<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4/30、今日は娘がNZに旅立って、丁度1年目です。
1年前の今日、成田から新しい世界へ羽ばたいて行ったのです。早かったような、長かったような1年。残り2年間、頑張れ娘!!

さて日本はゴールデンウィークです。
昨日までは庭づくりをしていたけれど、今日は特にする事もなく、午前中はTVを見たり、コタツでうたた寝したりしていたんだけど、午後になってパパが「さぁて、出かけるかな」と言い出したので、どこへ行くのかな?と思って付いて行くと、ペットショップ。
時々覗きに行くんですよ。見ているだけでも癒されちゃうし、ゆずがいる頃も、時々見学に行っていたんですね。
3軒もハシゴしちゃってねぇ・・・
結局最初の店に戻った所で、パパったら猫ちゃんを家族として迎えてしまいましたぁ\(◎o◎)/!
a0150216_21564259.jpg
初めて我が家に到着した時の、ニャンコの姿。
「ここは、どこにゃ~ん?」ってな顔をしてませんか?
a0150216_21574276.jpg
みなさん初めましてにゃ~ん。僕、メインクーンの男の子で、名前はLéonと付けてもらったにゃ~♪
最初ママンとお兄にゃんが「Ciel」と付けたんだけど、パパが嫌だ~って言ったから、名前が変わって「レオ」になりかけて、どーしてもフランスの名前が良かったママンが「Léon レオン」と付けてくれたんだにゃ。3月3日生まれの男の子にゃん、皆様これから、どーぞよろしくにゃん❤
a0150216_2215378.jpg
初ご飯です。
ショップで進められたカリカリが、ゆずのドクターの所でも扱っている商品だったので、セット購入しました。
カリカリ2種、猫粉ミルク、高カロリー栄養チューブ、猫缶1個、サプリメント(ゆずが飲んでいたのと同じだった)、液体はみがき。これがセット。
カリカリを同量の湯でふやかし、粉ミルクとチューブ、サプリを混ぜてつぶして食べさせました。
なかなか潰れないので、ミキサーでガー!!バクバク食べました。
a0150216_2251513.jpg
私達がケージに近寄ると
「放っておいてやれ」って言うくせに、パパったらケージ前から動かなくなってるし。
あれ程猫は嫌いだって言ってたのに、庭猫zのおかげで、猫に慣れた見たい。
あと、やっぱり犬を飼うのは辛いから、もう一生嫌なんだって。
a0150216_2265129.jpg
こんな事だってしちゃうんです。
a0150216_2271986.jpg
ペットショップで勧められて買った、ネズミ型でマタタビの匂いのするおもちゃを追いかけて遊んでます。
トイレに入っちゃったけど、手で遊んでます。見えるかな?
a0150216_2285258.jpg
我が家での、初ウンチョスも出たので、ケージから出してみたら、こんな事もしてました。
a0150216_2294234.jpg
2本足で立ったりもしてました。あ~かぁ~わ~い~い~❤
Léonの他に、猫ケージセットも買いました。
ケージ、トイレ、砂、ご飯の器、水用ペットボトルホルダー、爪とぎ、ベッドのセットです。
ゆずのケージは取ってあったんだけど、明日捨てます。誰にも使わせたくないから。
あと買ったのは、猫バッグ、スラッカーブラシ、おもちゃなどなど。パパ大出費です。なのに、なのにですよ、帰宅してしばらくしたら、i-padで猫のブリーダー探してます。
メインクーンと最後まで迷った、シンガプーラが気になるご様子。
だったら犬を飼ってくれ!と私は思う。
メインクーンの女の子が可愛かったんだけど、ペットショップに展示されていて、さらにお腹に虫がいて、駆除が終わってからの引き渡しとの事。
もう1匹は、ラグドールの男の子。青っぱなたらしてる・・・風邪だそうで、完治後引き渡し。
ゆずが病気で苦しんだ子だったので、少しでも病気の可能性が多い子は私は嫌だったので、大反対。
すると店員さんが、裏に展示前のメインクーンの男の子がいますと教えてくれたので、見て見ると可愛くて、ロシアンブルーの女の子の展示前も見たんだけど、結局縁があったのは、この仔だったんでしょうね。Léonが家族になりました~!!
そうそう、生命保障の保険と、医療保険も加入しました。ゆずは入ってなくて後悔したから。
雑誌「ねこのきもち」も申し込んじゃいました~(*^。^*)
保障中は、買ったショップなら、残り2回のワクチンも、年1回のワクチンも、5000円のところ、3150円なんだそうだけど、うちは、ゆずのドクターに診てもらう事にしました。
割引より、信頼しているドクターが安心ですからね。
Léonやっとねた。
26度を保ってくれって言われたけど、今室温24度。夜中と明け方下がるだろうし、明日は雨みたい。エアコンを26度設定して寝た方がいいのかな?どなたか教えて~
明日、キャットタワーと猫ゆたんぽ買いに行かなくちゃ。
猫トイレも、セットに付いてきたのショボイから、最新の買わなくちゃ。
さっき少し遊んで、残したご飯食べて、やっと寝た~❤
寝る子と書いて猫だと本で読んだ事がある。しっかり眠って、食べて、病気をせずに、ゆずの分も元気に生きろ!!頼むぞLéon!!

a0150216_22314419.jpg
昨日、ポストで見つけた贈り物。
ブロ友、kimagure-dogさんこと、めぐママさん、又は「大阪のおかん」からの贈り物です!
おかん~!おおきになぁ~ ごっつぅ、美味しかったでぇ~(^_^)v
おかんお勧めの「すりごま」とフリーズドライの「茄子の芝漬け」です。お漬物のフリーズドライだなんてびっくり!
これ、NZの娘や、モロッコのまりおママさん、ローマのruggineさんに送ってあげたいな~と思いました。
擦りゴマは、すっごく良い香だし、芝漬けは京都っていうだけあって、上品な味でした。
お取り寄せしようかな?なんて思ってます。

