<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
社員の事故の件では、いろいろご心配をおかけして、すみませんでした。
なので、事故その後という事で。

全然相手方と連絡が取れず、謝罪にも行けず、入院先も、状態も良く分からず、それこそ、どこの誰だかすら分からないまま数日が過ぎて、やっとわかったのは、23歳(だったかな?)の若い男性で、運送屋の社員だとか。
両足複雑骨折で、完全に元に戻して、事故以前と同じ状態に戻るのは難しいかもしれない事。
ちゃんと歩けるようになるかは、何度か繰り返す手術とリハビリと本人の意思との事。
うちの社員が相手のお母様と連絡がとれたものの、もちろんだけれど、お母様も、ご本人も、今の現状を把握するのに精一杯である事、とくに本人は、このまま歩けないのではないか?とショックを受けているし、まだ
ICU(集中治療室)からも出られてないので、お見舞いに来てもらっても、迷惑である。でも、あなたの(うちの社員)謝罪したいと言う気持ちは分かりますから、落ち着いたら連絡をするので、それまでは静かにしておいてほしい、必要な事は誤解が生じないように、保険屋同士に任せましょうとの事だったそうです。
相手のお母様、本当は頭に来ていたかもしれないし、息子の足をこんなにした相手に怒鳴りたかったかもしれないのに、懸命に感情を抑えて話してくださったんだろうなと思い、頭が下がる思いです。
私がその方の立場だったら、許せないかもしれないし、そんな風に対応出来る余裕なんてないと思う。
なので、来月予定していた、我が社のBBQは、相手の方が完治するまで自粛という事にしました。
ただ、事故に関しては目撃者がいて、どうも相手の方が、うちのダンプにペタペタ、つまり、まるで車間距離がない状態だったし、その目撃者の目には、相手方がうちのダンプに追突した(オカマ掘った)ように見えたと証言してくれました。
だとすると、被害者と加害者が入れ替わるわけですし、今は、うちが10:0で悪いとされているんだけれど、それも8:2くらいで、うちが2になる可能性が出てきたとの事で、警察、保険屋ともに、再見分に入ったそうです。
なので、それもあって直接被害、加害者が会わない方が良いという保険屋の配慮もあるようです。
不思議なのは、もしオカマを掘られてたなら、うちの社員は気付くんじゃないだろうか?という事。
だが、単独でタイヤが滑って事故るような場所でもない事。
相手がオカマを掘っていたなら、そりゃあ当然こちらが気づいてないなら、相手はわざわざ告白しないよねって事。
あとは警察と保険屋に任せるとして、どっちにしたって、相手が大怪我をしている事は変わらない事実なので、1日も早い完全回復を願うばかりです。
そしてうちの社員のケアもしてあげないとね。事故3度目だし、じつはこの社員の関係で、この1月には京都へ行ったんですよ。彼が何年も前、まだ若かった頃に、反社会的組織の人にだまされて、上手く使われたようで、それが今頃問題となり、京都で勾留されてしまったんです。
突然だったので、あの時に、パパと私とついでに娘で京都へ差し入れもって面会に行ったんです。
さらに、御両親も、その反社会的組織の人も、誰も彼の身元引受をしなかったので、弁護士から連絡があり、
うちが身元引受け人となり、うちの社員にする(それまでは派遣)、裁判にパパが出廷して、証言をするという事で、パパだけ2度目の京都へ行き、裁判に出廷して、彼は執行猶予がついて戻ってきたという事もあって、すごく感謝してくれているとともに、気に病んでくれているんですね。
誰も助けてくれなかったのに、派遣の自分を引き受けてくれて、やっとまともな生活になれるって。
なので、相手も当然だけれど、彼のケアもきちんとして行こうと思ってます。
日曜日に高麗神社へ行った時、彼にお守りと、お炊き上げをした塩を頂いて来ました。
効き目があるといいんだけれど。
事故、その後はこんな感じです。

a0150216_11234030.jpg
久々のごんちゃんです。
庭猫達もみ~んな元気です。

a0150216_1124136.jpg
網戸越しのレオンと小麦。

a0150216_11244557.jpg
レオン・・・そんな事しても小麦の方が強そうだよ^^; フー!って言われてるじゃんw

a0150216_11262036.jpg
猫砂。左が今まで使ってた普通サイズ、右が買い替えたパチンコ玉サイズの大型。
小さい粒だと、砂掛けした時にトイレの外に、じゃんじゃん飛び出てくるのが難点だったんですよね。
レオン、物凄く砂掛けするから^^;
ホームセンターで見たら、「飛び散り防止大型サイズ」とあったのと、今使っているものと同じ物の大型サイズだったので、買ってきました。1ヶ月交換不要なので、便利です。
ドーム型の猫トイレにこれを入れて、(そこがザルみたいになっている)ザル下の引き出し部分にシートを敷いて使います。シートは1週間交換不要。なんて便利で、本当に匂わない!口コミもトップだったので買ってみたら大正解でした!

a0150216_11305350.jpg
暑い日に、玄関を少し開けておくと、レオンは前に座り込んで、外を通る人を眺めてます。
自宅警備員レオン(*^_^*)
a0150216_1132790.jpg
外だけじゃなくて、上も下もちゃんとみなくちゃにゃ~
a0150216_11324518.jpg
安心すると、すぐ寝てしまう、まだ子猫❤
a0150216_1133429.jpg
どこでも寝る。これは娘の部屋の出窓のところ。姿が見えないなーと思うと、ここか玄関にいる。
a0150216_11344580.jpg
またね~(^_^)/

