<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近、まともな料理をしていないので、ブログのネタすら切れている私。
昨日も、手抜き料理でごまかしましたよ^^;
息子に好評だった「チキンのソテー・バルサミコソース」とでも名付けましょうか?オリジナル、思いつき料理です。
<<材料>>2人分

鶏肉(胸でも腿でも)     2枚
塩・胡椒            少々
酒                大2
長ネギの青いところ     10cmくらい
生姜              スライス2~3枚

*バター           20g(市販バター、幅8mmくらい)
*赤ワイン          50cc
*バルサミコ         50cc
*砂糖(蜂蜜でも)     大1~2(好みで加減して)
*醤油             小1
*塩コショウ         少々
*水溶き片栗粉      大1

<<作り方>>

1・鶏肉に塩コショウを刷り込んで、お酒を振りかけて30分程放置
2・蒸し器を用意。鶏肉を皮目を下にして、直接置く(お皿等使わない)生姜、ネギの青い所も一緒に。
3・強火で3分蒸したら、蒸し器の下に貯まっている湯の中に、今度は皮目を上にして20分漬ける。蓋をする。
4・フライパンに皮目を下にして鶏肉を入れる。中火の弱火くらいで、肉の上にキッチンペーパーやホイルを敷 いて、重りを乗せて焼く。こうすると皮がパリパリに焼けます。
5・裏返したら、重しは外す。3の段階で、余熱でほぼ火が通っているので、長くは焼かない。
6・肉を取り出したら、そのままのフライパンに「*」印の調味料を入れて、弱火で加熱。蒸し汁を大1位加える

 ワインのアルコールを飛ばしたら、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
7.鶏肉をお皿に盛って、好みの付け合せを盛ったら、6のバルサミコソースを回しかけて出来上がり~♪
 
付け合せは、温野菜などが合うと思います。我が家はミックスベジタブルにしました。
バルサミコソースは、好みで調味料を加減して下さい。普段、量を計って作っていないので、おおよその量を
書いてます。
鍋に残った蒸し汁は、鳥の出汁が出ているので、スープにしても、これでご飯を炊いても美味しいです。
鶏肉を1枚余分に蒸して、蒸し汁を取っておいてご飯を炊けば、タイ料理の「カオマンガイ」も作れます。
息子曰く、このバルサミコソースがとても美味しいとの事です。
思いつきで作ったソースですが、確かに肉にも魚にも、野菜にも合うと思います。
鶏肉の蒸し方は、TVでしりました。こうすると胸肉でも、余りパサパサしないんだそうです。
a0150216_11454596.jpg
こんな感じに出来上がり~♪ スライスして出しても、そのまま出して、ナイフで切って食べてもOKです。

a0150216_11462574.jpg
昨日届いた本です。
ムラマツ エリコ&なかがわ みどり著
「モロッコぐるぐる」です。
2人の女性の旅行記で、ぐるぐるはシリーズにもなっているし、その他も、ポルトガル旅行記や、タイではアパートを借りて、暮らすように旅をしたり、ベトナムぐるぐるやら、エジプトシリーズなどもあります。
よくある旅行記と違い、2人が書いているイラストや自分達で撮ってきた写真も多く載っていて、とても楽しいです。更に好感が持てるのは、☆付ホテルがどーしたとか、グルメレストランがどーのとかではなく、現地レベルの安宿に泊まったり、時には素敵なホテルに泊まったりしつつ、私達と同レベル、もしかすると、私には、そのホテルは無理~なんて所にも泊まって、いろいろ感想を書かれてます。お湯が出ないホテルやら、穴が開いただけのトイレとか^^;
バックパッカー程予算が無いわけではなく、無理に豪華旅行をしているわけでもなくて、毎回女子2人、仲良く旅行しているので、新刊が出ると買ってます。
「k.m.p」で検索すると、この方たちのブログも見られるよ。興味のある方は是非!!

忘れた頃になって届きました。プライオリティ・カードです。
a0150216_12382756.jpg
クレジットカード会社と提携の空港ラウンジも使えるんだけれど、プライオリティ・カードを持っていると、プライオリティ・カード会社のラウンジも使えるので、少し前にパパと私の分を申請してあったのを忘れてました。
仮にエコノミーチケットでも、ファーストクラスのラウンジが使えるので、機内に入るまでの間、ゆっくり過ごすことが出来るので、持っていると良いとクレジットカード会社の方の勧めもあって申請。
NZとフランスには行ってこなくちゃって思っていたので、丁度良かったです。
クレジット会社の推薦があると作れるようです。
去年NZに行った時も、クレジット会社のラウンジが使えたのに、すっかり忘れていて、カフェで時間をつぶしてました。これからはラウンジを上手に利用しようと思います。
パパが「お前がうるさいから、フランスは必ず連れて行くし、NZももう1回くらい行きたいし」との事。
頑張ってフランス語を、せめて旅行会話くらいは出来るように頑張るぞ(^_^)v
日々、いろいろなツアーや、フリータイムのツアーを探したりして楽しんでいる私です。

a0150216_12442045.jpg
ゴミ箱にビニール袋をかぶせようと思っていたら、中からレオンが\(◎o◎)/!
あ~びっくりしたよ、もお~(汗
a0150216_1245226.jpg
さんざん脅かされ、ひっかかれても、最後は膝に登ってきて寝てしまうレオン。あぁ、可愛い♥
今は、ソファの背もたれに登り、外を眺めております(*^。^*)
そーそー、今朝、ゴミ置き場にゴミを出しにいったら、どーみてもメインクーンと思われる猫が1匹。
成猫より少し小さそう。ゴミ置き場の脇の塀の上にいて、そのうち屋根の上に行ってしまったけど、あれ、メインクーンだよねぇ???それともミックスか?胸元の毛並が、メイクンって感じだったの。
ラグドールじゃないのよねぇ。あのこ、飼い猫さんだろうなぁ?凄く綺麗だった。だけど、メイクンを外に出しちゃう家ってあるのかな?完全室内飼いじゃないって事?ブルーの毛が綺麗だったなぁ。
今日の1番びっくりでした。

そうそう「モロッコぐるぐる」を読んでいたら、どーしても食べたくなって、早朝5時半に作った「ベルベルオムレツ」です。今までは、卵を落として作るタイプだったんだけど、今日のは溶き卵を入れるタイプです。
野菜たっぷりで美味しいよ(^_^)v
a0150216_12544123.jpg
パンが全然なかったから、ご飯と食べたけど、普通に美味しかったです。このタジン鍋は、1人用の小さいタイプです。

a0150216_12552678.jpg
こちらは、たった今出来上がった、これから食べるチキンと塩漬けレモンのタジン。大好きなクミンをたっぷりいれて。
お肉は鳥の胸肉。全部は食べきれないから取っておこう!野菜は全部食べちゃおー(^_^)/
朝昼とタジンだけど、夜は何を作ろうかなぁ?