ではでは皆様、我が家のLéon(レオン)をよろしくお願い致します。
by cecilia-1127 | 2012-04-30 22:36 | 動物
今日は、息子は普通に大学だし、私はフランス語教室だし、パパは、いつもよりずっと遅くに仕事へ行った。息子は大学から戻り、私はバゲットを懲りずに焼き、しばらくすると、パパも早い御帰宅。
なので、2月の頭にOPENした「銚子丸・川越店」に早い夕飯に行って来ました。
銚子丸は回転寿司です。お皿の色によって、値段が違います。
練馬の銚子丸には行った事があったんだけど、川越店は初めて。
息子の運転で行って来ました。パパが心おきなくビールを飲むためです。息子が免許を持っているって便利です。ただ、この所、通学の子供の列に突っ込むという悲惨な事故が続いているから、くれぐれも気をつけるようには言ってますけどね。
さて、まずは・・・
a0150216_22344848.jpg
生ビールゥ~❤
いつぶりだろう?本物のビールを飲むのは。毎日毎日、ノンアルコールビールを飲んでいるので、本物が美味しい事、美味しい事。
でも、今までのペースで飲むとクラクラするので、ゆっくりゆっくり。
最近、ちょこっとお酒を口にするけど、もう飲めません。弱くなりました。これが体が求めている事なら、素直に従おうと思ってます(・・・が、気持ちは飲みたいのね)
a0150216_22364919.jpg
お刺身の5点盛り。
これは私のオーダーです。回転寿司店だと、無い所がおおいんですよ、お刺身だけって。なので、無いお店に行くと、私はお寿司の上だけ、つまりネタだけ食べて、シャリを残すとう暴挙に出てます。
だって、いきなり「握り」は食べたくないんだもん・・・
小さい子が見たら「あのおばさん、ご飯だけ残して上だけ食べてるのに、次のも取ってる~!いけないよね?」って世界です。
この店は、お刺身があったので、凄く嬉しい。
ただ、随分とメニューの写真とは違うじゃないの?内容というより、器とか盛りっぷり。
練馬店では、付け台みたいなのに持ってくれてたんだけどな。
マグロ、イカ、海老、サーモン、鯵。
もう私はこれで十分です。これと生ビールでチビチビやりながら、つぶやいたりしてました。
a0150216_22442685.jpg
こちら、回っている所から、「鯛皮の酢の物」だとばかり思って取ってしまった「マグロ皮の酢の物」です。
美味しいんですけどね、マグロ皮がちょっと臭みがあったので、残してしまいました。
私は、こういったツマミがあればいいのです。帰る頃になると、「タコわさび」なんかが回りだしたので、私達がちょっと早い時間に行き過ぎた見たいです。
メニュに書いておいてくれれば、早い時間でも頼めるんだけどな・・・
私はこれをツマミに、1杯の生ビールを楽しみつつ、〆には、「富山名産白海老軍艦(季節物)」と
「サヨリ握り」「赤貝握り」だけは食べて帰るぞ!と決めてました。
お寿司大好きな息子は、タンパクな物~濃厚な物へと、いろいろ食べてました。
「生海苔軍艦」は、安かったけど、凄く磯の香りが立っていて、美味しかったそうです。
海老3種盛り、中トロ、大トロ、ウニ、かつお、えんがわ、タイ西京あぶり、えんがわ西京あぶり、
その他、あれこれ堪能してました。
息子曰く、「ウニはやめておけ」だそうです。家で誰より鼻の効く息子には、相当臭かったようです。パパは、エンガワや鉄火、ボタン海老などを食べながら、ビールをたくさん飲んでましたよ。
a0150216_22534353.jpg
富山の白海老軍艦。
2カン分の海老を、1カンに乗せて食べました。
トロンとして甘くて美味しい。最近の回転寿司って、安かろう、悪かろうじゃないんですね!
a0150216_22552834.jpg
こちらはサヨリ。
私、サヨリとか、カマスの干物が好きなのです。
もちろん干物とは違うけれど、美味しかったな。あまりサヨリを出している回転寿司ってないもんね。
a0150216_22563710.jpg
赤貝です。私、好きなんですよねー赤貝。美味しかったです。変な貝臭さもなくて。
私はこれだけで満腹でした。どの皿も、1カンはネタだけを、もう1カンは握りとして食べました。
そこそこ美味しかったので、どうか潰れないでくださいねって思います。
全皿100円とか98円なんて回転寿司店が多いからね。がってん寿司なんて、いつ前を通っても閑古鳥~って感じだからね。あまり客が入ってないと、入りづらいし。
今夜は夕飯作らず、楽をさせてもらいました。

世間はGW!
我が家は予定無し!!
なので、パパと2人で庭作りをする事にしたのを、フランス語の時に先生に話したら、フランスのご実家の写真を見せて下さいました。
ママンが作ったお庭だそうで、とっても可愛いし、見るからに仏風!
そして、私の頭の中で漠然としていたイメージが、だいぶ固まりました。
庭の門からベランダまで、アプローチを作り、飛び石の様な欧風の石を敷くか、レンガか、はたまたモロッコ風のタイルか何かを敷き、その両脇を芝生。
庭のぐるりに、オリーブの樹とハーブを植えようと思います。
庭においてあるベンチが古くなったので、それを廃棄して、ガーデン用の椅子とテーブルを設置。
庭の水道周りには、石か煉瓦で囲いをつければ、可愛いかも?
当分、庭からの出入りは不可能になるけれど、丁度これから植物も成長する季節。
いつもなら嫌々する草むしりも、今回は楽しめそうです。庭づくりの目的の1つは、雑草をはやさないようにする!ってのもあります。
可愛い庭が出来たら、いつか紹介したいと思います。

a0150216_2383172.jpg

a0150216_2385016.jpg
生パスタにチャレンジしました。ちゃんと、デュラムセモリナ粉を使って作りました。
まぁ、HBに任せましたけどね。いろいろレシピを見ていると、強力粉と薄力粉で作っている方が多いんだけど、それって「うどん」だと思う。
なので、ちゃんとデュラムセモリナを使いました。
丸めて冷蔵庫で寝てます。味見として1部取って、伸ばして切って茹でて味付けして食べて見たら、あらら!
美味しいじゃないの!!切り幅を変えれば、いろいろ楽しめるのね。
明日の夕飯こそ、生パスタでカルボナーラです(^_^)v

a0150216_2314871.jpg
お初におめもじいたします。ここの家では「くつ下」と呼ばれている謎の猫です。近所の人の話だと、近くの農家の飼い猫だって話だけど、それにしては毎日、庭猫達の餌を食べにクル。
もう1匹の近所の飼い猫(ほぼ外猫)と喧嘩しては勝っている喧嘩の強い猫、くつ下です。
何故くつ下かって?
それはね、庭猫ごんちゃんの手足を白くした、まるで、くつ下をはいているような猫だからです。
珍しくカメラを向けても座ってたから1枚。
なんだか、段々不憫になって、残りの猫カリカリを上げてしまった・・・orz
だめだ・・・お腹を空かした動物、見て見ぬふり出来ないよ。
それでも猫が増えませんように。

a0150216_23205021.jpg
ほのちゃん。おっかなびっくり餌を食べに来てみた、ほのちゃんです。
a0150216_23214551.jpg
1番臆病なのに、家には入ってくる、ペチャコ。部屋のあちこちを見まわしてますよ。
a0150216_23225126.jpg
ご存知、小麦。部屋中を闊歩し、電話に興味津々。この後、電話が鳴って、慌てて逃げた小麦です^^;
a0150216_2327557.jpg
ごんちゃん&小麦。
小麦だけ血がつながってないので、最初、縄張り問題勃発!だったのですが、この唯一の男子、ごんちゃんが世話やいてあげ、次に、ペチャコが面倒を見始めて、今では偉そうにしている小麦です。

さあ、明日はパパは現場に顔を出すそうなので、庭作りは出来ないので、私はフランス語を勉強しようと思います。ノートの清書も終わってないしね。
暇なGWだよ~と言うと、先生が親切に宿題をた~くさん出してくれたので、それもやらなくちゃ。
「マダ~ム、勉強してね、みんなの都合が合った時、みんなでフランス行きますよ~!話せないと楽しくないよ~」だそうです。私、本当に先生が大好き!先生先生してなくて、友達みたいで、でも、要所要所は押さえてくれてて、こちらの都合を優先してくれて、本当にありがたい。
これが、もし大手の駅前留学系とかの学校だったら、私もう止めてると思う。
先生との相性って、本当に大事だな。私は、最初から相性の良い先生に出会えて幸せだなと思うので、宿題も頑張ろうと思います。
それでは皆様、Bon Weekend~(^_^)v
by cecilia-1127 | 2012-04-27 23:34 | 食べ歩き
一昨日から、何だか「粉遊び」に夢中な私。え?粉遊びって何かって?
ほら、子供だと、どろんこ遊びとか、砂遊びとかあるでしょう?私の場合、苦手だった粉物作りに
何となく夢中なので、粉遊びですよ(*^。^*)

昨日もバゲットを作った後、以前から試してみようと思っていた「うどん」をHBで作るという事にチャレンジしました。
捏ねをHBにやってもらい、ジップロックに生地をいれて、かかとで数分踏んでから、丸めてジップロックに入れ直し、冷蔵庫で1日寝かせました。
今日は、そのうどんを茹でて、夕飯の汁物代わりにしよう!と決めてました。
a0150216_21322891.jpg
寝かせておいた生地を、綿棒で伸ばしてから、3mm幅くらいに切りました。それをバラバラにして写真。
a0150216_21333069.jpg
大き目の鍋、タップリの湯で10分茹でました。鍋の中でうどんが躍ってますね。
a0150216_21341488.jpg
冷水で何度も水を変えながら洗って〆て、ザルうどんに。
どうです?なかなかちゃんと「うどん」しているでしょう?
以前は、ちゃんと手打ちをしていたんだけれど、疲れちゃうからこれからはHBにお任せします。
息子は、ご飯とオカズの夕飯の、汁物代わりとして食べたけど「美味い!」だって。
それからしばらくして、パパも夕飯を食べると言うので、準備をしようとしたら、
「俺、うどんだけがいいな。量ある?」と言うので、まだ冷蔵庫で寝かせていた、残り半分の生地を全部伸ばしてしまう事にしました。
「うまいよ、これ」とパパ。珍しい、感想を言うとは。
ペロッと完食!やった~(^_^)vこの夏は、食べる分を前日に作って寝かせておく事にしました。
ちなみに、昨日つくった「うどん生地」は、レシピによると3人前って書いてあったけど、我が家だと、大盛り1人前って感じです。
パパと息子が、ちゃんと1食として食べるなら、倍量作ればいいと分かったので良かったわ。
これから、生パスタの生地を作る予定です。
明日は、生パスタでカルボナーラにでも出来たらいいな~と思ってます(^_^)v
そうそう、ラザニアも作ってみようと思ってます。そうなると欲しくなるのがパスタマシン。
検索したら、結構安価で買える。欲しいかも?
だけど、買ったとして、そんなに使うかな?と今は検討中です。あれば便利。うどんも蕎麦もパスタも伸ばしてカット出来るけど、綿棒で伸ばして包丁で切る事も出来るから悩む。
いろいろ課題があって楽しくなってきました。

