<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月30日の便で、日本に一時帰国していた娘が、今日NZに戻って行きました。
2週間の日本で言うところの冬休みに帰国したついでに、大学見学等をしたいという事で、ハイスクールの許可を得て、更に2週間、つまり1ヶ月日本に滞在していました。
今日のPM19:00発のNZ航空で日本を発ってます。明日の朝には、NZに着く予定です。
今回は、帰国時も、戻りの今日も、NZで友達になった男の子と一緒なので、空港までは個々で言っても、機内では一緒なのと、あちらの空港から自分達の街までも一緒なので、安心です。
彼は、学年が上なので、今年で本帰国なので、受験の下調べで帰国したようです。
明日から又、英語の日々。頑張って欲しいです。
この1ヶ月、楽しくすごしました。
a0150216_2103534.jpg
この前行った江の島は、本当は娘と彼氏君がデートで行くと言っていたので、では私達も行こうか?との事で別々で行き、あちらで初対面となりました。
とても誠実そうな男の方で、パパも一安心したはずです。
ずっと一緒に行動したわけではなくて、江の島でチラッとあって挨拶をして、大仏までの間を我が家の車で送ったくらいなんですけど、ともて良い方で(娘より年上だし)両家公認です。
まぁ、兄貴が良い顔してないんですけどね。息子の方が父親のような反応になってます^^;
a0150216_2153621.jpg

a0150216_2162556.jpg
この前からすそ上げしたり、着付けであたふたしたりしていたのは、自分で着るためではなくて、娘に着せるためでした^^;
着せるには着せられたけど、着くずれが怖いので、近所の方にお願いして着せてもらいました。
髪は、私が「夜会巻き」に結い上げました(^_^)v
娘は浴衣を着て、彼と花火大会へ行きました。
日本滞在中、彼と会う時は、家まで送ってくれるなら、特に門限は作りませんでした。私達が彼を信頼出来たからです。
私の両親、特に父親が物凄く厳しい人で、私は社会人になるまで門限が17時でした。
もちろん恋人なんてもってのほか!そうゆう人は、父が選んで見合いをして、それなりの家へ嫁がせると言われてました。なので、好きな人が出来て、デートをしたくても、嘘をつかなくてはならないし、バレやしないかと気が気じゃないし、だから、自分の子供達には、嘘をつくなんてさせたくなかったので、恋人が出来たら紹介してねーと言ってました。小さい頃から言っていたので、その通りになりました。
今時のチャラ男とか連れてきて、「ちょりーっす!」とか言われたらどうしよう?と思っていたけど、キチンとした方で、パパも気に入り、いずれは我が家の会社に入ってもらってもいいね!なんて事になってますwww
a0150216_21152758.jpg
土用の丑の日も間に会ったので、しっかり食べさせました。
ピンキオへランチに行ったのは、娘と久々に行ったのです(^_^)v
シェフも、小学生の頃から知っているので、娘の成長に驚いてました。
a0150216_21164443.jpg
7月頭に、2度目のダイバーシティに行ったのは、娘がNZから帰国してくるのに、洋服や下着を1組しか(わざと)持ってこなかったので、あれこれ買いに行ったのです。娘は知能犯です^^;
a0150216_21185219.jpg
翌週のイオン・レイクタウンに行ったのも、結局娘の細々として物を買うため。もうねー大出費。
a0150216_21201583.jpg
帰国翌日、作ってと言われて作った雑煮。何故か毎回帰国してくると、季節に関係なく、お雑煮を所望する姫。
焼肉行ったり、フレンチ行ったり、江の島、お寿司、あれこれ楽しめました。
帰国を待っている間は長いけど、一緒に過ごしだすと、1ヶ月なんて、あっという間ですね。
今日、家の前からタクシーを見送る時、やっぱり何度送り出しても、都度心配だし、淋しくなりますね。
タクシーが見えなくなるまで、手を振っちゃいました。心の中で、「無理せず頑張れー」って言ってました。
明日からは又、英語の生活。
大学受験に向けて頑張って欲しいです。
普通は年末に帰国出来るんだけれど、今回は、学校を転校するために、引っ越し等々があって帰国は無理そうです。残念だけれど、来年にでも又、新しい所に会いに行くからいいかな?と思ってます。
どこの国にするかによるけれどね・・・
娘は今頃ニュージーランド航空機の中です。あとは無事に着陸さえしてくれたらと願うばかりです。
あ、今は便利なサイトがあって、特定の航空機をリアルタイムで追跡できるんですよ(^_^)v
どこを飛行しているか見られるのです。そして残りの飛行時間も分かります。
そうそう、娘はマイルが貯まってきたので、次回の帰国時か、友達の国に行く時はファーストクラスにアップグレードが出来そうで喜んでました❤
ここしばらく、ブログ更新が適当になっていたのは、娘とすごしていたためでした。
それでは、明日無事に着陸してくれますように。
今、チェックしてみたら、すでに成田から2200KM彼方を飛行中のようです。
by cecilia-1127 | 2012-07-31 21:29 | 家族
今日は久しぶりに、愛しの「ビストロ・ピンキオ」へ行って来ました。
a0150216_21163186.jpg