最近、生活保護の不正受給が問題になってますよね。
私の回りにもいます。籍を入れずに生活保護を貰っていて、でも事実婚している人。
審査がある時は、夫がどこかアパートに寝泊まりしているんだって。そこまでしたいのかなぁ?
不正受給問題、ちゃんとしないと本当に困っている人が貰えなくなる。それでは本末転倒だよね。
うちも母が倒れ、父が他界した時に相談に行ったけどダメだった。
母が電話の権利を持っていたのと、パパに収入があるから。収入があるといっても、あの頃、電気が止まるような生活だったのに、子供抱えて病人抱えて、本当に大変だったけど、貰えなかった。
今は必要ないけれど、あの時は助けて欲しかったなと思う。
たくさん収入がある人の親が貰っているって、ねぇ・・・
今日もまた、別の芸人さんの名前が挙がっていましたね。
あの事務所、物凄く給料が悪いっていうけど、どーにかやってられるのは、そーゆう事なんだとかネットでみたけど、みんなで助け合う気持ちから作られた事なんだろうから、アクドイ事は止めて、本当に困っている人に支給されるようになるといいなと思います。
by cecilia-1127 | 2012-05-29 13:05 | 料理
今日は日曜日。ここ1ヶ月、我が家の日曜日は、レオンの病院通いと決まっています。
4/30に我が家の子になった途端、お腹に虫がいると分かったレオン。
最初の半月を投薬して検査、駆除ならず、更に1週間投薬。今日検査しても、まだなお虫がいました。
もう駆虫剤を使い出して約1ヶ月。このまま使っても、効果は期待できそうもないという事で、前回先生から伺っていた、牛・豚さん用の駆虫剤を使う事にしました。
先生が取り寄せてくれてました。先生のお仲間がこれを使った事があるそうです。
牛や豚さんは、なんの苦労もなく飲ませられるそうなんだけれど、猫に試したら、それは大騒ぎになったんだとか。どうも、猫が嫌う味、苦みが物凄く強いんだそうです。
なので、レオンに飲ませる分を、カプセルに詰めて飲ませてしまおうとの事。
小さいカプセルで5個。はたして・・・
あ、ここまでの段階で、猫用の薬としては出されてない事、過去、使った猫で副作用が出た例は報告されていない事、苦いらしく猫大暴れになる可能性がある事も、キチンと説明されました。
a0150216_20282483.jpg
受付。獣医師取扱いのフードやサプリ、トリーツが並んでいます。
a0150216_20294633.jpg
待合室の一角、猫さん専用場所とでもいうのかな?
レオンはキャリーバッグに入って行くし、特に問題がないので、わんちゃん達と普通に待っていますが、多分、興奮しちゃう猫ちゃんは、この中で待つのではないかな?と思います。
待合室の天井はガラスになっていて、温かい日差しがサンサンと降り注ぎ、明るい部屋になってます。
TVでは、フィラリアの生態とうの、役立つDVDが流されています。
ウォーターサーバーも設置されているので、飼い主はもちろん、動物さん達も自由に水分補給が出来ます。
庭には、ドッグランも作られているので、遊びながら待つ事も出来ます。素晴らしい心配りですね。
フードやトリーツのサンプルもご自由にお取りくださいと置かれてます。
a0150216_20355924.jpg
診察室に入り、診療台の上で遊ぶレオン。ゆずの場合、この段階でブルブル震えまくり、毛は抜けちゃって、固まったまま彫像のようになります^^; レオンは、診療台の上で跳ねたり、じゃれたり、寛いだりしてました。
a0150216_20382855.jpg
今日の体重は、1.4kgでした。先週から200g増でした。先生も、順調に増えてますね~と仰ってました(^_^)v
さて、例の牛・豚さん用の駆虫剤登場。
先生も「私も初めてなので、上手く飲ませられるか分からないんですよ。でも、了承して頂いたので、やってみましょう」と。
1カプセル目は無事OK!ちゃんと飲みこみました。
2カプセル目は、レオンが警戒してしまい、口の奥に入れた物の、咬んでしまい、泡のように吹き出しちゃいました。相当苦いんでしょう。この後は暴れてしまい、残り4個を飲ませられると思わなかったので、私が先生に、もっと大きいカプセルにまとめて入れて飲ませるってどうですかね?と聞き、その方法を取りました。
結局、大きいカプセルが2個でしたが、先生やナース、アシスタントさんが手伝ってくれて、遊ばせつつ、時間はすでに、日曜日の診療時間を過ぎているのに、なるべくレオンに辛い思いをさせないように、スタッフ一同頑張って下さり、なんとか飲ませ終わりました(^_^)v 先生、皆様、ありがとう!!
この薬は、この1回の投薬で良いそうなので、このまま今度の日曜までまって、また検査です。
これで虫がいなくなっていたらいいんだけれど、ダメだったら、次は、どんな対応になるんだろう???
OKだったら、やっとワクチン接種が出来、フロントラインも使えます。
今日、薬を飲ませ終わった時に先生が「娘が、是非レオン君を見たいっていっているんですけど、いいですか?」と仰ったので、もちろん快諾。
始めましての娘さん。院長先生にそっくり。
中学生くらいかな?可愛い可愛いと言って遊んでくれました。
自宅にもメインクーンがいるけれど、子猫が懐かしいようです。さて来週、レオンの虫はどーなっているんだろうなぁ???いなくなっていて、是非ワクチン等に進みたいです。
ゆずの弟として、すぐに顔を覚えてもらい、可愛がってもらえて良かったね、レオン!

獣医さんの後、レオンを家に置いて買い物に行きました。
買い物を終えて、車に乗ろうとしたら、すこし離れた空に、黒い煙が。
「ねーパパ、あれって火事かな?」と言うと
「え?ええ??あれ火事かもしれないね」と。
帰宅方向に向かうにしたがって、はっきり火事と分かって来ました。
a0150216_211328.jpg
こんな感じに見えていたのが
a0150216_2113528.jpg
こうなって・・・
a0150216_2121763.jpg
こんなになった!
工場のような建物が燃えているように見えました。
真っ黒い煙は、相当離れている我が家の窓からも見えました。
どうか誰も亡くなったり、怪我をしたりしていませんように。

a0150216_214105.jpg
子猫なので、遊んでいたと思っても、あっという間に眠ってます。
a0150216_214939.jpg
隅が好きです。
a0150216_215129.jpg
毛づくろいもします。
a0150216_2154891.jpg
伸びきっても寝ます。
a0150216_2161178.jpg
それでは皆さん、おやすみなにゃ~い♪
by cecilia-1127 | 2012-05-27 21:07
今日もパパは休み。う~ん語弊があるかな?今日パパだけ休み^^; 急ぎの仕事で、1つ現場に全員投入したので、行っても邪魔にされるから、今の現場が終わるまでは、自宅待機なんだとか。まぁ、好きにしてください(笑