a0150216_21503529.jpg
これは、今日焼いたバゲット。また違うレシピで作ってみました。
一時発酵までをHBに任せて、その後からは自力。
昨日までと違って、なんとなくクープも開いた!ただ、ちょっと焦げちゃったんですけどね。
あと少し膨らむといいんだけどな・・・
でも味はOKでした。明日も、同じレシピで、発酵時間と焼く温度を変えて作ってみようと思ってます。これ、長さは40cmくらいです。
そして、昨日作ったruggineさんの人参と生姜のポタージュをまた作りました。合うんですよ、バゲットとも。ここ1ヶ月半、ダイエットのために、野菜スープばかりだったんだけど、流石に飽きてきたので、たまにはポタージュが美味しい。とりあえず3ヶ月は頑張ってみようと思ってます。
それにしても、今回のダイエットは全然辛くないので、ラッキーです。

a0150216_21561726.jpg
これは、昨日作った
「こごみ」の煮浸しです。
一昨日、お隣の奥さんから頂いた「こごみ」です。奥さんがご実家に帰ってきて、山から摘んできてくれました。じつは私、こごみ初体験だったので、食べ方とか、処理の仕方を教わって作りました。
美味しいものだったのね~❤でも、スーパーで買おうとは思いません。
また来年、摘んできてくれるそうなので、その季節の自然の物を楽しみにしようと思います。

a0150216_21582748.jpg
これは何でしょう?
お弁当?いえいえ違います。
これは・・・「浅漬け床」です。
ブロ友でもある「やねのうえのわんこ」のkimagure-dogさんのレシピです。
kimagure-dogさんは、余りごはんと塩で作っていて、もう20年も漬けているそうです。
私は、昆布を足してみました。さて、どうなるでしょう?
この中に、キュウリが漬けてあります。明日か明後日が食べごろかな?
これなら海外組でも材料がそろうだろから作れますね。すぐさまモロッコのまりおママさんに、伝えましたよ。ママさんも作ったそうです。
どうなるか、こうご期待!!

a0150216_2244187.jpg
これは、「シリマリン」というサプリメントです。
肝臓の回復に効果があるそうです。欧州では、数百年も前から肝機能改善に用いられてきたものだそうで、「マリアアザミ」という植物から採取されるとのこと。
「マリアアザミ」「ミルクシスレ」「シリマリン」などと呼ばれていて、シリマリンは肝臓に効果のある成分だけを抽出したみたいです。
もうすぐ1瓶終わるので、半月くらい前にリピートで2本オーダーしてあったのが、忘れていた今日届きました。1日1~3カプセル飲みます。私は、朝・昼・晩と1カプセルずつ飲んでます。
人間ドック以来、まだ採血していないので数値的な物は分からないけど、お酒もほぼ飲まず、ほぼ野菜中心の生活の上、ホタテ(肝機能回復に良いらしい)やシリマリンを摂取しているので、少しでも良くなっているといいんだけどな。
ちなみに、しじみ、レバー、うこんなどなど、昔から肝臓に良いとされている食品は、予防には良いようですが、私の様に、肝臓に問題が出ている人間には、返って不向きなんだそうです。
肝臓に負担をかける成分が入っているので、肝臓に負担を掛けてしまうんだそうです。
知らないって怖いですね。頑張って、普通の肝臓に戻るぞ~!!

a0150216_22144026.jpg
今日の小麦。
あれこれ写真を撮っていたら、仰向けのままこっちを見て、この表情。
「何みてんにゃ~!うるにゃい!!」って言っているようです^^;

今年のGWは、我が家は暦通り。息子に至っては、大学は普通授業だそうです。暦通りどころじゃなくて、通常授業だそう。
GWに普通に授業をしておいて、夏休みを長くするんだそうです。
まあね、その方が、先生も地方から出てきている生徒さんも、実家に帰ったり、旅行をするのも楽なのかもね?まぁ、私としては、パパが休みでも息子が学校だと、朝寝坊出来ないから大変だけど、
出かける予定もないので、パパと庭の草むしりをしてから、レンガを敷くか、芝生を植えるかなど、庭いじりと粉遊びで過ごす予定です。
by cecilia-1127 | 2012-04-25 22:18 | 料理
先日、パパとTVを見ていたら、「煉瓦亭」の元祖オムライスを紹介していて、それは、私達がイメージするオムライスとは、ちょっと見た目が違うんだけど、パパが「これは、美味そうだなぁ」と何どかつぶやいていたので、レシピを検索。
昨日作る予定が、パパ、風邪気味で体調不良。うどんが食べたいとの事だったので、昨日は止めて、今日作ってみました。
a0150216_1953294.jpg
分かります?
チキンライスでも無ければ、卵で包んでもいないし、半熟卵オムレツが乗っていて、割ってとろ~んとさせるわけでもなく、醤油と砂糖で味付けしたライスと具材を、卵液の中に混ぜちゃってから焼いてあるんですよ\(◎o◎)/!
昔の日本人に合わせて、ケチャップではなくて、醤油と砂糖という味付けなのでは?
「煉瓦亭元祖オムライス」のレシピに飛びます。
私は、食べ盛りの息子用に作ったので、Lサイズって感じの出来上がりとなりました。
a0150216_1959454.jpg
角度をちょっと変えて、アップにしてみました。
卵に包まれるのではなくて、一粒一粒に絡んだ感じです。
味見。
そぼろご飯に卵が絡んだ味なんだけど、そこにケチャップが掛かって、しっかりと洋食になっています、びっくり!!美味い。
確かに、昔の日本人には、チキンライスより、こっちの方が馴染みやすかっただろうなと思う。
このメニューは、今も現役メニューとしてお店で出されているようなので、いつか食べに行ってみたいものです。

さて次は、これもやはり作りたい作りたいと思っていた物で、昨日から風邪気味だというパパに丁度良さそうなので、作ってみました。
「カザルパロッコの猫のruggineさん」のレシピです。
「にんじんと生姜のスープ」です。
生姜がたっぷりだし、人参は栄養たっぷりだし、体にとっても良さそう!それに、これだったら、ダイエット中の私でも食べられるでしょう?
a0150216_2093310.jpg
食べる時に、オリーヴオイルとパルメザンを掛けてね!との事だったので、かけて見ましたよ。
人参の甘さと、生姜のピリっと感が凄くマッチしていて、体がポッポポッポしてきますよ(^_^)v
ruggineさ~ん。毎回美味しいレシピをありがとう。
Grazie per il pasto!!