最後までおつきあい、ありがとうございました~♪
さて、Twitterに行って来ようっと。またね~
昨日の金曜日、朝早い時間にパパから電話があった。
いくつかの連絡先を知りたかったようなんだけれど、ちょっと私には仕事関係の詳しいところまでは分からず。
まーいいかと思って電話を切ったんだけど、しばらくして又電話があった。
よくよく聞くと、うちの社員が首都高で交通事故を起こしてしまい、相手、被害者の方は足をポッキリ追ってしまい救急搬送⇒入院となっているというので、びっくり!
うちの会社のダンプは引っくり返って、社員は閉じ込められていて、「すみません、事故ってしまいました。今、閉じ込められていて出られません。救急車待ちです」と電話をしてきたそう\(◎o◎)/!
被害者の方には、誠意を盛って対応しなくちゃ・・・
今分かっているのは、2ヶ月の入院となるという事。
入院先の病院も分からず、相手の会社の社長さんに電話をしているんだけれど、全然でない。
今日も連絡がとれず、正直困ってます。
保険会社を通すけれども、入院先も分からず、きちんとした怪我の状況も、相手の車の状況も分からず。
挨拶とお見舞いに行きたくても、病院も分からないし、まして行っていいのかすら確認出来ず・・・
うちの社員は、大丈夫の一点張りで病院も行ってくれず。
気にしているんだろうな。今日も休まず出勤しているし、キチンと病院で診てもらいたいんだけれど、大丈夫です!の一点張り。
ちなみにうちのダンプは廃車です(;_;)
パパ、ショックが大きいみたいです。やっとローンも終わり、これから黒字を出す車だっただけにね。
しかも、事故をした社員は事故3回目なんですよ。
でもまあ、私は被害者の方や社員が亡くなっていたら、それでころではなかったんだから、と言いました。
丁度、資材置き場として使っている今の場所から、移転しなくちゃならないなーという時期とも重なったから、パパは、大変だ・・・って思ったみたい。
今日、午前中にパパと不動産屋へ行きました。新しい資材置き場を賃貸する件で。
大家さんに確認して、2~3日中に連絡を下さるとの事。
私はふと、移転とか引越しなんかは、方位とか時期とかあるから、今回の事故もあったし、1度高麗神社さんで見てもらった方が良いんじゃない?と言うと、パパも「そうだよね」となり、早速高麗神社さんへ。
神社について参拝すると、心が落ち着く感じ。
先日亡くなられた、三笠宮様が植樹された樹が大きくなってました。
高麗神社で相談すると、「方位や家相をとても詳しく専門的にみている宮司さんがいますから、そちらを紹介しますよ」と仰ってくれて、電話をすると午後ならOKとの事だったので、そこへ行くことに。
高麗神社からの帰りに寄りました。ここは必ず寄ります。
a0150216_21385620.jpg
JAがやっている「あぐりっしゅ」の日高店かな?私はここで、卵を買うのが楽しみです。
a0150216_21394732.jpg
これは、「生食用」と書かれた卵です。農林水産大臣賞とか。前にも買って美味しかったので、リピートです。
今日は2つ買って、1つはお隣へのお土産です。
ここでは、朝採りトマト、ブロッコリー、卵、地粉よもぎうどん、地卵プリンなどを買いました。
うどんはさっき茹でて、軽い夕飯として食べました。
買い物をして、一旦帰宅して、時間をつぶして今度は八幡様へ。
八幡様の宮司さんに相談すると、我が家の住所、移転予定地の住所、パパの生年月日を聞かれ、地図を使って位置確認。
宮司さんの顔が、だんだん険しくなっていくのが分かりました。
今度は、今使っている資材置き場の住所を聞かれ、それも確認。
無言になった(ー_ー)!!
「ん~、お札にしても、お祓いしてもなぁ・・・」と。 ダメなのね・・・
今年は七赤金星の方角が「暗剣殺・歳破」という、何をどーしてもダメな方角、良くない方角なんだそうです。
どうしたら良いかと、宮司さんが真剣に考えていましたが
「来年になれば、問題ないんだけどね。」と。
この場合の来年は、2月の節分過ぎの事です。すでにパパ、頭を抱えてる状態。
今の資材置き場、特に大家さんと問題があるのではなくて、ずーっと先にある家のおじいさんが、クレーマーなんですよ。で、いちいちうるさいので、転居しようとしていたんですよ。
パパは転居したいが、方角は信じるし、出たいが出られないって悩みだした。
なので私は言いました。「それでも転居するなら、ここに来る必要はなかったでしょ」と。
すると宮司さん、「どーにかしてあげたいのはやまやまなんだけど、今年一番悪い方角だからね。旅行に行くってのとはわけが違うでしょ。一か八か掛けちゃうような事じゃないでしょ、事業だからね。だから、待てるなら待った方がいいですよ」と。そして「一度帰宅して、よく相談してごらんなさい」と。
心付を渡し、お礼を言って帰宅。途中車の中で「クレーマーのおじいさん、私挨拶行ってもいいよ。お婆さんを1人で介護しているから、ストレスたまっているのかもしれないし、騒音で(だしてないけど、置き場だから)ご迷惑をお掛けしていると思います。申し訳ないです。仕事の都合で、すぐに出て行く事が出来ないのですが、来年2月までには出て行く予定を立ててますので、もうしばらく我慢していただけないでしょうか?こちらもなるべく音を立てたりしないよう、努力いたしますからと、頭くらいいくらでも提げてくるよ」と言ったら、パパは「分かった。それはまだしなくていいけど、うん、帰ったら不動産屋へ電話して、今朝見た土地は、今は止めておこう。なんとか2月の節分過ぎまで動くのは止めよう。あ~本当に、次から次にあって疲れるよ」という事になりました。結局、その資材置き場だろうがどこだろうが、我が家から現在の会社の位置関係が最悪な年回りらしいので、新しい土地をどこにしてもダメなんだそうです。
帰宅して、あまりに疲れているパパが気の毒なので、私が不動産屋さんに連絡をしました。
これでクレーマー爺さんさえ静かだったら問題ないんだけどねぇ。
私が子供の頃から住んでいた家から、結婚当初まで住んでいた家に引っ越してすぐ、母が脳梗塞で倒れ、パパの当時の会社が倒産し、それこそ電気も水も止まる生活をしばらく体験した。
その後父が死に、何も考えずここに引っ越して来たら、今の生活になった。
それも、もしかしたら方角とかあったのかもしれないと思うと、こわくて無視出きない。
会社を興してからは尚更。社員とその家族の生活も、我が家の生活もあるので、気休めと言われても、良くないと思われる事は避けたいのです。
来年2月前に、物件をさがして引っ越せたらなと(会社を)思っています。