a0150216_21165060.jpg
今回のムニュです。
a0150216_2117287.jpg
私が頼んだ、ハーフサイズのスパークリングです。これ、甘口なんだけど、ハーフがこれしかないのでこれ。甘いな~ 後ろのジュースは子供のグレープジュースです。
a0150216_2118365.jpg
私の前菜。冷たい焼きトマトのサラダ&ズワイ蟹とアボカドのしゃんテリーヌ」
a0150216_2120834.jpg
切ると中から、ズワイ蟹やらアボカドが溢れるように出てきます。
酸味が強すぎず、トマト本来の味がしっかりしていて、さっぱり冷たく、夏にピッタリの前菜です。
a0150216_2121412.jpg
子供の前菜。フォアグラのソテー(+500円です)ポルトのソースがとても濃厚で美味しい。文句の付けようがないですね、フォアグラは。
a0150216_2122503.jpg
またもやシェフからサービスして頂いた本日のスープ。コンソメジュレの浮いた、ヴィシソワーズです。まろやかで美味です。
a0150216_2124305.jpg
私の主菜、サワラ&ホタテ貝のポアレ わさび菜のリゾット バルサミコソースです。
サワラの回りはカリッとポアレされていて、中はしっとり。バターとバルサミコソースがとっても合います。
私はサワラが好きなので、これは家で再現してみようと思います。
a0150216_21265262.jpg
子供の主菜。舌びらめのムニエル 蟹クリームソース 小海老添えです。
これは、私も何度も食べているんだけれど、蟹クリームソースが絶品です。甲殻類の出汁と、クリームが絶妙なバランスです。これを嫌いという人は、そうそういないんじゃないかな?と思います。お勧めです。
a0150216_2128597.jpg
私のデセールです。
ピンキオでは、ワゴンで運ばれてくるデセールを、2種類選んで食べられます。
私は、メロンと白ワインのゼリーと、シュークリームの生地がもっとしっかりしたような物(名前失念)。どちらも甘すぎず美味しいです。大体にして、普段甘い物を食べない私が食べるんだから、美味しいのです。
a0150216_21303947.jpg
こちらは子供の。
シュークリームみたいな物を1品だけでした。お腹がいっぱいだったそうなので。
これに、アイスティーとアイスコーヒーをお願いしました。
ピンキオは、コーヒーが美味しいです。ホッとでもアイスでも。
とっても満足なデジュネ(ランチ)でした。
久々にシェフに会ったら、子供の成長にビックリされてました。
今日は、後ろの席に主婦の団体がいて、胡椒を下さいなどと言ってましたが、この店で調味料を要求する人を初めて見ました。
ここの料理、本当に美味しいので、何かを足したいと思わないんですけどね。
第二水曜が休みだったと思うけど、あとは無休なので、お近くの方は是非!!後悔させません。
モロッコ在住のまりおママさんとも、日本に帰国時、一緒に伺いました。
a0150216_21353679.jpg
お店の出入り口付近。
ステキなポスターが、店内に何枚か飾られてます。この壁の黄色もフランスっぽくて素敵です。
とてもカジュアルな店なので、普段着でどうぞ♪
この後、デパ地下で鰻を買って帰りました。サイズなどの違う鰻が数種あったのですが、折角の丑の日なので、特上を3尾買いました。
余りの暑さに、往復ともにタクシー利用しました。
とても美味しい食事でした。

さて皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。
Bon weekend~!!

PS
私のTwitterのお友達、絵本作家のきなこさんの作られた「虹の橋」のお話です。どうぞご覧下さい。
私は泣いてしまいました。

by cecilia-1127 | 2012-07-27 21:39 | 食べ歩き
息子の大学は休みになり、夫はなんだか毎日家にいるし、暑いしで、デリバリーやら外食続きの我が家。
余り料理をしていない中、ちょこちょこっと作ったモノでもUPしておこうと思います。
a0150216_1174722.jpg
こちらは、エジプトの国民食とか、ファストフードと呼ばれている「コシャリ」です。
本で知って、ずっと気になっていたので作ってみました。ちなみに「コシャリ」とは、ご飯、マカロニ、スパゲティ、豆をトマトソースで和えて、フライドオニオンをトッピングした、恐ろしく、炭水化物ON炭水化物な食べ物です。
作り方も簡単。
ご飯を炊き、パスタ類、豆類(ヒヨコマメ&レンズ豆)を茹でておき、炊飯器の中で、パスタ類とご飯を混ぜる。
トマトソースを作る。市販品にクミンを足してもOK
皿に、ご飯&パスタを盛り、トマトソースを掛け、豆類を散らして、フライドオニオンを乗せるだけ。
食べる際に、タバスコとか酢を掛けても美味しいです。現地ではニンニク酢や、タバスコに似た辛いソースを掛けるそうです。
これは普通に美味しいですが、ダイエットには不向きです。ちなみに、トマトソースには玉葱やニンニクはいれますが、お肉は使わないそうです。