今朝、朝食の準備をしていると玄関がピンポ~ン♪
出てみると、お隣の奥さん。
なんでも、昨日からデカ猫小麦の具合が悪いんだとか。昨日から、遊びにも行かず、ご飯も食べず(あの小麦が!)うずくまっているだけだったんだそうです。
そこで、20時まで病院が開いているからと、御主人と2人で、獣医さんへ行ってくれたんだそう。
熱があったので、ひとまず注射をして、1週間分の薬を貰って来たとの事。
小麦、雨の中でも遊んじゃうから、風邪をひいたのかな?
ただ心配なのが、朝、薬を無理矢理飲ませてから、姿を消してしまったんだそうです。
お隣さんは仕事に出かけるので、もし小麦を見かけたら、様子をみてね~との事。OKで~す。
パパに話すと、可愛がっていただけに、心配そう。
さっきお隣さんが来て、小麦が帰って来たとの事だったので、レオンに買ったけど、まるで使っていない、子猫用粉ミルクと、チューブの栄養剤を渡しました。
庭猫さん達は、寝るのは隣のベランダだから、食事もしない小麦に、栄養剤とミルクがあれば、少しでも栄養がとれるかな?と思って。
庭で洗濯物を取り込んでいると、隣の奥さんから声がかかり、栄養剤を食べさせた事、爪とぎと、手だけだけど、毛づくろいをして、また寝ているとの事。
ちょっとでも良くなっているといいんだけど。しばらくして、うちの庭に来て座っていたようです。
早く元気になりなよ小麦。あなたが元気ないと、こっちも淋しくなるよ。
a0150216_20114554.jpg
こちらはGW中の小麦の写真です。

今日は、息子が皮膚科へ行く時に、一緒に連れて行ってもらいました。
息子はニキビの治療で通院していて、私は「肝斑」が気になっていたので、TVCMしている市販薬より、キチンと医師の指示の元で薬を出してもらう方が安心なので、初来院しました。
a0150216_20154075.jpg
これが「肝斑(カンパン)」です。画像はネット上から借りてきた物で、私ではありません、念のため。
左右の頬や、顎のあたりに、ボヤーッと広がるシミのようなもの、これが肝斑。
これがあるだけで、老けて見えるんですよね。最近は、出かける時は、コンシーラーで消していたけど、面倒だし、普段スッピンだから、肌をきれいにしたいな~と思っていたんです。
TVCMを見て、これを「肝斑」と呼び、薬で治療が出来ると知ったんです。市販薬のCMだったので、検索したら「ご家族に脳卒中等の方がいる方は、医師にご相談下さい」とあったので、市販薬を買うのを止めて、皮膚科来院となったわけです。
怖いですものね、薬を勝手に判断して使うのって。ましてや母は、脳梗塞。母方の祖父もそうだったそうなので、医師に相談しました。
トラネキサム酸とビタミンCの錠剤を1ヶ月分処方してくれました。
あとは徹底した日焼け止めや、ローションなどを「美白」の物にするとより効果的だそうです。
病院で処方された方が、圧倒的に安い!
市販薬は、3800円くらいだったんですよ1ヶ月分。
でも処方薬は、1200円くらいでした(診療費は別途)半年までが使える最長みたいです。
ずっと服用はダメだそう。半年の間で、効果が出るといいんだけどなぁ。
肝斑でお悩みの方は、高い市販薬より、皮膚科の処方箋をお勧めしますよ(^_^)v 中には保険適用外の病院もあるようですから、確認して下さいね。

先日Amazonで頼んでおいた品々が、一気に届きました。
a0150216_20243656.jpg
ニュージーランド原産のキャットフード「ジーウィーピーク」です。穀物、塩、砂糖など不使用。
私が買った味は、「ベニソン」鹿です。
自然製法とかで乾燥させたりした肉、野菜、果物で出来てるので、見た感じ、持った感じが、「ビーフジャーキー」にそっくりです。
お昼にレオンに出してみると、普通に食べた。残すこともないので、まずはOK!!
これは娘にお願いして送ってもらおうと思います。
a0150216_20263977.jpg
カナダ産のオリジンです。
こちらも似たような製法であり、やはり穀物、塩、砂糖は不使用。
これは夕飯に出したけれど、こちらも普通に食べてくれたのでOKです。
a0150216_2028219.jpg
フランス産の「ロイヤル・カナン」です。これは犬用をゆずも愛用していたし、獣医師専用なので、病院で買えます。今朝までは、これを3食出していました。
愛猫家さんの口コミサイトで、穀物を使っているフードはダメであると知ったので、まずは穀物フリーのフードを探してました。さらに口コミで、プレミアム・フードと呼ばれる物の中から選ぶと良いが、中には穀物使っているのもあるから、成分表をちゃんと見ることとあったので、見ましたよ。
更に、北半球、南半球などから数種選んでおくと、自然災害等があっても、北と南に分かれているから、どちらかのフードは手に入ると、皆さんそこまで考えて買われているんですね、脱帽。
2~3種類のフードをローテーションされている方が多かったので、我が家は、この3種のローテーションにする事にしました。オリジンはカロリーが高いので、去勢した後は、ジーウィーピークと、ロイヤルカナンの去勢猫用にしていく予定です。
まぁ、レオンはゆずと違って、出せば食べるからラク。
ゆずは、クンクンって臭いを嗅いで、気にいらないと鼻を「フンッ!」と慣らして食べないので、困っていたんですよね。レオン君、あなたはバキュームのように食べてくれて助かるよ(*_*)

a0150216_203528.jpg
並んで外を眺めるパパとレオン。庭では、ほのちゃんと、ごんちゃんがトカゲを捕まえて遊んでました。それを眺めているんです。
3日位前にも、死んだトカゲが置かれていたんだけど、また捕まえて持ってくるの?いらないんだけどなー(汗
お隣には、蛇が置かれていたそうです^^;
気持ちだけで十分だから、お土産はいらないよ。手ぶらできてねーって庭猫に話してます。

a0150216_2037548.jpg
こちらも今日届いた物です。やはりAmazonで、昨夜オーダーしたのが、すでに届きました。本当Amazonって大好き❤
今は同じメーカー「プログレッシブ」の仏和辞典を使っているんだけれど、単語を知りたい時、日本語~仏語で探すより、英語~仏語で探した方が、ニュアンスが近くなるので、日仏英辞典を取り寄せました。
もう1冊、和仏辞典もオーダーしたのは、明日届くようです。
勉強するぞー!!

小麦の様子は、順次更新しようと思います。
早く元気になってね~!

追記
先程、お隣の奥さんと庭の垣根越しに話したのですが、栄養剤を2度舐めさせたし、薬が効いたのか、多少良い方に改善が見られるそうです。
昨日は、うずくまるか、横になったままだったそうですが、今日は、座ったりし出したようです。
そんな話をしている時、小麦は、塀の上に座って手をペロペロしてました。
しばらくして、ぺちゃ子と反対隣の庭の方へ出かけて行きました。
爪とぎもしていたので、少しずつでも治って行ってくれるのかも?
また、報告します。
by cecilia-1127 | 2012-05-23 20:42 | 動物
本日、予定外の2度目の更新です。
今朝方、金環日食の記事を書いてから、あとはボケーっとしてたら、郵便屋さんが小包を届けに来ましたよ。
誰からだろう?と思って見ると、NZの娘から私宛てでした。
娘がNZに行って、早や1年半弱。
こんな事初めてだ~\(◎o◎)/!
早速開けてみた。
a0150216_21334745.jpg
これが入ってましたよ!
「Happy Mother's Day」と書かれてました。
母の日のプレゼントです!!
嬉しい、凄く嬉しい♪
息子からは毎年花を頂くけど、娘からは、ここ数年もらってなかったもんな~。去年は、NZに旅立ってすぐだったし、メールは頂いてたけど(しかも英文で・・・orz)
a0150216_2140846.jpg
開けてみたら、このような物が入ってました(^_^)v
素敵でしょう?NZに行った時もよく見かけた、NZならではの模様なのかな、それが彫られてます。
サービング・ナイフとバターナイフです。
とっても素敵でシックなプレゼント。私が料理好きだから、これをチョイスしてくれたのかなぁ?
嬉しいし、勿体なくて、当分飾っておきます。
娘よ、遠い南半球から、母の日のプレゼントを、本当にありがとう!
Dear my daughter

I am very glad.
Thank you very much, I wish you good luck with you.