a0150216_2294979.jpg
ずっと使っていた年代物の
塩麹が底をつきそうなので、新たに塩麹を作りました。
今回は600g。
米麹600gに、1/3の塩。今回は、沖縄の塩を使いました。
タッパーがパンパンなので、今日、大きいタッパーを買って来て移しました。
半月くらいで食べられるかな?それまでは、今までので持ちそうなので、セーフでした。
更に200g買って来て、醤油麹をつくる予定です。
醤油麹は、醤油と米麹を1:1で漬ければOKです。

a0150216_2213742.jpg
これ、こんにゃくで出いているレバ刺し風です。
今月いっぱいでレバ刺しが食べられなくなるので、こういった商品が販売されだしたのは知っていたけど、初めて見たので買ってみた。
見た目はレバ刺しそのものだけど、味は・・・う~む。
歯ごたえはレバ刺しに似ているけど、味は違うね。
これからは、馬レバ刺しを食べようと思う。

a0150216_2215316.jpg
これは、最近私が気にいっている、こんにゃくの讃岐うどん風です。
これは、ざるうどんの様に食べると美味しいです。スーパーの物だけど、ググったら、結構売られているので、
こんにゃく屋さんが作っているのを取り寄せてみようかな?と思ってます。
なんでもあるね、日本って国は。

a0150216_22172054.jpg
今週のゆずの花。
ガーベラかな?ゆずは散歩が嫌いだったけど、最初は割と好きで、毎日一緒に水上公園へ行って散歩をしてました。外周1周数キロあるのに、3周くらい散歩していたゆず。
春先、可愛い花や、秋の紅葉、落ち葉を見ていたゆず。
今でも大切な家族です。

さて明日は、娘の新しい布団とTVや家具を買いに行く予定。
帰国するわけじゃないけど、買っておこうかな?と思ってます。そんな娘。
今日、何となくメールをすると「今、海までドライブに行くところだから、もうメール返せないよ」だって。
ってか、まさか娘が運転!?
大正解で、例の御曹司の車でお出かけしたみたい。
a0150216_22204463.jpg
送られてきた写真。
ニュージーランドの海と、ウォッカだそうです^^;
あちらは冬に向かっているから寒いのでは???
行きが娘の運転で、帰りは御曹司だそうです。ウォッカは娘が飲んだらしいです。
ちなにみ、NZは娘の年齢での飲酒は保護者(この場合御曹司)がいればOKなので、違法じゃないですよ。
初めて御曹司の顔を見ましたが、KAT-TUNの上田君に似てました。イケメンだったのね(^_-)
その他、御曹司君たちが開いてくれた、娘のバースデーの写真もみました。
親の心配とは裏腹に、NZライフを楽しんでいるようです。たくましい娘です。
とあさんのブログを見ていると、食べたい物だらけなんですね。
とあさん、美味しい物や良い店を知ってらっしゃる。
気になっていた物は・・・
そう「アボカドの天麩羅」です。
考えた事も無かった、アボカドを天麩羅にするなんて。
とあさんがランチに伺った店、冷たいうどんの上に、数々の野菜の天麩羅が乗っているんだけれど、(あ、海老は乗ってたかな)その中で気になったのが、アボカドの天麩羅。
外はカリッと、中はトロッと美味しいんだって~\(◎o◎)/!
随分と気になっていたんだけど、やっと一昨日チャレンジしました。食べに行けないから、自作。
a0150216_21575568.jpg