a0150216_11132657.jpg
こちらは、ブログで知り合ったフレンチのシェフに教わった料理です。彼は、長い事フランスでシェフをしていて、今は都内にお店をだされているようです。
作り方簡単です。
プチトマトの皮を湯剥きしておく。
鍋に、海水より少し薄めの塩水を作り、沸騰させておく。フレッシュバジルを適当な大きさにちぎって、ごそっといれる。ここに、湯剥きしたプチトマトを入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やすだけ。
可愛いアミューズグールになります。冷えた白ワインに合いますよ。バジルの良い香がいい感じです。

a0150216_11165657.jpg
こちらは息子の好物、
「塩豚丼」です。
これも簡単。豚バラ肉を5cmくらいにカットして、油を使わずフライパンで焼きます。
150ccくらいの水をいれ、味覇(またはガラスープの素)を大1程度入れて、ブラックペッパーをたくさん入れる。味を見て、最後に適量のレモン汁を加えます。これがポイント!入れないとダメ!!
ご飯の上に肉を乗せ、温泉卵を乗せたら出来上がり~♪ これは美味しいですよ~

a0150216_11202024.jpg
これは、「鯵のなめろう」の変化形です。買って来た「鯵のなめろう」が全くもって美味しくなかったので、ネギ、青紫蘇、ミョウガをみじん切りにして加え、醤油、すりおろし生姜、味噌を加えて混ぜ、青紫蘇の上に乗せてフライパンで焼くだけ。
最初から作るなら、刺身用の鯵を3枚におろし、全部の材料と一緒にひたすら叩く!あとは焼くだけ。
美味しいのでお勧めです。