From your mother

そう言えば、日曜に娘から来たメールには、パパも私も驚かされました!!
そのメールはこう・・・
「免許とった」

そうです。取りたいとは言っていたけど、もう取ったとは\(◎o◎)/!
NZは、15歳で免許が取れるので、パパが「さっさとそっちで取っちゃったら?」とは言っていたんですよ。
あちらは、教習所ってのがあるのかないのか、免許保持者に横に乗ってもらって練習をして、試験を受けて合格すればOKなんだそうですよ。
その試験と、合格後の希望者のみの講習に、多少お金がかかるとか。
なので、免許代を送金したばかりだったので、まさかもう取ったとは、驚きました。
練習用の車も、自分で用意しなくてはならないそうで、無理だなって思っていたんだけれど、学校は違うけれど、留学生友達が車を2台持っていて、その1台を練習用に使わせてくれて、さらに彼が横に乗ってくれたんだそうです。ここで名前は出せないけれど、日本人なら知らない人はいない大企業の御曹司(海外でも知っている人は多いはず。)で、これまたビックリです\(◎o◎)/!
留学している学校以外にも、日本人問わず、お友達が増えているようで、安心だし、折角念願だった留学が叶っているのだから、後悔しないように、学び、遊び、友達を作ってもらいたいな~と思います。
その御曹司の彼のおかげで、免許が取れました(^_^)v
まだ1年半はNZ在住となるので、日本に帰国してくれば、問題なく日本の免許に書き換えられるので、良かったな~と思います。
ちなみに、免許を取った後、半年は、免許保持者と一緒でなければ、運転は出来ないそうなので、当分、その彼のお世話になる事でしょう。
もう1度、NZに行こうと思っているので、その時会えたら、お礼を言いたいな~と思ってます。

心配して送りだした留学だけど、自分なりの社会を作り、頑張っているようなので、行かせて良かったな~と思う今日この頃です。

a0150216_2212723.jpg
a0150216_2214075.jpg
にくきう❤
by cecilia-1127 | 2012-05-21 22:04 | 家族
今日は金環日食でした。
3月後半には、コンビニのカウンターで、日食グラスを売り出していたので、私は早速購入したのですよ、その時に。その頃は、まだまだ「こんなの買う人いるの~?」って感じの反応だったけど、買っておいて正解!
ここ数日は、売り切れ続出で、買えない人もいたらしい、ふふふ。
東京は、午前7時32分頃が金環日食との事だったけど、どうせなら最初から見たいので、私は、6時過ぎから見ていました。
a0150216_1084422.jpg
欠け始め。
a0150216_1092252.jpg
右が欠け出しています。
a0150216_10101434.jpg
だいぶ欠けてます。
a0150216_10111558.jpg
a0150216_10113031.jpg
a0150216_10115061.jpg
まさに金環!!
不思議な事に、2重に写ってしまっています。右側が本物の太陽と月で、左側は2重に写ってしまった残像のような物。
a0150216_10133976.jpg
a0150216_1014178.jpg
a0150216_10141177.jpg
これが私が撮った最後の写真。全てi-phone4のカメラを使用。
デジカメでも撮ってみたけれど、大差無しでした。なので手軽なスマホの画像を使いました。
金環が出来上がる少し前には、パパから電話。
「見てるの~?俺も見てるよ」って、グラス持ってないのに、どうやって見てるのかと思ったら、黒いビニール袋で見ているとか。目に悪いってTVで言ってるのにね。
金環日食時に、動物がどう反応するか?って事で、ついでにレオンも観察していると、いつになく活発。
a0150216_1017323.jpg
おりゃあ~!!
a0150216_10175221.jpg
とりゃあ~!!
こんな感じで大暴れしてましたよ。そして、網戸の外側からは、ほのちゃんまでも網戸登りをしていて、さすがにデカい猫なので、遠慮願いました。
「月を見ると、狼男のDNAが騒ぐんだにゃ」とはレオン談。
狼男は怪物だし、狼にしたってあなた、あれは犬の仲間で、レオンさん、あなたの中のどこにも、狼のDNAは入ってませんから・・・^^;猫ですから、系統から言うならライオンとかそっちだから、d'accord??

日本各地で見らえたという金環日食。次回は、300年後だとか。
死んでるし、生まれ変わっていたとしても、さらに死んでいるかもしれないねぇ。
まぁ、今回見られたから良かったな。
息子は大学休みなのに、グースカピーで見ませんでした。
今日は日曜日。レオンの病院の日。
今回は、ウンチョス持参するように言われていたので、昨日の分から保存。
それでも今朝、キチンとウンチョスしてくれたので、新鮮は方を持参して行って来ましたよ。
今日は、駐車場に車がいっぱいで、そとのドッグランにも、ベンチにも、ワンコと飼い主さん達がいたので、
「これは、今日は待つな」と思ったら案の定でした。
AM10:45頃病院に着いて、紙に名前を記入して待つ、待つ、待つ。
周りはワンコばーっかり。
待つ事1時間半。
やっとレオンの番が来て、奥さん先生の診察室へ。
「今回はどーかな?(虫)」と私が言うと
「まだ落ちてなかったんですよぉ」と奥さん先生
「え?虫、まだいるんですか?」
「はい、残念ながら」という事で、
今回もう1週間だけ、同じ薬を飲み方変えて飲んでみて、それで来週検査して、それでも虫が落ちてなかったら、今度は豚さん用の薬を使いたいとの事でした。
最初は、0.2mlの液体の薬を10日飲ませて検査してダメ、先週は、薬を変えて錠剤を1日1個飲ませて、今日の検査でダメ。
明日からは、同じ錠剤、同じ量を、半分に割って作って下さり、朝晩と1日2回飲ませて様子をみて、今度の日曜に検査して、それでも虫が落ちてなかったら、豚さん用の薬を使いたいとの事。
この豚さん用の薬は、犬猫用としてはまだ、認可されていないんだそうですが、レオンの様に、虫がいつまで様子を見ても落ちない場合は、使うドクターもいるんだそうです。
犬猫用としては認可されていないので、了承を得たいと。
その薬の説明を聞き、投与してもレオンの体に悪影響は出ない事、余り長く虫をお腹に持っているのは良くない事を考慮して、来週の検査でダメだったら、豚さん用を使う事にしました。
それでもレオンは元気で、先週より体重も、少しだけど増えてました(^_^)v
そして今日獣医さんに会ったら聞きたかった事も伺いました。
それは・・・
何故かレオンの右の髭が1cmくらいまで短く切れてしまっている事。何故?だんだん左側も短い髭が増えて来てる。髭のない猫って、わりと間抜け(汗
a0150216_21423766.jpg
これは、レオンの左側から写しているから分かりにくいかもしれないんだけれど、右側なんて、全部1cmになってる。
左だって1cmの髭が増えつつある。
奥さん先生に「どーして?」って聞いたら、え!?って言って、まじまじ見始めて
「なにこれ~?どーしたの?レオン君、だれかにやられたの?あ、他に誰も(動物)いないか。え?何?」ってえ~?獣医さんもビックリなわけ!?
先生の家のメインクーンは、ワンコ達と一緒なので、齧られたりして短くなっているそうだけど、うちには別のレオンと遊ぶような動物がいないし、1人でジャレて遊んでいて擦り切れた?って感じみたい。
病気ではないようなので、一安心。
あとは、ご飯を食べる時に、自分で咬んでしまって切れたかな?って感じだそうです。
「大人になって髭がない猫、間抜けだよ~レオン君」だって(*^。^*)
「猫って、髭で通れる隙間とか、そーゆうの測ってますよね?髭、切れちゃってて、落ちたり、ぶつかったりしませんか?」と私の問いに、奥さん先生ったら
「落ちます、ぶつかりますけど、髭があっても同じですよ、この猫種(爆 髭だけのせいじゃないから、あったってぶつかりますよ~面白いですよ❤」って。先生、本当にメインクーンが好きなんだなぁ~と実感。
安心してレオンを任せられます。
どうか早くレオンの虫がいなくなりますように。