a0150216_20181759.jpg
昨日買ったフープロで、バゲットの生地を作ってみようと思い、パン作りもしました。
でもね、フープロだと途中から上手く回らなくなったので、結局HBの捏ねだけ使って、あとは手作業で作りました。
ミニバゲットが4本出来るんだけど、焼きあがったら息子が2本、私が大事に使っているフランスはブルターニュ産、なかなか手に入らない「ボルディエ」の海藻入りバターをじゃんじゃん使って食べていました。残念なのは、上手くクープが開かなかった事かな?
原因は分かってるの。クープナイフが無いから。Amazonで買おうかな?でも、カミソリで代用しちゃおうかな?スパッと切れ込みを入れたい・・・
そうそうAmazonと言えば、昨日の夜オーダーしておいた「モルト・パウダー」が早速届きました。
カルディにも無かったから、どうしたものか?と思っていたけど、Amazonって本当になんでもあるのね。大助かりです。「セモリナ粉」も「シリマリン」という肝機能復活に良いサプリも、フランス語の本各種も、私の身の回りのいろいろな物でお世話になってますねぇ。
日付で言えば、同日の夜中に頼むと、同日の夕方には届くっていうのも素晴らしい!これからも、いろいろ買っちゃうんだろうな、私。
a0150216_21481350.jpg
20g×5袋で、790円だったかな?丁度送料無料だったので、ラッキーでした。
これはバゲットなどのハード系のパンを焼く時に加えると、焼き色や香りが良くなるんだとか。
せっかくリスドオル(フランスパン用小麦粉)があるので、買ってみたら、よくよくリスドオルの表示を見たら、「麦芽」って書いてあるから入っているんだね・・・
1kgに2g位しか使わないので、当分焼けそうです。たーのーしーみー♪
a0150216_21515315.jpg
こちらは、昨日買って来た、2kgまで計測できるデジタルスケールと、フードプロセッサーです。
計量が凄く楽になりました。
フープロは、前のが壊れて2台目。前のは刃が折れちゃったんだよね。今度は大丈夫かな?保障がついているけど、どうだろう?
これらと、ホームベーカリーを駆使して、今まで苦手としてきた「こなもの」に、いろいろチャレンジしてみようと思ってます。
そうそう、今日は、HBをつかって「うどん」も作ったんですよ(^_^)v
冷蔵庫で寝かせてます。
パパが風邪気味だったから、また「うどん」って言われたら手打ちを出せるように、作っておきました。明日、夕飯の時に出してみようと思ってます。
う~~んたーのーしーいーーー❤
課題としては、生フィットチーネ、生ラザニア、蕎麦、小龍包など皮を作ってみようと思ってます。

今日は、もう1つ作りたい物があったんだけれど、「余りごはん」が微量だったので、明日に持越しです。お楽しみに~(^_^)v
by cecilia-1127 | 2012-04-24 22:01 | 料理
4/19にGRAND OPENをした「ダイバーシティ東京プラザ」に行って来ましたよ。
パパが土曜の夜に、i-pad3で何やら検索していたので、そのうち行くんだろうな?と思っていたら、日曜の朝、朝食を終えると「ちょっとダイバーシティって行ってみよう」と言い出したので、慌てて準備をして出かけて来ましたよ。行き先を教えてくれる事って珍しいんですよ。
いつもは、どこへとも言わず、「買い物に」なんて感じで車に乗ったら、気づいたら軽井沢だったなんて事も当たり前。
曇り空の下、今回はi-pad3を持参して行って来ました。
a0150216_11582930.jpg
レインボーブリッジから、向こうに東京タワーが見えてます。最近、誰しも「東京スカイツリー」と大騒ぎで、東京タワーがちょっと寂しそうに見えてしまった。
自宅を出てからお台場まで1時間かからなかったな。
a0150216_1201442.jpg
レインボーブリッジの丁度ど真ん中辺りから撮ったフジテレビ。何度も見ている、見慣れた風景。
首都高を降りると、結構車がいます。
それも、普段見ないような他府県ナンバー!まさかこの為に来ているのか?関西は普通にいて、九州や四国ナンバーがいてビックリ! お台場なんて、そんなに良い所じゃないんだけどねぇ。
a0150216_1233655.jpg
いつもは行かない側から、ヴィーナスフォートと観覧車。曇ってます。
どの車も「ダイバーシティ東京P」という看板の所で渋滞してます。なので私達は、別方向へ向かい、いつも止めるパーキングへ行ったら、あっさり停められましたよ。
なんであっちでわざわざ渋滞に並んでいるんだろう?と思ったら、敷地内だから歩かないっていうのと、そこの駐車券を持っていれば、3000円以上で駐車代が只になるからみたい。
パパは「嫌だよ、駐車料金払うから、並ばない方がいい」との事でした。
さてさて、目的地のダイバーシティですが、感想と言うと・・・
「普通過ぎ」です^^;
思った程の人ごみでもなく(リーマンさんは給料日前だし、GWが来るからかな?)目新しい出店が多々あるわけでもなく、「1度来ればいいや!」って感じです、私達には。
買った物と言えば・・・
a0150216_1215631.jpg
前日にTVで紹介されていた
「皇朝」の小型肉まん10個入りを買いました。
その場で蒸しているのを買って食べる事も出来ますが、私は、息子にお土産に買いました。
その時に、中国人の店員さんが、「あと200円買うと、中国茶がプレゼントされます!」と、一生懸命日本語で説明してくれたので、お茶は特に欲しくないけれど、売りたいんだろうな?と思い、
「マンゴープリン1個300円」を買いました。これも息子にね。
帰宅してみると、どこにもお茶なんて入ってないし・・・いいけどさ、これってミス?それとも・・
でも、肉まんは、とっても美味しいかったので、今度は違う味もお取り寄せをしてみようと思ってます。焼き小龍包なんて魅力!
マンゴープリンも、凄く美味しいとの息子の感想です。一口貰ったら、すっごく濃厚で、マンゴーの実を食べてるような、でもクリーミーな感じで美味しかったです。
写真は撮ってないけど、もう1つ買ったのは、one pieceとユニクロがコラボした、one pieceのTシャツを買いました。今なら990円!だったので。
1番欲しかった「赤髪のシャンクス」が左手を上にあげている後姿のTシャツは、やはり1番人気なのか、Sとか、XSというサイズしか残ってなかったので、買えませんでした、残念。
私が買ったのは、いつものメンバーとビビ、カルーが描かれている、アラバスタの頃Tシャツです。
a0150216_12225534.jpg

a0150216_12231153.jpg
この写真のマネキンは、左右は本物のニンゲンです。向かって右のお姉さんは、スマホを向けたら、カメラ目線を送ってくれました。日本人も綺麗になったもんだな~なんて思いました。
a0150216_12242343.jpg
外観。向こうにガンダムが見えてます。
a0150216_12251194.jpg
歩くパパ。
a0150216_12253970.jpg

a0150216_12255527.jpg
ガンダム、大きいけど、想像していたほどでもなかったな。
そしてたくさんいると思っていた「ヲタ」の皆さんも、思ったほどいかなった。
ガンダムの視線の先では、テントがたくさん貼られ、富山の名産が売られてました。
「マス寿司」のノボリが見えたので、帰りに買って帰ろうと思っていて忘れました。息子の好物です。店舗内の「GODIVA」で、パパにたくさんショコラを買ってもらう気満々だったのに、歩き疲れて、これも忘れちゃった。
そして何より、若い子が多いし、家族連れが多いので、わいわいしていて疲れたな。
この後、有楽町へ回りました。
a0150216_12293792.jpg
「阪急のメンズ館」です。先日の「嵐にしやがれ」で出ていたので、遊びに行って来ました。
上から下までメンズだらけ。やっぱりバーバリーとかは仕立てもいいね。
でも滞在時間10分くらい。パパ、飽きちゃったのね(汗
私はと言えば、Twitterを呟きながら、息子や娘とメールしながら結局買ったものは、日本各地の野菜などが展示されているテントの数々を発見して、熊本のトマトとブロッコリーを買いました。
おじさんが「オマケしておくね」って言って、買ったのと同じくらいの量のブロッコリーを、コンビニ袋に入れてくれました、やったー!!
何だか、これと言った物は買ってないけど、楽しい1日でした。
次回は「木更津アウトレット」か???