a0150216_11235735.jpg
初めてのお庭❤
a0150216_11241676.jpg
初めての芝生の感覚に慣れない感じ。
a0150216_11245597.jpg
変な歩き方^^;
a0150216_1125268.jpg
こんな上まで登れるようになりましたヽ(^o^)丿
a0150216_11271445.jpg
そして、ベッキー(蛇)を狙うレオン。ひたすらずっと、こうしてました。
a0150216_1127473.jpg
でも、名前を呼べばカメラ目線をくれます。うん、なかなかイケにゃんですな(#^.^#)
a0150216_11283623.jpg
そして、散々遊ぶと、こんな隅っこに入って昼寝。
ここ3日ほど、エアコンのいらない日々が続いたので、窓全開していると肌寒いくらい。
やっぱり猫はエアコンは得意じゃないんだね。エアコンが止まると、行動が活発になるようです。
今日も、今はまだエアコンがいらない感じです。梅雨明けしたら、涼しくなってきた。40度近いのは困るから、しばらく涼しいといいな。
by cecilia-1127 | 2012-07-23 11:31 | 料理
先週から、「江の島に、生しらす丼でも食べに行こうか?」と夫。
先先週、先週と、ショッピングに出かけてしまい不可能っだったので、今日、朝起きて突然「行くそ!」って事で、慌てて準備をし、息子に声を掛けたけれど、息子はパス。
という事で、夫婦でお出かけ~
a0150216_20154762.jpg
家を出てから、約1時間半。向こうに江の島が見えてきました。
家を出るとすぐに高速入口があるし、外環やら首都高などなどを駆使すると、混んでなければこれくらいで到着。まどを開けてみると、海の香りがするー(*^。^*)
江の島に入って、以前来た時と同じ駐車場に車を停めて、まずは散歩~
江の島を出て、東浜へ。
砂浜を歩き、海の香りを楽しみ、ちょっとだけ海の中へ・・・
a0150216_20245885.jpg
いくつか貝殻を拾ったり、散歩したりして、今度は江ノ電の駅の方へ散歩。
そこへの細い道の両脇は、いろいろお店が並んでいて、その中に、パパが10代の頃、友達と来ては素泊まりで泊まっていた民宿があるそうで、行ってみたら健在!!
30年近く前のこと、凄く懐かしそうでした。
a0150216_2027559.jpg
江ノ電の駅。小さい駅。
線路のすぐわきが普通のお宅だったりしてビックリ!
ここから竜宮城のような片瀬江の島の駅も見学して、再び江の島へ・・・
何年か前に、ブロ友さんと会った海鮮の店に行って一休み~。
ブロ友さんは茅ヶ崎の人で、メールや電話はちょこちょこしていたんだけど、その時夫婦そろって初めて会ったんですよね。その時、その友達が教えてくれた美味しい店、江の島へ入ってすぐ左へ歩くと、右手にはいろいろ食べさせてくれる店が並んでます。
その中の「魚華」という店に今回も行きました。
a0150216_20311249.jpg
パパは生ビール、私は、
江の島ビールをチョイス。まー普通のビールです(^_-)
a0150216_2032118.jpg
焼き牡蠣と地物の焼きはまぐり。はまぐりは、何種類かあって、みな2個で500円。大きい種類や小さいやつ、白い殻のとかあって、お店の人聞くと、美味しいのはやっぱり地物との事で、とても小さいけれど、これをチョイス。
ちょっと待ったら、すぐに出てきました。
牡蠣も美味しかったけど、ハマグリが美味しくてビックリ!!
半分ずつ食べたけど、すぐに焼きハマグリを追加~
a0150216_20343136.jpg
今度は数を増やして。
だけれど、そんなにたくさん食べる私達ではないので、ビールと貝でそこそこ満腹。
目的は「生しらす丼じゃないの~!」って事で、1つオーダーして、これも半分にすることに。
a0150216_20362249.jpg
大きい丼に、生しらす丼とお味噌汁、お漬物、茶碗蒸しが付いて1260円。特に高くもないでしょ?
パパとシェアするので、すっかり取り分けてしまってから、写真を撮ってない事に気づいて、慌てて撮影!
この3倍くらいの量が入っているので、私は1人で1丼は食べきれません^^;
それにしても美味しい~❤ プリッとしてて甘くて❤
a0150216_20443447.jpg
このお店です。店内でも食べれるし、私達のように外の席でも食べられます。
パラソルの下や、屋台の様な所では、焼き物と揚げ物が売ってます。
貝類、ウインナーやら、じゃがいもを揚げた物等々。
若者は、なぜかジャガイモを買う人が多くてビックリ\(◎o◎)/!折角海まできて「芋っ!?」って感じ。
私達は1時間ちょっと滞在して、海風を楽しみ、海の幸を楽しみ、この後、江の島の展望台まで行きました。
この島の中には野良猫さんがわんさかいます。
皆、去勢、避妊をされてます。餌もきちんと貰っているので、餌はあげないで下さいと書いてあります。
どの猫さんも、人を恐れず、デーンと構えていて、撫でられようが、カメラを向けられようが、動じません。
皆様からの募金で手術をして、餌をもらっているようです。
そんな中にも「ここに猫や犬を捨てないでください。犯罪です。警察も監視をしています」とありました。
心無い人が、ここならばと捨てて行くようです。