夜遅かったので、うどんではなくて、「こんにゃくうどん」を利用しました。
この、こんにゃくうどんは、こんにゃく特有の臭みが限りなくなくて、最近スーパーで買ってますが、この夏は、ネットでまとめて取り寄せようかな?と検討中です。
スーパーのより、ちょっと良い感じのこんにゃくうどんが数々あるので、お取り寄せ予定です。
a0150216_2275563.jpg
こっちは普通のうどん。
天麩羅は左から、アボカド、青紫蘇、ミョウガです。
皆さん、是非是非アボカドを天麩羅に!!この夏我が家の麺類のお供にアボカドの天麩羅です。
a0150216_22185011.jpg
こちらも、とあさんのブログの影響で作ってみた、ホウレン草のカレー、サーグカレーです。
インドのカレーって、凄いオイリーでしょ?なので私はヘルシーに、微々たる量しか使わずに作ってます。
ほぼノンオイルと言っていいと思う。
a0150216_2225529.jpg
こちらは今夜のパパの肴に作った、マグロの漬けの唐揚げです。
マグロぶつを買ってあったんだけど、食べ忘れ、まさか生で食べるのは怖いので、漬けにしてあげました。
ねぎをのせて、レモンを絞って、美味しいよ~(^_^)v
お酒のお供におすすめです。

a0150216_2228345.jpg
これは台風の日のレオンです。余りの蒸し暑さで、エアコンをいれたので、猫は寒いかな?と思い、ゆずのお古の洋服を着せてみました。特に嫌がるでもなく着てました。ゆずの仏壇の前でポーズ。
ゆずも虹の橋のたもとで、苦笑していることでしょう。
a0150216_2231161.jpg
レオンが我が家にやってきてすぐに買った猫ベッド。だけど全然入らなかったレオン。
最近、コタツの下で寝ているので、もしや?と思い猫ベッドをコタツの下に入れてみたら、大正解!
入って寝るようになりました。これだと、エアコンをいれても避難場所になるので、良かった~(^_^)v
a0150216_22323989.jpg
寝ました、良かったな。
a0150216_22332574.jpg
コタツの下に入れる事を思いつく前は、こんな風に窓辺で寝てました。
a0150216_2234716.jpg
こんな感じとかね。
a0150216_22342531.jpg
写真を撮りまくってたら、怒られた(汗
こんな風な我が家でございます。
by cecilia-1127 | 2012-06-21 22:37 | 料理
昨日の日曜日、パパと買い物に出かけたんですよ。
今のうちに、娘の部屋にTVを買っておこうとか、新しい布団セットを、子供達に買おうと思って。
だけど結局、それは後日となりました(あまり良いのが無くて)。
いろいろな店舗が一か所にあるモール。そこのホームセンターに行くと必ず最初に行くのが動物売り場。
わんにゃんを見て、その周りのペット用品を見ていて、以前からパパが「これいいと思うよ」と言っていた
猫のおもちゃを買いました。それがこれ!!
a0150216_2215164.jpg
ビニール製のシートの下に、モーターが入っていて、そこから棒にささった「ネズミの尻尾」風の紐が出てます。
単2電池を3個入れて、スイッチオンにすると、その棒がグルグルとイレギュラーに回ったり、戻ったりするので、それを猫が追いかけて遊ぶというおもちゃ。
箱には「遊ばなかったら商品代をお返しします!」と強気な事が書いてあります。遊ぶかな?
最初は、こんな風にジーっと様子を見ていたレオン。
a0150216_2243329.jpg
なんだろ?これ。
a0150216_2244791.jpg
おっと・・・
a0150216_225266.jpg

a0150216_2253126.jpg

a0150216_2255856.jpg
上に乗ったり、追いかけたり、手で押さえて見たり(*^。^*)
大成功!買って良かった~ しかも、相当長い間遊ぶ。
段々疲れて来て、ダラ~ンとしはじめたら、オフにして、休憩。
一夜明けて、今日も遊ぶのかな?と思ってスイッチ入れたら、さすが猫、動く物は追いかける^^;
だんだんネズミさんの勢いがなくなり(電池が減りだしたみたい)、レオンにもすぐ捕まえられるようになると、だらけてきたレオン、おもちゃの脇に腹ばいになり、手だけで遊びだし、挙句は、ビニールシートをめくりあげ、
獲物がよ~く見えるようにして遊んでる、ズルだ(笑
そして、大分遊んで疲れたとみて、気づくとこんな感じになってました。
a0150216_22105619.jpg
そよ風に吹かれて、だら~んと昼寝。
a0150216_22112462.jpg
こんな顔。
a0150216_22113918.jpg
こちらは先週の昼寝風景。少し涼しい日だったので、お腹にタオルを掛けてみた。可愛いな❤