帰宅した途端、やってきた小麦です。
a0150216_12364489.jpg
「・・・。」
毎回こんな感じです。ダラダラし過ぎですよ、小麦さん。

帰宅してパパのお酒の用意をして、私も少しだけ飲むことにして、夕飯はデリバリー。らっきー!
早目に介護を済ませて、早目に布団に入りました。
これからGWが始まりますが、我が家はどこかに行く予定もないので、家でゆっくり出来たらいいな~と思います。
皆さんも気を付けて、お出かけくださいね。
by cecilia-1127 | 2012-04-23 12:42 | 夫婦
この所、何かちゃんと作った記憶がない。
なんとなく、間に合わせの手抜き料理ばっかりだったので、ふと思い立ち、漫画「おせん」に出てくるハンバーグを作る事にしました。
「おせん」は、料亭の女将。まだ若いお嬢さんなんだけど、1本スジがすっと通った、書くならば
平仮名の「をんな」と表現するのが1番な女性。
女版魯山人とでもいうか、書も陶芸も料理も出来るという美人が主人公の漫画。
料亭なので、和食はいろいろ出てくるけれど、珍しく「ハンバーグ」が登場する回がある。
「わっちもたまにゃ、ハンバーグ」なんてタイトルだったはず。
ずっとずっと気になっていたんだけれど、なにしろ手間がかかりそうなので、いずれ・・・と思ってのびのびになっていたのを、今日作ってみました。
こんな感じ。
a0150216_2035242.jpg
どうでしょうか?
菜の花の煮浸し、新たまねぎ、わさび、レモンを添えたハンバーグ。
漫画には、これといったレシピとか量が出てないので、私なりに漫画と照らし合わせて作ってみました。
<<材料>>
牛肉(赤身、タン、ホルモンなど合わせて)  400gぐらい
長ネギ(みじん切り)            1本
生姜                    すりおろし大1
にんにく                  すりおろし大1
塩&コショウ                適量
小麦粉                   大2
酒                     100cc
みりん                   大2
醤油                    大2~3
レモン汁                  大1
カットしたレモン              2切れ

<付け合せ>
菜の花                   適量
出し汁                   適量

新たまねぎ                 適量 薄い輪切りにして、水にさらす

生わさび                  適量(無ければチューブわさび)

<<作り方>>
1・ 牛肉、それぞれの箇所を繊維に対してカットしたら、クロスするように更にカットしてから
   後は、包丁で叩く!叩く!!叩く!!! (粗挽き挽肉状態にする。細かくしすぎない あく
                       までも「粗挽き」)
2.  ボウルに1の肉、摩り下ろしたショウガ、ニンニク、みじん切り長ネギ、塩、コショウ、小麦   粉を加えて良く練る
3・ フライパンに牛脂を入れて、2のタネをまとめてから入れて焼く。
   中央をくぼませて、中火で加熱。
4.  ひっくり返したら、少し火を弱めて、日本酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
5.  菜の花は、塩を入れた湯で軽くゆがき、出し汁(好みの)に付けておく。
6.  玉葱は薄くスライスして、水にさらしておく。
7.  4のハンバーグが焼けたら、皿に取り、フライパンに、みりん、醤油、レモン汁をいれて
   泡立つくらいまで加熱。
8.  7のソースをハンバーグにかけ、新たまねぎのスライスを乗せ、菜の花とレモン、わさびを添   えたら出来上がりです。

私はダイエット中なので、2口程味見。息子は食べて、「ん~!これは美味いっ!!」と言いながら、あれこれ食べ方を試してました。
まずはそのまま食べる。わさびを付けて見る。タマネギと一緒に食べてみるなど。
「うちのハンバーグは、これがいいね」だって(^_^)v
今度、娘が帰国してきた時はつくってあげたいな~と思いましたよ。
食感が、よくあるハンバーグとは違いますよ。
粗挽きなので、肉を食べているって感じがちゃんとするし、ホルモンなどを刻んだのが時々歯にあたるので、新鮮は食感。
肉を食べてる感満載です!
面倒だったら、フープロを使っちゃってもいいのかも??とにかく「ひき肉」ってイメージのハンバーグとは、ちょいと違いますので、是非お試しを。
これならモロッコでも、どこでも牛の肉があれば作れますよ。美味しかったよ(*^。^*)

a0150216_20594237.jpg

こちらも「おせん」に登場する「鯵の酢〆飯し」です。以前も1度作り、とても美味しかったので、先日作ったものです。
新鮮で生食可の鯵が売っていたので、2尾購入。
3枚におろします。
a0150216_2161829.jpg
3枚におろして、両面に塩をたっぷり振ります。これで1時間程度冷蔵庫で保存。
a0150216_217974.jpg
塩を流してから、タップリのお酢に漬けます。だいたい15分くらい。
a0150216_2175762.jpg
鯵の皮をひきます。
酢で〆てあるので、するっと引けますよ。
a0150216_2183224.jpg
後は、ただひたすら、骨という骨を引き抜きます。刺さったら大変なので、反対の手で骨を確認しつつ、丁寧に。
お刺身をつくるように切りましょう。
あとは自分の好みで酢飯をつくり、そこに、沢庵をみじん切りにして混ぜます。
(もう1つのパターンでは、生姜の甘酢漬けを刻んで混ぜます)
茶碗に酢飯をよそい、鯵を乗せて、その上に摩り下ろしたショウガをチョコンと乗せたら出来上がり!食べる時に、本の少しだけ醤油をたらして、さあ、めしあがれ~!!
おせんさん曰く「こんなもなぁ、お行儀決めてもしょうがない。思いっきりかっこんで!」だそうです。これから夏には、とってもサッパリ食べられるのでお勧めです。
写真の鯵も酢飯も、ちょっと黒っぽく見えるのは、我が家が黒酢を愛用の為です。
気になる人は、黒酢以外で作れば、綺麗に出来上がりますよ。

a0150216_21181762.jpg
これは今日、ホームベーカリーさんが作った、食パン型のフランスパンです。
いつもは、普通の強力粉で作っていたんだけれど、イマイチなんか違うので、「リスドオル」という、ハード系のパン専用の小麦粉を買ってあったので、初めて作ってみました。
いつもは、捏ねをHBにやってもらい、その後からは自分で作っていたんだけれど、今日は、最初から最後までHBで試してみました。
リスドオルを使うと、こんなにもフランスパンになるもんなんですね~
焼き上がりの香りから違うんだもの。
次回は、捏ねだけHBを使って、ちゃんとしたバゲット型で作ってみようと思います。
リスドオルは、カルディで買いました。1kg600円くらいだったので、特に高い訳でもないようです。
最近、熱を出したり、薬の副作用のせいなのか、全身が痛くなってしまっていて、本当に手抜きしかしてませんでした。
幸い、家人達は「毎回こんな程度でいいんだけど」と言ってくれているので、気はラクなんですけどね。体調が復活したら、もっとちゃんと料理をしようと思います。
今日は久々にあれこれやってみて、とても楽しかったです。

今週のお花
a0150216_21234426.jpg
今週のゆずのお花は、百合とカーネーション。
私、百合が大好きなんですよ。百合とバラ。
なので今日は、百合とカーネーションのセットを購入。
先週のかすみ草と紫の花は元気なので、一緒に活けました。

さて、ゆずとの思いで話しを1つ。
娘が小学校の頃、鍵盤ハーモニカのテストがあるので、家で練習を始めたら、なにやら遠吠えを始めた。娘が引くと「うぉうぉ~ん♪」一緒に歌っているのか?
弾くと「うぉうぉ~ん♪」数回繰り返し、最後は、手を噛んだ!\(◎o◎)/!不快だったのか?
そしてその後、TVの主題歌を口ずさむ息子に、「うぉうぉ~ん!」なんか本気の遠吠えっぽい。
無視して歌う息子。「うぉうぉ~ん!」とゆず。
無視して歌っていると、背中の毛を逆立てたゆずがダッシュして、息子を噛んで逃げた\(◎o◎)
これは間違いなく不快だったんだな・・・(爆
ちなみにその歌は、山下達郎氏の「あ~な~たと二人で、い~きてゆ~きたい」という、「薔薇の無い花屋」というドラマの主題歌です。
今でもその曲がかかり、つい口ずさむと、ふと、ゆずが後ろで「うぉうぉ~ん」と言い出すんじゃないかと思ってしまう我が家族です。
by cecilia-1127 | 2012-04-21 21:31 | 料理
昨日は日曜日。買い物を済ませて帰宅して、久々にシャンパンを飲んでビックリ\(◎o◎)/!
この私が、自分で言うのもなんだけど、この私が、フルートグラスに1杯で、クラクラ~!
えぇっ?って感じ。他のお酒は、舐めるようにしても今では美味しいと思えないんだけど、シャンパンだけは「美味しい♥」って思うんだけど、1杯ってねぇ・・・
すでに断酒から1ヶ月以上たっているから、そんなもんなんだろうか???
まあ、また当分断酒するのでいいんだけど、飲めなくだけはなりたくないなぁ。フランスでワインを飲むのが夢だしね。
今は、体優先だけど、肝臓の数値が戻ったら又、美味しく飲みたいな。