以前来た時は、あちこちに猫さんがいたけれど、今日は暑かったせいか、木の下に隠れるようにねたりしていて、あまり発見出来ませんでした。
a0150216_20504746.jpg
江の島の高台から、湘南の海を眺めて。
a0150216_20513619.jpg
展望台。今日は、1時間近く並んで登りました。トンビが観光客を狙ってます。
a0150216_20525613.jpg
たくさんの花が植えられていて、庭園になってます。アメリカのマイアミを始め、韓国の都市、中国の都市、カナダなどと提携都市となっているようです。
a0150216_211391.jpg
椿の実に似てたけど、ちがう実でした。たくさんなっていました。まだ藤の花が咲いてました。
a0150216_2122276.jpg
展望台からの写真。
ここを見てから、車を置いた所に向かって徒歩でおります。
江の島は、上りは徒歩かエスカーという、エスカレーターみたいな乗り物を乗り継いで上がれますが、下りは徒歩です。海を見つつ、花を愛でつつ二人で歩きます。
a0150216_2171441.jpg
結構高いです。
a0150216_2174757.jpg
参道の入り口近くの休憩所。パパ海を見つめてました。
この後、以前来た時も買ったお店で、しらす、山椒ちりめん、サクラエビ、海苔の佃煮、しらす煎餅を買って帰宅となりました。
楽しい1日。来月は、母のショートステイを予約してあるので、パパの気が向いたら、1泊で行きたいな~と思ってます。島の中か、パパ思い出の民宿に泊まって(って、私、民宿苦手なんだけどね)、魚華さんで海鮮食べて、お酒飲んで、疲れたら宿で寝てしまえるなんて出来たらいいな~なんて思っています。
by cecilia-1127 | 2012-07-15 21:14 | 食べ歩き
お寿司が食べたいなぁ・・・と言う事で、以前1度行った銚子丸さんに行って来ました。
こちらは、ブロ友のとあさんも先日行って来たよ~とブログに書かれていたし、同じ地元の旋風と用心棒さんもブログに書かれていましたね。
我が家も・・・と言う事で、再訪しました。
15時過ぎという、中途半端な時間だったので、他にお客様はいなくて、貸切状態。
まず私は・・・量を食べられないので、お刺身5点盛り。これがありがたいんだよね~
a0150216_20204970.jpg
マグロ、海老、サーモン、イカ、鯵。これらを握りで食べようとしたら、2カンずつくるので、全部で10カンも食べることになるでしょう?
だけれど、お刺身でだったら、この5種類を食べても、まだ少しお腹に余裕があるから、最後に握りを少し頂く事が出来るので、本当に助かります。
a0150216_20253141.jpg
赤貝。大好きなネタの1つです。普通の回転寿司だと、あっても身が薄くて、変な臭いがする事があるんだけれど、ここのは大丈夫。
前回来た時も、これを食べて美味しかったので、また頼みました。
おしながきに、もっと特級の赤貝があったんだけれど、売り切れてた~orz
今日は普通の赤貝でしたが、美味しかったです。行かれる方、是非お試し下さ~い!
a0150216_20292552.jpg
これは旬のシマアジだったかな?私、鯵はOKなんだけれど、イワシがダメなんですよ(生で食べた事ないけどw)
板さんは、イワシもお勧めだと言ってくれたんだけれど、鯵にしました。臭みもなく美味しい。
a0150216_20304543.jpg
ウニ。私の大好きなネタです。うう~ん、トロけるぅ~ん❤
a0150216_20345649.jpg
こちらは中トロです。
私は、というか、我が家は、余り大トロを好みません。食べるなら1貫で十分。
なので赤身以外なら、中トロが好きです。
素直に美味しい♪
私は、全皿100円の回転寿司だったら、本当に申し訳ないんだけれど、1皿2貫で来るので、1貫のシャリを半分にして、そこに、ネタを乗せて食べてます。なので、シャリを丸まる1貫分残しています。
まぁ残飯となっていくシャリの多いこと・・・
こちらの銚子丸さんは、お刺身5点盛りがあるので、助かります。まぁ、それでも握りで食べた分の少しは、シャリを残してしまいました。お店の方、すみません
さて、ここからはパパが食べた分で、写真が撮れたものです。
a0150216_20432049.jpg
パパが頼んだボタン海老。プリプリだったそうです。出来たら、この頭を炙ってだしてくれたらイケてるんだけどな。
a0150216_20451422.jpg
オーロラサーモンというらしい。私はあまりサーモンが得意ではないです。
a0150216_2046554.jpg
赤身だか中トロ。中トロも私が食べたのと違う種類もあったから、謎。
a0150216_20473270.jpg
前回伺った時は、夜だったので無かったんだけど、平日の16時までは、ランチタイムでアラ汁が無料サービスなんだそうです。
最後の方で頂きました。ビックリする程大きいぶりカマのようなアラがわんさかと入っていました。
セルフなので、私が取りに行き、パパのには、大きいカマをいれました。画像は私用の具少な目のアラ汁でしたが、セルフでネギを入れたり、七味を入れたり出来て、美味しかったです。
また行ってみようと思います。
美味しかった~❤