獣医さんから帰宅して、すぐにホームセンターに砂を買いに行きました。
管理人さんが教えてくれた、芝生に釘等で穴をポコポコ開けて、砂を薄くまいて、ほうきで履いて、水を撒くと、目が詰まって、雑草が生えにくいという事だったので、それの実践です。
砂とフルイをカゴにいれて、パパがお支払寸前に、ソーラーのLEDのガーデンライトを9本、カゴに入れてしまいました(^_^)v
2本は私が買い、ベンチの左右に1本ずつ設置したんですよ。夜綺麗だから。だけど、庭のぐるりに設置したくて強行突破(^_^)v
綺麗に点灯しています。ソーラーだしLEDだし、エコで長持ちでしょう。
庭作りが楽しくなってきました。
好みの花の苗が売っていたら、もっと寄せ植えしたいです。

今日は、レオンの近況報告までに。

明日は「金環日食」ですね!
随分前から、日食グラスを用意している私。
明日、朝から空を見上げてみようとおもっています。
どうか素敵な日食が見られますように。

それでは皆様、ごきげんよう~♪
by cecilia-1127 | 2012-05-20 21:56
今日は金曜日。フランス語の日。
最近、フランス語へ通うのが、いつになく楽しい♪ 何度も何度も前へ戻ってもらって教えて頂き、つまづいていた部分が少しは分かりかけてきたせいか、とても楽しい。
出される宿題も、何だか楽しい♪
先週の宿題は、今日はパーフェクトだった(^_^)v 雑談の中にも、普段使うようなフランス語の言い回しを教えてくれたり、ゆっくりゆっくり進む授業は、無理矢理詰め込み教育ではないので、自分のペースで出来て楽しい。そのせいか、頭に入りやすくなっている気がする、きっと気のせいなんだろうけど^^;
今日も宿題が出たけど、なんか嬉しい。頑張るぞ。
習い出した時からの、走り書きをしてきたノートの清書が、やっと今日のところまで終わった。
清書をしながら、「あれ?」と思った所をメモしておいて、次の授業で質問をする。すると、そこまで戻って何度でも復習。
きっと駅前留学だとか、大手の仏語会話の教室に比べたら、私は3歩進んで2歩下がっている感じだから、進みっぷりは比べ物にもならないだろうけど、語学だけでなくネイティブだからこそ知っている事も教えてもらえて面白い。
ゆっくりゆっくり進みましょう、皆様、それはフランス語に限らずね(*^。^*)

この前から、頭の中はタイ料理フラッグが立ちっぱなしていたので、先日、銀行に用事を済ませに行く途中で
「あ!銀行の目の前じゃないの、サバーイサバーイ!」って思って、物凄く久しぶりに、ふらっと行って来ました。
a0150216_231112.jpg
たまにはいいかー!って事で
タイのビールです。濃いよね~
a0150216_2313754.jpg
今日のサラダは、キャベツときゅうりのサラダで、知ってるような、初めてのような、不思議に美味しいドレッシングが掛かってました。
何だろう??
a0150216_2323356.jpg
トムヤムクンラーメンです。
いつも通り、麺を半分以下にしてもらいました。
相変わらずの、米の中細麺「センレック」です。この日は、ママではなくて、ママのお姉さんがキッチンにいました。社長がいたから、近況報告をしあったりして、楽しく過ごしました。
a0150216_2341662.jpg
こんな感じ。
タイ人の料理って、熱々はないと本で読んだり、ネットで見たりしていたけど、それは本当だな~と思う。
暑いお国柄だから、熱々なんてないのかな?
私としては、ヤケドしそうに熱いスープだったらな~なんて思ってしまうけど、美味しいからいいか、いや、美味しいだけに、残念かも?
ママと、ママのお姉さんだと味が違う。
ママの方があっさり味で、お姉さんは濃い味。微妙な違いなんだけどね。
a0150216_237572.jpg
この日のデザートは、ライチでした。ココナッツミルク系のデザート食べたかったな。
また近いうちに行って来よう。美味しかったです。

a0150216_238338.jpg
こちらは、先日大阪から送ってもらった「実山椒」で作った「ちりめん山椒」です。
実山椒が手に入ったら、是非作ってみたいと思っていたので、早速お試しです。
うん、山椒が香っていい感じ!もうちょっと大きいパックでジャコが売っていれば、まとめて作るんだけどね。
こんどアメ横いったら買ってこよう。

a0150216_2310192.jpg
今日はパパはお休みでした。私がフランス語に行ってる間に、買って変えてきたアルミホイール!
i-padで検索していたから、いつか買うんだろうな?とは思っていたけど、まさか即日即決即金だったとは!
値段を聞いてびっくりした。近場なら海外旅行出来るじゃん\(◎o◎)/!あーびっくりした。
でも本人は大満足らしく、うきうきしていました。
a0150216_23133296.jpg
レクサス店のコーヒーは美味しい。都度豆から入れてくれている。エスプレッソ、久々に飲みました。
あ、午後、忘れていた用事があって、今度は私も一緒に出掛けたのです。

a0150216_2315987.jpg
私がフランス語のノートを清書していると・・・
コタツに登ってきてしまったレオン。そして・・・私のペンを手でちょいちょい。
とっても楽しそうだから、しばらく見てました。
a0150216_23162196.jpg