ここ半月くらい、とにかくWCが近くて近くて、先週、仕方ないので掛かりつけ医に行ったら、とても軽症だけど「膀胱炎」だった。残尿感も痛みもまるでない。
あるのは頻尿という症状。
「クラビット」という薬を4日分処方されて帰宅。飲み始めて3日目には、明らかに症状が軽くなった。4日目も飲んで、5日目、医者へ行くと、尿検査をして、まだ、微量に膀胱炎だけれど、数値はとても軽くて良くなっているとの事で、更に3日分の薬を処方してもらったの。
今日で薬も終わった。
だけど・・・
丁度、膀胱炎の薬を始めて2日目くらいに、筋肉痛を感じたの。
私は、スクワットとドローインをしていて、丁度回数を増やした後だったから「筋肉痛だな」と思っていたんだけど、その痛みは段々と、足裏も、掌にも、足の甲にも足首にも、手にも、背中にも広がってきて、どーしちゃったんだろう?と思ってたよ。
だって、全然筋トレと関係ない所が痛いから。掌は、母を介護するのに、酷使しているから、最初はそのせいかな?と思ったけど、いくらなんでも。
でも、人間ドックは行ったばかりだし・・・
立つのも座るのも、それこそWCで便座に座るのも痛くて苦痛。絶対おかしい。
今日、ググってみたら・・・私が処方されている薬の副作用でこの症状が出る人がいると分かった。
明日、医者へ行って尿検査をして、治っていれば薬はいらないし、まだ必要なら、ドクターに話して、この痛みと薬に関連があるなら、違う薬にしてもらおうと思う。
サビた老婆のような動きの自分。薬だったら、本当に怖いなと思う。
それにしても痛いったらない。布団の中で寝返りも辛いんだもんな。どうか薬の副作用でありますように。

昨日TSUTAYAへ行ったけど、売ってなかったZAZのアルバム。
昨夜、Amazonにオーダーしたので、さっき届いた!
a0150216_21411999.jpg
思った以上に素敵なアルバム。これをPCに取り込み、i-phone4にも取り込まなくちゃ。
CDを1枚作って、先生にもプレゼントしよう♪
アルバムタイトルは「モンマルトルからのラブレター」なんで、こんなタイトルにしたんだろう、日本版。元はZAZの「ZAZ」なんだけどねぇ。仏版にしたかったんだけど、日本版はサービストラック2曲って書いてあったからこっちにしました。
「Les Passants」和訳すると「通行人」、ふむふむ複数形なんだね、なんて思って読んでいます。
とても素敵な曲、パリの街角を思い浮かべてしまいます。


さて、久々に料理でも。
a0150216_21494314.jpg
先日紹介した大豆ミートを水で戻す前の状態です。フレーク状になってます。
a0150216_21502130.jpg
こちらは「こんにゃくライス」という、こんにゃくで作った米粒もどき。
今回私は、この2つと野菜数種で、先日作った「シェーパーズパイ」を作りました。
こんにゃくで嵩増ししたし、ノンオイルだし、チーズは愛想程度に使って、ダイエット食を作ってたべました。美味しいですよ。日々、サラダ、フルーツ、野菜スープ、刺身こんにゃく、少しの炭水化物と卵で生活していると、こんなんでも、お料理を食べた気になれて満足です。
a0150216_21531110.jpg
こちらは家族の夕飯。
「ネギ塩豚カルビ丼」です。
豚バラをノンオイルで炒め、ネギみじんとゴマ、合わせ調味料(味覇、ブラックペッパー、レモン汁、酒、水、塩)を回し入れて、最後に水溶き片栗粉でトロミを付けました。
ご飯を盛って、カイワレを敷いて、お肉を盛って、最後に温泉卵を乗っけて出来上がり~♪
簡単美味しい、完食!というコースをたどる、丼物となりました。レモン汁は、少し多めでもいいかも?豚を食べられない地方では、牛より、羊とかチキンの代用がいいように思います。
お試しあれ~!

a0150216_2157285.jpg
今週のゆずの花は、チューリップ。先週のストックは、イマイチだったな。
丁度今頃だったかな?まだゆずが小さかった頃、自転車に乗せて公園へ行ってお散歩をした帰り、
後ろのカゴに座っていたゆずが、カゴから落ちちゃって、リードしているから首つりみたいになって、慌てて抱き上げたのを思い出しました。
もうーびっくりだし、心配だったけど、その後普通だったから良かったけど、以来自転車の時は、犬バッグにいれて、前カゴに乗せるようにしてました。
なんか今頃虹の橋のたもとで「あ~あったあった!」とか言ってそうだなぁ。
毎朝、お線香をあげて、お水を上げる時にいろいろ話すんだけど、時々泣けてくる。
いい子だったなとか、ゆずのおかげで凄く救われたなとか思うと。
だけどまだ行けないから「ママが自分の人生真っ当して、この世の生活が終わったら、必ず行くから、そうしたら又散歩しようね」なんて話してます。
そして私が1番心配だった、1人ぼっちだったら・・って事は、きっと今後ペットと別れる飼い主さんも、ペット自身も同じだろうから「ゆず、新しい子がそっちにいったら、真っ先に声をかけてあげて、仲間になってあげてね。まりお君の言う事、良く聞きなさい。大阪弁のワンコ達がいたら、その子達もママの知り合いの家の子だから、よく教わるのよ」なんて話してます。
いつか会える日まで、天国へ行けるように、真っ当に生きるぞ!

a0150216_2241818.jpg
小女子を食べたい小麦。
普通に食べればいいのに、わざわざ手を使うから上手く取れないんだよ。
a0150216_2252126.jpg
それをすまし顔で見ているほのちゃん。
a0150216_2254854.jpg
猫に紛れて、自撮りしてみた写真をまぜこむ私・・魔除けにどーぞ(恥

a0150216_2264967.jpg
フランス語教室へ行ったら、奥様が出てきてくれて、私に下さったプレゼント!
可愛いBOXの中にフランス関連のグッズが入ってます。エッフェル柄のアールグレイとか、勿体なくて飲めないさー
小さい瓶は、フォッションのフレーバーシュガーのバニラ味。これを紅茶とかカフェに入れると美味しいんだって。
「いつもいろいろ頂きっぱなしだから」って、そんな~気を使わないで下さい。でも本当にうれしかったな。
そして、その嬉しい気分がサーっと引いたのは、先生の「マダム、来週はここテストするからね」だってー 先日配られたアンケートに「定冠詞、不定冠詞がイマイチ難しい」と書いたので、そこをテストするんだって。勉強せねば。Je veux parle la Francais.