今日は金曜日、フランス語の日。
a0150216_20555761.jpg

こちらのオイキムチ、先生の奥様からのお土産です。美味しい~♪
さぁ、明日は頑張って、ここまでのノートをまとめて宿題を済ませようっと。

a0150216_20574026.jpg

a0150216_20575914.jpg
うんぐるぐるぐるぐ~ん!
これがレオンの鳴き声です。
このこ、滅多に鳴きません。小さい頃は、にゃ~と鳴いていたけれど、ここのところ、字に表わすならば、
うんぐるぐるぐる~ん!と鳴いてます。それも1回2回聞いただけだけど。
そう、メインクーンという猫種は、余り鳴かないし、鳴いても普通の猫の鳴き声とは違うと聞いていた物の、初めてちゃんと聞くとビックリ\(◎o◎)/!
うんぐるぐるぐるん~♪それでもいいから、たまには声を聴かせて欲しいものです。

さて、これから「となりのトトロ」です。見てから寝ようっと。
それでは皆様、Bon weekend~!
by cecilia-1127 | 2012-07-13 21:02 | 食べ歩き
じめじめ蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
九州では、豪雨による被害や死者行方不明者が出ていて、大変な事になってます。
どうぞ被害がこれ以上拡大されませんように。

さて、久々にギリシャの「ジャジキ」を作りました。
これはトルコやフランスでも食べられているはずです。
a0150216_1751725.jpg
暑いこれからの季節、さっぱり美味しい1品だと思います。
レシピは「ギリシャのごはん」のsalahiさんのレシピを参考にしています。興味のある方、 「え?ヨーグルトに塩!?」なんて思わず、是非作ってみて下さい。
salahiさんは、キュウリをチーズおろしのような物で、荒くスライスしてますが、私は、薄い輪切りにしました。
これ、もう何度も作っているんだけれど、本当に美味しい♥
私は、脂肪分0%のプレーンヨーグルトを使ってます。
ザル等に、キッチンペーパーを2重に敷いて、ヨーグルトを開けて、ボウルに重ねて、蓋かラップをして冷蔵庫で1晩。これで水切りヨーグルトが出来ます。
最近TVで、水切りヨーグルトが売り出されたと知ったけど、まだ近所のスーパーでは見かけないので、自分で水切りします。1晩置くと、結構な水分が出ていて、ヨーグルトは、カッテージチーズとか、ザル豆腐みたいな見た目になってます。
私は甘いヨーグルトが嫌いなので、普段はプレーンヨーグルトに塩で食べています。
夏場は、水+ヨーグルト+塩で、トルコのアイランを作り、時々、レモンを足したり、タバスコを垂らしたりしています。マカロニサラダなども、マヨネーズの代わりにヨーグルトで作ったりします。
これからの暑い季節に、是非、ジャジキをどーぞー(^_-)

a0150216_17565414.jpg
こちらは、お昼に小腹がすいたので作った、タイの「センレック・ナーム」です。
本来はこんな感じなんです(サバーイ・サバーイのセンレックナーム)
a0150216_1822421.jpg
具は、豚肉やもやし、パクチーなどです。
私は、野菜をたくさん食べたかったので、キャベツ、しめじで作りました。
器の向こう側にちらっと見えるのは、タイ料理屋さんや、タイの屋台やお店でもおなじみの、4つの調味料いれのセットです。
ナンプラー、砂糖、酢(または酢とうがらし)、唐辛子のセットです。
自分で好きに味を足したりして食べます。タイのお粥の時にも使います。ってゆーか、タイ料理屋に行くと、必ずセットされてますけど。
私は、お粥の時に砂糖を足すのが好きです。「え?」っと思うでしょう?でも、美味しいんですよー
a0150216_187719.jpg
こちらもタイ料理。
「クンガティアム」です。
<<作り方>>

大き目の海老        12尾
にんにく            大1 みじん切り
生姜              大1 みじん切り
万能ねぎ           大3 小口切り

ナンプラー          大1/2
砂糖              小1
胡椒              小1
サラダ油           適量

<<作り方>>
1. 海老の背ワタをとっておく
2. フライパンにオイルを敷き、ニンニクを入れて海老を手早く炒める
3. 海老に火が通ったら、調味料を入れ、生姜、ねぎを入れてサッと一炒めて出来上がりです。

ビールのツマミにも、焼酎にも、冷えた白ワインでも合うと思いますよ。
タイ料理だけれど、辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫ですよ(^_^)v

さて、未だにレオンがどこで寝ているのか謎だったんだけれど、1ヶ所は発見出来ました!
a0150216_18313773.jpg
ここです!
母の介護ベッドの上。
a0150216_1832693.jpg
こんなダラけた感じ^^;
な~んだ、そんな所にいたのかーって思いました。
ただ困った事に、母が経管栄養(胃ろう)をしていると、管をチョイチョイしてしまって\(◎o◎)/!
朝、起きると母のベッドにはいないので、途中でどこかへ移動しているんでしょうねぇ。
昨日、今日と、朝起きると私の布団の外、床に寝てました。これなら、冬には一緒に寝るという事も夢ではないかもしれないな。
a0150216_18384153.jpg
こちらは、トイレ用の小さいボール状の物を、一生懸命転がして、随分長い事遊んでから、疲れたと見えて休憩中のレオンです。