a0150216_23163793.jpg
しばらく遊んでから、私の上に登り、散々遊んでから、今夜もまた眠ってしまいましたよ❤
そんなレオンのフードを、どれにしようか?と迷い中でした。昨夜も、夜中1時過ぎまで、口コミを見たり、成分表を見たりしてました。
今は、例のペットショップで持たされた「サイエンスダイエットのキトン」を食べ終わり、「ロイヤルカナン」の子猫用になってますが、こちらも残り少ないので(ってこれは獣医さんで買えるからいいんだけど)、3種類くらいをローテーションしようかと思い、あれこれ調べ考えて、穀物や添加物、塩、砂糖などを不使用のフードにする事にして、その中からニュージーランド産「ジーウィーピーク」、この種類の中の、「べニソン」を注文しました。
べニソンは、鹿肉です。他に、ラムもあり、魚ミックスもあったけど、まずはNZといえばべニソン!なので、こちらにしました。食い付きが良かったら、娘が帰国してくる時に買って来てもらえるしね。
もう1種はカナダ産の「オリジン」の子猫用です。こちらは、子猫・老猫用だそうです。
ネットの評判や成分を見て、こちらを選択。
今使っているのは、動物病院取扱品フランス産ロイヤルカナン・ベビーケアです。このロイヤルカナンは、ゆずも病気になってから食べてました。
ワンコ用の療養食でした。信頼する獣医師の勧めだったのと、日曜に獣医さんへ行った時も、フードはそれでOKとの事だったので、こちらは迷わず使う事に。しかも食い付きがとても良い。
この3種類で試してみて、好き嫌いがあれば、違うのを試しつつも、これをベースで行こうかな?と思ってます。Amazon利用なので、数日で届くと思うので、楽しみです。
日曜はまた、獣医さんへ行って来ます。

明日は土曜日。夜更かししても安心(って、ここ数日夜更かしばっかりなくせに)
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
プレビューしてみたら、写真がブレブレですみません!!猫が動いてしまうので(なんて言い訳だけど)
見苦しくて、ごめんなさい

それでは皆様、ごきげんよう。
Bon Weeked~!
日曜日、私とレオンが獣医さんの待合室にいると、携帯がブブブ・・・
私達が最後の患者で、他の方はもう帰られていたので電話を見ると、あら、大阪のオカンことkimagure-dogの、めぐママさんじゃないですか!
小包を送って下さったとの連絡で、翌日には届くと思うで~っていう連絡でした。オカン、いつもおおきに!
図々しい私は、遠慮もせずに「嬉しい~♪」なんて返事をしてしまいました(呆
a0150216_2221776.jpg
こちらが送られてきた品々。メインは、「生山椒の実」です。
私がずっと欲しかったんだけれど、我が家の近くで売っているのを見た事がなく、加工された物だと、おろなミンCくらいのボトルにチラっとはいっていて1000円前後\(◎o◎)/!
以前「いかなごのくぎ煮」を送ってくれた時に電話でお話をして、山椒の実が売ってないなんて話したのを、オカンはちゃんと覚えていてくれたようで、2パックも送ってくれました!!ありがとう
その他に、オカンの梅干しや、初めて見たけれど、「梅干しの醤油漬け」まで入っていたし、前回も送ってくれた、とっても美味しいすりゴマも入ってました!!
a0150216_2262380.jpg
ほら、黒いのが梅干しの醤油漬けです。いきなり口にポン!
梅干しなんだけど、梅干しじゃない。だけど梅干しで醤油風味とでも言えばいいんだろうか?
とっても柔らかくて美味しい❤
風邪をひいている息子もポンっと一口。「お!うめぇ」ってまさか梅だけに!?
その後メールで、醤油漬けは、背の青い魚を煮るのにいれてもいいと知りました。青魚、なんか買って来て似て見たいけど、勿体なくて使えそうもないな、しばらく。
私は実家暮らしみたいなもんだし、めぐママさんを「オカン」と呼ぶには、年が近すぎて失礼極まりないんだけれど、なんとなく実家のオカンが送ってくれる小包を受け取るって、こんな感じかな?なんて、毎回ありがたく、嬉しく思いつつ、頂きっぱなしです。
オカンの言うように、お気に入りのZAZの曲を聞きながら、山椒の実を茎から外して、灰汁抜きをしなくちゃね。分からなかったらオカンに聞くからね~!
いつもありがとうございます

私の頭の中はタイ料理モード。
だけれど、ダイエット中だから作ってもそうそう食べない。食べないけど作るだけ作りたい!矛盾。
なので今朝は、タイのお粥で、米粒がなくなってしまったような、ポタージュのような状態のお粥Joke(ジョーク)を作りました。これなら、ダイエット中でもOKだもんね。
お米をFPで砕いちゃいます(時短するなら)。もちろん普通の状態から炊いてもOKです。
全粥より、更にユルユルになるくらいの水をいれて、コトコトコトコト・・・
鶏ガラスープで少し味を付けたら終わり~♪
これに、ネギ、生姜、肉、ひき肉、ミートボールでも魚でも、好きな物をトッピングすれば、タイのお粥、ジョークの出来上がりです。
あとはタイの4種の神器じゃないけど、ナンプラー、砂糖、酢、唐辛子を好きにかけて食べます。
私は、ナンプラーと砂糖が好きです。
砂糖をお粥に!?って私も最初は思ったけど、サバーイサバーイの娘さんに勧められて試したら、美味しいの~❤ そうよね、タイのお粥なんだから、タイの方々が美味しいという事は試すべきよね。
パクチーだって、自分で使うと苦手だけれど、タイ人が使うと使い方が上手いので、普通に食べられる。
このお粥にパクチーをいれてもいいわけです。
a0150216_22164145.jpg
こちらは、タイのオムレツでカイヤッサイです。
特に辛いわけではなくて、ナンプラーなどで味を付けた卵を使います。
日本の卵焼きとの違いは、外はカリッと、中は半熟かな?あとは、恐ろしい程、思い切った油の量を使います。私は、油を極力減らしたので、カリッと感はないけれど、美味しかったです。
写真のは、形が崩れちゃったんですけどね、あしからず^^;
これに、好みでチリソースを付けたりして食べます。
私はこれを、ほんの数口食べました。もっと食べたいんだけど、ダイエットしているし、茹で卵を食べちゃっていたから(これには、塩とクミンを振って食べます)数口で止めました。
美味しかったです。
今日は、写真を忘れてしまったんだけれど、タイ風の春雨と肉と野菜のいためもの(辛くない)をつくったんだけど、パパは夕飯を食べずに寝ちゃったし、息子は、一昨日の夜から38度の熱が出ていて、今朝は少しさがったので大学へは行ったんだけれど、夕飯は少し食べて寝てしまい、とっても余ってしまったので、春雨炒めは明日、春巻きに変化させてしまおうと思っています。
じつはこの春雨炒めの前身は、昨日作った、豚肉ときゃべつのオイスター炒めだったんだけれど、昨日は急にパパが「俺、蕎麦が食べたい」と言い出したので、その炒め物を変化させたのが春雨炒め。明日は春巻き。
こっちの苦労を知らずに、食べたり食べなかったり、別の料理を希望されたりするから、悔しいから絶対使い切ってみせるわ!!

a0150216_22265866.jpg
お昼寝中のレオン。
a0150216_2227211.jpg
ルッジネ・ボスの教えの通り、足元はきちんとね!
a0150216_22275463.jpg
ちょっとひと眠り。
自分の手を枕にしてね。