いくつか紹介しきれない写真があるので、それは又後日にでも。

本当にさぼりっぱなしのブログですみません。
Twitterにmadame_ceciliaでいますから、良かったら探してくださいね。
先週の頭に、娘から送金してくれ~って連絡があったんだけど、何しろ熱を出したりしていて、すっかり忘れていたら・・・
娘から超クレームメールが\(◎o◎)/!
「いい加減にしてよね!旅行中だってのに、お金がなくって何にも買えなかったじゃん(怒 クレジットカード、家族カードくらい作ってってパパに言って!!」だって。
すっかり忘れていたので、まずは送金しましたよ。
我が家は郵便局の送金を利用してます。あれこれ比較したけど、手数料が1番安いと思うし、我が家付近だと、郵便局が1番近いしね。
JCBの送金名人だったか、留学生に送金するためのカードの手続きもしてあるんだけど、まだ娘の銀行口座等を登録してないから使えない。
今日、ばーさんの訪問入浴が終わるのを待って、国際送金用紙に英字記入をし、なんだか不安なので、エージェントに電話をして確認。OK!だとの事なので、チャリチャリと郵便局へ。
手続きで少し待ったけど、無事送金完了!今週中に届くといいんだけどな。
日本では一律(郵便局の場合)2500円の手数料がかかり、相手国の口座に入金されるときに、多少の手数料が差し引かれて入金されます。
NZは、$50NZくらいだったはず。毎日午前11時に、その日のレートが出るので、確認してから送金です。今日は、$1NZ=¥66.57でした。私がNZへ行った時より、ちょっといいレートでした。
クレジットカードの家族カード作ってよ!と言っていたとパパに伝言すると、今まであれ程、「カードなんて持たせてどうするんだ。お前は甘いんだよ!」とか言ってたくせに、ちょっと手持ちのお金が少なくて困ったと知ったとたん、
電話をし始めた。「ん?どこに??」黙って聞いていると、カード会社のカウンターに電話してるじゃないのよ\(◎o◎)/!
しかもね、1ヶ月くらい前に、カード会社から「プラチナカードに変更しませんか?」という、インビテーションメールが来ていた時は、「ゴールドで十分!」とか言ってたくせに、娘に持たせるからって「どうせならプラチナに変更するかな?」だって。ビックリだよ。
今日はひとまず、家族カードの発行手続きを申込んでいましたよ。
娘が強いのか、パパが弱いのか???
その姿をみて、「は~」となった私と息子です。
a0150216_22215961.jpg
庭に生えていた、タンポポとぺんぺん草。これでも見て、落ち着こう・・・
a0150216_22224761.jpg
今日届いていたフランス語の参考書。「ゼロからスタート」シリーズは、なんとなく冠詞の説明が分かりやすいかも?
ちなみに今回は2冊とも古本です。
前の持ち主の方が引いたアンダーラインとかを見ると、なんとなく親近感がわきます。前の持ち主さんも、ここで悩んだんだな~なんてね。
a0150216_2224592.jpg
今日も、我が家に侵入してきたデブ・・あ、小麦ちゃんですが・・・
本猫、隠れてるつもりだけど、見えてるんだって。
「デブ猫は見た」って感じでしょ?笑っちゃいましたよ!
a0150216_2227735.jpg
段ボールを捨てる前に、ちょいとベランダに置いたら、あらら案の定、猫さん達で取り合いに。
で、結果は小麦の勝ち!暖かな日だったので、大あくびする小麦です。向こうでほのちゃんが呆れ顔ですね。
a0150216_2229545.jpg
ほのちゃんだって、だら~んとして、寛いでますよ。
a0150216_22294576.jpg
いつも大人しいペチャコも入りたかったと分かった瞬間です^^;
a0150216_2231231.jpg
小麦ちゃん。今日もルッジネ・ボスの掟を守る為、手足に気を使っておりますが、イマイチですね~ 精進しろよ!
a0150216_22321974.jpg
さてこちら、何だか分かりますか?「ニュージーランド産」の文字に魅かれて買ってしまった「生鯵の切り身」です。
鯵ってさ、生だったら普通、丸で売ってるでしょ?切り身って・・・
切り身にしたら小さくなるであろう鯵なのに、なんなの?このデカさ!
向こう側に置いてある包丁と比較すると、切り身1枚の大きさが分かるでしょ?更に、切り身1枚がこのサイズだって事は、この鯵は丸だとどんなサイズ何だろう?
今度NZに行くことがあったら、市場でも見学してみたくなりました。
切り身には軽く塩をしてから、3年物の「塩麹」をまぶして寝かせてあります。
明日、天日干しをして、夜の1品にするつもりです。
塩麹、今ブームですよね。凄く小さい瓶が結構な値段だったりして、びっくりです。
私は3年位前から自作しているので、足し継ぎして寝かせているのが3年物となってます。
a0150216_2236444.jpg
こちらは私のランチだった
野菜だけのタジンです。塩コショウや少々のコンソメに、クミンをたっぷりいれました。
ダイエット中なので、野菜だけだけど、お魚とかおにくとか入れると、もっと美味しいです。
1番はやっぱり、チキンと塩レモンのタジンかなぁ?
まりおママさんはどうですか?ラムもいいですよね~ ミートボールも美味しいし。
今度は大豆ミートのひき肉風で、ミートボールのタジンを作ってみようっと。

ではでは、最後までお付き合い、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-04-09 22:40 | 家族
先日の「爆弾低気圧」には驚いたけれど、それでも一歩一歩、春になってきているように思える今日この頃です。庭には、はこべやタンポポ、いぬふぐりにぺんぺん草なんかが咲きだしてます。
猫さん達の良いおもちゃとなってます。
我が家で話題の白デブ猫の小麦ちゃんは、去年、まだ子猫だった頃には、ベランダの溝にスッポリハマって寝るのがお好みだったんだけど、デブ猫となった今は、ハマるわけもない。
でも、本猫、全く気付いてないのか、はたまた、小麦の態度を見ていると、自分がデブったんじゃなくて、溝が狭くなったような態度を取っていまして・・・
それでも溝にはハマりたいらしく、日々、こんな感じになってますよ。
a0150216_1054326.jpg
はみ出ちゃってるって・・
それでも猫界の重鎮、イタリア在住のルッジネ・ボスの掟である、「手足は揃えてきちんとする」は、守っているようですよ、デブなりに^^;
a0150216_10585393.jpg
この後、私が洗濯を干し終える間もなく、カゴを占領したデブ・・あ、小麦ちゃん♥
カゴにすっぽり、デカさが分かる事でしょう・・・。デカい・・・(汗
かまいたくなり、カゴの取っ手をもって、ブランコの様にゆらしてみたものの、小麦、とくに驚くでもなく、グーグー・・・zzz
下におろしても、逃げるでもなく、グーグー。う~ん、いいのか?猫の危機管理ってこれで?
a0150216_1122917.jpg
この後、母の訪問歯科のスタッフが訪れて、こんな感じで口腔ケアをしてくれてます。
この状態で、普通の歯科医院で受けられる治療は全て受けられます。もちろんレントゲンもね。
歯を削る事も出来るし、抜く事も、差し歯を作る事も出来ます。
素晴らしい事です。
治療が終わり、先生達を送ってもどってくると、どうやって入り込んだのか、小麦がこんな状態でいてビックリしましたよ!!
a0150216_1145397.jpg
Cat on the bed!!
ばーさんのベッドの上で遊んでた\(◎o◎)/!
しかも、点滴用の管を手でちょいちょいって、お~い!小麦、それだけは止めてくれ~!!
追われた小麦は、「はいはい、どきますよ。どけばいいんでしょ?」って感じの、ふてぶてしい感じで下りましたよ。
a0150216_1165826.jpg
小麦はどこへ?と探すと、カウンター下の収納の一角に座り込んでました。見えてますよ~(笑
a0150216_118132.jpg
ぽかぽか日和だったので、ニャンコいっぱ~いやってきて、ベランダに干物タイムです。
ごんちゃん、バリバリ食べてます。ペチャコもいたんだけど、スマホを向けたら逃げてった。
ほのちゃんもどこかへ行っちゃったよ。食べ続けたのは、ごんちゃんと小麦。
ぽかぽか日和、嬉しいね!
a0150216_1194522.jpg
さて、こちらは私が時々使っている、「インターネットラジオステーション」なるUSBです。
これをPCに差し込むと、世界各国のFMが入って来ます。
全部で13000局くらい入ります。私が愛するフランスのラジオだけでも500局以上聞けます。
画像は、モロッコのラジオを聴いているところですね。アラビア語とフランス語の局があります。
中には英語の番組もあるようですが、私は、アラビア語で聞きます、分からないけど、雰囲気が分かるから。
これを買ったのは、フランス語の先生が進めてくれたから。
耳をフランス語に慣らすのに、教材ばかりじゃ飽きちゃうけど、ラジオだから流しながら聞けるよ~って事で。これ、しかも安いんです。
もちろん日本のFMも相当数入ります。私には必要ないけど。
フランスを毎回聞いているけど、時々、娘のいるNZのラジオだったり、フロリダ辺りのキーウエストのラジオ何かを聞くと、気分はリゾートです。
英語って、やっぱり日本人の耳になれている外国語NO1ですよね。単語くらいなら分かるし。
そこへ行くとフランス語って、やっぱり難しいね。でも、あの音が好きで毎回聞いてます。
私はノスタルジックなチャンネルが好きです。
最近のはね、TVまで入るのがあるんだって、びっくり。
TVはyoutubeで「Brice de Nice」という番組か、「un gars une fille」というのを見ています。
フランス語の先生お勧めの、フランスのショートコメディドラマです。
近いうちに、新しいUSBを買おうと思うので、今使っているこのUSBはモロッコ在住のまりおママさんに、送ろうと思ってます。
モロッコだと、日本のラジオもそんなに多数は入らないでしょうけれど、これを使えば、日本はもちろん、フランスの放送も、ブロ友さん達の国、イタリア、ギリシャだって聞けちゃうからね。
新しいの買ったら、お煎餅と一緒に送りますからね(^o^)/言うのも恥ずかしいくらい、安い物ですから、気にしないでね、しかも多少使った物ですしね。
a0150216_1121489.jpg
こんな風にPCのモニターに表示されます。当然の日本語表示ですが、表示の言語も変更できますよ。
この時は、モロッコの番組を聞いていたようですね、私。
我が家の有線放送は440chだけど、フランスの放送なんて、いくつも入らないのでUSBは助かります。皆さんも興味があったら是非!!
a0150216_11233242.jpg
昨日、買い物に連れてってもらう時に、息子の車の中から撮った桜です。
こちら公民館の桜なんだけど、大木が2本あって、毎年見事に咲いてくれます。
これが咲くと、春だな~と思い、葉桜になると、もうすぐ夏になるんだな~と季節を感じています。
たまには夜桜も見物に行きたいけれど(喜多院という有名なお寺があり、娘の中等部の友達のご自宅でもあるんですよ)、パパがお疲れで、夜はダメそうです。
しかたない、息子にたのむか、ふふふ。
だんだんと春になっていっている日本です。