明日も雨が続くようです。
皆さん、気を付けて下さいね。間違っても、川を見に行ったりしないでくださいね。

そうそう、娘に教わって見て見たら、とっても面白かった海外のCMです。
panda cheese CM

いくつかシリーズもあるので、興味のある人は見て見て下さい。
by cecilia-1127 | 2012-07-12 18:42 | 料理
今日は日曜日。
ゆっくり起きて(といっても、普通のお宅から比べたら早いですが)、ゆっくり朝食を摂り、今日は特にする事もないなーなんて思っていた午前中。
雨って予報だったけど、そこそこ天気も良くなったので、庭猫の写真を撮りました。
最近の私は、i-phoneのカメラなので、そう思って見て下さいね。
a0150216_21265442.jpg
白一点のごんちゃん。
a0150216_2128261.jpg
カメラ大嫌いな、ほのちゃん
a0150216_21275049.jpg
ご存知小麦。
こんな写真を撮って遊んでいたんですけどね、午後2時過ぎ、買い物に出かける事に。
a0150216_21292959.jpg
越谷レイクタウン。
ここに来るのは、もう何度目だろう?
風と森という風に、モールが別れていて、どちらもしっかり見て回るとすると、1日では無理だと思う。
だから我が家はいつも、風か森かどちらかをサーっとみるか、両方を、更にサーっと見るかのいい加減www
今日は両方を見て来ました。
何度も行くうちに、見たいショップとそうでもないショップの場所が分かるので、効率的になったかも?
a0150216_21342499.jpg
屋上駐車場から、店内にはいるエスカレーター。
この店は、「嵐にしやがれ」でも使われましたよね。
a0150216_21355661.jpg
あちこち見たのに、結局私が立ち寄ったのは、沖縄のアンテナショップ!もーわくわく~
沖縄在住のLALAさんを思い出しながら、お買いもの~♪
a0150216_21372241.jpg
迷わずに買ったのは、
大好きな「豆腐よう」です。それとお試し泡盛「残波」と「シークワサーポン酢」です。
明日食べてみようと思ってます。
ここはペットショップも入ってます。
ワンにゃんを売っている他に、セカンド飼い主さんを探すわんにゃんもいます。
いろいろな理由で飼えなくなったワンにゃんの、セカンド飼い主さんを募ってます。
a0150216_21421394.jpg
こちらは、可愛すぎるr首輪とリードです。ビーズだったり、スワロフスキーだったりします。
私も、レオン用に、ハーネスの素敵なのが欲しかったんだけど、今買うと、すぐに大きくなってしまうので、もう少し我慢して、成長が止まった頃買おうと思ってます。それにしてもジュエリーみたいです。
ペット用の、パティスリーまであります。見事な美しさです。
レオンには、歯磨き効果のある、カミカミを買ったけど、お気に召さなかったようです。

レイクタウンから地元に戻り、焼き肉屋さんへGO!!
a0150216_21395567.jpg
こちらは、「桜ユッケ」です。お馬さんです。私は午年なので、ビミョーな気分になるけど、美味しいです。
これからは、桜レバ刺しを出す店が増えるだろうとの事ですよ。特に癖もないので、お試しくださいね。
a0150216_21411884.jpg
大好きな、ナムルの盛り合わせです。
a0150216_21454140.jpg
我が家の1番人気、タン塩です。
a0150216_2146670.jpg
こちらはロース。
今までは、カルビが多かったんだけど、油が凄いので、最近はロースです。
a0150216_21465176.jpg
私はとくに肉を食べるわけではないので、私が頼んだ、「スンドゥブ・チゲ」ですが、余り美味しくなくて、残してしまいました。
それでも1日楽しく過ごせたのでOK~って感じです。

震災以来、今まで何となく夫婦間で出ていた、海外移住orロングステイの話。
まだまだ先の事だけれど、なんとなくニュージーランドでって話になってきてます。
私は本当はフランス希望だけれど、フランスは年々条件が厳しくなっているそうだし、物価の事もある。
最低条件がフランス語を話せる事。これは、私はどうにかするけど、夫は無理ね~ まして、夫が興味のある国ではないし。なので、フランスは無理だろうなと。旅行で行くしかないな~と。
夫はアメリカに興味を持つけれど、私は怖い。
私は欧州、夫は米国に興味がありバラバラ。だけれど、ずっと日本に住むのもねーって感じ?
なので、去年行ってみたNZは凄く自然豊かで、のんびりしていて、物価も日本よりずっと安いし、移民慣れしているので、リタイア後のロングステイには良いかも?と思ってました。
娘も留学でお世話になっている国だし、実際行ってみて、嫌な思いもしなかった(当然住んだら違う感想になるかもしれないけれど)ので、NZは良いのでは?となってます。
その中でも私が気になっているのは「ネイピア」という、北島の地図上で言うなら右端にある海辺の町。
食堂でもやって過ごすのも悪くないかなー?と。
もちろん、そんなに簡単な事ではないけれど、幸い娘がNZにいて、知り合った方々もたくさんいるので、いろいろ教えて頂いて、ロングステイをするのもいいかな?と思い出してます。
今日夫が、「移住でもロングステイでも、ちょっと調べておいて」とか「いぜれはNZに住むってことで」と言い出したので、あれこれ調べてみようと思ってます。
しかしNZとなるとフランス語、全く無用だねぇ^^; それでも今の先生と、FAX使って勉強は続けますけどね。しかもリタイア後なので、20年後くらいの話なんだけどね。
夫は「お前は料理とか、裁縫とか上手いから、そんな店とか、教室とかしてもいいじゃん」と呑気に言ってます^^;まぁ、老後、温暖な地域で、好きな事をして過ごせたら嬉しいですね。ブロ友さん達に、泊まりに来てもらってもいいしな~なんて、夢は膨らむばかりです。
前回の更新から、大分過ぎてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?
私も、我が家族も皆元気ですよ、もちろんレオンも。
ブログを更新しようにも、これと言った変化もない毎日でして・・・すみません。