では、またね~(^_^)/
4/28に家族になり、4/29には獣医さんのお世話になったレオン。
1週間の薬も飲み終えて、今ではやりたい放題、とっても元気にすごしているので、今日は、ワクチンの接種の為に、ゆずの時からお世話になっている「かわごえ動物医療センター」へ行って来ました。
この病院は、日曜の午前中も診療しているので、ゆずの頃から、パパが在宅の日曜に伺ってました。
今日も朝食を食べて、母の介護を終わらせてから、レオンを連れて病院へ。
今日は、いつになく空いていた。
今日いたスタッフの女の子、名前なんて言うんだろう?ゆずの頃から、親切丁寧に接してくれて、前回レオンを初めて連れて行った時も、「あ!ゆずちゃんの!」とか「ゆずちゃん、頑張ったと思いますよ、偉かったですよね~」なんて、優しく接してくれていた女性。
ゆずを置いてNZに行く時も、いろいろ心配事を聞いて、雑談に付き合ってくれた彼女、ちゃんとお礼がしたいな~と思ってますが、名前が分からん。今度聞いてみよう。この彼女だと、電話をしてもすぐに「あ、ゆずちゃんですね❤」って感じで話が早くて助かっていたので、またお付き合いが出来て嬉しいスタッフ代表です。
今日は、ワクチン接種と、フィラリア予防の薬、ダニ・ノミ駆除のフロントラインの購入の予定。
院長先生の奥様、「奥さん先生(勝手に命名)」に呼ばれて、猫用診察室へ入るまもなく「どーでした?レオン君、あれから、具合が悪いって電話がくるかな?ってずっと心配していたんですよ、丁度GWでしたものね」って。すみません、連休中も気にして下さっていたんですね、恐縮です。
近況報告をし、今日してほしい事と、ペットショップの口コミや、元従業員が作っているブログを見ると、接種したと言っているワクチンも、接種してない事もある等々、最悪の内部事情をしったので、その旨報告して、ドクターと相談後、ペットショップが接種したと言っているワクチンは、無かった事にして、この獣医さんからのワクチンをカウントする事にしました。
生後6週くらいで1度目のワクチンを接種したと言っているけど、余り意味がないので、獣医さんで2回接種してもらう事にしました。
私は、庭猫とも網戸越しで会うし、6種混合をするつもりだったけど、奥さん先生曰く、3種でいいと思うとの事。このあたりも良心的です。
フィラリアの予防薬は、ゆずが使っていたような錠剤と、レボリューション6%の2種類から選択可能との事だったので、首に転下するだけのレボリューションにしました。これは、ノミだけでなく、フィラリア、回虫、ミミダニの予防駆除も出来るとの事なので、こちらにしました。
フロントラインは、今までと同じ物の猫用。
心臓の音を聞き、体重を測り、前回600gだったレオンも、約2倍の1.16kgと増えてました(^_^)v
ついでに検便で、お腹の中の虫(虫といっても回虫でもなく、細菌でもなくて、顕微鏡でなら見える微生物みたいなお腹の虫です)が落ち切っていずに、残念ながら、まだお腹の中に虫がいるとの事。
最近の虫は、薬に耐性が出来て来ていて、なかなか落ちにくいんだそうです。
なので、前回の薬とは違う薬を1週間飲ませて、来週もう1回検便をして、問題なければ、上記の予防治療に進むという事にしました。なんでも相談出来て、本当に信頼できる獣医さんって大事ですね。
先生の家には、4匹のメインクーンと4匹のトイプードル、2匹のスタンダードプードルがいるそうで、今日は病院に来ていたメインクーンの女の子を見せてくれました!ただし、レオンがワクチンをしていないので、私だけこっそりと、ちらっとです。
名前はカリンちゃん。お子様たちが、ドラゴンボールのカリン様から付けたそう。それを聞いて私がびっくり!
パパがレオンの寝顔を見て「こいつ、カリン様に似てる~!」と息子と笑っていたんですよ。
a0150216_2175567.jpg
これです、これ(爆
素敵なの、メインクーンの成長した姿。
今日会ったカリンちゃんは、アメショーみたいな毛色で、すでに6kgとの事だったけど、気高い感じが素敵でした。どうなるのかな?レオンは。
a0150216_21102657.jpg
こちらはアメリカの、成長しきったメインクーン。デカいでしょう?
レオンもこうなるのかなぁ?
奥さん先生がポソッと仰った言葉が、私は嬉しかったんです。
「レオン君、良かったね~、あのショップにいたら、どんな病気になっていたから分からないのに、この家に来て、救われたんだよ」って。ありがとー先生!私、頑張る(*^^)v
同じ種類の猫を飼っているので、いろいろ特徴とか、気を付けると良い所とか教えて下さり、大助かりです。
1週間後に期待です。

病院から家に戻り、レオンを置いてから、パパと私は買い物へ。
大型ホームセンターやスーパーが入っているモールへ。
a0150216_2124145.jpg
これを買いに行きました。
キャットタワーです。床から天井まである背の高いタイプにしました。今はまだ、自分では登れないんだけど、あっという間に大きくなる猫なので、大きい物にしました。これも奥さん先生に伺って、無くてもいいけど、置く場所があるならあったらいいかも?との事だったので、成長後を見越して大きいのにしました。
a0150216_21264080.jpg
本ニャンは、どこ吹く風で、こんな感じですけどね。
先生夫婦が言うように、「面白い猫」であり、「半分犬みたいな猫」らしく、トイレに行けば追って来て、トイレのドアの前に座ってるw
呼べば来る。可愛いもんですねー。
「アライグマの血が入っていると言われるメインクーンは、水遊びが好きですし、変な水飲んだりしますからね」って、ゆずの仏壇の水飲んでる~!
診察が終わって会計を待っている時に、院長先生がやってきて、「見せて下さいね」って。
他に患者さんもいなかったからでしょうねぇ。レオンをかまってくれてました。
そして「お腹の虫が排便で出ても、犬や猫はお尻を舐めてしまうと、また口から戻ってしまうので、ウエットティッシュとかで拭くといいですよ。これどーぞ。使って下さい」と、猫用ウエットティッシュを下さいました。
本当にアットホームな病院なので、通えるかたや、今の病院にハテナ?と思っている方、是非伺ってみて下さい。

