<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ずっとずっと食べに行きたいと思っていた、タイ料理のサバーイ・サバーイ。
でも、色々バタバタしていたり、胃腸炎になったりで、とても辛いタイ料理に胃腸が耐えられるとも思えず我慢、我慢の日々でした。
しかもね、あの胃腸炎のせいでなのか、今までも1人前を食べきると「苦しい・・」と結構キツかったんだけど、更に一度に食べられる量が減ったみたい。胃が小さくなったのか!?でも痩せはしないが^m^
今日は駅前に用事があったので、そのついでにフト思い立って行って来ましたサバーイ・サバーイ❤
a0150216_15271191.jpg

a0150216_1527481.jpg
こちらの2枚が、600円のランチメニューです。メイン料理に、その日のサラダとデザートが付きます。
私が入店した時には、すでに1組のカップルがいて、何か物凄く暗い雰囲気だったので、写真を撮るのも勇気がいったよー(汗
a0150216_15293353.jpg
こちらは800円ランチだったかな?Aのメイン料理とBのサイド料理を選んで、その他にその日のサラダとデザートが付きます。
1度頼んだことがあるけど、私には多すぎてきつかったので、今日はいつも通り600円ランチに。
今日は社長も、ママもいなくて、ママのお姉さんが1人で頑張ってました。
しばらく行ってなかったから忘れてるみたい^^; そしてママ程日本語が達者じゃないから、頑張っても¥コミニュケーション。
a0150216_1532567.jpg
今日のサラダ。チキンと水菜のサラダ。すぐに出てきた~♪
a0150216_15324520.jpg
ココナッツミルクで煮たカボチャのデザート。私、ココナッツミルク系は大好きなので、サバーイのデザートは食べます。
暖かいデザートで、サラダと一緒にすぐに出てきます。タイではそうなのかな?
a0150216_15335036.jpg
トムヤムクンラーメン。
麺は米麺の細麺のセンレックです。あれ?そういえば麺の種類は聞かれなかったけど、覚えていたのかは不明^m^ いつも通り、麺を1/3位にしてほしいと伝えたけど、伝わったのかも謎。いつもは社長がいるから通訳してくれるんだけどね。
でも出てきた麺は、ちゃんと1/3位になってました(^_^)v
a0150216_1535537.jpg
ボケボケになっちゃってけど、こんな感じ。タイ料理に熱々って概念がないとは聞くけど、ぬるい。これ、熱々だったらホントーに美味しいだろうなぁと思う。
見た目程辛くないですよ。なので、卓上の唐辛子酢と唐辛子粉をたしました。
味は美味しい~❤
タイ人はパクチーの使い方が本当に上手いな。
自分で家で使うと、臭い!って思ってしまうけど、本場の人が使うと、本当に美味しく感じる。
息子には「ガパイ」をテイクアウト。これを伝えるのに「こっちは持って帰りたいです」と言うと、「〇△■♯??」と言われ、「Take out please」といっても「☆☽〇??」う~ん、テイクアウトは和製英語だからかと「Take away please」でも伝わったか伝わらないか謎だったので、ジェスチャーで持ち帰るっぽい行動をしたら
「アー、オベントウネ」って、お弁当でわかるんじゃ~ん(爆
今度から素直に「これはお弁当で」って言おうっとw 頭の中でフランス語だとなんていうんだっけ?と考えた自分がおかしい。i-phoneがあるんだから、本訳昨日で日本語~タイ語にすれば良かったか?今度こっちも試してみようっと。
a0150216_15592491.jpg
息子のお弁当にしてもらってきた「ガパオご飯」です。挽肉と野菜とバジルを辛く炒めた物、目玉焼きをご飯に添えて食べる料理です。
ランチのサラダもついてました。これにご飯と目玉焼きが別添えになっていて600円。安いな~
それにしても本当に胃が小さくなったのか(胃腸炎以来)麺を1/3にしてもらったトムヤムクンヌードルもスープを全部は飲みきれなかった。美味しいのに・・・
そして大好きなココナッツミルク系のデザートも半分しか食べられなかったよ。
食べている途中にニュース速報がはいり、北の将軍さんが核実験をしたとか。びっくりしてラーメン食べる手が止まっちゃったよ。
帰る時、ママ姉さんに「やっぱり凄く美味しかったです。少し残しちゃったけど、ごめんなさい。とっても美味しかったです」というと「美味しい!?コップンカー」ってニッコニコの飛び切りの笑顔で送り出してくれました。
私も「コップンカー」って挨拶して帰って来ましたよ(^_^)v
微笑みの国タイランドとは、本当だな~と毎回思います。
とても美味しかった。また来週にでも行って来ようっと。
by cecilia-1127 | 2013-02-12 16:14 | 食べ歩き
1/28に娘が日本を発ってもうすぐ半月。見送る時は、毎回心にぽっかり穴が開いたように感じるけれど、今はすっかり落ち着いてます。
飛行機だけが心配なんですよねー、墜落とかの事故に合わないとは限らないので。
なので、無事あちらに着陸したと分かると、段々気が楽になります。
今回は転校もあるので、気になっていたけれど、まず新しいホストファミリーの写真を見ると、とても明るそうで優しそうなママと、小柄で可愛らしい娘さんが写っていたので、安心しました。
娘さんは、今回娘が通うハイスクールの卒業生なので、いろいろ教えて下さるようです。
a0150216_18461033.jpg
一番右が娘です。
キッチンにて、留学エージェントスタッフがいても白ワインが出ているママ、気が合いそう。
1度メールでお話ししました。私のつたない英語を理解してくれて、娘を全力でサポートすると仰って下さいました。
まぁ、娘はこんな感じ。あ、NZで使っている携帯が壊れたのと、PCの調子が悪いと連絡がありました。
i-pad miniを買いたいから、買っていいか?との電話がありました。パパ、甘いからねー「いいよ~❤いいよ~❤」だって\(◎o◎)/!
・・・で息子に至っては、先日、夫から連絡があり、「どうも(息子の)車の窓が割れてるらしい。マンションのどなたかが通報しれくれたみたいだから、車を確認してから警察に連絡して」と。
a0150216_1912610.jpg