昨日は父の日。
娘からはメールが来たらしい。「珍しくメールが来たよ」なんてサラっと言う割に、目尻下がってますよ、パパ。
息子からは、仕事で使う皮手と軍足、パパの好物のサラダ煎餅のセットでした。
私は、父の日セットと書かれて売られていた、お刺身盛り合わせでした。

a0150216_2216363.jpg
さてこちら。さっき作った
「豆カレー」です。我が家はカレーを出すと嫌がるので、食卓に上る事がないんだけれど、最近、ブロ友さんのブログ訪問をすると、多いんですよ、カレー記事。
なので、作りました、自分用に。
本当は、ヒヨコマメか、レンズ豆で作りたかったんだけど、使ってしまいたかった、茹でて冷凍しておいた大豆があったので、それを使いました。
私はクミンが大好きなので、大目に入れました~(^_^)/
本当は、ホウレン草のカレーを作りたかったんだけど、無かったから残念。
そして今、コンビニに行ったら、冷凍ホウレン草が売っていたので買ってきました。明日は、ホウレン草のカレーを作るぞ(^_^)v
明日の夕方からは、台風で大雨みたいだから、買い物に行きたくないし、冷凍物で我慢です。
作るぞー、ホウレン草とマトンのカレー(^_^)v

そうそう、関東地方は明日の夕方頃から雨が激しく降るようです。どうかすると直撃だとか。
すでに沖縄では風や雨が凄いみたい。
台風4号が去ると、すでに5号が来ているので、皆様気を付けましょう!
間違っても河川や用水路を見に行かないようにね。
by cecilia-1127 | 2012-06-18 22:24
金曜日、フランス語教室での出来事なんだけど、鳥肌が立った出来事がありました。
それは・・・
授業が終わり頃パリのはなしになったの。それは私が「暮らすようにパリを旅する」という本を見せたから。
そこに書いてある事や写真の場所を教えて欲しかったから。
それ以降の会話を書いてみますね。興味の無い方は飛ばして下さい。

先生「マダムは、ホテルじゃないところがいいの?」
私  「う~ん。ホテルも泊まりたいけど、キッチン付きのアパルトマンだったら、マルシェで買い物して、自分
    で料理も出来るでしょ」
先生「マダムはいくつくらいから、フランスに興味を持ったの?」
私  「小さい頃。まだ小学校低学年くらいの頃だよ。」
先生「何か、見たりしたの?」
私  「特にないんだけれど、ある時パリって思ったの。まだ小さい頃同じ夢を何度も見たんだよ」
先生「どんな夢?」
私  「パリに到着した夢。夢の中の私は凄く喜んでいるの、パリにいるから。だけど夢だから覚めるでしょ?
   するとそこは自分の家だから、哀しくてね。何度も同じ夢を見て、目が覚めると家だから哀しくて、何度
   も泣いたよ。それである時、夢でシャルルドゴール空港に着いた私が喜んでいると、夢の中のもう1人     の自分が、これは夢だから、喜んでも起きたら家だよ。また泣くよっていうの」
先生「え?何度もみて、起きては泣いてたの?パリじゃないから?」
私  「ウィ、でもね、その頃って今みたいにネット社会じゃないし、PCもないから、パリの街並みとか見た事
   無かったの」
先生「そうだよね。あの頃は無かったね。」
私  「一番覚えているのは、セーヌの脇?橋とか、石畳とか、行った事ないのに、なんか石畳を歩く固さとか
   セーヌの流れとか、凄く懐かしくて、空気とか匂いとか、分かる気がするの」
と、私が話しているうちに、先生の顔が、物凄く真面目になっていて、凄く真剣に聞いていてくれて、分かる。分かるよって。
先生「靴で歩く時の触感とか分かるんでしょ?」
私  「え?どうして分かるの?」
先生「マダム、覚えているんじゃないの?前の事」
私  「え?前って?前世って事?」
先生「まだむ、フランスに、パリに行きたいと思うんじゃなくて、帰りたいって思うでしょ?」
私  「(鳥肌がたった)どうして分かるの!?私ずっと、パリに行きたいって人前だと言ってたけど、本当は
   違うの!そうなの、帰りたいの、ずっと帰りたいって思ってたの(と半べそになりかけた)」
先生「マダム、前世をプロファイリングしてもらった事ある?」
私  「占い?ないよ」
先生「違う、占いじゃなくて、ちゃんとしたプロファイリング。私はあるんだ。ママンの知り合いにプロファイリン    グの専門医がいてね。たまたま。機会があったら紹介するから(ってパリだけど)見てもらうといい」
私  「見てほしい。私、早く帰りたいよ・・・」
先生「私と兄はね、中国だったんだよ。日本じゃなかったのが残念だけど、小さい頃からアジアが気になって
   たから、やっぱりって思ったよ。全員が全員じゃないけど、そうゆう人もいるはずだよ」
私 「前世、あるのかな?」
先生「私には分からないけど、マダムが子供の頃からフランス語の本を買ったり、音楽聞いたり、フランス語
   を習いたいと思っていて、たくさんある教室の中から、ここを選んでくれたのも偶然じゃないんだと思う
   必要だったからなんだよ、きっと」
私 「たくさん資料請求したけど、他は嫌だった。なんかここだけは、素直に習いたいって思ったよ」
先生「ね?必然なんだよ。早目に1度パリに行こうね」