ここではレオンを売っていたショップの名前は出さないけれど、検索すると悪い話が目白押しで出てきます。
脱税で捕まったりもしているようですよ。
元店員さん達が参加しているブログがあって、最悪な事実を知りました。
表に出て売っている個体の他に、裏にいる「デビュー前」といわれる個体(レオンはこれでした)は、段ボールにいっしょくたにはいっているそうです。スタッフは自分の手は殺菌しても、1匹の個体の毛を溶かして、便が付着した櫛を、そのまま別の個体に使うから病気が蔓延するなども書かれてました。
真菌、お腹の虫、パルボウイルスの感染が多いのも、この辺りからだそうです。
7ヶ月しても、血統書が送られてこない。
獣医が常駐といいつつ、いなくて、バイトのスタッフの判断で、バイトさんが点滴とか薬を投与している。
ワクチンは打ったと言っても真相は分からない。
病歴が無いとの証書も、スタッフが書いているのであてにならない。(レオンはこれ)
個体の単価は安くても、付加が多く個体の倍以上の値段になる。
専門知識のあるスタッフはいない。いても現状のひどさに嫌気がさして止めて行く。
専門知識はないけれど、付加部分の生命保障やペット保険への加入は、何時間かけても説得して加入させる。それは、個体が死んだ時の争いにならないため、保障が出るようにしている&リベートでのもうけ。
24ヶ月の生命保障(この期間内に亡くなると、同等の個体を代わりにくれる)を1ヶ月過ぎて死んでしまった飼い主さんが相談したら「あー残念でしたね、あと1ヶ月早く亡くなっていたら、保障が出たんですけどね」って言われたそうです。有りえない!!
知れば知る程頭に来ます。
無知だった自分も許せないけれど、こんな動物の扱いをしている店が、堂々と営業しているなんて許せないです。しかもね、点滴とか注射とかスタッフの判断でスタッフがしている事もあるそうで、恐ろしいです。
これを知っていた我が獣医さんが「救われたね」の言葉になったのなら、堂々と、愛を持ったレオンの飼い主になります!
レオンの成長を、皆様、見守って下さいませね。
a0150216_2150617.jpg
今日は母の日。
今年も息子から、恒例のカーネーションが届きました❤
ありがとうよ、息子!今年こそ、枯らさないように育てるよ。ありがとう。

去年娘は、すでにNZだったのけど、日本を発ってすぐだったせいか、メールをくれました。
ぜ~んぶ英文で^^; なんとか読めたけど、英文って辺りがやってくれますね。
あれから1年。パパも「アイツ(娘)良くやってるよな。日本語が無い世界で、良くやってる。」
私もそう思います。
次回娘に会う日を楽しみに、遠い日本から応援したいと思います。
by cecilia-1127 | 2012-05-13 21:54
昨日は、Léonの動画を見て下さって、ありがとうございました!Merci~!!
Léonも我が家にやってきてもうすぐ半月。早いものです。
お気に入りの場所も数か所見つけたようだし、自分の名前がLéonというのも認識出来たみたい。
呼べば来るし、機嫌が良ければ「にゃ~ん❤」とお返事もするようになってきた。
「ご飯」も分かるみたい。猫カリカリやら、猫缶、猫オヤツが入っている、ゆずの仏壇の引き出しに手を掛けると、慌ててやってくる。そこに「おいしい」がある事を覚えたみたい(*^。^*)
いろいろ覚えて、おっきくなりな~!どうせメインクーンなんだしね♪
a0150216_2136496.jpg
電話の前で、女の子座り。
a0150216_21372026.jpg
最近のお気に入り、TV鑑賞^^;特に反応しているのは、ダルビッシュ有の「アサヒスーパードライ黒」のCMです。イケニャンはイケメンがお好き!?
a0150216_21413753.jpg
ソファの背から、お外を見たり、お昼寝したりしています。
明日は獣医さんへ行って、ワクチン接種の予定です。

さ~てLéonの画像の後でなんですが、本邦初公開、愛蛇ベッキーのお食事風景の動画です。
まぁ、蛇が獲物を食べる動画なので、苦手な方は、すっ飛ばしてくださいね。

TVなどで見た事ある人も多いのでは?まさに、あのままの食べっぷりです。うちのベッキーは「スノーコーンスネーク」という種類の蛇さんで、更にアルピノ種だから、薄い色合いです。
この子を買う時、同じ種類でも、結構毒々しい色合いの子も多数売られていたんだけれど、さすがにそれは、家族として面倒を見られる自信が無かったのと、「蛇は、俺が飼いたいんだから、世話もちゃんとするよ!」との夫の言葉も半信半疑だったので、私が世話をすることになっても大丈夫そうな色で、すでに人慣れしているという事で、ベッキーになりました。女子です。
名前の由来は、タレントのベッキーさんが、同種類の蛇を飼っていると聞いていたので、名前を頂いてベッキーとなりました。
最初は、20cmくらいの長さだったんだけど、今は1mは有に超えてます。
家族全員、財布に抜け殻を入れてます(娘はNZでどうしただろう?)この子の抜け殻は、遠くモロッコのまりおママさんの家にもあります。
大阪のめぐママさん宅でも、大事に飾ってくれているそう。
あとは、訪問入浴のスタッフさんや、訪問歯科のドクターも欲しいという事で、貰っていってくれました。
年に数回脱皮するんだけれど、白蛇は神の使いとか、お金が儲かるなんて言われているので、捨てるわけにも行かず、貰い手がいると大助かりです。
欲しい方、コメント下さいね。そろそろ抜ける頃ですから。
ちなみに訪問入浴の方は、少額だけれど、宝くじが当たったそうです\(◎o◎)/!
ベッキーよ、何故我が家を当選させてくれないのさ。
そして、私の当初の予想通り、今は私がお世話をしています。
今日の動画はベッキーのお食事風景でした!

a0150216_2212490.jpg
これは2年位前に、モロッコから取り寄せた「バブーシュ」です。これと一緒にもう一足取り寄せて、それを随分と履いていたんだけれど、いよいよボロになってしまったので、今日からこちらをはいてます。
すぐに足になじんだし、夏場は皮のバブーシュより良さそうです。秋からに備えて、今度は寺田なほさんのショップから La maison du Marocお取り寄せしようと思っています。娘がNZに持って行くバブーシュも、なほさんのショップにお願いしました。
可愛い色のが出ていたら、即座にお願いしなくちゃ~♪

a0150216_2272277.jpg
これは我が家のタジン鍋。
向かって左が最初に買った、4~5人用というサイズで、右は、さっき買って来た、小さい1人用です。
a0150216_2284459.jpg
1人用を使って作った、
カルバンゾのタジン。先日まりおママさんのブログで紹介されていて、作ってみたいなと思っていたレンズ豆のタジンを、カルバンゾ、つまり、ひよこ豆に変えて作ったものです。う~ん、豆料理はやっぱり、日本風に甘く煮付けるより、こういった感じの方が好きです。次回はレンズ豆を買って来て作ってみよう。
それと、まりおママさんの義母様が作られた、黒目豆の料理も試してみようと思って、Twitterで作り方を聞いたりしました。
明日の朝食は、私は、ひよこ豆のタジンとパン、グレープフルーツで済ませようと思ってます。
いいな~やっぱりモロッコ料理って。

まりおママさんが去年一時帰国してきた時に、我が街で再会しました。
その時に歩いた小江戸の町が、今日のフジテレビの番組で、紹介されてました。
この番組は、時々やってる番組で、美川憲一さんと、はるな愛さんが、どこかの町をぶらり旅をすると言った番組です。いつもは2時間SPなんだけど、今回は1時間番組だったけど、地元だと思うと、つい見てしまう。
a0150216_22171455.jpg
クリス松村さんも、ちょこっと出演されてました。
菓子屋横丁を歩いている場面です。
ママさんと一緒にあるいた場所や、道の脇にある小さい水路(?)に鯉が泳いでいたりした場所も写っていて、なんだか懐かしくなりました。(地元だと、わざわざ行かないんですよ)
こんな番組を見たり、猫と遊んだりと、な~んにも無い、普通の1日でした。
by cecilia-1127 | 2012-05-12 22:20 | 動画