a0150216_1913959.jpg

a0150216_192829.jpg
こんなになってました。
お巡りさんが凄く優しい方でした。当初は、盗まれた物がないと思っていたのですが、後になって、息子のポーチが無くなっていた事が判明。
全くね・・・お巡りさんは、個人情報なので、通報者を教えられないけれど、お巡りさんが通報者に連絡して、OKが出ればお教えできますよと。
でも、申し訳ないのでお断りしましたが、隣の車の方が通報したらしいとは聞きました。
知人に話すと、その方は同じマンションの7階の方と分かり、今日、たまたまその方が車にいる所に遭遇。
お礼を言えました。
驚いたのが、数年前、夫が通勤に使っていた車が、車上荒らしに会った時に通報してくれていたのも、その方だと分かりビックリ\(◎o◎)/!
改めてお礼に伺いますとお話しして別れました、
可愛らしい中国人姉妹でした。国家間の事となると、日中はいろいろあるけれど、親切な方もいると分かり安心したし、嬉しかったです。
息子の車は、そうそうに修理にだして、今は復活しています。
あとは最近の事というと、夫の会社を移転したいとずっと思っていて、方角を見て頂いた宮司さんの指示にしたがい、節分が終わるのを待ってました。
それでも、どこの大家さんも「解体屋さんには貸せない」と断れ続けていたのですが、今回見つけた所は、全然OKだそうで、まだ仮契約ですが、借りて移転出来そうです。
解体屋に土地を貸したがらないのは、解体して出た産廃物を、その土地に置いたまま姿をくらます解体屋が多いからだそうです。
大家さんは、その産廃物を処理するのに大金をはたくことになるので、貸したがらないそうです。
今回の大家さんは理解があるので、大丈夫そうです。
周りの業者さんも、同じ大家さんから土地を拝借しているそうで、いろいろ手助けをしてくれているそうです。
仲良く、上手くやっていけるといいな~と思います。
水曜日に母の四十九日の法要を自宅でします。
終わったら、初詣に行けないでいたので、いつもの高麗神社さんへ行ってお祓いをしてもらいます。
娘が本厄なので、お札も頂きます。
お札はNZに送ろうと思ってます。それが終わるとやっと、少し落ち着けそうなので、慌てて確定申告の書類を入力して、それが終わって、新盆まではゆっくりしようと思います。その間に納骨もあります。
新盆までゆっくりして、それからバイトを探そうと思ってます。
そんな感じの我が家です。
またまた更新は不定期になると思いますが、良かったら見に来て下さいね。