こんな会話をして、その日は帰って来ました。
a0150216_22301382.jpg
こんな所。
a0150216_223148.jpg
こんな所も、知ってる気がする。凄く懐かしい。
a0150216_2232291.jpg
絵画の方がイメージ近いかな?こんな場所。
a0150216_22325187.jpg
これも!怖いけど、左にコンシェルジュリーが見えてますね。この建物の冷たさが怖いです。
a0150216_22335939.jpg
足の裏に残る固い感じ?
a0150216_22344315.jpg
これはシャルルドゴール空港。あの夢に見た小さかった頃に、何故「シャルルドゴール空港」という空港名を知っていたかもなぞなんだけれど、まさしくこんなエスカレーターに乗っていて、もう1人の私に、どうせ夢だよって言われた場所w
この画像を見つけてびっくりした!ここだ!って。まぁ、これは現代なんだけどね。
下手に人に言うと、頭がおかしい人と思われるだろうから、余り話した事がないけれど、先生に言われて、ドキッとしました。そうなんです、私はパリに行きたいんじゃなくて、帰りたいと思ってしまうんですよね。
前世があるのか、あったとして私がそこにいたのかは謎だけれど、私のフランス好きは、相当年期ものだったなと再認識しました。
それにしても先生の「帰りたいんでしょ?本当は」って言葉は、ぞっとしました。どうしてわかったんだろう?って。そして帰り際に先生はこう言いました。
「マダム!宿題頑張って!!」^^;
最近ネタが無いので、鳥肌記念に書いてしまいました。
皆さんは前世を信じますか?何か記憶がある人はいますか?
ちなみに、大人になっても消えないキズや痣、蒙古斑が残っている人は、前世の記憶が残っている人が多いそうですよ。これは「前世療法」を書かれた、ブライアン・ウェイス博士が言われたそうです。
催眠療法で眠らせて、質問をしてプロファイリングをするあれです。FBIに協力している博士だったかな?
私は、もう1円玉くらになっているんだけれど、蒙古斑があるんですよ^^;
なんか因果を感じます。
まぁ、現世が幸せならいいんだけれど、先生の一言でドキッとしてしまいました。

それでは皆様
最後まで私の戯言にお付き合い下さってありがとうございました。
Bon weekend~!!
by cecilia-1127 | 2012-06-16 22:47 | フランス
皆様、ご無沙汰していますceciliaです。
4日のゆずの誕生日以来、特にネタもなく、TwitterとFacebook,2ch、あとはTVを見たりしてました^^;
最近楽しいのは、やっぱりTwitterとフランス語かな?
フランス語は、なんか凄く楽しくて、宿題も嬉しい感じ!
だからと言って、上達しているわけでもなく、何故かモチベーションだけは上がっているceciliaです。
そして、今週も何故だかパパが在宅だったので、大した料理もしていないの・・・
朝はキチンと和朝食を作っているんだけど、パパ在宅だと、結構早い時間から吞みだしているので、おつまみ用意しても、夕飯はデリバリーだったりしていたので、料理ブログでもあるはずなのに、料理ネタすらない(汗
あ、私は禁酒していたので飲まないようにしていたんだけれど、ここ3日くらいは、軽くシャンパーニュを飲んだりしてました。

a0150216_19131659.jpg
毎週変えるゆずの花。
今回のは花の名前が分からないんだけれど、鮮やかな色もたまにはいいかな?と思って買いました。
でもね、この花をレオンがイタズラするんですよ。齧って花瓶を倒したり、葉をちぎったり^^;
相変わらず、ゆずの水も飲んでるし、いい加減ゆずも呆れているだろうなぁ?と思いつつ、毎朝手を合わせて、ゆずに「子猫だからごめんね」と話しています。

a0150216_19153428.jpg
イタズラ猫張本人です。
ゆずの水を飲んで「うまー♪」ってところです。ベロでちゃってるしねぇ。
a0150216_19164668.jpg
さっき、庭の花を見せながら撮った写真です。
a0150216_19171951.jpg
眠くなってきているレオン。遊んでいても、コテっと寝ちゃったりしています。子猫だからね~
a0150216_19263736.jpg
どうせ寝るなら、目を閉じて寝た方がいいんじゃないかな?
さっきレオンを買った店に行って来た。子猫用のフードを買う為に。
そうしたら、レオンがいた時にいたシンガプーラがまだ売れずにいた。あの子、もしかしたら殺処分されちゃうんだろうか?すぐに殺処分をする店だって噂だし。
メインクーンの女の子もまだ売れ残ってた。あのこ、レオンより1ヶ月も早く生まれているのに、すっごく小さくてびっくりした。レオンの方が2周りくらい大きい。どうかどうか嫌な店だけど、みんな買われて死ななくて済んで欲しいです。
あ、悪い噂は絶えなくて、いつまでたっても血統証が送られてこないってクレームをネットで多数見たんだけど、買う時は「1ヶ月程で血統証も届きますから」と何度も何度も言っていたのに、全く届く気配がないので、店員に聞いたら「血統書ですか?あれは3ヶ月から半年で届きます」ってイケシャーシャーと言うのよ。
「え?買う時あなたが1ヶ月って言ったのよ」というと「そうですか?」だって(怒
「そうですか、もう少し待って届かないようなら、消費者センターに相談してみますね」と言うと、無視された!
びっくりしたよ。もう少しで子猫フードじゃなくなるから、そうしたらあの店に行かなくて済むな。
やだやだ、行く度に不快になる店なんて。

a0150216_19382894.jpg
これもつい数分前のレオン。パパが焼酎を吞んでいて、私はPCしていて、ふと見るとレオンが舐めてる!麦焼酎!!
余にゆずがしていた普通の風景だったので、何とも思わなかったけど、ダメじゃんレオン!あなたまだ子猫でしょう~(って大人でもダメなんだけどね)やっぱりゆずの生まれ変わりなんじゃないの?って話になってしまいました。レオン、このまま元気に育つんだよ。