息子、始めてのフランス語の授業がありましたよ。
「なんなんだよ」とぶつくさ・・・
え?どこが分からないんだろうか?最初の授業で。迷う所は無さそうだけれど。
聞いてみたら、アルファベットの読みでした。
そーだよね、英語で親しんできていると、「エービーシーディー」だけれど、フランス語になると
「アーベーセーデー」だもんね。
私はむしろ、すでにアーベーセーデーの方になじんだけれど。
「WとかYってめんどうだ」だそうです。
W=ダブルヴェ、 Y=イグレック、 R=エールに至っては、発音が・・・だそうです。
へへへ・・・誰もが通過するんだよ、そこは。
待ってなさい、このあと、数字と冠詞のラビリンスが待ってるからね~だ(*^。^*)
a0150216_11293986.jpg
こちらは、一昨日私が
amazonで取り寄せた4冊のフランス語の本のうちの2冊です。
一昨日の夜頼んで、翌日の午前中に届きましたよ。amazonは、やっぱり便利です。
残りの2冊も、今日届くようです。嬉しいな❤
2年も習っているけれど、身の程知っているから、初心者版を買いました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ進むからいいんです。楽しいしね。

今日も外はポカポカ。だけど、昨日よりずっと気温が低いんだって。
夕方雨になったら、雪が混ざるところもあるって\(◎o◎)/!
今朝起きたら、少し喉が痛いし、風邪、ぶり返しちゃったかな?気を付けなくちゃ。

先日紹介した、フランス人歌手のzazさんですが、私はこの動画が大好きです!
とっても歌う事を楽しんでいるのが分かり、こちらも楽しくなります。是非ご覧ください。
ZAZさんが途中で「one two・・」とカウントしているのが面白いですね。「un deux・・」じゃないところが新鮮!
「La vie en rose」です。


ではでは皆さん、
Bon Weekend~!

あとはTwitterでお会いしましょうね~
by cecilia-1127 | 2012-04-07 11:33 | 動物
先日教育TVで、イギリスの3つ星シェフが機内食を変える!という番組を放送していました。
機内食は、地上で調理を済ませて航空機に積み込み、高温か低温の選択しかできないオーヴンの高温に入れて保存なので、肉はパサパサ、野菜は歯ごたえがなく、付いてくるパンってパサパサを通り越して、固かったりするようです。
それを改善すべくチャレンジするんだけど、なにしろ機内での調理が出来ないし、オーヴンを交換する事も出来ないので、至難の業、そうそう出来る事ではないが、前向きにチャレンジをするという内容でした。私はこれを見ていて、どーして地上で完璧に加熱をするんだろう?と思ったんですよね。
6割方加熱して、あとは余熱と、機内のオーヴンの低音で保存して、食事時に丁度良くなるとかって出来ないんだろうか?と。
その時、あれこれチャレンジした料理の中に、イギリスのおふくろの味というべき1品「シェパ―ズパイ」がありました。
以前、別番組でイギリスハーフのベッキーさんが「お婆ちゃんの味」として紹介していたので、本当に家庭の味なんだろうな?と気になっていたので、今日、作ってみました。
正直、イギリス料理だから余り期待してなかったし、私はダイエット中だから、家族に出した余りを少し食べてみようと思って開始~♪
開始直後に閃いた!!
挽肉の変わりに、「大豆ミート」を使う事と、バターなどは極力使わない事。
あとの材料は元々野菜なんだから、私もOK!
a0150216_20514572.jpg
玉葱、人参、セロリ、マッシュルームのみじん切りと、ひき肉に見えているのが、大豆で出来たお肉の代用品です。
これは、ひき肉タイプとか、唐揚げタイプやら、手羽タイプ、海老タイプなどがあって、料理によって選べますよ。私が買っているのは、ひき肉タイプです。
フリーズドライになっていて、お湯で5分で戻ります。食べると、不思議にお肉!でもカロリーはとっても低いし植物性。ベジタリアンの方や、マクロビオティックの方々が使われるようです。
a0150216_20565586.jpg
調理途中です。煮込み中。どー見ても、普通のミートソースみたい。味見・・・美味しい。バターは、小1だけ使いました。トマト、コンソメ、塩、コショウ、オールスパイスなどを入れて、水気が減るまで煮ます。
この間に、マッシュポテトも作ります。バターは加えず、ミルクは低脂肪乳で。
もちろんダイエット中でない方は、ひき肉(本来は羊のひき肉だそうです)を使い、ミルク、バターもたっぷり使って下さいね。
a0150216_210415.jpg
耐熱皿に大豆ミートの煮込みを入れて、その上にマッシュポテトを乗せて、フォークの背でスジ模様をつけて、少しのチーズを乗せてオーヴンで焼きます。
a0150216_2112261.jpg
取り分けると、こんな感じ。もう少し小さい耐熱皿で作ると、もっと高さが出て良かったかもしれませんね。
今夜は、カレイの切り身をムニエルにしたので、付け合せにしました。
a0150216_2132054.jpg
お魚は、パパと息子の分だけ焼きました。私はいりません。
食べて見たら、普通においしいかった。
どうしてこれを、不味く作れるんだろうか?
挽肉を大豆に、油分は使わずでも、ちゃんと美味しいのにな・・・
a0150216_2110146.jpg
こちらは私の朝ごはんです。フルーツと紅茶かマテ茶です。
お昼は、サラダ、野菜スープとところてんでした。

息子の選択外国語が、フランス語になりました。
第一希望は英語だったんですよ。得意ではなくても、日本人に一番なじみのある外国語だから。
いざとなれば、娘に(息子にとったら妹)質問出来るしと思って希望を出していたんだけど、考える事な皆同じ。英語希望が多くて、息子は、第二希望のフランス語になりました。
フランス語を第二希望にしたのは、多少なりとも私が見てあげられるから。
その他の言語は、私も分からないからね
仏・英・伊・独・西・韓・中からの選択だったかな?
まぁフランス語で良かったわ。
うちには辞書から何から私のが揃ってるし、新しく買ってもいいしね、どうせ私が使うから。
私のi-phoneや、i-padにインストールしてある電子辞書(音声発音機能付き)もあるし、それは、息子のi-poneにもインストールすればいいしね。
どうもフランス語の授業は木曜日みたいなので、その日分からなかった事や、宿題の分からないところは、翌日私がフランス語教室へ行って聞いてくるなんていう裏ワザも使えるしね(^_^)v
パパと娘は英語圏に興味があるようだし、何だか息子は、モナコとかスイス、ベルギーに興味があるらしいので、私と息子はフランス語でOK!!
楽しくなりそうです(^_^)v
by cecilia-1127 | 2012-04-03 21:29 | 料理