん♂」です。
a0150216_2035958.jpg
庭猫さんの中で、唯一の男の子ですが、一番気が弱いかも?
余りなでさせてくれないけど、傍にはやってきて、誰より可愛い声で「みゃ~ん」ってお話をします。本当に可愛い声なの。猫界のニューハーフですね、とっちゃってるし^^;
小麦が小さい頃、まだ先住猫の仲間になりきれなかった頃、誰より1番子守りをしていたのも、この
ごんちゃんです。優しい男の子です。

明日も、明後日日曜も、我が家の男どもは仕事だそうです。
なので私は、びっくりする程出されてしまった宿題をこなそうと思います。
もっとも、宿題が出来なくてもプレッシャーに思わないでと先生は仰ってくれるのですがね。

いろいろ写真を撮っていたんだけど(下手だけど)、ゆずの一件で紹介しきれていないので、いずれもっと落ち着いたら紹介したいと思ってます。

それでは皆様、Bon week end~!!