a0150216_20203494.jpg
こちら、昨日の夜に
Amazonにオーダーした「ファーミネーター」という猫用ブラシです。
もちろん犬用もあり、ブロ友でもあり、最近ではTwitterで会話をしている沖縄在住のLALAさんがツイートしていたので、検索してみたら、あら凄い!抜け毛がごっそり取れるという優れもののブラシ。
レオンは、まだ使う必要がないみたいだけど、買ってしまいました。
私がかったこれは、長毛種・大型猫用です。なんでもネットの説明によると、ダブルコートの子に使ってとか書かれてました。一応レオンはメインクーンなので、ダブルコートらしく、使うのが楽しみです。

a0150216_19474339.jpg
この前の早朝、突然食べたくなって作った「オニオングラタンスープ」です。丁度カチカチになってしまったバゲットがあったので、これに使って食べきりました。

a0150216_19494897.jpg
こちら、以前もお取り寄せをした「京都 山利の白味噌」です。
数種類の京都の白味噌を食べ比べたけれど、私はやっぱりこれが1番好きです。
ネット注文して翌日に届いたのでびっくり!だけど、白味噌汁じゃない普通の味噌汁は1日だけだったので、本当に助かりました。私は今も、自分の分だけは白味噌でお味噌汁を作ってます。美味しいよ❤

いや~、こんな最近さぼりがちなネタキレブログに来て頂いて、ありがとうございました。
ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。
普段はTwitterに居ますので、フォローよろしくね(*^。^*)
by cecilia-1127 | 2012-06-14 19:55
6月4日、今日はゆずの誕生日ですemoticon-0166-cake.gif
生きていたら9歳のバースデーemoticon-0168-drink.gif酒好きゆず、パパの水割りを舐めていただろうな。
昔姉に、「死んだ人の年は数えるものじゃない」と言われた事があるんだけど、なんでだろう?
さっき、まりおママさんとツイートした時に、でも、有名人だと、「生誕〇周年」なんて言うから、きっと大丈夫だろうと勝手に決めて、ゆずのバースデー記事にしちゃいました。
あとでパパが晩酌するときに、ゆずの仏壇に水割りを置いてあげよう。好きだった「ばかうけ」も置いて置こう。
さて、ゆずの画像を・・・と思ったら、無いんですよ、全然。
以前のブログ、楽天に保存していたんだけれど、いろいろあって、あちらを閉じてしまったので、画像もなくなっちゃって・・・orz
a0150216_20335879.jpg
ゆずと言えばこの姿。
こっくりオババ(爆 冬になってファンヒーターが登場すると、真ん前に座って、コックリコックリ。
a0150216_2035036.jpg
これは、貰った人参を守っているゆず。今となっては懐かしい、いちごハウスの中ですね。
a0150216_2036727.jpg
起きている時は、こんな風にリビングに陣取って、カメラ目線を投げかけてくれます。
a0150216_203655100.jpg
手作りご飯をたべているゆず。この食器も懐かしい。いろいろな物がピンクで懐かしいです。
a0150216_2038373.jpg
食べるとお腹がいっぱいいなって、こんな風に寝る。う~ん、このソファも懐かしいですね。
a0150216_20383975.jpg
こちらは去年、まりおママさんが帰国の際、我が家に寄って頂いた時に、まりおママさんが撮ってくれたゆず。
デジイチで撮ってもらった写真なんて、後にも先にもこれしかないなぁ・・・
「ありがとう、まりおママさん❤まりお君に面倒見てもらっているよ」とゆずからの伝言がありました♪
a0150216_20404786.jpg
そしてこの写真は、ゆずの遺影になっている写真であり、私のTwitterのアイコン、Facebookのアイコンにも使っている画像です。
ゆずの血統証上の名前は「ワンダフル・セシリア・サムソン・オブJP」と言います。
なので、私のハンドルネームが「セシリア」なんです。
アイコンも名前も全部セシリア。ゆずの事、ずっと忘れません。
いましばらく会えないけれど、いつかきっと又一緒に遊んだり、吞んだり、寝たりします。
ゆず、もう少しそっちでみんなと待っててね。そっちが楽しいなら忘れてていいよ、こっちの事なんて。
そっちで楽しく元気に過ごしていてくれたら、私達の事なんて忘れてていい。
まりお君を筆頭に、皆さんのお世話になって楽しく過ごしてね。
そして新しいお友達がやってきたら、淋しくならないように、声を掛けて仲間になってあげてね。