レオンは先週、2度目のワクチンを済ませ、フィラリア&フロントラインが一緒になった薬も貰い、体重も2.3kg
を超えました。
診察台の上でも、リラックスして寝ちゃったり、家でも病院でも、まず鳴かない子。たまには声が聞きたいな~って言うくらい鳴かない子です。
最近のレオンの話題としては、初めて自力で狩りをして、獲物をしとめた事かな?
・・・と書くと特に問題も無さそうなんだけど、しとめたのがゴキだったんですよ\(◎o◎)/!
ベランダの窓が少しだけ開いていて、多分そこから入ってきたゴキが、レオンの標的になったみたい。
窓のそばで何か狙う様子はあったけど、おもちゃで遊んでいるとばかり思っていたんですよね。
しばらくして、レオンは、グーグー寝ていて、ふと見ると、黒い物体が!
ゴキの惨殺死体だし(汗
パパに処分してもらい、以前獣医さんから貰ってあった、ペット用除菌ウエットシートで、手足、顔周り、口の周りと中を拭きましたよ。
ビックリした~ 流石にゴキには、どん引きです。
そんなレオンは、今私の後ろで眠りだしたので、熟睡するのを待って、爪切りをしたいと思ってます。
a0150216_2136742.jpg


この所、雨も少なく真夏のような暑さだったのに、私はちょこちょことタジンを作ってました。
a0150216_2137757.jpg
こちら、さっき作って食べた、魚のタジンです。
魚はメカジキを使いました。魚用シャルムラにしばらく切り身を付けておいてから、タジンで蒸し煮にしました。
じゃがいも、たまねぎ、とまと、インゲンと魚。
シャルムラは、「モロッコの食卓」のアメドさんのレシピを使いました。
シャルムラしてからタジンにすると美味しいと、まりおママさんから聞いていたのと、先日のママさんが召し上がった魚のタジンに魅かれてました。
今度は丸の魚で作ってみたいです。
a0150216_21424922.jpg
先日作った、チキンボールとプチポワのタジン。
私はアメドさんのタジンの味付けを基本として、そこに自分の好きなスパイスを加えたりしてます。
これは、チキンボールに少しだけ、小さくきったお餅を混ぜておいたので、モチっと美味しかったです。
プチポワは仏語でグリンピース。私の好物の1つです。
a0150216_2145541.jpg
これはジップロックに入れて、シャルムラしているマトン肉です。下味をつけているわけです。
a0150216_2145465.jpg
食べてる途中の画像ですみません。これはオーヴンでそのまま焼いただけですが、美味しいです。
a0150216_21464521.jpg
こちらは、シャルムラしたマトンを使ったタジンを作りました。
a0150216_21472747.jpg
こちらは同じような材料に、余っていた白菜を加えたタジンにしました。
a0150216_2148133.jpg
モロッコの代表スープと言われている「ハリラ」です。これも、突然食べたくなって作りました。久しぶりだったのですが、やっぱり美味しい~~❤。器は、サフィのハリラボウル、スプーンはオレンジツリーのハリラスプーンです。
a0150216_21495199.jpg
これは1番最初に紹介した、今日作ったタジンの、崩す前の状態です。
こんなに暑いのに、タジンやらハリラを作って楽しんでいます。
ただ、これは私専用なので、家族の食事は、これとは全く別に作ってます。
パパは、お酒の肴にタジンを食べてますけどね。

a0150216_2152073.jpg
娘からレオンへのプレゼントが届きました。可愛い羊のぬいぐるみが付いた、クッションです。レオンが寝るとき使ってます。
「おねーにゃ~ん、ありがにょ~」と言っている気がします。
a0150216_2153317.jpg

a0150216_21531093.jpg
にくきゅう。
足裏の毛が気になるんだけれど、獣医さんがブリーダーさんに聞いたのは、メインクーンは、この毛が特徴なので、切らなくて良いんだそうです。でも切りたいな~ 爪切りが楽なんだよね、毛が短い方が。
a0150216_21555697.jpg

日々成長をしているレオンです。

それでは皆様、Bon Weekend~
by cecilia-1127 | 2012-07-07 21:57 | 料理