ゆず、お誕生日おめでとう♪
今でもずっと、愛しているよ。いつか会おうね、ゆず。
by cecilia-1127 | 2012-06-04 20:45 | 家族
今日は日曜日。今週もまた、朝から獣医さんへ行ってまいりましたよ、レオンのブツを持参して^^;
先週、どうにも駆虫出来てなかったので、最終兵器・豚さん用駆虫剤を投与したので、どーなっているかな?と思いつつ、受診しました。名前を呼ばれて診察室へ入り「どお?」と聞くと、奥さん先生「OKです!」って!
やっとレオンのお腹の中の虫がいなくなりました。
さすが豚さん用の薬!!
奥さん先生も「これで晴れてワクチン接種が出来ますね!あら~レオン君❤可愛いね~」って。
体重は1週間で200g増えていて、1.6kgになりました。
問題の無い増え具合の様です。
触診、体温、体重測定、口の中を診てもらったりして、やっと、やっとのワクチン接種となりました。
2ヶ月になる前にペットショップで接種されていたワクチンは、正直効果は期待できないとの事で、今回を1度目として来月、もう1回接種してもらう事にしました。
多分ペットショップも分かっていて、猫のワクチン接種は3回するべきって言ってたんだと思うんですよね。
売る前に1度接種しておいて(実際接種したかは謎)、次回の1回だけだと不安だろうから、さらに1回プラスして猫は3回って言っていたのかも?どっちにしても、ろくなショップでは無かったんですね。
獣医さんとも相談の上、本当に接種していたとしても、2ヶ月未満の接種は???という事との事なので、ペットショップで接種したらしい1回は無かった事として、いつもの獣医さんで2回接種してもらう事にしました。
やっと、レオンが我が家に来て1ヶ月過ぎてやっと、虫がいなくなり、念願のワクチン1回目が接種出来ましたよ~(^_^)v
ちなみに、レオンのお腹にいた虫は「コクシジウム」という虫だそうです。
丁度、レオンの健康保険証が届いたので、先生に病名を伺って、診療費請求書を書きました。
a0150216_19213626.jpg
これが保険のカードです。前回までの分は、領収書を請求書に添付して保険会社に送付しました。
次回から、予防医療以外(フィラリアやワクチンの予防医療は除く)の治療費は、これを窓口に出すことによって、全額負担ではなく、保険分を差し引かれた分の支払いとなります。
病気をしないのが1番だけど、保険があると安心です。
今日は、やっとワクチン接種が出来るという事になったので、奥さん先生が注射を取りに行き、戻ってきた時は、御主人であり、ゆずをずっと診て下さっていた院長先生もやってきて「レオン君、見にきちゃいました♪」って言って、お二人で診てくれました。
先生のお宅でも飼っているだけあって、メイクンがお好きなんですね!
首に、チュ!っと1本打たれ、レオン「ブニャ~!!」と鳴いて接種完了(^_^)v
今朝パパに「こいつ猫なのに、足音うるさいよ」と言われたのを先生方に言うと、院長先生が「そーなんですよ、走る音どころか、もう少しすると歩く音も、ドスドスウルサイですよ、猫だけど。アメリカ人みたいでね、(アメリカの猫です)あんまり周りとかマナーとか気遣わない猫なんですよ、ふふふ」って仰ってました。
ようするに大雑把な猫のようです。
あちこちブツケテ歩くし、鈍い猫だけど可愛いよって仰っていた先生方の言っていた意味が、最近良くわかります。鈍いです、レオンも^^;
a0150216_1929062.jpg
こんなですから・・・
病院から戻り、しばらくしたら息子の腕を枕にして、こんな感じにダラ~ンと・・・死体みたいだよ、お母さんって息子の言葉に振り向いてみたら・・・この抜けっぷりでした^^;
a0150216_19304911.jpg
ここは、ベランダの窓とソファの背もたれの隙間。ここが普段のレオンの隠れ家です。下に古くなったバスタオルを敷いてあげたところ、尚更ここで寝ています。猫は狭い所が好きみたいです。
a0150216_1932312.jpg
余程リラックスしているらしく、よくよく見て見ると・・・ベロが出ちゃってますね(汗
a0150216_19325795.jpg
タオルケットをかけてお昼寝もしますよ~
a0150216_19332872.jpg
起きると、こうして私のフランス語の勉強の邪魔をなさいます。
a0150216_19341569.jpg
そんなレオン様ですが、このように微笑みつつ寝ていたりすると、可愛くて仕方がなくなります。
今日、虫がいなくなっていてワクチンを接種したので、次回は1ヶ月後の7/2の予定ですが、フィラリア予防は6/20に受診です。先生が「2度も来るのは面倒かしら?」と聞いて下さったので「いえ。分けて来ますし、フィラリアはまとめて頂くのではなくて、毎月来ますよ。爪も見てほしいし、体重も図って欲しいし、成長も診てもらいたいので」と言うと、とっても嬉しそうに「じゃあ、毎月来て下さいね~!良かった~成長がみられるわ~」って仰ってくれたので、11月までは毎月伺う予定です。
ちなみに、レオンが使っているフィラリアの薬は、レボリューションプラスとかいう新しい物だそうで、別にノミ予防の「フロントライン」をしなくても、1本に含まれているそうなので、フィラリアの時期が過ぎたら、フロントラインを貰いに毎月伺う事にしたので、年間通して、月1は顔を出すことになりそうです。ゆずの時と同じに。
なんとか虫もいなくなったので、今日は祝杯でした!(パパは毎日飲んでいるけど)
私は何より好きなシャンパーニュを買って来てお祝いしました。当人(猫)はすっかり寝ています。
健康1番、健康何よりですね。
レオンのお腹の虫を心配して下さっていた皆様、ご心配をお掛けしましたが、どうにか駆虫出来ましたので、報告させて頂きますね。ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-06-03 19:41